のんびりのび蔵の縁側日記 妊娠1~4ヶ月[双子]
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



双子成長の記録[妊娠初期]

昨秋からの怒涛のような慌ただしさにかまけて出来ずにいた、今回の双子妊娠と胎児成長の記録を簡単に。

2012年11月1日~ ホルモン補充開始(内容は1回目のBTと同じ)

11月19日(月) BT(凍結胚盤胞移植)
2コ移植 内膜11.2㎜

11月26日(月) 判定日
HCG 84.2
本日3w5d

12月3日(月) 4w5d
HCG 6022.4 !!
胎嚢2つ確認 双子です!!

12月10日(月) 5w5d
卵黄嚢2つ確認

12月20日(木) 7w1d
2人とも心拍確認

12月27日(木) 8w1d
胎児の大きさ:14mm
EP(プロゲステロン):移植時6.6→12/20 23.9
出産予定日 8月7日

2013年1月24日(木) 12w1d
左:CRL 59mm BPD 20.4㎜
右:CRL 50mm BPD 18.0㎜

2月5日(火) 13w6d 子宮頸管縫縮術
2人とも同じくらいの大きさ
CRL 80mm BPD 25.0㎜

2月11日(月) 14w5d
左上:BPD 28mm FL 15㎜
右下:BPD 29mm FL 14㎜

とにかく驚いたのは、4週5日のHCGの値デシタ。
前の週の84から6022って!?
さすが双子、おそるべしパワーです。

意外に短期間!?

みなさま お久しぶりです。
ただいま病院の大部屋のベッドの上からお届けしております。

個室で絶対安静状態じゃないのかって!?
ええ、そんな時期はサクッと過ぎ去りました。
ベッド上で踏んばる話はどうなったのかって!?
気づいたら自由の身になっており、武勇伝は作れず…

一応 経過を記しておきます。
月曜日:入院。ショウスケと涙の別れをしたのは私ばかりで、息子はワンワンに釘付けだったよ…

火曜日:昼頃手術。手術室に入って1時間10分程度で終了。手術そのものは20分もかからなかったが、準備や麻酔で時間がかかった。中でも部分麻酔は怖かった…。術後は尿管が入った状態でベッドに寝たきり。夕食から摂れたが、本当に寝たまま…。味噌汁は思案の末ストローで(汗) 麻酔が醒めるに従って何故か胃が痛む。

水曜日:午後の診察で、ベッド上で起き上がることが許される。夜からは起き上がっての食事。看護師さんに清拭してもらう。寝たきりだったせいか、右側を中心に目の痛み・肩凝り・歯の痛み・頭痛がひどく、胃痛と食道の気持ち悪さがピークに。

木曜日:昼前の診察で尿管が取れ、個室内自由行動解禁!自由にトイレに行ける幸せを噛みしめる。前夜胃薬を服用し、胃痛・食道の違和感はおさまったが、目~頭痛は治らず。頭痛薬がもらえなかったので、湯たんぽで肩を温めることに。

金曜日:診察前だったが、他に個室が必要な人が出たということで、個室を出される…。診察でも問題なく、シャワーが解禁となる。ただし行動範囲は産科病棟のみ。湯たんぽの効果は絶大で、目~頭痛はほぼ治まった!

手術と関係のないことで長くなりましたが、意外とあっという間に大部屋に収容されるに至りました。
ただ、退院にはもうしばらくかかるようで、来週半ばになる見込みです。

術後は患部も問題なく、お腹の張りも出ず、双子も元気いっぱいで助かっています。

あとはいつ退院できるかな。そしていつショウスケに会えるかな~っ
実はショウスケ、いまダンナと2人で ダンナの実家に里帰り(?)中。明日帰ってくる予定なんです。お兄ちゃんになって帰ってくるかな?楽しみ~♪

ということで、手術の付き添いには妹が来てくれました。ありがと~っ!!

※携帯からの投稿で読みにくいと思いますがあしからず…

右ちゃんと左ちゃん

みなさまコンバンハ。
気づけばただ無為に毎日を過ごしている、ダメな のび蔵でございます(汗)

当初の予定では 3月末にいま住んでいるところを引き払うつもり
だったんですが、色々と考えた結果 2月末になりまして。ヒーッ

 2月上旬:ワタシの入院(10日ほどを予定)
 2月末:現住居を退去(大きな荷物は引っ越し屋さんで保管)
     退去後はワタシの実家に転がり込む
 3月1日〜:ダンナ転職先での勤務開始
 3月末:晴れて新居に入居


という無茶苦茶な予定になっております・・・

手術前である今の時期は、とにかく引っ越しの準備を進めなくては
ならないんですが、通常の家事とショウスケの世話と強烈な眠気に
追われて、全然進んでいない状況・・・

まぁ、今の家から退去さえしてしまえば あとは何とかなるよな。
退去日は決まっているわけだから、それに向けてがんばるしか
ありません・・・。ってか がんばります・・・・・・。

   *   *   *

先週、今回初めての経腹エコーで 双子たちを見てきました〜。
エコーの担当は若い男の先生で、丁寧に診てくれました。

その先生による、双子たちはワタシのお腹の左右にいて、
「右側の子の方が先に出てきそうな気がする」んだそうです。
エコー写真にもわかりやすく①②と書いてくれました。

〈12w1dの双子〉
 ①右 □CRL(頭殿長):50mm
    □BPD(児頭大横径):18.0mm
 ②左 □CRL(頭殿長):59mm
    □BPD(児頭大横径):20.4mm


今のところ左ちゃんの方が大きそうだなぁ。
次の診察は入院後。どれくらい大きくなっているか楽しみ〜

   *   *   *

さて。その入院ですが。

手術後は絶対安静状態が続くため、お小水は管を入れっぱなし、
大きい方は 便意を催したら専用の容器を差し込んで 寝ながら
することになるそうです・・・

で、一番気になっていた病室は!術後に個室に移動することに
なるんですって!よかったーっヽ(^o^)丿
まさか大部屋でカーテン越しに容器を差し込むことになるのかと
覚悟していたので、非常にホッとしました(苦笑)
でも、いくら快便だけが取り柄のワタシでも、きっと数日は
出ないんだろうなぁ。まぁそれはそれでいいか。

とにかく寝まくり、相棒の再放送を見、積ん読していた本を
読み、携帯内の写真の整理なんかして、毎日を有意義に(?)
過ごそうと思っていまーす。

おっと、入院の支度もはじめなくちゃ。

2冊追加!

首都圏の雪、ひどかったですね…
あんなにツルツルになってしまったら、北国育ちの
私でも恐ろしくて歩けないかも…。
早く気温が上がって溶けてくれますように。

   *   *   *

そして、昨日立ち上げの報道があった『第三者の卵子提供を
仲介するNPO法人』に、41人もの登録希望者が申し込みを
されたと聞いて、なんだか安堵しました~。

はたして無償で提供してくれる人がどれくらいいるんだろう…
と思っていたのですが、「自身も不妊で悩んでいたので力になりたい」
という声が寄せられたとあって、不妊で悩む人がみんなマルコー
なわけではないということに、今さら気づきました…(苦笑)

残念ながら私は協力できないけれど、陰ながら応援しています~っ

   *   *   *

さて、先週 母子手帳を交付してもらってきました~

今回はどんな柄かしら?と思っていたら…

 

やっぱりベビープーでした。ショウスケの時といい、
我が町はベビープーがお気に入りなのかしらん!?

母子手帳は2冊だけれど、オムツの試供品は何故か1つしか
もらえなかった…。世知辛いぜ…

今日でようやく10週が終わります。
今のところ私の体調はまぁまぁと言ったところかな。

お腹はショウスケの時と比べて明らかにデカくなっているので、
少し立っているとすぐにお腹が重く痛くなる感じがします。
夕方になると気持ちが悪くなってきて、夕食はあまり食べられ
ません。でもすぐにお腹が空いて、結局夜中に何か食べちゃう
んですけどね…

あとは眠気とだるさがひどい気が。ショウスケそっちのけで
横になるものの、かまって欲しいショウスケに体重をかけられ
たり蹴りを入れられたりで、なかなかヒドイ扱いを受けてます…
ショウスケの時には殆どなかったけれど、今回はたまにゲロゲロ
しています。若干ゲロり慣れてきた感じもあるかな(笑)
どうも「おかきと出汁と魚」の匂いが苦手。腹の双子は洋風
な子たちなんだろーか(笑)

それから呼び名。
今回はダンナが、私とダンナ(マサハル:仮名)の名前を取って
「たまぞう」「たまはる」と呼んでいたので、私もそれに
ならっています。2人目以降となると、何事も易きに流れて
しまう傾向があり、今から不憫でならないんですが…すまん。
