のんびりのび蔵の縁側日記 妊娠1~4ヶ月[諏訪朗]
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



写真、載せました。

みなさま ご無沙汰しております。

これと言って目新しいことがなかったため、しばし放置して
しまいましたが、ワタクシのび蔵 至って元気にしております
ので、どうぞご心配なく~っ♪

さて。今までエコー写真を載せていなかったワタクシ。
他の方のブログで 写真をアルバム風にまとめられているのを
見たことがありまして、私もそういう感じにしたい!と思い、
よいものがないか探していたんです。んが、見つけられず。

このままでは時間ばかりが経ってしまって、後でアップしよう
としたら大変なことになる!と ようやく焦りましたので、
写真だけのカテゴリーを作ることにしました。

まずは諏訪朗のエコー写真(1~4ヶ月編)を載せてみましたので、
もしよろしければ 写真館 のカテゴリーをポチっとして
みてくださいまし。
お絵かき等の技術がないため、説明不足でわかりにくいと
思いますが、その辺りはなにとぞお許しを。

本日で4ヶ月も終わりで、明日からは安定期ということに
なります♪ 嬉しいけど、早いなぁ~っ

参加してきました。

今日は、我が町で開催している両親学級に参加してみました~

我が町では、お産について・マタニティクッキング・お風呂の
入れ方
の3つのコースを、年に3回ずつ催しています。
今日はそのうち、お風呂の入れ方の日。ダンナは仕事が休め
なかったのと「お風呂なら入れられるから大丈夫!」
妙に自信満々だったのとで、私ひとりで参加することに(笑)

公民館の和室の部屋が会場。予定参加者は妊婦5人だったよう
ですが、今日は嵐のような悪天候だったため、実際に参加したのは
妊婦4人と旦那さん2人。こぢんまりとしていてよかったです♪
私が 妊婦としては一番後輩で、年齢的には一番先輩だった模様(笑)

説明を聞いたあと、実際に一人ずつ 人形を使ってお風呂に入れます。
人形は首が座っていない設定(?)のため 頭がガクガクしていて かなり
怖かったし、重さも3キロあって 支えていた左腕がすぐに重さで
プルプルしていましたが(笑)、保健師さんに教えてもらいながら
なんとか人形を沐浴させることができました。
明日は左腕の筋肉痛間違いなしだけど、楽しかった~っ

妊婦になれたことに満足して、まだまだ親になる自覚が無く漫然と
していた私でしたが、両親学級に参加してみて ちょびっとでも
自覚が出てきた気がします。先輩妊婦さんの話を少しでも聞けた
のも、とても刺激的で勉強になりました。友達もおらず 毎日家に
引きこもっているので、ダンナ以外の人と話せたのも 楽しかったな(笑)

あと2回は 真冬になるけど、今からちょっぴり楽しみです♪

   *   *   *

午後は、口内清掃と 治療が必要な歯がないかをチェックして
もらいに 歯医者に行ってきました~
さしあたって治療が必要な歯はないとのことで、今日は口の中の掃除
だけで済みましたが、妊婦は「妊娠性歯肉炎」に罹りやすいため、
また2ヶ月後をメドに歯医者にかかることになりました。

お掃除してもらったら、歯がツルツルになって、口の中も心なしか
スッキリした気がします。年を取ってもできるだけ自分の歯で生活
したいので、やっぱり歯医者には こまめに通うのがいいのかもね。

15週です!

いよいよ本日より、諏訪朗も15週に入りました!

15週といえば、野田聖子議員が妊娠を公表された週でもアリマス。
「そのくらいになれば、だいぶ安定して公言できるものなのかなぁ」
その当時 ある種の憧れを抱いていた週に、まさか自分が到達できた
なんて・・・と、しみじみ。(うーん、我ながら説明ながっ)

その後の体調は、おかげさまで落ち着いております。
股関節痛も通院以来治まっていますしね。もしかしたら、お腹が
大きくなるタイミングで痛くなったりしているのかしらん。
食欲もあるし(最近 カレーにあまり惹かれなくなった気がする)、
その割に体重はまだまだ増えていないし、お通じもいい。
睡眠も取れているし、トイレに起きることも滅多になくなりました。

まぁ 疲れやすいようで、ちょっと歩いたり立ちっぱなしだったり
すると、すぐ座りたくなったり眠たくなったりしますが。
あ、あと、右目が非常に疲れやすくて、すぐに痛くなるんですよね。
目が痛むと頭痛や肩こりに繋がるので、それが出ると全ての
やる気を削がれてしまう気がします。生活していると目を使わない
訳にいかないので、これは結構辛いものがあるかな・・・

まぁ、こんな感じで お気楽かつ元気に過ごしております。
ウカウカしていると、妊婦生活もすぐに折り返しを迎えて
しまいそう。うーーん、本当に早いなぁ・・・

ラップクラッチ届く♪

10/27の新聞に、コンビミニの「ラップクラッチ」プレゼントの
全面広告が載っていたので、早速 応募してみました。

これ、前からたまーにやってましてね、今までの私は
「かわいいなぁ~」「いいなぁ~」「妊娠してーなぁ~」
「私にも応募できる日がくるのかなぁ~」
と、ひたすら
ヨダレを垂らしながら見ているだけだったんです。

先着5000名様にプレゼントということで、新聞を見て
すぐにネットから応募シマシタ。
「ラップクラッチ」というのは、着替え・オムツ替えが
簡単な、コンビミニ独自の新生児用ウェアなんだそうです。

まぁ 当選したにしても、商品到着までには しばらく
かかるんだろうなぁと呑気に構えていましたら。

なんと、今日 届きました~っ!

2010110802.jpg

性別がまだわからないせいか、白いのが来ましたよ~っ♪
この写真ではよくわからないと思うので、詳細はこちらでどうぞ。

カタログも送ってもらったのですが、どれもこれも可愛くて、
あれもこれも欲しくなっちゃいますねぇ。
カタログを開いてはニンマリしているワタシです。

コンビミニさん、ありがとうございました~っ

14週の健診日。

通院してきました。
エコー室には付き添いの人も入れると聞いていたので、
母も誘って 初の生諏訪朗(?)を見てもらいました~

【本日の診察】14w2d

エコーは今日初めての先生。じっくり診てくれましたが、
エコー写真は頭頂部からの1枚しか貰えませんでした・・・(泣)

□CRL(頭殿長):91.0mm
□BPD(児頭大横径):30mm
□FL(大腿骨長):16mm
□背骨がハッキリと見え、まるでタツノオトシゴみたい
 だったな~(笑) 今日は脚をよく動かしていました。

日曜日に薄い出血があったので、諏訪朗が元気でいてくれるか
心配で、まず心臓が動いているか目を凝らして確認しました。
心臓はピコピコ動いており、元気そうでホッとひと安心。

BPD(児頭大横径)でみると14週6日くらいの大きさだそうです。
この時期になると、画面に入りきらないためCRLは測らないそう
なのですが、付き添ってくれた母が「身長はどれくらいですか?」
と聞いてくれたので、特別に測ってくれました~

母は初めて見る諏訪朗に興味津々の様子で、質問が泉のように
湧いているようでした。私が胎児の頃はこんな風には見え
なかっただろうしね~。すっかりエコーが気に入ったようで
「あの機械、家にもほしいね~」と言っておりましたよ(笑)

診察は、これまた初めてのY先生。
初めての先生続きで、もう お顔もよく覚えてオリマヘン(笑)
Y先生からは簡単に口頭で問診を受けた後、診察。

子宮口は閉じており問題なし。血の塊のようなものも特に
見られないし、茶オリはあるものの出血は止まっているので
今回は大丈夫でしょうとのこと。今後もし出血があるようなら、
バファリンの服用を止める必要性も出てくるので、まず電話を
するよう言われました。

「なにかあるといけないので、あまり遠くには行かない方が
いいかも・・・あ、どこに住んでるんでしたっけ?」
と訊かれたので
「○○町です」と答えると、「あー、もう十分遠いですね~」と先生。
そんなにしみじみと遠いと言われるとは 心外よぉっ(笑)

子宮口を確認するために診察台に上がったら、股関節が痛くて
全然 脚が開かず。最近またちょっとカクカクしていたんですよね。
おまけに器具がもの凄く痛くて、新手の拷問かと思いました。
これが毎回かと思うと、ちょっと憂鬱だな・・・。まぁ 器具には
慣れるしかないとして、さしあたって股関節をほぐすことに
専念するか。まるで油が切れたようにギシギシしているので、
直接 油でも注せるといいんだけどなぁ。

【本日の処方】
バファリン錠 81mg 1日1回 (朝食後1錠) 30日分

【本日のお会計】
・診察:保険分 430円
    (妊婦健診3回目 970円←受診票により町負担)
・薬:保険分 550円

《診療明細書:本日の診察内訳》
 検査料:超音波(ドプラ法)(胎児心音観察) 20点
 院外処方料:処方箋料 68点
 療養担当:療養担当手当 7点


【今後の予定】
次回の通院予約 11/18(木)13:00 不育症外来
         12/ 1(水)10:00 産科妊婦外来
               10:30 新型インフルエンザ予防接種

とりあえず、問題がなくてよかったです。不吉な記事のまま
数日放置してしまって、みなさんにも余計なご心配をおかけ
してしまい、どうもスミマセンでした<(_ _)>

   *   *   *

診察のあとは、ランチの開拓をしてきました~

今日は、ずっと気になっていたけれどなかなか行けなかった
ダイニング イル・ネージュに行ってみることに。こちらは
有機野菜や道産素材にこだわっていらっしゃるのだそうです。

私はAランチ(パスタ・サラダで750円+スープ100円追加)、
母はCランチ(魚のポワレ・サラダ・スープ・ライス/パンで900円)をチョイス。

2010110401.jpg
まずサラダが本格的でびっくり。

2010110402.jpg
カボチャのスープ。

2010110403.jpg
魚介の白ワインパスタ(だったかしらん?)の 魚介の多さにびっくり。

2010110404.jpg
金目鯛と鮭のポワレですが、野菜の素揚げも沢山でびっくり。
パンもサクサクで、バターの量の多さにもびっくり。

お味も美味しくて、とにかくびっくりし通しの私たちでした(笑)
これに+200円でコーヒーとプチデザートも付けられるそうですが、
お腹がいっぱいになってしまったので、今日はやめておきました。

次回使えるドリンク券もいただいたことだし、ぜひまた
行こうと思いますっ!

血の気が・・・

昨日の朝、起きて最初にトイレに行ったときのこと。
(なので、バッチィお話です。あしからず)


小用を足したあと なにげなく便器の中のたまりを見ると、
私の目に入ってきたのは 薄赤い液体でした。

「は?なにこれ!?」急いで紙で拭いてみると、
薄ーい色ではあるものの 血液が付いている。
「たのむ、お尻の方が切れていてくれ!」と人生で初めての
お願いをしたものの、どうやらそうではない様子。

血の気が引いて 目の前が真っ暗になり、起きて顔を洗おうと
していたのも止め、また布団に戻って横になり、「諏訪朗は
5月までゆっくりしていればいいんだよ。出てきちゃダメだよ」

と言い聞かせながらお腹をさすっておりました。

1時間ほど横になっている間にも少量出ていたようでしたが、
どうやら なんとかそれで治まってくれた模様です。
はぁ、よかった・・・・

すっかり通常と同じようなつもりで生活していたけれど、
どこかで無理でもしていたのでしょうかねぇ。たしかに
最近 寝るのが以前のように遅くなりつつあるんですが、
走ったりはしていないし、重い物も持っていないし。
次の診察時に聞いてみようと思います。

13週目。

冬がやって来ましたよ~っ

今日雪になるということは 1週間ほど前から天気予報で
聞いていたけれど、それでもなんだか突然冬がやってきた
ような気がしてならないのは何故だろうねぇ。

まぁ、まだ根雪になるまでにしばらく期間があるとは
思うけれど、防寒にも気をつけなくちゃいけませんね。
と言いつつ、ストーブはまだケチって点けておらず、
○○ウォーマーと名の付くモノを全て身に着け、おまけに
毛糸の帽子まで装着した「着ぶくれ大魔王」が、ポットの
お茶を飲みながら、パソコンの前に鎮座して ダンナの
帰りを待っております。
この着ぶくれっぷり、まるで四股でも踏みそうな勢いよ・・・

それにしても、外は嵐が吹き荒れていてひどい。
なにかが外壁にぶつかっているのか、バンバンと音がする
のですが、上の階なのか隣なのか原因がわからない。
隣のお宅からは 缶ビールの空き缶と空きペットボトルが
我が家のベランダに侵入してくるし。

急な気候の変化に、みなさんも体調を崩されませんように~っ
私も十二分に気をつけます。

   *   *   *

さて。早いもので、諏訪朗も今日で13週目に突入しました~っ

先週の土曜日から できる限り散歩をするよう心掛けています。
今日は用事もあったので、そのついでに3kmほど歩いて
きたのですが、しばしの歩かない生活で衰えたのか、思った
以上に脚が疲労を訴え、気づけばそのあと1時間半ほど
昼寝しちゃいました。体力の衰え、著しすぎるなぁ。
滑らない冬靴を買って、なるべく歩くようにしなくちゃね。

体調は、その後も落ち着いております。
週末にピンクっぽいおりものがあったのでギョッと
しましたが、今はおさまったようで ひと安心デス。
食欲も睡眠もお通じも、特に問題点はナシ。
お腹はまた一段とポッコリいたしました。

諏訪朗からのサインはまだアリマセン。
ダンナが私のお腹に耳をくっつけて聞いていますが、
心臓の音もまだ聞こえないようです。
そんなに 私の腹肉の脂肪って、厚いのか・・・(泣)

嬉しいプレゼント♪

昨夜 ダンナが「これ、Sさんから」と、紙袋を持って
練習から帰ってきた。

なにかな?と、中を見ると・・・

 2010102402.jpg

札幌諏訪神社の安産御守!!!

Sさんは私の1つ上で、かつて既婚者だった男性だ。
再婚も考えているものの、なかなか巡り会えないらしい。
そんな 今は女っ気がなさそうなSさんが、「俺にできること
はこれくらいしかないから・・・」
と、安産御守を用意して
くれるなんて・・・。この突然の、粋で心憎いプレゼントが、
私は涙が出るほどうれしかった。

ありがとう、Sさん!!私、がんばりますよ~っ
無事に生まれたら、抱っこしてやってくださいね♪

今週2回目♪

今日は、今週2回目の通院日でした。

やっぱり週2回は 心身ともに ちょいとしんどさがありましたが、
諏訪朗に会える!と思えば 頑張れるってなもんです。
でも、婦人科の時は 1日おきの注射にも へこたれずに通って
いたんだから、我ながらよくやったのかもね。今さらながら
自分で自分をを褒めてやりましょう(笑)


【本日の診察】12w2d

前回同様、採尿・体重・血圧測定を済ませ、12週目からという
腹囲・子宮底長を測ってもらって、診察を待ちました。
1時間強してから、ようやく経腹エコーと診察に呼ばれました。

□CRL(頭殿長):59.0mm ←頭からお尻までの長さ
□BPD(児頭大横径):22mm ←頭の左右の長さ
□FL(大腿骨長):8mm ←太ももの長さ
□今日はたまに動く程度だったが、心音も力強く、いたって順調
 羊水量も問題なし

今日の諏訪朗は比較的おとなしく、たまにピクッと動く程度でした。
CRL(頭殿長)だけでいえば13週1日くらいの大きさになるようで、
まったく問題ないとのこと。ホッとしました~

今日はいつものT先生。
「お待たせしちゃったから」とエコー画像を多めにくれました(笑)
そして「3Dは苦手なんですよね~」というお言葉通り、3Dの
写真の方は、肝心の顔の部分が胎盤に隠れてしまって よくわかり
ませんでした・・・(爆)

□10/14の初期採血結果
  白血球数     11.5 ×1000/μl (参考値3.6‐9.0)
  赤血球数     4.75×1000000/μl(参考値3.40‐5.05)
  ヘモグロビン      11.8g/dl     (参考値11.6‐15.8)
  ヘマトクリット     36.1%       (参考値34.1‐46.1)
  MCV       76.0fl       (参考値84.0‐100.0)
  MCH       24.8pg      (参考値28.4‐34.6)
  MCHC      32.7%       (参考値32.9‐35.7)
  血小板      229×1000/μl   (参考値120‐400)
  グルコース      101mg/dl     (参考値88-112)
  RPR定性     (-)
  TPLA定性     (-)
  トキソプラズマ抗体   <160倍      (参考値0-159)
  HBs抗原     0.01IU/ML    (参考値0.0-0.04)
  HCV抗体     0.09s/co     (参考値0-0.99)
  HTLV-I抗体    - C.O.I     (参考値<1)
  HIV抗体     0.13s/co     (参考値<1.00)
  風疹抗体     64倍       (参考値<8)
  ABO式血液型  AB
  RH(D)式     (+)
  抗体スクリーニング   (-)
  クームス法    -


意地になって全部書いちゃいましたが↑、スルーしてください(苦笑)
さしあたって、再検査などの必要は無いとのことで一安心。
ただ、食生活でもう少し多くの鉄分を摂るようにと言われました。

【本日のお会計】
・診察:保険適用外 1,620円

《診療明細書:本日の診察内訳》
 診察料:外来診察料 70点
 検査料:超音波(ドプラ法)(胎児心音観察) 18点
     尿検査判断料 34点
     検体検査管理加算(1) 40点


うーーーん、今日の会計、ちょっと間違ってる気がする・・・。
町の妊婦健診2回目の無料分が加味される筈だと思うんだけどな。
次回も入っていないようだったら、訊いてみようかな。

【今後の予定】
次回の通院予約 11/ 4(木)10:00 特殊健診外来
         11/18(木)13:00 不育症外来

無事に12週目の健診が終わったので、ここから健診は隔週となります。
なんだか 10週を過ぎたら 急に日が経つのが早くなった気がするなぁ。
一日一日を大切に過ごさなくっちゃ。

帰りのバスを待っていたら、後ろに並んでいた おばちゃんが
私のカバンのマタニティマークを見て、「あら、こんなのが
あるんだねぇ。大事にしてね~」
とにこやかに話しかけてくれました。
おかげで ほんわかした気持ちで帰ってくることができましたよ。
おばちゃん、ありがとう♪

ダンナ、感激の対面。

昨日は通院日でした。

といっても通常の健診ではなく、35歳以上の いわゆるマルコー妊婦が
任意で受けることができるという「遺伝カウンセリング」というもの。
エコーで診てもらうだけだということだったので、詳細はよく
分からなかったものの、軽い気持ちで受けてみることに。

昨日はダンナも休みを合わせてくれたので、「諏訪朗に会える~♪」
ウキウキ気分で2人で出かけました。


【10/19の診察】12w0d 遺伝カウンセリング

予約の10時ピッタリに名前を呼ばれたので診察室に向かうと、
なんと先生が診察室から出てきて出迎えてくれたではありませんか!
先生は勝手に想像していたよりずっと若く、別所哲也似で
ハツラツとした元気な、それでいて物腰の柔らかい方でした。
(ということで、以下 別所先生と呼びます。笑)

診察室に入ると先生は「別所と申します」と立ったまま私たちに
名乗られました。今までこんな律儀な先生にお目に掛かったことが
なかったので、これまたびっくり。

ちょっとした世間話のあと、染色体とはなにか?という解説から
染色体の検査についての詳しい説明がありました。久しぶりに
苦手な生物の授業を受けているようで、私はちょっぴり緊張。

ひとしきり説明が終わった後で「どうしたいですか?」と私たちの
意向を訊かれました。説明を受ける前も受けた後も『たとえ確率が
0.1~0.5%であっても流産の可能性がある羊水検査はしたくない』

という気持ちに変わりはなかったのですが、「そういった危険が無い
クアトロテストや画像診断(胎児の首の後ろの厚み等を診るのだそう)
であれば 受けてみてもいいかなぁ」
と気持ちが揺らいだため 口に
すると、ダンナが「そこで何らかの異常が見つかったとしても、羊水
検査をするつもりがなく、また胎児のうちに何か治療を施せる道も無い
のであれば、いたずらに足を突っ込む必要はないのでは?生まれて
くれた子はどんな子でも我が子だと育てていく覚悟があれば、このまま
何もする必要はないと思う」
と言ってくれ、私もそれに納得できたので、
出生前染色体検査は一切しないことに決めました。

2人目のまめきちが、16番目の染色体が3つある16トリソミーだった
のですが、16トリソミーは割と確率が高いのだそうです。
21トリソミー(ダウン症候群)、18トリソミー、13トリソミー以外は
たいがい初期流産になってしまうのだとか。

苦手な生物ではありましたが、先生のお話は分かりやすく、まめきち
のことも聞けたので、受けてみてよかったと満足しました。

カウンセリングがそのまま終わってしまいそうだったので、質問は
ないか訊かれた時に ダンナが奮起して「今日は、エコーなんて見せて
もらえたりしますか・・・?」
と訊ねてみると、別所先生 快諾。
そして、初めてのエコー室で 初めての経腹エコー。

昨日の諏訪朗は寝ていたのか 非常におとなしく、ほとんど動きません
でした(笑) でもおかげで心臓のピコピコもよく見え、初めて心音も
聴かせてもらい、3D画像も見せてもらって、ダンナも私も感激。
諏訪朗は たまーに左手を頭の横に上げ、まるで「よっ!」とダンナに
挨拶していたようでした。別所先生は「指も5本見えますね~」
教えてくれ、時間をかけて詳しく説明してくれました。
ダンナが「モニターをデジカメで撮ってもいいですか?」と訊くと
これまた「全然かまいませんよ~」と快諾。おかげで動画も撮れました♪

諏訪朗がおとなしかったのは残念でしたが(笑)、ダンナも諏訪朗との
初対面(?)を果たし、満足して病院をあとにしたのでした~

【10/19のお会計】
・遺伝カウンセリング [初回1時間まで] 保険適用外 5,250円

【今後の予定】
次回の通院予約 10/21(木)13:30 不育症外来
         11/ 4(木)10:00 特殊健診外来

いくらなんでも!

みなさま オハコンバンチハ。

諏訪朗との生活も、早いもので
本日で3ヶ月最終日を迎えました~っ

聴覚が完成するのは6ヶ月頃から、などと言われますが、
それまでにも 私の声は骨伝導を通じて諏訪朗に聞こえて
いるだろう、という思いこみのもと、なるべく諏訪朗に
話しかけたり 様々な音楽を聴いて歌ったりしています。

すべて私が好きなものというのが基本なのですが(笑)、
日本語の曲はもちろん、80'sの洋楽やらボサノバやら
ジャズやら、ジャンル国籍を問わず聴いては歌ったり
口ずさんだりしているんですよね~。

で、もうそろそろクラッシックにも手を広げようと、
実家にあったCDを借りてきまして。まぁベタだけど
モーツァルトからかしらね~、なんて2枚ほど借りて
先ほどかけてみましたら。ピアノの音が聴きたかった
ものの、1枚目はクラリネットとフルートがメインの
オーケストラで、でもまぁ心地よく聴いたのですがねぇ。

2枚目は CDをよくよく見てみると、なんと
レクイエム集じゃあないですか・・・

さすがに胎教にレクイエムは無いだろうと、速攻で
チャカ・カーンのベスト盤に替えました・・・(苦笑)

やっぱり胎教用のクラシックCD、買っちゃおうかな~(笑)

あと200日!の小さな決意。

珍しく、本日2回目の投稿なり。
基本的に投稿は1日1回と決めているのですが、今日は例外(笑)

早くも、今日で予定日まであと200日となりました。
体調はだいぶ落ち着いてきたし、なによりも自分が妊婦という状況に
ようやく慣れ始めてきたので、諏訪朗を笑顔で迎えるための準備に
シフトチェンジしなくちゃなぁと決意を新たにしました。

まずは、家中の整理整頓&大掃除です!(うわっ、小っちゃっ!)
結婚して7年半、今まで自分が整理+片づけ下手を掲げ、仕事と通院を
隠れ蓑に、殆ど手を付けていなかったところに着手しなければなりません!

うおーっ、やったるでーーーっ!

   *   *   *

さて、雄叫びをあげたあとは、昨日の通院記録の追記。
昨日看護師さんに聞いたところ、H大病院は エコー画像の
ビデオ録画などはしてくれないんだそうです・・・残念。
帰宅してダンナにその旨伝えたら、「だったら自分が
デジカメでモニターを録ったらどうやろ」
と言いましてね(笑)

改めてダンナの 前向きさ加減とか 打たれ強さとか 着眼点の
斬新さ、などを痛感した次第でございます・・・
嗚呼、頭の硬い大人になっちゃったのかな、自分・・・(笑)

活発です~

チリ鉱山で閉じこめられた作業員のみなさん 33人全員が
無事救出されましたね~!隙あらばテレビに齧りついて
見ていた私ですが、いやぁ 感激しました。
やはり印象が強いのは、2人目に救出されたセプルベダさん
が 鉱山の石をお土産として大統領に渡したシーンでした。
極限の状態におかれても、ユーモアと思いやりの心を持てる
って素晴らしいことだなぁと、心から思ったのでした。

   *   *   *

さて、今日は通院日。
13時の予約だったので、朝はゆっくり10時半過ぎのバスで出発。
12時半に到着しましたが、今日は採血があるため 自主的に
昼食は殆ど食べずに 妊婦用お菓子で小腹を満たしながら待ち
ました。でも、結局すべてが終わったのは15時半。
オイラ、腹減ったなり・・・

【本日の診察】11w2d

□CRL(頭殿長):42.0mm
□育ちは順調で、非常に活発に動いている

諏訪朗は立派に人のカタチになっていました~っ
2週間前には短かった手足も長くなり、肘や膝が出来ていました。
膝を立てながら 腕はボクシングの構えをしているみたいだったな(笑)
ひっきりなしにゴニョゴニョと動いていて、先生もなかなか
エコー写真を撮れないほど。先生は「凄く活発ですね~」
言ってくれましたが、あんまりにも動くので 思わず私が
「落ち着きないですねぇ」と言うと先生も思わず苦笑い。

それでもベストショットは撮れた筈だったのですが、先生が
くれたエコー写真は、頭が中心に写っている2枚でした・・・
先生、イイ写真ちょーだいよーっ(笑)

股関節の件は、しばらく様子を見て 場合によっては整形外科にかかる
ことも考えましょうとのこと。「ただ、整形でも『分からない』と
言われることの方が多いんですけどね~」
と仰ってました。

【本日の処置・処方】
初期採血:7本
バファリン錠 81mg 1日1回 (朝食後1錠) 30日分

【本日のお会計】
・診察:保険分 380円
    保険適用外 2,000円 ←妊婦甲状腺機能検査料
    (妊婦健診1回目 9,700円←受診票により町負担)
・薬:保険分 560円

《診療明細書:本日の診察内訳》
 検査料:超音波(ドプラ法)(胎児心音観察) 18点←月2回目以降逓減
 院外処方料:処方箋料(その他) 68点


【今後の予定】
次回の通院予約 10/19(火)10:00 遺伝出生前診断外来
        10/21(木)13:30 不育症外来
        11/ 4(木)10:00 特殊健診外来

予想より遅くなってしまったので、売店でパンと豆乳を買い
帰りのバスの中で食べて帰った私でした・・・。
買ったパンには「コロッケーカー」と。バーガーとパンが
一緒になったんだろうな、きっと(笑)

3ヶ月も最終週!

みなさま コニャニャチハ。
我が田舎町、昼間は穏やかな秋晴れだったのですが、
夜になって激しい雷雨に襲われております。
雷の模様を 諏訪朗にも実況中継してみましたが、
臨場感は伝わったかなぁ~!?

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は ダンナが珍しく3日とも仕事が休みな上に
練習も無かったので、車を見に行ったり(買うかどうかは未定)
アカチャンホンポ デビューをしたり、日帰りでニセコに行って
新しい飲食店を開拓したりと、有意義に過ごしました。

   *   *   *

さて、早いもので 本日より11週目に入りました。
体調の方も だいぶ落ち着いてきたようで、吐き気などは
一時期よりマシになってきた気がします。たまーにえづいて
ますけど(苦笑) 食べる量は少しずつ復活してきているかな。

睡眠の方は・・・、相変わらず一日中眠いような感じです。
1~2時間起きていると眠くなってくるため 昼寝すると、
今度は寝過ぎなのか なかなか起きられなくなり、起きても
またすぐに眠くなる・・・といった悪循環でしてね。やはり
昼寝は15~30分に抑えて、細切れで取るようにした方が
いいんでしょうな。夜はだいぶ寝付きがよくなりました。
トイレに起きることもあるけれど、起きずに朝を迎える
日もでてきました。身体が慣れてきたのかもしれません。
お通じの方は・・・、若干 スムーズさには欠けるものの、
ほぼ毎日スッキリしているので 問題はないと思われます。

諏訪朗からのサインはまだ特に無し。10週を過ぎると お腹の上
からでも胎児の心拍が感じられるケースがあると 本で読みましたが、
私の腹肉の脂肪が厚すぎるのか まったく感じられませんわ(泣)
お腹のポッコリ度も、10週目で突然大きくなったせいか、
そこからはあまり変わっていない模様デス。

先日 町役場から貰ってきたパンフレットや冊子を、昨夜ダンナが
一生懸命読み込んでいました。ダンナは非常に子供慣れしていて、
確実に私より頼りになると思われ(笑)、おまけに胸筋が発達して
いて 私より胸が大きいため、できることならオッパイもあげて
欲しいくらいなんですよね~(爆)
ダンナよ、諸々 頼りにしてるぜい!

オーナーになりました♪

本日ダンナの誕生日。
不覚にもプレゼントを用意できなかった私は、昨日プリンを焼いて
みたのですが、加熱しすぎで尋常じゃないほど鬆(す)が入りまして・・・(汗)
おまけに甘さをかなり控えめにしたためなのか、お菓子としての魅力が
半減してしまい、ダンナには「洋風茶碗蒸し」と評されましてね(滝汗)
そんな訳で今日はお詫びにお寿司をご馳走して許してもらいました~っ

   *   *   *

さて、昨日 ワタクシ無事に、母子手帳のオーナー となりました~っ

木曜日に病院で貰った妊娠届を持って、町役場に行きましたら。
病院で貰った妊娠届は『札幌市』用と書かれていたものの
看護師さんに「他の市町村でも使えますから~」と言われたので、
自宅で丁寧に記入して 記念にコピーまで取ってから 持って
行ったのですが、我が町役場ではアッサリ「これは札幌市の
ものなので、当町用にこちらの用紙に再度書いてください」

言われてしまいました。やっぱりね・・・(苦笑)

妊娠届とアンケートを書き終えると、係の方が母子手帳や
14回分の妊婦健診受診票・町の母親学級等の説明をしてくれて、
のび蔵初の母子手帳授与式は滞りなく終わったのでした~

町役場から戴いたもの↓
2010100802.jpg
パンフレットや試供品がたーくさん。ハハになるには
色々と読まなくちゃいけないんだねぇ・・・

そしてこちらが母子手帳とマタニティマークのアップ↓
2010100801.jpg
今年度はプーさんの柄でした~

オーナーらしく、きちんと管理したいと思いまーすっ♪
