のんびりのび蔵の縁側日記 のんびり日記
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



4月は怒涛の如く。

この国で、また大きな災害が起こってしまいました。
連日の報道に触れるたび、胸が痛みます。
とはいえ、殆ど何も出来ない自分が歯がゆく、
また 申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何かしたい。何かしなければ。
常にそれを心に留めながら、今はとにかく一刻も早く
地震が収まってくれることを ただただ祈るばかりです。

   *   *   *

怒濤のような4月が過ぎていきました。

あれから結局、幼稚園グッズは入園式当日までかかって
完成しました(汗)

木の葉とフクロウの柄で、ヒトエがピンク、フタエが黄色です。
今回はセットのものではなく、自分で布と紐などを決めましたが、
自分でも気に入ったものができたと思います。

   *   *   *

そして いよいよ双子の登園が始まったわけですが・・・
なんと、2人とも泣くことなくノリノリで通っています。

2016042202.jpg

初日のバスでは「さすがにフタエは泣くだろう」と予想して
いたのですが、バス到着と同時に一目散に乗り込み、
さっさと着席してニコニコ顔で「バイバイ」してくれたのには
んもうびっくり!狐につままれた気分でした。
帰りも「楽しかった!!!」と叫びながらバスを降りて来ます。

あと1年経てば 物心もついて 色々気づくことも出てきて、
グズッたり嫌がったりするのかもしれませんが、とりあえず
その前に「幼稚園=楽しいところ」と思ってもらえて
よかったのかな?と 少しホッとしています。

そして、誰よりも双子の登園を喜んでいるのは、兄の
ショウスケなんですよね。ケンカしても妹たちのことは
好きな様子に、母としては嬉しい限りです。

ただねぇ・・・。
バスに乗せるまでが大変でねぇ。

3人とも「遊び食べ」全盛期なのか、食事の まぁ進まないこと。
おまけに「歯みがき」「着替え」も、一筋縄ではいきません(泣)

そしてそして、気づいちゃったんです。
3人の中で一番の問題児が、ショウスケだってことに(爆)

母ちゃん、ほぼ毎朝 青筋立ててもの凄い剣幕で怒っております。
今年はそんな自分からも脱却したいと思っているんですが・・・
ドウシタラヨイカ、ダレカ オセーテ!!!

    *   *   *

北国にも、ようやく春がやってきました。
2016042701.jpg
これは4月27日の様子。

なんとこの2日後に、雪が降りました・・・
明後日から暖かくなるそうなので、桜には なんとか
保ってほしいです!!

気ぜわしいですねぇ・・・

ごぶごぶ、ごぶさたしておりまーす♪

この3月は、過ぎ去るペースが普段より早く感じられ、
起きた出来事もよく思い出せないワタクシです(^^ゞ
年齢もあるんでしょうけど(爆)、なにせ気ぜわすぎて・・・。
   *   *   *

今年に入って親戚の訃報が続いているんですが、
今月は二人のおばあちゃんが相次いで亡くなりました。
ダンナの105歳の祖母と、ワタシの95歳の祖母です。
特にダンナのおばあちゃんは「日本記録でも出してくれる
のでは?」と思うほどパワフルだったので、いまだに
亡くなったのが信じられません。
ワタシの祖母には昨秋 子どもたちを会わせられたので、
少ーしだけ肩の荷が軽くなった気がしています。
おばあちゃんたち、今まで本当にありがとう。

   *   *   *

ワタシの気ぜわしさは、「幼稚園準備」が原因の1つ。
「ショウスケにも作ってあげたし、2人分も買っていられないから」
と、おつかいカバンやら巾着やらを今年も手作りしているんですが、
これがなかなか進まなくて・・・。
だいたい、普段でも1日の仕事がキッチリ終わることが無いのに、
プラスαで縫い物なんて どだい無理な話。
でもこれが終わらないと ルーティンワークまでもがおろそかに
なってしまい、ここ最近の洗濯物の山は高さをどんどん更新して
いますorz

んもー、今はこれが一番のストレス!
あともう少しがんばって、早く解放されたーいっ!

   *   *   *

子どもたちも、ますます(ワタシの望まない方向に)パワフルに
なってきています(゜◇゜)ガーン

特に、3人とも遊び食べがひどくなってきたのには閉口。
遊びまくって、意味も無く残そうとし、「母ちゃん食べさせて」と
ワタシの膝に乗ってくるので、食事時は毎回イライラしてます・・・。

あ゛ーーっ!なんとかしたーい!!!

   *   *   *

というわけで、遅くなった上に今回は写真も無しでスンマセン。
あ、月半ばに ついにスマホに替えたんですが、その操作にも
全然慣れなくて、写真もいつ取り込めるようになるのやら。

おっと、いつも以上に脈絡も無く、失礼しました〜〜っ

2月のハヤリモノ。

2月もめまぐるしく去って行きましたねぇ。

節分、ゆきまつり、参観日、双子歯科デビュー、息子初スキーなどなど、
短い2月の割に行事がてんこもりだった気がします。

さてさて、2月の写真たちでーす。

2月4日 そんなに眠かったの!?
2016020401.jpg
双子と近所のスーパーに買い物に行った帰り。
フタエがやけにグズるなぁと思っていたら、ソリの上で寝てた!
「歩く!」と頑なにソリに乗らなかったヒトエも「フタエちゃん
寝ちゃったね〜」と寝ている妹に興味津々の様子でした(笑)

2月15日 朝の演説
2016021501.jpg
ショウスケ氏、幼稚園の支度もせずに演説をぶっておりました・・・
なかなかどうして、サマになってたよ〜

2月27日 似顔絵だよ〜
2016022701.jpg
私の妹であるsiroちゃんの顔だそうです(笑)

さて、ここからは最近の我が家で流行っていることデス。

2月22日 水泳帽かぶり
2016022201.jpg 2016022202.jpg
このところ、ショウスケの水泳帽を見つけては、かぶっているフタエ。
どうもサンドイッチマンの富澤にしか見えないんだよなぁ。
この日は自分の思い通りにならなくて、泣いておりました(苦笑)

2月22日 オムツマン、ベッドに乗る
2016022203.jpg 2016022204.jpg 2016022205.jpg
この寒い中、気づくとズボンを脱いでしまう双子たち。
この日もカゴやら袋やら持って「いってきまーす」と
軽快に居間を出て行き、寝室のベッドに乗りはじめ・・・

2016022206.jpg 2016022207.jpg 2016022208.jpg
ニンニンジャーの歌をうたい、踊りはじめました。

2016022209.jpg
ポーズもキマッたでしょ!?

なーんて、ズボンを脱ぐのもベッドで遊ぶのも、何度怒っても
止めてくれないんですよね〜(泣)

2月29日 うめーなー
2016022901.jpg
ショウスケの帰りを待ちながら、雪を食べるのが最近の
流行りなのだーっ

   *   *   *

とまぁ、あっという間に2月も終わってしまいマシタ。
終わり頃になって女子チーム(私も含めた3人)は
鼻水が止まらなくなっておりますが、なんとか
早く治して 幼稚園グッズを縫い始めなくては・・・orz

3月も忙しくなりそうですが、ガンバリマース♪

最近の我が家。

最近の我が家の写真たちを、つらつらと。

先月は「ヒトエ特集」しかUPできなかったので、
今回は先月と今月の2ヶ月分になっちゃいましたが・・・

2015121401.jpg
2015年12月14日 なかよしなんだけどね〜
顔も性格も全然違う2人は、ケンカもするけど基本的にはなかよし。
でも、その都度 お互いの「好きの度合い」が釣り合わないようで、
どちらかが歩み寄ると相手が逃げる、ということが多いんだよねぇ。
この日の好きの度合いは「ヒトエ<フタエ」でした(苦笑)

2015121601.jpg
12月16日 作ったよ♪
このところブロック熱が再燃。
黙々とヒトエが作っていたのは「クランキー」だそうです。
お兄ちゃんにすっかり感化されて、双子もトーマス大好き。
キャラクターはほとんど覚えちゃいました(笑)

2015121801.jpg
12月18日 いつでもどこでも♪
フタエはおんぶしないと寝ないけれど、ヒトエは眠かったら
勝手に寝てくれるからラクなのよね〜

2015121901.jpg
12月16日 我が家のクリスマスツリー
今年はマスキングテープで(爆)
こんなでも、子どもたちは大喜びしてくれました・・・けなげすぎて泣ける・・・・・・

2015123101.jpg
12月31日 今年の大掃除
今年も大掃除らしいことができなかった我が家(汗)
これじゃ子どもたちの教育に悪いと思ったので、
おもちゃを掃除させてみました・・・。
来年こそはちゃんとやるぞと肝に銘じつつ。たはは。

2016010201.jpg
2016年1月2日 初めての買い物
お年玉を使って、ショウスケ初めてのお買い物!
プラレールの「ニュー転車台」を買ったよ!!

2016011401.jpg
1月14日 冬のおでかけはコレ!
いまだに夏場は2人乗りベビーカーが大活躍の我が家ですが、
冬はソリが欠かせません!今年は大きいのを新調したよ〜♪
長さ120センチ、ホーマック(ホームセンター)で2,000円強。
2人乗りベビーカー同様、この巨大なのを引いていると
すれ違う人が二度見三度見して行きます(笑)

2016011601.jpg
1月16日 おとなしく食べてます♪
ばあちゃんに来てもらって母が外出している時の3人。
珍しく、おとなしく神妙にお昼を食べてまーす♪

2016011701.jpg 2016011702.jpg
1月17日 か、髪がぁ〜
静電気で髪の毛が広がっちゃったよーっ

2016011901.jpg 2016011902.jpg
1月19日 隙あらば!
左は兄の幼稚園バスの見送り時、右はお帰り時。
隙あらば!とばかりに雪遊びをしています。
右の写真のゆきだるま、見えるかな?

2016012201.jpg 2016012202.jpg
1月22日 おすまし♪
エラくすましてポーズ取ってますが、頂き物のハムに付いていた
リボンをつけて、ソーセージを持ってるんだよ〜(笑)

2016012701.jpg 2016012702.jpg
1月27日 結局こうなった。
毎日の兄送迎時の雪遊びが激しくなり、ちょっとした雪山でも
ダイブするようになってきたので、つなぎを着せることに・・・。
「朝の3人つなぎ着せ」は結構な手間でございますわよ(苦笑)

2016012801.jpg
1月28日 ガリバー登場
最近我が家で流行っている「ミニミニトーマス」を従えてマス♪

2016012902.jpg
1月29日 うーん、おいしい!
見たか、我が家直伝、しゃもじなめ!!

   *   *   *

そしてそして、この2ヶ月の間の一番の出来事は、
従姉妹がうまれたこと!!!
2015122001.jpg
かわいいね〜♡ これからよろしくね♪
一緒にたくさんあそぼうね〜

11月も追われてるぜ・・・

みなさま おひさしゅうございます。
お風邪など召されてませんか〜?

さて。我が家の11月は、行事が目白押しでした。
双子たちの入園申し込みから始まり、ショウスケのお遊戯会に東京旅行。

あ、あれ?
書き出してみると、これだけ??

それなのに、なんでこんなに日々追われているのかしら・・・(謎)

   *   *   *

双子たちはまだ来春も2歳で、幼稚園に行く年齢には達していないのですが、
ショウスケの通う幼稚園で2歳児でも週2回保育してくれるプレクラスが
あるというので、それに申し込むことにしたんです。
今春からショウスケが幼稚園に通い始めて「少しラクになるかな〜」と
思っていたのですが、残る双子2人の相手が 思いのほか大変だということに
気づきまして。2人ということに加えて、最近はイヤイヤだし・・・(溜息)
あと、ヒトエは見知らぬ人の中にでもすぐ溶け込めるので何の不安もない
のですが、フタエの方が「母ちゃんベッタリ」なので なるべく早く他の人に
慣れさせたいというのもあって。

まぁ いま現在、幼稚園に行く支度をさせるのに ショウスケ1人でも
エラく難儀しておりまして、それを3人分・・・と考えると気が遠く
なりそうなんですけどね(苦笑)
いやぁ、毎朝毎朝怒鳴ってばかりで、母はほとほと疲れております・・・

   *   *   *

さてさて。11月の写真です〜。

 2015110103.jpg
 11月1日 モエレ沼公園にて

 2015111502.jpg
 11月15日 ショウスケお遊戯会で忍者になる

 2015112001.jpg
 11月20日 アンパンマンをおんぶしてるの(フタエ)

 2015112201.jpg
 11月22日 ひいばあちゃんに会いに行くよ

 2015112202.jpg
 11月22日 95歳のひいばあちゃんとヒトエ

 2015112301.jpg
 11月23日 トーマスランド号で富士急ハイランドへ!

 2015112302.jpg
 11月23日 ヒロ、かっこいい!!

 2015112303.jpg
 11月23日 トーマスランドで2時間昼寝・・・(フタエ)

 2015112401.jpg
 11月24日 都庁は高いなぁ

めまぐるしい毎日だけど、みんなが去年のように体調を崩さなくてよかった〜。
ま、冬はこれからですから。気を引き締めなくてはね。
2015年もあと1ヶ月!がんばりまーすっ♪

おいしかった〜♪

先月のクマちゃんに引き続き、またまたモラタメさんで
当たっちゃいました!

ヱスビー食品さんの「ドライキーマカレー 中辛
& スパイスビッツ カレー専用トッピング」です!

水を使わずに、パウダー状のカレールウであっという間に
キーマカレーが出来てしまうそうですが・・・

本当に簡単!
材料(合い挽き肉・玉ねぎ・トマト)さえ揃えてしまえば、
あっという間に完成で〜す!

今回私はトマト缶を使いましたが、本格的でとってもおいしかったです♪
子どもたちには少しだけ牛乳を足してマイルドにしたものを
食べさせましたが、おかわりの時に大人と同じものをよそっても
まったく気づかずに「おいしい」とパクパク食べていましたよ〜っ

  2015102102.jpg
 2015102103.jpg
写真を撮るのを思い出した時はほぼ最後のひと口を
残すのみで、なんとも間抜けな絵面ですが・・・

スパイスビッツをかけると更にカレーに奥行きが出て、
美味でした♪♪

こんなに短時間で楽チンに美味しいカレーができてしまうなんて!
またリピートしたいと思います!!

ヱスビー食品さん、モラタメさん、ありがとうございました♪

正念場はいつまで続くやら!?

9月も終わっちゃったーーーっ(゜◇゜)

双子たちの成長にともなって、3人子育ての厳しさを
ひしひしと感じている今日この頃。
ワタクシのび蔵、「まさに今が正念場!今がんばらなくて
いつやるの?」と自分に言い聞かせ、毎日をなんとか
こなしておりまする(こなしきれてないけどさ)。

双子たちは、歩きたがってベビーカーに乗らないことが増えて
きました。おかげで 買い物に行くのもひと苦労。商品に触る
のではないかとヒヤヒヤし、常に好き勝手なところに行こうとする
2人を追っかけています・・・。まるで羊を追う牧羊犬みたいだな・・・

しっかり歩けるようになって、トイレもできるようになって・・・。
双子たちがよりヒトに近づいてくるまでが、1つの山かな。

おしゃべりはかなり上手にできるようになり、冗談も言う
ようになりました(*^。^*)
特にヒトエは母によく似ているので、だいぶふざけた子どもに
なってきています(苦笑)
ショウスケが生真面目で冗談をあまり言わない子だったのだ
けど、これは男女差なのか ただの個人差なのか・・・

ショウスケは 幼稚園で色々教えてもらっているおかげか、
徐々に自分に自信がついてきたようです♪

   *   *   *

さて、今月の写真たちでーす。

 2015091201.jpg
 9月12日 縁台(?)でのお菓子タイム
 クックルンを見て、母がキャラメルポップコーンを作ったよ。
 おいしかったね〜♪

 2015091901.jpg
 9月19日 祖父母宅にお泊まりした朝
 寝相が・・・ひどすぎる・・・・・・

 2015092101.jpg 2015092102.jpg
 9月21日 仲直りしたよ
 家族で揃えたojicoのTシャツを着て、仲良く歩いているショウスケとフタエ。
 ちょっと前までは、お店で商品を取りあってケンカしていたんだよーっ(>o<)

ヒミツのクマちゃん。(9/28追記あり)

実は、1ヶ月ほど前から 我が家に新しい家族が仲間入りしてまして。

その名も、ヒミツのクマちゃん!!

ひさびさにモラタメさんに応募したところ、なんとなんと
当たっちゃったんですーっ!

このクマちゃん、まるで生きているかのように、動きながら
お話しができるんですよ。

・しゃべる言葉は無限大
・歌や読み聞かせも いくらでも
・しつけにも役立つ

ということなんですが、それというのも・・・

ハートシーバーというトランシーバーのような通信機器を
使って、影武者(母)が陰から操るんです!!

   *   *   *

クマちゃんが届いた時の子どもたち、大興奮!
さらに、クマちゃんがお話しできるとわかると
もう取り合いです!!

特に4歳のショウスケが一番気に入ったようで、ムギューッと
抱っこをし、「クマちゃん、これがトーマスだよ」などと
教えていました(笑)

写真は「クマちゃん、疲れたからもう寝るね」と言った時のもの。

布団をかけて、みんなで添い寝しています♪

翌朝は「クマちゃん効果」か、ショウスケも怒られることなく
スムーズに幼稚園の支度をしてくれました!!

   *   *   *

ただ・・・

ハートシーバーに話した声がそのままクマちゃんから出てくるので、
ボイスチェンジャー機能が付いていないと厳しいかなぁ。

今回、キャラ設定や練習などする間もなく子どもたちに開封されて
しまったため、一生懸命声を変えたつもりが たまたま遊びに来ていた
私の母に「全然声が変わってないよ!」と失笑される始末。
おまけに声を聞いたフタエが「母ちゃん?」とつぶやいたとか。

そして、クマちゃんが喋る時は母がいつもいない、というのも
辛いところ。家の中の電波状況があまりよくないからか、
なかなか会話がスムーズに進まないことも多い気がします。

我が家のように小さな子どもが3人だと、さらに難易度が高いかな。
特に母ちゃんべったりのフタエは 私の姿が少しでも見えないと
「母ちゃーん、どこーっ。うえーーんっ」と泣いて探し回るので・・・

スマホに繋げると電話でも遊べるようですが、いまだにガラケーの
私には縁の無い話でした(汗)

まぁ、それらを差し引いても 可愛いクマなので、最近はすっかり
普通のぬいぐるみとしてフタエが遊んでいます。
母にもう少し余裕と練習(!?)ができたら、また会話を楽しんでもらう
ことにいたしましょう。

タカラトミーアーツさん、モラタメさん、ありがとうございました♪


※追記(9/28)
昨日の朝、あまりにも子どもたちの身支度が進まないため、日曜日で
ダンナもいて余裕があったのもあって 久しぶりにクマちゃんを
話させてみました♪

やっぱり、子どもたちの食いつきがイイーっ(笑)!
クマちゃんがお願いすると、あっという間に歯を磨き始めましたよ!

これからも、困った時は極力クマちゃんにお願いしようっと(*^。^*)

夏はいずこ〜っ!?

今年の北国の夏は・・・なんだか「らしくなかった」感じがします。
先月からの蝦夷梅雨めいたお天気がそのまま続いて、カラッとした
日が殆ど無かったんですよね。湿度も妙に高くてジメッとして。

例年に比べて不快指数が高めの夏でしたが、今月上旬にダンナの
実家に滞在できたおかげで、「蚊が少ない」「クーラーを使わなく
ても過ごせる」ということがいかに有難いかを実感できた夏でも
ありました〜っ

というのもね、毎年のことなんですが、今年もショウスケが
夥しい数の虫さされを作りまして。不幸にして私に似てしまった
ショウスケは、蚊に刺されたところが(場所によって)水ぶくれに
なってしまうんです・・・。今年はそれが破れてエライことになり、
結局 小児科で「とびひ」の薬を出してもらったのでした・・・。

って書いた途端に「プーン」と蚊の羽音が。なんで今頃!?
おーい、お願いだからショウスケは刺さないでくれよーっ

クーラーは無いと困るんだけれど、外と内の温度差があまりに
ありすぎて。飲食店なんかは血も凍りそうにキンキンに冷えて
いることが多く、おかげでチビたちの風邪がいつまで経っても
治らず困りました〜。

   *   *   *

ショウスケの夏休みが終わり、また毎日幼稚園に通う生活が
戻ってきました。初めての夏休みは・・・毎日何をしてよいか
わからないまま過ぎて行っちゃったな。必死で毎日をこなして
いたけれど、結局それだけで終わっちゃった気がして、子ども
たちには悪いことしたなぁと反省しきりです。

   *   *   *

さて、気を取り直して今月の写真たちでーす。

 2015080301.jpg
8月3日 新千歳空港にてドラえもんと
 ショウスケは4歳だから指を4本出すのがキメポーズ。
 ヒトエもピースのつもりのようです(苦笑)

 2015080401.jpg
8月4日 ダンナ方のひいばあちゃんと
 ひいばあちゃん、なんと御年105歳!
 
 2015081301.jpg
8月13日 公園の砂場で
 最近は 砂遊びって言うより、水汲みばっかりしています・・・

2015081501.jpg
8月15日 モエレ沼公園で山登り

2015081601.jpg
8月16日 近所の盆踊りで踊ったよ〜

 2015082701.jpg
8月27日 2人きりで砂遊び

2015082901.jpg
8月29日 父ちゃんとお散歩♪

咳込んで終わった7月・・・

あら?もう8月?
7月って何してたんだっけ!?

と言いたくなるほど、我が家の今年の7月は
あっけなく過ぎ去って行きました・・・

何故と振り返ってみると。
ほとんど風邪引いて咳き込んでた・・・(゜◇゜)

6月下旬にショウスケが咳をし始めたなぁと
思っていたんですが、結局これがずーーーーっと
長引いてましてね。今も完治には至っておりませぬ。

喘息?肺炎??細菌性???
など不安なことも沢山ありましたが、結果的には
「この春からの 長引く咳をともなうウィルス性の風邪」
ということで落ち着きました。「風邪菌が気管支に
入って軽い気管支炎になっている・・・かな?」とも言われ
ましたが、今回は気管支炎の厄介さを痛感しましたよ〜

風邪は双子にもなんとなーくうつり、父母にも。
大人は喉を派手にやられてしまい、ダンナは咳と痰と
頭痛に悩まされ、ワタシは咳込みと声が出なくなる
といった症状。1週間近くゲホゲホして、ようやく
最近復活してきました・・・

小児科には3日も通い、ショウスケはなんと幼稚園を
5日間(1週間まるまる)も休んでしまうというハメに。
おかげで夏休みの予行演習ができました・・・
ただ夏休みと違うのは、全然外に遊びに行けなくてねぇ。
双子たちもほぼ自宅軟禁状態で可哀想だったわ・・・

風邪のあとはヒトエに突如発疹が出て、「手足口病か?」と
泡を食って小児科に駆け込んだものの、じんましんの一種
との診断。こちらは飲み薬ですぐ治りました。

いやぁ ホント、声を大にして言いたいわぁ。
「健康って、ステキーーっ!」ってね。

やっぱり予防が大切だよなぁと、今さらながら
月の半ばからR−1のヨーグルトドリンクをショウスケに
(双子には半分ずつ)飲ませてみました(^^ゞ
1箱飲み終わったところで「・・・経済的に続かん!」と挫折。
ヤクルトに変更し、1人1本与えています・・・。
それでも高いので、いつまで続くかは謎だけど。

そんな風邪の合間に、ちょこちょこと遊んだ記録を。

  2015071102.jpg
7月11日 プール開き@我が家のベランダ

 2015071201.jpg 2015071202.jpg
7月12日 いちご狩りと小川遊び

 2015073001.jpg
7月30日 夏のランチタイム・・・なぜ立食?

プール開きは、早朝思い立って水深5センチほどの水をダンナに入れてもらい、
昼頃には温まるかなぁ?と考えていたのですが。起きてきたショウスケに
すぐ見つかって朝食前から水遊びが始まり、朝食を挟んで小1時間 3人で
仲良く遊んでいたはずが・・・気づいたらケンカして手がつけられなくなって
しまったので、怒った母が10時半には水を抜いてしまいましたとさ。。

イチゴ狩りは大好評だったよ〜っ
30度の炎天下で、採ったイチゴがジャムになりかけてたけど(ーー;)

これで少しは落ち着ける・・・か!?

いやはや、5月も終わりましたなぁ。

今月は 後半に幼稚園行事が目白押しでしてね。
参観日なんて2回もあって、思わず「ペース配分!!」と
園に突っ込みを入れたくなってしまったワタシでした。
まぁ、そのうちの1回は「給食参観」で、我が子が食べている
のをひたすら見ているという面白い行事だったんだけど(笑)

行事が立て込んだおかげで、同じクラスの子どもたち&お母さん
たちの顔と名前がなんとなーく一致してきました。

ショウスケも、連休明けに「1人では行きたくない!」などと
グズるんじゃないかと心配していたんですが、連休中にみっちり
父ちゃんが遊んでくれたおかげか 連休明けも 嫌がることなく
すんなり通ってくれて、ホッとしましたよ。

徐々にお友達の名前を口にすることも増えてきて、5月中旬には
幼稚園バスがやってきたのを見て「やった!やった!!」と
飛び跳ねて喜んだくらいにして(*^。^*)
今ではすっかり幼稚園が大好きになったようです。あーよかった。

6月は行事も落ち着き(?)、親が幼稚園に行くのも運動会の時くらい。
少しは落ち着ける・・・かな?

双子もずいぶん口が達者になってきましたよ〜。
毎日少しずつ話せる言葉が増えてくるのがわかるので、本当に
興味深いですわ〜。
「オメーは〜(お前は〜)」「いいから!」など、我々の口真似も
するようになり、ハッとさせられることもしばしば。
ヘタなことはできませんな・・・

先日の母の日のプレゼント。
 2015051301.jpg
 ショウスケの絵と ユニクロのリラコ

幼稚園で母ちゃんの顔を描いてくれました。
殆どお絵かきらしいことをさせていなかった
(本人もぐちゃぐちゃな線ばかり描いていたし)
のに、人の顔になっていて 母ちゃんは嬉しいよ〜っ(親バカ)
リラコはショウスケが母ちゃんのイメージで選んで
くれたそうです。ありがとね〜っ!

母はまた1年がんばるよ〜っ

納品すれど加速は止まらず…

4月は忙しかったぁ〜

長男・ショウスケの幼稚園がいよいよ始まりました!
ショウスケ自身は、まだ通園にそれほどノリノリではない様子。
バスが送迎してくれるから仕方なく乗って行ってやっている
という気持ちがあるからか、なかなか積極的には先生方に
挨拶などもできないみたい(苦笑) 時々「母ちゃんと一緒に
バスに乗る!」と言って母を困らせたり。

それでも給食の主食はほぼ毎回おかわりをし、隣の席の女の子と
常時手をつなぎ、バスから降りてくると 身をくねらせながら
「楽しかったぁ〜」と言っているところを見ると、もう少し
慣れてくれば 問題も解決しそうな気もしています。

それにしてもねぇ、1人幼稚園に預かってもらえるようになって
少しはラクになるかな?なんて思っていたんですけど・・・
ちーーーっともラクになりません(爆)

それもそのはず、我が家にはあと2人 怪獣がいたのでしたーっ!!orz

ショウスケ不在の間に夕飯の支度をしちゃおうかな・・・なんて
淡い夢を抱いていたんですが、掃除機かけて洗濯物を干してから
双子を散歩に連れ出して 帰りは買い物なんかして、昼ごはん
食べさせて昼寝させて・・・。
あーーーっと言う間にショウスケお迎えの時間。
加速度はなかなか止まりません。

しかも昨日から突然「おちっこー!」とトイレでおしっこを
したがるようになった2人。その都度ズボンを脱がせてトイレに
またがらせています。でもまだ始めたばかりなので出る訳でもなく。
おまけに1人がやっているともう1人も必ずやりたがるので、
交互に便座に座らせています・・・

なかなか厳しい毎日ですが、こんな生活もあと1〜2年。
適当に楽しみたいですわぁ・・・

   *   *   *

では一応、その後納品した幼稚園グッズを。

 2015040601.jpg
 座布団とカトラリー3点セット入れです。

 
 んが、このカトラリー3点セット入れは不要だと
 言われてしまいました・・・

おしぼり等と一緒に給食袋に入れているので、
いらないんだそうです。4歳児には煩雑すぎたかな。
ケースに傷が付きそうだったから作ってみたんだけどな・・・残念。

   *   *   *

明日は幼稚園で4月生まれさんのお誕生会があるので、
双子を実家の父に預けて行ってきます!

加速度は、これがピークなのか!?

年度末ですねぇ〜
ってことは、2015年も4分の1が過ぎたってことか・・・
いやいや、この「毎日が過ぎていく」早さ。
どんどん加速度がついていっている気がします。

さてさて、入園準備。
まだまだ終わっていません(爆)

座布団カバーは無事できあがりましたが、
お箸&スプーン&フォーク箱入れにはまだ着手出来ず。
あとは大量の名前付けか・・・

入園式まであと10日。がんばります・・・

   *   *   *

1月はショウスケの咳、2月は双子の突発&風邪、
3月は母の内職作業で終わってしまった感のある
2015年の冬ですが、時間の流れについていけてない
母のことなどそっちのけで 我が家の子ども達は着々と
育っているようです。

ショウスケが来月には4歳になります。
3歳の1年で、また出来ることが増えました。

ひらがな・カタカナが読めるようになったり(書くのはまだ)、
機関車トーマスや電車が大好きになって たくさん名前を覚えたり、
DVDの操作やYou Tubeの見方もすっかり覚えて 自分で勝手に
好きなものを検索して見たり(今は見る物や数を母が制限しています)、
鉄棒でクルッとまわって降りられるようになったり。

ただね、冬の間 母が引きこもっていたせいなのか、そういうお年頃
なのか、ショウスケもあまり外に出たがらなくなりまして(汗)
今では「幼稚園なんか行きたくない!」「行くとしても母ちゃんと
一緒に行く!」と言いだしております・・・
早く通園が軌道に乗ってくれるといいなぁ・・・

 *

ヒトエとフタエもずいぶん成長しました。

最近はベビーカーに乗りたがらなくなり、歩かせることも増えて
きたのですが、さすがに大人1人でヨチヨチの2人を見るのは
キビシーっす。しかもこの2人、歩く速度も方向もバラバラときた。
早く 2人で手を繋いで歩いてくれたら有難いなぁ・・・

おしゃべりも、突然できるようになってきました。
身体的なことはフタエが早かったのですが、
文化的なことは(?)ヒトエがリードしているようです。
お絵かきや歌や踊り。ヒトエが張り切ってやってますよ〜

2人とも、今はお兄ちゃんのことは呼び捨て。
「おうすけー、おいえ(おいで)〜」と言うと、ショウスケも
まんざらでもなさそうに、さらに「もっと呼んで」などと
注文をつけたりしています(爆)
そのうち本当に妹たちが兄の世話を焼いてくれるんだろうなぁ
と想像すると、成長が楽しみで仕方ありません(笑)

   *   

写真は、復興支援住宅エコポイントでゲットした食卓用ベンチ。
双子たちがテーブルに上がってしまうので、普段はテーブルと
離して置いているのですが、これが子ども達のお気に入り。
なんだか縁側みたいでいい感じでしょ♪
 

夜なべ母ちゃん、納品しました。

今年の北国は雪が少ないようで、外はめっきり春めいてきました。
冬眠と称して家に引きこもっていた親熊(ワタシ)も、ようやく
『ベビーカーでブイブイ言わせる季節』の到来に歓喜しております。

おっと、「ブイブイ言わせる」は死語かしらん?
さらに双子たちも歩きたいお年頃になり、ベビーカーを拒否
することも増えてきたんだけど…(汗)
はたして今年はベビーカーでブイブイ言わせられるかな?

このところJRの話題が盛りだくさんですねぇ。
先週あたりから、毎日なにかかにか「駅のホームの映像」が
テレビで流れている気がします。
トワイライトエクスプレスにはとうとう乗れなかったので、
代わりと言ってはナンだけど いつしか北陸新幹線に乗って
金沢まで行けたらいいなぁ。

   *   *   *

さてさて。先月からチマチマと作っていた入園グッズの
第一弾が完成しました〜っ

 
 左奥から時計回りに、おつかいカバン・上靴入れ・
 コップ入れ・お弁当入れ・着替え入れ でーす♪

電車大好きなショウスケのために「電車柄」の生地を探していたら
ウエダショウテンさんでワタシ好みのものを発見!
上の5点が作れる「入園・入学お試しセット」を購入。
作り方も付いていて、助かりました〜。

ミシンの糸調子がイマイチだったり、妙なクセがあったりで
途中 何度も何度もほどいてやり直しながら なんとか完成。
ま、ショウスケも一応喜んでくれたので よしとしますか(笑)

次は「座布団カバー」と「お箸・スプーン・フォークのトリオを
入れるケース」の製作に取りかかる予定です。

この調子で子ども服なんかチャチャッと作れるように
なればいいんだけどなぁ・・・(苦笑)

夜なべ母ちゃん

2月・・・。短かったのね、2月・・・。
今日で2月が終わっちまうなんて、ついさっきまで
気づかなかったから、余計にショックですわよ・・・

   *   *   *

先月ここに書いた後に、今度は双子が交代で高熱を
出しましてね。1月31日にヒトエが40℃を出した時は、
かなり慌てました。フタエはヒトエに遅れること数日。
40℃の大台には乗らなかったものの、39℃台を叩き出し。

・・・結局 2人とも「突発性発疹」でした・・・σ(^◇^;)

なかなか発疹が出ないし、小児科ではインフルエンザでも
ないと言われて「なにか悪い病気!?」と気を揉んでいたら、
ようやく発疹が出てきてホッとひと安心。
今回は熱が高かった分 辛そうだったな・・・(T^T)

それにしても 交代で熱出すんだから、さすが双子です・・・
ま、一緒に出なかっただけ 看病する方はラクだったかな!?

   *   *   *

さてさて。2月前半は 双子の「突発」ですっかり調子が
狂ってしまいましたが、後半は「ショウスケの入園準備」で
ほぼ連日「夜なべ」を強いられている母でございます(^^ゞ

おつかいカバン(レッスンバッグ様のもの)や 靴入れ、
着替え入れや座布団 等々、市販のものでも構わないと
園からは言われていましたが、全部揃えるとなると
なかなかのお値段になるので、作ってみることに。

あんまり久しぶりすぎて ミシンのクセも忘れてしまって
いたけれど、手探りでちょっとずつ進んでいます。
ぶきっちょながらも、やり始めると楽しいんだよね〜♪

とはいえ、気づくと白目剥いて舟を漕いでいたりして
なかなか遅々として進まないんですけど・・・。
ショウスケからは「母ちゃん、早く作ってよ!!」と
連日小言を言われております・・・とほほ。

出来上がったら写真UPしまーす♪

   *   *   *

写真はちょっと古くて1月8日のもの。
3人ともカメラ目線の写真って、滅多に撮れないので・・・(^。^)

 2015010802.jpg

双子たち、90センチの服着てます。
いやはや、大きくなったもんだなぁ・・・
