のんびりのび蔵の縁側日記 周期51/AIH10回目→OHSS
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



痛みの治まりと同時に・・・

年に一度の極寒の時期だというのに、今周期の私の体温は全体的に高く、
低温期の平均が36.38℃、高温期の平均が36.80℃となかなかよい感じで
推移してくれていました。

1/18から使い始めた入浴剤・バスハーブと、1/30からほぼ毎日使っている
よもぎホットシートのおかげもあるのかも。これらの使用後感については
いつかまとめたいと思ってはいるのですが、いつになることやら(苦笑)

と、そんなこんなでひさしぶりに体温も高く安定しているかに見えた
高温期終盤でしたが、今朝 36.53℃まで落っこちてしまいました~っ。
ずどーんっ

OHSSが治ったと思ったら、体温も一緒に下がるんかいっ!
まぁたしかに、OHSSの症状が軽くなった月曜日頃から、乳首痛も徐々に
治まってきてたんだよなぁ。でもネットで「OHSS発症例では妊娠率も
高くなることが知られている」
と読んでいたので、ちょっぴり期待して
いたんだけど!単に痛い思いをしてダンナに心配かけただけで終わりかっ!!
と、テンション下がりまくりでしたわ。
やる気をすっかりそがれた私でしたが、鞭打って通院してきました。


【本日の診察】 周期32日目
・腹水はもうすっかりなくなっている
・内膜:9.4mm

先生は体温表を見ながら、「今朝の体温は下がってはいるけれどまだ
高温期の範囲内だし、体温だけが全てじゃないから様子をみようよ」
とおっしゃっていました。「内膜はよい厚さなんだけどなぁ」と。

【今後の予定】
生理が来なければ:2/23(月)頃に通院
生理が来たら:周期5日目に通院

【本日のお会計】
・診察:保険分350円

うーん、いったい何がよくないんだろうなぁ。
そして、いつステップアップするべきなんだろう・・・
先生もいっそのこと「もう手札は全部出し尽くしたので、もううちの病院では
治療の施しようがありません!」なんて言ってくれたら、こちらとしても
いろいろと気が楽なんですけどねぇ・・・

何ヶ月なんだよ?

日増しに腹回りが恐ろしいことになってきている女・のび蔵でございます。
もともと虚乳なワタシではあるものの、いよいよ腹の高さが胸の高さを越えました。
ワタシの勝手な思い込みでは、妊娠5か月くらいのお腹の大きさかと思われます。

いやぁ~、妊婦さんって、タイヘン。
お風呂のイスにも満足に座ってられないし、靴下履くのも ひと苦労なんですね~。
それでも激しく憧れてますがっっ!

痛みのほうはだいぶ治まってきましたし、食欲も7割方戻ってきたように思います。
歩くのはまだソロリソロリと不自然な感じだし、長時間立っているとお腹が張ってくる
けれど、それでもだいぶよくなってきているのを実感してます。
結局 一番目につくのは、お腹の出っ張り具合なんですよね…(苦笑)


ということで、今日も通院してきましたので その記録を。

【本日の診察】 周期27日目
・経膣エコーと血液検査のあと、なんとついに経腹エコー・デビューを果たしました!
 診てもらうと、腹水はかなり溜まっている模様でした。
 こんな形で経腹エコーを受けるなんて、不本意だったわ…(苦笑)
・HCT(ヘマクリット)の値は、点滴をしなければならない数値ではなかったとのこと。

またまた先生は悩まれていたけれど、今日は点滴をせずに様子をみることに。

【今後の予定】
2/19(木)通院

【本日のお会計】
・診察:保険分370円 ←安っ

いやはや、腹回りもこのくらいで治まってくれたらいいんですが、一体どうなるのやら。
なにより仕事に着ていく服が限られてしまって、本当に困っております。
ズボンのボタンは留められないので(下手するとチャックも上がらない)、
上に着るものも、その辺りをフワッと隠してくれるものでないとねー。はぁ。。

徐々に社会復帰中。

みなさま、こんにちは。
栄養失調の子かと見紛うようなポコン腹をかかえた女・のび蔵の今週を、
♪一週間♪の歌にのせて。

 ♪月曜日は 昼で早退~
  火曜日は 休んで点滴~ (記録は後半で)
  水曜日は 漫画を読んで~
  木曜日は 仕事に行った~
  テュラテュラテュラテュ~ラ~ラ~♪

ということで、月曜日の午後から水曜日までは殆ど寝てました。
いや~、おそるべしOHSS。
日曜日の痛みの感覚は、最初の点滴後になくなったのですが、
今度はお腹の中が ひき攣れるような 引っ張られているような
感じになり、歩くだけで響くような痛みが。
食欲もなくなり、ご飯も2口ほど食べただけでもう入らない。
それなのにお腹はポッコーンっと もの凄く膨らんでいて、
ズボンのボタンが留まらない。
そのうち、あくびをすると横っ腹に殴られたような痛みも。

うまく歩けないのと食べられないのが、一番堪えたな。
今日は職場でも 極力歩かないように気をつけました。
まぁ、リセットしないと完治はしないらしいので、
あとは上手くつきあっていくしかないみたいです。

とりあえず、6割方は復活しました。
ご心配をおかけしたみなさまに、ご報告まで。
ありがとうございました♪


【2/10の診察】 周期23日目
・40以上なら即点滴のところ、HCT(ヘマクリット)の値は39.8。
 先生も悩まれていたようだったが、まだ痛みがあるので点滴してもらった。
 ちなみに日曜日も38.9しかなかったが、その時は痛みが強かったので
 迷わず点滴になったのだそう。

・残卵胞いくつかあり。右の方が多く排卵していた模様。
・内膜は9.3mmあり、排卵後にしては良い感じだとのこと。

【2/10の処置】
点滴(デキストラン500ml)
   
【今後の予定】
2/14(土)通院

【本日のお会計】
・診察:2/8 保険分3,670円 
    2/10 保険分830円

釈放。

血液検査の結果、血液濃度もそれほど高くなってはいないということで、
2時間半ほどの点滴(デキストラン)だけで帰宅許可が出ました。

点滴後は、気分的にスッキリしましたが、腹痛はまだ残っています。
ただ、あとは自然に痛みが取れるのを待つしかないようです。
それにしてもここまで痛みが出るとは、ビックリでした。

19時頃いつもの先生が顔を出してくださったのですが、今回はそれだけ
多くの卵胞が排卵したのでしょう、とのこと。
今朝の体温もいきなり36.96℃まで上がったのですが、それも排卵数の
多さが影響したのでしょうと。

とりあえず無事に帰って来られましたので、ご報告まで。
みなさんもお気をつけくださいまし~っ(どうやって?)
では、寝ますっ!!



そうそう、帰宅してPCを開けてみたら、gremzがようやく大人の樹に
成長を遂げていました~っ!150日ちょっとかかっちゃったよ・・・(汗)

    1234098919_07990.jpg

なんか不思議な形だわ・・・
こんなん初めて見たかも・・・(笑)

ただいま点滴中。

のび蔵@病院です。

昨日は眠気があるくらいで殆ど痛みがないことに調子に乗っていたのでしょうか、今朝起きたらお腹に若干痛みが。

お腹を壊しているのか排卵痛なのか、それともOHSSか?と判断しかねていたのですが、トイレに行っても横になっても痛みは引かず、むしろ増してきて歩くのにも支障が出始めたため、これはマズイと、ダンナに病院に連れてきてもらいました。

当直の初めてお会いする先生に診てもらったところ、それほど症状はひどくはないもののOHSSに間違いないと。まずは点滴と血液検査の結果によって、入院になるか決めるそうです。

書いていたら、ようやく眠くなってきました。とりあえず一眠りしまーす。

カンロ飴は美味いがデカイ。

無事に通算10回目(今の病院では7回目)のAIHを終えることができました~。
はたして、ラッキーセブンとなるでしょーか?


【2/6の診察】周期19日目
・卵胞:左右とも大きいのがたくさん
・内膜:11.1mm

「全部排卵するものなんでしょうか?」との私の問いに、「出る可能性はある」と先生。
使用しているスプレキュアを止めれば自然に排卵し易いといえるが、なにせ数が多いので
hCGでも排卵を促したい。が、その量が多すぎるとOHSS(卵巣過剰刺激症候群)の症状が
出る可能性があるため、今回はhCGの量を10000単位ではなく5000単位に抑えておく。
ということになりました。

また余談ですが、前夜 自主的にタイミングをはかっていたが、ダンナの精鋭たちは
子宮入口付近でウジャウジャ元気よく泳いでいたとのこと。

【2/6の処置】
hCG5000単位

【2/6のお会計】
・診察:保険分680円

   *     *     *     *     *

【本日の診察】周期20日目 AIH10回目(通算)
・全ての卵胞が排卵したわけではなく、いくつか残っていた模様

今日は懐かしのカンロ飴を口に入れ、手には沖縄で買ったシーサーの手ぬぐいを
握り締めてAIHに臨みました。そのおかげか、今日はそれほど痛くもなく 出血もなく
無事に終了しました♪

【本日の処置・処方】
残卵胞があったため、今日もhCG5000単位
2/9朝から10日間分のデュファストン(朝晩2錠ずつ)
 2/9から就寝前に膣坐薬(プロゲ)2本 ←容量を多くしたのだとか(100→150に)
   
【今後の予定】
2/14(土) OHSSの症状が出ていないか確認のため
 (本当は2/10に通院するのがベストだとのこと)

【本日のお会計】
・診察:保険分750円 保険適用外(AIH・プロゲ)9,000円
    ダンナ保険分550円
・薬: 保険分920円

診察が終わり、おばちゃん看護師さんにhCG注射をしてもらっているとき。
おばちゃん看護師さんの横に、40代前半くらいの看護師さん(ハッキリした物言いで
ちょっと怖めタイプの方)がスッと立ったので、なんだろう?と背筋を伸ばしたら。

「今日はいつもよりお金かかっちゃうよねー。坐薬が倍だから、合計したら10,000円
越えちゃうよね・・・」
と申し訳なさそうなお言葉。おばちゃん看護師さんも「本当にお金
かかるよね。なんとか上手くいってほしいね!」
と。
一瞬何と言っててよいかわからず、「それくらいは持ち合わせあるので、大丈夫です!」
と答えたけれど、なんだかジンとしてしまいました。
妊娠するのがゴールではないというのに、お金をかけなければスタートラインにも
立てないことをしみじみ。(あれ?さっそく脱線してる?)

看護師さんたちも、いろいろ思うところあるんだろうなぁ。
そう言ってくれる看護師さんたちに感謝しつつ、なんとか実を結んでくれるように
私自身できることは頑張らなくては!と痛感した次第です。
ま、のめりこみ過ぎないよう、頑張りすぎないようにコントロールしつつ、ですが・・・

ズンドコ週間

いやぁ~、連日のゴナピュール注射が効いているのでしょうか、
仕事を終えて帰宅すると、それだけでグッタリしています。
家事やらお風呂やら、必要最低限のことだけこなすともう寝る時間。
書きたいことはいろいろあったのに、ブログ更新もままならない。

うーーん、なんだか消化不良な毎日です。

いまもお腹がズンドコと鈍い痛みを訴え、だるくて眠くてしょうがない。
でも今日は通院してきたので、それだけでも書いておこうと思いますっ


【本日の診察】周期18日目
・卵胞:右 19.7mmを筆頭に5~6コくらいだったかな
    左 19.6mmを筆頭に3コほど
・内膜:8.0mm

13日目の11.2mmから、劇的な育ち方をしてくれました。
しかも数が多い! ま、空砲(?)が少ないことを祈るばかりですが。

先生は「いまにも出てきそう(排卵しそう)で、いい感じだねぇ。
明日の夜、がんばってもらって・・・」
とおっしゃったのですが・・・

え?がんばってもらってって、今回タイミングってことですか?
タイミングの場合はスプレキュアする意味がないって言ってた
はずなのに!?先生、相当お疲れなのかしら・・・心配だわ・・・


すかさず「いえ、タイミングではなくAIHで!」とお願いしておきました。

そして、いまにでも排卵しそうと言われたものの、仕事の都合で
明日は休めないため、排卵を1日遅らせて 土曜日にAIHをしてもらう
ことにしました。

【本日の処置】
ゴナピュール150単位
 ↑ スプレキュアしているのに今日何もしない訳にはいかないためだそう

【今後の予定】
2/6(金) 仕事後にhCG注射のため通院
 2/7(土) AIH

【本日のお会計】
・診察:保険分1,590円

退行?

通院してきました~。
今日はいつもよりもちょっと遅く、10時に家を出たワタシ。
待たされること覚悟で、待ち時間用にと図書館で借りた本を携え、
「おーし、かかってこいやーーっ!」と鼻息荒く10時半に病院に到着。

が・・・。
待合い室には、どなたかの旦那さんかと見受けられる男性が1人だけ。

え゛っ、1人だけ??
他の方は、秘密の会場に移動させられたの?
待合室ごと、引っ越したとか??


などと思わず動揺してしまったワタシでしたが、
どうやら本当に病院が空いていただけだったようでした~。

トイレに入っている間に ワタシの順番がまわってきて、
内診→注射が終わったのは、20分後の10時50分でした。
うひょー、最速だぁっ(驚愕)!!

病院が空いていた理由は記事の最後に。
では、診察内容を。

【本日の診察】周期13日目
・卵胞:11.2mm?
・内膜:7.0mm
・頸管粘液:出始めている

えー、卵胞が、大きくなっていません。
 9日目:12.2mm → 13日目:11.2mm
って、むしろ退行してる、みたいな?

でもまぁ、先生の測り方もテキトウな おおらかな感じだったので、
これについては全く気にしていません。
内膜が厚くなっていたのは、ユベラ(ビタミンE)のおかげかな?
卵胞がたくさん見えたので、みんな一緒に大きくなってくれるといいな。

【本日の処置】
ゴナピュール300単位

【今後の予定】
ゴナピュール300単位 2/1・2・3・4 自宅注射
2/5(木)診察

【本日のお会計】
・診察:保険分6,640円 ←ぎゃー、高いーっ!これは注射代ですな。


待合室のあまりの空き具合に驚いて、受付事務のお姉さんに「今日は
空いてるんですか?」
と聞くも、お姉さんは曖昧に微笑んだだけだった。

それでも懲りずに注射の時、おばちゃん看護師さんに
「今日、ずいぶん空いてますね~」と聞いてみたところ。
「そうなの。妊婦さんの数が減ってきてて、なんだか隔週で混み合っ
ちゃってね。今日はこんなに空いてるけど、来週は混むわよ~」
と。

そうなんだぁ。
病院はいつも妊婦さんで溢れてる気がするのに、妊婦さんの数は減ってるのかぁ。
となると、もし来週の土曜日にAIHになったら、待たされるってことだなぁ。
でも、傾向がわかれば気持ちの持ちようも変わるしね。いつもぶっちゃけトークを
してくれる このおばちゃん看護師さん、ワタシは好きだわぁ~(笑)

なんと控えめな・・・

いやぁー、それにしても寒い。
どうやら冬のヤツも、いよいよ本腰入れはじめたようですね。
まぁ、ヤツのそんな陰謀にもめげず、ありとあらゆる防寒対策で、
この極寒期を乗り切りましょうっ!


さて、今日は2時間の有休を取り、病院に行ってきました~。
以下、通院記録を簡単に。

【本日の診察】周期9日目
・卵胞:右12.2mm
・内膜:5.4mm

やはりゴナピュール150単位×3回の威力は如実。
前周期の15日目とかなり近い数値だもんなぁ。

そして、次なる第12因子対策ですが、
ビタミンEを摂取することになりました。
柴苓湯とバイアスピリンで効果がない人でも、
ビタミンEで効果が出ることもあるんですって。

【本日の処置・処方】
ゴナピュール150単位
ユベラ錠50mg〔ビタミンE〕(朝昼夕食後1錠ずつ)
 点鼻薬スプレキュア(朝昼晩1pushずつ)

【今後の予定】
ゴナピュール150単位 1/28・29・30 自宅注射
1/31(土)診察

【本日のお会計】
・診察:保険分2,890円
・薬: 保険分4,250円


それにしても、先生。
「今日は、病院で注射しちゃっても、いい?」
と おっしゃるではありませんか。

ええ、ええ。もちろんですとも。
それが本来の姿ですよ、先生。

自宅注射をしている方が ある意味 異端なんですから!
もっと強引すぎるくらいでも、構いませんからーっ!!(笑)

初の1番乗り!

昨日は怒りと恐怖が入り交じっていた私でしたが、
おかげさまで すっかり復活しております!
コメント&メールで励ましてくださったみなさま、
本当にありがとうございました~(ぺこり)

そして、先週の月曜日に書いたダンナの友達のケガのその後ですが、
指は無事に繋がり、友達も昨日退院した模様です。
ご心配くださった方々、ありがとうございました~っっ

さて、ずーっと存在は知っていたけれど使っていなかった機能、
「ブログ拍手」というものを付けてみようかと思います。
コメントが送信されずエラーになってしまうことが多いようなので、
もしよければこちらからでもコメントを残してもらえると嬉しいです。
ただ拍手するだけでもよいようなので、共感していただけたら是非どうぞっ!



さて、今日は通院してきました。
前回「次回の通院日のベストは3日目」と言われていましたが、
今週の休みが 2日目の今日と5日目の金曜日しかなかったため、
遅いよりはいいだろうと、今日行ってきたのでした。

昨日からの大荒れの天気で無事に着けるか不安でしたが、
北国のバスは強かった(笑)!
ほとんど遅れることもなく、病院に着くことができました~
そして、なんと今日は外来1番目でした♪

今日は先生とのお話だけで終了。
終わったのも最短の9:15でしたとさ。

【本日の診察】
 前回1/9(高温期8日目)の血液検査結果
  プロゲステロン    8.8 
  第12因子      53.5 


前周期は黄体ホルモン補充をしていなかったので プロゲステロンの値が
低いのは仕方がないとしても、第12因子はバイアスピリン&柴苓湯を
服用しているのに全く効果が出ていない。
 →いま手元にあるバイアスピリン&柴苓湯を飲み終えたら、この2種類の
  服用は中止することになりました。

【今後の予定】
ゴナピュール150単位 1/21・23・25 自宅注射
1/27(火)診察

【本日のお会計】
・診察:保険分2,080円
