のんびりのび蔵の縁側日記 2006年05月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



のんびりなタマゴたち

15日目:36.16℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
昨夜、少しの間だけど左下腹部が攣ったように痛かった。
 唇と 舌の根本の口内炎(?)が痛くて、ご飯食べるのが辛い~っ
       *     *     *     *     *

今日はの日。10時半に到着(30番目)した。
意外に待合いも空いていたし、ほかのみなさんも
サクサクと会計を済ませてお帰りあそばしてたので、
「今日は早いかも!」と期待をしたのだが・・・

結局内診してもらったのは12時35分でしたとさ。あーあ。

エコー検査では、先生がなかなかタマゴを見つけられなかったのか、
結構長いことグリグリやってらっしゃいました。
あまりの長さに、途中でワタシ自身 器具が入っていることを忘れたほど
最後に先生の「小さいなぁ」というつぶやきがカーテン越しに聞こえました。

【今日の診察】
・タマゴ 右:小さい 左:14・13・12ミリ
・内膜:7.5ミリ
・頸管粘液:出ていない

【今日の処置・処方】
HMG注テイゾー75単位
 こっちの方がフォリルモンより少し強いので、これを3回注射してタマゴと
 内膜の成長を促すとのこと。
アクトス錠15・フォリアミン(葉酸) 28日分

【今後の予定】
・6/2と4 HMG注テイゾー75単位 自宅注射
・6/3から自宅で排卵検査。色づいたら夫婦生活(色が出なくても6/4決行)
・6/5 通院(エコーと尿検査)

【今日のお会計】
5/31 診察・注射:保険分3,010円 薬:1,160円

と、金額を書いてて気がついた。
6/2と4の注射代、払ってないじゃん!!
次回のお支払いかなぁ。受付の方も忘れてたりしてね~(ぷぷぷ)

薬局にて。
「クロミフェンを飲んだ後に、なにか症状が出ませんでしたか?」と
聞かれたので、むくみがあったと言ったら、
「むくみの症状が出る方もいますよ。ホルモン剤なので、普段から
生理前にむくみやすい人は、薬でもむくんだりすることがあるようです。」とのこと。

ワタシって生理前にむくみはあったっけ?普段からむくんでるからわからん・・・

あこがれのひと

14日目:36.18℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
昨晩たいして飲んでないのに すごーーくだるかった。。
       *     *     *     *     *

ワタシのあこがれの女性(ひと)。それはダンナのおばあちゃん。
今年で御歳96歳になられるダンナのおばあちゃんは
瀬戸内海に浮かぶ島に住んでいて、今でこそグループホームに
入居しているけれど、昨年まで一人で暮らしていました。

今は耳がちょっと遠くて電話の声が聞こえにくいようだけど、
それ以外は本当に元気ハツラツ
自由に歩きまわってお裁縫までできちゃう。
もともと島で助産師をしていたらしく、今でもかくしゃくとしているのは
そういう仕事を持っていたせいもあるのかもしれません。

そんなおばあちゃん。
おととしの敬老の日に我が家から送った「りんごジュース」がとっても
気に入ったというので、それ以来何度か送っているのだが、
先週も送ったら 「届いた」と電話がきて、そのとき名言が飛び出した。


「私はここで毎日楽しく暮らしとります」


それを聞いて、「あー、やっぱり素敵なおばあちゃんだなぁ」と
なんだかうるうるきちゃったワタシ。

おばあちゃんのように歳を重ねられたらなぁ、とつくづく思います。
そのためには身体と心を鍛えなくちゃね!
なーんて、パソコンに向かってばかりいたら ダメだよね~(笑)

本日は閉店なり

13日目:36.29℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
フォリルモンP注150 ←ダンナよ、今日もありがとう!
ちょびっと痒みあり。
       *     *     *     *     *

今日は、半年間お世話になった臨職さんの送別会でした~
サワーを2杯飲んだあとは、コーヒーフロートとほうじ茶に
切り替えておきました~(どんな飲み会じゃいっ)

てなわけで、今宵はもう だるさと眠さに勝てそうにありません。
もともと無い思考能力が 更に低下しているようなので、
コメントへのお返事は明日させてください。ごめんなさーい

それではこれにて閉店、がらがらぁ~っ

映画「かもめ食堂」

フィンランド・ヘルシンキ。
不格好なほど大きなかもめが飛び交う この北欧のまちに、
日本人女性サチエが食堂を開いた。その名も「かもめ食堂(ruokala lokki)」。

日本人旅行者向けではなく、フィンランドの人がふらっと立ち寄ってくれるような
食堂にしたいと、メインメニューをおにぎりにしてはみたものの・・・。
来る日も来る日も興味本位に店を覗くおばちゃんたちはいるけれど、
肝心なお客さんが誰もやってこない。それでもサチエは市場で食材を買い
料理の下ごしらえをし、食器を磨き、夕方にはプールで泳いで 家で食事を作る。
真面目にさえやっていれば、そのうちお客さんは来てくれるようになる
という思いで、毎日をきちんと過ごしていたのです。
そんなある日、日本かぶれの青年・トンミが初めてのお客さんとしてやってきます。
そこから少しずつお客さんや 食堂を手伝う人も増えてきて・・・

続きを読む

プチドライブ

12日目:36.20℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
後頭部がちょっと痛んだので、昼寝して治した
       *     *     *     *     *

昨日のことですが・・・。
昨日はお天気がよかったので、ダンナと長沼あたりをプチドライブ
北海道もようやく過ごしやすい時期に入り、木々の緑と色あざやかな花たちを
見ていると、もうそれだけで幸せな気分になってきた~

まずはうどんを食べに「ほくほく庵」へ!
このほくほく庵、札幌市中央区で20年営業されていた人気店が長沼に移転したもの。
ワタシたちも何度か食べに行っているが、コシのある讃岐うどんとだしが美味しいし、
お店の建物とそのまわりがまたかわいくて、大好きなお店のひとつなんです。

長沼という場所でも、美味しいうどんを求めるお客さんでお店はいっぱい。
昨日も20分くらいは待たされたかなぁ。
その間、お店のまわりのオブジェや草花を見て楽しむ。
お店(は奥の方。手前はご主人家族のおうちです)
2006052702.jpg

喫煙オブジェ君・拡大版
2006052704.jpg

灯油タンクも、ほらこのとおり
2006052703.jpg


ここの麺はちょっと太めなので、ワタシたちは冷たいのより温かいのが好き。
今日は2人とも天ぷらうどんを注文。ワタシは普通、ダンナは大盛りにしました。
天ぷらうどん(普通の方)
2006052701.jpg


やっぱり美味しいわぁ~
どんぶりや湯飲みもみんな砥部焼のもので、それもまたイイのよね~
さすがの欠食児童の我がダンナにも 大盛りは相当の量だったらしく、
ヒィヒィ言いながら食べてたけど、夫婦ともども だしまで飲み干して完食!
あー、おいしかった。思い出したらまた食べたくなってきたなぁ。

さて、お腹も満たされたので お次はデザート。
おかめ妹イチオシの、由仁の「牛小屋のアイス」に足を伸ばしてみる。
ここの売りは、お客さんがアイスの味やトッピングを選んで 店主のやっちゃんが
その場でまぜまぜしてくれる、「まぜまぜアイス」なんだとか。

週末は行列ができるよ~、と聞かされてはいたけれど、ホントにすごい行列が!
とりあえず並んではみたものの、一向に進まない。
とそこに お店の人が出てきて、「まぜまぜアイスご希望のお客さま。この辺りに
並んでいる方でしたら 少なくとも1時間かかります!」ですって

そんなに時間もないし、この日差しの下でアイスに1時間並ぶのは無理!
ということで まぜまぜアイスは諦め、普通のジェラートにしました。
トロピカルフルーツとアーモンド
2006052705.jpg

さっぱりして美味しい~♪ 木のヘラ(スプーンとも言う)にも妙に感激!
今度は平日か朝一番で行って、その「まぜまぜアイス」とやらに挑戦してみるぞ~

いつもながら、食べるのがメインの我が家のドライブでした

念力!?

11日目:36.09℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋 ←飲み忘れた。
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
フォリルモンP注150 ←ダンナ、ありがとう!
お尻火山噴火!
       *     *     *     *     *

今日は、10月にある綾戸智絵さんのライブの一般発売日。
朝10時から家電と携帯そしてパソコンをフルに活用したけど、
なかなか繋がらない。

30分以上格闘したあとで、
「うおーっ おねがいしますぅーっ」
と念を入れてパソコンのEnterキーを押してみたら、
なんと、次の画面に行けたではないですか!

まぁ、またそこで何度も「サーバーに繋がらない」だのなんだのと
エラーが出たりもするんだけど、何度か念を入れてやってみたら
なんとか無事にチケットが取れました~っ

やっぱり「念」ってあるのかな?
強く思っていれば、通じるものなのかな??

本日の戦利品/其の伍

10日目:36.20℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹部ちょっと痛し。おりものあり。
       *     *     *     *     *

下腹部と書いてたら、朝の気持ち悪いニュースを思い出した。
みなさんもご覧になりました?
苫小牧市長の言い訳会見。
「女性とは下腹部を触るほどの親密な仲」とか、
ったく どの口がそんなおぞましいこと言っとるんじゃ、ぼけーっ!
妻も、そんな男とよく婚姻継続してるよなぁ。
別れりゃいいのに、気持ち悪い~。おえーっ


さて、気を取り直して。
毎月26日のスーパーSの感謝デー、本日の粗品は!
     
2006052601.jpg

「白石名産 ひやむぎ」だぁ!
へー、宮城の白石市って、ひやむぎで有名だったのねー

まだまだ。

9日目:36.18℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
夕方になって右下腹部が活発化している感じ。
       *     *     *     *     *

今日は今周期初めての通院日
病院には10時半に到着(29番目)。11時40分に内診してもらえたので
意外に早かったかも。今日は先生とはカーテン越しにお会いしただけで、
内診後は看護師さんからの話で終わりでした。

【今日の診察】
・タマゴ 右:8~9mm 左:小さい
・内膜:うすい

【今後の予定】
・5/27と29 フォリルモンP注150(FSH) 自宅注射
・5/31 通院(エコーと尿検査)

【今日のお会計】
5/25 診察:保険分1,640円
5/27・29 注射:保険分2,120円

念のため、クロミフェンを飲み始めてむくみがあったと看護師さんに話したけど、
カルテに書きとめて「そうですか~」で終わってしまったよ。
飲んでいる5日間の間に治まったから、それほど深刻な副作用ではなかった
ってことなのかな?次回も続くようだったらもう一度言ってみよう。

病院を出たのは12時半。お天気もよかったので、病院の近くをちょいと散歩。
HTB(北海道テレビ放送)まで歩いたら、北海道では伝説(?)の番組である
『水曜どうでしょう』の前説と後説で使われていた公園を発見!
(てか、今ごろ見つけるワタシって・・・)

まずはHTBのマスコットキャラクターonちゃん
2006052501.jpg

そしてこれがその公園だ!
2006052502.jpg

おかめがゆく!

8日目:36.26℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
2日くらい前から、喉の奥になにか物がはさまったような感覚が。。
       *     *     *     *     *

ワタシは2人姉妹で、4つ下に妹がいる。

妹とは 顔はさほど似てはいないが、
2人の雰囲気や顔のパーツなどが似ているらしい。
2人とも、タレ目と厚ぼったい唇を父から譲り受けた。
(ま、父親に似た女の子は幸せになるっていうからねー。さんきゅー、父!)

で、うちのダンナから付けられたアダ名がコレ。
     
おかめシスターズ

ひどいでしょー?
でもまぁ、こんなこと言われても 笑ってもらえれば、
ワタシはまんざらでもないんですけどね。(芸人魂?)


懐妊するには納豆がいい、なんてことを聞いて以来、
ほぼ毎朝 我が家は納豆ごはん。
納豆もいろんなのを食べてみたけど、ワタシが一番美味しいと思うのは、
その名もズバリ「おかめ納豆」!

やっぱり おかめはおかめに惹かれるんだよなー
なんて思いながら、昨日スーパーSをひやかしていたら、
こんなモノが目に入った!


おかめ納豆「おかめ仕立て」!!

おかめ仕立てって、どんな風に仕立てりゃ出来るんだよー!!

でも買っちゃった
今朝 食べてみたら、美味しかったっす。
タレがイイね~、うん。

違いのわかる女?

7日目:36.25℃  
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 夕食後1錠 ←今日でおわり!
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
ほぼ下火。今周期のリセット終了!
 お騒がせしました「むくみ」もほとんど治りました!ご心配かけました~
       *     *     *     *     *

最近見かけなくなったけど、ちょっと前に関根勤さんのCMで気になっていた
ヤクルトのヨーグルト「ソフール」の新製品。

今までのヨーグルトと全然違う!
とかいうフレーズに心惹かれ、こないだコンビニで買ってみた!
20060506233956.jpg

「これは、今までのヨーグルトの歴史を根底から覆すような製品かも!」と
ダンナと2人、椅子の上に正座する勢いで仰々しく食べてみたのだが・・・

先にひとくち食べたダンナが「すっぱい!」と のたもうた。

ワタシもひとくち。
「すっぱい!あれ?これ、プレーンじゃん!!」

こういうカップのヨーグルトには甘みがついているもんだという勝手な思いこみを
していたワタシでしたが、ちゃんと「プレーンヨーグルト 砂糖不使用」と
書いてありました~
20060506234641.jpg

えー、お味の方は。

美味しかった・・・けど、ワタシの凡庸な舌だと 目隠しされたら
「琴欧州関の出身地名のもの」と区別がつかない自信が持てました

みなさんも、おためしあれ~っ

副作用!?

6日目:36.55℃ ←ぎゃーっ 
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 夕食後1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
昨日よりもグレムリン激しく活動中。でももうすぐ終わるじょー。
       *     *     *     *     *

今日はダンナが振替でお休みだったので、ワタシも休みをもらって2人でぐだぐだ。
そのおかげで体温測定が8時半になってしまい、こんな高温に

さて。もともと むくみやすいワタシ。
こないだマッサージに行ったときも「血の巡りが悪いし滞ってるので、
体操をしてむくみを取るように!体操したら痩せるよ!!」と言われたほど。

土曜の朝からなんだか顔がヘンだった。
奥二重のまぶたが一重になって腫れてたし、ほっぺたも落ちそうに膨れてたのだ。
おまけに靴下を脱いだら 脚がパンパンにむくんでいて、まるで赤ちゃんの
手首のように 靴下の跡で肉が分断されていた。
いくらむくみ体質とは言っても、ここまでむくんだのは初めてのこと。
でもまぁ、これ位なら誤差の範囲内かな(どんな誤差だ)と気にしなかったのだが・・・。

でも日曜も今朝もやっぱり顔がプチ別人のようになっていたのを見て、ふと思った。
まさか、これは、金曜の夜から飲み始めた、新しい排卵誘発剤の副作用では・・・?
ダンナとも「誘発剤のせいだ!」ということで、意気投合。

が。念のためネットで調べてみたのだが、「効き過ぎると卵巣が腫れることがある」
とは書いてあったが、卵巣以外に腫れるというところはないみたい。。
他の人には出ないけど、ワタシにだけ出る症状・・・とか?

木曜日に病院に行ったときに、一応聞いてみようかな。

羊たちの跳躍

5日目:35.95℃  
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 夕食後1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
グレムリンの襲来はとっても小規模。もう おりものシートで事足りる。
       *     *     *     *     *

今日は、4月下旬に恵庭にオープンしたえこりん村に行ってみました。
この えこりん村、「びっくりドンキー」でおなじみのアレフ(Ωではないよ)による、
花や野菜の苗とガーデニンググッズのお店とレストラン2軒、30ものテーマガーデン
からなる庭園を集めた村、なのです。(レストラン1軒と庭園は6/1オープン予定)

多種多様なガーデニンググッズは、見てるだけでも結構楽しめました。
花の苗はまだそれほど種類が多い感じはしなかったけど、これからもっともっと
増えるんだろうなぁ、と今後に期待がもてました~。また行かなくちゃっ!

広大な村の敷地には 羊も放牧されていて、少し遠目だったけどかわいかったよ~
20060521125932.jpg

D1000002.jpg

こんなに近寄ってくれたんだけど・・・
D1000003.jpg

自衛隊の演習の「ドーン」という音にびっくりして・・・
 飛び跳ねたあと、逃げちゃった
20060521130307.jpg

羊たちのストレスが気になってしまった、のび蔵でした。

今日の夜は、映画「かもめ食堂」も観てきたので、それについては また今度!

もこもこ

北海道もだいぶ気温が安定してきたみたい
このところの日も多いので、野菜ちゃんたちも大きくなってきた~♪

てなことで、5/20現在の生育記録。

ガーデンレタスミックス
 それっぽくなってきたでしょう?
 まだ小さいけど、もうそろそろ第1陣を食べてみようかなぁ~
20060520140414.jpg

ミニチンゲンサイ
 ほとんど全部 芽が出たらしく、コンテナがぎゅうぎゅう詰めだったので
 水曜日にかなりの数を間引きしました。間引き菜はサラダで食べたよ~♪
 倒れてしまったのもあったので、つまようじを支柱代わりに。
20060520140436.jpg

万能ネギ
 わっさーっ、とまるで芝生のようになってマス。。匂いは既に立派なネギ!
20060520140507.jpg

青じそ
 右側だけが異様に生長してて、こんもり盛り上がってマス。
 これもびっしり芽が出たので、ちょこちょこと間引いては味噌汁に。
20060520140619.jpg

モロヘイヤ
 これは適度に芽が出た感じかなぁ。どんな風に育ってくれるのか楽しみ。
20060520140718.jpg

種から育てるのって、やっぱりかわいさが違う
なんだかまだまだ数を増やしたくなってきたなぁ~。
買ったばかりの種は、やっぱり発芽率がよいねぇ。

酔いどれ。

4日目:36.26℃  
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 夕食後1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
生理ってなに?ってくらい出血なし。グレムリンは明日やってくるか?
       *     *     *     *     *

お酒にはめっぽう弱いワタシ。
ダンナが、甘くて美味しいドイツワインを買ってくれたので
実家で両親とダンナの4人で調子に乗って飲んでいたら、

見事に酔っ払いました~っ
ひっく、うぃー

酒 持ってこーいっ!

思考能力はゼロですけどね、今日はもうひとつ
ベランダ菜園の記事をしなくっちゃ。

変遷。

3日目:36.28℃  
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 夕食後1錠 ←排卵誘発剤。今日から5日間服用。
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
三日目の今日も量は少なめ。前周期のセキソビットがじわじわ効いてきたのか?
       *     *     *     *     *

今周期から排卵誘発剤がクロミフェンに変わりました。
排卵誘発剤はこれで4種類目。

のび蔵の排卵誘発剤変遷記。
クロミッド (9周期) → フェミロン (2周期) → セキソビット (4周期)
そして、今周期からのクロミフェン。

薬の強さとしては、セキソビット < クロミッド = フェミロン = クロミフェン
なんだとか。
(ちなみに1錠の値段は、クロミッドがフェミロン・クロミフェンよりも8円程高い)

今回 薬を処方してもらったときにワタシが感じた疑問だった、
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」の「F」って何だ?ってことも無事に解明。
富士薬品の「F」なんだって。

新顔のクロミフェンと仲良く、元気なタマゴちゃんがたくさんできますよーに。
まだ見ぬタマゴちゃんたち、がんばれ~っ

途中経過。

2日目:36.12℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 鎮痛剤
眠気とだるさとむくみの三拍子揃って絶好調!!!
 二日目のわりに量は少なめ。
       *     *     *     *     *

えー本日は、なんと、書くことがありません(笑)

ということで、4月18日時点で悲惨なことになっていた
我が家の古顔であるワイヤープランツちゃんのその後を
ぜひともご覧あれ~っ

我が家のワイヤープランツ、その名も「しじみ」
20060518193254.jpg

ねー、生き生きとしてきたでしょう?
こうして のび蔵のえこひいきにも負けず、しじみ
幾度もの蘇生を経て、強くたくましく育つのであった・・・

やっつけ気味で、どーもすみません

祝 3周年!

1日目:36.01℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
眠気とだるさが最高潮!

待望のお客さん、無事ご到着ぅ~っ♪
今日リセットしました。26周期目もがんばるぞ
       *     *     *     *     *

今日5月17日は、のび蔵家の結婚記念日
丸三年が経ち、今日から4年目です♪
ダンナよ、こんなダメダメなワタシを見捨てないでくれてありがとう!
これからもなかよく いこうぜいっ

というわけで、今宵の夕飯はちょっぴりお祝いモードにしてみた・・・つもり。
20060517214950.jpg

メインは、お友達のクルルちゃんに教わった「コーンフレークからあげ」と、
閉店間際のスーパーにて半額でゲットした「本マグロの刺身」だぁ!
サラダには、我がベランダ菜園のミニチンゲンサイの間引き菜を入れて、
新タマネギのドレッシングをかけてみた~

コーンフレークからあげは、サックサクの食感と特製ダレがたまらなく美味しかった!
クルルちゃん、ありがとー

結婚記念日のプレゼントは、この夕日!
ここに来て、こんなにキレイな夕日を見たのは初めてかもってくらい素敵でした。
みなさんにもお裾分け、できるかなぁ?

20060517183218.jpg

待ち人来たらず

40日目(高温期?14日目):36.15℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹の痛みと張りはほとんどなし。乳首痛あり。痒みとおりもの少々。
       *     *     *     *     *

体温は下がってしまったが 5本も買ったんだからと、
昨夜 早期妊娠検査薬を使ってみた。
5/7のHCGの影響で陽性反応が出てしまうかも?とも思ったけど、
ダンナの「陽性が出ても、HCG注射後9日目でも反応が出るという
データのひとつにはなるだろうから」というひとことで検査することに決定。

が。結果は・・・・・・まっしろけでした。
あんなに「10日くらいはHCGの影響が・・・」と悩んでいたのに、
HCGさんてば、案外早く身体から去ってしまわれてたのね~

ということで、本当に白黒ハッキリついたわけですが、
それでも今日はまだお客さんがいらっしゃいません。
リセットしそうな雰囲気もないんだけど、大丈夫なのか?

来るな来るな!って思ってたくせに、ダメだとわかった瞬間に早よ来い!と
待望し始める この不条理さに、さすがのお客さんも呆れちゃったのかしらね?

それにしても。ジャガー横田さん、ご懐妊なさいましたね~。おめでたい
自然妊娠は100%無理と言われていたのに、見事に自然妊娠されたのは、
やっぱりジャガーさんのパワーのおかげ?
なんとなく、ダンナ様が産みそうな雰囲気なのが笑えるけど・・・

お菓子三昧。

39日目(高温期?13日目):36.32℃  
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹はパンパンでちょっと痛い。乳首痛あり。
 黄色っぽいおりもの。薬のおかげでお尻火山鎮火中。
       *     *     *     *     *

昨夜、ダンナがお土産をたくさん携えて無事に帰ってきましたよ~。
左上:結婚式の引き菓子(ア ラ カンパーニュ)
 左下:ヨックモックの詰め合わせ
 右下:舟和の芋ようかん
 右上:引き出物のアルバム風カタログ(お菓子じゃないけど)
20060514231307.jpg

わーいっ 大切にいただくわぁ、ありがとう ダンナ!

昨日のライブは、もンのすごくよかった~っ
笑いあり涙あり、メロウ&エロエロ 且つソウルフル(なんのこっちゃ)
これだから彼らのライブはやめられないのよねー。
3人の兄さんたちに、すっかり活力をいただきました。

さて。そんな楽しい思いをした次の日の体温は。
なんだかんだ数日前に書きましたけど やっぱり気にはなっていたようで、
今朝はなんと3時56分に目が覚めちゃいました。でもさすがにその時間に測るわけ
にもいかず、気になるココロを落ち着かせて もう一度寝入ったワタシ。
次に6時半に目覚めたのでようやく測ったら、汗かいてたのに36.32℃。
まぁ、仕方がないよね。
気にはなってたけど、白黒ついちゃえば それでよかったみたい。
ありがたいことに まだまだチャンスはあるんだし、さぁ またがんばるかー

いってきます

38日目(高温期12日目):36.63℃  
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠 ←今日でおわり
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠 ←今日でおわり
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹はパンパンで痛みはちょっぴり。乳首痛。
 黄色っぽいおりもの。お尻火山噴火中。
       *     *     *     *     *

今日はこれから妹と、敬愛するSkoop On Somebodyおじさんお兄さん達の
ライブにいってきまーす♪

昨日の日差しでほっぺが日焼けしたせいなのか、高温期のせいなのか、
ちょっと頭がぼーっとしてるけど、楽しんで来よ~っとっ

お花見。

37日目(高温期11日目):36.57℃  
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹は相変わらず膨れ気味で痛みあり。乳首痛。
 黄色っぽいおりもの。お尻火山ひさしぶりに噴火。
       *     *     *     *     *

ダンナは後輩の結婚式に出席するため、朝8時の便で東京に
今ごろは3次会の真っ只中とのこと。風邪こじらせないでね~っ

ということで、今日ワタシはヅラ交換のあと、
今週末が見頃だというので、桜を見に円山公園をひとり散策しました~。

いやぁ~、すごい人でしたわ。
と言っても、純粋に花を愛でているワタシのような人はごく一握り。
ほとんどが桜そっちのけで、ジンギスカンやら焼肉大会
20060513115705.jpg

もうもうとした煙と美味しそうな匂いに、思わず
「ちょっとー、おばちゃんにも一切れ食べさせてーなーっ」
とニセ関西人になってしまいそうな誘惑と闘いながらも、
なんとか北海道のお姉さんのままで帰ってきました(なんのこっちゃ)

桜は満開でキレイだった~(写真はイマイチだけど)
20060513120233.jpg

でも、梅の方がもっとキレイで甘い匂いがしてた~っ
20060513120447.jpg

せっかくここまで来たからと、すぐ隣りの北海道神宮にお参りすることに。
神宮の大鳥居を抜け、境内までの道
20060513120956.jpg

北海道神宮は、3年前にワタシ達夫婦が結婚式を挙げたところで、
ワタシが大好きな場所のひとつなんですの。
しっかりお参りもしてきました~

今日の札幌はお天気がよくて、かなり暑かった~
ひとり散歩はちょっと淋しかったけど、よい1日でした

ぐだぐだ。

36日目(高温期10日目):36.79℃  
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹はパンパンでたまーに痛みあり。乳首は激しく痛い。
 黄色っぽいおりもの(?)あり。
       *     *     *     *     *

月に15日の勤務のため、週1ぐらいで平日がお休みのワタシ。
で、今日もお休みでした~。

今日は銀行に行くほかは特になにも用事が無い日だったので、
家のことを あれもこれもやっちゃおうじゃないのっと、鼻息も荒く、
体温を測ったらすぐに起き出して化粧まで終えちゃったりして

で、はなまるマーケットもそこそこにテレビを消し、銀行に行く前に
調べものをしようとパソコンを立ち上げたら最後・・・

気づけば、調べものが終わってもパソコンの前から離れられない自分が

やっとの思いでパソコンと自分を引き離し、ようやく銀行+αへの散歩開始!
前にココでも紹介して、その後毎日履いている シェイプウォーカーを履いて
よそ様の庭のお花たちを愛でながら、1時間半の散歩!
強風だったけど、お天気がよくて気持ちがよかった~

が、これが結構キタらしい・・・。
昼ご飯を食べ、また少しパソコンをいじってたら、どうも眠くなってきちゃって、
「ちょっとだけ・・・」のつもりが 気づいたらこの時間

あの・・・今日の目標 1つしかクリアしてないんですけど・・・
またやってもーた・・・。あぁ、自己嫌悪。
せめてダンナが帰ってくるまでの時間、ちょっとでもやろうかな。

それにしても、毎日30分弱はこの靴を履いて歩いているので慣れているはずなのに、
今日はおしりからふくらはぎにかけて、特に太もも裏が かなり痛いっ
効果が感じられて嬉しい反面、いつも歩いてるのは効果が無いってことなのかぁ?

カレーのニオイ 2

35日目(高温期9日目):36.55℃  
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹はパンパンで痛みあり。乳首痛。さらさらのおりものあり。
       *     *     *     *     *

数日前、カレーのニオイについて書きましたが・・・。
昨日、職場の古新聞を掃除に使っていたら、5/4の北海道新聞にこんな記事が
載っていたので、思わず貰って帰って来ちゃった。
ダンナに見せたら爆笑されたけど。

洗えば消える 加齢臭
 加齢臭とは、中高年特有の脂臭いにおいで「ノネナール」という物質が原因。
 40歳を過ぎたあたりから、皮脂からパルミトオレイン酸という物質の分泌が増加。
 これが酸化したり 皮膚に常在する細菌で分解されると、ノネナールが発生する。
 加齢臭を抑える為には、皮脂腺のある 胸や背中などを石鹸でよく洗い、シャワーを
 浴びるなど全身を清潔にするだけで十分効果があるのだそうだ。
 加齢臭は男女共あるが、男性の方がパルミトオレイン酸の分泌が多いため、女性に
 比べて感じやすい。におい成分は衣服にも付くので、こまめに洗濯することも大切。

 ただ専門家によると、皮膚科の受診者の中には過度に自分のにおいを気にする
 「自己臭恐怖」の人も多い。対人関係や職場のストレスが関係している場合もある。

 また、どんな体臭に不快感を感じるのかというのは、主観的な要因も大きいそう。
 駅の構内でつばを吐くなどオヤジっぽい言動をしていると、少しの体臭でも
 「オヤジ臭い」と言われ易いのだそうだ。

 またある専門家は、社会はいろんなにおいを持つ人間の集団であり、特定のにおいを
 持つ人を非難するのは排除の論理。異物を排除するキレイ社会では免疫力が落ち、
 集団が均一化・弱体化していくのではないか、と指摘する。



ハイ、よくわかりましたー(仁鶴風に)
仏ののび蔵、多少のニオイにはガタガタ言いません!
なんてことを言える自信はありません!(笑)

精神的に、とか、気の持ちようで左右される、というのもあるんでしょうけど、
できることなら、ワタシ自身は 他の方に迷惑をかけないようにしたい!
と、思うのであります。
よーし、自分を追い込まないように、でもゴシゴシ洗うぞ~っ

境地。

34日目(高温期8日目):36.83℃  
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹はパンパンで少し痛く、歩くのに ちと支障あり。乳首痛。
 さらさらのおりものあり。
       *     *     *     *     *

デュファストン&プレマリンも、今日を入れてあと5日。
デュファストンを飲み終わって2日目にリセットというのが、このところの私の傾向。
ってことは、飲み終わるのは5/14だから、リセットしてしまうとしたら5/16か。
あと1週間弱で今回の結果がわかるのかー、案外早かった気がするなぁ。

早期妊娠検査薬も試してみたいけど、5/7にHCGを注射してもらった=5/16頃までは
妊娠反応が出てしまうから、やっぱりあと1週間は待たなくちゃダメみたいね。

なーんて書いてはみましたが、実は今回 全然気にならないんです。
「できるときはできるから」ってよくダンナが言うんだけど、ワタシもようやく
その境地に達したのかもしれません!? (ほんまかいな?)
心を穏やかに、あと1週間。
『仏ののび蔵』と言われるように、これからも精進しまっせ~

納期的な量販店

33日目(高温期7日目):36.70℃  
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
相変わらず下腹はパンパンで少し痛い。乳首痛少しあり。
 お腹の痛さ(お腹を壊してる痛み)はおさまったみたい。
       *     *     *     *     *

4月下旬のこと。我が家の冷蔵庫に入っていた「保鮮・抗菌剤」とやらが
3年の使用期限を過ぎたので、家電量販店Yに買いに行った。
すると、取り寄せになるが いつ頃入荷されるか 今日はわからないとのこと。

取り寄せ注文をするということでお願いをして、その翌日。
帰ってきたら、留守電に 入荷日についてメッセージが残されていた。

「Yの○○と申します、昨日はご注文ありがとうございました。
 こちらの方でメーカーさんに連絡を取りましたところ、
 お品物の納期的なものなんですけれども、
 通常であれば1週間で入荷になるのですが、
 ゴールデンウィークののお休みのも入って参りますので、
 2週間位はみていただきたいとのことでございました。
 大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、
 どうぞよろしくおねがいいたします。
 申し訳ございません、それでは失礼いたします。」


・・・・・・・
これを聞いたとき、「納期的なもの」の時点で 虫酸が走っちゃいました。
納期的なものって、一体ナニさ!?

みんないつから「~の方」「~的なもの」がそんなに好きになったんだぁぁ?
断定を避けたいという日本人ならではの気持ちが こんなことを引き起こし
ちゃったのかもしれないけど、いくら言葉は時代で変化するものだと言っても、
留守電の録音に極度に緊張しちゃったんだとしても、
ちょっとちがうんじゃないの~?

自分の子ども世代は、一体どんな日本語を話しているのだろうか。
そんなことを考えたら、そら恐ろしくなってしまった のび蔵でした。

ニセコにて。

32日目(高温期6日目):36.88℃ ←わーい♪HCG注射のおかげかな。 
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹はパンパンで少し痛みあり。歩くだけで乳首が痛てーっ(虚乳が揺れるから)
 お腹も痛いなぁ。
       *     *     *     *     *

今日は我が家のGW最終日
ダンナが昨日出勤だったので、今日が代わりのお休みだったのよね。
ワタシもダンナの休みに合わせて仕事を休みにしていたのだ。

今日は2人とも復活したので、ニセコに行ってきました~
メインは、昨年11月にも行った五色温泉と、気になっていたお蕎麦屋さん

続きを読む

今日からベランダデビュー

今日はよい天気だったので、車粉&黄砂で汚れたベランダをようやくお掃除。
2時間もかかっちゃったけど、キレイになってスッキリ
日焼け止めは塗ったものの、若干顔がヒリヒリしてますが

で、キレイになったベランダに、野菜ちゃん達がようやくデビューしました


お日さまの光を浴びて、元気に育ってくれよ~っ

カモミール以外はみんな芽が出て順調に育ってます。カモミールはもう無理かな・・・。

あたたかくなったと言っても まだ朝晩は冷えるので、寒さに弱そうなガーデン
レタスミックスは夕方 室内へ出戻り。
このガーデンレタスミックス、調子に乗って種を全部まいてしまったんだけど、
やっぱり密接しすぎてるのはよくないかも。水をやった時に倒れてしまって
自力では起きあがれず、かなり腐らせてしまったのだ・・・
水のやり方にも注意が必要だなぁ。

カレーのニオイ

31日目(高温期5日目):36.52℃ ←また下がった~。 
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
HCG5,000単位 ←今周期最後の注射。ダンナよありがとう!
下腹はパンパンで少し痛みあり。乳首痛あり。
 お腹はたまーに痛い。
       *     *     *     *     *

おととい行った、芋洗い温泉での出来事。
(ダンナの証言に基づき、のび蔵が多少の脚色をしております)

洗い場で、ダンナが鼻歌まじりで隅々までカラダを洗っていたときのこと。

隣りに30~40代の人が座った。
と 次の瞬間、ダンナの軽快な鼻歌が止まった。


ぷぅぅぅ~~~ん


く、く、くさっ!
なんやコイツ、臭いやんけっ!



強烈な加齢臭が、彼の素肌から発散されていたのだ


加齢臭出すほど、年でもないはずなのに。
現に反対隣りのじいさんの方が無臭やないかい!


しばらく我慢して身体を洗い続けていたダンナでしたが、
そのうち耐えられなくなり 無言で場所を変えたのでしたとさ。


ダンナ的考察では、加齢臭は 定期的に汗を流していないと
蓄積されていくんじゃないかとのこと。
ワタシも、ダンナをはじめヒト様に嫌われないように気をつけなくっちゃ。。

仲良し夫婦

30日目(高温期4日目):36.76℃ ←おっ 少し持ち直した! 
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹はパンパンで少し痛みあり。乳首痛あり。
 お腹はたまに痛むが、下すことはなくなってきたみたい。
       *     *     *     *     *

我が家は仲良し夫婦
ワタシの体調が回復してきたと思ったら・・・
ダンナが、昨夜から熱を出しました~

昨日の昼間、「筋肉痛と下痢だー」と体調不良を訴えていたのだけど、
 筋肉痛=ハンドボールの試合があったから
 下痢=ハンドの試合後に飲み会があったから

と勝手に解釈していたワタシ達(ワタシだけか?)。

夜になって熱が出てはじめて「こりゃーハンドの試合+飲み会のせい
だけじゃないわ」ということになりました

今朝もまだ熱が38℃以上あったので、実家近くの内科医院に。
この季節でもインフルエンザが流行っているそうで、その疑いもあったのだけど、
検査の結果は・・・・・・

 ウィルス性の腸炎とのこと。

解熱の坐薬、整腸剤、胃薬をもらってきました

インフルエンザではなかったからよかったけど、ワタシと付き合ってから
ウィルス性の腸炎になるのはこれで2度目なのよね~。

無意識のうちに、ワタシが何か仕込んでるのかしら・・・?

GWらしい?

29日目(高温期3日目):36.51℃ ←突然の急降下!がーん 
プレマリン錠0.625mg 朝夕食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹はパンパンで少し痛みあり。お腹は数回下したが、殆ど復活!
 乳首痛少しあり。←デュファストンの影響かな。
       *     *     *     *     *

今日はだいぶ復活しました~
あとの高温期は、下腹部痛と闘うのみ。がんばるぞぉ

さて。今日はダンナと実家から30分弱のところにある温泉へ。
みんな考えることは一緒なのか、混んでたわぁ。
洗い場もいっぱいで、裸のまま待つこと10分・・・。
浴槽も芋洗い状態で、くつろげる感じにはほど遠かったけど、
それでもやっぱり温泉はよかった~

あと、携帯の機種変更をしてきました。
新しいの。
20060505221346.jpg

今まで使っていた携帯のボタン(っていうのかな)がギシギシ
言い始めたので、壊れる前に替えておきたいと思ったのと、
movaからFOMAに替えて携帯料金を安くしようと思ったのとで。

前に使っていた携帯は、突然ボタンを押しても反応しなくなってしまい、
それまでの一切のメールやらデータが見られなくなっちゃったのだ。
そのときにエラい目にあったので、今回は自衛の策を取ったんだけど、
それにしても もうちょっと長持ちしてほしいよなぁ~。
って、単にワタシの使い方が荒いのかしらん?
