のんびりのび蔵の縁側日記 2006年07月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



ひさびさ。

ひさしぶりの更新になっちゃいました~っ

無事にプチ旅行から帰ってきました。
土曜日の夜はニセコのペンション(ロッジ?)に泊まりました。
夜が長かったので、十分にブログ更新ができる!と思ったら、
なんと「圏外」。もちろん編集画面にも行けず、泣く泣く断念。
昨夜は実家に泊まったものの ちょっとお腹が痛くなって早々に寝たため、
またもやブログ更新ならず。
今まで毎日欠かさず書いてきたけど、ま、こういうこともあるさ
ってことで

プチ旅行の模様はまたいずれ書こうと思いま~す♪
みなさんにも喜んでもらえた(と思う!)し、とりあえず無事に
行程を終了できて、ホッと安心しました。

今日はこの3日間の記録だけ書いておきます。

続きを読む


まだ

37日目(高温期21日目):36.84℃
デュファストン5mg 夕食後2錠 ←流産予防のため12日間服用
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
たまに下腹痛。乳首痛、おりもの 若干あり。
       *     *     *     *     *

病院に行ってきました~っ
が、今日はまだ早かったようで胎嚢は見えず、
「1週間後にまた来てね」と言われちゃいました。

おっ、ご一行さまがご到着された模様です。
それではまた!

ぼちぼち。

36日目(高温期20日目):36.73℃ ←ガクッと下がった…
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹痛と眠気が終日。乳首痛、おりもの 若干。
       *     *     *     *     *

今朝から、体温に比例してワタシのテンションも下がり気味。。。
どうも眠いし、職場に行っても半分くらいしか目が開いてなくて
ボー--っとしてるし、まったく精彩を欠いた1日でした。

まぁ、そういう時は無理にテンションを上げようと思わないのが
いいんじゃないかなぁ、なんて、勝手に考えています。
人として最低限のラインさえ守っていれば。(って、どんなんだ!?)

ま、ぼちぼちがんばりまーす。

さて、いよいよ明日が通院日
不安と期待が入り混じってマーブル模様になってますが、
しっかり診てもらってきますっ!
この時期、何をしたらよいのか&よくないのか聞いてこようっと。

そして明日の夜に、ダンナの両親+お姉さん+子ども2人が
ついに遊びにやってきます。
月曜日までご接待(?)&プチ旅行に行ってきまーす。
ブログ更新は、携帯からできる…かな?

ではっ!

波紋、その後。

35日目(高温期19日目):36.90℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹痛と喉のつまりが終日あり。乳首痛、おりもの 若干。
       *     *     *     *     *

こないだの記事で、ドラマ『東京タワー』が無期延期になると書きました。

が!

どうやら、山本氏の出演部分をカットすることで、いずれはオンエアされる
ようになるようです~っ(放送日は未定だけど)
やったーっパチパチ

でもね、原作にはないヒロイン役で広末涼子が出て、山本氏をカットして・・・
って、限りなく原作から離れていってない!?

気になったので、山本氏の役どころを調べてみると。

杉本春男(ボクの幼なじみ)

えーと、うーーんと、

誰???

そんな人、いましたっけ?
ワタシはてっきり、ホセかと思ってたよ~(あくまでも勝手なイメージです)。

できれば原作に忠実にやっていただきたかったなー。
でもまぁ、放送してもらえるだけよかったです。


おまけ。
スーパーS 今月の戦利品
2006072601.jpg
今月はそうめんだっ!

天然モノ。

34日目(高温期18日目):36.86℃ ←若干下がったっ
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
思い出したように下腹が痛む。乳首痛、おりものあり。
       *     *     *     *     *

母もこのブログのことは知っていて、毎日読んでくれている(ようだ)。
毎周期の経過を口で説明するよりも、ブログを読んでもらえれば一目瞭然なので
ワタシも助かっているのだが・・・

先日「あんまり私のこと書かないでよ~」と母からメールが来た。
賞味期限切れのものを父に食べさせるという記事を書いた後だった。
正直言って うちの母はその天然さに於いては伝説だらけなのだが、
「あんまり書いたらかわいそうだよなぁ」と、一応ワタシもセーブしているのだ。

でも!今日は書かせて~っ(笑)


日曜日に、早期妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出たあと。
ワタシはまず最初に母にメールで知らせた。
「まだ薄い線だけど、どうやら陽性みたい」と。

するとすぐに母から電話がかかってきて、開口一番、
「それは信頼できるものなの?」と母。
「一応 市販されてるものだから、大丈夫だと思うけど」
「いやいや。まだまだ、気は抜かないよーに!」

そんなこと言ったら、一体ナニを信じたらいいんじゃーっ!?
なーんて思ったワタシ(笑)

でも、母が一番うれしいのかもしれないなぁ。
なんてったって、病院に通ってるのをずっと見てきてるし、初孫になるわけだしね。
早く手放しで喜ばせられるようになりたいものです・・・。

こんなん出ました

33日目(高温期17日目):36.93℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
喉のつまりは殆どなく、たまに下腹痛の波が。乳首痛、おりものあり。
 お尻火山再び噴火。
       *     *     *     *     *

昨日の中途半端な報告に、たくさんの「おめでとう」のコメントをいただき
本当にありがとうございました!感激+感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は仕事から帰ってきたあと 眠気に勝てず夕寝をしてしまったり
1回書いた下書きを間違って消してしまったりして、思いがけず時間がなくなり
おひとりずつにお礼が出来ません。ごめんなさい。
明日は書かせていただきますので、どうかお待ちくださいね~っ

先ほど 誘惑に負けてチェックワン ファストを試してみました!
ベタな画像ですが、どうしてもこれだけは載せてみたかったのでご容赦を!

続きを読む

ご報告

32日目(高温期16日目):36.94℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
喉のつまりと下腹痛 若干あり。乳首、痛てーっ
       *     *     *     *     *


今朝、早期妊娠検査薬(150円)を試してみました!

結果は・・・・・・


うすーーーーーーく、限りなく薄ーく陽性反応が出ました


写真撮ってみたけど、薄すぎて写らなかったので今日は載せられませんが・・・

前回18日に試したときは、テストラインって一体どこに出るのさ?ってくらいに
まっしろけっけだったけど、それに比べたら立派に線だとわかるくらい。
まずは、第1関門を跨げた程度ではないかな、と。

今日ダンナにチェックワンファストを買ってきてもらって、また試してみよう
と思います!早く第1関門を突破したい!

とりあえず中途半端なご報告ですが、まずは応援してくださったみなさん
ありがとうございました!

新コーナー?

31日目(高温期15日目):37.00℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
喉のつまり、ムカムカ感、激しい乳首痛、おりもの、痒みあり。
 明朝、いよいよ検査薬 試してみまーす♪
       *     *     *     *     *

人間ウォッチャー・のび蔵が 本日見つけた気になるヒトビトのコーナー
(いま、勝手にコーナー作りました)


其の壱。
地下鉄に乗った時。優先席に背を向けるように立っていたのだが、
背後の空気が動いた気がして振り返ってみると・・・

今どきの10代後半くらいのちょっとアホっぽいカップルが、
突然 優先席を立った。
「どうしたのかな?」と思ったら、お年寄りの方を連れた中年男性が
3人掛けの優先席を2人で堂々と独占していたバカップルに
席を譲ってくれないかとお願いしたらしい。

その中年男性は「この人1人が座れればいいから、2人とも座って。
でも、誰かほかにお年寄りが来たら、避けるんだよ」と諭していた。
中年男性の穏やかな口調に、バカップルも逆ギレすることなく
素直に従っていたのが印象的だった。
中年男性、かっこいーっ


其の弐。
地下鉄大通駅のホーム(反対側)にて。
別の若いカップルがしゃがんで何やら話し込んでいた。
そのうち女の子の方が立ち上がり、男の子に何か言った。

すると、男の子(漫才コンビの千鳥の坊主頭の方に似てた)が
女の子のスカートの裾を引っ張りながら、上目遣いに謝り始めた!
そして、彼はそのうち土下座までし始めた!!
女の子はうっすら笑いを浮かべながらも許してくれそうになく、
男の子はひたすら謝っていたのだった・・・

何があったか知らないけど、公衆の面前で土下座はやめようよ~っ(苦笑)

波紋。

30日目(高温期14日目):36.95℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
午前中は何の症状もなく、却って心配になったほど。
 午後からは下腹の痛みが出てきた(生理前みたいな感じ)
 激しい乳首痛、おりものあり。
       *     *     *     *     *

極楽とんぼの山本氏が起こした事件で、思わぬところにも波紋が出ているようだけれど。

ワタシが一番ショックだったのが、7月29日(土)にオンエアされるはずだった
ドラマ『東京タワー』が無期延期になってしまったこと。

我らが北海道の生んだスター大泉洋ちゃんが主役だったので、楽しみにしてたのに

洋ちゃんが上手にリリーさんを演じられるかどうかちょっぴり不安だったけど、
だからって放送自体がなくなってしまうとは

はぁ、残念。
洋ちゃんをはじめ、他の出演者の方もかわいそうだなぁ。。

満足。

29日目(高温期13日目):36.99℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠 ←今日でおわり!
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹の痛み、取れそうなほど激しい乳首痛、喉がつまった感じ、おりもの あり。
       *     *     *     *     *

今日で12日間のデュファストンも終わり。
いつもの周期だと、デュファストンを飲み終わる2日くらい前には体温が
徐々に下がってきていたのだけれど、今周期は初めて36.9℃台をキープ。

体温が下がらずにデュファストンを飲み終えられた。
これだけでも、本当に満ち足りた気分です。
よくがんばった!ありがとう!とカラダを褒めてあげたいな。

赤い衝撃

28日目(高温期12日目):36.93℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹の痛み、乳首痛、喉がつまった感じ、おりもの あり。
       *     *     *     *     *

西日本を中心に豪雨が降っているようですが、みなさんのところは大丈夫かな?
被害が広がる前に、早く止んでくれますように・・・。

さて。
今朝 化粧をしていたら、妙に肌の調子がよいことに気づいた。
まさか 体温もまだ高いのに、リセットが近いのか!?
そんなことを考えながら、トイレへ。

お食事中の方に読んでいただくには気が重いので、続きに書きます・・・

続きを読む

かわいい!

気づいたら、ワイルドストロベリーの花が咲いていました!

2006071602.jpg
白くてまるっこくて、かわいい!

全体を見るとこんな感じ。
2006071601.jpg
ジャングルのようになってます。

ワイルドストロベリーは花を咲かせると幸せになれる とか、
実がつくと幸せになれる とか、いろいろと聞いたことがあります。
さしあたって次の目標は、実をつけること!がんばるぞ~っ

勇み足!?

27日目(高温期11日目):36.95℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹部の鈍痛はたまーに。乳首痛、喉の違和感(ムカムカ)あり。
 炎症止めの薬を塗ったおかげで今日は痛痒さがおさまった。
       *     *     *     *     *

夏らしくスイカのテンプレートにかえてみました~
前のと同じ作者さんのテンプレです。この方のはやっぱり見やすくていいのよね~♪


さて 単純に考えて、今日は高温期11日目。
高温期も10日過ぎたら尿中のHCGが増えてくると思うし、
体温も結構イイ感じだし、ムカムカするし、
とにかくひとまずやってみるか!

ってなことで、早期妊娠検査薬(150円)を試してみました~。

が、結果はまっしろけ・・・。

でも よくよく考えてみると、今回 高温期1日目と定めた日は
AIH当日だったし、その日はまだタマゴが残ってたわけだし、
今日というのは いくらなんでも勇み足すぎたのかも!?

でも おかげで、ちょっと落ち着きました。
もう少し様子を見てみることにしまーす。

常習犯?

26日目(高温期10日目):36.93℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹部の鈍痛はホントに少しだけ。乳首痛が出てきた。 喉の違和感あり。
 一昨日の夜頃から おりものと痛痒さが出てきたので炎症止めの薬を塗ってみた。
       *     *     *     *     *

ワタシの実家にて、今朝の出来事。

冷蔵庫から納豆を取り出した母。
「あら、賞味期限7月14日だわ~。
 でもまぁいいわ、これお父さんのにしようっと」


両親とワタシ達夫婦が4人で食卓を囲んで座ったら、
父が自分のところにだけ納豆が置いてあることに気づいた。

「あれ、これお父さんのだけしかないけど・・・?」

固唾を飲みつつ、無言で様子をうかがうワタシ達。

「あ、そうか、賞味期限が切れてんだな。
 お母さんのやりそうなことだから、すぐわかるよ」


母さん、バレバレじゃん!
っていうか、常習犯ってことかいっ

おふたりさん、いつまでも仲良くね~っ

誓い

25日目(高温期9日目):37.04℃ ←寝坊して7時半に測温。
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹部の鈍痛(多少)は相変わらず。
 喉の違和感はあったりなかったり。。
       *     *     *     *     *

あまり大袈裟な話ではないけれど、ここ数年 体温調節がうまくできない
気がしてならないワタシ。

暑い!と思って窓を全開にして涼んでいると、急に寒くなって
服を着込んだりすることが多々ある。
そうならないうちに手を打とうと思っているものの、いつも気づけば手遅れ。

そんなワタシを観察しているダンナの口から、最近こんな言葉が飛び出した。
「のび蔵は加減を知らないんだから、早く着なさい!」

この「加減を知らない」って、結構ショックでしたよ・・・(笑)
もうちょっと大人になろう、と心の中で誓ったワタシなのでした・・・

これが本物

モロヘイヤが大きくなりました~♪

2006071503.jpg


まだ丈は小さいけれど、花がついてきましたよ~
2006071502.jpg

これが本物の、モロヘイヤの花です!

御影石のある家

24日目(高温期8日目):36.95℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹部にちょびっと鈍痛あり。
 午後から喉の違和感あり。
       *     *     *     *     *

今日はお昼まで仕事(と言っても終わったのは13時半すぎ)だったダンナが、
帰った途端にこう叫んだ。
「今日は暑いから、これからベランダで焼肉するぞ~!!」

それからホームセンターに七輪を買いに行ったり、肉を調達したりして、
15時半に本日のごちそうが完成

2006071501.jpg
もうちょっと満載にしたのを撮ればよかった・・・

炭火で焼いたお肉は、おいしかった~っ
よいひとときになりました♪

とは言っても、ここのマンションに入居を決める前の下見に来たときに、
広いベランダを見たワタシが「ここなら焼肉ができる!」とはしゃいだら、
不動産屋さんから「床が溶けやすい素材を使っているので、ベランダでの
焼肉は遠慮してくださいね~」と言われていたことがあったので、
下に敷くものには細心の注意を払ったワタシ達。(ならするな、と言わないで~)

脚の付いた 卓上でも使用可能な七輪に加え、なんと、40×50センチくらいの
御影石を買ってみた!
レジャーシートに新聞紙を敷いて御影石、その上に七輪を置くという念の入れよう。
そのおかげで、床はまったくの無傷で済みました~。

はたしてこの御影石、「ベランダ焼肉」以外で日の目を見るかしら・・・!?

ある事件

23日目(高温期7日目):36.93℃ ←ありがたやーっ
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹部は全体的に鈍い痛みあり。
 喉にモノがはさまったような違和感が(波はあるが)終日あり。
       *     *     *     *     *

小さい頃、結婚すれば、すぐに子どもができるものだと思っていた。
そんな私がはからずも迷い込んでしまい、いまだにゴールが見えない不妊治療。

ここでつまずくとは全く予想もしていなかったが、でもこれは私に課せられた
修行なのだとも思える。私が親になるのはまだ時期尚早なのだと。
ただ こういった期間を与えられたお陰で、子どもをもちたいという気持ちは
更に大きくなったし、もし授かることができたとしたら その子を一生懸命
育てよう、そう強く思えるようになった。
多くの不妊に悩む方たちも、そう思っていらっしゃることと思う。

だが、3月末に発生した事件は違った。
北海道北斗市に住む35歳の母親が、不妊治療で授かった生後1ヶ月の男の子を
窒息死させ 遺体を押し入れに隠したのだという。
思い通りにいかない育児に疲れ果て、周囲に助けを求めることもできず
今の状況から解放されたかった という理由で手をかけたのだそうだ。

なんにせよ「不妊治療」を経て子どもを授かった親がこういった事件を起こす
なんて、と このニュースを聞いて衝撃を受けた。

この女性は親(というより大人に)になりきれなかったのだと思う。
いつまでも「人生の主役=自分」という気分が抜けきらなかったのではないかと。

彼女のようになってしまうのはごく稀だとは思うが、ただ、ごく一部の特異な人が
起こした事件と片づけてしまわない方がよいのではないかと思うのだ。

結婚した年も同じだし、年齢も同じ(今年35だー!)私は、特に気をつけなければ
ならないのかもしれない。

喪われてしまった小さな命を悼み、男の子のご冥福を祈ります。

底力?

22日目(高温期6日目):36.90℃ ←いやっほーっ!
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
右脚の付け根と右下腹部の一部分に加え、真ん中辺り(膀胱か?)にも若干痛みあり。
 昨夜から、また喉にモノがはさまったような違和感あり。
       *     *     *     *     *

体温が上がらない!!と連日お騒がせしておりましたが、
おかげさまで今朝、ようやく高温になりました~っ
みなさま、どうもすみません

「おら、どうじゃ!ワシの実力はざっとこんなもんじゃい!」とでも
言わんばかりの、クロミフェン2錠の底力を感じましたわーっ(どんなキャラだ)
はぁ。ちょっと安心しました。
とりあえずこれだけの高温が出たということで、今周期は満足です(もう終わりか!?)

あのまま36.6℃台が続くようだったら、今後はクロミフェン3錠にしなきゃ
ならないのかなぁと かなり呆然としていたので、ひとまずよかったよかった。

わかりません!

21日目(高温期5日目):36.67℃ ←なんじゃらほい。
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
朝のお通じはだいぶ持ち直し気味。あーよかった。
 右脚の付け根と右下腹部の一部分に痛みあり。
 喉の違和感は殆ど感じなかった。
       *     *     *     *     *

昨日の暗ーい記事に、あたたかいコメントをありがとうございました。
もう3週間も経っているのに今さらこんなこと書いて、どうなのさ??と
半ば躊躇しながら書いたんですが、書いたことでだいぶ自分の気持ちに
整理がつけられた気がします。(もう落ち込んではいなかったんですが
やっぱり心のどこかに澱のように溜まっていたようでした)
ありがとうございました。

それにしても、今周期の高温期。なかなか渋いです・・・。
今までは 今回より明らかに体温が高かったものの、毎日ガタガタでした。
その分 今回は36.6℃台で推移していて、安定していると言えるのかも
しれませんが・・・。はたして36.6℃台でも、安定してる方がいいものなのか?
さっぱりわかりませーん!

にゅーふぇいす

最近 我が家に仲間入りした植物たちをご紹介~

バジル
2007071102.jpg
土曜日に病院が終わったあと、隣の八百屋さんの店先に並んでいたバジル。
とっても活きがよかったので即購入

ラベンダー
2006071101.jpg
売り子のおばちゃんに教えてもらった、ラベンダーを育てるコツ。
 庭に直植えする場合は、植えた後に空気を出すようによく踏み固めること。
 鉢植えの場合は、土の表面が乾いてもしばらく水はやらず、たまーに
 どーっと流れるように水をやること。
 最初の花は早々に切ってやると、ひと夏のうちにもう1度花が楽しめる。
 9月中頃には、葉っぱの緑の部分を少しだけ残して刈り込むこと

どっちもかわいがるぞ~っ

ボディブロー

20日目(高温期4日目):36.69℃ ←うーーーむ。
メイアクト錠100(抗生物質) 朝食後1錠
 マーズレンS顆粒(胃薬) 朝食後1袋
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
今朝もまだお腹下し気味。 右脚の付け根が少し痛い。
 空腹になると 喉にモノがはさまったような感じになり、気持ちが悪い。
 今日の午前中(11時頃がピーク)は、突然empty状態に。震えが来て辛かった。
  ↑単に食い意地が張ってるだけかも(恥)!?
       *     *     *     *     *

だいぶ日にちが経っちゃったけど・・・、前周期の終わり頃の話。
ちょっと暗い話になっちゃいます。ごめんなさい。

ガクンと体温が下がった日。
体温を見るなり、ダンナに隠れてトイレに駆け込み、絞り出すように
声を殺して泣いてしまったワタシ。
その日の記事には「期待していたから悔しかった」と書きました。

でも、実はそれだけではなかった。

先月の友達の命日に、友達を偲んで ダンナの仲間+家族で 屋外焼肉をしました。
その時に、今年の2月に第3子を産んだAさんの奥さんが、こう言ったんです。
(2番目の子を、ようやく保育園に預けることになり、前の会社に復帰できたA妻さん。
が、復帰してまもなく、予定外である3番目の妊娠がわかったのだそう。)

「せっかく会社に復帰できたと思ったら、3番目の子の妊娠がわかった
もんだから、最初は堕ろそうと思ったんだよね~。
でも上2人は男の子で3番目は女の子だったし、結局は産んでよかったよ~」

ワタシはその場で「ふーん」と聞き流し、全くその言葉にショックを受ける
こともなかった・・・つもりでした。

でも、それはかなりのボディブローで、無意識下のうちに
ワタシの心を蝕んでいたようでした。

以前、A妻さんにもワタシの治療のことは話したことがありました。
ただ、だからといって腫れ物を触るように気を遣われるのも嫌だし、
それがA妻さんの全く悪気のない本音なのだから、素直に話してくれて
悪いことはないんです。

でも、その考え方でいいの?
せっかく授かった命と仕事を、天秤にかけられるの?
望んでいないのだったら、出来ないように注意できなかったの?

そんなことがジワジワとワタシの頭の中を渦巻いてきて、そしてついに
体温が下がった日にやりきれなくなってしまったのでした。

花づくし

19日目(高温期3日目):36.66℃ ←うーん、渋い!
メイアクト錠100(抗生物質) 毎食後1錠
 マーズレンS顆粒(胃薬) 毎食後1袋
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
抗生物質の影響だと思うけど、今朝 何の前触れもなくお腹を下してびっくり。
 右下腹部(というか脚の付け根)にたまーに ちょっとした痛みあり。
       *     *     *     *     *

今日はダンナと富良野に行ってきました~っ
今月27日にダンナの両親+お姉さんと子どもたちが北海道に遊びに来て、
初日にレンタカーで富良野に行く予定なのです。

私達は週末から合流する予定で、富良野には一緒に行かれないので、
見知らぬ土地での運転は何かと大変だろうと、曲がり角などにある標識を
写真に撮って送ってあげるのが大きな目的で、今日行ってきたのですが・・・
写真係であるワタシの手際&カメラとの相性が悪く、大半がしょーもない写真に
ダンナにとっては、ワタシのヘッピリぶりは予想どおりだったらしいけど、
ちょっと(かなり?)呆れている様子でした。あはは~

そんなヘッピリ写真のことはさておき。

富良野は今まさにONシーズン!
早咲きのラベンダーやポピーなどがキレイに咲いていました~。
(続きに、花の写真ばっかり載せてまーす)

続きを読む

とりとめなし。

18日目(高温期2日目):36.68℃
メイアクト錠100(抗生物質) 毎食後1錠
 マーズレンS顆粒(胃薬) 毎食後1袋
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
うっすら茶オリあり。下腹部にまだ若干痛みあり。
       *     *     *     *     *

今日も36.6℃台と、そんなに体温が高くなかったー。
クロミフェン2錠の効果はまだ現れないのかな。

今日はひとりでお掃除タイム。
要らないモノや使ってないモノがたくさん出てきて、ゾーッとしました。
整理も 溜めこんだりしないで、日々のちょっとした心がけが大切だよなぁ。

さて、もうそろそろ実家に出かけるための 支度を始めなくちゃ。
明日はダンナに休みを合わせてワタシも休みにしたので、富良野に行ってきまーす。
久しぶりの富良野だーっ、わーい♪

決戦当日

17日目(高温期1日目?):36.63℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 メイアクト錠100(抗生物質) 毎食後1錠
 マーズレンS顆粒(胃薬) 毎食後1袋
本日の体調は本文にて。
       *     *     *     *     *

昨夜はちょっと おだってて(←北海道弁?) 寝付きが悪かったワタシ。
今朝は普段よりも早い、6時に起床。
7時15分に実家を出て、ダンナと一緒に病院へ。
7時50分頃着いたのに3番目でした~。みんな早いねぇ。

ダンナはひとり、3階の小部屋で精鋭たちを採取。
8時半には大役を終え、ハンドボールの合宿のため函館に旅立って行きました
ダンナ、おつかれーっ

キング オブ精鋭を選ぶ濃縮作業のため 1時間半ほど待ち、9時55分頃内診室へ。
超音波でタマゴの様子を確認したあと、キングたちをのび蔵の海原に放って頂く。
(表現が気持ち悪くてすいません。なんだか今日はそんな気分なの♪)

頸管粘液を採取するのと同じような器具だと思うが、結構 熱くてびっくり。
でも熱さに気を取られていたら、ちょびっと痛みはあったもののあっさり終了。
その後 お尻を上げたままの姿勢で5分間待つ。

そのあと先生からのお話。
タマゴは右に1つ左に2つ。(←あら?まだ残ってるのね?)
ダンナの精鋭たちはなかなかの好成績だったので、問題ないでしょう。
とのこと。

【今日の診察】
・タマゴ 右:31mm 左:34・26mm
・内膜:11mm
・LH:(+)

【今日の処方】
7/8昼から メイアクト錠100(抗生物質) 3日分
       マーズレンS顆粒(胃薬) 3日分
 7/9朝から デュファストン5mg 12日分
 クエン酸クロミフェン錠50mg「F」 5日分←来周期用 

【今後の予定】
・生理が来なければ・・・7/27か28に受診
・生理が来たら・・・3日目からクロミフェン服用、11日目に受診

【今日のお会計】
・診察:保険分2,070円
 ダンナ検査:保険分680円
 AIH:保険適用外10,500円
・薬:保険分1,690円

みなさまの応援のおかげで、無事に終了しました~
今日は1人で車で帰ってきたので、北海道神宮に寄ってお参りしてきました。
ちょっと しどろもどろでとりとめのないお祈りだったけど(笑)、
願いを聞き届けてくださるとうれしいな。

AIH後の体調は1回目よりも良く、出血もなかった。
でも夕方から下腹部が痛くなってきた~。これは排卵痛かな。
いまも相当痛いです。

あと昨日の懸念の件。
看護師さんはワタシの脚を開かせようと、「もうちょっと開いて・・・」と小さな声で
言いながら地味ーにワタシの膝を押していたけど、そのうち断念したみたい(苦笑)
あとは抗生物質にやられないように気をつけなくちゃっ!

決戦は土曜日

16日目:36.28℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
HMG注テイゾー75 ←朝8時にダンナに注射してもらいました
点鼻薬ブセレキュア2push ←これも朝8時
排卵日検査薬:陽性 (18:10頃)
夕方から下腹部において ズンドコ祭り絶賛開催中
       *     *     *     *     *

昨夜の排卵日検査薬はまっしろけだったけど、今日仕事から帰ってきて
すぐに試してみた検査薬は「これ以上はもう色が付きません!」って
いうくらいの陽性でした。
やっぱりブセレキュアの威力はすごいねぇ~。

今朝はダンナに注射してもらったし、排卵も無事に迎えられそうだし、
明日はとにかく 落ち着いてがんばってきま~す。

ただ、AIHでの心配事を2つも抱えているワタシ。
まず。身体が異常なほど硬いので、前回の時に先生からも看護師さんからも
「もうちょっと脚開いて!!」と言われちゃったこと。
そして。AIH後の抗生物質やら 毛糸のパンツによるムレのせいやらで、
炎症を起こしてしまったこと。あれは痒かった!!
この2つが、いま一番の心配事。今回はなんとか回避できるといいなぁ。
って、AIHそのものとは何の関係もないっつーのっ!

では、今晩はうなぎを食べ、明日は早起きしてがんばって参ります・・・。

ちりが積もった!

15日目:36.06℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
排卵日検査薬:陰性 (20:10頃)
午後になって、下腹部(卵巣辺り)が本格的に張り&痛みはじめたっ!
       *     *     *     *     *

前の会社で「なんちゃって経理」を5年ほどしていたことがあるせいか、
結婚してから毎月「なんちゃって家計簿」を欠かさず付けているワタシ。
(なんちゃってなんちゃってって、あーた・・・

毎月残ったお金は、
 1.紙幣 → 口座に貯金する
 2.硬貨 → 貯金箱に入れる
というのが のび蔵のルール。

このたび、2の貯金箱が いよいよ ぎゅうぎゅう度を増してきたので、
とりあえず銀行で両替してもらうことにしました。

コレが我が家の貯金箱
2006070601.jpg
高さは15センチくらいかな?

あまり大量に両替すると手数料が取られる、というのを銀行の店頭で見て
知っていたので、100枚ずつジップロックに入れて持って行ったのだけど、
小銭→大銭は手数料がかからないんですってーっ!
奥さま、ご存じでしたぁ?

そんな豆知識はさておき。
両替してもらったらこんなにありましたよーっ
2006070602.jpg

全部で、15,206円
3年ちょっとでこれだけって、すごくないかしら?
ちりも積もれば山となるって、昔の人もよく言ったものよねぇ。
と、かなり自己満足に浸っている、のび蔵なのでした・・・

おめでた続き

のび蔵の周りでは、このところおめでたラッシュで花盛り

まず、ともちゃんが、今日 無事に心拍確認されました!
ともちゃん、おめでとう!
ともちゃんは人一倍がんばって治療していたから、私も心から嬉しいです。
不安はあるかもしれないけど、ゆったりまったりと妊婦ライフを送ってね!

そして、クルルちゃん
本日ブログの更新があり、本人とオマメの無事が確認されました。
クルルちゃん、おめでとう!
動きたくて身体が疼いても、とりあえずゆっくりするんだよーっ!

さらに、kanoさん。先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました!
kanoさん、おめでとう!
今周期は毎日注射に通って大変そうだったけれど、本当によかったね!
娘さんもいての妊婦生活は これまた大変そうですが、ゆったり過ごしてくださいね~

最後は、リアル友達のM(K?T?)ちゃん。おめでとう!
相変わらずくだらない心配ばっかりしてるみたいだけど(笑)、どっしり構えてねー!
遠くからだけど、応援してるよっ!

みんな、元気に親子の対面ができますように☆

ほしい!

14日目:36.18℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹部がちょいと痛む。
       *     *     *     *     *

には10時半に到着。33番目。
2階の待合室が混んでいたので、1階で快適に待つ。

内診は12時25分頃。
頸管粘液を見ていた先生が、「無い」と言っていたのがカーテン越しに聞こえた。

その後、診察室にて先生とお話。
タマゴは2センチ以上に育っているが、LHが思ったより色づかないから
 排卵はもうちょっとかかりそう。
 頸管粘液が全然出ていないので、このまま自然妊娠を目指すのは難しいと思うし、
 もうずいぶんタイミングでやってきているから、この辺でステップアップして
 みてもよいのでは?
(すかさず) ハイ、おねがいします。

ということで、今周期は人工授精になりましたー。
今度の土曜日(8日)が決行日です。

【今日の診察】
・タマゴ 右:20・13mm 左:22・22mm
・内膜:7mm
・LH:(-)
・頸管粘液:なし

【今日の処置・処方】
HMG注テイゾー75単位
 ちなみに、前回(7/1・3)の注射はHMGフジ150単位というものでした。
7/7用 ブセレキュア(点鼻薬)

【今後の予定】
・7/7 AM 自宅にて注射(HMG注テイゾー75)と点鼻薬
・7/8 朝8時に通院(AIH)

【今日のお会計】
・7/5 診察:保険分2,800円
 7/7 注射:保険分990円
・薬:保険適用外1,500円


病院で待っているあいだ、みなさんは何をしていますか?
ワタシは本を読んだりメールをしたり、爆睡したり。
そして なにより時間を割いているであろうこと。
それは、人間ウォッチング

今日は、診察室から出てきた方がなにやら持っている紙を熟読しているので
ちらっと覗いてみました~っ(ヤなやつだね)
そこには『妊娠おめでとうございます』の文字が。
それと一緒に、超音波の写真も持ってらっしゃいました。
なんとも微笑ましく、よかったねー。おめでとう!と、見ず知らずの彼女に向けて
心の中で思ったのび蔵でした。

妊娠したらあれがもらえるんだなぁ。ワタシもほしいなぁ。。
もらえるように、がんばろう。

ありがとう。

13日目:36.11℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
昼間少し脚の付け根に痛みあり。卵巣かな。
       *     *     *     *     *

本当であれば ダンナの休みに合わせてワタシも今日休みにしてたんだけど、
通院の関係で休みを明日と交換。今日はダンナがひとりでお休みとなりました。

朝からいいお天気だったので、布団干しをお願いして仕事に出掛けたワタシ。
帰ってきたら、洗濯物まで干してありました。
(干してくれた当の本人は、副業に出かけちゃってお留守でしたけどね)

昨晩も 突然「のび蔵は早くブログを書き終えて、先に風呂に入りなさい」と。
「え、ダンナが先に入っていいよ~」と言うと、
「オレは風呂のあとで風呂掃除をするから、後から入る!」と宣言。

結局ダンナが、長い時間をかけて キレイに洗ってくれました。
ダンナが風呂掃除をするなんて、結婚してから初めてのこと。

日頃は「ダンナも家事をしてくれると 助かるのになぁ」なーんて
心の片隅でちょびっと(ホントにちょびっと)思ったりもするんだけど、
いざやってくれるとなると、しかも自発的となると、
主婦としてはちょっと複雑だったりして。。。
(ワタシの掃除の仕方が悪いから?とか、ワタシが掃除自体好きじゃないから?とか)

でも、素直に感謝しようと思います。
そして任せられるところはお願いしちゃうようにしよう、とも。

ダンナ、ありがとーっ
これからもよろしくねーっっ
