のんびりのび蔵の縁側日記 周期29/AIH3回目→妊娠・流産
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



まめきち記念。

「まめきちが来てくれた記念」として探していた品が、ようやく届きました。

続きを読む


結果とこれから。

先日受けた手術の検査結果が出るまでに 4週間かかると言われたので、
すっっかりお気楽な毎日を過ごしていた私でしたが、先週の金曜日に病院から
「検査結果が出たので聞きに来てください」と連絡がありました。

なーんだ、意外と早かったなぁ~。
ということで、今日 検査結果を聞きに行ってきました。
一番最後の11時半に予約をしていたけれど、少し早い10:50に病院到着、31番目。
今日は検査結果を聞くだけだったのだが、診察室に呼ばれたのは本当に一番最後の
12時半頃でした・・・。一番最後というのは嘘じゃなかったのね・・・

続きを読む

手術のこと

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、先月の手術のことを書いておこうと思います。

続きを読む

声。

今日から6連休!
でも、さっそく6分の1を無駄遣いしてしまいました・・・
午前中は惰眠を貪り、昼前に買い物と図書館に行き、午後はちょこっと掃除して終了ーっ

今年は大掃除する気がまったく起きず、年が明けてから2~3ヶ月かけてゆっくり
取り組もうと思っている、ダメ主婦 のび蔵でございます。

さて今日は、今週の火曜日(だったかな)のおはなし。
みなさんはちょっと引いちゃうかも、と躊躇しながら書いてますが・・・(汗)

続きを読む

お風呂解禁!

術後はじめて病院に行ってきました。10:40到着、29番目。

待合室には6~7人の人しかいなかったので、「それほど待たされないかも」
なーんて思っていたら、内診室に呼ばれたのは1時間後でした・・・。

エコーは入れた途端に終わり、診察室で先生からのお話。
 ・エコーで見たところ、術後の経過は順調(今日からお風呂に入ってもよい)
 ・まめきちの病理検査は問題なし
 ・絨毛検査の結果が出るまでには4週間ほどかかる
   1. 胎児の染色体異常であれば、特に施す治療はない
   2. 胎児に染色体異常がなければ、夫婦の検査や治療が必要となる

とのことでした。

そのあと、ショッキングな話が。
手術の時に、左手の人差し指に酸素濃度を測る器具を付けられていたのですが(多分)、
それによると、私の酸素濃度は 起きている状態で98%、寝ていると96%
なのだそうです。(普通の人の酸素濃度は100%

つまり、身体の末端に酸素がいっていない=血の巡りが悪く身体が冷えているとのこと。
これは手足だけでなく、卵巣にも同じこと。卵巣に酸素がいかないとタマゴの質が悪く
なるので、これも流産の原因の一端かもしれない
とのことでした。

寝ている間は低酸素状態になるので、寝れば寝るほど身体には悪いとか・・・
(寝るのが大好きな私には、このひとことが一番効いたかも・・・)

とにかく有酸素運動をして、酸素を身体に取り込むことが必要だと言われました。
お風呂や岩盤浴も有効だけれど、なにより運動が一番なので 毎日家で運動するようにと。


【今後の予定】
・年が明けて絨毛検査の結果が出たら通院
・それまでは葉酸やバファリンなどの服用はしない

【本日のお会計】
・診察:保険分720円

いつも母に「パソコンやったり本ばっかり読んでないで、運動しなさい!」と
言われていたけど、いつも「はいはーい。そのうちね~」なんて受け流してました。
運動はしなきゃと思って、ヨガやらストレッチの本なんかを買ってはいたけど、
買うだけで満足し、仕事と家事に追われていることを理由に全然長続きしてなくて。
それでも、仕事帰りは極力歩くようにしていたし、不健康に努めているわけでは
なかったつもりだったんだけどなぁ・・・。
でも、こう断言されてしまったからには、ちょっと心を入れ替えてがんばらなくちゃ。
少しでも私の不摂生のせいでまめぞうやまめきちに苦しい思いをさせていたのかと
思ったら、2人には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

目標ができたので、できることからやっていこうと思います。

逆転ならず。

病院に行ってきました。
診察してもらいましたが、まめきちは胎嚢こそ少し大きくなっていたものの
胎芽などは先週よりもぼんやりとしか見えず、先生が先週躊躇した
心拍らしきものの動きも止まっているとのことで、本日手術となりました。
残念ながら、一発大逆転は夢に終わってしまいました。

手術自体は無事に終わり、さきほど実家に帰ってきました。
出血は少量、腹痛もさほどなく、思ったより身体は元気です。
まだ少し麻酔+手術の影響があるのか ちょっとボーっとしているので
(ボーっとしているのはいつものことだと、母から言われてますけど)
詳細についてはまた改めて書きたいと思います。

まずは ご心配をおかけしたみなさんに、ご報告まで。

なんだかんだで

なんだかんだで昨日から8週目に入りました。
8週目ということは、3ヶ月突入です。

月・火とつわりらしいものが殆ど無くなって、淋しい思いをしていたのだけれど、
昨日の午後は吐き気が再び絶好調に。結構辛かった。。
7週目に入った先週の水曜日も、吐き気やムカムカが急にひどくなったんですよね。
0日を目がけて、まめきちが思い出したように活動をしているのかしらん!?
まめきちはいま、どんな姿になっているのかな。明日エコーで診てもらえるので
しっかり目に焼き付けてこなくちゃ。
一発大逆転でものすごく元気になっていてくれたら、嬉しいんだけどな。
(そうなったら私は研究材料になるだろうけど、いまは「研究材料にでもなんでも
なってやるーっ!」という心境でございます)

さて。この再び昨日から始まった吐き気と、今日帰宅してから始まった腹痛が、
つわりの症状であれば問題はないのだけど、ノロウィルスだったらどうしよう・・・
なーんてことを考えちゃったりしてます。
というのも、同僚のMちゃんが昨日から休んでいるから。まだ検査結果は出てない
みたいだけど、病院では「ノロウィルスの恐れあり」と言われたのだそう。
連日テレビで「〇〇人感染」なんてニュースをやっているけど、
私はまったくの他人事としかとらえていませんでした。
それがここにきて、6人しかいない職場のうちの1人が罹ってしまったとしたら!
ぎゃーっ
そう考えると、急に恐ろしくなってきましたよ。
手洗いうがいを さらにしっかりしなくっちゃ。

みなさんも気をつけてくださいねー。

       *     *     *     *     *
体調を書いておきます。って、すっかり忘れちゃってるなぁ(汗)

12月9日(土)
56日目(高温期40日目) 7w3d:36.77℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
喉のつまり、吐き気殆ど無し、下腹の張り、乳首痛あり。

12月10日(日)
57日目(高温期41日目) 7w4d:36.88℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
喉のつまり、吐き気殆ど無し、下腹の張り、乳首痛あり。

12月11日(月)
58日目(高温期42日目) 7w5d:36.79℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹の張り、乳首痛くらいしか症状なし。

12月12日(火)
59日目(高温期43日目) 7w6d:36.71℃
フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹の張り、乳首痛のみ。

12月13日(水)
60日目(高温期44日目) 8w0d:36.75℃
フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
午後から吐き気絶好調、下腹の張り、乳首痛あり。

12月14日(木)
61日目(高温期45日目) 8w1d:36.68℃
フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
夕方から謎の腹痛、吐き気、下腹の張り、乳首痛あり。

出戻り 2

みなさま、こんにちは。
とても早い更新に、訝しく思われている方もいらっしゃると思いますが・・・


えー、あのー、

不肖のび蔵、恥ずかしながら、何もせずに帰って参りました。

続きを読む

結果。

病院に行ってきました。8:40到着、4番目。
今日木曜日は予約のみで空いており、9時には内診室へ。

続きを読む

ありがとう。

突然の暗ーい記事に、たくさんの励ましや暖かい言葉を
かけてくださったみなさん。本当にありがとうございます。
みなさんのコメントは、心に沁みました。
特に「6週での心拍確認は早すぎる」というお言葉には
とても勇気づけられました。

いよいよ明日(もう今日ですね)が、通院日です。
少しでも前回よりまめきちが大きくなっていてくれたら、
たとえまだ心拍が確認できなかったとしても、手術は1週でも
先送りにしてもらうようにお願いしようと思っています。

先生にとってはたくさんの症例のうちのひとつでも、
私にとってはかけがえのない大切な命ですから。

とにかく、がんばって行ってきます。

本当に本当に、ありがとう。
落ち着いたらおひとりずつお返事を書かせてくださいね。

のび蔵

暗雲

師走に入って、すでに4日が過ぎてしまいました。。
このところ寝てばかりで記事が書けず、そうこうしているうちに
かなりのダメージを受ける出来事が起こってしまいました。

それは、12/2(土)に通院した際のこと。
この日は車で病院まで乗せてもらい、ダンナはそのまま男性待合室で
待っていてくれました。8時到着、5番目。内診室へは8:50に入れました。

続きを読む

我が家の神器とワタシの体調

月曜、火曜と仕事だったのだけど、吐き気やカラ吐きがひどくなって辛かった・・・。
今日はお休みだったので、ダンナを送り出したあと昼まで寝ていたおかげか、
吐き気はほとんどナシ。やっぱりストレスからくるものなのか・・・

一昨日からは、オヤジ臭だけでなく タバコ臭とケモノ臭に「うっ」となることが
多くなりました。また、上司と共有している電話の受話器を口にあてた途端に
「おえっ」ときたので、上司に見つからないように洗剤で受話器を拭いたくらいにして。

我が家にいても、ちょっとしたニオイに気持ちが悪くなることもしばしば。そして、
夕飯の準備をしているときに、あるモノのニオイが苦手になったことに気づきました。

・・・・・・・・・・・・それは、生ゴミ処理機のニオイ。

この生ゴミ処理機とは、かれこれ2年半ほどのおつき合いになります。
我が家が住んでいる町の助成金を利用して、半額で購入することができたんです。

 2006112901.jpg

我が家のは「微生物方式」というもので、ゴミ箱のようにどんどん生ゴミを入れて
ある程度溜まったら捨てるだけでOKという、怠け者にはピッタリの逸品。
夜に処理をしてくれて、朝には生ゴミが跡形もなくなって土のように
なっているという優れものです。

土のように とは言っても、そこはやっぱり「元」生ゴミ。
さすがに独特のニオイがするんですよねー。
ダンナは初めから「昆布みたいなニオイだね・・・」と腰が引けていたけど、
ワタシはさほど気になるニオイではなく、むしろ好きかも?ってくらいでした。

が、一昨日からはこのニオイがどうも苦手になってきた・・・。
でも、生ゴミは毎日出るものなので、蓋を開けない訳にはいかない。
蓋を開けると、いくら息を止めていても独特なニオイがプゥーーンと。
本当は週1程度は掃除をしてあげないとダメなんだけど、しばらくは
できそうにないなぁ・・・。
ま、いいか。えへ♪

       *     *     *     *     *
11月27日(月)
44日目(高温期28日目) 5w5d:36.82℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
喉のつまり、ムカムカ、吐き気、下腹痛、張り、眠気、乳首激痛。

11月28日(火)
45日目(高温期29日目) 5w6d:36.81℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
喉のつまり、ムカムカ、吐き気、下腹痛、張り、眠気、乳首痛。
 お尻火山大噴火。痛てーっ

11月29日(水)
46日目(高温期30日目) 6w0d:36.59℃ ←低っ
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
喉のつまり、下腹痛、張り若干。眠気、乳首痛あり。

会えました。

今日は通院日
昨夜はダンナに実家まで送ってもらったので、今朝一番に出かけられました!
が、ラッシュアワーにまともにぶつかってしまって、座れないし 様々な人から様々な
ニオイがするしで、喉の辺りが気持ち悪くてちょっと気が気じゃなかったかも。
もう少し早く出ないとダメね~、反省。

そんなこんなで病院には8:40頃到着、5番目。内診室には9時半に入れました。
先週、看護師さんに「来週は混みますよ~」と言われていたのだけど、みんな
混雑を敬遠したのか、今日は比較的空いていた気がしたな(笑)

続きを読む

男は黙って・・・

3年ほど前、当時妊娠していた友達に
「妊婦になると、便秘になったりお尻が切れやすくなったりするから
気をつけなよー」と言われたことがあった。

(とここまで書いて、もうお気づきでしょうが、今日はそんな話です
興味のある奇特なお方だけ、どうぞつづきをご覧くださいまし。)

続きを読む

妊娠確認。

病院に行ってきました。
金曜の午前中は混むだろうなぁと思い、あんまり待たされるのも嫌だった
ので、今日は午後一番に診てもらおう!と、11時過ぎに出発

ちょっと街をふらっとしてから、14時ちょっと前に到着。32番目。
内診室に入ったのは15時15分頃でした。

先生がエコーでずいぶん長いこと診てくれていたので、「もしや、何か
不具合でもあったのか??」と不安になっていたら。

「ちょっと出血があったみたいだけど、これは表面からで、
中(子宮)からではないみたいだね~」

とのこと。

あ、そうか。さっき看護師さんに「茶オリがあって・・・」と訴えたんだった。
それでグリグリ長いこと診てくれてたんだ~。

と、ホッと安心しました。

【本日の診察】
・今日は4w1-2dで、まだ何も見えない状態
 一週間後に胎嚢が見えてくるでしょう
・これから採血をして、ホルモン値と第12因子の状態を見ましょう
・今日からバファリンの量を倍に増やして服用すること

【今日の処置・処方】
採血
11/17夜から デュファストン5mg 14日分
 トランサミンカプセル250mg 5日分 ←出血・炎症を抑える
 セルベックスカプセル50mg 5日分 ←胃薬
 バファリン81mg錠(今までの0.5錠は2つ飲むこと)
 
【今後の予定】
・11/24に通院

【今日のお会計】
・診察:保険分5,060円
・薬:保険分1,640円

       *     *     *     *     *
11月16日(木)
33日目(高温期17日目):36.85℃
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
喉の閉塞感、吐き気、茶オリ少々、下腹痛、乳首痛あり。

11月17日(金)
34日目(高温期18日目):36.81℃
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝夕食後0.5錠
 デュファストン5mg 夕食後2錠
 トランサミンカプセル250mg 夕食後1カプセル
 セルベックスカプセル50mg 夕食後1カプセル 
喉の閉塞感、吐き気、下腹痛、乳首痛あり。お尻火山噴火。
