のんびりのび蔵の縁側日記 ショウスケ2歳
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



激動の2歳(追記しました)

息子ショウスケの3歳の誕生日まで、あと半月ちょっと。
こ、ここまで早かった・・・

毎年毎年めざましい成長を遂げているショウスケですが、
2歳の1年間では 『より人らしく』なってきた気がします。
なんてったって 喋れるようになったんですからっ!
毎日毎日言葉を吸収しているのが手に取るようにわかるので、
観察していると本当に面白いですねぇ。

言い間違いをするのも また可愛いんです〜(親バカ)
今は「テレビ→テビリ」「パイナップル→パイマップル」
「エレベーター→エベレーター」「がんばれ→ばんがれ」
などなど、可愛く間違えてくれてます(しつこい?)

数字が大好き。暇さえあれば目に入ってくる数字を
読んだり、覚えた数字を披露していますよ〜
計算機や、玩具売り場にあるレジを叩きながら
「♪いっぽんでーも人参!」と歌っています。

最近のお気に入りは、働く車。
特に「ゴミ収集車」にテンションが上がるようで、
「かあちゃん!緑のゴミ収集車!!」「青のゴミ
収集車!!」と毎日歓声を上げています(笑)
あと最近は外を走る「やきいも屋さん」の車に大ハマり。
♪いーしやーきいもー、やーきいも♪
♪あまくておいしい、おいもだよ♪ と真似しています。

オムツ外れは・・・まだまだ先のことになりそう。
たまーに思い出したようにおしっこをトイレですることが
あるのだけれど、基本的にはオムツです・・・。いつ取れるかなぁ。

半年くらい前から、ウンチをするとき 誰にも見られないように
別の部屋で隠れてフンばるようになったんです(^^ゞ
誰が教えたのやら。そんなことする前に早くトイレで済ませて
くれたらいいんだけどなぁ〜

先月半ば、週に1度の保育園の日にショウスケが発熱をして
お昼前に「39.3度あるので迎えに来てください」と連絡があり、
そのまままる2日、40度近い熱が続きました。
インフルエンザではなく、別の細菌による風邪だということで
抗生物質でやっつけましたが、私の両親も巻き込んでの小児科通い
&看病に、あらためて 周りの協力のありがたみを痛感した次第です・・・

ショウスケはお手伝いが大好き。
今は電子レンジの「スタート」ボタンを押すのと、玉ねぎの皮むき、
卵割りがショウスケの仕事です。うっかり私が自分でやってしまうと
床に突っ伏して泣くか、「やりたかった・・・」と拗ねるんですよね(苦笑)

妹たちのお世話も大好き。
離乳食をあげたり 抱っこしようとしたり。
オムツを替えていて、私が「あ、ウンチしてる!」と言おうものなら
ササッとおしり拭きを取ってくれたり。基本的にマメな男です(笑)

写真は本を読んであげているところです〜♪

 2014022701.jpg

「ヒトエちゃーん♡」「フタエちゃーん♡」ともの凄い
猫なで声で妹たちを呼んだかと思うと、ちょっと気に入らない
ことがあると わざと足で双子の頭をツンツンしてみたり
お腹を押してみたり叩いたり。悪いことだとわかっている
様子なのに、なんでそんなことするのやら・・・。
うーーん、悪いことだからなおさらやってみたいのか。

とにもかくにも、まだまだショウスケの動向には目を光らせて
いるしかありません。まったく気が抜けねーぜ、はぁ。

日々進化。

今年も残り10日を切りました!

双子たちが生まれてからというもの、毎日毎日なにかに
急かされているような気分ですよ。
追われつつ最低限のことしかできなくて、その日何をした
のかすら よく覚えていないまんま 次の日を迎えるって感じ。

保育園に向かう道すがら、近所のお寺さんの掲示板に
これでいい とは思いませんが これしかできない わたしには
という相田みつをの詩が書いてあるのを見て、思わず うっすらと
涙が出てきて、我ながらビックリしちゃったワタシです。
ショウスケ1人でてんてこまいだったけど、いま思えば
子ども1人なんて 楽勝だったなぁ・・・(遠い目)

そうそう、10月からずっと風邪っぴきだった我が家の子どもたち。
今月初めに、ついに3人ともRSウィルスにかかっちまいました・・・
ショウスケが週1でお世話になっている保育園で流行ってたそうな。
もう、咳がひどくてしんどそうで、可哀想でならなかったよ〜。
5ヶ月未満の子は入院するケースもあるそうだけど、幸い娘たちは
そこまで重症化しなかったため、入院は免れました。
いまはたまに喉がゼロゼロしているけど、それ以外は軽快したよ〜っ

みなさんもお気をつけくださーいっ!

   *   *   *

さて、我が家の長男・ショウスケくん。
ただ今2歳8ヶ月ですが、ホントーに日々進化しているのを
実感しています。

本人はイヤイヤ期真っ最中で、奇声をあげたり「〜しない」を
連発して親を困らせてくれていますが、その傍ら しっかり
成長もしてくれて 周りの大人たちをびっくりさせていますよ〜

インフルエンザの予防接種でも、まったく泣かなかったり。
自分から「ごめんなさい」が言えたり。
20まで数字が読めるようになったり。
絵本を何冊かすっかり覚えていて、読んでくれたり。
妹たちをかわいがってくれたり。
大人の見よう見まねで 一生懸命お手伝いしようとしてくれたり。

ホント、毎日毎日彼なりに一生懸命がんばっています(笑)
気を抜くと「ダメ!」と怒りがちなワタシ。もう少し
余裕を持って見守ってあげたいものです。

最近は洗濯物まで干そうとしてくれるようになりましたが、
洗濯ばさみには 以前から並々ならぬ思い入れがありましたが、
最近はちょくちょくこんな作品を作っております。
ちょっと前の写真ですけど、よかったらどうぞ。


10月31日 曲線

2013110901.jpg
11月9日 洗濯物包囲網

2013111001.jpg
11月10日 ついに自分にも!

あーっ、早く年賀状作らなきゃ!
ではまた〜っ♪

母不在でも子は育つ。

私が入院しているこの2ヶ月。ショウスケは様々なことを吸収し、グングン成長してくれているようです。

まず言葉。二語文などは まだですが、言葉の数が急に増えてきました。
「自分の名前(ちゃんとは言えないけど)」を筆頭に、「1~5」までの数字や、「あか・あお・きいろ」などの色、「(ハン)バーグ」「パン」、そして「アン(パン)マン」などなど。
大人が言うことはずいぶん理解し、言葉も一生懸命真似しようとしているようです。

車に乗っていて、信号で止まると「あかー」、動き始めると「あおー」と言うそう。

度胸もついてきたのか、すべり台も1人で上って滑り下りられるようになりました。1人でできない子には手を貸したりもするようです(笑)

バスが大好きで、以前から見かけると手を振ったりしていましたが、最近ではバスが通る音も聞き分けられるようになりました。音が聞こえると反射的に手を振っているみたい。好きってすごいものですね~。ちなみにバスのことは「バプ」と言っています。その方が発音難しそうだけど…

おとといは、保育園の一時預かりデビューもはたしました!園に着いた途端、オモチャのある部屋に行き 他の子たちに混じって遊び始めたそうです。「先生」とも言え、手を繋いでお散歩もできたとか。いつも恐ろしくマイペースなショウスケが集団の中に入れたなんて、コッソリ陰から見てみたい気持ちでいっぱいです~(笑)

食べることに関しては相変わらず貪欲。実家の冷蔵庫やお菓子入れの缶を勝手に開けて、中のイチゴやトマトや煎餅にかじりついています。シブい食べ物も大好きで、納豆や漬物・梅干し・海苔・昆布・鰹節などもよく食べているよう。

とにもかくにも、母ちゃん不在でも 周りの支え+愛情に包まれて元気に育ってくれて、本当に感謝しています。あと1ヶ月強、よろしくね~



こちらは 保育園から帰った後のショウスケ。
♪せんせい♪と どこからか昭和歌謡が聞こえてきそうです~(笑)

* * *

今日作ったマスコット。
アン(パン)マンと言えた記念にアンパンマンを作ったよ~っ




来週から食べ物作ろうっと。参加できるのも あと4回かぁ。

今日は小麦粉職人!

昨日に引き続き、今日も妹の個人幼児教室が開催されました♪
本日のお題は『小麦粉ねんど』でした~っ

ねんどもショウスケにとっては初めての体験。

まずお約束通り 口の中に入れようとしたので、止められ(笑)



ちぎってポイッを繰り返し、



丸めた塊を頭の上に掲げ、頭をフリフリするという謎の儀式を始め(爆)



最終的には 麺職人を目指して修行を始めました~(笑)

今日もかなり集中して取り組んでいたようです。

ただ、数時間後に 鼻からねんどが出てきたのは何故!? やっぱり食べてたな(苦笑)

楽しかったね、よかったね♪

画伯誕生!

実家に預かってもらっているショウスケ。
両親不在など意に介さぬ様子で 元気にしているようです(苦笑)

今日は私の妹が手伝いに来てくれ、初めての絵の具遊びをさせてくれました~っ



真剣に取り組んでいます。

で、描きあがった作品はこちら!!




芸術が爆発しちゃう!?
画伯誕生か!?

こりゃ額に入れて飾るしかないでしょうねぇ。

って、親バカ!?

ショウスケ2歳♪

12日は、ショウスケ2回目の誕生日でした♪

実家の両親が来てくれたので、当日の夜 5人でささやかにお祝いしましたよ~っ

ワンワンLOVEのショウスケのメインディッシュは、クックパッドをお手本に私が作った『うーたん&ワンワンプレート』でした~(携帯からのためリンクが貼れず、スミマセン) うーたんはオムライス、ワンワンはマッシュポテトです。卵焼きがところどころ白くなっちゃった(泣) 泡立て器でしっかり混ぜるべきだったと反省…。こういうところにズボラさが現れますなぁ。



「ワンワン!!」と興奮しながら、ほぼ完食!



ケーキはこれまたクックパッドを参考に『にんじんチーズケーキ』を。せっかくヘルシーなレアチーズケーキにしたのに、下に敷いたクッキーがちょっとくどかったのが反省点デシタ。全景を撮る前に食べちゃったので、切った後の写真です(汗)



2歳のプレゼントは 和える(aeru) というお店の『こぼしにくい皿&ボウル』にしました。塗りのにも惹かれたけど、砥部焼のものにしました~



あとは100均で調達した10コ100円の風船を膨らませてあげたら、これに一番食いつきがよかったかも(苦笑)

まだ言葉はあまり出ていないけど、意思がハッキリして出来ることが増えてきました。2歳の1年も、また劇的に成長するんだろうなぁ。これからも楽しみです♪

ショウスケ おめでとう♪そして ありがとう!!
