のんびりのび蔵の縁側日記 ショウスケ1歳
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



鏡開きました〜っ

どーも みなさま ご無沙汰しておりますが、コニャニャチハ。
毎日があっという間で、気づいたら2013年がすでに11日も
過ぎておりました。今日はおしるこで鏡開きもしちゃったよ〜っ

   *   *   *

新年気分丸出しで すっかりブログから遠ざかっているうちに、
ショウスケの写真が溜まってきたので載せときまーす。


伸びきっていたショウスケの髪を、新年早々切りました。
散髪用のケープをしていたものの、号泣&暴れるショウスケ
のおかげで 下着の中にも髪の毛が入ってしまい、慌てて
下着を脱がせて髪の毛を取り除いたのでした。
最近またお腹がぽっこりしてきたのでデベソが復活してます・・・
 2013010401.jpg

年明けからこのドヤ顔をするようになりました。
アゴだけでなく下唇も出してまーす♪
 2013010701.jpg 2013010901.jpg


父ちゃんが頭の上に手を上げて「まる〜」とやって見せたら
ショウスケも真似したのですが・・・まだ腕が短いのねぇ・・・(笑)
 2013010801.jpg

おととい、昼寝から覚めたショウスケが真っ先に向かったのは、
焼き魚用にこれからおろそうと思っていた「大根とおろし金」
でした・・・。少しおろして、汁をなめていたよ〜(笑)
 2013010902.jpg


今年も無理しない程度にゆるーく更新していく所存ですので、
どうぞよろしくおねがいしまーすっ♪

末は大物!?

み、みなさん、こんにちは・・・・・・
すっかりご無沙汰しまくってしまった のび蔵でございます。

師走ももう半分過ぎちゃいました。
前回の投稿直後から、なんだか えらいこっちゃと忙しく
なりまして。年賀状の準備もまだ始めてないほどなんです。
来週にはみなさまにもご報告できると思うのですが、どうやら
2013年は のび家の環境が大きく変わる1年になりそうです。

   *   *   *

そんな中、今日は思わず爆笑してしまうことがあった
ので、ひさしぶりに投稿しちゃいまーす。

雪道を全然歩こうとせず、すぐに抱っこをせがむショウスケ。
抱っこしようにも重すぎて私の二の腕が悲鳴を上げ始めたので、
昨日 ようやくソリを買いました。

昨日は初めてのせいかバランスが取れず、反っくり返ってばかり
いたショウスケでしたが、今日はきちんと座っていられるように。
おとなしくチョコンとソリに乗って、自宅まであと200メートルと
いうところで。直線の道なのに、何故か数回ソリから落ちるように。

「どうしたのかな?」とソリを引きながら後ろを見ると、
そこには ソリの上で舟を漕いでいるショウスケの姿が!!

 2012121401.jpg

ね、ね、寝てるしーーーーっ!

雪国生活40年のワタシも、幼少の頃はよく母にソリを引いて
もらいましたよ。でも、でも、寝たことはなかったーーーっ!
てか、ソリで寝てる子なんて初めて見たーーーっ!!
将来、大物になる、かもーーーーっ!

ワタシひとり、大爆笑しながら家路についたのでした。
もしや、もっとしっかり寝られるような 大きなソリが
必要かしらん!?

   *   *   *

いろんなものをイスにしてしまうショウスケが、今晩
ターゲットにしたもの。
 2012121402.jpg
蓋が開いたままのカプラ(積み木)の入れ物!
まぁ、この後 お尻が嵌まって出られなくなり、
泣いて助けを呼んだことも付け加えておきます・・・。

先日、前に飛行機に乗った時にもらったシールで
遊ばせてみようとしたところ・・・
 2012120501.jpg 2012120502.jpg
全てのシールを1箇所に重ねて貼りました・・・・・・。
ざ、斬新すぎるぜ・・・・・・

忘れられていた写真たち

どーも、こんばんちは。

最近『ほうれん草』の文字を見ると
「なにっ、ほうれい線!?」
毎回1人でギョッとしてしまう、
お年頃の のび蔵でございます。

   *   *   *

昨日の北国は酷い嵐に見舞われておりました。
幸い我が町は暴風雪と雷くらいで済みましたが、
このクソ寒い中 停電が続いている地域に
お住まいの方々は本当に大変だと思います。
一分一秒でも早く復旧してくれますように。

そして、非常食をいくつか用意しただけで頓挫して
しまっていた防災対策を、しっかりしなくちゃなぁと
改めて痛感した次第です。

   *   *   *

昨夜 歯磨きをしていたら また歯の詰め物が取れて
しまったので 、今日歯医者で付けてもらってきました。
ショウスケはチョロ助のため、今回も膝に抱っこして
治療してもらったのですが、すっかり病院嫌いになって
しまったようで、ギャンギャン泣きました・・・。
何度「今日は母ちゃんだけだから、ショウスケは何も
しないよ」
と言い聞かせても聞く耳持たず。
いったん泣き止んだものの、先生登場でまた号泣。
治療を終えて待ち合いに戻ったら、見知らぬみなさんが
「泣いてたね〜」と笑顔で迎えてくださいましたとさ(恥)

   *   *   *

さてさて。
前置きがすっかり長くなりましたが、取り込んでいたものの
載せていなかった写真をいくつも発見したので、今日は
それを載せてみたいと思いまーす。

ま、過去にもこういうのは沢山あるんだけどさぁ(泣)、
今回はショウスケものばかりですのでご了承くださいまし。

2012/9/27 しろひげくん
 

2012/9/24 撮影目的不明(苦笑)
 2012092401.jpg

2012/9/29 公園の芝生で
 2012092902.jpg 2012092903.jpg
 2012092904.jpg
ヤンキー座りで貪る かっぱえびせんはうまいなぁ〜

2012/9/27 H大病院の中庭で
 2012092703.jpg

2012/9/6 小動物風
 2012090601.jpg
 ちょこん。

   *   *   *

明日は母子ともども、インフルエンザの予防接種を受けに
行ってきまーす。また泣くんだろうなぁ・・・

初めての雪道歩き

うーん、冬です。寒いです〜。

雪が降る前は「今年こそは雪道もバシバシ運転しちゃうもんね〜!」なんて
鼻の穴膨らませていたんですが、いざ降ってくると「やっぱり無理かも・・・」と。
あれだけ膨らんでいた鼻も、シュッとしちゃってます(嘘)

   *   *   *

というわけで、我が田舎町にもうっすらと雪が降りました。

昨冬は抱っこ紐での散歩でしたが、今冬はいよいよショウスケも雪道デビュー!
昨日、私が掃除機をかけている間に ダンナと2人で散歩してきてもらいました♪

 2012112302.jpg
ばあば(私の母)作のニット帽とカーディガンを身にまとい、階段を降ります〜

 2012112301.jpg
前に 降り始めに4段ほど転げ落ちてから、少し慎重になりました。(母反省)
でも手をつなぐとスイスイ降りられるよ〜

 2012112303.jpg
踊り場でちょっと解放気味に(笑)

 2012112304.jpg
いったん長靴に履き替えて、外に出ました〜

 2012112305.jpg
感触が心地よいのか、ガシガシ歩きます!

初めての雪道に怯むことなく、スタスタ歩いていたショウスケ。
頼もしくもあったけど、どうかあまり調子に乗って 転んで
頭を打ちませんように・・・

雪がすっかり積もったら、今度はソリと雪遊び用のつなぎを
用意しなくちゃなぁ。
あ、その場合、母はどんな格好をするべきかしらん(笑)!?

   *   *   *

そしてイタズラの記録を。

 2012111601.jpg
私が夕食の準備をしている間に、ダンナの靴で遊んでいたらしい。
足跡か!?

 2012112201.jpg
デザートのリンゴも食べ終わったのに、ショウスケの食欲おさまらず。
私の仙台麩丼にまでフォークを入れてきたーっ!しかもカメラ目線ーっ!
どれだけ与へればいいのだらふ・・・

初恋の君には勝てぬ!?

昨日、ショウスケが新しい家用の長靴に狂喜乱舞していると
書いたばかりだったのですが。

やはり最初に買った長靴への想いは断ち切れぬようで・・・

しばらく玄関でなにやらゴソゴソやっているなぁと
思っていたら、自慢げに最初の長靴を履いて
居間に現れました〜(愕然)

何度言い聞かせても理解できる筈もないショウスケに
キーッとなった私は、長靴を玄関の外に出しちゃいました・・・

靴箱の中の私たち夫婦の靴をさらに断捨離して、ショウスケの
靴も収納して見えないようにするしかないかぁ。。

再度テレビ問題(点けたり消したり叩いたり)も浮上してるし、
こちらもなんとかしなくちゃなぁ。うーーーん、困った困った。

ながぐつ大好き!

うわー、すっかりご無沙汰してました(汗)

のび家は先週 風邪っぴき集団と化しておりましたが、ようやく
治りましたよ〜。ショウスケの鼻水が発端となり、ダンナと私も
鼻水や喉痛にやられておりました。熱が出なかっただけ助かった〜。

   *   *   *

さて。10月下旬にショウスケの冬靴を買いに行ったんですが、
真冬用の靴とともに、雪解けの頃にちょうど良さそうな長靴も
購入したんです。底がしっかりしていてグサグサの雪にも
負けそうにないガッチリしたものを。

それ以来、ショウスケがその長靴を気に入って家の中で履く
ようになりまして。

 

自分ひとりでも履ける手軽さもあってか、嬉々として履いて
おりました。

んが、雨の日に一度、外で履いちゃったんです。
って、本来外で履くものだから間違っちゃいないんですけど(笑)
ただ、外と内の概念なんて ついている筈もないショウスケ。
それからも・・・家の中に履いて上がってくるようになりまして。

履く→「外で履くものだから脱ぎなさい」と脱がされる→
まったくめげずに履く→怒られて脱がされる→懲りずに履く・・・
と、毎日毎日このいたちごっこ状態。怒られると他の靴や
私やダンナの靴まで履いて現れるようになり、私のストレスは
溜まる一方だったんです。

結局 埒があかないので、買っちゃいましたよ もう1足!

最初に買ったのは mikihouseのかなーりお高めのものだった
ので、今度は1,050円の庶民的なのにしました〜(笑)

 2012111902.jpg

 2012111901.jpg

んもぅ、ショウスケ狂喜乱舞です!
お風呂上がりの「オムツ一丁に長靴」なんて格好で
襖も開け閉めしちゃうもんね〜!!

私のストレス度もすっかり下がり、すっかり快適。
こんなことなら早く買えばよかったよ〜(笑)

ただねぇ、何故かなかなか上手に履けないのよね。
左右反対にしたあげく、右足だけ上下逆になった状態
で足を入れようとして、うまくいかずにキーッと
なっちゃうの。前の長靴は上手に履けたのに、なぜ!?

1歳6ヶ月児健診と初キドキド。

観るつもりのなかった「金スマ」をしっかり観てしまい、
すっかり遅くなっちゃいました。
東尾理子さんの忍耐強さに感心しきりでしたわ〜

   *   *   *

さて昨日、町の1歳6ヶ月児健診に行ってきました〜。

身体測定・歯科検診・小児科医診察があり、保健師さんや
栄養士さんともお話ししてきました。

ショウスケは 絵を見て指をさすのはまったくしませんでしたが
(家でもやったことなかったしね。笑)、積み木は上手に積めました。
言葉もまだ「ワンワン」「もぐもぐ」「(いないいない)ばあ」
「おいーっ(ハイのつもり?)」しか出ませんが、特に問題なし。
2歳頃に保健師さんが状況確認の電話をくださるそうですが。

【ショウスケ1歳6ヶ月27日の記録】
  ◉ 体重 12360g
  ◉ 身長 84.6cm
  ◉ 胸囲 50.5cm
  ◉ 頭囲 47.0cm


一段と大きくなってました(笑)
この身長体重だと、2歳半の子の平均くらいだそうです。
まぁ 身長と体重のバランスがよいので、こちらも問題はなし
とのことで、ホッとひと安心。

   *   *   *

そして水曜日の私の通院後に、ボーネルンドの親子室内遊び場
「キドキド」に行ってみました。

小1時間ほどでしたが、ショウスケ大興奮。付き合ってくれた
妹も私も楽しく過ごしました♪

ボールプールでにっこり。
 2012110703.jpg

マグネットシートを壁に貼る玩具。何やら頭を悩ませてマス。
 2012110704.jpg

エアキャッスル(トランポリンのような遊具)で飛んだよ〜っ
 2012110705.jpg

楽しかったね。また行こうね〜♪

秋の味覚も・・・

寒くなってきましたね〜っ
札幌市郊外の中山峠では積雪があったとか。
嗚呼、身も心も縮こまる季節がくるのねぇ・・・

北国は冬の入り口まで来ているようですが、
先日ダンナの実家から秋の味覚が届きました。

無農薬で まるまる太った、栗!!

夜のうちに洗ってザルに並べ、朝になったら
外で干そうと思って、部屋の中に置いていたら。

虎視眈々と狙う、ちびっこハンターが現れた!

 2012101601.jpg

石好きなショウスケには、石の仲間に見えたかな?
大切そうに、並べ始めたよ〜っ

 2012101602.jpg

栗に興奮したのか なかなか離さないので、隙をついて
外に出し、ベランダの鍵を閉めたら・・・

 2012101603.jpg

「栗で遊ばせろーっ!キーッ!!」と言わんばかりに、
窓を破ろうとし始めました・・・。なんたる凶暴幼児・・・。

色々なモノやコトに興味を持ってくれるのは嬉しいけど、
なにがツボなのかがさっぱりわからないぜ・・・(笑)

1歳半になりました

早いもので、今日でショウスケが1歳6ヶ月になりました〜っ
はやいよはやいよ、早すぎるよーーーっ!

というわけで、1歳半記念に(?)、写真をお見せいたしますぅ〜っ

1歳6ヶ月当日のショウスケ。
ばあちゃんとテレビ電話中です♪
 2012101201.jpg

ちゃれんじベビー付録の さかなつりもできるようになったよ!
 2012101202.jpg

1週間ほど前から鼻風邪をひいていて、自分で鼻をかもうと
するようになりました♪
 2012101203.jpg

ヒマさえあれば階段の昇り降りを特訓した甲斐あって、
手すりや壁に手をつけば 膝を付けずに昇ったり降りたり
出来るようになりました!
 2012101102.jpg 2012101101.jpg
 
イタズラも健在。
今日は玄関で何やらやっておりましたが・・・

いったい我が家は何人家族なんだぁーっ!? 
 2012101204.jpg


   *   *   *

また予防接種の秋が始まっております。

9月末には肺炎球菌、今日はインフルエンザの予防接種に行きましたが・・・
終わって病院を出ると、私ひとりが汗だくになってます。

体温測るの1つ取っても、おとなしくジーッとすることなど皆無。
とにかく動き回るので、何度もエラーが出て 都度やり直しなんです。

中の待合室で受診の順番を待っていたら、他の子の泣き声が。それを
聞いていたショウスケも泣き始めた!診察室に呼ばれて先生を前にした途端、
号泣。鼻風邪を引いているので顔中が鼻水まみれになっちゃったよ〜

何もしないうちに泣き始めたのは今日が初めてだったなぁ。
きっとこれからも泣くんだろうな。覚悟して行かなくちゃ。

加速度的に。

このところ ショウスケ氏、加速度的にできることが増えてきております〜
もう、のんびり母ちゃんは追っつきませんよ(苦笑)

   *   *   *

「おいしい」の表現ができるようになったよ。
基本的にはこのポーズ。
 2012092704.jpg

でもこれもよくやるのよね。
 2012092702.jpg
「♪とんとんとんとん こぶじいさん」の時も 同じなんですけど(笑)

   *   *   *

階段や食卓テーブルの上り下りができるようになったよ。

まず柵に手をかけてイスに乗り・・・
 2012092801.jpg

クルッと振り返ってテーブルへ!
 2012092802.jpg

テーブルから、ショウスケ用の食卓イスに移って座り・・・
 2012092803.jpg

満足したら、下りる!
 2012092804.jpg

   *   *   *

そして今日は、『もこ もこ もこ』という絵本を読んでいたら
ショウスケも一緒に「もぐもぐ」と言ったんです〜っ!

全然書いていませんでしたが、1歳5ヶ月のショウスケ氏。
まだ「ワンワン」としかお話しできません(笑)
「ママ」「パパ」じゃなくて、「ワンワン」(苦笑)
『いないいないばぁっ!』のキャラクターのワンワンを筆頭に、
彼にかかると なんでもかんでも「ワンワン」になっちゃいます。

で、その次が「もぐもぐ」かよーっ!
両親はどこいったーっ!?
ま、食いしん坊のショウスケらしいですけどね(笑)

   *   *   *

ただ、できて嬉しいことばかりではなく。
このところ、ますます目が離せなくなってきました・・・。

テレビ前の裏返し人工芝は、このところ効き目がなくなりました。
痛さもなんのその、ガンガン踏みしめてテレビをいじくってます。
まぁ、2ヶ月もったから十分と言えますが。

紙を食べるのは相変わらず。
1ヶ月前ほどからは、石も口に入れるようになりました・・・
ご飯あげてるのに、そんなに足りないんだろうか・・・

トイレの便器の中に手を突っ込んで、水を触るように(驚)
これにはびっくり。今までは使用中でも鍵をかけなかった私たち
ですが、今じゃ入っていなくても 外から鍵をかけています。

ホント、目が離せないのは0歳の頃の比じゃないんですね・・・
もっと動けるようになったらどうなるのやら。今からコワイです・・・

○○小僧あらわる。

いやー、長引きました。
もちろんショウスケではなく、ワタシの風邪が、です!

体調の悪さは割と早いうちになくなっていたのですが、
オッサン咳と鼻水がなかなか取れなくて。いまだに
たまにちょびっと出たりしています(汗)

でも、もう他人様にご迷惑をかけずに済むほどには
軽快したので、今日ひさしぶりにショウスケを
プールに連れて行ってきました〜。

2週間ぶりのプール・・・。
やっぱり泣きました・・・。

施設に着いたときは元気いっぱいに歩き回っていたショウスケも、
プールサイドに着いたら何かを思い出したようで。
大人達が泳いでいるのを見ていたら顔がゆがんできて、
体操が始まったら「びえーんっっ」と泣いちゃった。

今日は水に入る時も泣いたのですが、一生懸命気を紛らして
いたら 割と泣き止むのが早かった気が。クラスの間も
3〜4回泣きましたが、ずーっと泣きっぱなしということが
なくなったので、少しは進歩したのかも!?

ま、気長に気長に。水嫌いにしないことを目標に。

   *   *   *

さて、プールでもう1つの懸念材料がありまして。

水から上がったら、寒さでおしっこをしちゃうんです〜。
あ、ワタシじゃなくショウスケの話ですよ、念のため(笑)

初回はプールサイドでシャワーをかけたあとに、タオルなど
を置く棚の前で。2回目は ロッカールームに戻ってきて、
お風呂に入る準備をしていたらジョーッと。普通の床なら
拭いておしまいなんですが、足拭きのような人工芝みたいな
ところでしちゃうので それもできず。

今回はおしっこをしないよう、万全の体勢で臨んだつもりでした。
ロッカールームに入り、裸のショウスケを待たせて急いで水着を
脱いでいたら、年配のご婦人の「あらあらあら〜っ」の声が。

見るとショウスケ、小便小僧よろしく 放物線を描いている!!!

「うわーーーっ」と急いでタオルをあてがったものの、殆ど効果無し。
今回も人工芝の上。気持ち程度に水をまき、お掃除の方がいらしたので
報告だけしました・・・。嗚呼無力。

次はおもちゃの柄杓を持ってあてがおうかと考えましたが、ダンナの
意見により プールから上がって軽くシャワーを浴びたらすぐにオムツを
することにしました・・・
そうだよね、言われた通り他の人と同じようにする必要は無いんだからね・・・。

でも小便小僧は気持ちよさそうだったなぁ。ワタシも思わず 隣で一緒に
放ちたくなったもんね〜(半分嘘)

どうか小便小僧は今日限りで終わってくれますように。
あと、ロッカールームをもう少し暖かくしてほしいなぁ〜

   *   *   *

小便小僧の写真はさすがに撮れなかったので、違う写真を載せまーす。
ワタシのPCメガネ姿に興味を示したショウスケに、別のサングラスを
かけさせたところデス。

似合う〜!?

 

突発息子と微熱母(恥)。

んちゃ♡

ショウスケ発熱の記事から1週間近く空いてしまいました。
先日コメントの返事にも書かせていただいたのですが、
ショウスケ氏、突発性発疹でした〜っ

発熱した時に「もしや突発?」と思ったことは思ったんです。
でも、4〜5ヶ月から1歳前後までの赤ちゃんがなるものだと
思い込んでいて。高熱がずーーっと続くものとも思っていたし。

月曜日に小児科に行ったら「のどちんこの脇が腫れているので
突発性発疹の疑いあり。ただ今のところは発疹が出ていないので
急性扁桃炎としか言えないけどね」
と言われました。

突発性発疹は、3歳までの95%の子が罹るんですって。
はぁ、そうだったのねぇ〜。知らなんだよ〜。

受診した時はまだ体温が37.8度あったのですが、帰宅したら
平熱に下がってました。「熱が下がったら1日以内に発疹が
出ます。全身に、誰が見てもわかるくらい ブワーッと出ます
からね」
と先生に言われていたのだけれど、実際にショウスケに
発疹が出たのは 翌日の夜21時でした・・・。1日半・・・、遅い・・・(笑)
しかもはじめはポツポツとしか出ず、あせもと勘違いするほど。
13日頃には全身まで広がりましたが、これもまた時間がかかった(笑)

9月11日付で突発性発疹の診断が付きましたが、特に治療は
なく、3日目からはシャワーも可となりました。
発疹が出ると下痢気味になると言われていた通り 下痢ピーに
なったので、ビオフェルミンを飲ませました。

今日はまだお尻〜太もも辺りに発疹が残っていますが、
上半身はだいぶ落ち着いてきました〜。

発熱から完治までには1週間ちょっとかかりそうですが、
とりあえず想定の範囲内(?)でよかったです。ただ熱がある時は
就寝時のグズりがひどくて辛かった〜(泣) 夜泣きがひどい子の
親御さんは本当に大変だろうなぁと、たった2晩で痛感しましたよ。

そして、母。水曜日に喉が痛いなぁと思っていたら 昨日オカマ声
になってしまい、今日は鼻水地獄。ま、体温は微熱程度なので、
三連休で風邪を引いていることすら忘れてしまうつもりです(苦笑)

結局今週はプールに行けませんでした。月4回のコースなので、
あと2週間で3回出席しなくては・・・。がんばるぞ〜っ

   *   *   *

写真は、発疹なんてモノともせず 私の朝食のご飯を盗んでいる
ショウスケ。
 2012091201.jpg

盗んだメシは、うまいなぁ〜♪
 2012091202.jpg

ショウスケ発熱中。

珍しいことにショウスケ氏、金曜の夜から発熱しています。
37度〜39度を行ったり来たりしているものの、あまりにも普段通り
の元気さなので、私もうっかり熱があることを忘れてしまうくらい。

ただ、夕方から夜になると調子が悪くなるらしく。
土曜の夜は39度近くまで熱が上がり、身体が熱くて気持ちが悪いのか
グズって激しく泣いたので、解熱剤の坐薬を挿しました。
今晩は38度5分くらいだったけれど、激しく泣くので挿しちゃいました。

グッタリしておらず普段通りなら 様子を見ていればよいのでしょうが、
なかなか熱が下がらないので 明日小児科に連れて行こうと思います。

今まで風邪らしい風邪も引かなかったショウスケ。
このところの暑さで窓を開けて寝ていたのが災いしたのか、季節の
変わり目で調子が狂ったのか。原因がわかれば少しは安心なんですが。

早く熱が下がって、プールに行けるほど回復しますように・・・

   *   *   *

こちらは今回の記事とはまったく関係のない写真ですが・・・(汗)

8月下旬のお散歩時の模様。
海をバックに黙々とせんべいを食べていまーす。

 2012082101.jpg

遠いぜ金メダル・・・

ベビースイミング教室に入会して初めてのクラスに、
昨日行ってきたんです。が・・・・・・。

ショウスケ、ずーーーーーっと泣いてました・・・・・・( ̄0 ̄)

体験教室のとき、準備体操が始まるやいなや泣き始めたんです。
私があまりに早く到着しすぎて待ち時間が長かったので
飽きて泣いたのかなと思い、今日は丁度良い時間を見計らって
プールサイドに着いたんですが、準備体操が始まると同時に
泣き始めた・・・。どうやら前回も飽きたわけじゃなかったみたい。

プールに入ることまでは拒絶しなかったものの、入っても
ずーーっと泣き続けていましたよ。途中で プールの天井が
キラキラ光っているのを指さして教えてやったり、ボールや
じょうろなどのオモチャで遊ぶ時間にワンワンとうーたん
(いないいないばぁっ!の)の柄杓で遊んだら、少し機嫌を
なおして泣き止んだんですが、それ以外はまったくダメ。

ただ、教室が終わったあと 別のプールで2人で遊ぶと
すっかりゴキゲンに。どうやら教室の雰囲気が苦手!?

ゆるいスタンスの私でも、さすがに目標が定まりました。
『泣かずにプールに入ること!』まずはこれしかないっす・・・(苦笑)

さぁ、どれくらいで慣れてくれるのかなぁ?
今月中に少しでも緊張がほぐれてくれたらいいな。

   *   *   *

水の中ではビィビィ泣いているショウスケも、陸の上では
「勘弁して〜っ」とこちらが懇願したくなるほど やんちゃ。

ということで、最近のイタズラっぷりをどうぞ。

 2012082703.jpg
食べることに全力投球するタイプなので、遊び食べはしなかった
んですが、このところちょっとお腹が満たされてくると 食卓イスの
上に立ち上がったり イスを降りようとしたりします。その度に
「ごちそうさまかな?」と食器を片付けるふりして台所へ運ぶ
小芝居を打たなければなりません(汗)

 
水やお茶が入った水筒をひっくり返してブンブン振り、中身を
ぶちまけるようになりました(゜◇゜) あとは 水かお茶を口に含んで
おいて、あとからベーッと口から垂らすことも。着せたばかりの
服がビッチョビチョなんてこともしょっちゅうで、困っちゃうわ〜

ハードな1週間。

こちらも8月下旬になってから真夏日が続き、北国らしからぬ
モワ〜っとした蒸し暑さに とろけております。

そんな中、今週はほぼ毎日予定を入れて忙しくしておりました〜。
 月曜日は 乳がん検診+隣町で妹とランチ&ウィンドウショッピング(?)、
 火曜日は お友達親子と公園遊び&ランチ、
 水曜日は ベビースイミング教室の体験レッスン、
 金曜日(今日)は 別のお友達親子が遊びにきてくれました。

これって、田舎町に住んでいることを隠れ蓑にして(?)、普段 殆ど
毎日家に居る私にしてみたら 珍しいことなんです(苦笑)

ショウスケも気分転換になって楽しそうでした。
ただ、間食が増えがちになるのは気をつけなくちゃなぁ。

   *   *   *

こちらは月曜日の様子。
イオン内の子ども広場にあったすべり台にのぼったところです〜
 2012082701.jpg

そして次の瞬間、まさかの降り方をはじめた!
 2012082702.jpg

結局このまま降りちゃった。これじゃ『すべり台』じゃないよ〜

   *   *   *

こちらは水曜日のベビースイミング教室の体験レッスン後。
お昼を食べながら寝ちゃった〜。疲れたんだね。
 2012082901.jpg
 
ベビースイミング、はじめてみることにしました。
9月から金メダルをめざします!?
こんな帽子をかぶって泳ぐんだよ〜♪
 2012082902.jpg
 
ショウスケは普段と違う環境に戸惑ったようで、体験レッスン中も
珍しく2回ほど泣きましたが、プールに入ることにはまったく抵抗が
なかったみたい。水に潜ったときとコーチに水をかけられたときは
「なにすんねん!」とでも言いたげに憮然としてましたケドね(笑)

まぁ 親としては、同じくらいの年の子と友達になったり、身体を
動かして有り余るパワーを発散してもらえればいいなぁという
ゆるーいスタンスで見守ろうと思っていまーす。

それにしても、プールから上がった時の重力ってばなかったです。
腕はプルプル震えるわ、ショウスケは5割増しで重く感じるわで
かなりツライものがありました(失笑)
これから私も体力つけていかなくちゃ。月4回がんばるぞーっ
