のんびりのび蔵の縁側日記 行脚記
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



7月といえば!

ちょっと前の話になりますが。
参院選の日、我が家は母を伴い 富良野・美瑛に行ってきました~

6時半に実家を出て、8時半には富良野に到着。
まず、今人気の 風のガーデン に行ってみました。

2010071101.jpg

2010071102.jpg

私たち3人、誰1人としてドラマを観ていなかったので、
周りの方に比べて感激度は低かったのですが、でもでも
お庭は美しくて十分に楽しめましたよ~
なぜかハエが異様に多かったのが非常に不気味でしたが・・・

そしてお次は あまりにも有名な ファーム富田 へ。
私の希望で 風のガーデン に寄ったため、当初の予定よりも
若干遅れて9時半に到着。
んが!そこにはすでに、駐車場に並ぶ大車列が!

砂利敷きの200台収容の無料駐車場に並んだのですが、駐車する
までに30分以上はかかりました。日差しが強く暑い日だったので、
車の中でジリジリと丸焼けになるかと思いましたわ~(笑)
(駐車場がちょっと分かりづらいんですよねぇ。国道から入って
いくと、まず先に舗装された立派な駐車場があったので そこに
停めようとしたら、空きがありそうなのに満車だと断られて。
あとでネットで調べたら、どうやらそこは町が造った「とみた
メロンハウス」の駐車場だったようです。同じトミタさんでも
経営は全く違うんですって)

やはり7月の週末は混みますねぇ。週末に訪れる場合は、
開園時間と同時に入るのが賢明だと痛感しました。

ラベンダーの紫のじゅうたんが、目に優しいわぁ~っ
やっぱり、素人だとキレイに写真は撮れないもんですね。
肉眼の方が100倍くらいキレイだったんですよーっ!
自分、ラベンダーの美しさがお伝えできなくて残念っす。

2010071104.jpg

2010071105.jpg

あいにく遠くの山なみは雲に隠れて見えないけれど、
この写真↓が一番キレイかな。
2010071106.jpg

ポピーも色鮮やかでした。(右)近くで見るとこんな花なのね。
2010071103.jpg 2010071108.jpg

そして圧巻はこの↓サルビア3兄弟!(勝手に命名)
2010071107.jpg
濃紫のサルビアは初めて見ました!キレイだなぁ~っ

富良野・美瑛の行脚記はまだまだ続きます・・・

続きを読む


「北」なのに・・・

昨夜、涼しい北海道に帰ってまいりました。

いやぁ~、東北って 暑いんですねぇ~
「北」って字が入っているから、幾分 涼しいのかと思ってました(笑)
北海道となにが違うって、湿度が全然違うんですねぇ。
モワッとまとわりつくような湿気に のっけからノックアウトされ、
容赦のない日差しの強さに 逃げ出したくなりましたわ(苦笑)

私にとっては初の福島上陸だった今回。
ダンナの大会は隣りの市で行われたのですが、宿泊したのは郡山。
郡山といえば、1週間ほど前にゲリラ豪雨に見舞われたところで、
街が浸水している映像を見ていたので かなり心配でした。
街の中心部を歩くと、いくつかのお店の横に土嚢が置いてあった
ので「先週のかなぁ」と思っていたら、私たちが着いた前の晩も
規模は小さかったものの浸水したのだそう。
あらためて自然の脅威を思い知らされました。

郡山は、新幹線が停まるということもあってか、想像以上に大きな
街でした。人々の話す言葉が「U字工事」か「赤いプルトニウム」の
ようなイントネーションだったのが可愛らしかったなぁ~。

そして、肝心のダンナの試合ですが。
午前中の1回戦は快勝したのですが、午後の2回戦で負けてしまい、
1日目で終了してしまいました。あぁ、もっと応援したかったぁ~

行きも帰りも仙台空港を使ったので、日曜日は仙台に移動。
仙台は2回目だったのですが、道路も区画も広いし建物も巨大で
札幌なんかよりよっぽど大都市だなぁという印象を受けました。
なんででしょうねぇ。街にも人が多いし お店が賑わってるからかな。

そして昨日は松島を観光してきました。観光船に乗ったあと
島々を眺めるべく歩いてみたのですが、遠景が見たいと思っても
なかなか見えるところがない。私設の展望台らしき「松島城」という
ところがあったので、迷ったものの300円払って入ってみました。
これがなかなかよくて、松島では一番印象に残ったかも~(笑)
爽やかな風にあたることもでき、リフレッシュできました。

そうそう、行きの飛行機で。
搭乗客がほぼ全員着席したあとで、20歳位の若い女の子が赤ちゃんを
抱っこし その後ろにもう少し年上の女性が小さな男の子を連れて
私の3列前の席に乗り込んできました。赤ちゃん連れの女の子は
金髪に近い茶色に髪を染め ピンクのリボンをしていて「ずいぶん
若くてキレイなお母さんだなぁ~」
と思っていました。
降りる段になり、ダンナが「あれ、サエコじゃねーか?」と。
降りるときに顔を見てみると、お人形さんのような完璧なお顔立ち。
「ドラゴン桜」の頃より痩せていたので よくわからなかったのですが、
翌土曜日はダルビッシュも仙台で投げるし、あんなキレイな人だから
まず間違いないだろうと、みんなで納得したのでした(笑)

これで東北6県、ようやく制覇しました~
ま、福島は体育館にいた時間のが長かったけどね(笑)

2010初夏☆東京下町の旅【観光?編】

先月の東京下町の旅。
もったいぶっていても さほど書くことが無いことに気づいたため、
さっさと書き終えてしまいたいと思ひまーす(苦笑)


 5/22(土)

10時半すぎに東京に着いて、まず向かったのは浅草。
今回は 12時半からの「よしもと浅草花月」のチケットを取っていたので、
浅草寺を抜け、雷5656会館を目指します。
5階のホールまで辿り着いて席を探すと、あいにく1階の一番後ろでした。

2010052201.jpg

前説の ブラックマン さん。(暗くて遠くてピンぼけ気味ですが)
「この緞帳が上がったら、写真撮影は一切できませんよ みなさん!」と
ポーズまで取ってお待ちだったので、お約束通り撮らせていただきました(笑)

はんにゃ、笑い飯、ジョイマン、南海キャンディーズ、ザ・パンチ、
平成ノブシコブシ、ショウショウ、桂三枝師匠
の豪華な面々が登場。
1時間半はあっという間でした。

今回一番おもしろかったのは 南海キャンディーズ
さすがに山ちゃんはお客さんを巻き込むのが巧かったなぁ。
テレビで見るよりずっとおもしろかったのは 笑い飯
ショウショウはベテランらしい安定っぷりだったし、
三枝さんの話にはすっかり引き込まれて 満足しました~っ
(ほかの演者さんは・・・敢えてコメントは控えさせていただきます)

2階のお土産屋さんで「オモシロクナール」を手に入れ、満足の私たち。

 2010052406.jpg

   *   *   *

 5/24(月)

この日はまず浜松町のコインロッカーに荷物を預けておき、
ダンナの発案により 都営まるごときっぷ(1日乗車券/700円)を
購入してまわることに。これは便利でした~♪
人形町(今回2度目) → 巣鴨 → 合羽橋 → 浅草とまわりました。

巣鴨では、人生の大先輩たちに混じって まず高岩寺のとげ抜き
地蔵を撫でさすり洗ってから、赤パンで有名なマルジに。
ワタシ用の赤腹巻(刺繍は若ガエルのみどりちゃん)と
ダンナ用の巣鴨のキャラクター・すがもんの赤パンツを。

2010052405.jpg

↓若ガエルのみどりちゃんのアップ
2010052407.jpg

ワタシが巣鴨に訪れたのは2回目でしたが、ダンナは今回が初めて。
「本当におばあちゃんの原宿なんやなぁ~」と感慨深そうデシタ(笑)
それにしても、この雰囲気が妙に落ち着くのは なんでですかいな!?


その後、合羽橋道具街へ移動。合羽橋は二人とも初めてで、全く勝手が
わからず、とにかくたくさんお店があって圧倒されちゃいました。

いろいろ買いたいものはあったけれど、この後 飛行機に乗ることを
考えると、大きな買い物もできず。戦利品はこれだけ。↓

2010052404.jpg
OXOのメジャーカップは定価より500円ほど安かったので即購入。
クッキー型はひとつ150円弱だったので、ペンギン・クマ・カメの3つを。

そして、帰宅した翌日に早速クッキー型を使ってミマシタ。
にんじんをすりおろしてクッキーに入れたので、見事に
にんじんのボソボソ感が出ちゃってますけど・・・ははは(汗)
2010052501.jpg

合羽橋は また今度ゆっくりと時間をかけて散策してみたいデス。

その後 歩いて浅草まで行ったところ、ちょうど 花やしきの土産物店を
通りかかったので、物色してみることに。これもあれも可愛い、と
お土産を見ていたら、華やかな集団が向こうからやってきまして。
よく見ると、カメラマンや音声さんみたいな人もいる。
ん?誰だ??とよくよく目を凝らしてみると、若い女の子たち(AKB?)
に混じって、あの毒舌あだ名付けマシーンの有吉さんがいました。
思わず「有吉だ!」と呼び捨てしてしまいましたが、芸能人と
いう雰囲気はあまりなく いたって普通の人っぽかったなぁ~(笑)


次は、食べ物編をお届けする予定でーす・・・

日頃の行ない!?

20100308004016
昨日「暑い」「夏だ」と言い過ぎたせいか、
はたまた我々の日頃の行ないのせいなのか、
今日は朝から雨で肌寒かった…
それでもなんとか午後には雨も上がってくれたので、
「はての浜」ツアーに行ってこられました!

強風で寒い中、ダンナは果敢に
シュノーケルに挑戦。
私は道具を借りたものの、断念しました(汗)

写真ははての浜。
ただ曇天と携帯からなのとで
あまりキレイには見えませんが…

南の島に到着

20100306231735
本日3機目の飛行機は、プロペラ機でした~

到着した南の島もお天気がよく、気温は26℃。
北海道でいえば真夏みたいなもの。
すぐにショートパンツに穿き替え、
腹巻きも脱ぎましたよ(笑)

写真はこの島で有名な「畳石」。
これでどこの島に来たかわかるかな。

そう、久米島でーすっ
のどかで大らかで、でも島自体は
こぢんまりしていて、とてもいいですよ~!

乗り換え待ち

20100306141208
2つ飛行機に乗り、3つ目の前に
1時間半ほど時間が空いたので、
ダッシュで食べに行っちゃいました~

南国は夏ですわ~
ジーンズが張りついて
気持ち悪いったらありゃしない(汗)

なごみます~

昨日 独りで楽しんできた円山動物園の模様ですぅーーっ
結局載せていなかった夏の写真と併せて、どうぞ!


まずはシロクマたち。双子のイコロとキロルと、彼らのお母さん・ララ

[ 2009/6/10 ]
 
3頭なかよくお昼寝タイム。
名前の通り、白いですねぇ~








2009072301.jpg

[ 2009/7/23 ]
 
お母さんのおっぱいを
双子が一緒に飲んでます!

双子もだいぶ大きくなって
きたかな?





2009120906.jpg

[ 2009/12/9 ]
 
あら?しばらく見ない間に
かなり大きくなったなぁ!
お母さんとそんなに
変わらないじゃないのっ!

みんな黄色っぽいのは、
寒くなって水浴びをしなく
なったせい?





お次は 5月に生まれたユキヒョウの双子たち。
2009072302.jpg
[ 2009/7/23 ]

うわぁーっ
ネコみたいでかわいい!

これなら飼ってみたいぞっ






2009120904.jpg
[ 2009/12/9 ]

こりゃあ もう、立派な
大人だぁっ
威厳と貫禄があります・・・




↓ちょっとこれ、ベスト
ショットじゃないですか?
(自画自賛)
 2009120905.jpg


この下は、昨日の動物たちの模様でーす。

2009120910.jpg
レッサーパンダ
 
こんな不安定なところに
器用に寝てらっしゃる!
 
どこででも寝られる
ワタシでも、これは
無理だなぁ・・・





2009120907.jpg
ハイイロカンガルー

10月に誕生した赤ちゃんが、
お母さんの袋から顔を出してる!!

それにしても、お母さんってば
マッチョですなぁ・・・
鍛えてるのかなぁ・・・!?









2009120908.jpg 2009120909.jpg
あわや、事件か?
首に手がかかってて、ドキッとしましたわ~。それにしても、爪 長すぎっ!
前のカンガルーが、嫌がってますやん・・・


   *   *   *


おまけ。北海道神宮にて。
この木々の中にいると、曲がった背筋もシャンとしますねぇ。

  2009120911.jpg

2009秋☆沖縄【おまけ】

これでラストです~。
最後は、沖縄で見つけた「なんじゃこりゃ!?」なモノたちをどうぞ。

2009092103.jpg 亀かめそば を食べて、
 ゆいレールの旭橋駅に
 向かっていたら。

 なにかの木でできた巨大な
 シーサー?豚??を発見。
 
 口の部分に手を入れている
 のはダンナです。
 その巨大さがわかるかな?

 それにしてもキレイに
 刈り込んだなぁ~


2009092104.jpg
 首里城から首里駅に
 向かっていて発見した、
 アイスクリーム屋さん。

 の字が反対ですから!
 しかも、2つとも!!

 これは、わざと?
 それとも、外国人の方が
 経営してらっしゃる・・・とか?




2009092310.jpg
 これはなんじゃこりゃな
 ものではアリマセンが・・・。

 北海道の上空にて。
 左にちょこんと顔を
 覗かせているのは
 羊蹄山。手前は支笏湖と
 樽前山(たぶん)。

 幻想的だったので
 撮ってみました~ 


これにて、2009秋☆沖縄旅行記は終了です!
長きにわたりましたが(汗)、眺めてくださった方
ありがとうございました♪

またそのうち行くぞ~っ!!

2009秋☆沖縄【おみやげ編】

シルバーウィークの沖縄旅行記も、残すところ あと2つ!
早くUPしなくっちゃ・・・

さて、今回はおみやげ編です。

調達してきた食べ物たち↓
 半生のドライパイナップル・
 あおさ・まぐろジャーキー・
 ゴーヤーチャンプルー豆菓子

 (わしたショップでおまけに貰った→
 ダンナの実家に他のお土産と一緒に
 送ってしまったので、お味は不明)

 下のラー油たちはダンナの
 好物で大量輸入したもの。
 
 まぐろジャーキーが美味!
 ヘルシーだし味付けがいい♪
 次回は大量に買うぞ~っ!!


今回 私がハマった かりゆしストアー のキャラクターの面々↓
2009092402.jpg
 ゴーヤー夫人が
 関取に見えるのは
 私だけ・・・?
 かりゆしのおっさんって
 ゆるすぎないか(笑)?

 左端にあるのは
 「石敢當(いしがんとう)
 という魔よけの石碑を
 模した置き物。



そしてまた買っちゃいました↓
2009092403.jpg 前回 お正月にも買ってきた
 中西 敏也さんの琉球紅型の
 超特大額装。
 
 シーサーも魚も鳥も
 蝶も花も波もマンタも
 これでもか!という
 ほど入っていたので、
 思い切って買って
 しまいました。

 波の色がまたキレイでねぇ。
 見ててとってもなごみます。

2009秋☆沖縄【食べ物編】

前回の旅行記の投稿からだいぶ時間が経ってしまい、旅行からも1ヶ月が
経過しましたが・・・、実は旅行記はまだ 終わっていませんでしたのよ~っっ
のんびりでのんきなのび蔵に、みなさまもお付き合いあれ~っ(笑)

   *   *   *

やっぱり旅は食も楽しまなくちゃ!ということで、今回もまた
美味しいものをいただいてきましたよ~っ

2009092101.jpgまずは 妹作のおやつ
「飛行機の中で食べるよう」
指令書が入っていたので、
そのとおり、行きの飛行機で
一瞬のうちに完食しました!
紅茶のクッキーが香ばしくて
おいしかったぜぃっ
※ちなみに今回の旅行はチャーター便を利用してのフリープランのツアーだったので、往復とも新千歳ー那覇の直行便でした!飛行機は小さめで、空港ではバス移動でしたが、乗り換えが無いのはさすがに便利でしたわ~!


2009092102.jpg9/21
亀かめそば沖縄そば
(400円)

前回 年末年始に行ったときも
訪れましたが、あんまり美味
しいので今回も行きました。
ダンナはソーキそばを希望
していたのですが、たまたま
運悪く食べられない時間に
遭遇してしまい、断念。
また次も行くぞ~っ
 



2009092105.jpg9/21
前回同様大東そばにも。
私はこれで通算4回目!(笑)
[左奥]ソーキそば(700円)
[右奥・手前]大東そばセット
(1,000円)

大東そばセットは 大東寿司
(漬けの魚がのったお寿司)と大東
そば(中)が食べられます。
大東そばはスープが美味。
麺は形状が独特で、一寸
食べにくいけれど、何度も
食べたくなるんですよね~


2009092106.jpg9/21
ゆいレール旭橋近くの
ホテルに宿泊したため、
旭橋駅近辺にあった
居酒屋わくたへ。

ゴーヤーチャンプルー、
海ぶどう、島たこの刺身

こちらのお店は何と言っても
お値段が良心的!!
オリオンビールの中ジョッキ
で350円、海ぶどうは250円
くらいでした♪
 
2009092107.jpg同じわくたさんで
気の良い店員のお兄さんが
勧めてくれた、
くちなじぃ(フエフキダイ)の
マース煮

これだけは時価でお値段
わからず・・・(笑)

ここの居酒屋さんは
味もおいしかったし
お安かったし お兄さんも
かわいらしかったので、
次回もまた行くこと
まちがいなし!

2009092210.jpg
9/22
らあめん波蔵にて
[左]なみぞうラーメン(650円)
[右]塩ラーメン(600円)
沖縄のラーメン事情を
偵察すべく訪れました!

美味しかったんですが、
九州の豚骨ラーメンと
それほど違いはなかった・・・
・・・かな?


 
2009092306.jpg
9/23
豊見城市のTOMITON内に
ある沖縄そば博へ。

ダンナが選んだのは
すば家 川(せん)
炙りとろとろ軟骨
ソーキすば
(500円)
 



2009092307.jpg
私が選んだのは 地元の方に
人気があるといううるくそば
沖縄そばセット(550円)
 
ミニサイズのトンコツ味[右]
カツオ味[左]の沖縄そばに
ジューシー(炊き込みご飯)
ドリンクが付いて550円っ
て、お得すぎやしません?
 
トンコツの方がコクが
あって、私は好きだったな。


2009092311.jpg
9/23
夕方、肌寒い北海道に帰ってきた私たち。
車を私の実家に置いていたので、まず実家に立ち寄り
ました。夕飯はどうしようかと思っていた私たちを
待っていたのは、父作の キーマカレーとわかめの
お味噌汁
でした!父さん、美味しかったよ~っ
どうもありがとう♪

2009秋☆沖縄【本島南部観光編】

9月23日(水)秋分の日

帰りの飛行機の時間が14時半のため、それまで観光を楽しみました。
レンタカーで朝から本島南部をまわります。

2009092301.jpg
 世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)

 御嶽とは「聖地」の総称で、こちらの
 斎場御嶽は琉球王国最高の聖地です。
 
 この三角形のトンネルは、2枚の巨大
 石板がもたれてできています。
 このトンネルの奥、ちょうど人が立って
 いるところが「三庫理(さんぐーい)」と
 呼ばれる拝所です。

 三角形の美しさに、自然の偉大さを
 感じました。

2009092302.jpg


 「三庫理」の左側に目をやると、
 「神の島」と呼ばれる久高島(くだかじま)
 臨むことができます。

 久高島は、琉球を開闢(かいびゃく)した神・
 アマミキヨが上陸した地といわれて
 います。

 私たちが訪れたときはとても天気がよく、
 神の島と言われるとおり久高島が神々しく
 眩しく見えました。

2009092303.jpg



 垣花樋川(かきのはなひーじゃー)

 沖縄で唯一、名水百選に選ばれた
 天然の泉。

 南国だけに、水はちょっぴりぬるめ
 でしたが、手を浸すと気分がシャキッと
 して気持ちがよかったです。
 
 ダンナは頭や顔を洗っていて
 気持ちよさそうだったなぁ~っ


2009092304.jpg
 
 平和祈念公園
 
 あまりの広さに驚きました。
 沖縄って広いのね・・・

 公園の広さに反し、私たちが
 使える時間が短すぎたため、
 平和の火と平和の礎にだけ
 手を合わせてきました。


2009092308.jpg

 喜屋武(きゃん)
 
 本島南端の岬です。
 こちらから見えるのは太平洋。

 喜屋武岬までは、カーナビも途中で
 ナビゲーションを終了してしまう
 ほど 細く曲がりくねった道を
 進んでいきました。

 着いた時にはもう時間が全然無く、
 写真を撮るのだけで精一杯。




2009092309.jpg

 こちらは東シナ海。


 






2009092305.jpg

 美々ビーチいとまん

 偶然見つけたビーチでしたが
 今回の旅行で一番キレイ
 だったかも~(笑)

 大きな駐車場もあり(駐車料は
 500円)
海水浴も楽しめる
 ようでした。こういう
 ところに来るのも
 いいかもねぇ。


この日は最高のお天気で、どこもキラキラしてキレイでした!
またいつの日か、ゆっくりとまわれたらいいなぁ~。

2009秋☆沖縄【渡嘉敷島の熱帯魚動画】

トカシクビーチの熱帯魚たちです。

※注意※
 水中でも使えるデジカメでダンナが撮った動画です。
 あまり近くで凝視するとクラクラするかもしれません。
 まわりを明るくして、適度に離れてご覧ください。
 ポコポコポコ・・・という音は、潜った時にシュノーケルから
 空気が出た音です。熱帯魚が発しているものではありません。


  動画:熱帯魚@渡嘉敷島

2009秋☆沖縄【渡嘉敷島のウミガメ動画 2】

ウミガメちゃんの動画 その2です。

※注意※
 水中でも使えるデジカメでダンナが撮った動画です。
 あまり近くで凝視するとクラクラするかもしれません。
 まわりを明るくして、適度に離れてご覧ください。
 ポコポコポコ・・・という音は、潜った時にシュノーケルから
 空気が出た音です。カメが発しているものではありません。


  動画:ウミガメ@渡嘉敷島 2

呼吸のために水面に上がったウミガメちゃんが、海底のお食事処に
戻るところ。黄色いコバンザメたちが、見事にシンクロしています。

2009秋☆沖縄【渡嘉敷島のウミガメ動画 1】

動画を載せてみまーす。
1つの記事に 一気に3つ載せたかったのですが、
どうも上手くいかないようなので1つずつ。

※注意※
 水中でも使えるデジカメでダンナが撮った動画です。
 あまり近くで凝視するとクラクラするかもしれません。
 まわりを明るくして、適度に離れてご覧ください。
 ポコポコポコ・・・という音は、潜った時にシュノーケルから
 空気が出た音です。カメが発しているものではありません。


渡嘉敷島・トカシクビーチのウミガメ動画 その1です。

   動画:ウミガメ@渡嘉敷島

海底の藻か海草でも食べているのか、ウミガメちゃんは黙々とお食事中。
両脇にピッタリくっついている黄色い魚は、コバンザメの一種のようです。

2009秋☆沖縄【渡嘉敷島編】

さて、少しずつ先日の沖縄旅行の模様をUPしていこうと思います。
今回は時系列ではなく、カテゴリーで分けてみました。
まずは渡嘉敷島編から、どうぞ!

   *   *   *

9月22日(火)大安吉日。
10時出港のけらまフェリーに乗り、慶良間諸島の渡嘉敷島で
ビーチシュノーケルを楽しんできます!

フェリーは、3年前の1月に妹と乗った時とは比べものにならないくらい
乗客で溢れかえっていました。席が無くて床に座っている人もたくさん。

11時10分に渡嘉敷港に到着。迎えに来てくれた、とかしくマリンビレッジ
マイクロバスに乗って、港から10分ほどのトカシクビーチへ!!

ランチ券も付いていたので、まずタコライスでお腹を満たしてから、
いざ、シュノーケリング開始です!

2009092202.jpg
ここが渡嘉敷島の
真ん中辺りにある
トカシクビーチ。

到着時はお天気も
よかったせいか、
海の色が美しくて
美しくて、
んもーたまりません!


2009092204.jpg
 
このカワハギみたいな魚。
顔はユニークだけど、色合いと
模様がキレイなのよねぇ。
最初のうちは、この魚を見ると
こちらのテンションも上がって
いたのですが、割とどこででも
見かけるので、そのうち「また
アンタか」と、慣れっこに
なってマシタ(笑)
必ず単独行動。見てくれと
いい、共感できるなぁ。

2009092203.jpg

この青い魚たちが
とってもキレイだった!
碧い海にいるのに、
さらに碧くてキラキラ
してるなんて、反則だぁ!








珊瑚っぽくしていたら
寄ってくるかな?と
思い、指先を珊瑚のように
曲げてみました~。
1匹だけ私の手のひらを
ツンとつついてくれたけど、
他には通用しなかった・・・
指が太すぎて珊瑚には
見えなかったかぁ・・・


2009092206.jpg

これはエンゼルフィッシュ
かな?
2~3匹見かけました。
キレイだなぁ~







2009092207.jpg

ついに、ウミガメ発見!
アオウミガメのようです。
海の底の藻を一生懸命食べて
いました。左足の辺りにいる
黄色い魚は、コバンザメの
一種とのこと。

ダンナが発見し、もう海から
上がって着替えをしようとして
いた私を呼んでくれました。
見られてラッキー♪

2009092208.jpg

ダンナが潜ってパチリ。
口に垂らしているのは
昆布だったとのこと(笑)








2009092209.jpg

さらにもう1枚。
どことなく研ナ○コさんに
似ているような気がする
のは、私たちだけ?







2009092201.jpg

帰り際のビーチ。
途中でスコールのような
大雨が割と長いこと降った
ので、みなさん上がって
しまわれたみたい。
どことなく空も秋めいて
淋しげな感じがします・・・





今回の旅行のために、新しいデジカメを買っちゃいました。
(そのバッテリーを忘れたのが、ほかならぬワタシです)
水深3mまで使える、FUJIFILMの FINEPIX [ Z33WP ] です♪

途中で雨に降られたけれど、まずまずのお天気だったので、
キレイな写真が撮れました♡

んがっ!ウミガメと戯れすぎて時間がなくなり、焦って
帰り支度をしたワタシ。手が滑ってしまい、あろうことか
コンクリートの床にカメラを落としてしまった!!
レンズも割れなかったしカメラも壊れなかったのだけれど、
ガッツリ傷が・・・っ!まだ買って1ヶ月も経ってなかったのに・・・
ごめんよカメラちゃん・・・・・・

テンションがた落ちで、渡嘉敷島を後にしたワタシだったのでした(泣)

続いて動画も3つUPしますので、よかったらどうぞ!
