のんびりのび蔵の縁側日記 ヒトエ&フタエ0歳
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



育ってまーすっ

みなさま お元気ですか〜?
って、「そういうおまえは元気なのかよ!?」と
ワタシの方が突っ込まれそうですけどね(笑)

おかげさまで、ワタシはなんとか元気にしておりますよ。
悲鳴を上げていた身体のメンテナンスのために おととい
近所の整体に行き、いま揉み返しがきているところ(汗)
あとは慢性的の寝不足解消が目下の課題ですが、オリンピックも
終わったし、ワタシの場合 毎日付けている育児日記が寝不足の
一因だとわかっているので それらをもっとチャチャッと書き終え
られるように工夫しようと思っています・・・たはは。

   *   *   *

さて、我が家の双子も7ヶ月半になり、ブクブクグングン成長していますよ〜
これはどちらも2月16日の写真です。

 2014021601.jpg

先日 7ヶ月に入った日に測ってもらったら、
 ヒトエ 70センチ 8.8キロ
 フタエ 66.5センチ 8.2キロ ありました。
見知らぬ人にも「デカっ」と言われましたよ(爆)

フタエは6ヶ月のうちに寝返りができるようになりました!
 2014021602.jpg
最近はズリズリと前進もするようになり、ダンナにベビーサークルを
出してもらいました。これに一番反応したのがショウスケで(苦笑)
ことあるごとに出入りしては 妹たちにちょっかいをかけて、両親から
叱られています・・・

ヒトエは「どっしりタイプ」なので、寝返りの前に
おすわりができそうな雰囲気です(笑)

フタエは暇さえあれば身体を動かしているけど、
ヒトエは暇さえあれば口を動かしてます。
おしゃべりはヒトエの方が早いかな?

7ヶ月に入って、お互いのことをしっかり意識し始めたようです。
今まではどちらかの一方通行でしたが、お互いに笑い合ったり
触り合ったりしているのを見ると、こちらも気持ちがなごみます♪
ただ、まだ無意識に髪の毛をひっぱったり目や鼻に指を突っ込んだり
するので、見ている方も気が抜けないんですけどね〜

離乳食は、ワタシが面倒がって まだ1回食(汗)
ショウスケ同様、2人ともよく食べてくれるので助かるわ〜。
どうやら我が家はみんな食べることが好きなようです(^。^)
もうそろそろ2回食に進まなくちゃ・・・

2人目になると、成長に関しては余計な心配をしなくなった分だけ
かなり気楽に育児ができるような気がします。
いまの心配は、ショウスケが双子を踏みつぶさないかくらいかな(>o<)
もう、2歳男児って加減がわからないからホント怖いわ・・・

月イチの定例報告!?

いやはや、11月も終わっちまったっすね・・・

すっかり 月に一度しか更新しないブログに成り下がっておりますが、
みなさまにおかれましては如何お過ごしでしょーか?

我が家は只今 風邪の館と化しておりますよ。
先月はじめにショウスケが風邪を引いたのを発端に、子どもたち
3人ともが2ヶ月近く患っています。ショウスケが治りかけては
また新しいのをもらってきて家の中で撒き散らし、の繰り返しです。
チビ達も兄と一緒に咳と鼻水に苦しめられて可哀想・・・(泣)
そして、我々両親もこの半月ほどやられ気味でした。ピークは
去りましたが、まだたまにコホンコホンと咳をしています。
みなさまもお気をつけくださいねーっ

と、風邪と格闘しながらも双子たちは着々と育ち、百日やら
お宮参りやら写真撮影やら予防接種やら、なんとかこなして
いますよ〜っ

ということで、最近の写真を数枚。
お暇な方はどうか眺めてやってつかあさい。

2013103101.jpg
10月31日 フタエ(手前)とヒトエ(奥)
1つのベッドに2人横に寝るのも いよいよ狭くなってきたよ〜


2013110601.jpg
11月6日 ヒトエ(左)とフタエ(右)
着るものはたいがいお兄ちゃんのお下がりだよ〜(笑)


2013111801.jpg
11月18日 フタエ(左)と高見盛ヒトエ(右)
だいぶズリズリ動くように。しまじろうの起き上がりこぼしがお気に入り。


ベッドはずっと1台でがんばっていたのですが、双子を床に寝かせると
いまだにショウスケが無邪気すぎるが故の攻撃を仕掛けるので、
もう1台必要だろうということになり。家にあったのと同じものを
リサイクルショップで見つけたので買っちゃいました。

それではまた次回の定例報告まで、さいなら〜っ(^_^)ノ""""

ムッチリしてます♪

気づけば10月が終わっちゃうじゃーないですか!

せめて 1ヶ月に一度くらいはUPしなくちゃと思いまして、
若干やっつけの感は否めませんが 写真を載せまーす。

双子は3ヶ月に入り、7キロ近くまで増量しております。
首すわりはあともう少しかな。
ヒトエはもともとあまり泣かず よく声を出していましたが、
最近はフタエも泣かない時間ができて 笑ったり 声を出したり
するようになりました。笑顔の時は天使のようで癒やされる
んだけどなあ・・・(失笑)

2人ともムッチリしています。
太ももが一番触り心地がいいかな♪

2013091401.jpg
9月14日 昼寝中。ヒトエ(左)・フタエ(右)

2013092101.jpg
9月21日 双子の間に入りたいショウスケ。ヒトエ(左)・フタエ(右)

2013102101.jpg
10月21日 ショウスケとフタエ

2013102102.jpg
10月21日 我が家の3兄妹。左からショウスケ・フタエ・南伸坊ヒトエ

紹介します~

こにゃにゃちは。
今更ですが、あややと結婚した彼が、お笑い芸人「2700」の
ツネにしか見えなくて仕方が無い、のび蔵です。

恐ろしく暑い毎日が続いていますが、みなさまお元気ですか~?

おととい、5ヶ月ぶりに美容室に行ってきました。
短くしてもらって白髪染めをして、やっと「ザンバラ髪の
ヤマンバ」状態から脱け出すことができました~。
これでようやく、長かった私の『産活』が終わった
気がします。ふぅ。

   *   *   *

さて、うっかりしていると1日が飛ぶように過ぎてしまい、
夜は気づけば ようやく起動したパソコンの前で舟を
漕いだりヨダレを垂らしている始末デス。
双子はまだ全然手がかからないのですが、やっぱり2人
いっぺんに泣かれると厳しいものがあります。双子たち、
身体は小さいくせに 泣き声がえらく大きくてねぇ。

どちらかというと次女の方がグズることが多いんですよね。
グズればどうしてもそちらを抱っこしてあやしてしまうので、
長女を不憫に思っていたら、昨日今日は長女がグズりまくり。
生きていくためには自己主張が必要だと、生後3週間で既に
理解したのかしらん。それもあって、ふたり競い合うように
泣き声がだんだん大きくなってきたのかしら…。

さて、改めて双子たちをご紹介しまーす。

2013072801.jpg
7/28 長女(右)と次女(左)

彼女たちのブログでの名前をどうしようか、ひとしきり考えた
んですけどねぇ。双子だから「祐子と弥生」にしようかと
思って私の妹に話してみたんですが、彼女たちを知らないと
言われてねぇ。残念だけどあきらめました(笑)
※一卵性の双子の演歌歌手です。当時、子供だった私は「双子は似た名前を
つけられるものだ」という固定観念を持っていたため、全然違う彼女たちの名前に
衝撃を受けたのでした…(苦笑)


我が家の双子は二卵性なので、それぞれの特徴を名前にしようと
思ったのですが…
和風と洋風、ショウスケ似と森昌子似、一重まぶたと二重まぶた。

ん?ヒトエとフタエで、どうだ?

というわけで、ここでは長女をヒトエ、次女をフタエと呼ぶことに
いたします~。どうぞよろしくおねがいしますっ

続きにその他の双子の写真を載せておりますので、もしよかったら
どうぞ♪

続きを読む

