のんびりのび蔵の縁側日記 周期61/フェマーラ・AIH13回目
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



なにが辛いって・・・

今高温期の辛かったこと。

それは 手のむくみ常軌を逸した腹ペコ状態

ワタシの結婚指輪はジャストサイズ。そして外出時にしか付けません。
なので、いつも帰宅して指輪をはずす時に ちょびっと難儀するんです。

それが、あまりのむくみ具合に 指輪をはずす時だけでなく
指輪をはめることすら できなくなってしまった!

仕事に出かける時に指輪をはめようとして、第二関節から どうにもこうにも
動かなくなってしまい、職場に着くまでに指が赤黒く変色してしまった・・・

身体がむくんでいる状態って、意外と心身共にダメージが大きいんですねぇ。
脳味噌の中まで むくんでいるみたいになってしまって、なんとも不快でした。

そして、この時期の腹ペコ状態は、尋常でなかった!!
朝しっかりごはんを食べているのに、10時にはお腹がグーグー鳴り、
10時半にはあまりの腹ペコでフラフラしてしまう
んですから!

いくら食べてもすぐにお腹が空いてしまい、とにかく何かを口にしないと
気が治まらない。そしてさらに むくみが追い打ちをかける。
ホント、自分の身体がブクブクと音を立てて太っているように感じました・・・

それもこれも、服用していたプレマリンのせいではないかと。

さらにこれはあくまでも素人考えの邪推でしかありませんが、
ちょっぴり偽「冬季うつ」状態が入っていたのかも?なーんて。

「冬季うつ」は 気持ちの落ち込み・極端な眠け・だるさ・食欲の増加
などの症状が出るそうです。この時期は 寒さが厳しく 冬至に向け1年で一番
日照時間が短い期間だったこともあって、ワタシにもこれに近い症状が
出たのかも?などと思ったりもしています。
(食欲の増加以外にも、ここに書かれている症状が全部当てはまったため
そう思ってしまったんですよね)



かなり大袈裟なことを書いてしまいましたが、体温が下がり プレマリンの
服用が終わった辺りで 身体もだいぶ楽になりましたので、どうぞご心配
なされませぬよう。冬至も過ぎ、あとは春に向けてどんどん日が長くなる
だけですから、もう大丈夫♪

気持ちもあらたに、来周期またがんばるぞぉ~っ
明日あたり、リセットしてくれると有難いんだけどなぁ~っ

始動♪

通院してきました~。

通常、年末年始は繁忙期の我が職場。この時期を「冬繁」と呼び、
臨職さんにも来てもらうほどだったのですが、私が働き始めてから
年を経るごとに、その忙しさが徐々に和らいできていて、「冬繁」
という言葉が当てはまらなくなってきたなぁと感じていました。
それでも普段よりは忙しい時期ではあったんです。
それが昨年末と今年の年始。職員は全員総出の臨戦体勢だというのに、
肝心のお客さんが 例年より極端に少ない・・・。
世の流れが変わってきているのかしらねぇ・・・(大袈裟か)

ということで、忙しいと思っていたため午前中だけ有休を取って
午後には出勤する予定だったのですが、まる1日有休を取らせてもらい、
ゆったり気分で通院してきました♪


で、私の今高温期なんですが、これがまた、まれにみる超低空飛行。
デュファストンとプレマリンでなんとかリセットするのを引き延ばして
いるという感じで、体温はすっかり低温期まっしぐら状態。
私自身のテンションも下がったまま、上がってくる気配もございません。


【本日の診察】 周期33日目

病院には8時40分に到着。
今日もガラガラで、10分後には呼ばれました~っ

「体温下がっちゃいました・・・」と報告すると、先生もガッカリしてしまい、
「なかなか・・・・・・うまく・・・いかないね・・・・・・」と、言葉の接ぎ穂が
見つからないご様子でした(苦笑)

□一応、HCGが少しでも出ていないか採血してみましょうとのこと。

□次の周期は、とにかく卵の数を増やして、卵の状態を診てみましょうと。
 フェマーラをクロミッドに替え、注射も量を増やすか種類を替えるかすると。

【本日の処置・処方】
採血:1本(HCG)
アクトス錠15 (朝食後1錠) 28日分
 クロミッド錠50mg(生理2日目~1日1錠)10日分
   ↑時間帯はいつでもよいそうなので、就寝前に服用しようっと。

【今後の予定】
次回の通院予約 1/13(水) 9:00

【12/19・20・1/7のお会計】
12/19 ・診察:保険分400円
12/20 ・診察:保険適用外117円(AIH)
        保険分2,340円(AIH)
        保険分820円(院内処方薬)
1/7   ・診察:保険分1,470円
    ・薬:保険分1,710円

ダンナの名前の明細は、今回ありませんでした・・・(謎)
それにしても、AIHの料金 安っ
ありがたいことだけど、本当に病院がやっていけるのか心配だわ・・・



9時半には終わったので、銀行やら郵便局やら 先日の旅行の際の
JR料金の払い戻しやら(詳細は後日!) 細々とした所用を足し、
出産祝いを買ったり セールをチラ見したりして、2時間経過。

猛烈に腹ペコになった私は、「パスタでも食べるか!」と
学生時代に数ヶ月だけアルバイトをしたことがある
札幌駅のパセオにある 洋麺屋五右衛門 に行ってみることに。

お客さんとしてこの店に入るのは、もしかしたら初めてかも!?
16年の時を経て入った店内は全然変わっておらず、メニューこそ今風のものに
なってはいましたが、付いているサラダやスープも当時のままでした(笑)
あの頃は、賄い(200円)でいつも「なすとしめじのスパゲティ(通称なすしめ)」を
作ってもらったなぁ。バターしょうゆベースで美味しかったんだよなぁ。

などと若かりし頃に思いを馳せながら、「海老とアボカドとフレッシュハーブの
ジェノバ風」をいただきました。美味しかった♪

濃ゆーい1日。

師走の二大イベントである、年賀状書きが ようやく終わりました♪
12月25日までに出してくださいと しきりに宣伝していますが、
がんばって25日の朝に出せましたよ~っ
もうひとつのイベントである大掃除の方は、またまた今年中には
終わらなさそうですけどね・・・(恥)



さて、昨日は通院日でした。
年末で仕事が忙しい時期に入っていて、とてもまる1日休みを
取れるような雰囲気ではなかったため、とりあえず午前中だけ
有休を取ることにして出かけました。

【12/24の診察】 周期19日目(高温期4日目)

□卵巣:腫れは無い
 内膜:1cmほど

【12/24の処方】
デュファストン5mg 毎食後2錠×12日分
 プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠×12日分

 次回の通院まで 薬は飲み切るように、とのこと。
 生理がくるとしたら1/3以降だが、薬の効きによっては
 次回の通院まで来ない可能性もあるそう。

【今後の予定】
次回の通院予約 1/7(木) 朝

【12/13・24のお会計】
12/13 ・診察:保険分1,260円
12/24 ・診察:保険分410円
     ・薬:保険分1,520円

12/19・20の分は次回になりそう。
次回はダンナの保険証を忘れないようにしなくちゃ。

会計に書類を出したところ、窓口のお姉さんが おもむろに
「13日の1,260円、まだお支払い頂いていませんけど」とおっしゃった。
たしかに支払いはしていないけれど、医療費を踏み倒した訳ではなく、
ただ単に請求されていないからなんですけど!?

と、いささかムッとしてしまった私。
どうも釈然としなかったので こう言ってみた。
「そうだと思います。あと、こないだの土日も通院したんですけど、
その分はまだ請求上がってないですか?」

「・・・は、はい。多分・・・まだですね」
「それじゃ、その分は来年になるんですね~。わかりました」

お姉さん、もう少し言い方を考えた方がいいですよ~。
後ろにも人が並んでいるのに、盗人(?)呼ばわりされたような気がして
とってもドッキリしましたから!!やっぱりモノは言いようですよねぇ。
こちとら ちゃんと支払いするのにさっ!プンプンっ(←古っ)



昨日は患者さんも少なく、診察も早く終わってくれたので、
昼食をとったあと 予定通り 田舎町にとんぼ返りをして、
午後から仕事に出ました。
ま、その割に仕事は忙しくありませんでしたがね(汗)

あぁ、なかなか濃ゆーい1日だったなぁ。
仕事から帰るとグッタリして、すぐに昼寝してしまいましたわ。
次の通院日も、年始で仕事が忙しいので 同じパターンになりそうです。

豪勢なAIH。リターンズ

いやぁ、本当に寒いですね。北の大地は1週間真冬日が続いてますよ。
まさに冷凍庫の中にいるみたい。もうやだよ・・・

そして、M-1グランプリがありましたね。
我が家は「ナイツ」「東京ダイナマイト」「ハライチ」「モンスターエンジン」を
応援していたのですが、どのコンビもファイナル進出にはならなかった・・・残念。
やっぱり審査員のいる大会というのはムズカシイですねぇ~



さて、今周期もタイミング良く 土日にかけてAIHをしてもらえることになりました。
日曜日は何時に病院に行くことになるかわからなかったため、またまた
病院の近くに宿を取ることにして、ダンナとともに病院へ。

ただ、1つだけ懸念材料が。
昨日の土曜日が通院日前日の夜23時頃に、突然右の腰骨付近が痛み出したので
排卵日検査薬を試してみると、かなり色が出てきたんです~っ!!
まさか、まだ排卵しないで~~っ!と心配しながら通院。

【12/19の診察】 周期14日目

11時の予約だったのですが15分ほど前に到着。
患者さんは誰もおらず、あっという間に診察してもらえました~っ

「昨晩お腹が痛くなったので検査薬を使ってみたら、結構色が出たんです~」
訴えてみましたが、内診してみると「タマゴはまだいるよ」と先生。ホッ

□卵胞:右21mm
 内膜:8.3mm

【12/19の処置】
hCG5000単位 →今日もお尻に。



9時すぎの予約でしたが、8時45分には到着。
「今日は混むので待つと思いますよ~」と言われていたけれど、
実際にはそれほど待たず、9時50分には呼ばれました。

【本日の診察】 周期15日目 AIH(H大病院では2回目/通算13回目)
□排卵直後でタイミングは良い
 ダンナの精鋭たちの状態:良好

【本日の処方】
12/20夜から フロモックス錠100mg(抗生物質) 毎食後1錠×1日分
        デュファストン5mg 毎食後2錠×5日分

【今後の予定】
次回の通院 12/24(木) 朝

今日はたくさんの患者さんが来ていましたが、殆どのみなさんが
ご主人の精鋭たちを看護師さんに提出されていたようでした。
地下1階の治療室は話が筒抜けのため、好むと好まざるとにかかわらず
全部聞こえてしまったのですが(苦笑)、「何時頃採ってきましたか?」
の質問に「今です」「10分前くらいかな」「病院に来てからです」
などと答える方ばかり。
あら、みなさん、病院内で採っていらっしゃるんですのね!?
専用の小部屋とか、あるんですか?それとも普通のトイレで??

そうかぁ、それが一番フレッシュだよなぁ~
ダンナに話すと、「次回は病院で採ってもいいよ~」と快諾してくれました。
まぁ、次回が無いことが一番なんですが、快諾してくれてありがとう!



さて、ここからは豪勢な模様を。

昨日の病院後は、まず 『おうちごはん卯和』でランチ。
私は わ定食の「揚げ小アジの香味野菜のせ」、ダンナは
う~定食の「豚肉の生姜焼き」。

  2009121901.jpg
写真は私の「わ定食」。小アジ3尾の上に大葉とミョウガとレタスの
千切りがたっぷりのっていて、美味しかった~~っ!

夜は またまた氷点下で寒かったので、温かいものを食べに。
前にシルシルミシルでやっていた、『しゃぶしゃぶ温野菜』に行ってみる
ことにしました~っ

初めてだったのでシステムがよくわからず、豚しゃぶ食べ放題コースを
頼んじゃいました。昆布出汁の他にもう1種類スープが選べるというので、
豆乳スープにしました。この豆乳スープに合うたれの1つとして「塩胡椒」が
出てきたのにはビックリしたのですが、この豆乳スープ+塩胡椒が美味しかった!
これは家でも絶対に試すぞ!と心に誓うほどの美味しさだったのでした♪

そして今日のAIH後のランチは、また琴似の『うどん亭』へ。
またまた煮込みうどんをいただきました~。美味しくて温まった~♪

おしりデビュー

通院してきました~。

【本日の診察】 周期12日目

□血液検査結果 
  12/13(周期 8日目) エストロゲン(E2)  30.3H 
  12/15(周期10日目) エストロゲン(E2)  83.8H 

 フェマーラを服用したのであまり参考にならないそうですが・・・(苦笑)

□内診
 ・卵胞:右 14.8mm ←1コだけ!あとはネックレスサイン状態

 卵巣が腫れることを懸念して、今回はフォリルモン(FSH)を150単位
 打ってみたため、効きめはイマイチだったそう。
 (それでも前のAIH周期の倍にしたのだけれどもね)
 卵胞の数を増やすにはhMGの方が効果があるけれど、腫れさせない
 ために今回は選ばなかったとのこと。

 土曜日にhCG、日曜日にAIHという運びになりました。

【本日の処置】
フォリルモンP注150単位
 
【今後の予定】
次回の通院予約 12/19(土) 11時頃

【本日のお会計】
・診察:保険分 1,260円


実は今日、生まれて初めてお尻に注射を打ってもらいました。

実は前の病院に通っていた頃から、肩に筋肉注射をしてもらっていると
指先がピリピリすることがありまして。看護師さんには「指先が痺れたり
しませんか?」
と訊かれていたものの、こんなもんだろうし言ったところで
どうにもならないのでは?
と思って特に訴えたことはなかったんですよね。

日曜日に右肩に打ってもらった直後に、右手首の骨(足で言うと くるぶし部分)
の辺りにイヤな痛みが出たので、これはさすがにマズイかも!?と思い
火曜日に言ってみました。痺れは、なにかしらが神経に障っているためなので
やはり良いことではない
ということで、今後はお尻に打ってもらうことに。

刺した時は想像より痛かったけど、その後はそれほどでもなかったな。

   *   *   *

その後は 妹と待ち合わせて「豪華☆誕生日ランチ」をご馳走になりました~っ
夜も更けてしまったので、その模様は また後日!!

   *   *   *

それにしても、我が田舎町はすっかり雪国状態なのに、札幌市内は
まったく雪がないんだから驚きますねぇ。

     2009121701.jpg
     札幌市内(8時半頃)
 
 2009121702.jpg 2009121703.jpg
    我が田舎町(17時半頃)

北海道は、でっかいどう!!

ちょっとしたバス旅行♪

今周期2回目の注射のため、通院してきました~

今日は注射だけだし 少しくらい予約の時間に遅れても問題ないだろうと
いう考えのもとに、いつも行きはJRに乗るところを バスを使ってみる
ことにシマシタ。

朝起きたら 我が田舎町は一夜にして雪国状態に。さらに断続的に
雪が降っていて、一瞬 バスで大丈夫か?と迷ったのですが、
JRも止まる時は止まるし、まだそれほど大雪というわけでもないし
大丈夫だろうと判断し、予定通りバスで行くことに。

最寄りのバス停までダンナが送ってくれたところに、乗る予定の1本前の
バスが遅れてやってきたので、喜び勇んで乗り込んだのが7時11分。
すっかり惰眠を貪っていた私の耳に、隣町で高速道路に乗ったところで
聞こえてきたアナウンスが『雪のため50キロ規制です』というものでしたが、
もうなるようにしかならん!と開き直りました。

で、札幌駅に到着したのが、9時ちょうど
なんと、1時間50分もバスの旅を楽しんじゃったぁ~っ

意外にバス車内が寒かったためかお腹をこわしてしまった私は 急いで
トイレに駆け込み、その後 病院に向かったのでした。
最終的に、病院に到着したのは 9時25分
こんなに遅れるつもり、全然なかったのに・・・・・・、くーーーっ

よっぽど時間に余裕がある時でなければ、往路はJRで行くことを
心に決めた私だったのでした。特にこれから冬だしねぇ~


【本日の処置】 周期10日目
フォリルモンP注150単位
 採血(E2) ←久しぶりに右手からしてもらいましたが、
      今日の看護師さん(♂)はお見事でした!
      ブラボーっ!これからも指名したいぜぃっ

【今後の予定】
次回の通院予約 12/17(木) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険分 1,260円

どうせまた木曜日に通院だし、と 今日はそそくさと帰りました。
10時55分のバスに乗り、12時50分に帰宅しましたとさ。
やっぱり2時間近くかかるのね~
バスの運転手さん、冬道も運転してくれてありがとうございまーすっ!

臭う並木道

今日から注射開始です~っ

ダンナに病院まで送ってもらって9時15分には着いていたのですが、
なぜか1時間ほど待ちました。

【本日の処置】 周期8日目
フォリルモンP注150単位
 採血(E2)

【今後の予定】
次回の通院予約 12/15(火) 9:00


帰りは葉っぱがすっかり落ちた イチョウ並木を通ってきたのですが・・・

く、く、臭い!!!

こんなことになってたからでした↓

 2009121301.jpg

踏まれたギンナンだらけや~っ

やはり抜け作・・・

今日は通院日でした。
いつものように5時50分に起きましたが、外は悲しくなるほど暗いですねぇ・・・。
でもまぁ、それもあと10日ほど。
また日がのびると思うと、もうちょっと頑張れる気が・・・するかな?


【本日の診察】 周期4日目

□今周期の予定について
 3~7日目:フェマーラ服用(排卵誘発剤)
 8・10日目:hMG注射と採血
 12日目:エコー ←一般的にはこの辺りで排卵期となるが・・・

今日の先生は「8日目から1日おきに来てもらうことになるけど、
大丈夫?来られる?」
かなり優しく聞いてくれました~(笑)
今月は我ながら休みをうまく入れられたようで、いずれの日も休みだったため、
「休みなので大丈夫です!!!」と胸を張って答えられました♪やったね♪♪

【本日の処置・処方】
採血(E2)
アクトス錠15 (朝食後1錠) 28日分

【今後の予定】
次回の通院予約 12/13(日) 9:30

【本日のお会計】
・診察:保険分 1,620円 ←あら、今日はちょっとお高めねぇ。
・薬:保険分 1,290円


   *   *   *

今日は患者さんの数も少なく、採血が終わって会計窓口まで
辿り着いたのが9時20分でした。

12月の仕事の休みが上手く取れ、排卵期までの通院に支障がなかった
ことで、それだけで舞い上がってしまっていた私。
会計窓口まで来てから、アクトスがあと1錠で無くなるため
今日 先生に処方してもらわなければならなかったことに気づいた!!

会計窓口のお姉さんに「すみません、薬を処方してもらい忘れたので、
先生のところに戻ってもいいですか?」
と断りを入れ、婦人科に出戻りました~
婦人科の受付の方や看護師さんたちに迷惑をかけながら、15分ほどかかって
無事 処方箋をゲット!!

嗚呼、やっぱりオイラは抜け作だ・・・と改めて我が身を情けなく感じたのでした。

いっそのこと、HNを 抜け作 に変えた方がよいのかも・・・?
いやいや、変えませんよーーっ!(←最近このパターンが好き♪)

   *   *   *

とんだ抜け作の私でしたが、それでも10時前には全て終わったため、
今日は気温も高くお天気もよいことだし と、久しぶりに動物園に行くことに!
その模様はまた後日ということにして、ずーっと欲しくてようやく今日
買っちゃったものをご紹介♡

おおいえのりこさんの ふわふわラムキンシリーズ
いちごみるくラムキン ストラップです!

2009120903.jpg 2009120902.jpg

いちごにしようか迷ったのだけれど、いちごみるくの誘惑には勝てなかった・・・

家に帰ってダンナに見せびらかしたら、「オイラの分は?」だって・・・
意外とお好きだったのねーっ!(笑)
今度ダンナのも買ってこなくちゃ。抹茶色も可愛かったんだよなぁ・・・
