のんびりのび蔵の縁側日記 2006年03月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



まわし者!?

31日目(高温期?8日目):36.37℃ ←やっぱり36.3℃台なのねー
デュファストン5mg 朝夕2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
生理前のような下腹部鈍痛と眠気あり。若干乳首痛。
       *     *     *     *     *

通販カタログって 楽しくて思わず見入っちゃいません?
数多ある通販カタログの中でもワタシが一番好きなのは、通販生活
商品のページも 商品以外のページも、180円でかなり楽しめマス。

続きを読む


のび蔵の休日

30日目(高温期?7日目):36.33℃ ←ついにのび蔵の体温計も「低温期」と表示!
デュファストン5mg 朝夕2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
下腹部痛は落ち着いた模様。乳首痛は若干あり。
       *     *     *     *     *

今朝も結構カラダは熱かったのに、こんな体温。
いつもはたいていデュファストン最終日から2日目にリセットしてたけど、
このままだとデュファストンを飲んでいるのにリセットしかねないなぁ。
その場合は止めていいのかなぁ。病院に聞いてみないとね。

今日は仕事が休みだったので、昼寝の後で久しぶりに冷蔵庫の掃除をした。
3年前、結婚を機に 大容量のを買ってもらった割に、あまり物が入っていない
我が家の冷蔵庫。入ってる物は少ないはずなのに、さらに 使っていなくて
賞味期限が年単位で古くなってるものを発見!
それは、ジンギスカンや焼肉のタレなど4~5本・・・

今までも掃除するたび「あー、古くなりかけてる」→「もうそろそろ切れるな」
 →「あら、切れちゃった」→「捨てようかなどうしようかな」
という進化&葛藤を経て、結局使わず今日に至ってしまったのでした。

今回覚悟を決めて、彼らと一斉におさらばすることに!
もったいないことして ごめんなさい!と心の中で謝りつつ、さよーならーっ

あー、よかった。これでまたさらに冷蔵庫の中がシンプルになったわ~。
冷蔵庫の中に入れるもの、新たに募集してまーす♪

あと今日はミキサーで作る簡単チーズケーキも作ったよ~
材料をミキサーで2~3分混ぜて焼くだけ。
で、こんなのできました♪
060330-202147.jpg

まだダンナが帰ってこないので、おあずけ状態なのが辛いわ~

子株が!!

29日目(高温期?6日目):36.46℃ ←もはや、ぐうの音も出ません・・・
デュファストン5mg 朝夕2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
下腹部痛ほとんどなし。乳首痛多少あり。
 昼過ぎから、喉の奥に昨日と同じような違和感が出てきた。
 ぼーっとしているのは相変わらず。←もともとの性質かも?
       *     *     *     *     *

今日はそれほど仕事が忙しかったわけではなかったけど、帰ってきたら ぐったり。
最近全然運動をしていないから、体力がかなり落ちてるってことのかなぁ。

さてさて、なにかとお騒がせをしておりました 我が家の子宝草ですが、
彼らがひそかに生長していました!

一部の葉っぱのまわりに、子株らしきものがついてきたの!
やったね

↓真ん中の葉っぱのまわりの
突起物、見えるかなぁ?


また生長したらしまーす。おたのしみにィ

汗。

28日目(高温期?5日目):36.48℃ ←絶句・・・
デュファストン5mg 朝夕2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
下腹部痛あったりなかったり。胸は張ってて、気分だけは巨乳。
 乳首痛はまだ健在。喉の奥にモノがはさまっているような気持ち悪さあり。
 昼は仕事しながら かなりボーッとしてました。
       *     *     *     *     *

なんですか、今朝のこの体温は
今朝は6時28分に自然と目が覚めたんです(体温計は6時半にアラームセット)。
起きたとき、ものすごく汗をかいていました。
そして その汗が なんと おしっこ臭かった!
 ↑これは関係ないですね、汚いこと言ってすんません。
 でもワタシ、たまにあるんです。腎臓でも悪いのかな。

スヤスヤ寝ているダンナを叩き起こし、
「汗びっしょりだったのに体温がこんなに低かった」と訴えたところ、
「汗をかいたから体温が下がったんだよ」とダンナ。

納得したような 納得できないような、微妙な感じだわぁ。
ここからまた、ちゃんと高温期の体温に上がるのかしらん。。。
自分のカラダがこの先どうなってしまうのか、ちょっと不安なのび蔵でした。

アナタはどっち?

27日目(高温期?4日目):36.59℃ ←汗かいてたのに、なんでこんな低いの?
デュファストン5mg 朝夕2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
下腹部痛ちょこっとあり。胸も張り気味。
 乳首、かろうじて付いてます(報告)
       *     *     *     *     *

みなさんは 薬を飲むとき、 どちらを先に口に入れますか?

最近飲んでいる顆粒状の漢方薬がものすごく苦くて、
おまけに口とほっぺたの肉の間のヘンなところに入り込んでしまって、
飲み終わってもまだ苦い状態が続いていたり。。
その都度「苦い!」と、ダンナに苦さアピールをしていたワタシ。

するとある日、ダンナがひとこと「飲み方が悪い」と。

ワタシは この三十数年間というもの、
  薬を先に口に入れる
  水を口に入れ、薬を飲む
これ以外の順番の飲み方があるとは、考えもつきませんでした。

が、うちのダンナは違った!

ダンナの薬の飲み方
  水を口に含む
  薬を入れ、飲む

ダンナ曰く、ダンナの実家ではみんなこの飲み方で、
これだと薬の苦さを感じなくて済む
んだそーです。

ワタシはそれを聞いて真っ先に
 水を先に口に含んでから 口を開けたら こぼれる!
と思ったのだけど、苦さから逃れられるならと 試してみました。

  適量の水を口に含んで上を向き、口を開ける
  顆粒の薬をそそぎ込む
  量が足りなさそうなら、水をさらに口に含む
  飲み込む!

あら?
にがくないじゃん?

顆粒状の薬が ひとかたまりになってくれて、しかも形が流動的に
変わるので、これは案外飲みやすいかも!
直接口に付かないから、あとからも苦くないし!

こりゃあ画期的でいいぞ~
って もしかして、知らなかったのは ワタシだけ?

気が早ーい話

26日目(高温期?3日目):36.79℃ ←今日は起きれず、9時計測
デュファストン5mg 朝夕2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
排卵痛は治まった模様だが、昼過ぎから下腹部痛あり
 乳首、もうそろそろ取れます(予言)
       *     *     *     *     *

排卵の時期も終わり、あとは受精&着床だぁ!ってことで、スタミナをつけるべく、
昨夜、人生初の「もつ鍋」を食べに行きましたっ
(これはのび蔵の安易な考えで、科学的根拠は一切ございません。あしからず)

ダンナのハンドボール仲間も一緒に、
北24条の『もつ鍋男』というお店にれっつごーっ
このお店の名前も、お店のキャラクターも、まさにワタシ好み

普段は 焼肉屋でダンナが注文したホルモン系を横からついばむ程度で、
自分からは注文しないし 大得意とは言えないのび蔵でしたが・・・

なんじゃ、このおいしさは~っ!

臭みもほとんどなくて食べやすかった!
鍋の味付けもおいしい~
ニラや鷹の爪、ニンニクもたっぷりで、スタミナばっちり
幸せな気分に浸ってまいりました。

さて、その帰り道。ここからは、大変気が早い オメデタイ夫婦の話です。
万が一 今回よい結果につながったとしたら、名前はどうしようという話になり・・・

ダンナ「やっぱり、もつ鍋のおかげで着床したってことで、
    もつ鍋蔵か?」
のび蔵「女の子だったら、もつ鍋子だねー
    でも、今日は野球も観に行ったから、球児好児なんてのは?」
ダンナ「球児好児て!古っ」

このオメデタイ夫婦のもとに、はたしてコウノトリさんは派遣されてくるでしょーか?
乞うご期待

開幕試合!

25日目(高温期?2日目):36.34℃ ←むむっ!?
デュファストン5mg 朝夕2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
下腹部痛(排卵痛の名残り?)&乳首が痛くて取れそう・・・
       *     *     *     *     *

目覚ましをかけるのをすっかり失念していたようで、今朝は9時近くに起床。
まったく起きた記憶はないのだけれど、体温計には今朝の記録が残っていた。
無意識のうちに測っていたようだけど、この体温の低さは一体・・・
これで高温期になったと言えるのか、かなり微妙です・・・。

今日は、妹夫婦のご招待で 野球(パ・リーグ開幕戦)を観に行ってきました~
北海道日本ハムファイターズvs東北楽天ゴールデンイーグルス戦@札幌ドームです!

続きを読む

♪のび蔵のズンドコ節♪

24日目(高温期1日目):36.51℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
排卵検査薬:これが陽性(レベル2)なのか?
激しい乳首痛&下腹部痛(排卵痛)あり
       *     *     *     *     *

ズン ズンズン ズンドコ の・び・蔵

と、ズンドコ節が頭の中で鳴り響いたほど、今日は下腹部痛がひどかったぁ。
特に左がメインボーカルでしたよ。さすが大きいのが2つあるだけのことはある!

           *          *

先日、新しく見つけた排卵日検査薬の記事を書きました。
が!この新顔クン。私のLHの量が少ないせいなのか、全然色が付きません。

ちょっとこれ見てーっ
↓左が昨日、右が今日のです。


※大きくすると更にぼやけますので おやめください。
一応、先生からは今日が排卵日と言われたんですけど、これって一体・・・
合う合わないって、あるんだなぁ・・・

おめでとう!

おともだちのBlueStarさんが、陽性判定胎嚢確認されました!
BlueStarさん、おめでとう

BlueStarさんには、私がガッカリして落ち込んでいる時に何度も何度も
励ましてもらいました!いつも本当にどうもありがとう
勉強熱心で前向きにがんばるBlueStarさんだからこそ、今回 コウノトリさんの
派遣が決まったのでしょうね
本当に自分のことのように嬉しいです

これからも無理をしない程度に、ブログにベビちゃんの成長記録を
綴ってもらえると、私も勉強&励みになるので、どうぞよろしくね!

本当におめでとう

タマゴ祭だぁ!

23日目:36.16℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
排卵検査薬:陰性(-) ←レベル0 新しい検査薬、ワタシには合わないかも
乳首痛&下腹部痛は健在!
       *     *     *     *     *

今日はの日。朝8時40分のバスに乗ってしゅっぱーつ

続きを読む

今季のドラマ ベスト2!

22日目:36.12℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
排卵検査薬:陰性(-) ←レベル0
昨夜から激しい乳首痛あり
 今日の昼過ぎから下腹部痛あり(仕事が忙しくてトイレを我慢してたせい?)
       *     *     *     *     *

2ヶ月ほど前に、今季のドラマで見ているのは
『小早川伸木の恋』と『神はサイコロを振らない』の2つだと書いたんだけど。

『神は~』は最初から最後まで見た~っ
『小早川~』は結局2話まで見たけど挫折。その代わりに、お友達のぴのままちゃんが
オススメしてくれた『アンフェア』を見はじめ、見事にハマったのび蔵家。

続きを読む

本日のつれづれ

21日目:36.08℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
hMG(フォリルモンP注150) 14時頃 WBCを観ながら自宅にて注射
排卵検査薬:陰性(-) ←レベル0
おりもの少々
       *     *     *     *     *

数日前「21日は地元の神社にお参りにでも行くかー」とダンナと言っていたけれど、
昨日の雪でまたすっかり冬に逆戻りしちゃって寒いので、やめました
もっと春らしく暖かくなったらお参りに行くつもりです♪

今日は今周期5回目のフォリルモン注射。ダンナよ、今日もありがとう!
まだ排卵検査薬は全然色づかないけど、注射のおかげで先週よりタマゴちゃんも
育っていることでしょう。明後日の病院が楽しみだわ~。

おっと、いま勝負(パチ○ロ)をしに行ったダンナからが。
今日の夕飯はお寿司になりました~っやったね!
(今日はお昼が遅かったので、ダンナの勝負結果が出るまで夕飯の支度を
しないでいた怠け主婦・のび蔵とはあっしのことよ)
さーて、夕飯ゲットしてきまーす♪ダンナ、さんきゅーっ

排卵日検査薬 第2章

20日目:36.26℃ ←もとに戻った。ほっ
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
排卵検査薬:陰性(-) ←レベル0
夜に少し下腹部痛あり
       *     *     *     *     *

思わず『ロード』みたいなタイトル付けちゃいましたけど。
えー、毎度ばっちぃお話をひとつ。

昨日買ってきた排卵日検査薬を、今朝さっそく試してみました。
検査の手引きに、採尿部全体に、尿を5秒以上たっぷりかけてください
と書いてあったので、尿量が足りなくて検査にならなかったら困る!
と思ったワタシは、たーっぷり検査薬にかけてあげました。
その長さ、実に8秒間。

これだけかければいいだろう、と キャップをかぶせ、念のため最初に入っていた
アルミ袋に入れて 検査薬を平らな場所にしばらく放置。

さーて、もうそろそろ判定してみっかーっ、と検査薬を再び手にしたワタシ。
するとテーブルになにやら怪しい液体が・・・

ま、まさか

そう!聖水が染み出していたのです!(聖水とか言うなーっ!)
ぎゃあ~、やりすぎた・・・

この判定薬は5秒が目安のようです。
ご使用の際はふるってご注意くださいませ

排卵日検査薬

19日目:36.61℃ ←午前9時測温
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
hMG(フォリルモンP注150) 夕方 実家にて注射
排卵検査薬:陰性(-) ←うっすらと線が出はじめた
夜に少し下腹部痛あり
       *     *     *     *     *

今朝はちょっと寝坊をしたので、体温を測ったのが9時になってしまった。
本日の9時の体温=36.61℃!高い!やっぱり時間が遅かったから?

昨日 M先生からは「22日まで排卵検査はしなくてよい」と言われたけど、
あまりの体温の上昇ぶりにびっくりしたので、今朝も検査してみた。

が、まったくの陰性でした。
でも、「昨日まで:真っ白」→「今日:うっすらと線が出はじめてきた」に
変化したので、ちょっとは進歩してるかなって感じかな。

さて、このところ毎日お世話になっている「排卵日検査薬」。
「先生はいいと言ったけど、どういう傾向があるのか毎日検査してみよう」と
家族会議で決まったので、さっきまた新たに買いに行ってみたら新しいのが
出ていました。

続きを読む

ワタシ似?

18日目:36.26℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
排卵検査薬:陰性(-) ←真っ白。。まるでワタシの心のように。。
特に自覚症状はなし
       *     *     *     *     *

今日はの日。
万が一、急にAIHと言われても対応できるようにと、ダンナも一緒に
ついてきてくれた。(というより、またダンナに連れてきてもらったんだけど)

朝8時半すぎに自宅を出発し、病院には10時に到着。
ダンナは1階の男性待合室に、ワタシは2階の待合室に。
10時だというのに、ワタシが到着したのは33番目だった
さすがに土曜日は混みますなぁ。

おとなしく待っていたが、そのうち睡魔に襲われて爆睡
気づくと2時間が経過していた。(寝すぎかしら?)
その間、看護師さんにも呼ばれなかったのかと思ったら ちょっと不安に。

結局、12時半頃 内診してもらえました。忘れられてなくてよかったー。
内診台に上がり、エコーを入れられてグリグリグリグリ・・・
カーテン越しに、先生の「小さいなぁ」というつぶやきが聞こえた。
グリグリも長かったので「タマゴが育ってないんだな」と思った。
今日は、頸管粘液を採取する器械(?)も いつも以上に痛く感じたわ

【今日の診療】
・タマゴが全然育っていない
 (右:11ミリと小さな卵胞、左:13ミリ×2コと小さな卵胞)
 もう排卵してしまったとも考えられなくはないが、排卵した跡がないので
 それはまずない。今周期はちょっと遅れているだけだと思う、とのこと。
・もちろんLHは陰性
・頸管粘液も出ていない

【今後の予定】
19日、21日にまた自宅でフォリルモン(hMG)を注射し、23日に通院。
先生の予想では、22日頃に排卵検査薬が少し色づくと思われるので
22日に自宅で排卵検査をし、それを翌日病院に持ってくるようにとのこと。

【今日のお会計】
3/18 診察:保険分2,320円
3/21 注射(自宅):保険分1,090円
3/23 注射(自宅):保険分1,090円

結局3時間15分もダンナを待たせてしまったが、今回もダンナの出番は
無かった・・・。いやはや、本当に申し訳ない!!

それにしても今周期のこの遅れ。
今までと変わったことはなかったと思うんだけどなぁ。
まぁ、今回のタマゴちゃんはワタシに似てのんびりなのかな。
あんまり深くは考えないようにしようっと

「容疑者Xの献身」東野 圭吾

先日発表された 第134回直木賞受賞作。
4163238603.01.LZZZZZZZ.jpg

天才数学者でありながら 現在は冴えない高校数学教師である石神が、
愛した女性を守るために完全犯罪を目論むのだが・・・。
       *     *     *     *     *

東野圭吾さんの本を読むのは、『白夜行』に続いて2作目。
その白夜行もいつ読んだのかわからないほど昔の話。
今回は直木賞を受賞されたということで読んでみることにした。

続きを読む

ちょっと考えた。

17日目:36.20℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
hMG(フォリルモンP注150) 朝 自宅にて注射
 ↑ 今日の注射は完璧だった模様。ダンナ、ホントにありがとうっっ
排卵検査薬:相変わらず真っ白!てことで陰性(-)
特に自覚症状なし
       *     *     *     *     *

おとといの記事に、先日会った友達のコトを書きました。
そういえば彼女がいまの状況を話してくれた後、こんな話になりました。

次男くんに脳性麻痺があるとわかった彼女は、もともと2歳違いで3人
子どもをもうけようと考えていたらしい。
その彼女が「2番目の子がこんな状況なので、もう3人目は無理かなと
思っている」と家族に話したところ・・・。

義理のお母さんが「もう1人産みなさい!」と言ったのだそう。

なんでも、2人兄弟のうちの1人に障害があるとした場合、その負担(一概に
負担とは言い切れないかもしれないけど)はもう1人の肩にのしかかってくる。
それを1人で支えるより、何人かで支える方がよいのだ、と。

それを聞いた 4月に東京に引っ越す友達が、自分の友達のお姉さんの話を
教えてくれた。(ややこしくてごめんなさい)

そのお姉さんの何番目の子どもに障害があったのかは忘れてしまったけれど、
「親が先に逝くことはわかっているし、兄弟もみんながみんな その子の面倒を
看てくれるとは限らないから」という考えのもと、お姉さんは計5人の子どもを
産み育てているのだそうだ。

5人はちょっと現実的な数字ではないけれど、そういう考え方もあるんだなと
はじめは驚いた。でも そういう考え方って、私は悪くないと思った。
1人にかかりっきりにならないことで、親も子も兄弟も 各々自分の状況を
特別視しなくなるし、つまりは思い詰めなくて済むんじゃないかと。

実際には、通院やらリハビリやらで 肉体的にも経済的にも大変だと思うし、
全ての家庭が沢山の子どもを持つことが可能だとは思わないけれど、
ちょっぴり考えさせられたお話でした。

踊る阿呆に見る阿呆

16日目:35.63℃ ←いくら低温期だからって、ちょっと低すぎっ!
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
排卵検査薬:見事に真っ白!の陰性(-)
朝のうち気持ち悪かった~
       *     *     *     *     *

今朝は ワタシの通う病院の基礎体温表にギリギリ書けるかなっていうくらい
体温が低かったので、「まさかもう排卵?」と焦って検査薬を使ってみた。

が!真っ白けだったよ~。
今日でこれなら、ホントの排卵期にはどんだけ下がるんだ?
朝、ダンナの横で冷たくなって発見されたりして・・・

それはさておき。
「またマスコミに踊らされたぁ~っっ」

続きを読む

彼女の強さ

15日目:36.12℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
hMG(フォリルモンP注150) 朝 自宅にて注射 ←ダンナありがとーっ
おりもの+昨夜 薬を塗ったが痒みが少々残っている模様
       *     *     *     *     *

外は強風 まだ寒いけど、もしや これって春一番?
みなさーん!元気ですかぁーっ

閑話休題。
大学時代の友達が 旦那さんの転勤で4月から東京に引っ越すというので、
こないだの日曜日に彼女の送別会に行ってきました。

続きを読む

反省。

14日目:35.76℃ ←なんじゃこの低さはっ
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
おりもの+痒み少々あり
       *     *     *     *     *

今日はホワイトデー
1ヶ月前、ワタシがバレンタインデーにダンナにあげたのが、
なんと大福2コのみだったので ホワイトデーなんて
まるで期待していなかったワタシ。期待どころかむしろ、
「ホワイトデーなんて忘れてるだろう」くらいの勢いであった。

が!ダンナはシュークリーム3コも買ってきてくれました!
ちゃんと覚えててくれたのね~ そして、ありがとう

それなのに、それなのに、ああそれなのに・・・。
忘れてるだろうなんて濡れ衣(?)着せちゃって、ダンナよごめん!

一瞬でもそんなことを思ってしまった、アホなワタシを許して~っ

本日は通院日なり。

13日目:36.18℃
アクトス錠15 夕食後0.5錠
特に自覚症状はなし
       *     *     *     *     *

今日は今周期初めての通院日。ダンナもちょうど休みだったので病院まで乗せて
もらい、ダンナには時間つぶしをしててもらった。
ゆっくり出てきたので、には11時半すぎに到着。
37番目でそれほど混んでいるようにも見えなかったのだが、結局内診は13:45頃
婦人科は、やっぱり読めん・・・

【今日の診療+処方】
・セキソビットを服用しているからか、タマゴはまだ全然小さい
  → hMG注射(今日から1日おきに3回)
  hMGは、今までのヒュメゴンが製造停止(中止?)になったので、同じ成分のフォリルモンを
  使用することになった

・内膜はうすい(前回は同じ13日目で8mmあったんだけどなぁ)

フォリルモンP注150
アクトス錠15:28日分
 カネボウ補中益気湯エキス細粒:28日分

【今後の予定】
3月17日に自宅で排卵検査薬を使ってみて、真っ赤になるようだったら その日に
電話で連絡するか 通院。そうでなければ18日に通院。

【今日のお会計】
3/13 診察+注射:保険分3,160円
3/15 注射(自宅):保険分1,090円
3/17 注射(自宅):保険分1,090円
薬:3,150円

薬をもらい終わったら14時半。
外に出たら、なんと気温がマイナス3.8℃
は、春はいずこ~!?

モノはなくとも・・・

12日目:36.27℃
なし
特に自覚症状なし
       *     *     *     *     *

今日は母とようやく、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』を観てきました。

おもしろかったー。

先日 日本アカデミー賞の最優秀作品賞を受賞した作品。
昭和33年(=東京タワー建設の年)の、東京タワーにほど近い町のお話です。

何も難しいことは考えなくても、素直に「古きよき日本」を楽しめる映画でした。
日本が豊かになりつつある時代だった頃。もちろん物の豊かさは今とは比較に
なりませんが、なによりも希望に満ち溢れていました。
様々な事情を抱えていても、向いている方向は一緒だったような気がします。
幸せな時代だったのかもしれません。

堤真一さんの「古きよき強い男」姿は初めて見たけれど(笑)、とってもカッコよかった!
子役の2人の男の子もとってもよかったです。

DVDになったらまた観たいなぁ。

マルトマ食堂

11日目:36.18℃
なし
腹具合少々不安定(?)
       *     *     *     *     *

流氷ツアーが 字の如く流れてしまったので(うまい!?)、今日は念願の
ホッキカレーを食べに、苫小牧まで行ってきました~

そう、先日 駒大苫小牧高校がまたまた世間を賑わせてしまいましたが、
苫小牧はホッキ貝でも有名なんです。

ネットで調べてみると、苫小牧漁港の中にある『マルトマ食堂』がどうやら
有名らしいので、マルトマ食堂をピンポイントで攻めることに。

続きを読む

子宝草 危機一髪!

10日目:36.20℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
お腹は相変わらず痛かったが、「赤玉」飲んで復活!
      *     *     *     *     *

先月、melmoさん家からもらった子宝草が、大変なことに!

子っこ(子株)が全然付かないの~!!
むしろ、ちょっと枯れ気味&葉が落ちてたりする~!!!

060310-231700.jpg

どうしちゃったのぉ?
人見知りが激しくて、我が家に馴染めないとか?
ワタシの愛情が、感じられない??

とりあえずこの枯れ気味&葉がない部分は切ってしまおうと思ひます・・・
子ども云々よりもまず、子宝草をなんとかせにゃあ!

至福のとき

9日目:36.11℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
朝はちょっと腹を下し気味。今はとにかく眠いっ!
       *     *     *     *     *

みなさんが どんなキーワードで検索サイトから来て下さっているのか ちょっと
気になったので、4~5日前に「アクセス解析」なるものを試しにつけてみました。

さすがに「デュファストン」「プレマリン」「コウノトリ」などなど、
治療に関するキーワードが多い中、昨日はとても目を引くものがありました!


「 歌丸 卒業 」


きゃーっ ステキーっ!!
ダンナと2人、至福の時を過ごさせていただきました
せっかく来ていただいたのに、あんな記事でごめんなさいね~
こんなブログですが、懲りずにまた来ていただけると嬉しいです!

靴下戦争終結!

8日目:35.99℃ ←低っ
アクトス錠15 朝食後0.5錠
腹具合少々悪し
       *     *     *     *     *

貧しさに~負けたぁ~
  いいえ、世間に~負けたぁぁ~

ってことで、一昨日の夜に勃発しました「靴下戦争」でしたが、
恥ずかしながらワタクシのび蔵、負けてしまいました!

ダンナが帰宅したら「洗濯するけど、洗う物はない?」と声をかける作戦
だったのですが、言ってる最中に不覚にも笑ってしまった・・・。
それでバレてしまって、全くおハナシにならなかったよ・・・

今後はもう少し演技力を磨き、ダンナを意のままに動かせるような
小芝居が打てるようになりたいと思います。がんばるぞ~っ

「東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~」リリー・フランキー



リリー・フランキーさんの『東京タワー』、私もようやく読みました。
これは、いつか訪れる恐怖=母を喪うこと について書かれています。

リリーさんに 泣かされたぁ
鼻のかみすぎで、鼻のまわりが痛いよぉ~

私の中では、ミラクルタイプで「コニタン可愛い」とか言いながら、
隅っこでちょこんと座っているイメージしかなかったリリーさん。
この人はいったい何者なんだろう・・・、ってずっと思っていた。
でも、この本を読んでいっぺんに大好きになった。
文章も美しく、名文がたくさんちりばめられていた。

続きを読む

靴下戦争勃発!

7日目:36.38℃ ←ソフィアイブが「高温期」の表示してる~っ
アクトス錠15 朝食後0.5錠
  セキソビット100mg 毎食後2錠 ←今日で終わり!
リセット終了!
       *     *     *     *     *

ふだん 寝間着など一度では洗わないものはその辺にブン投げとくけど、
洗う物はきちんとランドリーボックスに入れている、うちのダンナ。

が、昨夜脱いだ靴下はそうではなかった・・・
証拠画像↓
060307-163842.jpg


気づいたら持って行くかなー、とワタシも触らず そして怒らずに放置することに。
(ヘタに怒ると、あとあとまで遺恨を残すことになるので・・・あー怖い)

が、いつまでたってもそのままである。
仕方がないので寝る前に、
「あらー、こんなとこに靴下だーっ」と努めて明るく言ってみた。
「あー、ホントだなぁ~」気づいてるくせに、負けずにダンナも言う。

そして朝。
「あれーっ、靴下がこんなところに!なぜなんだぁーっ?」
と大袈裟に小芝居を打つワタシ。

これで観念して持って行くだろう。そう思ったのだが、
ダンナの口から飛び出たのは
「おおーっ、これは謎だ!しばらく様子をみなくては!」
というものだった・・・。

ガックリと崩れ落ちたのび蔵。
このくだらない応酬と小芝居が、日常茶飯事の我が家・・・

こうなったら意地でもダンナに持って行かせるぞ~っ
ご飯支度をしながら対策を練る、のび蔵なのでした。

うーーーむ。

6日目:36.23℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
  セキソビット100mg 毎食後2錠
ようやくおりものシートに昇格(!?)
       *     *     *     *     *

今朝 職場に行ったら、2畳半の休憩室に大丸の紙袋が置いてあった。
「誰かのおみやげかなぁ」なんて思いながらお茶の支度をしていたら、
50代後半のSさんがやってきた。(Sさんについてはコチラもどうぞ)

Sさん 「いやぁ、○○さん(ワタシ)にはお世話になったから、お礼ですよ~」
のび蔵「へ?ワタシ、なにもしてませんけど?」

Sさんもワタシと同じように1年契約で働いているのだが、この度めでたく
転職先が決まったので、3月いっぱいで退職することになったのだった。

S「ほら、こないだ 薬も持ってきてもらったし」

こないだSさんが除雪と食器洗いのしすぎで(?) 指がアカギレで裂けたというので、
我が家にあった液状絆創膏(医療用の接着剤)を持って行ってあげたんだけど、
訳あって現在一人暮らしのSさんは それにいたく感激したらしいのだ

の「いやぁ、あんなの家にあったから持っていっただけですから~
  (それ以上でもそれ以下でもないってば!)」

S「いやいや、あれはありがたかった!
  娘が好きなお菓子なので、よかったら食べてよ~」

いいです いいですと言いながらも、手はしっかり出していたワタシ。
結局いただいてしまった。

みんなで分ければいいかー、と思いつつ、こっそり包み紙を開ける。

そこには、ヨックモックの缶が!!

ヨックモック大好きな私は、「こんなの出したらみんなにヘンに誤解される!」
と、速攻で独り占めすることにした

それにしても。ちょっと微妙だなぁ~。
Sさんには最終日に何かお菓子でもお返しすればいいかなぁ~。

もらうものはしっかりもらっておきながら、ちょっぴりブルーなのび蔵でした。

我が家の一大事

5日目:36.17℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
  セキソビット100mg 毎食後2錠
グレムリン期ももう終盤!早く終われ~っ

       *     *     *     *     *

休日出勤だったダンナからの「帰るコール」で・・・。
「のび蔵!大変なことが起きたぞ!」と、ダンナ。

なにか事件でも?と緊張したワタシに、ダンナは続けてこう言った。
歌丸が『笑点』を卒業するって新聞に書いてあるぞ!」

な、なにぃ!?それは一大事だ!!
確かに新聞のラテ欄には「大喜利歌丸涙の卒業式」と書いてある。
速攻でビデオ録画の予約も完了!

録画しながら見ることにした。
歌丸さんも、体力的についていけなくなったのかなぁ。
こんなに元気そうなのに、どこか悪いのかなぁ。
心配しながら見ていたのだが、どうもそんな雰囲気はまったく無い。
そうこうしているうちに、笑点はあっさり終わってしまった。

まさか!?最後の問題で、歌丸さんが卒業する女学生の格好をして
大喜利メンバーとやりとりをしていたが、まさかあれのことでは・・・?

どうやらラテ欄にいいように振り回されてしまっただけだった模様

でも、歌丸さんが本当に卒業しないでよかった~
まだまだがんばってくださいよぉ~っ!
