のんびりのび蔵の縁側日記 2005年09月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕焼け



うちのベランダから写した夕焼け。きれいだね~。

今日で9月もおわり。9月は毎日書いたぞ~(^_^)
スポンサーサイト

映画「蝉しぐれ」

試写会が当たったので、ダンナと二人「蝉しぐれ」を観てきました。
これから公開されるので、あまり詳しくは書きませんが・・・

よかったです~(*^_^*)
ただ、子供時代の二人が染五郎と木村佳乃の面影が全然ないのがちょっと残念。
特に女の子の方は、夏川りみか堀ちえみの方がよかったのではないかと
我が家では意見が一致しました(笑)

10年くらい前に藤沢周平の原作は読んでいて、とても好きな小説ではあったのだけれ
ど、今回「とてもよかった」ということしか覚えていなかったことが判明(>_<)
もう一度読んでみようと思いました。

もしご覧になる方がいたらお願い!蛭子能収さんがどこに出てきたか、教えて~♪

第2部に突入!

今日、新しい病院に行って来た。
女性のM先生はとてもサバサバしてハッキリと話してくれるのでとてもよかった。

今周期は排卵も来てしまったようなので高温期を持続させるためhCGを打ち
デュファストンを服用して様子を見、来周期にはクロミッド服用+卵管造影を
しましょう、ということになった。

また詳しくは追い追い書くことにして、今日は寝ま~す(-_-)zzz?

姉さん、事件です!

洗濯物を取り込もうとしたら、ベランダの床になにやら赤いものを発見した。
050927-162052.jpg

ま、まさかこれって、血痕???

我が家で最近流血沙汰になったことはない。
ここは5階。
隣人もいない。

これは事件なのか・・・?

映画「バタフライ・エフェクト」

蠍座で上映されていた「バタフライ・エフェクト」を観に行った。

蠍座は、館主の田中さんが選りすぐった再上映作品だけを扱ったミニシアターで、
料金もお手頃(1作品800円・2作品1,200円・3作品だと1,700円!)。従って低料金の
単館劇場には作品を卸さないハリウッド映画等はまず上映されません。
↑うーん、ココがいい!!

映画が観たいのだが何を観たらいいのかわからないという場合は、蠍座に駆け込めば
まず間違いはないだろうというのが のび蔵の定説(?)。万が一好みに合わなかった
としても、800円ならまぁいいかと妙に納得してしまうのです。

おっと、映画そっちのけで映画館の説明に熱くなってしまった(>_<)
ここから先は映画の話。ネタバレもありますので、これから観ようという方はご注意!
(蠍座での上映も今日までなので、あとはDVDになるでしょうが)

続きを読む

なかむら【蕎麦】

北広島市大曲にあるお蕎麦屋さん。平岡公園から北広島市街に向かう大曲通の
左側にある黒と赤の一軒家。

かしわせいろを注文。細いがコシのある蕎麦と、鶏肉と長葱の入った熱々のつゆが
絡み合って美味しい!鶏肉の脂の旨みが出ていてよかった。量は控えめに感じたが、
つゆを全部頂いたら満足しました。

店主の方は若くて話し易く、「あんまりお客さんが入らなくて…」とこぼし気味
でした(苦笑)。お店の外観がちょっと入りにくい雰囲気を作っているのかな!?

美味しかったので、また行くぞ!と決心した私たちでしたv(^.^)v

ビーズアクセサリー



1ヶ月遅れの妹の誕生日プレゼントとして(なんて姉だ!)、ビーズのネックレスと
アンクレットを作った。太めのテグスを使っているのでうねうねしてる~っ(>_<)

結婚前に買い溜めてあった千趣会のキットの中からかわいいのを選んで作っただけ
なんだけどね。なんだかキットに頼りすぎてる気がするけど、自分のセンスには
とんと自信がないので、こういうのを利用した方が間違いがないのです!!

ビーズアクセサリーのキットは色々と売られているけれど、今のところ千趣会のが
一番センスがいいと思うのび蔵です。

女系家族

またまたテレビの話題になっちゃいますが。
7月からのTBSドラマ「女系家族」の最終回のビデオをようやく見ました。

はー、ようやくスカッとした!(笑)

毎回、高島礼子扮する長女をはじめとした登場人物達の欲望や底意地の悪さに
鳥肌を立てながら見ていたのだけれど(たまになんで見てるのかわからなく
なっていたくらい)、最終回を見て本当に心が晴ればれしました。
おもしろかった~(^o^)v

元気もらった!

さっき、TOKIOがやっている『メントレ・スーパーG』のスペシャルを見ていたら、
綾戸智絵がゲストで出ていた。

彼女を見ていると、いつも大爆笑と涙が交互に私にやってくる。
元の旦那さんに暴力を受けたり、ガンを克服したり。辛いことや苦しいことが
沢山あった筈なのに、彼女は本当にパワフルで底抜けに明るい。彼女のもともとの
性格もあるのだろうけど、過酷な経験が逆に彼女を強くしたのかもしれないね。
見ているとそれだけでパワーをくれる、とても貴重な人だと思う。

私もがんばるぞ~!!!

仕事帰りに



仕事帰りにたまに見かける猫です。毛並みがいいからどこかの飼い猫かな。
もし子を授かることができなかったらペットを飼うのもいいなぁ、なんて不埒なことを
たまに考えてしまいます。猫ならアメリカンショートヘア、犬なら豆柴がいいな(*^_^*)

アジアンノット



アジアンノットのストラップを毎月ひとつずつ作り始めて半年くらいになる。
フェリシモのキットを買っているのだが(最近の私はフェリシモづいているのです)、
これがなかなかかわいい。作っていると頭の中が絡まりそうになることもあるが、
できた時のプチ爽快感&プチ達成感はよいものだ。

これは今週末に作ったもの。おゆかにもらわれていきました。(なーんて。本当は
バースデイカードと共に勝手に送りつけたんだけどさ)

お月見は昨日

050919-232750.jpg

昨日こちらはあまりよいお天気ではなかったので、今日の方がきれいに見えた気が
します。 って、月の写真ばっかりだな・・

それにしても、携帯で撮ったにしてはきれいに写ってるよね?すごいなぁ。

お隣さん

先日ここで「困っていること」としてお隣さんのタバコの煙について書いた
のだけれど、なんとそのお隣さんが昨日引っ越して行ってしまいました。
近所に家を建てられたのだそう。なんとまぁ、羨ましい・・・。

あの時の私の悲痛な叫びはこんな形で解決を迎えたのだけれど、
それ以外では文句のつけどころのないご家族だったし、それほど行き来
があったわけではないものの、なんともまぁ複雑で淋しい気持ちです。
お隣がいないと冬も寒そうな気もするし・・・。

とりあえずは隣に音が漏れるのを気にすることもなくなったし(うちの
集合住宅は結構壁が薄いのです)、この機会にみなさんどうぞ遊びに
いらしてくださいな。

「どんぐりしぃちゃん」かとう まふみ




高校時代からの友達 かとうまふみちゃんの3冊目の絵本
『どんぐりしぃちゃん』(教育画劇刊)が出ました。
(この歳でちゃんづけもないか。笑)

やわらかいタッチで素朴な暖かみのある絵に、思わず笑みがこぼれる
ようなかわいいお話です。本屋さんで見かけることがありましたら
是非手にとってみてください。できればそのままレジに持っていって
いただけるとさらにうれしいです(笑)

思わず宣伝しちゃいました。

予約できた♪

一昨日予約できなかった新しい病院に予約を入れました!
来週の平日は私の休みがないので、再来週の28日。ちょっと先だね。
今回応対してくれたのは割と感じのよい方で、ちと安心しました。

前のところは予約制ではなかったので1~2時間待つなんてザラだったし、
もともと待つのはあまり苦にならない方なんだけど、やっぱり初めてだからね。
それにしても新しいところは混んでいるみたいだなぁ。

ま、とりあえずは予約できてよかったよかった(*^_^*)

月つながりで



↑日が暮れる前の月(なんだかいつもより大きく見えたけど、写真じゃ全然かな)


月つながりで、驚きの商品を見つけたので書いちゃいます。
女性にしか関係のないことなので、男性の方はごめんなさい。

月のものには欠かせないのがナプキン。ご存じの通り、今は紙が主流。
が!最近(前から使っていた方はいるようだけれど)『布ナプキン』が
密かに脚光を浴びているらしいのです。
かぶれにくい・ゴミを出さない・温かみがある・生理痛がおさまった など、
人によって違いはあるものの様々な長所がある模様。
洗ったり持ち運んだりするのは面倒な気がするけれど、これは使ってみる
価値あるかも。エコロジストののび蔵はちょっと気持ちが傾いてマス!?

興味のある方はコチラを見てね→フェリシモ 布ナプキン★プロジェクト

予約できず

新しい病院に予約の電話を入れたのだけれど、「その日は混んでいて予約できません。
予約無しで来て下さい」と言われてしまった。初めての方は予約してくださいって
HPに書いてあったんだけどな。予約無しだと3時間くらい待つとあるし、うーん
どうしよう。待つのを覚悟で行くか、日を改めるか。

それにしても、病院の受付の人って もう少し柔らかい感じでも良いのでは?と
思ってしまう。前のところは特にそう思った。やっとこさ病院に着いても、受付で
くじけちゃうのよね。先生はとても穏やかな方だったんだけどなぁ。
婦人科だから特に過敏になってしまうだけなのかもしれないけどね。

はぁ。。くじけずがんばるぞ。

初めて見たハイカー(?)

今日はひさしぶりの休み。
もうすぐ敬老の日なので、ダンナと私のおばあちゃん(つまり計2人)に
地元のりんごジュースを送る手配をしに行ってきた。愛車のチャリンコで
出掛けたのだが、途中でなにやら大きな紙を掲げた若い男の子が2人・・。

なんと、ヒッチハイクをしているではないか!
彼らは「函館」と書かれた紙を持ち、傍らには大きな荷物が置いてあった。

何かの撮影かとも思ったが、まわりにカメラをまわしている人もおらず、
2人とも素人っぽいお顔立ちをされていたようなので(うわっ、毒づいた)、
多分違ったんじゃないかな。

30分くらいして帰ってきた時には彼らの姿はもうなかった。親切な人が
乗せてくれていればいいけどね~。

日が短くなってきた~

仕事の帰り道、外が既に薄暗くなってきててびっくり(>_<)
季節は着実に移り変わってますなぁ~。
秋はきらいじゃないけど、その次の季節が来るのが怖い!

あれから4年

もう数分で明日になってしまうけれど、今日で2001年にアメリカで起こった
同時多発テロから4年が経った。あの日、仕事を終えて22時過ぎに家に着き、
まだ何が起こったのか事態を把握できないままNHKをなにげなく見ていたら、
2機目が突っ込んだ映像が。犯罪をリアルタイムで見たのはあれが初めてだった。
テロに飛行機そのものが使われたということ、大好きなニューヨークに、そして
自分も登ったことのあった貿易センタービルがターゲットにされたということに
言葉に出来ないほどのショックを受けた。
あの日は、寝ることもできずに明け方までひたすらテレビを見続けていた記憶がある。

毎年9月11日には必ずニュース等でこの話題が出ていた筈だが、今年は全然
見ていない気がする。カトリーナと衆議院選挙にかすんでしまったのかな(×_×;)

昔を懐かしんで

昔よく聴いていたアルバムを聴きたくなったので、
ついにCDを買ってしまった。

私が中1の頃に洋楽を聴き始めたきっかけになった、
デュランデュラン『セブン アンド ザ ラグド タイガー』
カルチャークラブ『カラー バイ ナンバーズ』の2枚だ。

ミーハーなのだけれど、結構良い曲もあるのよね~。
身も心も13歳の頃に戻れるかしらね♪うふ♪♪

そんなことって・・(>_<)

昨夜、ひさしぶりに妹から電話がかかってきた。
妹の友達(♀)の結婚式が先週末にあったので、「どうだった?」と感想を聞くと・・・

「ダメになったんだよ」と言う。

なんでも、結婚式当日に新郎が来なかったんだそうだ。
急遽、披露宴は新郎抜きのお食事会となり、出席者はみな黙々とご飯を食べたらしい。
新郎は翌日見つかったが、結婚は白紙となってしまった。
彼には借金があり既に首が回らない状態だったのだが、彼女には言い出せなかった
のだそう。

結婚する前にわかってよかったと思うけれど、よりによって結婚式当日ってどういう
つもり?と、とにかく彼女がお気の毒でなりません(T.T)
こんなドラマのようなことが起こるなんて、と ただただショックなのび蔵です。

リセット!

昨日ガクッと体温が下がり、持ち直すかと期待したものの今日も更に下がって
しまった。やっぱり下がったなぁと思いながら起きたら、既に「今月のお客さん」が
いらしてた。来なくていいのに毎回律儀に来てくれるんだから、もう(>_<)!!

先月、兵庫・有馬温泉の湯泉神社で子宝祈祷をしていただいたけれど、突然神頼み
したってすぐには聞いてもらえないよね~。リセットして、またがんばるとするか。

2ヶ月お休みしたので、また病院にかかるつもり。第2部は人工授精に進んで
みようと、昨夜の家族会議で満場一致にて決定しました(笑)

理想のお産

まだ出産の経験も予定もないけれど、私には理想のお産がある。
1.自然分娩 2.分娩台を使わない 3.助産士さんにとりあげてもらう 
4.会陰切開はしない
今のところこの4つ。

友達が第2子を産んだ時の話(そこの病院はソフロロジーというのを採用していて、
普通の部屋の平らなベッドの上で自分の好きな格好で産んだのだそう。家族も同じ
部屋の隅でソファーに座ってテレビを見つつ寛ろぎながら、赤ちゃんが生まれて
くるのを待っていたのだそうだ)を聞いたり、桜沢エリカの『贅沢なお産』(新潮
文庫)という本を読んだりしているうちに、自分の理想のお産像ができてきたのだ。
ぜひ自然なお産の痛みを味わいたい!(私って実はM?)

が、昨日の新聞を読んでいたらこんな記事が。
『不妊治療の末に授かった子が胎内で逆子だったため、両親は帝王切開を希望した。
しかし医師は「自然分娩で問題ない」と自分の主張を変えず自然分娩を推し進め、
結果として子は仮死状態で生まれてきたものの4時間後に亡くなった』のだそうだ。

私は結構思いこんだら頑固なタイプ。何が何でも自然分娩というのは本末転倒だよね。
状況に応じて柔軟に対応できるようにしておかなくちゃ。
一番大切なのは無事に子どもを産むことなのだから。

あ~あ、とにかく早く授かるといいなぁ~

ハリケーン「カトリーナ」

アメリカ南部をハリケーン「カトリーナ」が襲ってから一週間。
治安も衛生状態も一向によくならないらしい。

いくら被災者だからって、略奪やら婦女暴行やら殺人やら、
そんなことしていいと思ってんのか~!!!

ニュースを見るたびにやりきれなくなります。。。

話し方ひとつで脳力アップ!?

昨夜の「あるある大事典」で、脳を使った話し方が特集されていた。
結構思い当たる節もあって、食い入るように見てしまった。

まず、10秒間でバナナの特長を挙げる。
これは話している時に脳を使っているか否かを調べる簡単なテスト。
 5つ以上:普段から脳を使って会話している 
 0~4つ:脳を使わずに会話している
 
脳を使わずに会話している人は、主語が抜けていたり 話がポンポン飛んだり
前に自分が話をしたことなのか忘れていたり 相手が理解しているのかも
お構いなしに話をしてしまう傾向があるのだそうだ。

私も最初のテストをお弁当の支度をしながらやってみたのだが、特長が全然浮かんで
来なかった。会話するときは相手にわかりやすいようにと心がけてはいるのだが、
案外自分勝手に話を進めているのかもしれない。気をつけないとね。

双子ちゃん@T家

昨日、生後1ヶ月ちょっとになるT家の双子を見に行った。
前回見に行った時は本当に小さくてか細かったが、3~4週間ですっかり赤ちゃんに
なっていてびっくり。私も最初はかなりおっかなびっくりだったが、抱っこしたり
ミルクをあげさせてもらったりしてるうちにだいぶ慣れてきた。

赤ちゃんは可愛くて、心がほんわかあったかくなったよ。

050904-152824.jpg

↑しずく(柿ではなく姉) ちょっと眠そう。

050904-153159.jpg

↑このは(妹) あっという間に寝ちゃった。

松栄庵【蕎麦】

羊ヶ丘通りのホーマックを滝野方面に曲がり、少し行くと右手にある茶色の一軒家。
お昼時だったので、席はほぼ埋まっていた。

「海老天おろし」を注文。前回の正直庵で学習したので、食べ始める前に
大根おろしを味見したら案の定辛味大根だったため小皿によけて辛味を調節。
蕎麦と天ぷらは美味!やはり天ぷらが入っていると美味しいねぇ。
ダンナ的にはつゆにもう少し工夫がほしいそうでした。

新蕎麦が食べられる店ということで、昨日の『イチオシ!』で紹介していた
のだけれど、私の凡庸な舌には違いはさっぱり・・。

※『イチオシ!』に出演されている小野塚さんが隣の席にいらしていて
びっくり。番組で紹介してたから来てみたのかな(笑)

むっちりのび蔵

今日、数年前に一目惚れして買ったTシャツにひさしぶりに袖を通したら、
知らないうちにサイズが小さくなっていた。

っていうか、のび蔵、おまえが大きくなっているのだよ!!(←天の声)

マズイなぁ、この二の腕はマズイ。まるで振り袖だ。
いくら成人式で振り袖着なかったからって、今着るこたぁないよね。
ダンナにも「むっちりのび蔵だな」とバッサリ斬られたし、こうなったら
こっそり痩せる努力をするとするか・・・
ここに書いた時点で「こっそり」でもなんでもないけどね(苦笑)

あっという間。

今の職場で正式に働くようになって、今日で2年目に入りました。
なかなか仕事が覚えられないお馬鹿な私を見捨てないでくれた職場の皆様に感謝。
そして、雨の日も雪の日も毎朝送ってくれるダンナに感謝感謝です。

明日からもがんばるぞ~(*^_^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。