のんびりのび蔵の縁側日記 周期38~42/お休み周期
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



4月第2週終了とともに・・・

今年も、1年で一番忙しい4月の1・2週が無事に終わりました~♪
ま、今年は去年のように「1日に2度しかトイレに行けない」ほどの
忙しさではなかったので、それなりに身体には優しかった気がするなぁ。

私は月15日の勤務(平日のみ)という条件で働いているのですが、
今月はすでに9日間出勤したので、あとは6日を残すのみ。
単純に考えると、あとの週は2日ずつ勤務すればいいというわけ。
週2日勤務って アータ・・・。
出勤すること自体、忘れてしまいそうよ、ア・タ・シ・・・・・・。

それなりに忙しかったこの2週間。
今周期はバッチリ高温期にぶつかっておりました。
下腹が少し痛かったり、身体が重だるかったり、眠くて仕方なかったり。
吐き気は普段より多くはなかったけれど、嗅覚が研ぎ澄まされたためか
ちょっとしたニオイに「ウッ」としてしまったり。
「想像ナントカ」の妄想ワールドに逃げ込むことで、忙しさをごまかして
なんとかがんばっておりました。
体温も、1日だけではあったものの、ひさしぶりに36.8℃をマークし、
1人で密かに色めき立っておりました。

が。2週目の終わりである金曜日に体温が急降下し、午前中にはリセット
してしまった・・・。そっかぁ。やっぱり今回もダメだったか。

とはいえ 今まで40回は撃沈してきた私なので、さすがにもう流れ落ちる涙すらなく、
あれだけ「想像ナントカ」してきた割にさほど落胆することもなく、意外と淡々と
しておりマスので、ご心配なく。

ただ私の場合、自然にというのは限りなく難しいと思われること。
そして、今回の高温期が11日しかなかったのは問題なのではないかということ。
さらに、こうしている間にも 確実に身体は日々衰えているのだということ。
これらは自分だけの努力だけではどうすることもできないのではないか。
いまはそういう思いがフツフツと湧いてきています。

一昨年まで通っていた札幌の病院に戻るのが、自分のデータなどが残っている
という意味では一番楽なんだろうけれど、通院そのものが今の自分にとっては
負担になることは目に見えているので、とりあえずは隣の市の産婦人科で
AIHだけしてもらおうかな。HPを見ると、実績は初々しい感じなのが
ちょっと心許ないんだけどサ・・・(汗)

あ、これと同じコトを、半年前にも書いてた気がする。
半年経っても全然進んでないって、我ながら情けない・・・(滝汗)
でも、牛歩の如く、少しずつでも進んでいきたいと思いまっす。


**コメントのお返事は明日いたしますっ!ゴメンナサーイ!!

地道に・・・

先月の記事に「来年から(治療を)がんばろう」と書いたにもかかわらず、
あまりの連日の寒さにすーーっかりやる気を削がれているのび蔵です♪いぇーいっ

この極寒の季節が過ぎて、少しでも春の気配を感じるようになったら、
また治療再開しようかなぁ・・・・・・(まったくやる気なし)

先々週末、ひとりで札幌市内の巨大本屋・コーチャンフォーに行く機会がありました。
初めはまだ買っていない「食」の本シリーズを買おうかなと思い、探していたのですが、
品切れだったらしく見あたらず。

その代わり、なにげなく手に取ったのが『流産ーもう、一人で苦しまないで』という本。
思わず立ち読みし始めてしまったら、なかなか興味深いことが書かれていました。
中で「自然妊娠した人の流産の確率は10%といわれているが、不妊治療をしている方の
場合、その割合が2~3倍に増えるといえる」
という記述に妙に納得してしまいました。
最初の妊娠の時にセカンドオピニオンを仰ぎに行った病院で、「2度続けて流産する
可能性は限りなく低く 2~3%ですから」と言われたにもかかわらず、その低い可能性に
自分が当てはまってしまったのはどうしてなんだろう・・・と心のどこかにほんの少ーーし
だけ引っかかっていたのですが、これを読んで「なんだ、意外と確率が高いじゃない。
それなら本当に仕方がなかったんだな」
と心から思えました。

治療再開には至らなくても、自分でできることは少しでもやらなくちゃ!
ということで、本を2冊購入。
2008013102.jpg        2008013101.jpg
食べたい子宝レシピ/主婦の友社    赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ/マキノ出版


特にストレッチの方は、『骨盤内の血流を促進して子宮・卵巣を活性化させる』
がコンセプトに据えられているし、「すべてを完璧にやろうと気負わないこと!」と
書いてあるので、私にはピッタリ。
肩こりや横座りは血流を悪くする原因だそうですから、みなさんもお気をつけて!

あとは、実は12月中旬から 「おたねにんじん(ピュアジン)」を飲んでます。
そのおかげか、今周期は排卵時期が少し早くなり、病院での治療前の状態に
戻ってきたような気がしています。

焦りがなくなったわけではないけれど、焦っても仕方ない。
キモチとカラダの両方のバランスを取りつつ、やれることを地道にやって
いこうと思っています♪

翻弄されちゃったぁ・・・

治療も漢方も休むことにしてから はじめての周期(38周期目)。
心穏やかに過ごすつもりが、また いいだけ翻弄されちゃってたのよね~。あはっ

続きを読む

再スタート。

8月中旬からの漢方薬局の記事が、すっかり滞ってました。
おまけに前周期(37周期目)は今のところ記事ゼロだし・・・(汗)
というのも、なんともスッキリしない状態が続いていて、全然書きたい気持ちに
ならなかったんですよねぇ。

 30周期目:46日 昨年12月の手術後すぐの周期
 31周期目:38日 高温期に入る頃から漢方薬局に通い始めた
 32周期目:37日 高温期らしきものができてきた
 33周期目:31日 高温期だいぶ安定 全体的に体温が上がってきた
 34周期目:31日 若干ガタつきはあるものの良い感じ
 35周期目:41日 突然の変調 高温期途中で36.35℃まで下がった日あり
 36周期目:37日 排卵+高温期が2回???
 37周期目:46日 低温期は若干体温が高かったが、高温期らしき日は5日だけ??


漢方薬局に通い始めて3~4ヶ月は調子がよかったのだけれど、その後突然
変調をきたし、この夏 私の頭の中はかなり疑問符だらけでした。
ま、そうは言っても 2回も応援旅行に行ったので、実際にはそんなに深刻に悩んだ
というわけではなかったんだけど。でも、さすがに前周期の46日はキましたね。

たしかに漢方薬だけに頼っていた部分は大きかったと思います。
運動らしきものも特にせず、「なるべく歩くようにしてた」程度だったし。
あと思い当たるとすれば、6月頃から職場でのストレスも大きくなってきたかも。
ま、職場でのストレスと言ったって、原因はゲジまゆ1人なんですけど(怒)!!!

漢方薬も決してお安いものではなかったし、「飲んでいるのにどうして!?」という
プレッシャーから解放されたかったし、なによりも排卵自体きちんとしているのか
心配になったしで、先週の土曜日にダンナと漢方薬局に行き、小木尾先生に
「漢方を一旦お休みして、そのうち病院に戻る」ことを話してきました。
小木尾先生は、力になれなかったことを謝られ、一度病院で診てもらうことに
賛成してくれました。

ということで、また再スタートを切ることになりました。
まず今周期は排卵日検査薬を毎日使って、なるべくタイミングを多く取るように
心がけて、様子をみてみます。次の周期から病院に戻るつもりですが、
今まで通っていたところはちょっと遠すぎて 今さら通う体力&気力がなくなって
しまったので、隣の市の産婦人科で 前の治療をなぞりつつAIHだけしてもらおうか
と目論んでいます。年末年始は仕事が忙しいので、そううまくいくかはわからないけど。

とは言っても いまは全然焦る気持ちはなく、ただ年齢的なリミットがあるので
やれることをやってみようかな、と言った感じです。
先日行った秋田旅行が楽しすぎて、また「旅行熱」がムクムクと湧いてきて。
マッチも結婚14年目にして初めてのお子さんが産まれたというしね。

また、適度にがんばるぞーっっ
冷えと食べものに気をつけて、毎日の地道な運動も続けよう。
おっと、なにより職場でのストレスを受けないように気をつけなくちゃ。
明日から能面の如く、ゲジまゆは無視だーっ!!!
