のんびりのび蔵の縁側日記 ショウスケ0歳
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



ショウスケの11ヶ月目。

0歳最後の月の記録です。

・「ケッホン」とカッコウの鳴くような咳が増えてきたので、小児科へ。
 咳止めシロップをもらってきて飲ませたが、あまり効果はみられず。
 (その後しばらくして 気にならなくなりました。一体何だったのかな)

・ちゃんとしたハイハイ(高這い)ができるようになりましたっ!

・3回食を始めて1ヶ月で体重が1キロも増えたので、ミルクの量と
 回数を減らし始めました~。
 その結果、11ヶ月も終わり頃には ほぼミルク無しに。パイは朝晩の
 2回にしているけれど、量は全然出ていない模様・・・

・妹が遊びに来てくれた時に、食事中のブーッを披露したので
 叱ってもらったら、効果テキメン。その後1度もしてませーんっ

・ベビーサークルの柵に掴まって立ちました!
 その後 ドアや襖や壁でもつかまり立ちしていまーす。

・夜中にちょくちょく起きることがあるのですが、目を開けたと同時に
 ハイハイを始めています・・・。なぜそこだけそんなに機敏なの?

・コップを自分の手で持って飲みました~。
 私は見ていないけれど、500mlのペットボトルが持てるらしいデス。

 フォークとスプーンを使って食べられるように。ただ、まだ自分では
 刺したり乗せたりできないので、私がセッティングしたものを掴んで
 上手に口に運んでいます。

・両手に持った物を打ち鳴らせるようになりました。

・ちょっと凶暴になってきて困ってます・・・。
 ダンナや私に噛みつき、積み木はぶん投げ、絵本はボロボロ。
 一過性のものならいいんですけどね。

・ちゃれんじbabyの玩具『コロリンハウス』にボールを入れられる
 ようになりました♪楽しいようで、何度も入れて遊んでるよ~

・水を飲んだ後や機嫌がよいときに「おーーっ」と言うこと多し。
 起きている時にギリギリと歯ぎしりするのはやめてほしいなぁ。

・時折 テレビに向かって「あっ」「あーーっ」と声をかけています。

・スーパーなどで子どもの姿があると、じーーっと見つめています。
 テレビでも子どもが気になるみたい。

・CM好きはどんどん加速。中でも最近は保険のCMが気になるらしい(笑)

   *   *   *

ここでショウスケの華麗なるコップ飲み姿をご覧あれ~
 2012041101.jpg
顔全部を使って飲みますっ!

 2012041102.jpg
ほーら、キュートな跡がついたでしょ♡

   *   *   *

ショウスケが生まれてくれて、あっという間に1年が過ぎました。
すべてが手さぐりで、ぎこちなかった母親1年目だったけれど、
こんな母の下でスクスク元気に育ってくれて 本当にありがとう!

ショウスケの10ヶ月目。

ショウスケ10ヶ月目の記録です。

   *   *   *

・自分で磨くための歯ブラシを導入。歯磨きというよりは歯固め的な
 使い方しかしていないけど、まぁいいか。

・3回食開始。これでかなり私がテンパりました・・・。
 ショウスケの食欲は相変わらず旺盛で、食べるのも早い。
 食べている最中に遊ばないだけマシと言えるのかどうなのか・・・

・テレビCMが好きみたい。
 特にAKBの曲がかかると手を止めてジーッと見入っています。

・図書館でショウスケ名の貸し出しカードを作ってもらったよ~

・寝かせて乗せていたチャイルドシートを起こしてみました。
 後ろ向きに座らせているので、運転していると顔が見えない
 けど、ショウスケ自身は視界が開けて楽しそう。

・バイバイができるように。ただ両手一緒で指揮者みたい(笑)

・ベビーサークルの柵を掴んで立て膝ができるように。

・自分で「いないいないばあ」をやっています(ホントかな。笑)

・食事中に「ブーッ」としぶきを飛ばしてご満悦。
 注意してもまったく効果なし。困ったなあ。

 食べている途中辺りから、喉からゼィゼイヒィヒィ
 音が鳴ることがあり、ちょっと不安。

・片付けを覚えさせようと、片付けソング(私の自作)を
 歌いながらたまにやっているが、片付ける傍から
 散らかすショウスケ。とても効果があるように思えないわ・・・

・私に掴まって立ち上がりました!

・おやつを導入。と言っても、基本はフルーツですけどね~
 手づかみ食べもするようになったよ♪

・教育テレビを見せ始めました。
 とりあえず『いないいないばぁっ!』と『えいごであそぼ』。
 1週間もすると慣れてきて、喜んで見るようになったよ~

・私やダンナの腕や肩を思いっきり囓るように。叱っても
 ゲラゲラ笑って、まるで効果なし。

   *   *   *

私の実家のソファの下に、車庫入れのように入っていったショウスケ。
 2012021901.jpg

思った以上に奥まで潜り込んでしまい怖くなったのか、泣きだした~っ
 2012021902.jpg

ショウスケの9ヶ月目。

2月12日から3月11日までの、ショウスケ9ヶ月目の記録を、今さらながら。

   *   *   *

・ずり這い+つかまらせるとグラグラながらも立てるように。
 自分でおすわりもできるようになりました。

・気が向くとチューしてくれます。
 ま、チューというよりヨダレをなすりつけられる感じですが。

・はじめての歯医者さんでギャンギャン泣きました。。
 レントゲンを撮ってもらいましたが、生える順番は違えど
 特に問題なしとのこと。よかった~。

・ダンナがショウスケに「母ちゃんは?」と訊くと、すぐに私の方を
 見てくれるように!

・何でもバクバク食べるけれど、パプリカ(トースターで焼いて
 皮をむいたもの)をあげたら「うぇーっ」と残しちゃいました・・・

・「マンマンマ」「バンバ」という音を出すように。

・本棚から絵本を引っ張り出すのが大好き。
 「読みたい本を持っておいで」と声をかけると1冊持ってきたり、
 数冊並べて「どれがいい?」と訊くと 選んだりするように。
 喜んで絵本のページをめくっています。

・舌を唇に挟んで「ブーーーッ」とやるのが大流行。

・おすわりしていても、何かに熱中しているうちに反っくり返って
 後頭部をぶつけることが1日1回あるみたい・・・

つかみ食べと上級昇格!

明日から4月だというのに、冬に逆戻りしちゃいましたね~
まだまだ冬のコートはクリーニングに出せないわ…

   *   *   *

さて、我が家のショウスケ氏。
食欲が旺盛な割に 今までは食材をつついたりつまむだけで
「自分で食べよう」という意志がまったく見られなかった
のですが、昨日ようやくつかみ食べをしました♪

昨日の昼は、離乳食の本に載っていた「パン・オレンジ(今回
はデコポン)・トマトのコロコロあえ(←私がいま適当に命名)」
なるけったいなシロモノと 野菜たっぷりスープ。
つかみ食べしたのは、コロコロあえの方でした。

  2012033001.jpg
ん?なんだこれ!?

  2012033002.jpg
とりあえず口に入れちゃえ!

  2012033003.jpg
誰にも取られないように、両手で押し込んじゃおう!

  2012033004.jpg
デコポンが口から出てきたぞ~っ

  2012033005.jpg
左手も使って押し込めーっ

  2012033006.jpg
もっと食べたい!もっともっと!!

最終的に茶碗そのものにかぶりつき、中身をぶちまけて
ご満悦の様子。このところ食事が終わりに近づくと号泣する
ことが多かったのですが、この時ばかりは満足してくれました~♪

ただ、これで毎食つかみ食べをするのかな?と思いきや、
どうもそうではないらしく、今のところ気分が乗らないと
やらないみたいです(苦笑) ま、一歩前進ってところかな。

   *   *   *

そして、つかまり立ちも上級レベルに到達したようです~

  2012033007.jpg

わざわざクッションの上に乗っかって、「いないいないばあっ!」
を視聴していましたよ。『わ~お!』の時はこのままピョンピョン
跳ねてマシタ。バランスボールでも買ってトレーニングさせますかねぇ…

つかまり立ち中級!

おひさしぶりです~っ
いやぁ、ブログ書くのをすっかり忘れてました・・・てへっ

   *   *   *

10日あまり経過するうちに、ショウスケはすっかり
「柵つかまり立ち中級者」に昇格しておりました♪

今週月曜日に初めて、ベビーサークルの柵につかまり立ちを
するようになったのですが、昨日から本格的になり、あっと
いう間に中級までマスター(あくまで個人的な評価でっせ)。

2月終わりから教育テレビの「いないいないばぁ!」と
「英語であそぼ」を観せているのですが、今日なんか
始まった途端にものすごい勢いでハイハイをしてテレビの
前まで行き、気づいたら柵につかまって立ち見してました~(笑)

これを撮った16日には、まだ膝立ちしかできなかったというのに・・・

 2012031601.jpg

一気に成長するもんだなぁ~

 2012032102.jpg

もう私の支えなしで自力で立てますよ~っ
今日は2歩くらい、つたい歩きもしたような・・・気がする。

   *   *   *

昨日は『のび蔵美容室』を開き、少し伸び気味だった
ショウスケの髪を全体的に切りました~。
もう少しで1歳だし、どうせすぐに伸びるだろうから・・・と
サッパリをモットーに切りましたらね、お約束通り・・・

2012032101.jpg

こんなことに!!

森三中の大島か 今くるよ師匠か ワカメちゃんか・・・。
でも、お風呂上がりに気づいちゃいました。
なにより逮捕時の福田和○に似ているということに・・・(苦笑)
さすがに福○和子はかわいそうなので、これにて封印します~

0歳もあと1ヶ月!!

昨日でショウスケ、11ヶ月になりました~っ
0歳児もあと1ヶ月かぁ・・・早いぜ・・・

なーんて、しみじみしている時間はありゃしません。
なんてったって、9ヶ月からの備忘録をUPしてないんだもの・・・
なんてこったい。まぁ、自分のための記録なんですけどね。

   *   *   *

11ヶ月に入った昨日は、小児科に行ってまいりました。
このところ、たまに乾いた咳をしていたショウスケ。まるで
カッコウが鳴くような感じで「ケッホン」と冗談みたいな咳
なのですが、先週の土曜日頃から回数が増えてきたため、
心配になって連れて行ったんです。

胸の音も問題ないし、喉も腫れていないし、熱も無い。
ということで、咳止めのシロップをもらってきました。

咳以外に、ここ2~3週間 背中にポツポツが出来ていたので、
それも診てもらったら・・・「あせも」だそうでした・・・(汗)
まさかこんな時季にあせもだなんて思わなかったから、ワセリン
を一生懸命塗っていたんですが、逆効果でした・・・たはは。

そしてそして、なによりショックだったのが、体重測定。
なんと、11.5キロになっていた!!!
2月9日の10ヶ月児健診から、1キロも増えてる!!!!!
こりゃ、増えすぎだっつーのーーーっ(焦)
さすがに成長曲線の標準ラインからもハミ出しちゃってるしーっ

最近「デカイなー」と思うことが増えてきてはいたんですよね。
しばらくおさまっていた腱鞘炎の痛みも、再燃してきていたし。
3回食になって、食べる量を増やしすぎたかな。
当面、ミルクの量を少なくするとします・・・。

   *   *   *

そして昨夜は、完成した「ハイハイ」を披露してくれました!
気を抜くとまだズリズリしちゃいますが(笑)、やっと美しい
ハイハイが見られるとは感無量だぜ・・・

柵のつかまり立ちは、日々自主練しているものの あともう少し。
最近は、つかまり立ちの練習 → 柵が押されて動く →
 敷いたマットの端が柵の中に → マットの端をめくって舐め囓る →
 つかまり立ちの練習は何処へ!? というパターン多し。


とにもかくにも、残りわずかの「0歳時代」を満喫したいと思います!

研究中。

みなさまご無沙汰してます~。
相も変わらず 毎日の雑事に追いまくられているワタシです。
それなりに書きたいことが溜まってきているのですが、
なかなかそこまで到達できないのはなぜ!?
春の訪れとともに、この悪循環から早く抜け出したいぜ・・・

   *   *   *

先日 ついにワタシの携帯を機種変更しました~。
前の携帯は致命的には壊れていなかったのだけれど、
突然電源が落ちたり 時計が表示されなくなったりと
もうそろそろマズイ雰囲気が滲み出てきてまして。
新しいものは「防水」「高画素数」に絞って選んでみました。
が、まだ全然慣れなくて、メール打つのも一苦労よ~。

   *   *   *

昨日は ショウスケと二人で、町主催の「親子の広場」に
初参加してみました。たくさんの親子が集まっていて、
うたやパネルシアターなどを楽しみました。
はじめはショウスケも緊張の面持ちでしたが、そのうち
慣れてきたのか 他の子を触ったりなめたり 女の子の
スカートをむんずと掴んでみたり(まだ早いっ!)、意外と
自由奔放に振る舞っておりました。
楽しかったけど、普段とのギャップがあったからか
帰宅してから二人ともグッタリ。ショウスケは今日も
グズり喚き気味でしたよ・・・

   *   *   *

そして今日、今まで スープなどに浸してから供していた
パンを、そのまま食べさせてみました~。もちろん小さく
切っているけれど、まったく問題なくパクパク食べてました。
おおー、これでだいぶ食の範囲が広がるぜーっ

そんなショウスケ、パンをつまむことはするのですが、
まだ口には運ばないんです。眉間に皺を寄せて小難しそうな
顔をしながら両手でつまみ、むしってちぎってポイッと落とす。
その間は食べることも忘れて、むしることに没頭。

さっそく携帯で撮ってみました~。

 

さすが1320万画素!後ろの「整理できていないコーナー」も
キレイに写ってるわぁ~っ(苦笑)
どうか背景には目をつぶっていただければ幸いです・・・

ショウスケ、立ち上がる。

昨日は雪だったので、ショウスケをおんぶして集合住宅内の
非常階段の上がり下りを散歩の代用にしたんですが・・・

今日、思いっきり脚に筋肉痛がキターっ
普段エレベーターしか乗っていないからなぁ。
それにしても、情けなや。これからはたまに階段を使おうっと。

   *   *   *

今日は外に散歩に出られたので、抱っこして出かけたら。
杖代わりに両手にストックを握ったおじいちゃんと行き会いました。
「よぉーっ (抱っこしてもらって)いいなぁ~」とショウスケに
声をかけてくれたあと、「母さん、落とすんじゃねーどー。
また作るとなったらユルくないどー」
と私にも素敵なアドバイスを
くださいましたわ(笑) ありがとう、見知らぬおじいちゃん!

ってか、一瞬で私がフォーだってわかったのかしら!?
白髪を隠すために帽子かぶってたのに!?ほうれい線のせい??

   *   *   *

さて、今日でダンナと私が初めて会ってから10年が経ちました。
長いようであっという間だったなぁ~。
そんな「なんとなく記念日」な日に、ショウスケが立ち上がりました!!

ベビーサークルの柵を使ってではなく、座っている私の身体に
つかまりながらではあったのですが、正座のような体勢から
足を着いて立ち上がれたんです!

うぉー、ついにやったよーーーっ

でもキレイに立ち上がれたのは2回だけで、そのどちらも
私につかまっていたので、写真は撮れませんでした。残念。

ということで、今日はショウスケが大好きな玩具たちの写真を。

 

ウェットティッシュケースやらハンドクリームの入れ物やらミルク缶やら。
特にアカチャ○ホンポの青いウェットティッシュケースは、開けて
閉めて投げて拾って・・・ 1人で延々と遊んでいます。

もちろん普通の玩具でも遊ぶんですが、こういう製品の場合は
集中の度合いが違うんですよね。
なんでだろ、こういう硬派なモノの方が想像力が広がるのかなぁ。
不思議だなぁ・・・

誰のDNA!?

最近のショウスケ、ゴキゲンの時に見せる顔があります。

ご飯がおいしいときや 気分が乗っているときなど、
こんな「いいおかお」を見せてくれるんです~

 2012021701.jpg

それがねぇ・・・、どこかで見たことがある顔なんですよね~

ん?これか???

 img721027.jpg

この写真、ワタクシのび蔵が生後10ヶ月の時のもの。
今のショウスケも10ヶ月。
うううーーーん、血は争えないわぁ~(笑)

ほかにもワタクシの乳児期写真を載せておりますので、
お暇かつ奇特な方だけ コチラを見てやってくんちぇー♡

暇な処理班長

どーも みなさまこんばんは。

前回の「フンバるショウスケ写真」に どなたからもリアクションが
無いので、あまりのブチャイクさに みなさん引いちゃったかしらん?
と若干案じている今日この頃でございます(笑)

さてさて、前回「お通じ回数が1日4~5回」と書きましたが、
その翌日から2日間、回数が「1回」に激減しちゃいまして・・・。

前から、ブログに何か書くと すぐにそれと相反することが起きるなぁ
とは感じていたのですが、今回もそれかい!と驚いてオリマス。

まぁ 回数は激減しましたが、毎日出ているのでよしとしましょう。
そんなわけで、処理班長は意外と暇をもてあましてますという報告まで。

   *   *   *

いまだにショウスケはずり這いばかりでハイハイをしないのですが、
それでもかなり俊敏になってきました~

一番 困るのはオムツ替え。
一時もじっとしていてくれない!!

秋頃からずっと「乾かなさそうだし お日様に当てられないし」と
すっかり布オムツを自粛しているワタシ(汗)
最近はもう布に再挑戦する気も失せていたりして・・・(滝汗)

ということで、すっかり紙オムツに頼っているのですが、
現在はパンツタイプとテープタイプを併用しています。
パンツタイプのみに切り替えるには、ショウスケが自力で立ち
上がってくれないと難しい気がして。ほかのご家庭では
どうしているんだろ!?

今日の午後はおしっこのみだったので、テープ→テープに替えよう
と思い、テープタイプだからズボンも全部脱がせなくてもいいかな
と横着していたら。

ちょっとの隙に、逃げだしました~っ

 2012022301.jpg

自由がきかないのに、なぜそうまでして逃げたい・・・?

 2012022302.jpg

そして新しいオムツを咥えて大満足のご様子。

オムツ替えにかかる時間が、どんどん長くなってますぜ・・・
2分だけでいいから、じっとしていてほしいよ~っ

○○○処理班。

みなさま こんばんちは。

3回食も2週目に入り、だいぶ肩の力が抜けてきましたが、
まだまだ「後手後手の日々」を送っております・・・
先手にまわれるよう、工夫あるのみっすよ。ハイ。
とりあえず、元気に暮らしておりますのでご心配なく~♪

さて。3回食をはじめましたらば。
今まで割と便秘気味だったショウスケのお通じが、
ものすごくよくなっちゃったのぉぉぉーーっ

いやぁ、いいことなんですよ。
ありがたいんですよ。

でも、1日に4回も5回もって、ちょっと多すぎやしないか!?
あたしゃ、まるで「ウ○チ処理班」に配属された気分っすよ。

まぁ、きっとショウスケの身体もいろいろと調整やら順応やら
している最中なんでしょうね。がんばれ、ショウスケ!
母ちゃん、優秀な「ウ○チ処理班」の班長になるからねーっ!

   *   *   *

先月、実家の親から素敵な椅子をもらいました。
ショウスケが催した時には座らせているのですが・・・

 2012020303.jpg

慣れるまでは着衣のまま。

 2012020302.jpg

たまに、こうやって全身で頑張ってフンバッています。
力が入りすぎて、色んな血管を切らないようにね~っ!!

町の10ヶ月児健診。

シンシンと雪が降りしきる中、10ヶ月児健診に行ってきました。

昨年8月の4ヶ月児健診の時は、ショウスケも含めて7人が
参加したので、今日もそのつもりで行きましたらば・・・
全部で4人しか来ませんでした~っ

我が町の2011年4月生まれの子は9人いるそうなんですが、
他の子は都合が悪くて来られなかったみたい。欠席の場合は
5月生まれの子の健診に混じって受けるそう。来月は人数が
多くて大変そうだなぁ・・・

ショウスケは、慣れぬ環境ながらもジーッと人間観察を
していたのですが・・・

身体測定が始まったら泣きましたよ~。
その後の小児科の先生による診察では泣きじゃくり、
町のブックスタート事業で、図書館の司書さんが
絵本の読み聞かせをしてくれている間もグスグス
泣きっぱなし。

外でこんなに泣く子じゃなかったんだけどなぁ・・・
身長を測るのに頭を押さえつけたのが、泣きのスイッチを
入れちゃったんだろうな。先生の診察の時も身体を押さえ
つけられていたし。押さえつけられて喜ぶ子はいないだろう
けど、ショウスケは特に嫌みたい。自由が好きなのね。
時間が悪くて、お腹が空いていたのもあるんだろうけど。

【ショウスケ9ヶ月28日の記録】
  ◉ 体重 10550g
  ◉ 身長 75.0cm
  ◉ 胸囲 48.0cm
  ◉ 頭囲 45.3cm

身体は大きめですが、身長と体重のバランスが取れている
ので問題ないとのことでした。ただ、まだつかまり立ちを
しないので、その後の追跡調査(?)のため1歳直前に保健師
さんから電話確認があるそう。その時点でまだしないよう
であれば、保健師さんの自宅訪問やら医療機関受診やらが
待っているみたいです。

ハイハイもまだ「ずり這い」のショウスケ。今までは身体が
重いからゆっくりなのかなぁ~、なんて思っていましたが、
今日ショウスケより1kgも大きな男の子が来ていまして。
なんとその子、バタフライのように豪快なハイハイをして
いただけでなく、しっかりつかまり立ちしていたんです!!
あら、重さは理由にならないのね・・・と気づいた私だった
のでした(苦笑) まぁ、ショウスケは今がんばっているところ
なので、まったく気にしていませんけどね~っ

ブックスタートでは、絵本のプレゼントがありました!
いただいたのはこちらの本!!

 2012020901.jpg

わかやま しずこさん作の『おかあさん どーこ?』
かわいらしい絵本で、ショウスケも気に入ったようでした♪

次回の健診は1歳6ヶ月。どんどん成長するんだろうなぁ。
乳児期は本当にあっという間なんですね~

   *   *   *

おまけは身体の軟らかいショウスケの様子デス。
風呂上がりのあられもない姿であしからず。
足の指をなめております・・・
 2012020601.jpg
身体の硬い母ちゃんには到底マネできまへん。
いつまでもそのままでいてほしいものだわ・・・

最新の攻撃法

我が家のショウスケも、昨日で生後300日を迎えまして。
時間が経つのは早いなぁと、しみじみしたりもするんですが。

そんな「しみじみ母」を嘲笑うかのように、ショウスケ氏は
新しい攻撃法を身につけた模様デス。

おとといから突然、こんなこと始めたのぉーーーっ

2012020501.jpg 2012020502.jpg 2012020503.jpg

左腕で抱っこしながら右手で撮ったので、かなり斜めってる
上にブレブレですが、あしからず~

舌を唇に挟んで、「ブーッ」と思いっきり息を吐き出すんです。
前にも「ブーッ」とやっていたことはあったのだけど、そのときは
舌を挟むようなことはなかったんですよね。
それが、数ヶ月の時を経て強烈なバージョンアップを計ってきた!!
飛ぶツバの量が半端でない!!
まるで、至近距離から霧吹きでかけられたみたいな感じ・・・。
しかも、食事中にもやるもんだから、食べ物が飛ぶ飛ぶ。

食事中は叱るようにしていますが、それ以外の時は ある意味
こちらが癒やされるので、「もっとやれ~」と煽っております(笑)

それにしても、舌を挟みながらツバを飛ばすほど息を出すって
かなり難しいんですよねぇ。これを機会に「th」の発音でも
教えよーかしら・・・!?

痛いーっ〈2/7追記アリ〉

みなさま、コンバンチハ。

どうも気を抜くと、投稿までの間が空いちゃいますなぁ。
それもこれも、カメラで撮った写真を取り込むのを
億劫がっているからなんですよねぇ。

で、今宵も面倒くさがって取り込んでおりませんので、
字だけのつまらない記事にてお届けします。あしからず。

〈2/7追記:写真載せましたので、よかったらご覧くださいませ~〉


   *   *   *

タイトルの「痛いーっ」とは、私のビーチクのことでございます。

ショウスケの下の歯が生えてきたのは5ヶ月の終わり頃ですが、
生えてきてからも 彼なりに上手に吸ってくれていたらしく
あまり痛いことはなかったんです。
それが、上の歯が生えてきてから、「痛てっ」ということが
増えまして。ここ最近は、明らかに意志を持って囓ってるん
じゃないの?と、疑いたくなることしばし。

囓った時はすぐにショウスケの口を外して「痛いよ、ダメ!」と
言ってはいるんですが、まぁこれで理解してくれる筈もなく。
いつも始めは上手に吸っているものの、パイの出が悪くなって
くると囓る傾向にあるようなので、囓られないよう気をつけては
いるのですが、なかなかねぇ。授乳タイムが怖いぜ・・・。

まだ流血沙汰にはなっていないのでマシな方だと思うのですが、
ちょいとブルーなのはたしかです。これが続くようなら、淋しい
けど 早く卒乳してほしくなっちゃうなぁ。

ま、パイの量もだいぶ少なくなってきているし、お互いに(?)
騙し騙し無理しない程度に頑張ろうと思いまーす。

2/1現在の、ショウスケの生えかけの歯です~
(クリックすると写真が大きくなります)
 2012020101.jpg
下の歯に比べて、上の歯がすごく大きい気が。
こんなもんですかね!?

   *   *   *

昨日は節分でしたね~。

いつもはスーパーの恵方巻きを買っていたのですが、今年は
初めて作ってみました。といっても、家にある材料で簡単に
済ませたので ツナサラダ巻きになりましたけどね(笑)
ショウスケも来年は食べられるかな?

食後は、私が鬼になって豆まきを。
終わってから、ショウスケに鬼のお面(紙製)で遊ばせていたら、
気づいたら角の部分を囓って食べちゃってました・・・
つ、強い子になるね、きっと・・・・・・って、そういう問題かーっ!

母ちゃん鬼との対面
 2012020304.jpg

イベントの後は、鬼の角を口に入れ・・・
 2012020305.jpg

食べちゃった~っ(角にご注目!)
 2012020306.jpg

破壊王あらわる

みなさまコニャニャチハ。

ワタクシ、恥ずかしながら若干風邪を引いておりました。
火曜日に喉の痛みと頭痛があり、水曜の朝はオカマ声になりましたが、
なんとかそれ以上は悪化しなくて済み、昨日からは散歩にも出られる
ようになりました。葛根湯を飲んで なるべく早く寝るように心がけ、
夜中に起きたショウスケはダンナに任せたので これくらいで済んだ模様。

それにしても、まだ言葉も通じない乳児がいると毎日が待ったなし。
おちおち風邪も引いていられないんですね・・・。最初はマスクをした私に
ビビっていたショウスケも、慣れてくると マスクを引っ張って遊んで
おりました(苦笑) すまん ショウスケ、これから母ちゃん気をつけるよ。

   *   *   *

さて、このところ我が家に 破壊王が現れるようになりました。

破壊王の格好の標的は、妹が作ってくれた「オムツうし」。
ズリズリと這って行って、まずはタックルの基本・足を取る!
そして倒れたうしの中に入っているオムツを、容赦なく投げる!
さらに うしの耳を取り、なめる!!

 2012012501.jpg

うしを倒し終わると、今度は絵本のコーナーへ。
とにかく絵本を、出す、出す、出しまくる!

 2012012401.jpg

今のところは うしへの攻撃と散らかし行為で満足している模様です。
なめる本は決まっているようで、それ以外の本には口を出さないん
ですが、ただ オムツなめちゃうのは困るんだよなー。

うーーー、本格的に片付けなくてはーー。
まず「ときめきの魔法」の本を早く読み終えなくちゃーっ(そこからかよ!?)
