のんびりのび蔵の縁側日記 2006年02月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本 (覚え書き)

33日目(高温期?14日目):36.15℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
おりものが少しあっただけ・・・!?

今日さらに下がっちゃったよ~
のび蔵の予想によりますと、リセットするのは明日の夜半すぎになるでしょう


今年に入って、また図書館に通ってます(っていうか、冬道の運転が怖くて
ほとんどダンナに連れて行ってもらってる不甲斐ない私なんですケド・・・)。
図書館とかレンタルビデオ屋って、行き始めると切れ目無く通っちゃうのに、
一度行くのを止めると 行くこと自体をすっかり忘れちゃうんですよねー。

最近借りて読んだ本
・「流星ワゴン」重松 清
・「送り火」重松 清

どちらも「死」にまつわる話だけど、興味深くおもしろかったです。
単独で記事にしてご紹介しようかと思ったものの、書きそびれちゃって。
どこかに記しておかないと また同じ本を借りてしまうおそれがあるので、
タイトルだけ書いときまーす さぁ、次の本 読まなくちゃっ
スポンサーサイト

不言実行!

32日目(高温期?13日目):36.37℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
おりもの少々・乳首痛・たまーにキューッと下腹部痛あり。

下がっちゃいましたー。でも今回、まったく涙は出なかった・・・。
ようやく腹が据わったのかもしれないね。
体温が下がったせいなのか、デュファストンを飲み終えたせいなのか、
今日は下腹部痛もほとんどなく、PMSがスーッと軽くなりました。
今がまさに生理前のはずなのにねぇ。


さて、トリノ五輪が終わりました。
半月ほど前の記事で、「メダルなんて獲らなくてもいい!」と書いた私。
終わってみればメダルは荒川選手の金が1つでしたが、まさか金メダルが獲れる
なんて思っていなかったので、いまは清々しい気持ちでいっぱいです。
選手のみなさん、おつかれさまでした!!

そんななか、今回の五輪でふと思ったこと。
やはり、日本人には『不言実行』が馴染み深いのではないかな?ということ。
何人かの選手が必要以上に強気の発言をされていたのですが、そのとき
どうも胡散臭い気がしてならなかったんですよね。しっくり来ないというか。
そしてまぁこれは結果でしかないけれど、偶然かな 彼らは一様に結果を
残せなかったんです。

言って自分を追い込む、というやり方もあるだろうけれど、
できることなら『不言実行』を、私は心がけたいなと思いました。

心の叫び

31日目(高温期12日目):36.58℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠 ←今日で終わり!今回は飲み忘れナシ!やったね
おりもの・乳首痛・パンパンに膨れたお腹・眠気・下り気味の腹痛・
 時々ギューッとくる下腹部痛あり。(PMSの総合商社みたいだな←古っ)

体温はジリジリと下がり気味。
やはりリセットに向けて、カラダが準備しているのかぁぁぁ?
痛くても我慢するから、もうちょっとがんばれーっ、のび蔵のカラダ!
せめて早期妊娠判定薬くらい、使わせてくれぇ~~っ

以上、のび蔵の心の叫びでした。

昨日立ち読みした本に「女性が男性より長生きなのは、生理があるからです」
と書いてあって、妙に納得しちゃった。
毎月、生理で身体の老廃物を出しているからなんだって。
やっぱり毒を出すって大切なのね~。

今日の「あるある大辞典2」で、「爪の生え際辺りの両端を、反対の親指と
人差し指で挟んで強く揉むと、免疫力や代謝がし、毒素も出してくれる」
と言っていたので、仕事が暇なときやテレビを見ながらやってみるぞ~っ

2ボケ1ラッキー

30日目(高温期11日目):36.67℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋 ←とりあえず今日まで
おりものと乳首痛と、相変わらず重い下腹部痛あり。

今日は我ながらボケまくりだった・・・。

続きを読む

痛いよぉー

29日目(高温期10日目):36.69℃ ←今日もあと0.01℃惜しかった!?
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
おりものと乳首痛あり。お腹がパンパンで かなり重くて痛い。

今日は朝からずっと下腹部痛が続いた。「うわ~、痛い~っ」と叫びたくなるほど
ではないのだけど、生理痛ともちょっと違う鈍痛がドーンドーンという感じで。
(鈍痛だから「ドーンドーン」って、シャレじゃないのよ~)
お腹にチカラが入らず、歩くのにもちょっと支障があり、背中を丸めたお年寄りの
ようになっていた。
この痛さ、去年の10月上旬の沖縄旅行の時と同じだなぁ。なんだろう。うーん。

痛いには痛いのだけれど日常生活が送れないほどではないので、さっきダンナと
映画「THE 有頂天ホテル」を観てきた。もっと大爆笑するかと思ったけど、
でもやっぱりおもしろかった~
最後までオダギリジョーさんに気づかなかったのが悔しかったのだけどね。

ということで、コメントをくださったぴのままさんとクルルさんには、
明日ゆっくりとお返事を書きたいと思います!ごめんなさーい!!

助かった~

28日目(高温期9日目):36.79℃ ←あと0.01℃惜しかった!?
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
おりもの少々。下腹部痛あり、というかお腹が重い。

布団を蹴っ飛ばして寝ていたらしく、明け方トイレに起きたダンナに起こされた。
道理で寒かったわけだー。(でも起こされるまで気づかない、元気なワタクシ
おかげでちょっと喉が痛いですxxx
風邪引かないように気をつけよーっと。


さて、2月もあと残すところ5日。
仕事帰りに買い物をして、家計用財布の中身を数えてみた。
ひぃ、ふぅ、みぃ・・・・・・

あれ?2,758円しかない!?

あと1回週末が控えているというのに、これじゃ本格的にマズイのでは?
ありゃー、どうしよう!?

買い物袋をぶら下げ、どよ~んとしながら歩いていたら、天から声が聞こえた。

まだ使ってない1万円があるよと。

そうだった!我が家の家計は、基本的には稼ぎ頭であるダンナの給料でやりくり
していて、私の給料は1万円だけ家計に入れ 残りは全て貯金にまわしている。
そういえば、今月はまだ私の給料に手を付けていなかったのだ!

ララララ~ルルルル~
1万円あれば安心して週末を乗り切れるわぁ!
急に大船に乗った気分になった、のび蔵でした。
あー、助かった

図書館にて

27日目(高温期8日目):36.66℃ ←おっ、ちょっとあがったニヤリ
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
おりものあり。下腹部痛は多少あったが、昨日よりはおさまったみたい。

そうそう、そういえば・・・
こないだの日曜日に、ダンナと図書館に行ったときのこと。
本は借りたし、さあ帰ろうと出入り口に向かったら、
出入り口のそばで若いお母さんが3歳くらいの男の子に
上着を着せていた。服を着せられながら男の子は
「2階に行きたい~」などと若いお母さんに言っていた。

若いお母さんもがんばってるなぁ~
なんて、微笑ましくその親子を見やったその時。

「うるせーなぁ、だまれっつってるべや!!」

一瞬で私もダンナも絶句。
外に出てから「今の、母親が言ったんだよね?」と確認してしまった。

ああいうバカ親に育てられた子どもが、この先どんな人生を歩むのか・・・
こうやって、きちんとした日本語を話せない日本人が増えていくのか・・・
「恥の文化」ってもう日本にはないのかもなぁ・・・
と、一瞬のうちにいろんなことを考えちゃった。

「母親が使う言葉じゃないでしょ!」と吐き捨てて、ダッシュで帰ってくれば
よかったかな。(←ダッシュかよ!)

2年たちました。

26日目(高温期7日目):36.58℃ ←セキソビットのせい?
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
おりものあり。夕方から下腹部痛&ムカムカ。
 PMSのようにお腹がパンパンになり、何故かトイレが近くなった。

今日は2月21日。
2年前の今日、我が家は不妊治療を開始しました
この日 私は、婦人科で初めての内診を受け、卵管通気検査のあまりの痛さに
生気を失くし、病院帰りに自分へのご褒美として モロゾフの柚子蜜ソーダ
(だったかな?)を飲んだ記憶があります(笑)

あの日は、病院に通いさえすれば すぐにゴールにたどり着けると思って
いました。治療を開始して半年くらいはもの凄く焦っていました。
あれから2年。転院したり、AIHもしたり、それなりに挑戦してきました。

まだゴールは全く見えてきませんが、この2年で「子どもを授かる=奇跡」
「焦らないこと」「比較しないこと」を学ぶことができたのかな、と
思っています。ブログを通じて、同じような悩みを抱えたみなさんと
こうしてお友達になれたことも、私にはとても励みになりました
ダンナをはじめ、家族の協力にも感謝しています。

これからも、「今」を楽しみながら、ゆっくり進んでいきたいと思います!

男の料理。

25日目(高温期6日目):36.57℃ ←また下がった。
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
下腹部痛少々、おりもの、軽いムカムカあり

仕事を終えてスーパーSに寄り、ツルツル路面をすり足で帰ってきたら、
ほどなくしてダンナも帰ってきた。

あらー、今日は早かったのね~。
のんきにお友達のブログに遊びに行ってたわぁ
昼間はムカムカして、ちょっと気持ち悪かったんだよな~。

なーんて思いながら、ふと思いついて「今日の晩ご飯はダンナが作ってね!」
と冗談半分で言ってみたら・・・。
「焼きメシなら作ってやるよ!ちょっと休んでろよっ!」と予想外の返事。

ちゃちゃちゃーっっと、私なんかよりも手早く
焼きメシ&シンプル豚汁ができあがった
060220-224429.jpg


ダンナ、今日もありがとう!
こんなダメ嫁でごめんよ~っ
でもおいしかったから、また作ってね~

HCG2回目

24日目(高温期5日目):36.76℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
HCG5.000単位を自宅にて筋肉注射
少し下腹部痛、おりものあり

体温は、今日また持ち直しましたー。お騒がせしました。
お昼頃にダンナにHCGを筋肉注射してもらいました。
ダンナ、いつもどうもありがとう!

これで少し体温が安定するのかな!?
生理予定日まで、あと10日ちょっとか・・・

携帯バトン

「ぴのままの備忘録」のぴのままさんから携帯バトンがまわってきたので、
やってみまーす☆

続きを読む

持ち物バトン

「赤ちゃんがやってくるまで」のともさんから昨年末に受け取った(!!!!!)
持ち物バトンです。

【言い訳】次にまわせるお友達がいない(数少ないお友達も、もうみんなやって
いたりして)・・・と思ってなかなかできずにいたのだけど、最近 他の方のブログで
解決策を見つけたので、とっても時間が経ってしまったけどやってみます!
ともさん、せっかくまわしてくれたのにこんなに遅くなってごめんね~

続きを読む

下がり気味・・・

23日目(高温期4日目):36.53℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
下腹部痛あり

あらー、体温下がっちゃったよーっ
どぼちてどぼちて・・・(大ちゃん風にどうぞ)

でも実は、私の体温計には36.46℃という記録が残っております。
最初の体温は36.46℃だったんだけど、気づけば寝ながら体温計をかじって
いたので上がらなかったのかな~、と思ってすぐに測り直したのでした。
まぁ、どっちにしてもかなり下がっちゃったことには変わりないんだけどね。
まぁ、高温期4日目だから、まだ諦めるには早いかな?

♪なるようにしかならないさ~ルルルル~、と自作の鼻歌でもうたいながら、
これから札幌に買い物&ヅラ交換に行ってきまーす。

チョコパウンドケーキ☆

22日目(高温期3日目):36.70℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
下腹部痛あり

昨日記事を書いた後から、もともと出ているお腹がますますポッコリと出てきて
下腹部痛がはじまった。まるでPMSのような症状だけど、高温期3日目でそれは
いくらなんでも早すぎるよなぁ?アクトスを飲んでいるからとか??

ともさんのブログで教えてもらったことみ☆さんのレシピを見て、
昨日チョコパウンドケーキを作ってみました~。
060216-232500.jpg

このケーキ、なんと ホットケーキミックスを使っているところがお手軽でステキ
なのです!ホットケーキミックスとココアパウダーなら我が家にあったはずだし、
バレンタインは終わったけど、ちょっと作ってみようかな~っ と、
年に片手で数えられるくらいしかお菓子を作らない私が 重ーい腰を上げました!

板チョコこそ買ってきたものの、材料を揃えていたら出てくるわ出てくるわ、
賞味期限切れの嵐!
 ホットケーキミックス:2006年1月16日マデ
 ココアパウダー:~2005年9月マデ ←あらら?みんな引いちゃった?

あれ?「嵐」とか書いた割に、もう終わっちゃったわ~(2つもあれば十分か?)
もしかするとこのケーキは、我が家の在庫一掃の救世主だったのかも

量を倍にしたせいか焼きあがるのに時間がかかり、まわりはちょっと
固くなっちゃったけど、中はチョコが溶けててしっとり
カンタンなのにとっても美味しいケーキができました!
ともさん、ことみ☆さん、ありがとうございました~

子宝草がやってきた!

21日目(高温期2日目):36.64℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
特に自覚症状はなし

先週末 お友達のmelmoさん家に遊びに行き、
子宝草をいただいてきました~
060216-144729.jpg

子宝草はカランコエという多肉植物の一種。
成長すると葉の先に芽(子株)を次から次へとたくさんつけることや
繁殖力も凄いことから、赤ちゃんが欲しい方に大人気なのだそうです。

似てるとは思ったけど、やっぱりカランコエの仲間かぁ。
それなら育てるのも簡単そうでいいわぁ!

かわいがって育てまーす melmoさん、ありがとう!

メダルなんて・・・

20日目(高温期1日目):36.50℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 デュファストン朝夕2錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
夜になってちょっぴり下腹部痛あり

みなさーん、トリノオリンピック観てますかぁ?
私はそんなに詳しい方ではないけれど、持ち前の野次馬根性で
にわかファンとなり、ちょこちょこと観戦しております。

一番関心があったのは、女子モーグル。どの選手も鳥肌たてて観てました。
なかでも上村愛子ちゃんのエアーは素晴らしかった!
今朝のスピードスケートの岡崎朋美選手も、同い年でがんばってるのを
見てジーンとしちゃったな。前の大会より成績を上げているのがすごい!

世界で4番や5番なんて、それだけで偉大なこと。
メダルなんてどうでもいいじゃない!

と思っていたら、今朝こんなニュースが。

トリノ冬季五輪に参加している日本選手団の遅塚研一団長(JOC常務理事)は
14日、メダル5個に設定した今大会の目標について達成は困難との見方を示し、
メダルの個数について下方修正した。
「他国の選手のリサーチ不足。日本選手を過大評価していた」とも述べた。


な、なにぃ? 下方修正?? 過大評価???
失敬な
選手が知ったらどう思うと思ってるんだろう?
そんなことすら想像できないなんて、そんなんなら
団長なんてやめちまえー
安田大サーカスの団長と替えてやるー、はぁはぁ。

ちょっと興奮してまいりました。

選手のみなさんには、メダルの数なんてどうでもいいから、
ケガだけはしないで ご自分の持てる力を最大限に発揮してもらえれば!
そう祈るばかりであります

こんぷれっくす。

19日目:36.38℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
ちょっとだけ下腹部痛あり

さっき「ビューティーコロシアム」という番組をやっていたので、
夕食&弁当作りをしながら見ていた

小中学生の頃に「ブス」「ブサイク」と他人から言われたことがトラウマとなり、
自分の顔にコンプレックスを持ち 自分に自信が持てなくなってしまった
という方が何人か出演されていたのだが・・・。

それを見ていて、私もずっと自分の顔にコンプレックスを持っていたことを
思い出した。

続きを読む

ザ・排卵痛☆

18日目:36.27℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
排卵日検査薬:ほぼ陽性
病院のあと、右下腹部が痛くなってきた

今日は病院の日
たまたまダンナの仕事が休みだったので、AIHと言われてもすぐに対応できるように
ダンナにも一緒に病院に来てもらい、男性用待合室で待っていてもらった。

11時半頃病院に着いたが、47番目で2Fの待合室はすでに満員御礼状態。
ブザーを持たされ、1Fの待合室で13時過ぎまで待たされた。

内診の後、先生の問診。
・病院でのLH検査でも陽性が出ていた→今晩から明日の朝にかけて排卵する模様
・今回は右から排卵する予定(右に22ミリのタマゴ)
・内膜9.6ミリ
フェミロンの時は全然頸管粘液が出なかったが、セキソビットにしたおかげか
頸管粘液はよく出ているので、今回もAIHはせず自然にいきましょうとのこと。

セキソビットだと頸管粘液は出るが、ホルモンの関係で高温期の体温が
全然上がらないようだということで、今日と19日にHCG注射。
さらに念のため排卵を促す点鼻薬(ブセレキュア)もしてもらった。

結局3時間もダンナを待たせてしまったのに、出番がなくてごめん!
19日のHCGはまた自宅注射。ダンナ、来週も頼んます!

病院から出たあと、だんだん右の下腹部が痛くなってきた。
右から排卵すると聞いた途端痛くなるなんてずいぶん安易だなぁと自分に呆れ
つつ、今もまだ痛いのでこれが排卵痛なんだなーと、ちょっと学習しました

先生からは、今晩夫婦生活を持つように言われたので、気合い入れてがんばるぞ

めざせ「ゆったり組」!

17日目:36.18℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
ヒュメゴン3回目(ダンナ、ありがとう!)
排卵日検査薬:陰性(昨日よりも線が薄かったのは何故?)
特に自覚症状なし

滋養強壮(?)のための漢方薬。2種類を各1週間ずつ飲んでみた。
どちらも始めの頃はお腹を下し気味だったのだが、それ以外には
良くも悪くも何も変化なし。ちょっと身体の調子がいいかも~とか、
そういった自覚症状すら感じない。むしろ疲れてたりする

こないだ看護師さんに「今後どうします?」と聞かれたので、
「まぁ強いていえば補中益気湯の方が悪くなかったかもしれません」と
そちらを2週間分追加してもらいました。
これでなにも改善されなければ、また薬を変えてみるってことで。

今朝の朝日新聞の日曜版に、こんな記事が載っていた。
あなたにとって「1分」は何秒ですか。

続きを読む

「庭ができました」銀色 夏生



原案のスケッチから、庭ができあがるまでの工程の記録です。
2003年7月に、銀色夏生さんが子どもの頃一時住んでいた場所に家を建てられ
ました。それから2004年秋まで、1年以上をかけてこの庭が完成しました。

出来てからあまり手をかけなくて済むようにというコンセプトで作られた
この庭には様々な工夫やアイデアが満載で、何度も「へぇ~」「まぁ!」
などと感嘆したり溜息を漏らしたりしながら見入ってしまいました。

土や草花が好きで他人の庭を見るのが大好きな私には、とても魅力的で
楽しい本でした。いつかこんな庭を作れたらいいなぁと思いつつも、
「300坪の土地なんて私には縁がない!」と既に諦めモードでもあったりして。

草花や庭が好きな方は、ぜひ手に取ってみて!!
※ちなみに、「家ができました」という本も出ています。
私は、こちらは以前立ち読みで済ませちゃったんだけど、
今さらながら買おうかなと思ってまーす

うっとり。

16日目:35.56℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 五積散 朝昼夕食前1袋
排卵日検査薬:陰性(うっすらと線あり)
特に自覚症状はなし

ちょっとこの体温は低すぎないか?まさか、もう排卵??
と焦って排卵日検査薬を試してみたら、うっすらと線が出ただけだった。
まだ排卵ではなさそうだけど、この調子だと明後日あたりには
排卵しそうな感じかなぁ。

続きを読む

自宅注射2周期目

15日目:36.18℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 五積散 朝昼夕食前1袋
だるくて眠かったー。夕方、右下腹部に痛みあり。

今日は自宅注射の日でした
自宅注射2周期目ともなると、ダンナもかなり余裕が出てきたみたい
今回は細めの針を使って注射してもらいました。
刺さった瞬間は全然痛くなかったんだけど、液を注入し始めたら
細い針なりに痛かったわ~。
でも、無事に終了!また明後日よろしくおねがいしまーす

あったまった~

14日目:36.05℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 五積散 朝昼夕食前1袋
お腹にガスがたまりやすい1日だった ←毎日お通じあるのにね。

19時すぎに、自宅近くの温泉に行ってきました
豪雪の山道を、ダンナの慎重かつ大胆な運転で走ること10分(ほんまかいな)
初めて訪れた、ひなびた感じのF温泉。

第1木曜日は男性の感謝デーで男性が半額、第3木曜日は女性の感謝デーで
女性が半額とのことでしたが、なんと今日は第2木曜日だったわぁ!!
割引ナシの湯銭・1人600円を払って、いざ出陣!!

雪の中の露天風呂がよかった~。お湯はちょっと熱めでドクダミなどの薬草も
入ってました(ん?ってことは、露天風呂は温泉じゃなかったのか?まぁいいか)
サウナも薬草を使った低温サウナで、これまた気持ちが良かった!!

まだ身体がポカポカしてます やっぱり温泉はいいね~
今度は感謝デーに行こうっと。

盛りだくさんの1日

13日目:36.18℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 五積散 朝昼夕食前1袋
特に自覚症状なし(裂けた唇がまだ痛い)

今日はの日。
病院の前に銀行に用事があったので、ついでに大通公園の雪まつりをチラ見。
060208-102634.jpg

↑ 雪の首里城と藍ちゃんとシーサー
藍ちゃんっていうより、松井っぽい・・・。なんて、自衛隊のみなさんスイマセン。

病院には10時半すぎに到着。今日は24番目とわりと空いていた。

続きを読む

紀子さまご懐妊

12日目:36.25℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 五積散 朝昼夕食前1袋
特に自覚症状はなし

どーも、大口を開けてドーナツを食べた途端、下唇の真ん中の内側が
ピキッといって裂けちゃった、のび蔵です
痛いっす

今日はトイレに行く回数も激減し、普通に戻りました。
みなさまお騒がせしました

紀子さまがご懐妊されましたね~。
とってもびっくりしたけど、嬉しいことですね。
雅子さまは複雑な心境かもしれないけど、これで男の子が生まれれば
逆に肩の荷が下りたりして・・・なーんて、ふと思いました。
雅子さまは人一倍がんばってこられたんだから、そう思ってほしいなぁ、
なんてね。(ちょっとわかりにくい?)

子どもを授かること自体が奇跡なのに、男の子を生まなきゃならないなんて、
また男子しか皇位を継承できないなんて、ナンセンスだと私は思います。
おっと、熱くなってしまった。

明日は病院。朝から張り切って行ってきまーす

寒いからかな?

11日目:36.10℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 五積散 朝昼夕食前1袋
昼間ちょびっとムカムカあり

ちょいとそこのアナタ! 1日に何回トイレに行きます?

私は人並みだと思っているのだけど、今日はいつになく「頻尿な日」でした。
8時半から17時まで仕事をしている間にトイレに行った回数、
なんと 実に7回!!

この女、サボってる!と思われたかも・・・。

今日は月曜日だから事務所がよく暖まっていなかったせいなのか、
はたまた 漢方薬の五積散のせいなのか・・・。

あ、またもよおしてきたので、ちょっくら行ってきまーす

今年こそは!

10日目:36.01℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 五積散 朝昼夕食前1袋 ←今日から
ちょっとお腹の調子と胸のムカムカあり
 漢方は飲み始めにお腹にくるのかなぁ・・・気持ち悪い=合わないのかな?

なんやかんやと忙しくしていたら、確定申告のことをすっかり忘れてた!
我が家の場合、私の所得税の還付と 我々2人の医療費控除の申告を
しなければなりませぬ。

去年は初めての医療費控除申請だったので まったく要領がわからず、
税務署に行ってから電卓を叩く羽目になり焦ったので(おまけに今よりも更に
よく理解していなかったので、私の名前で申告してしまった)、
今年は事前に国税庁のホームページで申告書を作成して、涼しい顔して
申告してやろうじゃないの
と、鼻息荒く申告書の作成を始めたのだが・・・

なかなかうまく進みませーん
おまけに、私の源泉徴収票が1枚足りないことに今更気づいた!!
(給与の出所が昨年4月から変わったためです)

また仕切り直しだわー。
みなさんは終わられました? あまり自分で確定申告する方はいないかな??

ご参考までに↓
国税庁・確定申告作成コーナー

左向けー、左!

こないだの豆苗たち、あれから2回ほど収穫したけど
まだこんなに元気です
光を求めてみんなで同じ方向を向いているのが
なんともかわいくて、また写真撮っちゃいました


雪害だぁ!

9日目:36.04℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋 ←今日まで
特に自覚症状はなし

いやー、ひどい雪でした(まだ降ってるけどね)
ここまで降ると、『雪害』って言葉がぴったりだわぁ。

今日は私の実家の雪かきデー。
私の実家は札幌の隣の町にあるんだけど、ここが結構雪深いところ。
一軒家のため、雪かきとは縁を切っても切れない間柄なのです。

実家は10年前に建て替えをしたので まだ比較的新しい方なのだけど、
雪が落ちる場所などにかなり不満が
設計の段階から私も参加していたはずなのに、どうしてその時
気づかなかったのかと、今さらながら悔やまれるわぁ。。

今はまだ親も還暦を迎えたばかりで若いから 自分たちで除雪もできるけど、
今後年を取っていくことを考えるとかなり不安。
雪対策を真面目に考えないと!と、ちょっと焦りを感じ始めました。

家は人生で一番大きな買い物。
見た目ももちろん大事だけど、将来を見越して 一番ラクに住めることを
第一に考えないといけないなぁ。
いつになく眉間にしわを寄せながら考え込む、のび蔵でした。

極寒の地より独り言

8日目:36.26℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
リセット、完全に終了!

仕事からの帰り道、ふと目に入った「ただいまの気温」。
な、なんと、マイナス8℃!!

ここは冷凍庫か・・・!?
かなりクラッときて、身が締まる思いがしました。
私の腹肉は相変わらず締まらないんだけどさぁ・・・。

ロシアになんて、絶対に住めません!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。