のんびりのび蔵の縁側日記 つぶやき
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじまってますよ♪

あけましておめでとうございまーす♪
いやぁ みなさま、2016年もはじまりましたね〜
って、もう1ヶ月過ぎようとしてるじゃないのーーっ!

今年もまた のんびりペースでやっていくと思われますが、
忘れた頃に覗きに来てやってくださると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします〜っ

さて、2016年。
みなさまは新年の目標を立てられましたか〜?
我が家の場合、今年は双子も少ーし手が離れる予定なので、
私は次のような目標を立ててみました。

 始動する!!

うーーん、我ながら抽象的ィ♪

結婚して田舎町に引っ込んで足繁く通院して子ども3人に恵まれて・・・
私の31歳からの12年間は、かなり受け身なものだったように思います。
もちろん十分に楽しんでいましたし、何かを後悔しているという訳でも
ないのですが、ひとことで言えば「いつでも待っている」状態というか。

そんな「待ちの姿勢」から、今年は「一歩踏み出して」みようかなと
いうのが、今年の目標なんです〜♪
まぁ、気持ちの持ちようとも言えますがね・・・(^^ゞ

   *   *   *

ということで、まずは数年来 買うのを躊躇っていた ホームベーカリーを
買っちゃいました!!

「買いたいけど、置く場所とコストを考えたら・・・」と何年も何年も
悩んで先延ばしにしてきたんですが、先月なにげなくダンナに
「ホームベーカリーがほしいんだよね」と言ったことで急展開!

ダンナはすぐさまカタログをもらってきて値段を調べてくれ、
ことあるごとに「買いたいのは決まった?」と聞かれている
うちに、グチグチ悩んでいるのがアホらしくなってきてね(笑)
週に2〜3回パンを買いにいくのもバカにならないし。

で、とうとう今月半ばに買っちゃいましたよ!
パナソニックの2斤焼けるのにしちゃいました。
ダンナの交渉により、12,000円も値引きしてもらったよ〜(笑)

さっそく翌日から使っています。

  2016011802.jpg
1月18日
まずはメニュー番号1番のパンド・ミを焼いてみたんだけど・・・
あれ?想像してたのと違う・・・

原因は、水分量を多くしすぎたことでした。
スキムミルクの代わりに牛乳を入れたのに、
その分水を減らすのを忘れたんです・・・(゜◇゜)
でも味は美味しかったので 次に期待がもてそう(笑)

 2016012101.jpg 2016012102.jpg 2016012103.jpg
1月21日
再挑戦してみたら・・・、理想的なのができた!

 2016012104.jpg
んが、その後ちょっと目を離したすきに、大きなネズミが現れて
皮をむしり取られた!!!
(後ろに写っているのが大きなネズミです)

 2016012301.jpg
1月23日
次は「食パン」に挑戦。
ショウスケは焼きたてパンに大興奮!
これも美味しかったよ〜

 2016012401.jpg
1月24日
「うどん」も作ってみたよ。
ざるうどんにしたら、ツルツルしこしこで美味しかった〜っ!

 2016012601.jpg
1月26日
この日は「レーズンパン」。
子どもたちはレーズンばかりほじくってたけど、これも美味しかった!

その他に「ソイスコーン」や「ベジケーキ(ホウレン草)」も作って
みましたが、今のところ私のお気に入りはやっぱりパンド・ミかな。
皮はカリカリ中はふわふわもちもちで、パン屋さんのよりも美味しい気が。

これからも、色々作るぞ〜♪

あ、ちなみに懸念していた置き場所は、今のところキッチンカウンターの上。
モノを片付けたら、意外と置けたのよね〜(苦笑)
スポンサーサイト

言うことを、聞きなさーいっ!

私自身が子どもの頃、母親からよく言われた1番嫌いな言葉。
それは、「言うことを聞きなさい!」というもの。

この言葉を聞くたび
「なんで言うことを聞かなくちゃならないのさ?」
「子どもは大人の操り人形じゃないよ!」などと、
子どもながらに思っていたものです。

だから自分は絶対にこの言葉を子どもには使わないぞ〜
なんて思っていたんです。
んが・・・

いま、毎日怒鳴ってますよ。
「言うことを、聞けー!」
「いい加減にしろ−っ!!
ってね(゜Д゜;)

だって、だって、
誰ひとりとして、言うこと聞かないんですもの・・・orz

たとえばこんな感じ。

 2015061101.jpg
 小児科の診察が終わり、薬局に行ったときの3人。
 ちょっとした棚を見つけて、中に入っちゃったよ・・・

 2015060401.jpg
 ベランダはバッチィと言っても聞かず。
 2人で競走したあとは、トマトの実をもいだりもします・・・

 2015060701.jpg
 最近はお食事テーブルに座っていられなくなりました・・・
 途中で必ずエプロンを脱ぎ捨て、テーブルから降ります。

 2015061801.jpg
 テーブルから降りると、イスの足をのせるところに食器を
 置いたりするのよね・・・

 2015060301.jpg
 これはおまけ。
 うちの子たちの寝相の悪さったらハンパないんですっ!


いやぁ、双子が自己主張をし始めた今が、1番キツイかも。
主張はすれど、自分のことはまだできないし。
でも人の持ち物がよく見えて、取りあって生傷が絶えないし。
ショウスケ兄ちゃんも、まだまだ赤ちゃんだし・・・
今を大事にしたいと思いつつ、とにかく早く大きくなって
くれないかなぁ、なんて考えてしまいます。


それにしても。
よく考えたら、私が母に「言うことを聞きなさい!」と言われて
いたのって、小学校中学年以降のこと。そんなに大きくなっても
まだ言われていた私って・・・(;゜ロ゜)

いろいろあった11月。

11月も最終日でございます。
「最低でも1ヶ月1記事!」を自らに課しておりましたので、
最終日に焦ってすべり込みで書いております(笑)

いやはや、今月もまたいろいろとありました~。
特に、私の健康に難が出てきましてね。
まるで、無謀なこの1年の無理が祟ったか
のような ひどい有り様でございました。

まずは1日からの1週間。
舌と口中に口内炎ができてしまい、食べられなくなりました。
1~2センチはあろうかというほどの巨大口内炎が、少なく
とも4つできたんですよ。もう舌はビリビリするし 口は開け
られないしで、液体しか受け付けなくなり、半断食状態で
一時期2㎏弱痩せました。(治ったらすぐに戻ったけど。汗)
さらに謎の左膝痛で、まともに歩けなくなってました。
これはいまだに原因不明で、気づいたら軽快していたんですよね。

そして6日頃からの1週間。
喉痛と頭痛に悩まされ、病院で抗生剤を出してもらいました。
鎮痛剤が効かないほどの頭痛は初めてで「なにか重大な病気か?」と
焦りましたが、喉の風邪ということでホッとしました。

そして現在。10日くらい前からまた謎の左膝痛。
今も痛いのですが前回ほど酷くはないので、
湿布をして やや足を引きずりながら歩いています。

   *   *   *

母がそんなヨレヨレ状態の間にも、子ども達は着実に成長しておりまして。

昼間のショウスケのオムツが、ようやく取れました!!
3歳7ヶ月にして、やっとウンチをトイレでする気になったんです!
嗚呼、長い道のりだったよ~っ(って、私は殆どトイレトレしてないけどさ)
あとは、夜の間の『オヤスミマン』がいつ外せるかな!?

ヒトエが1歳4ヶ月を目前にして、ようやく歩けるようになりました!
やっと、歩く「勇気」と「決心」が出てきたようです。
双子が外でもしっかり歩けるようになれば、また1つ母ちゃんは
ラクになるよ~っ

   *   *   *

今日はすべり込みなので、文章のみで失礼しまーすっ(^_^)ノ""""
写真はまたそのうちに~っ

昨日と今日のあいだ

おはよーございます♪
最近ようやく「昨日と今日って続いているものなんだなぁ」と
実感しているのび蔵です。

というのもね、今まではどんなに夜更かししても「寝る」ことで
新しい1日にリセットできたんですが、最近は前の日の余韻を
引きずったまま 翌日に突入!なんてことが多くって。

9時過ぎに子ども達を寝かしつけたまま 私も一緒に寝ちゃって、
夜中(丑三つ時や明け方のこともあり)にごそごそと起きて
お風呂に入ったり台所を片付けたり。
それから育児日記を書いて 録画していたドラマを見ながら
洗濯物をたたんで。
そのうち「子どもたちに邪魔されない状況」に小躍りしながら、
調子に乗り始め、新聞片手に優雅にカフェラテ飲んで・・・

・・・朝になる。
・・・眠い。かったるい。昼間に白目を剥く。

っていうパターン。

そこで恥ずかしながら、今さら「時間の使い方」を見直しております(汗)
私が家事をする上で一番時間がかかっているのが食事の支度。そこを
何とか工夫して「時短」して、余った時間に子ども達とじっくり向き合
ったり他の家事をしたりして、次の日にリセットするために寝る時間を確保!
ってのが理想なんですけどねぇ・・・。まだまだ発展途上ですわ・・・。
ホント、世の中のお母さんたちの時間割って、どんな感じになってるんでしょね!?

なーんて悩んでる時間があったら、動け!
って話ですけどね〜。はぁ、がんばらなくちゃ・・・

そうそう、一昨日から急に携帯に迷惑メールが頻繁に入ってくる
ようになってきたんですよ!(`へ´)
まーったく腹立たしいったらありゃしない!
そんなに携帯アドレスを登録したりしていないのになぁ。
どこから漏れたのかなぁ・・・

   *   *   *

さてさて、また取り込んで放置していた先月の写真を発見したので
載せときます・・・

2014082401.jpg
8月24日 十勝・芽室町の公園にて(ショウスケ)
水あそびは楽しいな♪

2014082601.jpg
8月26日 自宅近くの公園にて(3人)
フタエが歩けるようになったので芝生で歩かせてみたよ♪
大人は私1人だったので、歩いてる写真は撮れなかったけど・・・

2014082801.jpg
8月28日 おいしいポーズ(ヒトエ)
食べるの大好き!何でも食べるよ〜っ

2014082802.jpg
8月28日 この夏のお気に入り!(ヒトエ・フタエ)
とうきび食べてるよ〜♪そのまま丸飲みするから消化に良くないけど・・・σ(^◇^;)

2014083001.jpg
8月30日 いないいない、ばぁ!(ヒトエ)
突然こんな口をするように(笑)。この頃はイタズラをしたり おどけたりすると
この顔になります。隣りのフタエは何故かクシャおじさんになってるよ〜♪

感覚が違うぜ…

蒸し暑くなってきましたね~っ
みなさん、夏らしいことしてますか~っ!?

ただでさえウテメリン妊婦で暑いというのに、ここの産科の大部屋はクーラーが殆ど利いていないので、数少ないアイスノン(しかも回転率が早すぎて凍ってない)を死守して枕代わりにし、うちわでしのいでいます…。本当に茹だりそう(滝汗)

さて、今日の本題。
色々なケースの患者さんが集まってくる ここH大病院でも、入院期間が3ヶ月超という人はなかなかいないようなのですが、その私なんかよりもっと大変そうな方が入ってこられましてね。

その方は妊娠がわかってすぐに入院されたのですが、持病があるので治療も手探りで、もしかしたら入院期間が8ヶ月くらいになるかもしれないのだそうです…

しかも過去に第1子を妊娠7ヶ月頃に亡くされていて(それは持病とは無関係だったそうですが)、病院側もますます慎重にならざるを得ないようで。

そんな彼女、いまつわり真っ最中で、とても辛そう。病院食なので食べられるものが出てくるとは限らず、食べられそうなものをご主人にリクエストして買ってきてもらっているようです。ご主人はちょこちょこ面会に来ているしマメそうだなぁ…なんて思っていました。

さて。その彼女とご主人のパスポートの期限が、最近切れたんだそうです。彼女は長期入院になるし、退院後すぐに旅行に行ける訳もないので、しばらく取りに行くことはないなぁとご主人に話したところ…
ご主人は「自分は取りに行く」と言ったのだそう。さらに「今年は○○に行きたいし」と。

えーーっっ!? 身重の奥さんが頑張って長期入院している間に、1人で海外行っちゃう!? しかも最初の子を亡くしてて、旅行に行こうと思うかね!?

たしかに、ご主人がいたところで奥さんの精神的支えになるくらいしか役目はないですよ。居たって居なくたって、治療にはなんの影響もありませんよ。私も別に精神論を振りかざそうという訳じゃないですよ。
それでも、行って楽しめちゃうその感覚が、私には理解できないんですよね~。

まぁ、奥さんは「信じられない感覚してるけど、そういう人だから~」と淡々と話していたから、他人がとやかく言うことじゃないんですけどね~。

とにかく驚いた話でした。
えっ、もしかして私の感覚の方が普通じゃない!?



※鍵コメさん、応援してくださってありがとうございます!! 幽閉期間もあと少し。頑張りまーす(笑)※

病床で、考える。

いやぁ、なにかと考えさせられます、今回の入院。

ショウスケの時は1ヶ月近くを過ごした同室の4人ともが切迫早産で予定日も近く、みんなウテメリン点滴で安静にして37週前後で出産し、母子ともに退院できたんですが…

今回は これぞ大学病院と言わんばかりに症状が様々。

7ヶ月で子宮口が開き胎胞が出かかって 他院から緊急搬送され、2ヶ月間個室で絶対安静にしていた妊婦さん。
胎児の心臓が大きく、生まれたらすぐに赤ちゃんの手術が必要な妊婦さん。
甲状腺の病気で胎児にも影響があるかもしれない妊婦さん。
細菌感染により、25週で700gの赤ちゃんを帝王切開で産んだお母さん。

観察していると、子どもがNICUに入っているお母さんの多さを実感させられます。

私といえば、子宮頸管が短いため24時間のウテメリン点滴+安静生活をしている訳ですが、もともとお腹の張りも感じず 双子でお腹が重いこと以外は至って元気。回診では「変わりない」と答えるばかりで、毎日のNSTも『お腹が張らないこと』を証明しているだけのような状態。
なんだかいたたまれないというか、申し訳なくなっちゃうんですよね。

仮に一旦退院しても、今まで通りの家事+育児は難しいので家族には迷惑をかけることは必至だし、今の私と同じ25週で出産された方の話を聞くと 家に帰るのも怖くなったりします。
でもこんなお気楽な患者が最長であと3ヶ月も入院していていいのか、とも思っちゃうし。

なんというか、なまじか元気なだけに、考えちゃうんですよね~。昨日なんて気が滅入っちゃったりして。

ま、決めるのは私ではなく 先生なんですけどね(笑)
とりあえず、お気楽な患者でいられることに感謝しつつ、子宮頸管が少しでも長くなるようにイメージトレーニングしたいと思いまーす。
って、どうやってだ!?

何かの因縁!?

消灯後、がんばって眠りに就こうとしているのですが、なかなか眠れませーんっ

ってことで、しばし くだらない呟きにおつきあいくださいまし。

2年前の2月中旬、学生時代の仲間の1人が信州から遊びに来るというので、集まりがありました。身重の私も一次会の途中まで参加。懐かしい面々に会えて楽しい時間を過ごしました。

…その19日後。
産科外来にかかった私は、そのまま入院となりました…。

そして、先月末。今度は同じ仲間の別な友達が欧州から10年ぶりに一時帰国するというので、数人で集まったんです。引っ越し真っ只中だった私は、遅れて一次会だけ参加。学生時代にタイムスリップした気分で楽しく過ごしました。

…その19日後。
産科外来にかかった私は、そのまま入院することに。

な、な、なんでーっ!?

まぁ、たまたまなんですけどね。わかっちゃいるけど、あまりの偶然に さっき気づいて、驚いちゃって(笑)

なにか因果関係があったのかしら…
考えながら寝るとします。
失礼しました~っ

快適です♪

いやはや、このところ時間ばかりが飛ぶように過ぎ、
ブログ更新がままなりません・・・。

新年度がスタートして早くも2週間が経ちましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家の引っ越しはなんとか無事に終わり、段ボール類も
ほぼ無くなり、家族3人 新生活にも慣れつつあるところ。
まだ「アレ、どこにやった?」と、突然捜索活動が始まる
こともしばしですけどね(汗)

いやぁ、新しい家っていいですねぇ(笑)
家にいるだけでウキウキワクワクしちゃいます。
まぁ、小さな子どもは新築の家には向かないと、しみじみ
痛感してもいるんですけれど。必要以上に怒っちゃって
ショウスケも可哀想だなと思いつつ、でもやっぱり
「こらぁ!」「だめーっ!」を繰り返してしまいます・・・

またショウスケが予想以上にイタズラ小僧なんですよね。
わざわざ背伸びしてガスコンロの五徳を掴み、ニヤニヤと
私の顔を見ながら床に落とす、なんてことが日常茶飯事で(泣)
今日もあんまりイタズラ&妨害行為が酷すぎて、疲れ果てました。。

新住居の立地もなかなか便利で 気に入っています。
今までの引きこもり生活は何だったんだろう・・・と思ってしまう
ほど、今は軽やかに出かけられています。
と言っても なるべく安静にしているように言われているため
ガシガシ歩く訳にもいかず、実際には家の周りをベビーカーや
車でチョロチョロする程度ですけどね〜。

ショウスケも無事に2歳の誕生日を迎えられたし、これからは
もう少しきちんと生活リズムを整えて、ブログ更新にも励みたい
と思っておりますが、どうなることやら。
ま、無理せずボチボチやっていきまーすっ

居候生活。

外は恐ろしいほど荒れに荒れていますが、
みなさま如何お過ごしでしょうか?
明日の午前中、車で出かける用事がある我が家。
ちゃんと着けるのかしら…

さてさて、2月は結局1記事しか書けなかった私ですが、無事に
生きておりますよ~。なんとか10年間お世話になった住居を
引き払い、数日前から 実家での居候生活が始まっております。

それにしても、引っ越しって大変ですねぇ。
今回、私の場合は 身重の身体な上にチョロ助(ショウスケ・1歳)
による妨害もあり、本当にキビシかった…

ま、それ以前に、普段からしっかり『整理整頓』『片づけ』『掃除』を
徹底していれば、もっともっと楽に作業できたと思うんですが(汗)

荷造りも、最後は手当たり次第ダンボールに詰めていくことになって
しまい、今月末に新居でダンボールを開けるのが怖いぜ…

これからはブラックボックスを作らず、不要なモノは即座に処分
していく所存です、ハイ。

   *   *   *

ショウスケがいると作業がまったく進まないため、最後1週間は
私の実家に預けたんです。ショウスケにとっては、親とまるっきり
離れ離れになる初めての機会だったので、私としてはちょっと不安
だったのですが、まったく問題なかったみたいで(苦笑)
夜泣きもせず毎日楽しく過ごしていると聞いて、なんとも複雑な
心境になりましたよ…(淋)

まぁ、親にベッタリな子よりは、こういう時には有難いんですけどね~。
今年は何かと実家にショウスケを預けることが増えるだろうし、
心配ごとが1つ減っただけ良しとしなくちゃね。

テンション下がるぜ・・・

2月上旬に、子宮口を縛る手術(子宮頸管縫縮術)を受けることになりました。

詳細を聞くまでは2泊3日くらいでサクッと退院できるんだろうと
簡単に考えていたのですが・・・、H大の場合1週間〜10日の入院に
なるんだそうです。

その間は ダンナが有給を使ってショウスケと私の実家に滞在する
ことで、ひとまず入院中の心配は解決したものと思い、束の間の
お気楽生活を少なからず楽しみにしていたんですよね。

それが、先日 看護師さんが「手術後は絶対安静になるからね〜」と。
なんでも、とにかく術部に余計な力が入らないように、ベッドに
寝かされっぱなしなんだとか。お風呂も看護師さんが入れてくれ、
トイレもベッドで済ませなくてはならないんだそうです・・・
(って、大きい方はどうしたらいいんだろうねぇ。今度聞いてみよう)

動き回るつもりはなかったにしても、ある程度は自由が利くと
思っていただけに、それを聞いて一気にテンションがガタ落ち
しました・・・。んもう、何を楽しみに入院したらいいんだ〜っ

まぁ、何かあったら困る・・・し・・・・・・ね。
と、無理矢理 自分を納得させることにします。ハイ。

手術とは関係ないことですが、1つだけ嬉しい(?)ことが。
H大は多胎であれば必ず帝王切開なのかと思っていたら、
胎児がみんな逆子でなく 妊婦の希望があれば下から産む
ことも可能なんだそうです。
まぁ、どちらになっても構わないように、心の準備をして
おこうと思っていますけどね〜♪

最後のチャレンジ、はじめてます。

みなさま すっかりご無沙汰してます〜っ
このところすっかりブログから遠ざかっておりますが、
それというのも 9月に入ってから、今まで以上に毎日が
飛ぶように過ぎて行きましてねぇ。

9月から始めたこと。
息子のスイミングスクール。
そして、未妊治療。

そうなんです。
残る2つの凍結卵を戻してもらって 晴れて治療生活を
卒業しようと、最後のチャレンジを始めました。
一応 来月中に2つをお迎え(移植)する予定です。

しばらくぶりのH大は、診察室のレイアウトやシステム
などがちょこちょこと改善されていました。
担当も有熊先生ではなく、若い男性の先生に。
初回の診察が終わって、ふと思い返した時に 先生のお名前も
お顔もよく覚えていなかった私。一生懸命思い出した結果
浮かんできたのはTEAM NACSの音尾くんのお顔でした。
あと覚えていたのは 内診がとてもソフトだったこと(笑)
ということで、新しい先生は「ジェントル音尾(以下G尾先生)」
と呼ばせていただきます。・・・って、なんのこっちゃ。

明日もまたG尾先生にお会いしてきまーす。明日は
今後の日程についてのお話だけだそうなので、ショウスケも
診察室に連れて入ります。H大は外来患者のための託児
施設が無いので、毎回頭を悩ませるんですよねぇ。

そうそう、ショウスケはすっかりプールに慣れてくれました。
今ではすっかり楽しそうにやっています。慣れるまでに要した
のは1ヶ月。意外と早くて助かりました〜♪

登録してました(汗)

複数の友達から「facebookやってないの?」と訊かれていたものの、
「よくわからないからやってない」と答えていた私。
そのうち登録してみようかな〜と思いながら、時間ばかりが経過してました。

それが今日、友達に「のび蔵の名前、登録されてるよ!前のアドレス
で登録したんじゃない?」
と指摘を受けまして。

すぐさま前のアドレスを入れてみたら、ログインできたーーーっ!
見てみたら、2008年1月に登録してたーーーっ(滝汗)!

いやはや、驚きました。
なににって、あまりの自分の記憶力の無さに・・・

ということで、今さらながらfacebookに参戦いたしました(!?)
ちょっと検索してみたら、すっかり疎遠になっていた アメリカ
時代のルームメイトを発見!友達申請しようと思ったけど、
英語で書かなくちゃならないから、また後日にしよーっと(苦笑)

家の片付けもさることながら、ネット上で登録するだけして
ほったらかしてあるものも、定期的に把握&整理しなくちゃ
いけませんね。反省・・・。

衝撃的。

40年生きてきて、ようやく自分についてわかったことがあります。

それは・・・
自分は掃除が得意ではないこと。
得意でない上に好きでもないこと。
やり始めるまでに異常なほど時間がかかること。

そしてもうひとつ、ようやくわかったことがあります。
物があると、掃除が面倒になること。

ようやく気づき、不要なものを捨てるべく 片付け祭りを
開催しようと貼り紙を作って自分を鼓舞したものの、
やっぱりどうもうまくいかない。
牛歩のごとくチマチマとやっているから、全然進まない。

まぁ、それでも自分がやるしかないことなんですよね。
進まなくてもがんばるしかありません。

と、こんな私。最近はよく片付け系のブログを検索しては
読ませていただいています。

さて。
このところよくお邪魔しているブログで、とある別の
ブログが紹介されていました。

そのリンク先に飛んでみたら。
横っ面を殴られたような衝撃を受けましたので、
今日はそのブログをご紹介したいと思います。

まずはご覧になってみてください → なんにもないぶろぐ

私もまだ全ての記事は読めていないのですが、
まずリビングの写真にアゴが落ちました。
それ以来、寝ても覚めても そのリビングの写真が
頭から離れません。この方のお宅に比べたら、
我が家なんてゴミ屋敷同然だわ・・・

片付けよう。
ダメな私にそう思わせてくれる、有難いブログでした。

最近のワタクシ

このところショウスケのネタばかりで 飽き飽きされていたみなさま、
コニャニャチハ。本日は最近のワタクシについて書いてみますよ〜っ
(えっ?そんなの読む必要がないって!?)

   *   *   *

パソコンのお供に、メガネを着用していまーす。
このところパソコンの光に目がシバシバして痛むことが多くなって
きたので、いま流行の「ブルーライトをカットするメガネ」を
買ってみたんです。

その効果は・・・、刺さるような目の痛みが軽減しました!
今じゃ メガネ無しでパソコンに向かうのは怖いほど。
これからも手放せないこと請け合いです〜

新聞小説を読んでいまーす。
朝刊は 奥田英朗さん、夕刊は伊坂幸太郎さんで、毎日欠かさず拝読
していたのですが・・・、奥田さんの小説が12日で終わってしまった!
内容も、奇しくも中学生のいじめ問題についてだったし、もっと長く
読みたかったなぁ・・・。

糖質制限食が気になってまーす。
昨年の検査にクリアしたとはいえ、糖尿予備群(?)の私としては
いつも気になるのが血糖値。このところよく耳にする「糖質制限」
の言葉が心に引っかかっていたので、本屋さんで立ち読みして
みましたら・・・

糖質の食品を食べないって、私にとっては酷な話でした・・・
お米に小麦粉にイモ類。ごはんもパンもイモも大好きな私は
それを読んだだけでもう「無理だ!」と決めつけちゃった。

ただ、たしかに効果はありそうな気がするので、1日1食くらい
は挑戦してみてもいいかなと思ってもいます。

麹まみれでーす。
塩麹に甘麹(甘酒&麹ジャム)に醤油麹。
麹屋さんで麹を買ってきては、せっせと仕込んでます。
彼らのおかげで 塩や砂糖の消費量が激減。味付けも麹頼みです。

ただ・・・、米麹ってことは 結局どれも糖質なんだよなぁ。
糖質制限からまた一歩遠ざかっております(汗)
でも発酵食品だから身体にはいいだろうし、どんなもんでしょ!?

片付け祭りを開催中でーす。
近藤麻理恵さんの教えを参考に片付けをしているところ・・・
なんですが、一向に進みません(汗)
私1人では難しいかも。でも、地道にがんばらなくては・・・

最近は不要品をリサイクルショップに買い取ってもらうのが
マイブーム(笑) 今のところ一番高値で売れたのは、米国で友達に
もらった メキシコ製の麻袋みたいなパーカーでした。500円なり♪

あれから・・・

ふと気づけば、昨年の今日は私が強制入院をさせられた日でした。

ショウスケの身に何かあってからでは遅いので、本当は「させられた」
ではなく「させていただいた」と思わなくちゃいけないのですが、
あのときの私にとっては 「させられた」としか思えなかったなぁ。
ホント、入院してしばらくは 心細くて泣いてましたもん(笑)

結局 産後の入院も併せて41日間を病院で過ごしましたが、今考えると
なーんにもしないで寝ていればよい、お姫様のような生活でした。
お姫様という割には、ノーメイクで頭はボサボサ、ノーブラの上に
水色のパジャマを着て 弾性ストッキングと百均の健康サンダルを履いた
素敵ないでたちで、腕に点滴を刺したまま 4人部屋で合宿のような
生活を送ってましたけど(笑)

そんな まーーーったりとした悠久の時の流れも出産によって終わりを
告げ、怒濤のような毎日に突入しました。新たな修行はもちろん楽しい
ものでもあります。でも今となっては、あの1年前の41日間が まぼろし
のような気がしてならないんですよね~。

などと、ふと 柄にもなく思い出に浸ってしまったワタシなのでした。

お見舞いに来てくださった方、メールやコメントで励ましてくださった方、
その節は本当にありがとうございました♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。