のんびりのび蔵の縁側日記 周期55/アクトス再開
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



初めてかも?

昨日は高温期12日目だったのですが、
体温は36.73℃とまぁまぁの上がりっぷりでした。

とここで突然のばっちぃ話で恐縮ですが、
夕方頃、オリモノにうっすらとピンク色が混じっているのを発見。
「もしや、これは 3年前の妊娠時と同じでは?」とトイレで1人、
ちょっぴり舞い上がっていたのですが・・・夜になって茶オリに変化。
淡い夢は夢で終わっちまいました。

でもね、数えてみたら!
なんと今回、29日周期だったんです!!
今までずーーっと30~32日周期が当たり前だった私にしてみると、
29日で1周期が終わるなんて夢のようなことなんですわ~っ!!
うれしいぜ、くぅぅーーっ(男泣き)

ということで、今日からまた新しい周期が始まりました。
次は28日周期 目指してがんばりまーすっ!
ちがうかーーーっ

・・・・・・・・・・・・チーン。。

脱力。

前回、周期16日目の診察時に、先生から「排卵まであと5日はかかると思う」
と言われた私でしたが、その日 帰宅して排卵日検査薬を試してみたところ
限りなく陽性に近い線が出ていました。その後、排卵日検査薬の線はめっきり
薄くなっていき、そして周期18日目からの体温が 明らかに高くなりました。

こりゃ間違いなく排卵しとるがな。と判断した私は、その後もできる限り
多く、自己流でタイミングをはかっておりました。

で、そんなこんなの周期23日目。通院してきました。

【本日の診察】 周期23日目
・6/22(周期16日目)の血液検査結果 
  LH      47.9
  プロゲステロン   1.2
  エストロゲン    205


挨拶もそこそこに、先生。
「血液検査によると、前回の通院時には排卵終わってたみたいだね~」
え?排卵しかかってる、とかじゃなくて 終わってたんですか・・・・・・。
それは、前回の診察では解らなかったんでしょうかねぇ・・・。はぁ。


「今日は内膜の厚さを診て、内膜が妊娠に適しているか調べるために
内膜を採取してみるからね」
ということで、内診台へ。
先生には「そんなに痛くない検査だからね~」と声をかけられたけれど、
実際には、ズドーンと生理痛の重だるい痛みが一点に集中し、卵管造影を
思い出してしまった・・・。たしかに我慢できる痛みではあったけど、
思わず 先生は男なんだから、味わったことないくせにーっ!
先生を恨めしく思ってしまいました。

内診台を下り、また先生とお話。
・内膜:9.4mm

採取した内膜を見せてもらいました。ピンク色のモノが幾筋もフワフワと
浮いていましたが、キレイな色だったけど 食事前には遠慮したい感じ
だったな。初めてだったので、思わず食い入るように見つめちゃったけど。

そして、先生からさらに衝撃的なひと言。
「前回の診察の時は排卵直後だったから、卵胞が縮んで見えたんだなぁ。
排卵直後の割には動いている精子が少なかったから、
アナタの場合はやっぱりAIHした方がいいのかもね」

そして、体温表に『フーナー 陰性』と書かれてしまいました。
「あの・・・、前回 精子は入っていけてる とおっしゃってましたよね?
それでも、状態はよくなかったんでしょうか?」

「そうだねー。今回だけかもしれないけど、あまり良くはないね」

前回は排卵時期だと思っていなかったから良いと考えられたけれど、
実際に排卵時期であの状態ではマズイということ・・・なんでしょうかね。
なんだかさっぱりよくわからないけど、そういうことにしておきます。

【本日の処置・処方】
血液検査
アクトス錠15 (朝食後1錠) 14日分

【今後の予定】
次回の通院予約 7/8(水) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険分5,390円
・薬:保険分830円

なんつーか、凹みました。
内膜診の痛さと、フーナーが陰性と言われたことのダブルパンチで。
(そもそも、フーナーって「陽性」「陰性」で表すんですね・・・)
排卵時期がまた外れたことなんて、この際どうでもよくなったもんね。
さらに、内膜診のおかげでお会計も高くてさぁ・・・。
初めて婦人科でクレジットカード使っちゃいました。

   *   *   *

天気の良すぎる月曜の午前中から、かなりブルーになっちまったので、
元気を出すために 1人でランチして帰ることにしました。

前々から気になっていた、北11西1の おうちごはん卯和(うーわ) へ。

ランチは2種類の定食から選べるのですが、今日は
 う~定食:和牛でハンバーグッ!
 わ定食: ホタテのレタス炒め
   でした。
どちらも魅力的だったけれど、昨日も肉だったし・・・と、わ定食をチョイス。

 2009062901.jpg

メインのホタテのレタス炒めは、生姜がたっぷり+薄い塩味が美味しかった!
カリフラワーの温サラダ(バターが利いてた!)、サツマイモ・人参・ジャガイモ
の甘辛煮、ピーマン・パプリカ・コーンのかき揚げ、白菜の漬け物、揚げたっぷりの
味噌汁と、ボリューム満点でした~。しかもご飯はお代わり自由!(してないよ)

これでお値段800円でっせー、奥さん!

 2009062902.jpg
 自分を甘やかしついでに、
 プチコーヒーゼリー(100円)
 まで頼んじゃいました。
 コーヒーゼリーは無糖なので、
 自分の好みで甘みを調節できます。

 ほろ苦くて美味しかった~っ

美味しいごはんですっかり元気をもらいました!
また今度行こうっと。

悩める筋肉痛ロボット

どーも、全身筋肉痛ロボットと化している、37歳☆のび蔵です♪
今日は筋肉痛に呻きながらも通院してまいりましたので、その模様を。
(なぜ全身筋肉痛ロボットになってしまったのかは、またそのうちに・・・)

今日もダンナが休みを合わせてくれたので、車で送ってもらえました。
おかげで7:45には病院に到着。再来受付機は8時から作動を開始するため、
その前に病院に着いた人は「再来受付機に診察券を通す順番を決める整理券」を
引いて、8時になるのを待たなくてはなりません。(こんな説明でわかるかな)
で、本日の私の整理券番号は64番でした。みなさん気合い入ってるゥゥーっ


【本日の診察】 周期16日目
・卵胞:右 11mm
・内膜:6.2mm
・フーナー検査の結果、精子は沢山入っていっている

実は、私の今朝の体温なんですけどね。
突然カーッと 36.95℃まで上がっちゃったんですよねぇ。

でも、先生によると卵胞は11mm、内膜は6.2mmしかないそうで。
排卵までにはまだ5日はかかると思うのでと、次回の通院は来週の月曜日に
なりました。排卵は週末になりそうということだったので、先生に「次回の
通院前に排卵が来てしまっても、通院は月曜日でよいですか?」
と確認すると、
「いいですよ~。精子はちゃんと入っていけているので、どんどん頑張って」
とのことでした。うぅーん、先生ってば 放任主義ィ~っ(爆)

診察室を辞そうとしたとき、そういえば薬がもう無くなるんだった!
思いだし、「先生、アクトスがもう無くなるんですが」と伝えたところ、
先生のココロはもう既に別件に飛んでいたようで、「あーハイハイ」
かなり面倒そうにあしらわれてしまいました(苦笑)
その後、結局 話が通じていなかったり・・・したのですが、これ以上は
愚痴にしかなりそうにないので、詳細は割愛させていただきます・・・

【本日の処方】
アクトス錠15 (朝食後1錠) 14日分

【今後の予定】
次回の通院予約 6/29(月) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険分410円
・薬:保険分830円

今回はおくすり手帳に自分でシールを貼ったので この値段になりました。
薬手帳情報は150円と記載されていたけれど、実際はその3割負担なので
50円が引かれた形になってマース。


で、帰宅してから。
ひょっとしてひょっとすると?と、排卵日検査薬を試してみると・・・
うひょーっ、限りなく陽性ですけどーっ!?

これってどういうことなんざましょ?
うーーーーーーーーむ。悩むぜ。

通院とクスリと、美味しいうどん。

54周期目は、自己流でタイミングをはかってはいたものの、幻に終わった
フーナー検査に向けてドンピシャのタイミングが取れなかったため(涙)、
「まぁ まずナイでしょうね」と冷静に思っておりました。ホルモン剤も処方されない
全くの自然周期となり、その割には身体も頑張っておりましたが、高温期も
12~13日であっさりと終わりを告げ、先生の見積もり通りの6/7にリセット。

ま、それ以前に男性ホルモン値が高いんだから、懐妊するハズがないよね~。
あっはは~(半ばヤケ気味)

ということで新しい周期を迎え、周期4日目となる6/10に通院してきました。
この日はダンナも仕事が休みだったので、車で連れてきてもらい 8時には到着。


【6/10の診察】 周期4日目

・5/21の子宮頚ガン検査:陰性
・ホルモン値からするとPCOSの症状は出ていない
・相変わらず男性ホルモン値だけは高い模様

まずはインスリン抵抗性改善薬のアクトスを服用してみることになりました。
男性ホルモン値が高い場合はステロイドの方が効くことは解っているけれど、
服用の順序としてはアクトス→ステロイドというのが一般的だからだそうです。

先生としてはどうしても排卵を確認したいようで、次回は排卵時期の通院に
なりました。そのときにまたフーナー検査もするとのこと。

排卵が早まりそうになったら、今度は事前に電話してみようっと。

【6/10の処方】
アクトス錠15 (朝食後1錠) 14日分

【今後の予定】
次回の通院予約 6/22(月) 9:00

【6/10のお会計】
・診察:保険分410円
・薬:保険分880円


H大に転院してから初めて薬が処方されたので、病院前にいくつか並んでいる
薬局のうちの1つに行きました。H大で出される処方箋には『おくすり手帳用』に
薬の情報が印字されたシールが付いているので、それを自分で貼ろうと思った
のですが、「おくすり手帳は持っているんですが、このシールをあとで自分で
貼りますから」
と薬局の方に言ったところ、「一応お預かりします」ということだった
のでそのまま渡したのですが…

終わって薬局を出てから おくすり手帳を開いてみると、
薬局独自の用紙が貼られていた!おまけにその用紙、デカイ!!!
おくすり手帳1ページ分もの大きさがあるんですけど…

おーーい、今までの薬局ではどこでも、詰めて貼ってくれていたので、
1ページに2~4回分は貼れたんですけどねーーっ
こんなデカデカと貼られちゃあ、すぐに終わっちゃうっつーの!

ってか、私 自分で貼るって言いましたよねー?
レシートを見たら、薬手帳情報として150円取られてますけどー?


もうガッカリ。
ダンナに訴えると、「ふつう患者さんが自分で貼るって言ったんなら、
言われたとおりにするけどなぁ」
と申しておりました。
まぁ、おくすり手帳を渡してしまったのが敗因ですわな。
フンだ、次からはもう渡さないもんねーっ

そんな瑣末な問題はさておき。

処方されたアクトスという薬。インスリンの作用を助けて効果を高め、
血糖を下げるもの。以前私が服用していたのは1日0.5錠だったのですが
今回はその倍の1日1錠を処方されました。

前に飲んでいたときは何も感じなかったのですが、今回飲み始めて
2日目になる木曜日に、非常に強い空腹感と脱力感を感じたんです。
夕方には脱力が過ぎたか虚無感まで襲ってきて、かなり酷い状態に。
血糖を上げようと甘いものを食べたりもしたのですが、なかなかよくならず、
やる気のないまま寝てしまいました。ずっとこのままだったらどうしよう…
とちょっと心配したのですが、翌日からは身体が薬に慣れたのか、
ここまで落ち込むことはなくなりました。
ダンナから「血糖が下がったらこれを飲みなさい」と ぶどう糖液を支給
されました。飴よりも糖の吸収が早いんですって。ダンナよ、ありがとうっ


病院の後は、まず北海道神宮に。
お祭りの前だったせいか、お馬さんが境内にいらっしゃいましたよ~

 2009061013.jpg


そのあとは前から気になっていた、山の手3条6丁目にある『手打うどん 寺屋』 へ。
ぶっかけ(冷)にちくわ天を載せてもらいました。

  2009061014.jpg

見た目も美しかったのですが、お味の方も コシがあって こりゃー美味しい!!
んもう、感激でテンション上がりまくりの のび家でした~

かなり多めの量と、容赦のないコシの強さに、途中からアゴが辛くなって
苦行に感じてきましたが(笑)、それを差し引いても とっても美味しかったので
リピーターになること間違いなしです!次は温かいのを戴こうかなぁ~


お腹が満たされたあとは、円山動物園に行ってきました。
その模様は、また今度!!
