のんびりのび蔵の縁側日記 2006年09月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



古株会

昨夜、前の会社の人たちで飲み会があったので、ダンナを置いて行ってきました

前の会社は、設立されてまだ10年ほどの若手企業。
ワタシを含め昨日集まった6人(男2女4)は、年齢も経歴も入社時期もバラバラ
だけれど、みんな会社立ち上げの頃に入社した、いわば戦友のような存在。
昨日は、ワタシがずいぶん仲良くしてもらっていた3つ上の姉さんが 帰省する
ということで会が設けられ、ワタシもひさしぶりに呼んでもらいました。

3年ぶり位に会ったみんなは驚くほど変わっておらず、まるでタイムスリップでも
したかのような錯覚に。ワタシも「全然変わってないね~」と言われて、
(この年になると)正直ちょっとホッとしたかも。
6人のうち4人はまだ同じところに勤めていて、彼らの話を聞いていると 相変わらず
会社には小事件(?)が頻発しているような感じだったのには笑っちゃったけど・・・

でも、会社にもみんなにも、これからまだまだずーっと頑張ってほしいという
気持ちになりました。陰ながら応援していようと思いまーすっ

       *     *     *     *     *
9月28日(木)
20日目:36.24℃
排卵日検査薬(21時頃):陰性(依然としてぼや~っ)
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝食後1錠
茶色っぽいおりもの少々。ちょびっとお腹こわし気味。
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

9月29日(金)
21日目:36.16℃
排卵日検査薬(16時頃):検査失敗
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝食後1錠
茶色っぽいおりもの続く。お腹こわし気味。
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

9月30日(土)
22日目:36.16℃
排卵日検査薬(19時頃):薄い線だがハッキリしてきた模様。
マスチゲンS錠(鉄剤) 夕食後1錠
茶色っぽいおりもの少々あり。まだお腹は本調子じゃないかも。
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

※先週こうのとりさんで購入した検査薬を、9/29から使い始めたのですが・・・。
「3秒浸せば検査終了」ということで、今回もいつも通り3秒間浸したのですが、
その後いくら待っても検査終了のサインすら出なかったんです。でも出かける前で
急いでいたために、紙コップに取ったモノをすぐに捨てちゃってて失敗。
今日も3秒浸してみたものの やっぱり終了サインが出なかったので、「不良品?」と
思いつつ再度浸してみたら、今度はなんとか大丈夫でした。あーよかった。
新しい検査薬は、少し長めに浸してみることをオススメしまーすっ

お・は・つ♪

いやぁ~、日ハムが勝って プレーオフに向けて1位で通過しましたねぇ
このところの猛追はすごかった!このまま優勝してくれるといいなぁ~

さて、ガラリと話は変わりますが。
ワタシ、3~4週間前から 歩くだけで左のヒザの内側が痛かったんです。
特に激しい運動や無茶をしたわけでもないのに、なぜだか。
痛む内側をかばっていたら、そのうちヒザの外側まで痛くなってきて。

このままでは、来週の国体応援ツアー(&温泉ハシゴの旅)に支障が出てしまう!
という懸念を持ったワタシは、ダンナの(ハンドつながりの)先輩が開業している
鍼灸整体院に、同じくあちこち故障中のダンナに連れて行ってもらいましたーっ

どこがどのように痛むのか説明し 確認してもらったあと、両ヒザの高さや
両脚の長さなどを診てもらったら・・・。
股関節が原因らしく 左脚が右脚より長くなっていて、歪みが痛みとして
ヒザに出てしまっているとのこと。さっそく施術開始!

右足首と右ひじ辺りに、初めての鍼を打ってもらう。
刺さった痛みはないけれど、ツボを刺激したような痛みがピンポイントでジンジンと。
時々 身がよじれるほどの痛みがあったり、じんわり熱くなったり。

鍼を抜いてから、右脚をほぐしたりドスンと落としたりして、長さを調節。
最初は「どうなっちゃうの~?」と怖かったけれど、慣れるととっても気持ちよかった。

終わって長さを比べると、両足が同じ長さになってたーっ
ほんの30分くらいの施術だったのに、すごい!

おかげで、歩いている時に痛みが出ることはほぼ無くなりました。
あとは、立ち上がるときなど角度がある場合に少し痛むくらい。
この程度であれば、旅行中でも気にせず歩けそう

恐るべし、東洋医学 ブラボー、東洋医学
また連れて行ってもらおーっと。
できたら全身診てもらえるとありがたいなぁ~っ

「カラダがポカポカしてますね。女性はまず冷えを疑えと言われるけど、
その点は大丈夫そうですね」と先生に言われました。
もともとは末端が冷えやすかったワタシだけれど、夏以来 少し体質が変わったのかな。

       *     *     *     *     *
19日目:36.28℃ ←まだ高温期ではなかったらしい・・・
排卵日検査薬(20時頃):陰性(ぼや~っとした線あり)
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝夕食後1錠
朝、茶色っぽいおりものがあってびっくりしたが、その後はおさまった模様
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

吸われたー

えー、すっかり放置プレイを決め込んでおりました、のび蔵です

知床からは無事に帰還したのですが、強行軍が意外とカラダに響いていたようで、
とてもじゃないけど しばらくパソコンに向かうことができませんでした(笑)
今回はとってもお天気がよく、3度目にして初めて快晴の知床峠にも行くことができ、
大満足の2日間でした。また近いうちに写真を載せたいと思っているので、見てね♪

昨日病院に行ってきたので、つづきに書いときます。

続きを読む

愛だーっ

明日から1泊2日で知床に行ってきます。
母・妹・ワタシの三姉妹で、1万円のバスツアーでの強行軍です。
さーて、どんな旅になるのかな。

で、さきほどダンナから、コレを握らされました。

コレ

2006092201.jpg

熊に襲われそうになったら、コレを投げつけて逃げて来い。
ということだそうです。

愛を感じるわぁ・・・

       *     *     *     *     *
14日目:36.28℃
特に自覚症状なし
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

アナタは何派?

さっき、こんな記事を見つけました。

「ばんそうこう」アナタは何と呼ぶ?
ばんそうこうは、各地で「バンドエイド」「カットバン」「サビオ」など商標名で
呼ばれていることが多く、どう呼ぶかで出身地が推測できるのだそうです。


タイトルだけ読んだ時は、「ばんそうこうじゃんっ」と思っていたのですが、
記事を見て「そうだった!サビオだよ~っ!」と思わずパソコンに話しかけてました。

そうなのです。北海道は「サビオ」。
この記事の地図を見ると、ほかにサビオと呼んでいるのは和歌山と広島かな?
でも、こんなに少数派なのね~。知らなかった。
ダンナの出身地は「カットバン」になってるなぁ。帰ってきたら聞いてみよう。

みなさんのところは、この調査の結果で合ってますか?
       *     *     *     *     *
13日目:36.34℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
特に自覚症状なし
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット
 強風の中、30分くらい自転車漕いだかな。
こうのとりさんのところで、また150円検査薬購入しました。

緑の宝石箱や~

7月のAIHの日に我が家にやってきたバジルの苗。
トマトソースにちぎって入れたり、バジル入りペペロンチーノを作ったりと、
わりと地味めでしたが活躍してくれました。

8月は思いのほか暑かったので、グングン生長してくれましたが、
9月に入ってどんどん涼しくなってきてしまい、なんだかバジルも辛そう。。。
ということで今日は、今年のバジル収穫の集大成ともいえるべき、
バジルペーストを作りました~っ!

なーんて、材料さえ揃ってれば、そんなにたいそうなモノでもないんだけどね。

バジルペースト
【材料(パスタ4人分)】
  バジルの葉 40g   塩 小さじ1と2/3
  松の実 大さじ3    黒コショウ 適宜
  にんにく 1片     オリーブオイル 大さじ5
             パルメザンチーズ 大さじ4
【作り方】
  オリーブオイルとパルメザンチーズ以外の材料を、フードプロセッサーに
  入れて混ぜる。
  オリーブオイルを大さじ1ずつ入れていき、最後にパルメザンチーズを
  入れて軽く混ぜてできあがり。


我が家の場合はミキサーしかないので、ダンナにミキサーで滑らかになるまで
混ぜてもらいました。でも、ミキサーの場合は中身を出すのに苦労したかも・・・
パルメザンチーズは分離するということでペーストには混ぜず、
調理するときに入れることにしました。

で、できたのが、コレ。
2006092001.jpg
まるで、緑の宝石箱や~っ
おいしかったなぁ~っ

さっそくバジルスパゲティを作って大半を食べてしまったので、残ったのはこれだけ。
残りはニョッキにでもからめて食べようかなぁ。

       *     *     *     *     *
12日目:36.21℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
特に自覚症状なし
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

台風13号

台風13号が、北海道の日本海側に接近しています。

日本海側にある我が家はご多分に漏れず、強風域ど真ん中
風がビュービュー、ゴウゴウと吹いています。
でも九州・中国地方での猛威に比べれば、「強風」で済んだだけよい方ですよね。

朝、ベランダに出している鉢などのうち小さいものは室内に入れ、大きなものは
壁に寄せたり少し避難させてから出かけたのですが、仕事から帰ってきてみると、
こんなことになってました・・・

2006091901.jpg


ちょっと画像が暗いけど、見えるかな?
奥で倒れているのがバジル。手前で鉢から中身が出てしまっているのがモロヘイヤ。

モロヘイヤちゃんには災難だったけど、まだこれだけで済んでよかったー。
すぐに全部の鉢を室内に入れました。

数年前までは、北海道に台風が上陸することなんて数えるしかなかったんです。
みんな途中で温帯低気圧に変わったりして。
でもここ最近は、台風のまま勢力が衰えなくなってきている・・・。
これもなにかあるのかな。ちょっと心配です。

とにかく、このまま比較的おとなしく台風13号が去っていってくれますように。

       *     *     *     *     *
9月18日
10日目:36.23℃
異常なほどの眠気あり
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

9月19日
11日目:36.37℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
特に自覚症状なし
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

モエレ沼公園

台風13号が猛威をふるっているようですが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか・・・。

昨日、母とモエレ沼公園に行ってきましたー

モエレ沼公園とは、札幌市東区にある馬蹄型の沼・モエレ沼の中にある公園です。
この公園造成計画には、あのイサム・ノグチが参画し、デザインを手がけました。

到着して車を停め、まず目に入ったのがレンタサイクルの文字。
聞くと外周が4キロあるとのことだったので、2時間200円の自転車を借りることに。

颯爽と風を切りながら、どこに何があるのかもよくわからないまま、二人で疾走
イサムの作品を見ながら、ちょっとした坂道にヒーヒー言いながら自転車を漕ぎました。
途中で自転車を降り、高さ30メートルのプレイマウンテンや、50メートルのモエレ山
(人造山)の意外に急な勾配に途中くじけそうになりつつも、どちらも無事登頂
たいしたことないだろうと思っていたら、結構脚にきました・・・

モエレ山の頂上からは、360℃のパノラマの景色が爽快。
お天気がよかったのもあり、札幌ドームがずいぶん近くに見えたのにはびっくり。
札幌を取り囲む山々もキレイに見えました。

2006091601.jpg
『海の噴水』が始まり、高く水が上がっている景色が見えました

この『海の噴水』という噴水によるショーは、10月中旬まで1日3~4回催されています。
ショートプログラムは15分なのですが、私たちが行った時間にはちょうど
長い時間のプログラム(40分)が見られたのでラッキーでした。
高く上がっていた噴水が形を変え始めたので、モエレ山から急いで下山して噴水へ。

始まる前は、なぜ『海の噴水』なのかさっぱりわからなかったのですが、
これを見て納得。
2006091603.jpg
中央部分がグルグル廻りはじめ、波を起こしていたのです。

2006091604.jpg
波のあとは霧が。モエレ山といい絵でしょ。

最後はまた水が高く上がり、40分間の噴水ショーは終了。
2006091605.jpg

かなり見ごたえがあって満足しましたー。

私たちはレンタサイクルの2時間の中で駆け足で見たのであまりゆっくり
できませんでしたが、遊び道具を持ってハイキングしている家族連れもたくさんいました。
イサム・ノグチが設計した遊具やビーチもあったので、子どもたちもゆっくり楽しめそうでした。

自転車とプチ登山(?)と運転で、かなり心地よく疲れましたー。
おまけに日差しも強かったから、日焼けで顔が真っ赤になっちゃったよ。

今度はゆっくり遊びに来たいなぁ~。(できれば子連れでね)


続きにおまけありマス。

続きを読む

踊らされてる?

リクルートのテレビCM。
その大半が、ゆるーい感じでかなりワタシ好みのものなんですが。

CMになると家事を始めたり作業をしてしまうので、ここ最近やっている
『ケイコとマナブ』のCMも、曲だけは耳に残っていました。
これって、全国で放送されているものかな?北海道だけじゃないよね?
(リクルートのHPでこのCMが見れないか探してみたけど、なかった・・・)

ちょっと古くさくて懐かしい匂いのする ラブバラード調の曲に、
君の寝顔が~ まぶしすぎるから~ ○○してみるよ、ケイコとマナブで~
という甘めの歌詞を乗せていた(とばかり思っていた)その曲。

こないだふと画面を見てみたら・・・、それは全然甘いものじゃなかった!
君の寝顔が~ 激しすぎるから~ 隠してみるよ、ケイコとマナブで~
画面には、白目を剥いて鼻の穴をおっぴろげた女性の寝顔がアップになり、
最後にその顔が『ケイコとマナブ』で隠されていたのです・・・

ひ、ひどい・・・。でも、こういうの、大好き・・・。

ってなことで、遅ればせながら『ケイコとマナブ』10月号、買って参りましたっっ
またなにか習おうかなぁ~、なんて思ったけど、目が留まるのは
「リンパマッサージ1日体験」とか「ボーカルトレーニング」とか。
うーん、頭 使わないものばっかりかもー。
ってか、癒されたいとか発散したいとか、そういうことを欲しているのか、ワタシ?

と、すっかりCMに踊らされているワタシなのでした。

       *     *     *     *     *
6日目:36.12℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
今日はひさしぶりに仕事帰りも足どり軽く、早歩きで帰ってこられました。
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

大絶賛!?

前に何度か作って、都度ダンナの反応はよかったと記憶しているお総菜。
しばらーーく作るのを忘れていたのだけれど、ふと思い出して昨日作ってみた。

それが、こちら。
大根としいたけのべっこう煮
2006091301.jpg
これは本に載っている写真です。私が作ったものではありませんので、あしからず。

そして、昨夜の食卓に並べたところ・・・
なんと、私が箸を付ける前に、空っぽになっていたのだ!
ダンナの気に入り方は、尋常ではなかった!!

「これなら、毎日でも食べられる~っ」
と言いながら、バクバク食べてくれるのを見るのがかなり楽しかったので、
作るのも簡単だし、今日はさらに大量に作ってみました。
こんなんでよかったら、これから我が家の常備菜にするよーっ

あと一品!というときに、よかったらどうぞ~っ
大根としいたけのべっこう煮 の作り方♪
 材料(4人分)
  大根300g 生しいたけ(小)20個 だし汁1/2カップ 
  みりん・しょうゆ各1/3カップ 砂糖小さじ2 柚子の皮少々
 1. 大根は皮をむいて3~4ミリ厚さの輪切りにし、しいたけと同じ位の大きさに切る
 2. しいたけは軸を切り落とし、笠の上を軽くたたいてごみを落とし、切る
 3. 鍋に湯を沸かし、大根を入れ透き通るまでゆでる。しいたけも加えて
   さっとゆで、湯を捨てる
 4. 3の鍋に調味料を加えて火にかける。しょうゆは2~3回に分けて加え、
   弱めの中火でじっくり煮る
 5. 器に盛り、好みで柚子の皮をあしらう

我が家の場合は、生しいたけ→干ししいたけ、だし汁→干ししいたけのもどし汁
と変えて作りましたが、さほど問題はなさそう。
作り方は割と忠実に守っていますが、調味料はいつもながらの目分量です

おっと、突然 お料理のブログに変身してしまいましたーっ

       *     *     *     *     *
5日目:36.28℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
仕事中に右後頭部が痛かったので、ロキソニンでなんとか復活。
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット

よよよよよ・・・

今日は休みだったので、「ブログの手直しをしたり書きかけの記事を完成させたり、
最近全然コメントを残せていないお友達のブログにも遊びに行こう!」なーんて
考えていたのですが。。

朝 ダンナを送り出してから、午前中は洗濯干しと水回りの掃除と掃除機かけをし、
午後からいざ パソコンに!!

が、手直しどころか却って状況は悪化(新しくカテゴリーを追加したら、せっかく
ダウンロードしたカテゴリーツリーがぶっ壊れた)して収拾がつかなくなって
ひとまず止めることに。

気分転換に洗濯物をたたみ、10分だけお昼寝でも・・・
なーんてお気楽にゴロンと横になったら、あら大変!
3時間くらい寝てしまいましたーーーぎゃーっ

予定していた作業が全くできず、今さらながら自分のアホさ加減に
よよよ・・・と うちひしがれているワタシです。
唯一の救いは、午前中お掃除をしたことかな。(我ながら無理があるな・・・)

こんなワタシですが、またボチボチみなさまのところに遊びに行かせていただきます
ので、今後ともどうぞよろしくおねがいいたしますぅーっ

       *     *     *     *     *
4日目:36.22℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
おりものあり。
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット ←今日からまたやるぞーっ

連鎖を断つために。

あの忌まわしい9.11から、早いもので5年が経ちました。
皆が憎しみをばらまいて、この先 この世界はどうなってしまうのでしょうか。
憎しみからは憎しみしか生まないというのに。
どこかでこの憎しみの連鎖を断ち切ることは、できるのでしょうか。

       *     *     *     *     *

9.11に合わせたというわけではないのでしょうけれど、昨日 札幌芸術の森
野外ステージで、とあるイベントがありました。

それは『風人(かじぴとぅ)の祭』という、民族音楽のアーティストたちが集まった
コンサート。(風人とは・・・自然と共に生きる人・思いをもつ人
        自然(いのちのつながり)の中で 思いやり(愛)を持って生きる人 の意)
西表島出身のアーティスト・南ぬ風人まーちゃんが、この風人ということばを作り、
唄って踊ってみんなが幸せになれるお祭りを提案し、今年で8年目を迎えたのだ
そうです。

今回の札幌では、三線で唄う まーちゃんの他に、アイヌ民族音楽、太鼓やパーカッション、よさこいをベースにした踊りなど、たくさんのアーティストの方たちが
演じてくれました。
普段あまり馴染みのないジャンルの音楽にも触れられ、とても楽しかったです。

ここ2年ほど全然触っていない三線を もう少しやってみようかなと反省したり、
太鼓にも挑戦してみたくなりました。

なかでも、まーちゃんのこんなことばがとても心に残りました。
悲しみを笑顔に、すべての武器を楽器に、戦争を楽しいお祭りに。
自分は唄と踊りで世界を平和にしていきたい。


まーちゃんは、ちょっと(かなり?)イッちゃった感じがありましたが(笑)、
そのイッちゃった加減が またなかなかの魅力でもありました。

音楽で平和な世界を作れたら、こんなに楽しいことはないのにな。

       *     *     *     *     *
9月10日
2日目:36.32℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
茶オリちょびっと。腹痛少々のため、早く歩けず。

9月11日
3日目:36.40℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
茶オリほぼ終了。腹痛もほとんどなし。

リセット。

完全流産後 初めて、病院で診てもらってきました
ダンナに送ってもらって7時55分着、3番目。

病院に着いたのは3番目とかなり早い方でしたが、今日も血液検査をしたため、
結果が出るまで少し待たされ、9時20分頃内診室へ。

エコーでの検査があっという間に終わったので、「追加手術は要らないのかな」と
ちょっと安堵しながら、診察室で先生とお話。

・子宮の中はキレイになっている
・順調にいけば、これからタマゴが育っていって2~3週間後に排卵になるでしょう
・HCGの値は17まで下がっている(8/30には930だったものが・・・)
 これは妊娠検査薬でうっすらと反応が出る程度の数値
 0になれば生理ということになるが、今日を周期1日目と考えてよいと思う
・今周期は基礎体温を測るだけで自然に様子をみて、次回生理がきたら5日目に受診

そして、一般的に流産というと、たまたまタマゴの質がよくなかったという可能性が
高いし、1度の流産では滅多に検査はしないのだけれど、と前置きした上で。
今後またせっかく妊娠しても流産になってしまうと辛いので、一応 習慣流産の
検査をしてみない?と先生に聞かれたので、すぐに同意しました。

最低限必要だと思われる検査だけということで、周期に関係なく血液検査だけで
できるということだったのだけれど、月・水・金の曜日でないとできない
(業者の人が取りにきてくれないため)検査があるので、結局今日はできず。
9/25にあらためて採血のため通院することになりました。

痛みのことや流産時の症状について、看護師さんに伝えたものの、先生からは
特に何も言われませんでした・・・(私も突っ込んで聞けなかった。とほほ)
何もおっしゃっていなかった=特に問題はなかったのだろう、と考えることにします。。

【本日のお会計】保険分:3,210円

【今後の予定】
・9/25 9:00 習慣流産の検査のための採血
・生理5日目に受診


とりあえず、まめぞうが完全に出切ってくれて、本当によかった。
時期といい、自力で出てきてくれたことといい、ホントにいい子でした。
まめぞう、ありがとう!

       *     *     *     *     *
1日目:36.10℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋 ←また今日も飲んでない。。
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
茶オリはほとんど終了かな。
 突然ズキッと腹痛あり。病院後はちょっとした腹痛が続いてます。。

ひもじい・・・

明日は朝イチで病院に行くつもりなので、今日のうちにワタシの実家に
ダンナと2人で帰ろうと思っているんですが・・・

ダンナが、なかなか仕事から帰ってきません・・・
おーーい、うちのダンナを 早く帰してくれーーいっ

晩ご飯は帰る途中にどこかで食べればいいやと、まったく用意していないワタシ。
だんだんお腹が減ってフラフラになってきました。
普段、いかにつまみ食いをしながらダンナの帰りを待っているかがよくわかるなぁ。


おっ、ようやく解放された模様。
いま 帰るコール(古い?)がきました。

ではまた明日~っ!

*今日のコオロギ:隣家のベランダから鳴き声が聞こえます・・・

       *     *     *     *     *
79日目(高温期?62日目):36.27℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋 ←また今日も飲んでない。。
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
終日、茶オリ少々。腹痛はときどきで、だいぶ軽くなりました。

実感、そして痛感

先月、通帳を記帳してみてびっくり。

我が家では、毎月の貯金を とりあえず銀行の貯蓄預金に入れているのだけれど、
毎月付く利息の数字に0がひとつ増えていたのだ!!

「こ、これが、ゼロ金利政策解除の影響(恩恵?)かぁ~」←合ってる?

経済のことは何度聞いてもチンプンカンプンなワタシだが、
このときばかりは身をもって感じたのだった。。。
さーて、いい金融商品を探さなくちゃ~っ

なーんて、我が家はまだ住宅ローンなどを組んだりしていないから、
こういうのんきなことが言えるのかもしれないですけどね・・・。

       *     *     *     *     *

さて、今日の体調ですが。

今日はものすごーーーく 下腹部(やっぱり子宮の辺りかな)が痛かったです。。
しかもそれが、「キリやら針やらで刺されたような痛み」なんです。痛ててーっ

仕事中、何度「ウッ」と声に出してしまったことか。
一時期は「陣痛?」ってくらいにその痛みの間隔が狭くなってきて、
自分はもしかしてまだ何かを生み出すのかと、ひとり怖くなってました。
(実際の陣痛は、こんなもんじゃないんでしょうけどね~)

ワタシのカラダ、がんばれ~っ
でも、不意打ちは どうかご勘弁を

       *     *     *     *     *
78日目(高温期?61日目):36.31℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 ロキソニン 1錠
出血は、茶オリ程度に。腹痛は終日。

回復途中。

連日の暗ーい記事に 温かいコメントたちを、ありがとうございます。
みなさんのコメントに たくさんの元気を頂き、ただいま回復途中の のび蔵です。

おかげさまで、ココロはだいぶ落ち着いた気がします。
カラダはまだまだ本調子ではないので、ゆっくり気長に回復を待ちたいと思います。


昨夜 突然原因不明の吐き気がし、何度か空吐きのようなことをしていたら、
ダンナから「今日はずっと寝ているように!」と命令が下りました。
今日は命令を忠実に守り 一日中ずーっと寝ていたら、吐き気や胸のムカムカは
すっかりなくなりました。

ムカムカと吐き気の原因はさっぱりわかりませんが(昨夜は焼さんまを食べたし)、
相変わらず子宮の収縮のような下腹の痛みと出血は続いています。
やっぱりカラダには様々な負担がかかっているのかな。

今日はダンナが「水炊き」を作ってくれました♪
素敵で優しいダンナをもらえて、ワタシはホントに幸せものじゃーっ
(すりすりと、ゴマをするワタシ)

*コオロギが、我が家のベランダに帰ってきました~っ

       *     *     *     *     *
77日目(高温期?60日目):36.26℃ ←下がったなぁ。HCGの値が下がったのかな?
少量の出血(鮮血も古そうなのも)と腹痛は終日続く。

涙。

昨日の昼間は、初めてのことに驚いたものの、まめぞうがようやく
出てきてくれたことにすっかり安堵していたのですが、

夜 布団に入ったら、急に悲しさがこみ上げてきて 涙があふれてしまいました。

「まめぞう、もういなくなっちゃったんだね」と涙ながらにダンナに言うと、

「いなくなっちゃったんじゃないよ。
 まめぞうは、次の子が来てくれるために場所をあけてくれたんだよ」

 と、ダンナが言ってくれました。

そうかもしれないなぁ と納得し、安心して私は眠りにつくことができました。


       *     *     *     *     *
76日目(高温期?59日目):36.35℃ ←たぶんちゃんと測れてなかったと思うなぁ。
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
少量の出血が終日続く。
 また今日も15時過ぎから妙なお腹の痛みあり(子宮が収縮してるのかな?)

一段落。

毎日毎日、こんな記事ばかりでスミマセン。
一応、自分の記録+日記を兼ねているものですから・・・。しばしご勘弁を。
今日はさらに生々しくなりますので、お嫌な方はどうかここでご退出くださいね

続きを読む

勢いがぁ~っ

昨日、生理2日目ぐらいの出血がはじまったと書いたのですが・・・。
今日は、なんだかすっかりその勢いが止まってしまったようなのです。

でも、ロキソニンを飲むくらいの腹痛はあるし、夜になって頭痛も出てきたし、
昼間は少し貧血気味だったのか頭もクラクラしていたし、そういった症状は
普通の状態とは言えないので、まだ終わってはいないんだと思います。
でも、なにせ出血量が予想以上に少なかったのが心配だな・・・。
出切らなければ追加手術も必要になっちゃうし・・・

まぁ、まだあまり先のことを気に病んでも仕方ないので、
いまは身体のおもむくままに任せようと、自分に言い聞かせることにします・・・。

*今日のコオロギ情報:さっき、我が家の居間で発見!な、何故なんだ・・・!?

       *     *     *     *     *
74日目(高温期57日目):36.79℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋 ←と書きつつ、今日も飲んでません。
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 ロキソニン 1錠
喉がまだ痛い。

はじまりました。

ついに、出血がはじまりました。

朝はそこそこでお腹の痛みもほとんどなかったのだけれど、
昼すぎに生理痛のような痛みがはじまり、それと同時に
生理2日目のような様相を呈してきました。

夕方になってものすごい睡魔に襲われ、泥のように2時間弱昼寝。
それからは痛みも時々、出血の量も減ってきたような気がします。

まめぞうがようやく出てくる決心をしたのかな。
症状として、これで間違いないのかな。
いまはどれくらい出てきてくれたのかな。
出血はどれだけ続くものなのかな。

まだまだ心配はあるけれど、とりあえず出てきてくれてホッとしています。
それにしても、もっと激痛+出血量も多いのかと思っていたけれど
いまの段階では生理+生理痛の域を越えていないような感じです。

まめぞう、そしてワタシのカラダよ、どうかがんばってくれ~っ


*昨日鳴いていたのは、コオロギと判明しました。
 我が家のムシ☆キングが、帰宅早々おしえてくれました。
 (虫博士からムシ☆キングに格上げ)
 でも今朝はもういなくなっちゃってたよー。

       *     *     *     *     *
73日目(高温期56日目):36.79℃
ロキソニン 1錠
二の腕体操×1セット

秋の音色

もう小1時間ほど、パソコンの前に座っているのですが。
座っている間中ずーーっと、秋の虫の声がBGM代わりに聞こえていました。

我が家は5階。
ワタシはずっと1階から聞こえていると思っていて、
「すごい声量だなぁ」と感心していました。

でも、さきほどふと、もしや?と思って、ベランダに出てみると。
病気がちになったので端っこに追いやってしまった万能ネギの鉢の辺りから、
なんとも涼しげな秋の音色が聞こえてくるじゃーありませんか!
嗚呼、みなさんにお聞かせできないのが残念っ
 
秋の虫にはあまり詳しくないので、どなたが鳴いていらっしゃるのかは
わからないんだけど、こないだダンナが「今年の北海道は、コオロギが
大量発生してるのか?」と言っていたので、コオロギなのかも。
我が家の虫博士(ダンナ)が帰ってきたら、聞いてみようっと。

       *     *     *     *     *
72日目(高温期55日目):36.73℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 補中益気湯 朝夕食前1袋
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 ロキソニン 1錠
生理痛に似た腹痛が終日。茶オリがだんだん激しくなってきて、生理5日目くらいの
 感じになってきた。少し赤いモノも混じる。喉痛と頭痛(後頭部)あり。
二の腕体操・ポッコリお腹体操×2セット ←の予定。

茶オリが生理5日目くらいまでに昇格したし、腹痛が生理痛っぽくなってきたので、
まめぞうもずいぶん覚悟を決めたのかな?と思います。
ホルモン値は高くても、身体はもうそろそろリセットしようとしているのかも。
数字では測れないのが、身体の神秘だからねぇ~(なにゆえ突然の名言口調?)
