のんびりのび蔵の縁側日記 2005年11月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



13日目:36.15℃

今朝、起きて外を見ると・・・世界が白い!!
うっすらと雪で覆われていた。
こりゃ大変!と、セーターと軽めのダウンを着て病院へ出かけた。

続きを読む


12日目:36.17℃

今朝飲んだマカのせいで、ちょっと気持ちが悪いです・・・
うちのダンナも前に飲んで気持ち悪くなったらしく、それもあって
引き出しの奥にしまい込んでしまった模様。ダンナが「もう飲むのやめたら?」
と言ってくれたので、もう昨日の決心が鈍ってきている私です。
とりあえず明日は 今週期初めての病院の日なので、朝はサプリメントを
飲まずに行ってこようと思います。
タマゴちゃんはどれくらい成長しているかな?

それにしても、今日はひどいお天気でした(`ヘ´)
台風か?と思うほどの暴風に、この時期の北海道には珍しい多量の雨!
仕事から帰る頃には雨がヒョウに変わっていたよ・・・(T.T)
いつもは歩くところだけど、たまらずバスに乗って帰りました。
明日はお天気が持ち直してくれるといいなぁ~

11日目:36.06℃

今日もプチおりものあり。

我が家では、平日の朝食後にサプリメントを飲んでいる
いま私が飲んでいるのは
・ビタミンB&E 目や耳の調子を保つため
・ビタミンC しみ、そばかす予防
・グルコサミン 時々膝が痛むので(ババくさい?)
・ザクロとイソフラボン 女性らしさを保つため!?
の4種類。

こないだ掃除をしていたら、引き出しの奥にしまいっぱなしになっていた
「マカ」を見つけたので、昨日から飲むことにした。
このマカがなかなか飲みにくい。カプセルなのだが、やたらでっかいのだ。
今朝も苦心して飲んだが、喉に詰まっている感覚が今もずーっと残っていて
なんとも気持ちが悪い。
あんまり飲みたくないけど、少しでもタマゴに良い作用があるなら、
しばらくは我慢してがんばってみるか。。

10日目:36.20℃

今朝は低温期らしくなりました~
昨夜から黄色っぽいおりもののようなものが。
排卵まではあと10日くらいかな?

今日は大掃除第3日目。といっても今日はかなり失速気味でした。
和室の洋服棚&本棚を掃除しただけ・・・
地道にがんばろうっと

新しいパソコンがやってきた!

今まで使っていたパソコンは ダンナが独身時代から使っていたもので、
かれこれ8年くらいになるという。
Mac OS 8.5という型で、2GBしかないらしい。

私は 使えれば何でも構わないので全然気にしてはいなかったが、最近
不便なことが増えてきた。はなまるマーケットのレシピを見ようとしたら、
TBSのHP自体が映らなかったり(;O;)、自分のブログに返信コメントを
書いて送信を押したら、画面が消えちゃったり(-_-#)。そしてなにより、
今まではブログメーターを見ることができなかったのだ・・・(゜◇゜)ガーン

いつかは買い換えないといけないし、これがよい機会かも!?と、新しい
パソコンを導入することになり、昨夜ダンナが買ってきてくれました~♪
iMac G5 20インチ

↑ iMac G5 20インチ↑

すばらしい! 美しい!! ブログメーターが見れる!!!
これからは絵文字も使えるぞ~っ

今までのパソコンちゃんも、ありがとう! お世話になりました!!

本日の戦利品

今日は26日。近所のスーパーSの「感謝デー」の日だ!
今日は何がもらえるかなぁ~、とワクワクしながら買い物を済ませると・・・


ま、まさか、軍手?
のび蔵家の物入れには、未使用の軍手が束になって鎮座しているというのに・・・

いえいえ、いただける物はなんでも、ありがたく頂戴いたしますぅ~<(_ _)>

9日目:36.53℃

今朝はアラームに全然気づかず、目を覚ましたのは9時(~_~メ)
案の定 体温も高めになってしまいました・・・

今日は「大掃除第2日目」と題し、テレビ&AVラック・換気口・ランプシェードの
掃除をしました。ちなみに第1日目は、今週の月曜日に台所の半分を掃除。
(大掃除って銘打ってる割に、掃除した面積がとても小さいのが難点なんですが)

この調子でチマチマ掃除をしていると、全部終わらないうちに年を越しちゃう気が
しないでもない。でも、何事もやることがスローな私。遅々とした歩みでもやらない
よりマシ。自分のペースでやるしかないんだよね~。
がんばれ!やるんだ、のび蔵!

さーて、明日はどこを掃除しようかな。

8日目:36.23℃

今日は職場で少ーしだけ胸が気持ち悪くなった。
一瞬、ついに想像妊娠しちゃったか?と思ったけど、すぐに理由がわかった。

職場のトイレから、何故かドブ臭いにおいがプゥーンと漂ってきたのだ・・・(x_x)
ドブの臭い&温風のコラボレーション、最高だわぁ!

というわけで、体調はいたって良好なのび蔵です。
ただいま、『女の一代記シリーズ第2夜』を見ようかどうしようかで思案中。
昨日の『瀬戸内寂聴』編は家事をしながら見ていたのだが、結構おもしろかった。
ま、心のどこかで最後の展開を見届けるのが怖いという思いがあったのか、
最後の5分は見なかったんだけどね(+。+)

7日目:36.17℃

薬:フェミロン朝夜1錠ずつ
フェミロンは今日で終わり! 明日からはタマゴ熟成週間に入ります。

今日は一日眠かった~(~0~) 職場の暖房が効きすぎていて(私の席の真上が
温風口なのです)、ますますボーっとしてしまった。
この眠気を明日に持ち越さないよう、今晩は早く寝ようっと(-_-)゜zzz?

6日目:36.26℃

薬:フェミロン朝夜1錠ずつ

今日はダンナも私もお休みだったので、ニセコに行って来ました!
今日の目的は次の2つ。
 1.サンドイッチのお店『グラウビュンデン』に行く
 2.五色温泉に行く

続きを読む

5日目:36.17℃

薬:フェミロン朝夜1錠ずつ
ほぼ生理は終わった模様。もうおりものシートで問題ないくらい。
ずっと気になっていて、こないだようやく買った「布ナプキン」。
結局タイミングが合わず、今回は使わず終いだった。。
次回は使わなくてよくなるといいんだけどな(*^。^*)

さぁ、これからは元気なタマゴたちをたくさん育てるぞぉ~

前回病院に行ったとき、「もし生理が来てしまったら、次は12日目に受診して
ください」と言われていた。
今周期は12日目というと11月29日。
が、仕事の都合で30日の方が休みやすかったため、13日目でもよいかどうか
電話で聞いてみた。
結果は問題なし。前後1日ならどの日でもいいですよ(つまり11日目~13日目)と。
聞いてみてよかった~(^_^)b

4日目:36.56℃

薬:フェミロン朝夜1錠ずつ
今日は何期?と我が目を疑ってしまった、突然の高体温。鬼の霍乱か?

この先ちょっと汚い話になりますので、お食事中の方や想像力の豊かな方は
ご遠慮ください。。。

続きを読む

3日目:36.19℃

薬:フェミロン朝夜1錠ずつ

今日は美容室に行って来た。

小学生の頃から白髪のある子どもだった私。
小さい頃は数本程度だったのだが、年とともに少しずつ増えていき、
30代に入って激増(@_@)!!
頭の前の右側に集中して、その辺り一帯真っ白に。
このままでは関口宏になってしまう!と、ついに去年から美容室で
白髪染めをしてもらっている。(いま私がやってもらっているのは、
白髪染めとカラリングの間の『プチ白髪染め』らしいんだけど)

美容師さんは「普通のカラリングより白髪染めの方が、実は髪には優しい」
と言っていたのだけれど、初めての時はものすごくしみて痛かった~(>_<) 
今ではすっかり慣れて、今日も全く痛くなかった・・。慣れってこわいわぁ(^_^)

でも、カラリングにしても白髪染めにしても 身体によくないことには変わりない。
ヘナも買ってみたけれど、イマイチ髪が染まらなくて今のところ放置気味。
ヘナは、何回かやってみないと染まらないものらしいのだけど、身体のことを
考えたら、あきらめずに何度も挑戦してみた方がいいのかもなぁ~。
海藻類もなるべく食べるようにしなくっちゃ~(^_^)b

2日目:36.17℃

今朝は6時半に頭痛で目が覚めた。
生理痛だけでなく、疲れ目と肩こりからくる頭痛も一緒になっているようで、
かなりの痛みだったな>_< でも鎮痛剤を飲んで復活!

昨夜シャワーを使っていたら、湯沸かし器からブォーーーンという
ひどく大きな音が。
湯沸かし器が爆発する!と思い すぐにお湯を消し、朝まで様子をみることに。
そして今朝 再び点けてみたが、全然よくなっていなかったので、管理会社に
電話をした。

「何軒かから同様の電話があったので、午前中に業者を向かわせます」とのこと。
この建物のひとつの灯油供給ポンプ(?)がうまく灯油を吸い上げていかず、
湯沸かし器とストーブに 灯油の代わりに空気が入ってしまったのだそう。
さっき業者さんが来て直してくれたが、それまではストーブも湯沸かし器も使えず、
えらく寒かった~(*_*) でも早く直してくれたので助かった!

暖かいって、最高だわ~っ(^_^)V

1日目:36.07℃

今月のお客さん、遅れてご到着でーす!

ちょっと前から、頭痛とともに生理が始まりました。
あがったわけじゃなくて、ちょっと安心したな(;´_`;)

気持ちもリセットして、また今周期もがんばろうと思います。
3日目からフェミロンを5日間服用して、次の通院は12日目。
M先生は今回、どんな戦略を考えてくれるかな?

「エイジ」重松 清

中学校2年生のエイジが住む 東京郊外のニュータウン。
その夏、連続通り魔事件が発生した。犯行はどんどんエスカレート。
23件目の犯行の後、ようやく逮捕された犯人は、エイジの同級生だった。
その日から、エイジの中で何かが変わった。

エイジと彼の同級生達が感じたことが、彼らの視点で書かれている。
思春期の彼らの、表現できない気持ちやモヤモヤ感がよく出ていたと思う。
1999年に出版された小説だが、6年経った今でも十分あり得そうな内容で、
とても興味深かった。
最近さらに少年犯罪がエスカレートし、殺伐とした世の中になっている。
そんな中で はたして私は子育てなどできるのだろうか、と漠然と不安を
持っていたが、この小説を読んで ホンの少ーしだけ不安が解消された気がした。

36日目:36.07℃

落ちるところまで落ちた気がする、高温期17日目。
ここまで下がっといて、まだ今月のお客さんが来ないなんて!
逆に不思議&不安になってきたなぁ(-_-;)
なにか身体に不具合でも!??

2、3日前、体温が下がり始めた頃は、ちょっとどよーんとしてました。
 なんで駄目なんだろうー。出来る人には3人も4人もできるのになぁ。
     ↓
 また病院に足繁く通わなきゃならないのかー。
     ↓
 また1日おきに通院してくださいって言われたら、うまく仕事休めるかなー。
     ↓
 仕事もミスばっかりしてるのに、そのうえ頻繁に休むなんて言ったら
 「もう来なくていい」って言われるんじゃないかなー。


と、だんだん横道に逸れて行き、最後には「あー、もう仕事辞めようかなぁー」
「仕事辞めたら毎日でも通院できるし!!」
なんてトンチンカンなところに
行き着いた私。

体温がとことん下がってしまった今は もう気持ちも落ち着いて、仕事辞めよう
なんてことはちっとも思っていないけど、ちょっと思い詰めると私って怖いかも、
と我ながら意外な一面を見たようでびっくり。

職場の人(4人しかいないんだけど)はみんないい方で、人間関係は全然悪くないのにね。
ミスは自分が気をつければよいことだし、場合によっては通院のことも話して
うまく休めるようにしよう。できるところまではがんばらなきゃ!

35日目:36.21℃

もはや高温期とは呼べそうにない、高温期16日目!!(笑)
なかなかステキな下がりっぷりを見せております(^_^)V

が!まだヤツはやって来ない!!
ヤツをみるまでは、ワタクシのび蔵、まだまだ諦めませんぞ!
せめて、せめて明日まで持ちこたえてくれぇぇ~~!

34日目:36.45℃

辛うじて高温期15日目と、のび蔵の体温計「ソフィアイブ」が言っております。

毛糸のパンツにフリース地のパジャマを着て寝ていたためか、朝はかなり汗をかいて
熱かったんだけど、全然体温に反映されなかったなぁ。
単なる着込みすぎってこと?

卵管造影直後だったし、高温期も割と早いうちから体温が上がっていたので
今回はイケるかと思ったんだけどなぁ。
やっぱり黄体機能不全というのがネックなんだろうなぁ。
はぁ・・・。

仕事中、「ポップコーン」と「ウコンの力」のCMソングが頭の中でエンドレスに
流れていて、思わず口ずさみそうになってしまったのび蔵でした。

33日目:36.68℃

高温期14日目
薬:デュファストン朝夜2錠ずつ

デュファストンは今日で終わり。
前の周期では、デュファストンが終わって3日目で生理が来てしまった。
このまま高温が続いてくれたらよいのだけれど、15時頃からついに下腹部痛が
始まってしまったので、あまり期待しないでおくのがよさそうだ。

平常心平常心。 (-_-)←無になっているつもり

「人生ベストテン」角田 光代

直木賞受賞後の第1作。6つの短編が収められている。

短編集なので、あらすじは書かずに感想だけ。
おもしろかった!
「空中庭園」もよかったが、今回の方が数段よかったように思う。
角田さんは描写が上手なのだろう、イタリア旅行のお話なんかでは、
まだ行ったことのない美しいイタリアを 私も旅した気がした。

もう1回読みたいな。

32日目:36.73℃

高温期13日目
薬:デュファストン朝夜2錠ずつ

土曜日に鹿児島ラーメンを食べてから、今日の午前中までずっと
お腹を下していた。(突然の下カミングアウトでごめんなさい)
午後はようやく持ち直した模様。あーよかった。

もともと快腸なのび蔵は、食べ過ぎたり冷えたりしただけでも
お腹をこわすのだけど、今回は背脂が強すぎたのかな。
すごく美味しかったので近々また食べに行きたいと思っているけど、
またお腹をこわすかと思うと躊躇っちゃうわ~(^_^メ)

そんなこんなで、今回は生理前の症状がまったくない。
お腹が痛かったのも、下してたせいだもんなぁ~(>_<)とほほ

31日目:36.68℃

高温期12日目
薬:デュファストン朝夜2錠ずつ
一進一退って感じだなぁ・・

昼間は日が差して割と暖かかったけれど、日が暮れて寒くなってきた~っ
こりゃあ、今夜から明日あたり雪になりそうだ。
来週にしようか迷ったけど、さっきタイヤ交換してよかったー。
(なーんて。私はホイールキャップとタイヤを洗ってただけで、
タイヤ交換はダンナ&のび蔵父がやってくれたんだけど)

『笑点』がはじまるので、今日はこの辺で(笑)

櫻島【ラーメン】

西野のびっくりドンキーの向かい。
行列のできる有名なお店なので、空いていそうな時間(15時)を
狙って行ったら思惑通りすんなり入れた。

名前のとおり、九州のとんこつラーメン。味は1種類のみで
メインのメニューは「櫻島ラーメン」「櫻島チャーシュー」の2つ。
チャーシューの量だけが違っているようだ。
その他、季節限定の鯛ラーメン、餃子、角煮カレーなどがあった。

櫻島ラーメンを注文。
ストレートの細麺(でも一風堂ばりきやほどは細くない)の上に
普通のやわらかいチャーシュー、カリッと焼いてあるチャーシュー、角煮、
煮たまご1コ、高菜、小ネギがところ狭しと乗せられていた。

ひと口食べて「おいしい!」
とんこつっぽくないあっさりしたスープは、まさにワタシ好み。
こりゃあ、のび蔵の中のラーメンランキング上位に入りそうだとニンマリ。

ただ、ひとつ言わせてもらうと、肉が多すぎる・・・
それほど腹ペコでなかった私たちには、贅沢な苦行であった。

この内容で682円(税込)は安い!!
でも、普通のやわらかいチャーシューだけでいいから500円
というメニューを出してくれるともっとよいかも、
なんてことを思った私たちでした。

今度はめいっぱいお腹を空かせて行こうっと♪


* 追記 (2007/3/25) *
今日 櫻島さんに行ってみたところ、一部のメニューが値上がりしていましたーっ!
櫻島ラーメンが 682円(税込)から、なんと 750円(税込)に!!
これはちょっと暴利では・・・?とちょっとがっかりした私たち。

他には、素ラーメン(税込550円)というメニューが出来ていましたよん。
最近の私のお気に入りは、鯛ラーメン。あっさりしていて極旨ですっ!

30日目:36.84℃

高温期11日目
薬:デュファストン朝夜2錠ずつ
いいぞ~っ この調子~っっ

実家に来ています。
来る時に実家近くのジャスコに寄って、「毛糸のパンツ腹巻き」
(お腹がすっぽり隠れるくらい長~い毛糸のパンツ)を2つ購入。
先週ためしに1つ買ってみたら手放せなくなったので、洗い替え用に
買いました。これでこの冬は越せそうだ♪

ジャスコは人であふれかえっていた。その殆どが子連れ。
子どもを連れていない人の方が珍しいほど。
これだけ子どもがいたら、少子化なんて大丈夫なのでは?
この中に不妊治療した人なんているのかな?


もの凄い数の親子を見ながら、そんなことを考えてしまいました。

「空中庭園」角田 光代

来週末から公開される、キョンキョン主演の映画の原作。

最近 新聞の書評欄などで名前を見る機会が随分あり、気になっていた作家が
この角田光代さんだ。今回はじめて彼女の作品を読んでみた。

この作品は、ちょっと前に流行った新興住宅地にある団地の一室に住むある家族を
6人の視点で描いたものだ。一章ごとに語る人物が代わっていき、最終的に
全体像が見えてくる手法を取っている。

最初の章が16歳のマナの視点で描かれたものだったので、はじめのうちは
「よくありがちな今どきの若者の 地に足着かない話かな」なんて思っていた。
が、読み進めるうちに意外な奥深さと面白さにはまっていった。

なんというかリアルなのだ。登場人物の細部までもとことん考えられている。
そして「隠し事がなく開けっぴろげ」であるはずのこの家族が、なんと秘密や
隠し事の多いことか! みんな建て前を前面に出して生きているのかな、と
思うとちょっぴり怖くなったのび蔵でした。

おもしろかった。

29日目:36.70℃

高温期10日目
薬:デュファストン朝夜2錠ずつ

ちょっと下がっちゃったなぁ(・_・;)
(今までの私だったら気にも留めないくらいなんだけど)
おまけに昼過ぎから下腹部痛がはじまり、いつもにも増して
下っ腹がポッコリでてきた気がする。

あんまり考えないようにしよう・・・

28日目:36.85℃

高温期9日目
薬:デュファストン朝夜2錠ずつ
「36.79」伝説(?)はあっという間に崩れ去った模様(^_^;)
今日は仕事中も身体が熱く、足の裏に異常なほど汗をかきました←臭そう(^^ゞ

初雪も降ったし、気分転換にブログの模様替えをしました。
が!かなーり不安定&動作が遅い。コメント2つとこの記事を書くだけで、
1時間くらい費やしてます(゜◇゜)
こりゃ、またすぐに替えるかもなぁ・・・

あまりの寒さに今シーズン初めてストーブを点けました!
ついさっき、コメントのお返事にはまだ点けてないと偉そうに言ってたのに、
この変わり身の早さったら・・・

初雪だ!

あっという間に銀世界!

天気予報は当たりますね~。
今日は一日ひきこもっていたので全然気づかなかったけれど、
ふと外を見たら景色が変わっていた。

明日の靴、どうしよう・・・(*_*)

27日目:36.79℃

高温期8日目
薬:デュファストン朝夜2錠ずつ
ここ最近、のび蔵の体温計は「36.79℃」がお気に入りなんだろーか。

今日も休み♪ 今週は2日もお休みがあってうれしい。
さっきタオル類を洗濯した。
洗濯が終わって干そうとしたら・・・

のび蔵のパンツが1枚紛れて出てきた・・・・(-_-;)
ぎゃーっ

ま、しょうがない。
ダンナには我慢してパンツタオルで顔を拭いてもらおうっと。
