のんびりのび蔵の縁側日記 2006年08月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



まるで石ちゃん?

結婚してからはずいぶん改善されたが、ワタシは汗かきの割に、
身体の末端が冷えやすかったと思う。
が、今回の高温期が始まってから、身体がすごく熱く感じている。

テキメンなのが、食事をしているとき。
もう、石ちゃんばりに、もの凄い汗をかいているのだ。
ひじや膝の内側や、段々腹の割れ目、虚乳のくせに胸の谷間(?)、
お尻の 椅子と接している部分。
そして一番ひどいのが、首の後ろ側。

今年の8月は、いくら北国の北海道とはいっても暑かった。
そんな中、ダラダラ汗をかきながら、必死になってご飯を
食べている姿は、さぞかし恐ろしい光景だったろうと思う。

この高温期が終わったら、この「石ちゃん現象」も終わってしまうのかな。
多少であれば体温が高いのは 身体の代謝にはよいことだと思うので、
ある程度はこの現象が残ってくれるといいんだけどな。

そうそう、ちょびっとお問い合わせのあった「二の腕・ポッコリお腹体操」が
載っているサイトをお教えしまーす。
はなまるマーケットでやってた、カラダ大変身スペシャルでーす。

       *     *     *     *     *
71日目(高温期54日目):36.75℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 ロキソニン 1錠
たまに腹痛。茶オリは終日。喉痛と頭痛(左後ろ)あり。
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット ←今日もこれから。

ホルモンが・・・

70日目(高温期53日目):36.60℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
腹痛少々。今朝、茶オリに少し赤いモノが混じった。
 お腹下し気味。喉痛と鼻水が・・・ ←風邪を吹き飛ばす気合いが足りなかったか!?
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット ←これからやります・・・
       *     *     *     *     *

今朝、茶オリに少し赤いモノが混じったので、いよいよかー!と覚悟を決めて病院へ。
病院に着く直前にお腹がゴロゴロピー状態に。病院に着くなりトイレに駆け込んだが、
それ以後はおさまったのでよかった。。ふぅ
10時半すぎ到着、32番目。

12時10分頃 内診室に入った。エコーで診てもらい、頸管粘液を採取する器具
でもなにかを診ていたようだったが、カーテンの奥で先生が
「全然出てくる気配がないなぁ」とつぶやいたのが聞こえた。

その後、ホルモン値を測るということで採血。
看護師さんから「血液検査の結果が出るのに時間がかかるので、15時頃になります」
と言われたので、ご飯を食べに外出することに。
(言われたのが12時半!2時間半もあった)

14時半すぎに病院に戻り、しばらくして先生のいる診察室に呼ばれた。
机の上のカルテには血液検査結果が貼ってあったのだが、そこにはなんと
 HCG 930
 RPG  17
(RPGって見えたんだけど、ロールプレイングゲームじゃないよねー)
と書いてありました。HCG930って、妊婦そのものじゃないの!

「ホルモンがまだ出てるねー。まだ死んだと認識していなくて、胎嚢の外側にある
 袋の絨毛からホルモンが出てるようです。体温もずっと高いしね。
 この数値が0にならないと、体温も下がらないし、出てこないでしょうね。
 あと2週間待ちましょう。待っていても 特に身体には問題ないからね。
 でも、2週間後もホルモン値が変わらないようだったら、その時はさすがに
 手術をした方がいいと思います」


ということで、あと2週間様子をみることになりました。
2週間後にまた血液検査とエコー検査をするので、(血液検査に時間がかかるため)
少し早めに来てください、とのこと。

【本日のお会計】保険分:2,650円

茶オリに赤いモノがー!なんて、いよいよ来たかと思っていたら、全然でした。
今まで、HCGが足りなくて注射で補ったりしていたのに、なんという皮肉!
HCGの値を下げるにはどうしたらいいんだろうなぁ。

と書きつつも、まだ身体は妊娠しているつもりなんだと思うと、ちょっと
自分の身体がいとおしく、また かわいそうになってしまいました。

とりあえずはHCGの値が下がるよう、まめぞうが出てくるよう、
言い聞かせようと思います・・・

まだ・・・

69日目(高温期52日目):36.79℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
眠気続く。腹痛少々。茶オリからステップアップせず。
 朝から喉が痛い。←布団蹴飛ばして寝てたかなぁ・・・
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット
       *     *     *     *     *

まだ 茶オリがちょこっとあるのと腹痛がちょびっとあるくらいで、
全然状況は変わりません。
まぁそれでも、先週よりはだいぶ進歩していると思うんだけど。

明日は2週間ぶりの病院なので、どんな状態になっているか
エコーでよく診てもらおうと思います!
おっと、基礎体温表に記入しなくちゃ!

アフロ☆ジュース

我が家の青ジソ。こんなことになっておりました~
  2006082802.jpg
まるでアフロ?山?

毎日10枚ずつくらい収穫し、納豆や味噌汁やらに入れて食べてはいるのだけど、
さすがにそんなペースでは全然消費が追いつかない。
ということで、シソジュースを作ってみました~

シソジュースの作り方
 1. シソをよく洗う
 2. 水を沸騰させ、シソを入れて10分ほど煮る
 3. シソを取り出し、砂糖とクエン酸(色止め)を入れる
 4. 冷やしてどうぞ

今回はすべて目分量で作ったので、量など詳しく知りたい方はネットで検索してね(汗)

本当はキレイなワイン色を出すために赤ジソを使うのですが、今回は我が家で採れた
青ジソだけで作りたかったので、赤ジソは入れませんでした。
青ジソだけだと、クエン酸を入れたらキレイな薄いピンク色に変わるのですが、
ちょうど家に「てんさい糖」があったので、それを入れたら・・・

見事に茶色に変身~っ
2006082804.jpg
クエン酸の意味なし・・・

たくさんシソを使ったので、アフロヘアもかなり梳いた感じになりました。
2006082803.jpg
わかるかな?

決意!?

まだお腹の中のまめぞうは、ゆっくりと出てくる準備をしている頃だと思うのですが、
昨日ちょびっと書いた、今後の日課&目標なんぞをひとつ・・・。

まめぞうがパワーアップをして、大幅にモデルチェンジした『新型まめぞう』を
我が家に派遣してくれるためには、ワタシもパワーアップしなければなりません。
元気に育ってくれるタマゴを、まずはワタシががんばって作らなければ前に進まない!
そう考えて、とりあえずは『食と運動』に気をつけようと決心しました。

『食』については、オレンジページで出している こんな本たちを買ってきたので、
これらを参考にしてみようかなと。
     2006082801.jpg
元気がでる「食」の本 アンチエイジングの食事術シリーズ
1.免疫力を上げる「食」の本 2.代謝力を上げる「食」の本 3.血液力を上げる「食」の本

これ、結構オススメです!それぞれの説明やレシピ、運動などの紹介も載っていて
割と使える本だと思うので、本屋さんでぜひ立ち読みしてみて~っ

そして、『運動』。
正常妊娠した暁には マタニティヨガを習いに行きたいという願望があるのだけど、
それまでは自宅でなんとか運動してみようと思っています。
さしあたっては「はなまるマーケット」でやっていた二の腕体操ポッコリお腹体操
毎日がんばらなくちゃ。継続は力なりだからね・・・(ワタシにはこれが至難の業)


あとは『新型まめぞう』がいつ来てくれても万全なように、妊娠する前に
しておきたいことは全部しておこうと思います。

今日は手始めに歯医者に。こないだ糸ようじをしていたら、歯が欠けたので・・・。
それ以外にもワタシは虫歯になり易いので、また虫歯ができていて何度か通わないと
駄目かなぁ、なんて思っていたのですが、欠けたところを詰めてもらっただけで
緊急を要するような虫歯はないと言われ、幸いなことに今日で終わっちゃいました~。

あとは皮膚科に行くことと、血が出るようになってすっかり放置気味のピアスの穴を
また開けてもらうことかな。(←どうでもいいかしら!?)

よーし、『新型のび蔵』に、変身するぞ~っ


       *     *     *     *     *
68日目(高温期51日目):36.92℃ ←あら、また上がってる・・・
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
ひどい眠気あり。依然として茶オリのまま。本当にのんびり屋だわぁ・・・
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

しーどる。

ブログ2年目に入ったので、今日から新しい日課を自分に課してみようかなぁ・・・
なんて思っていたんだけど、さっそく挫折しました~。いぇ~い

さぁて、明日からがんばろうっと。明日は仕事休みだし。
ということで、新しい日課&目標については、明日の記事にまわしまーす(多分ね)。


さっき、ひさしぶりにシードルを飲みました。
もともとお酒は弱い方だけど、2ヶ月近くはアルコールを断っていたので
シードルを半分も飲んだら酔っぱらってきた

なぜ突然シードルを飲みたくなったのかと言うと・・・。
昨夜、ダンナがハンド仲間と急遽飲みに行って、朝帰りをしたからなのです~

ワタシは実家にいたんだけど、最終電車の時間近くになってダンナから
「ハンドボール談義が終わらないから、最終には乗らずになんとか自力で帰る~」
と電話がありました。

ワタシも、いつ「やっぱり迎えにきて~」と言われるかわからないと思い
2時半頃までは起きていたんだけど、一向に帰ってこず。
あきらめて寝ることにし、ダンナのことは忘れて爆睡していたら
7時過ぎに「帰ってきたので鍵開けて~」と電話が。
始発に乗って最寄りの駅を乗り過ごし、5つほど先の駅で飛び起き
戻ってきたのだそう。

そしてシャワーを浴びた後は、ひたすら「気持ち悪い~」と17時頃まで
寝ていたのでした

あーあ、素敵な日曜日だったなぁ~。
ハンドボール談義なんて、みんなそれぞれ意見があって 絶対に歩み寄るわけが
ないんだし、酔っぱらって話したところで絶対に覚えてないんだから、適当に
切り上げて帰ってくりゃいいのにさ。
結局次の日まで潰れちゃって、勿体ないったらありゃしない。
と、もともと飲んべえでなくダラダラ飲むのが好きでないワタシは、
今日はひたすら冷ややかな目でダンナを見つめていたのでした・・・
独身の頃は朝まで遊んだりもしたけど、さすがに今はもうできません・・・

というわけで、ダンナがひとりでお酒を浴びてきたのに頭に来て、自分の分だけ
シードルを買ってダンナの目の前で飲んでやったというわけなのでした。(小っさーっ)

       *     *     *     *     *
67日目(高温期50日目):36.56℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
生理前の茶おりに近くなってきました。もうそろそろなのかな。

今日で365日。

今日で、ブログ開始から1年が経ちました~。
(カレンダーと月別アーカイブの下にご注目!)

治療がこんなに長く続くとは思っていなかったので、そのうち必ず「妊婦日記」に
なるはずだと信じ、そうなれば遠く離れて暮らしているダンナの両親にもブログを
見てもらえたら経過がわかりやすい!という思いと、同じように治療をしている方と
お友達になれたらなぁという気持ちで、ワタシはこのブログを始めました。
前者の方は 未だにブログの存在すらダンナの両親に教えられない状況ですが、
後者の方は とても充実したものになりました。たくさんのお友達に支えてもらって
頑張ってこられたと、心から感謝しています。ありがとうございます!

飽きっぽいワタシは、「1日でも休むと書くのを止めてしまう!」という
強迫観念(?)のもと、くっだらない話でも毎日ダラダラ書いておりました。
「1年間は毎日書こう」と心に決めていて、毎日の日課にもなっていたのですが、
7月末のニセコ圏外事件(?)があって その記録がストップし、さらに さすがに
今月に入ってから 精神的に「書けない」日が何日か出てきてしまいました。
まぁそれでも、我ながらよく書いたなぁと思います。
ブログにはまって ダンナを「放置プレイ」してしまい、我が家が険悪なムードに
なったこともしばしばでしたが・・・今後はチャチャッと書くように気をつけなくちゃ。

今月はかなり辛い月になりましたが、みなさんのおかげでだいぶ傷も癒えてきました。
(身体の方はこれからが正念場だと思いますが・・・)
これからもまた、治療について、そしてまったく関係のない話もつらつらと
綴っていきたいと思いますので、みなさん遊びにきてやってください。
どうぞよろしくおねがいします。

この場を借りてお礼を。
3月からアクセス解析を付け、訪れて下さった方のドメイン等もわかるのですが、
解析を付け始めた頃から K工業大学の方が 平日はほぼ毎日来て下さっているのです。
大学の方がなぜ治療日記に?と疑問に思ったこともありましたが、そのうちに
ワタシにとっては、それがとても励みになり モチベーションも上がっていました。
本当にありがとうございます!これからもどうぞご贔屓に♪

       *     *     *     *     *
66日目(高温期49日目):36.68℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠 ←薬類、これから飲みまーす。
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
おりものあり。

空に近い週末

仕事帰りに空を見上げたら、とってもキレイだった。

2006082501.jpg

            2006082502.jpg

なんだか突然 秋が来たみたい。
今井美樹さんの『空に近い週末』が、どこかから聴こえてきたような気がした。

家から見た夕焼けも。
2006082503.jpg

            2006082504.jpg

2006082505.jpg


明日も天気になりますように♪


       *     *     *     *     *
65日目(高温期48日目):36.71℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
午後から下腹部痛し。おりものあり。

セミの館

我が家は5階にあるのだが、昆虫たちの通りやすい高さなのか、夏場になると
よくコクワガタエゾゼミが我が家のベランダに不時着なさっている。

今日もベランダから「バタバタッ」という音が聞こえてきたので見てみると、
エゾゼミさんが2匹もお越しになっていた。
2006082401.jpg


2006082402.jpg
エゾゼミさんのアップ

どうも飛ぶ気がないのか、ベランダを歩いては凹凸にぶつかってひっくり返り、
バタバタ羽根を震わせていたので、休みだったワタシは幾度となくひっくり返った
エゾゼミさんたちを割り箸を使って起こして差し上げていた。

何度かやっていたら、起きあがった1匹のエゾゼミさんが 何を勘違いしたのか、
ワタシの方に向かってガシガシ歩き始めた!
気づくと、ワタシが履いていたサンダルを越え、脚にまで登ってきた!!
2006082403.jpg

大木かなにかと勘違いなさったのだろうか・・・ちょっとショックだったわ・・・。

だいぶ長いこと戯れたけれど、夕方にはようやく飛んで行ってくださいました。
また来てね~っ

       *     *     *     *     *
64日目(高温期47日目):36.87℃
アクトス錠15 夕食後0.5錠
 補中益気湯 夕食後1袋
 フォリアミン(葉酸) 夕食後1袋
夕方から少しだけ下腹部が痛んだ。

うれしかったこと。

先週の日曜日のこと。

中学校からの友人C子の子どもたち(双子)が7月末で1歳になったので、
遅くなったけどちょっとしたプレゼントを渡しに、お昼頃 C子邸に行ってきました。

実はこのC子、長いこと治療をして 最終的に高度治療で双子ちゃんを授かったのです。
ということで、私なんかよりもずーっと治療には詳しいし、なにより治療している人の
気持ちを 誰よりもよく理解してくれる。

今回、流産が決定してしまったのを報告した時は、こんなメールをくれました。

「のび蔵は何にも悪くないからね。妊娠できる体ってわかっただけでも、
 妊婦になれただけでも、卵ちゃんには感謝感謝。
 いい卵管と子宮を持ってるんでしょ。
 今回は残念だったけど、妊娠したという事実は大きいよ。
 エコーの写真見ながらいっぱい泣いてね。無駄なことは1つもないんだから。
 写真のまめぞうは、とっても丸くてかわいかったよ。
 うん、よく頑張った!」


そして、日曜日に遊びに行った時は、
「まだお腹にいるんだね~」と言って、
お腹のまめぞうがいるあたりに 頬ずりをしながら
「残念だったね。会いたかったよ~」と 泣いてくれました。

1センチにも満たないまめぞうを、ひとりの人として接してくれたC子。
その優しさが、とってもとってもうれしかったです。
これこそが、私がしてほしかったことだったんだと痛感しました。

C子の言うとおり、卵管も子宮もちゃんと働いてくれることがわかったわけだし、
妊娠できた事実は本当に大きいと思う。
C子に続けるように、またがんばらなくっちゃ。

私にとっては、C子の存在もとっても大きいよ。ホントにありがとね~。

       *     *     *     *     *
8月22日
62日目(高温期45日目):36.61℃
アクトス錠15 夕食後0.5錠
 補中益気湯 夕食後1袋 ←苦いし飲みにくいし、朝からは飲めなくなっちゃった。 
 フォリアミン(葉酸) 夕食後1袋
ときおり謎の腹痛とムカつきあり。

8月23日
63日目(高温期46日目):36.72℃
アクトス錠15 夕食後0.5錠
 補中益気湯 夕食後1袋
 フォリアミン(葉酸) 夕食後1袋
今朝4時頃 腹痛で目覚めたけど、トイレに行ったら殆ど治った。

悲願達成!

夏の高校野球 決勝戦は、壮絶な戦いでしたねー。
結局は、早稲田実業が初優勝で悲願を達成。
早実・斉藤投手のスタミナが 駒苫・田中投手をちょこっと上回っていたのかな。
道民のワタシとしては 駒苫に3連覇してほしかったけど、とりあえず今日
決着がついて、選手達をあの重圧と暑さから開放させてあげられてよかった。
どちらもよくがんばった!と両校の選手の頭をなでてあげたい気分です

さて、ここからが本題。
タイトルの『悲願達成』は、実は早実のことではなく、我が家のことなんです。

なんとなんと、
ダンナが 10月の兵庫国体に出られることになりました~

やったね~っ

ダンナが所属している社会人ハンドボールチームは、1989年の北海道国体から
ずーっと、国体出場を果たしていたのらしいのです。
が!!ワタシとダンナが付き合い始めた2002年から、毎回あと一歩のところで
国体出場を逃しておりました(ワタシのせいか?)

以来、国体出場をチームの目標に掲げ、毎週毎週みんなアホみたいに一生懸命
練習に励んでいました。中でも一番遠方に住んでいるうちのダンナは、
毎週土日は欠かさず練習に出かけ、普段の日も 仕事から22時23時に帰ってきても
5キロ走ってから筋トレをする、といった気合いの入れよう。
(ダンナの根性には、頭が下がるばかりです。by根性ナシのワタシ)

そうやって頑張っているダンナやチームメイトを見ていたので、ワタシも
絶対彼らを国体に出させてあげたい!と思っていたのですが、
なにせ毎年みんな1つずつ年を取っていくわけでして、平均年齢が
30歳近い(30歳以上かな?)おっさんチームがいくら頑張っても
ケガに勝てなかったりというのもあって、毎年涙を飲んでいたのでした。

いつもたいていの試合観戦をしているワタシでしたが、今回は体調の不安もあったので
会場には応援に行かず、家でソワソワしながら高校野球の決勝戦を見ていました。
ダンナが号泣しながら「優勝じだ~!国体に行げる゛~っ!」と電話で
報告してきたのを聞いて、ワタシもホロッときました。
ダンナが号泣する姿、生で見たかったなぁ・・・(そこかい!)

ということで、10月の連休あたりに 初の国体観戦に行ってきます!
楽しみだなぁ~
ダンナ、ホントにおつかれさまでした&おめでとう!

       *     *     *     *     *
8月20日
60日目(高温期43日目):36.73℃
特に自覚症状なし。

8月21日
61日目(高温期44日目):36.64℃
アクトス錠15 夕食後0.5錠
 補中益気湯 夕食後1袋
 フォリアミン(葉酸) 夕食後1袋
ちょびっとお腹が痛むけど、何の痛みかは謎。

変わらず。

8月18日
58日目(高温期41日目):36.84℃
お尻火山噴火中。

8月19日
59日目(高温期42日目):36.66℃
前夜に薬を塗り忘れたため、まだ噴火中

       *     *     *     *     *

体温は若干変動しつつありますが、今のところまだ下腹痛も出血もなく、
状況は変わっていません。
薬も飲み忘れたままだし・・・(汗)

このごろは、
「母ちゃんはもうびっくりしないから、まめぞうは出てきていいんだよ」
とお腹をさすりながら声をかけているけれど、出てくる気配もないとこを
見ると、私のふくよかなお腹は居心地がいいのかなぁ・・・。

出戻り?

57日目(高温期40日目):36.69℃ ←下がったなー。
お尻火山噴火中。
       *     *     *     *     *

今日はの日でした。
11時に到着したら、お盆休み明け初日ということもあって、なんと54番目!!
み、みんな、意気込みが違う・・・。負けた・・・。

そんな激混み状態だったため、いつまで経っても呼ばれない。
11時に始まった 駒大苫小牧の試合も、しっかり勝って終わってしまった。。
(それにしても、駒苫はすごいなー)
駒苫勝利の余韻に浸っていた14時頃、ようやく内診室に入りました。

続きを読む

悲しみ。

8月15日
55日目(高温期38日目):36.83℃
家に帰って炊事をしていたら、ドーッと疲れが出た。

8月16日
56日目(高温期39日目):36.89℃
今日もヘトヘト。お尻火山噴火。
       *     *     *     *     *

先週の金曜日頃から 落ち着きはじめ、我ながら ずいぶん早く復活したなぁ、
なんて思っていたら、昨日またスコーンと落ち込んでしまいました。

暗い内容になりそうなので、心が元気な方だけ読んでいただければ幸いです。

続きを読む

第2の意見

昨日、別の病院に行ってきました。

問診票に事情を書き、すぐに内診してもらいましたが、やはり
まめぞうは1センチにも満たなく、全く大きくなっていませんでした。

先生も「いくら遅く見積もっても、もう6週には入っているはず。
通常なら胎嚢も2センチになって心拍も確認できるんですが。
これから育つとか、そういう可能性は 残念ながら無いですね。」
と おっしゃっていました。

実は8/8の診察の時にも、丸かった胎嚢がだいぶ いびつになっていたのですが、
今回はさらに 形がいびつになってしまっているように見えました。

「こういった異常妊娠は、全妊娠の1割くらいの確率でどうしても
出てしまいます。これは仕方のないことなんです。
でも、妊娠は成立したわけですし、今後妊娠しないという可能性はない。
次の妊娠がまた異常妊娠になるのも2~3%と、限りなく低い確率ですから」
先生はそう、励ましてくださいました。

あと卵巣はまだ腫れているけれど これは妊娠初期の症状で、今後特に
何もしなくても腫れは引くとのことでした。

【本日のお会計】保険分:2,410円

続きを読む

味報告。

ワイルドストロベリーの実を、食べてみました!

今日の収穫はこの4コ。
2006081201.jpg
上のマッチを大きさの目安にどうぞ。

食感:妙に柔らかくて、ちょっとびっくり。
味:甘さと苦さと渋さが一体になって、後味は苦さと渋さが残りました。

ダンナのコメント通り、なんというかワイルドな味でした。。。

向日葵。

52日目(高温期35日目):36.86℃
少しだけ下腹痛あり。おりもの少々。
       *     *     *     *     *

今日は、またまたニセコまでドライブしてきました。
(私達って無類のニセコ好きなのか?)

お蕎麦食べて、水汲んで、足湯に入って、野菜買って、
にらまんとソーセージ食べて帰ってきました~。

途中のひまわり畑が壮観だったので、写真を撮りました。
2006081202.jpg

       *     *     *     *     *

病院は、前々からお産をするならココ!と私が考えていたところで
診てもらおうということになりました。
土日祝日も診察をしてくれるところなので、明日電話してみて
もし可能であれば 明日中にも診てもらうかも。

結実。

ワイルドストロベリーに、真っ赤な実がつきました



お味はどうかな?明日食べてみよっと。

ダンナ帰る。

51日目(高温期34日目):36.94℃ ←また上がった。
ムカムカ少し。午後から左下腹がキューッと痛んだ。 ←やっぱり仕事だからかな?
 おりもの少々。

       *     *     *     *     *

1勝して16強で全国大会を終えた ダンナが帰ってきました。
山の中にある、携帯が圏外の旅館(網戸もエアコンもなかったそう。可哀相に。笑)
から、アブやら小さなハチ(!?)やらに数カ所刺されたものの、大きなケガもなく
無事に帰ってこられて、まずはよかったよかった。

そして、家族会議の結果、私の次のお休みである8/14(月)に、セカンドオピニオンを
仰ぐため、別の病院で診てもらおうということになりました。

まだどこの病院にしようか決めてないので、詰めなくっちゃ。

感謝。

たくさんの励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
みなさんからかけていただいた言葉に、とても救われた気がします。

このような結果が出る前に みなさんが念じてくれたり祈ってくれたことに
私はずいぶん勇気づけられましたし、今回 ご主人と一緒に案じてくださっていた方も
いらしたということを聞いて 有難い気持ちでいっぱいになりました。

まだ涙壺にたくさんの涙が溜まっていて、ことあるごとに涙している私ですが、
少しずつ現実のこととして 受け入れつつあるようです。

ただ、少し診断を下すのが早すぎるのでは?セカンドオピニオンも仰いでみたら?
という友達の意見にも、非常に心が動いています。
ダンナにはメールでそのことを伝えただけで、まだそれについては話し合えて
いないのですが(なんと旅館が圏外だそうなので)、予定を変更して 明日の夜
帰ってくることになったため、明日よく話し合ってみようと思っています。

いまのところ まめぞうからのアクションはなく、出血もはじまりそうにありません。
ただ、つわりらしい感覚も今日あたりは全然なくなってきました。
こういうのって、精神的なものにもずいぶん左右されるのかもしれませんね。
(私だけかもしれないけど)

一昨日の夜は母が来てくれ、私が今日お休みだったので、昨夜は私の仕事が
終わったあとで2人で実家に帰りました。一昨日は殆ど寝つけなかったのですが、
昨日は仕事の疲れと寝不足とで 23時半から8時までぐっすり寝られました。
今日は、木曜日がお休みの妹が(友達との約束を延期して)実家に駆けつけてくれ、
3姉妹(母子3人のことを我が実家ではこう呼びます)で 近所のパスタ屋さんで
ランチをしてきました。そのあと妹には足裏マッサージまでしてもらっちゃいました。
(妹はリフレクソロジーの技術も持っているんです)

本当にみなさんのおかげで、少しずつまたがんばれそうです。
まだしばらくは本調子が出ないと思いますが、もう少し見守ってやってください。
よろしくおねがいします。そして、本当にありがとうございました。


8月9日
49日目(高温期32日目):36.87℃
たまに吐き気と下腹痛、おりものあり。

8月10日
50日目(高温期33日目):36.82℃ ←徐々に下がりつつあるのかなぁ?
たまに下腹痛、胸もまだ痛い。おりものあり。

結果報告

48日目(高温期31日目):36.94℃
デュファストン5mg 朝食後2錠
家に帰ってから下腹痛がでてきた。
       *     *     *     *     *

病院に行ってきました。8時半到着、6番目。

続きを読む

夏の思い出

47日目(高温期30日目):36.91℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝夕食後1錠
たまーに下腹痛あり。喉の違和感、軽い吐き気あり。胸が固くて熱くて痛い。
 お尻火山大噴火継続中!
       *     *     *     *     *

お友達のさゆちゃんのブログを読むまですっかり忘れていたけれど。
(さゆちゃん、真似して同じネタ書いちゃってごめんね~)

今日は8月7日。北海道の殆どの地域では、今日が七夕です。
笹に願い事を書いた短冊を吊すのは 他の地域と一緒なのですが、
北海道の一部の地域では、夜になってからがちょっと違う。
浴衣を着て 手には提灯を持って『ろうそく出せ』という行事に出かけます。

そのいでたちで近所の家をまわり、玄関先でこんな歌をうたいます。
ろうそく 出ーせー 出ーせーよー
 出ーさーないとー ひっかくぞー
 おーまーけーにー かっちゃくぞー
 (ワタシの実家の町内ではこのような歌詞でした)

すると、家の人が出てきて、ろうそくやお菓子をくれるのです。
(もともとは、歌の通りにろうそくだけを配っていたのでしょうが、
ワタシが子どもの頃は お菓子が全盛でした)
ゲットしたお菓子たちは浴衣の袖に入れて、どこの家のお菓子が
豪華だったとかいった情報も友達と交換しながら、家をまわるのです。

もともとお祭りや行事好きなワタシ。中でもこの『ろうそく出せ』
年間でも1位2位を毎回争うほどお気に入りの行事でした。
歩きまわったあとに家に帰って下駄を脱いだときの、足の裏の
ぐにゃぐにゃ感。あれがなんとも好きでした。懐かしいなぁ~。

普通は小学校を卒業と同時に『ろうそく出せ』からも卒業するのですが、
ワタシと親友のむぎちゃんは違った。。
中3の夏、勉強もしないで近所をまわってみたワタシたち。
友達の家に小さな子たちが並んでいるのを見つけ、紛れ込んでみました。
が。出てきた友達のおじさんは、ワタシたちを保護者とでも勘違いしたのか、
ワタシたちにだけお菓子をくれませんでした。。(当たり前か)

そんな楽しい行事も年々縮小傾向にあるようで、今年も実家には
誰もまわって来なかったようです。
子どもも少なくなってるしね。
こんなに楽しい行事がなくなってしまうのは、淋しいものです。

セッション切れ。

46日目(高温期29日目):37.00℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝夕食後1錠
下腹痛たまにあり。お腹張り気味、喉の違和感あり。
 お尻火山激しく噴火。乳首だけでなく、胸全体が痛くなってきた。
       *     *     *     *     *

はぁ・・・。
たった今、1時間半かけて書いていた長文の記事が消えちゃった・・・
保存かけようとしたら、「セッション時間が切れました」ですって・・・
せめて、切れる前に教えてよぉ~殺生だわぁ・・・とほほ

さて 上にも書きましたが、胸全体が熱をもったような感じで痛くなってきました。
大きさは虚乳のままで、全然変化ないんですけどね。
使用前(?)の写真でも撮っておくべきだったかなぁ(笑)

すみません、記事が消えたのがあまりにショックで、シモの方に走ってしまいました。
風呂入って、寝ることにします。。。

寝休日。

45日目(高温期28日目):36.90℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝夕食後1錠
少し家事などをすると下腹痛が出る。
 お腹張り気味、眠気、喉の違和感あり。
       *     *     *     *     *

今日は、とにかく寝て過ごしました
夕方になってもういい加減寝られなくなると、録りだめしておいた
ビデオを見たりして。

ワタシの大好きな『オーラの泉』を連続で見たのですが、
(寺島進さんと弘道お兄さんの回)
美輪さんがおっしゃっていた「子育てに必要なのは愛情と理性
という言葉が心に残りました。

それまでは全然好きでなくても、あの番組に出られるとゲストの方が
結構気になっちゃうんですよね~。
なんでだろう、秘密を知った気になるからかな。
意外な素顔が見えるからかな。

「オーラの泉」だし、大泉洋ちゃんも出てくれると
嬉しいんだけどなぁ~(あれ?全然関係ない?)

雨あられ。

44日目(高温期27日目):36.93℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 マスチゲンS錠(鉄剤) 夕食後1錠 ←ダンナが買ってきてくれました
下腹痛、乳首痛、痒み 若干あり。お腹張り気味、眠気あり。
 ひさびさに 喉にはさまったような違和感+吐き気あり。
       *     *     *     *     *

昨日の記事に、励ましとあたたかいコメントをありがとうございました。
みなさんがパワーを送ってくださったおかげで、私もまめぞうも元気を
いただきました。本当にありがとうございます

昨日は突然のことで、かなり落ち込んでしまいましたが、1日経って
この状況(?)にも慣れ、私もいい意味で 覚悟を決めました。
まめぞうの生命力を信じ、母として私がパワーを送り続けるのはもちろん、
なにが起こっても動じない強さを持たなければ と思いました。

今日はひさしぶりに吐き気もあったので(これも仕事のせいか?)、
まめぞうががんばっていることを感じ、少し安心しました。

週末はゆったりまったりしたいと思います~
このところ余裕がなくて、お友達のみなさんのところに遊びに行けなくて
ごめんなさい。そのうちまたひょっこり現れますので、どうぞよろしく~

ずどーん。

43日目(高温期26日目):36.90℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹痛、乳首痛、痒み 少しあり。お腹張り気味。眠い!!
       *     *     *     *     *

さて、今日は待ちに待った通院日だったのですが、
あまり芳しくありませんでした。。

続きを読む

予言とプチ旅行

42日目(高温期26日目):36.95℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹痛、乳首痛、喉のつまり ちょびっとあり。お腹はいつも通り張り気味。眠い。
 お尻火山噴火。
       *     *     *     *     *

先週、ダンナの家族がはるばる遊びに来ました。

ご一行さまは 前日からの富良野・旭山動物園観光を終え、
28日(金)の19時過ぎにレンタカーで我が家にご到着となりました。

玄関に入るなり、ダンナの甥っ子(小4)がこんなびっくり発言を。
「子どもが生まれてるかどうか、確かめなくちゃ!」

甥っ子は2~3歳の時、お義姉さんのお腹に妹がいることを言い当てたのだそう。
物心がつく前の子はそういった不思議な力を持っていると聞いたことがあるけれど、
小4でまだそういう力があるとなると、末はスピリチュアルカウンセラーかも?
今回の甥っ子の予言(?)がいったいどういうものなのかはまったくの謎ですが、
そんな発言の流れでそのまま報告をし、みんな喜んでくれました~。

では、先週末のプチ旅行の模様を。

続きを読む

7/28の通院記録

41日目(高温期25日目):36.92℃
デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹痛、乳首痛ちょこっとあり。喉の違和感(ムカムカ)あり。お腹張り気味。
 午前中、少しおりものが茶色がかっていたので焦った。
       *     *     *     *     *

2日休んだ後、ひさしぶりに仕事をしてきたのですが、
なんだかとっても疲れたーっ
ゲッソリして歩く元気もなく、バスに乗って帰ってきました。
帰ってすぐ2時間ほど寝ちゃったよ~

それにしても、週末は全然ムカムカがなかったのに、
今日はまたひさしぶりにムカムカ。
もしかして、これって妊娠のせいじゃなく、単なる仕事のストレス!?
早く辞めたい・・・(笑)

さて、こないだ中途半端になってた28日(金)の通院記録なんぞを。

続きを読む

