のんびりのび蔵の縁側日記 2006年06月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



つぶやき

9日目:36.02℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
仕事中、少ーしだけ謎の腹痛あり。
       *     *     *     *     *

今日で6月もおわり。早いもので、今年も もう半分が過ぎちゃいました。

年を重ねるにつれて、1日が経つのがものすごく早く感じます。
おまけに 結婚してからは、その1日がさらに加速度を増しているようにも。

毎日の気ぜわしさにかまけて、なにか大事なことを忘れてはいないかな。
加速する毎日に少しでもブレーキをかけて、立ち止まるのも必要かも。

のび蔵の、2006年上半期に思いを馳せた つぶやきでした。。


明日は今周期最初の通院日
クロミフェン2錠の効き目は、いかに?

競演!

8日目:36.29℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
体調はすっかり良好!おさわがせしました~っ
       *     *     *     *     *

先週末、ダンナの実家の家庭菜園で採れた野菜の詰め合わせが届きました。
きゅうり、ピーマン、なす、ミニトマト、ししとう、そして ごぼう。
どれもこれも 売っているのと変わらないくらいの素晴らしい野菜たちばかり!

で、ちょこっとずつ頂いていたんですが、今日は思いきって天ぷらにしてみました~っ

送ってもらった ししとう、なす、ごぼうを使い、
さらに我が家のベランダ菜園のシソとルッコラも仲間入りして、
さらにエビ(ブラックタイガー)も買ってきちゃって、
ここに、夢の競演が 実現したーっ!(←若干疲れが出た模様)

すごい勢いで食べちゃったから写真はないけど、おいしかったわぁ~。
ダンナは 胡麻風味のルッコラがお気に召したご様子。
ただ、このルッコラ。揚げるときは 爆発しやすいので要注意よ~っ

おまけ。
ベランダ菜園 本日の収穫
2006062901.jpg

原因?

7日目:36.25℃
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 朝夕食後1錠 ←今日で終わり!
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
今日は鼻水&くしゃみ地獄でした~
       *     *     *     *     *

子どもの頃から、風邪をひくと決まって母親に言われることがある。
それは・・・

「自己管理がなってない!」

の ひとこと。

これ、風邪で朦朧としている身には、かなりイタイお言葉です。
母親は「気力で風邪を予防し、治す」タイプ。(医者なんかいりまへーん)
だから風邪を引いたときは、実家ではとっても肩身が狭かったのだ(笑)

で、今回。
なんで扁桃腺にきちゃったのかなぁ~、なんて考えてたら、
今朝、ダンナが起きるなり言った。

「原因がわかった」と。

ダンナが今朝4時頃、トイレに起きたとき。
ワタシってば 掛け布団の上に大の字になって寝ていたんだそーだ。
もちろん上には何も掛かってない!
そりゃー、風邪もひきますよってな具合です。

どうも、寝ているときのワタシは相当タチが悪い。
一旦寝ると、何があってもまず起きない。
歯ぎしり、いびき、寝言は十八番。
体温調節もうまくできないらしく、掛け布団を蹴っ飛ばしてたかと思うと
突然「寒い寒い」とガタガタ言い出す。
朝起きると、何故か顔が脂ぎっている。(おやじか?)

このままじゃ、寝て体調を戻すどころか、寝たら悪化するのは必至?
一体どうしたらよいのやら。意外にも、悩めるのび蔵なのであります。。

♪ボヘミアーン♪

6日目:36.33℃
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 朝夕食後1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
リセット終わったぁ~っ!。むくみはだいぶ下火。「頭ボーッ」は相変わらず。
 今朝起きたら、喉が最高潮に痛かった!(それで頭がボーッとしてたみたい)
       *     *     *     *     *

ハスキーボイスと言えば、葛城ユキ。
どーも、のび蔵です。

さて。土曜日から徐々に痛くなっていた喉が、今朝 悪化しました~っ!!!
起きてみたら、1オクターブ低いハスキー声しか出なかったのだっ!

声だけ聞いてたら、まるで男所帯のような我が家。
ダンナも「オレのお嫁ちゃんは、おかまだぁ~っと嘆いておりました。

仕事に行っても 喉は痛いわ 声は出ないわで 仕事にならないし、
扁桃腺が腫れたせいで 頭もぼぉ~~っとしてるしで、
9時には「今日はもうダメかも・・・」と、すっかり弱気のワタシ。
午前中はなるべくパソコンに向かうことにして喉を温存・・・。

が。お昼を食べてから、だんだん調子がよくなってきた
声も徐々に普段の高さまで上がってきた~っ

そんなこんなで、いまはだいぶ回復
帰ってきたダンナも開口一番「おかまが おかめに戻っとる!」と。

でも油断しないで今日は早く寝よっと。
って、もうこんな時間で、これからお風呂に入るんだけどさぁ・・・。

育ちました♪

我が家のベランダ菜園の「おっとり組」が、
ようやく本領を発揮しはじめましたよ~

ワイルドストロベリー
2006062603.jpg

モロヘイヤ
2006062604.jpg

モロヘイヤは20℃以上のところでないと育たないそうなので、
取り違え事件が発覚した直後に 室内に出戻りました~。

むくみクィーンと戦利品

5日目:36.24℃
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 朝夕食後1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
リセット終了まであと少し。手足がむくみ、一日中頭がボーッとしてます。
 3日前から地味~に痛かった喉が、今日はちょびっと悪化。扁桃腺かな。
       *     *     *     *     *

今までもずーーっと排卵誘発剤を飲んできて、さほど自覚症状はなかった
気がするのは、単にワタシが鈍かっただけなのかもしれないけど。
前周期から飲み始めたクロミフェン。どうも副作用を感じるのよね。

前回から気づき始めたこと。
・顔や手足がむくむ
・頭がボーッとする

確かにワタシ。
もともとむくみやすい体質ではあるし、いつもぼんやりしてるし、
おまけに今日は月曜だけどさ。

でも、それだけじゃないと思うのよ!
で、どれだけ むくんでたかっていいますと・・・

続きを読む

液体。

4日目:36.21℃
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 朝夕食後1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
ただいまグレムリン滞在中。まぶたや手足にむくみが出てきた。
       *     *     *     *     *

ワタシは、たいてい朝6時半に基礎体温を測っている。
(たまに 泥のように眠っている場合は別だけどね)

今朝も6時半にアラームが鳴ったのに気づき、体温計を口に入れた。
そこまでは覚えている。


・・・・・・・中略。


次に気づいたとき。
なぜか、ワタシの頬がべチャべチャに濡れていた。

「何度だったのかなぁ」と、時計を見てびっくり。
いつのまにか、もう7時50分じゃないの

1時間半ちかくも、体温計を口に入れたままだったワタシ。
ヨダレも垂れ放題だったみたい

えへっ

癒された。

3日目:36.39℃
クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 朝夕食後1錠 ←今日から5日間服用
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
生理痛も出血も殆どなし。目がシバシバ。ちょっとだるさあり。
       *     *     *     *     *

今日は親友のむぎちゃんと、長沼町の讃岐うどん屋「ほくほく庵」と
喫茶店「珈琲考房」に行って喋り倒してきました~。

今日は意外にもお天気がよくなったので、小高いところに建っている
珈琲考房からの眺めがとってもキレイでした~。
写真撮って来ればよかったな。

むぎちゃんは明日、旦那さまの仕事の都合で海外に旅立ちます。
淋しくなるけど、これからもメールでアホな話をしようね~っ

復活っ

2日目:36.36℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 ロキソニン 1錠
朝のうち生理痛あり。だるさは一日中。お尻火山噴火中。
       *     *     *     *     *

今日は仕事がお休みでした。
朝ダンナを送り出したあと、まだ生理痛とだるさがあったので
鎮痛剤を飲んで しばし夢の世界へ~。

職場の人(たぶん)がハダカ踊りをしているという、あまり有難くない夢を
見てしまい、寝覚めはイマイチでしたが カラダはすっきりしました。

昨夜 基礎体温表をFAXしたので、今朝 病院から電話をもらいました。
今周期の排卵誘発剤(クロミフェン)は、前回の倍の1日2錠に増やしましょう、
とのこと。明日から朝晩1錠ずつ、5日間の服用です。
内膜が薄くなって頸管粘液も少なくなっちゃうのかな。卵巣は腫れてないかな。
ちょっと不安もあるけれど、まずは飲んでみないことには始まらないからね。

もう完全復活です!今周期もがんばりまっせーっ

痛てて。

1日目:36.18℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 ロキソニン 計2錠
       *     *     *     *     *

昨日の予告どおり、今日リセットしました~。
日中は量がかなり少なく、明日を1日目にした方がいいかと悩んでいたのだけど。
夕方からだんだん活発になってきたので、今日を1日目にすることに決定!

今周期の排卵誘発剤の量を決めてもらうために、さっき病院に体温表をFAX。
先生に表を診てもらって、明日連絡をもらうことになってます。

21時すぎから、いままでに無いほどの激しい生理痛。
激痛に起きあがれなくなってしまったほど。
ふだんは適度に痛みがある程度で、それも鎮痛剤を飲めば割と早く
元気になるワタシだけど、さっきのは鎮痛剤もしばらく効かず、
どうしようかと思った。。
3時間近く経って、ようやく落ち着いてきました。ふぅ。

5コののびたま達、さようなら~っ
キレイになって、また新しいタマゴちゃん達が育ってくれますようにっ

影武者?

36日目(高温期16日目?):36.17℃ ←明日あたりリセット・・・かな?
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
昼すぎから 右の卵巣あたりがギューッと痛む。リセット前の症状はなし。
       *     *     *     *     *

去年の暮れにこのブログにも登場した、我が家のおとなりさん

あの時書いたのは、割と若くてキレイなMさんのこと。
あれから、一度みかんをお裾分けしたのと たまーーに玄関で会った時に
挨拶する程度で、特にこれといってMさんとの交流はなかった。

でも、となりに住んでいるのはMさんだと、信じて疑っていなかったワタシ。

が、2~3日前。ダンナが帰ってきてからこう言った。
「おとなりの女の人、替わってたよ」と。

最初はダンナの言っている意味がさっぱりわからず、何度も聞き返したのだが、
どうやら、Mさんとは別な人が現在となりに住んでいるのだそうだ。

Mさんは、このマンションの1階に入っている歯科医院に勤めていた(いる?)。

ここからはのび蔵の推理。
結局、表札を出していないところを見ると、おそらくとなりの部屋は
その歯科医院が所有しているもので、最近見かけるようになった男性が院長で、
新しく住んでいる女性は院長の奥さんではないか?
Mさんは結婚したかなにかで、どこかに行っちゃったのでは?と。
(たいした推理じゃないねぇ)

まぁ、どっちにしても、結局いま住んでいる人は やっぱり挨拶に来ないわけで・・・。
ちなみに、去年の暮れに大音量のジャズをかけてた階下の人も その後すぐに
引っ越していき、いまは新しい家族が住んでいるみたい。昨日偶然エレベーターで
奥さんに会って、「挨拶もせずにすみません」って言われちゃった。
・・・・・・てことは、階下の家族も挨拶に来てなかったってことなんだけど(苦笑)。

これだけコロコロ替わってるから、もう 挨拶とか、どうでもよくなってきちゃった
自分だけはきちんとしようと思っているけど、ね。

キレてないですよ。

35日目(高温期15日目):36.44℃ ←ぬ!?
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
昼前から喉が詰まったような感じあり。お尻火山小噴火。
       *     *     *     *     *

昨日はくらーい記事で失礼しました。
いつもアホなほど前向きなワタシには 滅多にないことなんだけど、
どうも『マイナス スパイラル』に入り込んでしまったみたいです。

この『マイナス スパイラル』からは、だいぶ抜けだしつつあるけれど、
完全脱出まではもうちょっとってところかな。
早く抜け出して、同じマイナスでも『マイナスイオン』を発せられるように
がんばりまーす。

・・・・・・うーん、オヤジギャグも今ひとつキレがない。がくっ

新顔っ

34日目(高温期14日目?):36.28℃ ←沈。もうだめじゃ。
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
夕方からムカムカ(喉が詰まったような感じ)あり
       *     *     *     *     *

昨日の記事を書きながら、また涙壺に涙が溜まってきていたワタシ。
そして、今朝の36.28℃という体温。

ここしばらく無かったことだけど、朝から悔しさで涙が止まらなくなりました。
今回はひさしぶりに「イケるんじゃないか?」と期待を持っていたから。
ムカムカがあって身体が毎日熱かっただけで、他に根拠はないのにね。

子どもがほしいと思いはじめてから、おそらく30周期目。
コウノトリはそのうち ふらーっと我が家に来てくれるかな。

       *     *     *     *     *

さて、気を取り直して。

昨日から我が家に新顔が登場しました。
ずーっとほしくて探していた、ガジュマルちゃんです!

2006061902.jpg
前からのショット
2006061903.jpg
後ろからもパチリ

ガジュマルは『妖精の住む木』『多幸の木』といわれているんだそう。
葉っぱはベンジャミンに似てるけど、なんと言ってもこの根の形がいいよね~。
ダンナからは「のび蔵の脚みたいだ!」と言われたけどっ

まさか、だから親近感が湧いたのか?

ひとりごと

33日目(高温期13日目):36.52℃ ←さらに低っっ!(滝涙)
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
朝のうちムカムカ。終日ほんの少しだけ下腹部痛あり。
       *     *     *     *     *

ダンナのハンド仲間のごっちんが突然の病に倒れ、この世を去ってから、今日で1年。

続きを読む

招かれざる客

32日目(高温期12日目):36.59℃ ←低っ!(涙)
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
ちょびっと下腹痛&ムカムカ
       *     *     *     *     *

今朝は、ダンナが涼しい顔してスヤスヤ寝ている横で、
朝の6時半から全身汗まみれでドロドロのかわいい嫁・のび蔵が
いつもどおり けなげに体温を測っておりました。
が!体温計は36.59を指したまま、微動だにしなくなってしまった!!
ひとり熱帯雨林状態だったのに、なぜじゃ、なぜなんじゃあぁ~っ


さて、気を取り直して。

さっき洗濯物を干そうとベランダに出たら、こんな光景を見てしまった!

我が家の最古参であるローズマリーちゃんの傍らに!!

2006061702.jpg
(写真右下にご注目!)

右下部分に、ズームイン!
2006061701.jpg


こ、これは女王アリ?
羽のマントをを脱ぎ捨てて、アンタまさか ここに住むつもりかい?
脱ぎ捨てられた羽が、ちょっと不気味なんですけどぉーっっ

かわいくない!

31日目(高温期11日目):36.73℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
朝・日中は絶好調 → 夜 下腹が重く、重力に逆らえなくなってきた。
 若干気持ち悪い。
       *     *     *     *     *

今日は、職場にお客さんが連れてきていた 子ども2人(3歳の男の子と2歳の女の子)の
行儀の悪さに、職場のみんなが閉口してしまいました。

かわいい子だなぁ、なんて思ったのも束の間。

走り回るわ、靴のまま椅子に乗って飛び回るわ、兄妹ケンカするわ、
そこらじゅうの備品には触るわ、備品を床に投げつけるわ・・・(後略)

かわいいなんて思ったワタシが悪かった!っていうくらいの やりたい放題(苦笑)

そんな光景を「子ども育てるのって大変なことなのかも」「ワタシには無理?」
「ホントにほしい?」なーんて若干飛躍したことを思いながら見てました。

でも同僚の子に言ったら「そんなことない!あれは親の躾けが なってなさすぎ!」
と言ってくれたから、ちょっと沈んでた気持ちは晴れたけど。

それにしても、ホントに子育てって大変なことだよねぇ。
ま、まずは高温期が持続してくれないと、何事も始まらないんだけどさぁ~(笑)

穴があったら入りたい!

とっても恥ずかしいお知らせがあります

今までワタシが「モロヘイヤ」だと信じ切っていた植物の正体が、
今宵 解明したんです!!!

あの植物の正体、それは!


ルッコラ


だったんですぅーーーーっ


モロヘイヤの種の袋を捨ててしまったワタシは、仕事の帰りに
ホームセンターに立ち寄り、買ったのと同じ種の袋を熟読。
「40センチくらいの高さになったら、先を切って高さを止めましょう」と
書かれてあったのを読んで、やっぱり摘花もしないとだめだよなーと思い、
ついさきほど摘花作業に着手

切った花も生けましょうと、適当な長さに 調子よく茎を切っていたのですが・・・

なんだか独特な香りがする。
なんというか、ゴマみたいな・・・。

ゴマ?
まさか?
まさかまさか、これって、ルッコラじゃない??

ネットで調べてみたところ、見事に一昨日した花はルッコラでしたーっ
てへっ

それにしても、同じ鉢が3つあったので区別をつけようと、トゥイーティを
目印にしてたんだけど、一体どこでどう間違ったのか不思議。
コイツがトゥイーティ
2006061501.jpg


無意識のうちに違う鉢に置いてしまったのか、
はたまた種まきの時点で間違って記憶したのか・・・

てことで、のび蔵の今までのベランダ菜園記録の
ルッコラとモロヘイヤは逆だった、ってことになりますー!
いやはや、なんともお恥ずかしい。
穴があったら入りたい・・・

お口直しに、ルッコラのミニ花束
2006061502.jpg
ルッコラは花も食べられるんだってさー。
これ全部、明日のサラダに入れて食べちゃおうかしら・・・(ヤケ気味)

まっしろけ

30日目(高温期10日目):36.82℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
たまーに生理前のような下腹痛と、若干乳首痛あり。
       *     *     *     *     *

えー、昨日 検査薬の注意書きに色々と注意を受けたワタシでしたが。
もう「日数」なんて眼中になく、ひたすら「朝イチ」に着目することにしまして、
今朝 『第26周期 第1回 妊娠検査大会』を敢行いたしましたぁ~~!

で、結果なんですが・・・(ここで各自 ドラムの音をどうぞっ)

続きを読む

まっしぐら

29日目(高温期9日目):36.75℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
頭がボーッとして、たまーに思い出したような腹痛あり。
       *     *     *     *     *

どーも、只今 想像妊娠街道をまっしぐらの のび蔵です。

今日は仕事の最中、ずーっとほっぺたが火照り 頭がボーーーッとしておりました。
まぁ、あとは寒気くらいしか自覚症状はないんですけど、仕事が終わる間際になって、
「こんなにボーッとするのはおかしい!ちょっと早いけど、検査薬やっちゃうかな?」
と思い立ち、帰り道はもはや検査薬のことしか頭にない状態に。

帰宅し、いざ!と思いながら家にある検査薬の注意書きを読んでみたら、
やたらと「生理予定日の3日前から」が強調されている。
おまけに、「生理予定日の前に検査をするなら、朝イチでしてください」
なんて書かれてあって、すっかりやる気をそがれたワタシ。

本数にも限りがあるし、もうちょっと我慢してみますよー。ちぇっ
少なくとも検査するまでは、高温を保ってくれるといいんだけどなぁ。。

「ダ・ヴィンチ・コード」ダン・ブラウン

さっき読み終わりましたー。あー、面白かった。

上巻の半分くらいまでは なかなかカタカナが頭に入ってこなかったのだけど、
それを過ぎるとどんどん話にのめり込み、下巻に至っては今日一日で
読んじゃいました。(今日はお休みだったのだ)

私は素直に楽しめました~。
小学生の頃に たまたま近所にあった日曜学校に通っていたので、
私にとっては 出てくる人名などにも割と馴染みがあったというか。
大きな秘密を知ったようで、なんだかワクワクしました。
(その後 特別厚い信仰心が芽生えなかったからかもしれないけど)

宗教的な部分が、大半の日本人にウケるとは思えなかったんだけど、
娯楽として読めばそんなこともないのかな。

安直だけど、ルーブル美術館に行ってみたくなりましたーっ
まずは映画を観てみようかな。

花が咲いた!

ミドリ一色の我が家のベランダ菜園に、ようやく花が登場しましたーっ
みなさん、見てやってーっ!



何の花だと思います???

そう、実は、モロヘイヤ

あのー、葉っぱを食べる野菜なのに 花がついちゃったってことは、
葉っぱはもう、食べられないんでしょうかねぇ?
てか、まだ一度も食べてないのに どーゆーことーっ!

とりあえず、育て続けてみます・・・がくっ

永遠にヤング

28日目(高温期8日目):36.84℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
だんだん下腹が重く痛くなってきたー
       *     *     *     *     *

さっき、テレビで『クイズ年の差なんて』の特番を
チラ見しながら家事をしてた。

この番組、みなさんご存じでしょうけれど、
ヤングチームとアダルトチームに分かれて出題しあうもの。

ワタシはまだヤングチームでもイケるはず!と
信じていた(信じていたかった)のび蔵だったが・・・

ヤング問題はほとんど答えられず、
気づけばアダルト問題ばかりクリアしていた・・・

30代もアダルトチームに入るんだったら、世の中における
アダルトの割合が大きすぎる気がするんですけど!!
そのあたり、どうなのよーーーーっ!

わしづかみ

27日目(高温期7日目):36.75℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
職場の空気が悪いせいか、昼間ムカムカ。たまーに腹痛あり。
       *     *     *     *     *

いやぁー、サッカー負けちゃいましたねぇ。。
後半39分くらいまではよかったのになぁ~ 残念。


さて 気分を変えて、今日の日記でも書きましょうかね。

仕事帰り、スーパーSに寄ったときのこと。
ここのレジ係のおねーさんは、人によって&買った品物の個数によっては、
おねーさんが会計をしながら、品物をレジ袋に入れてくれたりするんです。

で、今日のおねーさんはレジ袋に入れてくれる派だったので、にんまり

やったねっと思いつつ、袋の中を見ると・・・

なんと、絹ごし豆腐が一番下に!
そして豆腐の上に、500mlのミツカン穀物酢が乗っかっているではないですか!

ぎゃあーっ

おねーさーん、入れてくれてありがとう!
でも、主婦の心をわしづかみにするには まだまだ修行が必要よぉ~っ

ようやくお披露目

6/11現在の生育記録

ガーデンレタスミックス・青じそ・万能ネギ(上から)
 この3つは、既に何度も食卓に登場していまーす
2006061102.jpg

ミニチンゲンサイ
 だんだんチンゲンサイらしくなってきましたー
2006061105.jpg

モロヘイヤ
 ひょろりと伸びて、つぼみっぽいものが付いてきてる・・・
 だんだん菊に見えてきたけど、食べられるものはできるのか!?
2006061104.jpg

ワイルドストロベリー・ルッコラ(上から)
 これが今回お初の2つ。ワイルドストロベリーはゆっくり生長。
 ルッコラは見るからに弱々しくて心配だぁ。
2006061103.jpg

週に1度の割で、液肥をやってます。どんどんおおきくなぁれっ!

置き土産

26日目(高温期6日目):36.89℃ ←いいぞぉ、その感じーっ
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
ちょびっっと腹痛+頭痛あり
       *     *     *     *     *

我が家はマンションの5階にある。
今まではあまりなかったのだが、今年はベランダ菜園を始めたせいからか
我が家のベランダの手すりに 小鳥が遊びに来るようになった。

白と黒の細身の小鳥。たぶんセキレイかセグロセキレイだと思うのだが、
ベランダの手すりにちょこんと 留まってさえずり、なんともかわいい。

ただでさえお客さんの少ない我が家なので、ワタシは
この小さなお客さんの訪問をとてもうれしく思っていた。

が、うれしくないことも発覚。
小さなお客さんの『置き土産』である。

コレ。この真ん中の白いの。
2006061101.jpg

えー、うちねぇ、天気の良い日は、この手すりに布団を干してるのよねー。
まぁ、毎回一応 拭いてはいるんですけどね、そうそう何度も
置いていかれちゃあ、ちょっと困っちゃうのよねぇ~。
まぁ、百歩譲って、置き土産を許したとしましょう。
でも、もしも洗濯物にされたりしたら!! 発狂しちゃうかもしれんっ

今朝は、なんと4ヶ所もお土産が。
小鳥対策、しないとダメかなぁ~。はぁ

男の料理

25日目(高温期5日目):36.64℃ ←来周期のクロミフェン。2錠に決定か?
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
特に自覚症状はなし
       *     *     *     *     *

今日はハンドの練習がなかったので、ダンナがうどんすきを作ってくれましたー

うどんを入れる前の鍋の様子(うどんすき なのにっ)
2006061002.jpg
豚ひき+鶏ひきの肉だんご(我が家の万能ネギ入り)がめっちゃ美味しかったわぁ~

今日はちょっと肌寒かったけど、おかげであたたまりました。
ありがとーっ

おまけ。車の中から撮った空。
2006061001.jpg

完全犯罪

24日目(高温期4日目):36.61℃ ←クロミフェンの効果も、もはやここまで・・・?
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
仕事のあまりの忙しさに、嫌な汗をかいて身体が熱くなっちゃった
       *     *     *     *     *

先日、お友達のクルルちゃんのブログで 強烈な おしっこ記事を読みました。
(気になるアナタは、コチラをポチッと押してゴーッ)

ワタシもすっかり触発されちゃったので、今日は子ども時代のおしっこネタを・・・

続きを読む

奥様バトン

~まったり生活~ のクルルさんから頂いていた『奥様バトン』。満を持して登場!
(って、クルルちゃん、すっかりおそくなってごめんっ!)



Q1.あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?
   ピン芸人の寄せ集め!
   これから夫婦漫才を繰り広げまっせーっ


Q2.旦那様の第一印象は?
   かなり聞き上手。初対面で調子に乗って色々話しすぎちゃって自爆した。
   あとは、不思議なギャグセンスを持っている人だと思った(笑)


Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
   えーっ、今まで敢えてブログではその点には触れずにきたんだけど、
   実は「ネット」なの~っ!

 
Q4.プロポーズの言葉は?
   付き合って1ヶ月後くらいから、会う度に「結婚しようなー」と
   言われていたので、劇的なプロポーズってのは無い!(泣)


Q5.結婚してよかったなあと思うのはどんな時?
   日々笑わせてもらってる時。
   ワタシが笑わせたら「のび蔵はホントにおもろいな~」と言ってくれる時。
   自分にとっての1番が確定したので、精神的にもなんだか安定した気がする。


Q6.二人の週末の主なアクティビティーは?   
   美味しいモノ探し。
 

Q7.彼の一番好きなところは?
   「永遠の少年」チックなところ。
   よく気がつくところ。
   

Q8.もらって一番うれしかったプレゼントは?
   もらえるものは何でも嬉しいけど、コーチのバッグかなぁ~


Q9.今一番旦那さんにしてあげたい事
  また旦那さんからして欲しい事は?

   してあげたい → マッサージか岩盤浴か沖縄に連れて行ってあげたい
            ってか、ワタシも行きたい! 
   してほしい → 今年こそ国体に連れて行ってほしい


Q10.次のバトンを渡す5人
   やってみたいそこのアナタ!どんどんやってみてーっ

時効?

23日目(高温期3日目):36.89℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
今日は一日、微熱が続いた感じかな。
       *     *     *     *     *

何日か前に世間を騒がせていた、洋画家・和田義彦氏の盗作疑惑。
和田氏も 盗作されたと言われるアルベルト・スギ氏も、どちらも存じ上げなかった
ワタシですが、素人がどう見てもアレは和田氏が盗作したとしか言えないんじゃ
ないかと思っちゃうわけでして・・・。
それでもかたくなに否定なさっている和田氏が、どうにも解せません。

盗作かぁ・・・なんて考えていたら、四半世紀も前の記憶が蘇ってきました。
実は、ワタシもやらかしちゃったことがあるんです・・・
(あれ、みなさん、引かないで~っ)

続きを読む

叫び。

22日目(高温期2日目):36.72℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
今日はほとんど自覚症状ナシ。
 昨日までは歩くのもままならなかったけど、今日はガシガシ歩けた~っ
       *     *     *     *     *

がーん。いまほとんど書き終わってたのに、ちょっと操作を誤って消してしもたーっ
気を取り直して・・・。


ダンナの両親とお姉さん、子ども達2人(ワタシとダンナを
「殿」付きで呼んでくれる子たち・・・詳しくはコチラをどうぞ)が、
7月末に北海道に遊びに来ることになりました~っ

いま話題の旭山動物園でホッキョクグマと会い、富良野でラベンダーで
癒されて、積丹でウニ丼をほおばり、ニセコで温泉に浸かる・・・。
という、7月の北海道を満喫しようじゃないの!って予定なんですけどね、
まぁ、もちろん、我が家にもいらっしゃいます。

我が家。
部屋も築4年でキレイで2LDKの割に広いし、ベランダもどーんと広いし、
こんな素敵な部屋に住まわせてもらって、ホントに感謝してるんですよね。

ただひとつだけ問題が。それは、住んでる人間。
なんせ、この家の妻=ワタシが悪い。

ワタシ、雑貨屋めぐりが好きで、家や収納の本は必ずチェックしてるんですけどね、
なぜか片づけが苦手で 物が捨てらんなくて センスが無いんです!

誰か、助けてぇ~っ

なーんて言ってる間に少しでも片づけろっ!
って感じだよねー。あははー。

まぁ、今まで楽させてもらってたツケとでもいいましょうか。
やっとこれで のび蔵家も人並みになれるイイ機会。
これから2ヶ月弱、お掃除ロボットになってがんばるぞぉ~っ
