のんびりのび蔵の縁側日記 妊娠5~7ヶ月[諏訪朗]
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



めざせ昭和の子!

みなさまコニャニャチハ。
北国の田舎町は、ひさしぶりの雪でございます。
連日の暖かさで、せっかくイイ感じに雪が融けてきて
いたのに、やっぱりまだ降り足りないんだねぇ・・・。

本日で、7ヶ月も最終日となりました~。
なんつーか、感慨深いぜ・・・(ホントか)

   *   *   *

さて本日は、諏訪朗のために衝動買いしてしまったものを
ご紹介しまーすっ

諏訪朗のために、常々なにか手作りしたいなぁと考えていた私。
「オーガニックコットンのぬいぐるみキット」でも買って
作ってみようかなぁと思っていたのですが、手芸屋さんに
行った際に お店の方が作ったであろう見本を見てみると、
ぬいぐるみの顔つきが微妙な仕上がりでしてね・・・。「そうか
可愛くなるもならないも、すべて私の腕にかかってくるのか」

と思うと たいそう自信がなくなってしまい、諦めたんです(爆)

それならせめて実用的なものを!と、スタイ製作キットを買って
みました。「中の型紙を使って、手ぬぐいでスタイを作っても
可愛いだろうなぁ」
と思い、ためしに「手ぬぐいスタイの作り方
なんぞHPに載せている方はいないかな?」
と検索をしてみた
ところ・・・

私のハートを鷲づかみにするHPと出会ってしまったのです・・・
「作り方」を探していたはずの私、思わずそちらの「商品を購入」
してしまいました・・・(苦笑)

おっと、また説明が長くなりました。
私が衝動買いしちゃったのは、コチラですっ!!

 2011020601.jpg

 2011020602.jpg
 裏はこのようになってます

アトリエ「み」さんの、ベビーエプロンたちです~っ
この時期に衝動買いした割には、大きさが離乳食の頃~90cmまでの
子どもを対象としたものなんですが(笑)、まぁすぐに大きくなるだろう
から、いいんだもーんっ!

これを着せてハナ垂らしながら外で遊ぶ諏訪朗・・・
きっとみんな釘付けだろうなぁ・・・

そんなことを夢想してはニンマリしている私なのでした。

引っかかったー

昨日は健診の日。

朝から気持ちのよいほどの晴天と暖かさで、眩しさに目を細め
ながら、ダンナに運転してもらって通院してきました~。
5℃でもポカポカ陽気だったので 初夏みたいに感じ、思わず
車の窓を開けてしまったわ・・・。普段どんだけ寒いんだか(笑)

   *   *   *

【2/3の診察】27w2d

今日のエコーは、初めての年配男性先生でした。
この方、エコーの診察をしているのは よく見かけていたのですが、
患者をたくさん受け持っているし ベテランっぽかったので 私と
しても 若干 期待していたのですがねぇ・・・

□BPD(児頭大横径):74mm
□FL(大腿骨長):52mm
□APTD(腹部前後径):71mm
□TTD(腹部横径):61mm ←前回より小さくなってる(苦笑)!
□推定体重:1205g
□羊水量:問題なし
□子宮頸管長:問題なし
□胎盤の位置:問題なし

年配先生(お名前不明)は、「まず計測だけしちゃいますから」
と、もの凄い勢いで諏訪朗を測り始めました。あまりの速さに
諏訪朗が動いているのも全く見えず(苦笑) おまけに説明を
しながら、なぜか溜息まじりなんですよね。きっとご本人も
無意識のうちに出ている癖なんでしょうけれど、あんまりハァハァ
いうもんだから、「アンタは妊婦か!」とツッコミたくなりました。
高速での計測がひとしきり終わったら、「あ、写真撮ってません
でしたね」
と撮ってくれたんですが、この出来も残念なもので・・・
「ハイ、よく動いてますからね」と、あっという間にエコー室を
出された私たち。さすがのダンナもひと言も発しなかったほど。
エコーが楽しみで遠くから通院してるんだからさ、もう少し
丁寧に診てくださいよっ!嗚呼、もうあの年配先生は嫌だよ~っ
女性のA先生がいいよ~~~っ

当然、せっかちハァハァ年配先生には計測結果なんか聞ける雰囲気
ではなく、「今日の診察は不育外来だから、T先生に訊けばいいや」
と途中で諦めました。久しぶりのT先生はいつも通りソフトで
優しくて安心したわ~。もう、早口なんて言いません!(言ってる)

諏訪朗の推定体重は1205g。1週間に150gずつ増えていく計算に
なるので、問題はないそうです。単純に計算していくと2700gを
越えるまでにあと10週。それくらいになればいつ出産しても
おかしくないとのこと。あと10週!?いやいや 諏訪朗よ、
もう少しどっしり構えていてくれていいからねーっ

T先生に癒されたのも束の間、前回の血液検査で 血糖値が
引っかかっちまいました・・・。

□1/20の中期採血結果
  白血球数     8.9 ×1000/μl (参考値3.6‐9.0)
  赤血球数     4.36 ×1000000/μl(参考値3.40‐5.05)
  ヘモグロビン      11.2 g/dl      (参考値11.6‐15.8)
  ヘマトクリット     35.2 %       (参考値34.1‐46.1)
  MCV       80.7 fl       (参考値84.0‐100.0)
  MCH       25.7 pg      (参考値28.4‐34.6)
  MCHC      31.8 %      (参考値32.9‐35.7)
  RDW       14.7 %      (参考値9.0-14.0)
  血小板      214 ×1000/μl   (参考値120‐400)
  MPV       10.9 fl       (参考値7.0-11.0)
  GTT-1      163 mg/dl


貧血気味なので鉄分を摂るよう注意されましたが、問題は最後の血糖値。
今年から基準が厳しくなったらしく、朝食を摂ってトレーランという
サイダーを半量を飲み、1時間後に採血をした状態で、140以上の数値
だと、精査が必要になるんだそうです・・・。ちなみに私は163デシタ。
次回は朝食抜きで採血し、更にトレーランを1本飲んでから2回採血が
必要になっちまいました。それに引っかかってしまうと 内科に回されて
治療をする必要が出てくるそう(涙) そんなの嫌だぁ~っ

ということで、何としてでも次回はクリアしなくてはならなくなりました。
血糖値を下げるために、2週間なるべく野菜やローカロリーのものを
中心に摂るようにして、がんばりたいと思います。

【2/3のお会計】
・診察:保険分 200円
    (妊婦健診7回目 970円 ← 受診票により町負担)

《診療明細書:本日の診察内訳》
 検査料:超音波(ドプラ法)(胎児心音観察) 20点


【今後の予定】
次回の通院予約 2/17(木)11:00 不育症外来(血糖値検査あり)
         3/3(木)10:30 産科妊婦外来
         3/17(木)10:30 産科特殊健診外来
3/3と3/17はあくまでも仮の予約。万が一 次回の検査で引っかかったら、
この日程は 変わってくることになるそうです・・・

27週、7ヶ月も最終週。

27週に入りました~。
早い、早すぎますよ、おくさん・・・。

諏訪朗は相変わらずです。
もっとガンガン動いてくれると安心なのにと感じていたのですが、
それって私の骨盤が相応に緩んでいないせいなのかも・・・と思い
始めました。気持ちのどこかで無意識にブレーキをかけてしまって
いて、諏訪朗も安心していないのかも・・・。だとしたら、ごめん!!
股関節や骨盤を緩めながら、心も緩めていくからねーっ

私の体調も相変わらずです。
ただ、ちょっと疲れやすくなったかもしれません。
少し動くとハァハァ言ってしまうし、すぐに眠くなるしで、
なんとも情けない限りです。さらに呆れるのは、食べた直後。
お腹がいっぱいになりすぎてハァハァ言ってるんだから・・・(失笑)
そんな状態になる前に気付けよ!って話なんですがね。

そうそう、ここしばらく 夜はトイレに起きなくなりました。
まぁこれは、また体型が変われば 変化があるんでしょうけどね。

外は豪雪な上に極寒。そして真っ白で眩しすぎる。
これもあと1ヶ月のことだとはわかっているものの、
やっぱりちょっと気が滅入るもんですねぇ。
まぁ、こればっかりは仕方がないことなんですけどね。
似合わないサングラスでもして眩しさを抑えながら、
なるべく楽しいことを考えて過ごしていこうっと。
雪かきしなくてよい分、恵まれているんだしっ!

《追記》
ここまで書いてから、ソフロロジーのCDをかけながら
ストレッチをしたら、諏訪朗が元気よく動き始めました~♪
まぁ、夜になったせいもあるかもしれないけど、元気が
出てきた感じがして、母ちゃん安心したよ~っ

気をつけなくちゃ。

ずーーっと前から「妊娠したら助産師さんのいるマタニティ
ヨガ教室に習いに行きたい!」
と密かに思っていた私ですが、
当然のことながら教室は札幌中心部にしかなく、しかも
平日午前中の週1回ということで、距離や体力や交通費等を
考えて、早くから断念していました。

でもせっかくのこの貴重な期間。身体を診てもらいつつ
なにかこの期間にしかできないことはないかなぁ~と
思っていたら、『産前ケア&エクササイズ』というものを
見ぃつけた!ということで、受けてきました~っ

施術してくださるのは整体をやっていらっしゃる方なんですが、
一般的なボキボキやるハードな感じの整体とは違っていました。
妊婦ということもあるのかもしれませんが、優しく身体を診な
がら、不調部分をマッサージなどでほぐしてくれて、最後は
私が1人でできる簡単なエクササイズを教えてもらいました。

なかでも今の私の身体は・・・
・目や頭を使いすぎている(レーシックをした人は特に疲れやすい)
・腎臓が疲れている(妊娠中なのである程度は仕方が無いものの)
・もう少し骨盤が開いていてもよい(凝り固まっている?)
ということでした。

たしかに最近、目を使いすぎていて 痛かったんですよね~。
でも施術前には特に目のことには触れなかったんですが、
あっという間にバレてしまいました(汗)
おまけに「この身体の感じだと、目の使いすぎは 最近に始まった
ことではないですね」
と指摘されちゃいましたが(滝汗)

目や頭を使いすぎるのは 骨盤にも悪影響を与えるそうなので、
特に産前はパソコンや読書や携帯メールなどをなるべく控える
ようにということでした。必要であればしてもよいけれど、少し
でも目が疲れたらすぐに止めるとか、工夫が必要なようです・・・。

ということで、田舎町で冬季引きこもりの私は 止める人がいないと
パソコンに首ったけになってしまう傾向があるため、ダラダラ
見続けるのを止めようと決心しました~。

ブログもちゃきちゃきと更新するように心掛け、なるべく
頭よりも身体を動かすことに時間を割きたいと思います♪

立ち会えるかな?

昨日は、病院で行っている「夫立ち会い学級」というものに
ダンナと一緒に出席してきました。

これは、H大病院で立ち会い出産を希望する場合 必ず受講
しなくてはならないものだそう。実際の分娩時にダンナが
立ち会えるかどうかは、諸々のタイミングが合わなければ
わからないのですが、できることなら諏訪朗の誕生を一緒に
迎えてほしいという私の希望もあったため、受けて貰いました。
また 夫が分娩に立ち会いをする妊婦は、優先的にLDR
(2床しかない)に入れるというメリットもあったしね。

まずH大での分娩体制や約束事について話があり、年代物の
『赤ちゃん誕生』というビデオを観て(これは2回目の母親
学級で観たのと同じでした…苦笑)、妊婦が分娩監視装置
(NST)を付けた状態で 実際に夫が背中をさする動作を
練習し、最後にLDRや分娩室などを実際に見学しました。

【1/28のお会計】
・診察:保健適用外 700円

《診療明細書:本日の診察内訳》
 診察料:外来診療料 70点


【今後の予定】
次回の通院予約 2/3(木)11:30 不育症外来

ダンナと一緒に参加して、お産がちょっぴり楽しみになって
きました。まぁ、まだ本当に諏訪朗の頭が出てこられるのか
どうかが心配&恐怖ではあるのですが。私の頭が大きめなので、
似るんじゃないかと思ってねぇ・・・(失笑)

26週目、7ヶ月も後半。

さて、今日から26週目です。

諏訪朗は相変わらず。
今日は割とおとなしかったのですが、こんな時間になって
ガンガン動き回っています。テレビでサッカーの日韓戦を
やっているから、それに触発されたのかしらん。

よく「肋骨を蹴られて思わず呻いてしまった」とか
聞きますが、それに比べれば まだ今のところは諏訪朗の
蹴りなんて 可愛らしいもんですけどね~。
これからが怖いけど・・・

私の体調も相変わらず。
鼻血は、先週の健診時に先生に「また2日に1回は出てます」
と話したせいなのか、それ以来パッタリ止んでおります(笑)

食欲は旺盛で雑食、快眠かつ快便。諏訪朗が蹴りを入れてくれ
なければ、妊婦なのを忘れてしまうほど普段通りの私(苦笑)
ちょっと歩くと、恥骨や股関節辺りがギクシャクして痛くなる
感じはありますが、強いて不調といえばそれくらいかな。

普段と違うと言えば、どこぞの社長さんかと見紛うほどの出っ腹。
下を向くと、辛うじて足のつま先が見えるといった具合です。
あと もの凄くトイレに行く回数が増えました。いつも尿意に
支配されている感じがして、しょっちゅうトイレに行くのですが、
何回かに1度は全然出なかったりして。そんな時はちょっと
悔しくなる私です(笑)

あと100日。

早いもので、予定日まであと100日となりました~っ

100日までに、家の掃除や整理整頓、不要なものの処分などを
終わらせてしまう意気込みでいたのですが・・・(以下略)

あと100日ってことは、10日が10コかぁ。
そう考えるとあっという間だなぁ~。

ということで、今後は 整理整頓に加えて 諏訪朗グッズを
用意することを並行してやっていこうと思っています。
諏訪朗グッズについては、またその都度UPしていきまーす。

   *   *   *

今日は「お年玉年賀はがきの当選番号の抽選」がありましたね~。
毎年楽しみに確認していますが、例年 切手シートしか当たった
ことのない我が家。それでも、2~3枚は当たっていたんです。

んが、今年は・・・。
私の当たりは 初の0枚、ダンナが辛うじて切手シート1枚でした・・・
あーあ、3等のダロワイヨのお菓子詰め合わせを狙っていたのにな~っ

みなさんはいかがでした??

動くとき、動かないとき

毎朝、ダンナと諏訪朗に「おはよう」
声をかけることから、私の1日は始まります。

諏訪朗が少しでも動いてくれればホッと安心。
でもダンナを見送ってから しばらく動きを
感じられないと、途端に不安になってきます。

まぁ、諏訪朗も細切れで寝たり起きたりを繰り返して
いるんでしょうから、そんなにずっと動いている
わけはないんですけどね。分かってはいるものの。

昨日はよく動いてくれました。
エコーの時も、母親学級の間も、帰宅後も。

特に仰向けに寝ていると、突然激しく動きはじめる
気がしたので、昨日エコーの先生に「仰向けに寝ると
多動気味になるのは、苦しいからでしょうか?」

と訊いてみました。すると先生「そんなことは無いと
思いますよ。基本的に動くのは良いことですから」

と言ってくれたので、ホッと ひと安心。

さっそく昨夜も動いてもらおうと仰向けに寝たら、
脇腹(子宮が吊られている部分?)が攣ったのか、激痛が
走りました。私の場合、何ごとも あまり調子に乗って
やると、どうも痛い目に遭うようです(苦笑)

さて。
一昨日、札幌に前泊することにした私たちは、夕食を
食べにあるお店に行きました。初めて訪れたお店だった
のですが、そこは おネエさんが1人で切り盛りして
いる、なかなか素敵なお店。
昨今のテレビでは当たり前のように登場している おネエ
という方たちですが、私自身 間近で会うことも会話する
ことも初めて。かなり面白かったなぁ。

んが。気づけば お店にいる間、諏訪朗はピクリとも動かない。
特に 夜間やご飯を食べ始めたりすると動いてくれる筈なのに、
その時はまったく動かず、お風呂に入って寝ようとした頃に
ようやく活動を再開した諏訪朗だったのでした・・・。

諏訪朗も、なにか感じるところがあったのかねぇ・・・(笑)

長ーい 健診の1日。

今日は健診の日でした~。
ダンナは今日も休みを合わせてくれたので、一緒に出かけました。

と言っても、出かけたのは昨夜なんです。
一昨日の天気予報で「木曜日に激しく雪が降る」と言って
いたため、天気が荒れて高速が通行止めになることを考えて、
急遽 札幌市内に前泊することにしたんです・・・

それでも宿泊場所と値段にもよるなぁ・・・と思っていたのですが、
宿泊先を調べてみたら、ホテルクラビーサッポロが1人3,000円
で泊まれるとあったので、「そこでその値段なら是非泊まって
みたい!」
と思いまして。ちょっと贅沢しちゃいました(笑)

クラビーは最高によかったです!!部屋も広いしキレイだし!!!
ただ、肝心のお天気が 全然悪くなりませんで・・・。なんだか
肩透かしを喰らった気分でしたけどね・・・あははー(汗)


【本日の診察】25w2d

今日のエコーも女性のA先生、診察は別所先生。

□BPD(児頭大横径):65mm
□FL(大腿骨長):45mm
□APTD(腹部前後径):66mm
□TTD(腹部横径):62mm
□推定体重:931g
□羊水量:問題なし
□子宮頸管長:問題なし
□今日の諏訪朗は、よく手を動かしていました。
 エコーで顔を見ると、笑っているように見えました♪
 身体の向きは頭位のままで、それはよかったのですが、
 諏訪朗の頭が私の恥骨付近の奥まったところに入り込んで
 いて、身体全体が私の右側に寄っているようで、先生も
 「左側はこんなに空いてるのにね~」と仰っていました(苦笑)

尿蛋白が±だったのですが、これは昨夜寝不足だったせいかな。
寝不足や風邪気味でもこのように出ることがあるそうです。

今日は血糖値を測るためのブドウ糖負荷試験がありました。
トレーランG液というサイダーのような飲み物を飲んで、
1時間後に採血をしてもらいました。結果は次回だと思い
ますが、ちょっと怖いよ~っ

診察では おりもの検査もありましたが、別所先生からは
特になにも言われなかったので、クリアしたのかな!?
(冬で着込んでいるために、着替えるだけでフゥフゥ言って
いた私。先生に突っ込む余裕もありゃしません。苦笑)

今日の午後も、病院の母親学級(2回目)でした。
参加者は私を含めて9人。今回は出産のビデオを観たり
産科の入院病棟を案内してもらったりしました。

【本日のお会計】
・診察:保険分 1,480円 ← 外来診察・検査
    保健適用外 700円 ← 母親学級?
    (妊婦健診8回目 4,100円 ← 受診票により町負担)

《診療明細書:本日の診察内訳》
 検査料:超音波(ドプラ法)(胎児心音観察) 18点
 診察料:外来診療料 70点
 療養担当:療養担当手当 7点
 トレーランG液75g 225ml 1瓶 20点
 細菌培養同定(生殖器) 130点
 S-M 40点
 微生物学的検査判断料 150点
 検体検査管理加算 40点


【今後の予定】
次回の通院予約 1/28(金)13:30 夫立ち会い学級
        2/3(木)11:30 不育症外来

   *   *   *

近くに出てきていた妹が、お手製のお菓子をわざわざ病院まで
持ってきてくれました~っ

2011012002.jpg

ありがと~っ!いつも妹のブログを見ながら指をくわえて
いたので、嬉しかったよ~っ(笑)
さっそくレモンケーキが お腹の中に消えていきましたが、
まいうーでした♪

昨日から25週目。

昨日は火曜日ということも忘れ、珍しく夕飯の支度を終えてから
ダンナが帰ってくるまで ひたすら部屋の掃除に没頭していたため、
ブログを更新することを失念しておりました。

どうも掃除が不得手の私。センスがなければ集中力もない。
とはいえ やり始めれば牛歩の如く進み始めるものの、エンジンが
かかるまでにエラく時間がかかるのが困ったところなんですよね。

まぁ、なにはともあれ 昨日は気になっていたところが少しでも
整理できたので、今はちょっっぴり満足感に浸っております。
諏訪朗がお腹に居てくれる間に まだまだ頑張らなくっちゃ!

   *   *   *

さて。昨日から25週目に入りました~っ

ありがたいことに、諏訪朗は元気に動いてくれています。
最近はお腹の下の方にも激しい突っ張りを感じるのですが、
いったい諏訪朗はどんな体勢でいるのか不思議。グルグル
まわっているのかしらん。
午前中や太陽が出ている時も動いてくれますが、やっぱり
激しいのは私の就寝時。次はどんな蹴りが来るかなぁと
私も楽しみに思ってしまって、なかなか寝つけません(笑)

私の体調は変わらず良好。
鼻血はまた2日に1回は必ず出ていますが。これも変わらず
右側からだけ。なんででしょうねぇ、おもしろいものです。

前回の健診では、年末年始を挟んでいたせいか いきなり
3週間で体重が2キロも増えていてびっくりしたのですが、
その後は増減を繰り返していてなんとか微増で済みそう。
ただ自宅で量るのと病院で量るのとでは何故か誤差が大きい
気がするので、明日の健診も気が抜けません。

あと気になるとすれば、昨夜の掃除の際に変な力が加わった
のか、左脚の付け根(股関節)部分が妙に痛いことくらいかな。

明日はまた健診。
諏訪朗がどれくらい大きくなってくれているか、楽しみです♪

24週、7ヶ月突入!

寒い日が続いていますが、みなさまお加減いかがでしょーか?

当地はかれこれ1週間以上、冷凍庫に入れられているような寒さと
飽きもせず降り続く雪に、閉じこめられているかのようです。
今日は ほぼ1日晴天だったのですが、また明日から降るらしく(汗)
これだけ降れば もう終わりは近い・・・と思いたいところなんですが。

そんな極寒の中、諏訪朗は24週に入りました~っ
24週ということで、なんと7ヶ月です!!早いわ~っ

まず 諏訪朗の様子は・・・
胎動は、より強く感じるようになってきた気がします。
先週までは、日が暮れてからや 寝る前に強く感じていましたが、
ここ数日は昼間でも お腹の皮が突っ張るほどの蹴りを感じます。
胎動を感じたところをポンッと叩いてやると、2~3回に1回は
また蹴ってくれるようになった気がします♪(気のせいか?笑)
いつも右側ばかりに感じていますが、昨日は初めて左側にも
胎動を感じました。諏訪朗、ちょっと動いてみたのかな?

私のほうは・・・
相変わらず体調は良好です。
ただ、食べる量が少しずつ増えてきたような気が。お腹も空き
やすく、また調子よく食べすぎるので、すぐにお腹がパンパンに
なって動けなくなります(汗) 満腹で動けなくなって横になって
昼寝して・・・という悪循環からか、少し前よりも着実に体重が
増えてきている気がするので、あと4ヶ月弱が怖いっす・・・
これからの時期は 果物でも体重が増えるそうなので、気をつけ
なくちゃ。甘いモノや肉類も控えなくては・・・(泣)

しばらく出ていなかった鼻血が、また出るようになりました。
ただ、量は極めて少なく すぐに止まってくれるので、
さほど問題はないだろうと楽観視しています。
恥骨周辺の痛みは、いったん落ち着いた模様です。

明日は 我が田舎町の母親学級。
またお天気が荒れそうで嫌だなぁ~。歩いて行こうと思って
いたんだけど、はたして遭難せずに行けるかしら・・・

真冬日の健診。

今日は健診日。悪天候の中、ダンナに連れて行ってもらいました♪
ダンナよ、今日のために 正月返上で仕事に出てくれてありがとう♡

【本日の診察】23w2d

今日のエコーは初めてのA先生(女性)。時間をかけてじっくり
診てくれ、とてもわかりやすく説明してくださいました~。
診察は妊婦外来のM先生でした。

□BPD(児頭大横径):60mm
□FL(大腿骨長):43mm
□APTD(腹部前後径):60mm
□TTD(腹部横径):56mm
□推定体重:719g
□羊水量:問題なし
□子宮頸管長:問題なし
□今日の諏訪朗は、ずいぶん活発に動いてくれました♪
 諏訪朗は「頭位(逆子の反対)」で、私の右側を向いていました。
 ということは、私の左側に背骨・右側に手足があることに。
 道理で、右側ばかりに胎動を感じていたわけですな。
 この先も、頭位のままでいてくれるといいなぁ~。

エコーの時に、しらばっくれて「もう性別は分かるんですか?」
とA先生に訊いてみたら、快く教えてくれました~っ!
ちょうど 脚からお尻にかけてが 下から見えたのですが、
「脚の間にナニカが挟まっているのが見えますか?」と先生。
やはり 男の子のようでした♪

午後は、病院の母親学級(1回目)を受けてきました。
参加者は私を含めて6人と、こぢんまりしていました~

【本日のお会計】
・診察:保険分 230円 ← 外来診察・母親学級
    保健適用外 200円 ← エコー検査
    (妊婦健診6回目 970円 + 超音波検査 5,300円
      ↑ 受診票により町負担)
    ん?エコー検査かぶってない?200円だからいいけどさぁ。

《診療明細書:本日の診察内訳》
 検査料:超音波(ドプラ法)(胎児心音観察) 20点
 診察料:外来診療料 70点
 療養担当:療養担当手当 7点


【今後の予定】
次回の通院予約 1/20(木)11:00 産科外来(糖尿検査あり)
              13:30 母親学級2
          2/3(木)11:30 不育症外来

   *   *   *

診察と母親学級の合間に、お昼を食べに ダイニング イル・ネージュ
に行ってきました。向かっている途中で雪がどんどん激しくなって
きて、お店に着いたら全身真っ白に。

私はパスタのAランチ(750円)にスープ(100円)をプラスし、ダンナは
新年のスペシャルランチである和牛ハンバーグランチ(980円)を注文。

2011010604.jpg
サラダ。今回は砂肝のハム(かな?)が載っていたのが美味。

2011010603.jpg
にんじんのスープ

2011010602.jpg
揚げ茄子とキノコのパスタ(塩味)

2011010601.jpg
岩手産短角和牛と平取産びらとり和牛のハンバーグ

今日も美味しくて大満足~♪

食べ終わった頃にお店の方が「今日はこの雪の中わざわざ
お越しいただいたので、お飲み物をサービスさせて頂きます」
と。
ダンナにはコーヒーを、私には「妊婦さんですよね?でしたら
あかね茶はいかがですか?」
と勧めてくださいました。
あかね茶って初めて聞きましたが、優しい味で飲み易かったな。
帰宅して調べてみたら、あずきのお茶なのね。
お店の方の気配りに、じーんとしました。

身体も心もせっかく温まったのに、また吹雪の中 病院に戻ったら、
あまりに寒くて泣けてきたのが残念だったけど・・・(苦笑)
イル・ネージュさん、また行こうっと♪

23週に入りました。

諏訪朗も、6ヶ月最後の23週に入りました~。

胎動は 昼間はたまーに感じる程度ですが、夜になると
激しく感じるような気がします。22時頃が特に活発で、
お腹の中で諏訪朗が足を伸ばしているのか ギューッと
お腹が突っ張る感覚が出てきました。それはまた かなりの
突っ張り具合で、まるで映画の「エイリアン」さながら
諏訪朗がお腹を突き破って 中から出てくるんじゃないか?
と焦ってしまうほど。お腹の中って、きっと狭いんだろう
なぁ。でも諏訪朗よ、まだ4ヶ月あるから我慢してね~。

私の体調は、ありがたいことに変わらず良好です。
少しお腹が出てきたせいか、食べたらすぐにお腹がいっぱい
になってしばらく膨満感が続きますが、お腹が空くのも
早いので 食べている総量は多いくらいかも。

あとは ここ数日 恥骨の周りがギシギシ痛む時があるので、
今後のことを考えると ちょっと怖ろしくなっています。
台所に少し立ちっぱなしだったり、不意に笑ったりすると、
子宮の脇(?)がピーンと吊られるように痛くなることも。
昨夜は 録画した『ゴッドタン』の「マジ歌選手権 新春SP」
を布団に入りながら観ていて、仰向けに寝た状態で大爆笑して
しまい、吊られているところが切れたかと思うほどの痛みを
感じ、エライ目に遭いました。あ、これは自業自得か。

相変わらずアホなコトばかりやっておりますが、私なりに
楽しんでおります。今週は3週間ぶりの健診があるので、
諏訪朗に会えるのが今から楽しみです~♪

22週です~

諏訪朗は本日で22週に入りました~っ

胎動を感じてからというもの、毎日動いてくれるのを楽しみに
しています。とは言っても、のべつまくなしに動いてくれる
わけではなく、ときには あまり大きな動きが感じられない日が
数日続いたりして、しばらくは却って不安に陥ったりしました。

んが、ここ数日はようやくガシガシ動いている感覚が。さらに
立っている時にでも胎動を感じられるようになりました。
おまけに昨日はボコボコと激しく蹴ってくれ、お腹に手を当てて
いたダンナもしっかり胎動を感じることができ、二人で感激
しちゃったよ~っ。諏訪朗、私の誕生日を祝ってくれたのかな(笑)

私の体調は・・・
風邪もようやく治まってくれた模様です。あとは鼻声と
たまに鼻水が出るくらい。なかなかの長丁場でしたわ~。
この冬はもう二度と風邪なんか引かないもんねーっ!!

お通じは抜群、食欲は旺盛、よく寝られるし、いたって元気です。
その後 鼻血はあまり出なくなりました。
(でもこうやって書くと、また出始めたりするんだよな~)
寒いせいもあるとは思うけれど、トイレはおそろしいほど
近くなりました。ま、溜め込むよりはいいけどね。

毎週火曜日に自宅で体重を量っているのですが、先週までは
妊娠前と比べて1.3キロ増だったんです。私にしては微増で
頑張ってる方だなぁ なんて思っていたのですが、今日量って
みたら!先週より1キロも増えてた・・・がびーん。たしかに
今日は明らかに食べ過ぎたんですけどねー。えへ♪
諏訪朗よ、母ちゃんから どんどんカロリーを奪ってくれーいっ

マスクの下は・・・

おととい行ってきた 保健指導外来の記録を、忘れないうちに。

【12/20の外来】20w6d

H大病院では、同院で出産を予定している妊婦向けに、
看護師さんが妊娠経過やお産の希望等を聞き取ったり
相談を受ける場として、保健指導外来というものを
設けているそうで、1人30分程度の面談をすることに
なっています。

まずは 妊娠に至る経緯から訊かれました。治療の開始から
話すことになったのですが、4つの病院に1つの漢方薬局
に通っていたのですから、かなり時間がかかりました(笑)
カルテにはH大病院に転院した際に私が作成した経緯表が
貼ってあったはずなので、それを見てくれたら早いんだ
けどなぁ・・・
と思いつつ、記憶を辿り辿りお話ししました。

そのあと、出産にあたって 自宅から病院までの所要時間や
その際は誰かが連れて来てくれるのか、出産時に気になること
(私の場合は股関節の件)、お産セットはどうするか、退院後は
どこで過ごすかや 面倒をみてくれる人はいるか、母乳育児を
希望するか、などなど訊かれました。

母乳育児について、私は今のところ強く希望していますが、
まぁ実際にきちんと母乳が出てくれるかどうかはわからない
わけで、なかなか出ない場合は ミルクを追加してもらって
かまわないと伝えました。だって、出ないものは仕方ないし、
お腹を空かせた我が子を待たせる訳にもいかないですしねぇ。
その辺りは柔軟に対応したいと思っています。

私からの質問としては、
・自宅が遠いので、前もって入院することはできるか?
 →基本的には事前入院はできないと思ってもらった方がよいが、
  心配であれば34週の特殊健診時に先生に相談してみてくだ
  さいとのこと。経産婦で初産時にお産が早かった人の場合
  などは認められる場合があるが、初産婦であればたいてい
  時間がかかるので それほど気にすることはないと思うと。

・本には 6ヶ月からおっぱいマッサージを始めようとあったが?
 →H大病院では、おっぱいマッサージは36週からするよう
  指導しているそうで、方法などは母親学級で教えるとのこと。

・今回のように風邪を引いたらどうすれば?
 →熱が出たらすぐに内科にかかること(その場合は産科外来は
  受けられないので、すぐ連絡を)。それ以外は 栄養を摂って
  寝るしかない。

看護師さんからは、もう少し水分を摂るようにした方がよいと
言われました。1日1.5リットル程度 飲むのがよいようです。

【12/20のお会計】
・保健指導外来 保健適用外 700円 ←だと思う

【今後の予定】
次回の通院予約 2011/1/6(木)10:30 産科妊婦外来 ←時間変更
                 13:30 母親学級1
          1/20(木)13:30 母親学級2
          2/3(木)11:30 不育症外来

マスクをして臨みましたが、看護師さんと話している間に
鼻水が出てきてしまい・・・。マスクで隠れているから
いいか~と、途中から垂らしながら話しておりました(汗)
うん、マスクは初めて使ったけど、使えるな・・・。うひひ。
