のんびりのび蔵の縁側日記 周期56/タイミング
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



出たな、適用外怪獣!

昨日から体温が下がっていますが、23時現在でもリセットはまだ。
ですが、本日診察を受けてきました~。

【本日の診察】 周期32日目
体温が下がったと伝えると、生理が来るのは今日か明日になるだろう
とのことで、今日は次周期の相談だけで終わった。

・アクトスはベースの薬として飲み続ける

・私の場合は、自然に排卵しているが 低温期が長いため
 排卵誘発剤の使用が好ましいと思われる(絶対ではない) 
  × クロミッド(日本では排卵誘発剤として一般的な薬だが、
    内膜が薄くなったり頸管粘液が少なくなるという
    副作用があるため)
  ○ フェマーラ(アロマターゼ阻害薬。閉経後の乳がん治療の
    ために使われる薬だが、排卵誘発効果もあり アメリカでは
    排卵誘発剤としてよく使われているとのこと。服用しても、
    内膜や頸管粘液にはなんら影響がない。但し保険適用外)

ということで、次周期はアクトス+フェマーラで様子をみることにしました。

【本日の処方】
フェマーラ錠2.5mg (生理3日目から5日間 夕食後1錠) 5日分

【今後の予定】
次回の通院予約 8/13(木) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険適用外 1,380円
・薬:保険適用外 4,504円

薬は自費になると聞いていたので覚悟は出来ていたのだけれど、
会計の為の紙(?)にも自費と赤いハンコが押されていたため、
診察料金も保険適用にならなかった・・・。
会計のお姉さんに指摘されて気づき、「先生は薬だけだと言ってました」
主張してみたけれど時すでに遅し。
どうも 先生が勢いで押しちゃったような気がしてならないので(笑)、
次回はしっかりチェックしようと思いますっ

まぁ、薬は適用外とはいうものの、それでも1錠700円くらい
先生がおっしゃっていたので、薬局で4,500円と聞いたときには
一瞬 息を呑んでしまった私でした。笑

でも、よく考えると、今までの病院では診察代だけでそれくらいが
普通だったので、それに比べたら全然安いんですがね・・・

まずまず。

通院してきました~。
今日は8時半の予約でしたが、月曜日ということで混んでマシタ。
先生に呼ばれたのは9時45分頃だったかな。

【本日の診察】 周期22日目
・排卵は終わっている
・内膜:8.7mm
・7/23(周期18日目)の血液検査結果 
  LH      31.7
  プロゲステロン   0.26
  エストロゲン    113


血液検査結果をみると、18日目は排卵に向かっている最中であり、
排卵は周期20日目(7/25)頃に起こったと考えられるとのこと。

前回のフーナーも悪くなかったし、内膜もそれなりに厚いし、
黄体ホルモンも出ているので、今回もこのまま様子をみることに。
「アクトスが効いていると思うよ~」と先生。

生理が来るとしたら8/6だそう。次の通院は8/10と言われたのだが、
都合が悪いと伝えると 8/6になった。

アクトスの残りは8日分だが、この薬は妊娠したら服用を中止する
ことになるため、「こんな薬、早く止めたいでしょ?
だから1週間分だけ出しとくからね~」
と優しいお言葉が。
最後に「うまくいくといいね~」とさらに優しい言葉をかけて
もらって(笑)、診察室をあとにしました。

【本日の処方】
アクトス錠15 (朝食後1錠) 7日分

【今後の予定】
次回の通院予約 8/6(木) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険分410円
・薬:保険分540円

無事に排卵しててよかった~。
20日目に排卵、しかもホルモン剤に頼らずに自力でですから、
私としてはまずまずの成績でしょう。

とりあえず今周期の通院はこれにて終了!
「ひとり妄想週間」を楽しむことにしまーす♪

焦りと奇行の因果関係

昨日、通院してきました。

8時半に病院に到着し、受付を済ませてからトイレに直行。
トイレから出て、待合いのイス群まで歩いて来たところで
「のび蔵さーん、お入りくださーい」と有熊先生の声。

うわーっ、早いよーーっっ 心の準備が何もできてないーーっ
と焦りながら、有熊先生のもとへ。

先生はにこやかに「よく来ましたね~」と出迎えてくれました(笑)
もしかして、私がトイレに行っている間に 何度か呼ばれてたのかしらん?

さっそく内診室に入るよう言われたのですが、あまりのスピーディな展開に
思ったより焦っていたのでしょうか。内診室の鍵を閉め、靴を脱いだ勢いで、
なんとズボンを穿いたまま内診台に上がろうとしておりました・・・(汗)
カーテンの向こうの看護師さんは 当然もう私の支度が済んだと思われた
のでしょう、「段差に気をつけて上がってくださいね~」と声を掛けて
くださったのですが、「あ、いえ、すいません、焦ってまだズボンも
脱いでいませんでした・・・」
とオタオタしながら弁解。
焦ると何をしでかすかわからない、37歳☆のび蔵どえーす♪

【7/23の診察】 周期18日目
・卵胞:13~14mm
・頸管粘液:0.1cc採取 → 15cmほど伸びるので、問題なし
・フーナー:精子はじゃんじゃん入っているのでOK

排卵までにはあと3日かかると思われる
精子はしっかり入っていけている
あとはとにかくどんどん精子を入れることだねぇ~

ということで、今周期もタイミングとなりました。
心の中には AIHしてもらいたいという気持ちもありましたが、
正直なんだか妙にホッとした部分もあったりして。
休みのことで煩わされないのもよかったな、と。

【7/23の処置】
採血 1本分

【今後の予定】
次回の通院予約 7/27(月) 8:30

【7/23のお会計】
・診察:保険分660円

すべてがスムーズに進み、会計が終わったのが8時58分
最速記録更新ですっ!(笑)
結局、持参していた 本にも 自家製甘夏酢ドリンクにも
一切手を付けることなく終わっちゃいました~っ。ありがたや。
その後 銀行で用事を足してから、妹と合流して北海道神宮と動物園に
行ってきました。

どこかで地下鉄に乗ろうと思っていたものの、結局歩いちゃったので
昨日の伊能忠敬(万歩計)には 22,918歩(14.8km)と表示されてた!!
足の裏の皮が縒れたみたいに痛かったけど、それ以外は意外とあまり
ダメージなかったな。途中でかなりボーッとしちゃったけど(笑)

お天気もよかったし、楽しい1日になりました♪

微妙だーっ

通院してきました。

卵胞はどれくらいの大きさになっているかなぁ、
三連休にはAIHできるかなぁ、
とちょっぴりドキドキしながら
いつものように8時半頃病院に到着。

待合いには5人ほどしかおらず、持参した本を数ページ読んだところで
あっさり呼ばれました。は、早えーーっ

【本日の診察】 周期11日目
・卵胞:まだまだ小さい

卵胞は測るほどの大きさにもなっていなかったようで、
「排卵までに1週間はかかるね」との先生の見立て。
次回の通院日を決めて、あっさり終わっちゃいました~。

まぁ、11日目ですからね。私の場合はこんなもんでしょう。
でも、ここからの伸びが急激な気がするんだよなぁ・・・(苦笑)
1週間後なんで言わずにもう少し早く診てほしかったけれど、病院の
診察日と私の休みが 来週木曜日まで合わないんだから致し方ない。
あとは自分でまめに排卵検査をして、自力でがんばるしかないか。

【本日の処方】
アクトス錠15 (朝食後1錠) 14日分

【今後の予定】
次回の通院予約 7/23(木) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険分410円
・薬:保険分830円

薬局から出てきたのが9時20分。
今日は木曜日でレディースデーだったので、早めの昼食後に
映画を観に行こうと目論んでいましたが、あんまり早く解放されて
しまったので、朝一番の回に繰り上げました。

映画の感想は、そのうちに!きっと!書きます!!
(きっともう誰もアテにしていないだろうなぁ。
なんだかオオカミ少年の気分・・・って自業自得なんですけど!爆)

今周期の方向性

雨の中、通院してきました。

今日も9時に予約をしていたので、8時半に病院に到着。
水曜日は空いているようなイメージがあったのですが、
私が着いたときには待合いのソファは7割方いっぱいに。
雨が降っていたせいもあったのか、婦人科だけでなく
なんだか病院全体が妙に混んでいてバタバタしているような
感じがしました。(あくまでも私の勝手なイメージです。あしからず)

2時間ほど待ち、ようやく呼ばれました。

【本日の診察】 周期3日目
・6/29(周期23日目/高温期6日目?)の血液検査結果 
  プロゲステロン(P4)  10.0
  エストロゲン(E2)    94.9  


前周期の体温表を見ながら 先生とお話。
きちんと排卵もしているし、高温期の長さもそれなりにあるし、
体温表だけ見ていれば、妊娠するのに何か問題があるようには
見えないそう。
(ホント、これは今までの先生にもよく言われましたよ。
じゃあなんで妊娠しないのさ?と 思わず先生にデコピン
するとこでしたわ。。笑)


ただ、そんなことを言っていても始まらないので・・・
 1. 精子が入って行っていないようなら → AIH
 2. DHEA-S(副腎性男性ホルモン)の値を抑える必要があれば
            → 薬をアクトスからステロイドに代える

ということになりました。

【今後の予定】
次回の通院予約 7/16(木) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険分210円

前回の診察で凹んだものの ブログでみなさんに聞いてもらったおかげで、
何か吹っ切れたのでしょうか、今日はずいぶん気が楽になりました。
まだ転院したばかりだし、気張らずぼちぼちやっていこうと思います。

今日はユキヒョウの双子を見に 円山動物園に行こうと思っていたのですが、
かなり激しい雨が降っていたため、止めて速攻で帰りました。ぐやじーっ
双子たちが大きくならないうちに行かなくちゃっ!
