のんびりのび蔵の縁側日記 2006年11月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



我が家の神器とワタシの体調

月曜、火曜と仕事だったのだけど、吐き気やカラ吐きがひどくなって辛かった・・・。
今日はお休みだったので、ダンナを送り出したあと昼まで寝ていたおかげか、
吐き気はほとんどナシ。やっぱりストレスからくるものなのか・・・

一昨日からは、オヤジ臭だけでなく タバコ臭とケモノ臭に「うっ」となることが
多くなりました。また、上司と共有している電話の受話器を口にあてた途端に
「おえっ」ときたので、上司に見つからないように洗剤で受話器を拭いたくらいにして。

我が家にいても、ちょっとしたニオイに気持ちが悪くなることもしばしば。そして、
夕飯の準備をしているときに、あるモノのニオイが苦手になったことに気づきました。

・・・・・・・・・・・・それは、生ゴミ処理機のニオイ。

この生ゴミ処理機とは、かれこれ2年半ほどのおつき合いになります。
我が家が住んでいる町の助成金を利用して、半額で購入することができたんです。

 2006112901.jpg

我が家のは「微生物方式」というもので、ゴミ箱のようにどんどん生ゴミを入れて
ある程度溜まったら捨てるだけでOKという、怠け者にはピッタリの逸品。
夜に処理をしてくれて、朝には生ゴミが跡形もなくなって土のように
なっているという優れものです。

土のように とは言っても、そこはやっぱり「元」生ゴミ。
さすがに独特のニオイがするんですよねー。
ダンナは初めから「昆布みたいなニオイだね・・・」と腰が引けていたけど、
ワタシはさほど気になるニオイではなく、むしろ好きかも?ってくらいでした。

が、一昨日からはこのニオイがどうも苦手になってきた・・・。
でも、生ゴミは毎日出るものなので、蓋を開けない訳にはいかない。
蓋を開けると、いくら息を止めていても独特なニオイがプゥーーンと。
本当は週1程度は掃除をしてあげないとダメなんだけど、しばらくは
できそうにないなぁ・・・。
ま、いいか。えへ♪

       *     *     *     *     *
11月27日(月)
44日目(高温期28日目) 5w5d:36.82℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
喉のつまり、ムカムカ、吐き気、下腹痛、張り、眠気、乳首激痛。

11月28日(火)
45日目(高温期29日目) 5w6d:36.81℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
喉のつまり、ムカムカ、吐き気、下腹痛、張り、眠気、乳首痛。
 お尻火山大噴火。痛てーっ

11月29日(水)
46日目(高温期30日目) 6w0d:36.59℃ ←低っ
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
喉のつまり、下腹痛、張り若干。眠気、乳首痛あり。

管理人か?

我が家が住んでいる町では、21世紀も5年を過ぎた 今月からようやく
ゴミの分別・有料化がはじまりました。

事前に町内で何度か説明会があったらしいのだけれど、つい失念して欠席してしまった
ワタシは、役場から配られた「ゴミ分別のしおり」を熟読して、大体のところを理解。
10月半ばには専用のゴミ袋を購入して、準備万全な体勢で11月を迎えました。

が。我が家のあるマンション(16戸)の住人の方々が、全然理解なさっていなかった・・・。

ビンやカンなどの資源ゴミ程度は今までも分別して出していたのだけれど、
その頃ですら分別出来ていない人が、今回の大改革についてこられるはずがない!
案の定、11月も半ばを過ぎる頃には、マンションのゴミ捨て場は収集してもらえない
ゴミで溢れかえり、いつでもカラスがゴミをつついている始末。

ダンナと、「ゴミもカラスもどんどん増えてるよ・・・」と毎日のように
嘆いておりました。

いい加減 腹に据えかねたダンナが、マンションの管理会社に電話を入れましたが、
ここの会社は普段から態度が悪く 仕事も遅くてテキトウなのが売りらしく、
今回もすぐに動いてくれる気配は微塵もありませんでした。

ついに怒り心頭に発したワタシ達は、まず捨て場所自体が間違っているゴミを移動し、
それから注意を促す貼り紙をすることに。
ワタシは『きちんと分別しろ、バカチンが!!』といったオイラに触れたら火傷するぜ
的な
貼り紙を作ろうかと思っていたのですが、そこは冷静なダンナ。
ゴミの種類と収集曜日を書いたものを、淡々とパソコンで打っていきました。

そして、出来上がったものを、エレベーターの中・1階のエレベーターホール・
裏口の扉・ゴミ箱の4ヶ所に貼ってみました。

エレベーターの中のはこんな感じ
   2006112601.jpg

これで少しはよくなるといいんだけどな。

でももしこれでもダメなら!その時は第2弾として、べらんめぇ口調の貼り紙でも
作ってやろうと目論んでいます。。。いひひ。

       *     *     *     *     *
11月25日(土)
42日目(高温期26日目) 5w3d:36.77℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
喉のつまり、ムカムカ少々。下腹痛、張り、眠気、乳首激痛あり。

11月26日(日)
43日目(高温期27日目) 5w4d:36.78℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
喉のつまり、ムカムカ、吐き気、下腹痛、張り、眠気、乳首激痛あり。
 空腹時に喉のつまり感がひどい。

会えました。

今日は通院日
昨夜はダンナに実家まで送ってもらったので、今朝一番に出かけられました!
が、ラッシュアワーにまともにぶつかってしまって、座れないし 様々な人から様々な
ニオイがするしで、喉の辺りが気持ち悪くてちょっと気が気じゃなかったかも。
もう少し早く出ないとダメね~、反省。

そんなこんなで病院には8:40頃到着、5番目。内診室には9時半に入れました。
先週、看護師さんに「来週は混みますよ~」と言われていたのだけど、みんな
混雑を敬遠したのか、今日は比較的空いていた気がしたな(笑)

続きを読む

ネズミ算式に・・・

今年の2月に、友達のmelmoさん家から分けてもらって
我が家にやってきた子宝草

来たばかりの頃は全然子株がつかなくて、「どうしてなんだろう・・・」
なんてちょっぴり悩んだりしていたこともあった、あの頃の初いワタシ。

でも、そんな悩みは杞憂に終わったみたい。

あれから半年が経って。
ベランダに置くようになった途端メキメキ生長をしはじめて、
今年の夏に最初の妊娠をする前には、すでにもの凄い数の
子株ちゃんたちがついてくれてました。

今年の夏の様子

 2006081202.jpg 2006081203.jpg


夏から秋にかけ、ワタシが子宝草どころじゃなくなってしまって、
かなーーり放置気味に。
でもせっかく出てきてくれた子株ちゃんたちには、地道に
別の鉢に移動してもらってました。
(鉢はチンゲンサイを収穫し終わったのと 結局カモミールが
出てこなかったものを、土も替えずに再利用)

そうしたら、知らない間にこんなことになってました・・・

 2006112102.jpg 2006112103.jpg
 (左)増えに増えた子株ちゃんたち (右)もともと頂いてきた子宝草

ものすごいことになっちゃいました・・・
まだ子株はたくさんついてるし、さらに孫株までつき始めてるよ・・・

だいぶ外に放置してしまったので、すっかり葉の形が悪くなっちゃって
誰かにあげるにしても、ちょっと忍びないし・・・
とりあえず春までは 彼らにはこのままがんばってもらって、
春になったら実家の庭に勝手に植えちゃおうっと。いひひ。

       *     *     *     *     *
11月22日(水)
39日目(高温期23日目) 4w6-5w0d:36.76℃
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 トランサミンカプセル250mg 朝昼食後1カプセル
 セルベックスカプセル50mg 朝昼食後1カプセル 
薄い茶オリが気になる。下腹痛、張り、乳首痛あり。

11月23日(木)
40日目(高温期24日目) 5w0-1d:36.73℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
薄い茶オリ少々。ムカムカ、下腹痛、張り、乳首痛あり。

暴力妻の告白!?

ついに・・・やっちゃいました。

イライラしていたワタシが、勢い余ってダンナに手を出してしまったんです・・・
ダンナの右目にグーでパンチしたら、こんなことになっちゃいました。

  2006112104.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・というのは もちろん冗談で。
(そこのアナタ!本気にしないでーっ)

おとといの練習で、190センチの大学生に 振り向きざま
ヒジ鉄を食らわされたのだそう。
翌日から、ひどい内出血と腫れで、大変なことになってます。
何故かちょっと日本列島っぽいんですけどね。

痛々しいよー
どうか早く治ってくれますよーに☆

       *     *     *     *     *
11月20日(月)
37日目(高温期21日目) 4w4-5d:36.75℃
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後1錠
 デュファストン5mg 朝夕食後2錠
 トランサミンカプセル250mg 朝昼夕食後1カプセル
 セルベックスカプセル50mg 朝昼夕食後1カプセル 
喉の閉塞感、吐き気ひどい。下腹痛、張り、乳首痛あり。お尻火山沈静化。

11月21日(火)
38日目(高温期22日目) 4w5-6d:36.75℃
11/20と同じ 
喉のつまり、吐き気は落ち着き気味。下腹の張り、乳首痛あり。

男は黙って・・・

3年ほど前、当時妊娠していた友達に
「妊婦になると、便秘になったりお尻が切れやすくなったりするから
気をつけなよー」と言われたことがあった。

(とここまで書いて、もうお気づきでしょうが、今日はそんな話です
興味のある奇特なお方だけ、どうぞつづきをご覧くださいまし。)

続きを読む

妊娠確認。

病院に行ってきました。
金曜の午前中は混むだろうなぁと思い、あんまり待たされるのも嫌だった
ので、今日は午後一番に診てもらおう!と、11時過ぎに出発

ちょっと街をふらっとしてから、14時ちょっと前に到着。32番目。
内診室に入ったのは15時15分頃でした。

先生がエコーでずいぶん長いこと診てくれていたので、「もしや、何か
不具合でもあったのか??」と不安になっていたら。

「ちょっと出血があったみたいだけど、これは表面からで、
中(子宮)からではないみたいだね~」

とのこと。

あ、そうか。さっき看護師さんに「茶オリがあって・・・」と訴えたんだった。
それでグリグリ長いこと診てくれてたんだ~。

と、ホッと安心しました。

【本日の診察】
・今日は4w1-2dで、まだ何も見えない状態
 一週間後に胎嚢が見えてくるでしょう
・これから採血をして、ホルモン値と第12因子の状態を見ましょう
・今日からバファリンの量を倍に増やして服用すること

【今日の処置・処方】
採血
11/17夜から デュファストン5mg 14日分
 トランサミンカプセル250mg 5日分 ←出血・炎症を抑える
 セルベックスカプセル50mg 5日分 ←胃薬
 バファリン81mg錠(今までの0.5錠は2つ飲むこと)
 
【今後の予定】
・11/24に通院

【今日のお会計】
・診察:保険分5,060円
・薬:保険分1,640円

       *     *     *     *     *
11月16日(木)
33日目(高温期17日目):36.85℃
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
喉の閉塞感、吐き気、茶オリ少々、下腹痛、乳首痛あり。

11月17日(金)
34日目(高温期18日目):36.81℃
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝夕食後0.5錠
 デュファストン5mg 夕食後2錠
 トランサミンカプセル250mg 夕食後1カプセル
 セルベックスカプセル50mg 夕食後1カプセル 
喉の閉塞感、吐き気、下腹痛、乳首痛あり。お尻火山噴火。

名付けた!

たくさんの暖かいコメントを、ありがとうございました
みなさんに支えられて、へこたれても頑張ってこられたんだなぁ、と痛感しています。
本当にどうもありがとう。

さて、まめぞうが連れてきてくれた今回のオマメちゃんに、命名をいたしました。
その名も、まめきち です!
名付け親は、ダンナでございます。
みなさま、どうぞお見知りおきをーーー(笑)

今日も「オヤジ臭」にギブアップ寸前になりました。
困ったなぁ。
これから年末に向けて、たくさんのオヤジ達と対峙せねばならぬというのに・・・。

       *     *     *     *     *
32日目(高温期16日目):36.83℃
マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
喉の閉塞感、吐き気、茶オリ、下腹痛、乳首痛あり。

第一関門。

いつも寝付きのよいワタシが、最近はどうも夜になるとすぐに寝られません。
一昨日→昨日もあまり寝た気がしなくて、昨日は仕事から帰って3時間強も昼寝
(「のだめカンタービレ」が始まってて、既に話がわからなくなっててショック!)
今日はお休みで、一日中寝てしまったので、今晩もまた寝つけないのかも・・・
うーん、悪循環。

最近寝てばかりなのは、どうも身体の調子がよくないからなんですが、
この体調不良がどこから来てるのかと言いますと・・・・・・

続きを読む

効果のほどは?

今日は、ローカル番組で紹介していた「薬草ラーメン」を食べに行ってきました~
小樽の朝里にある、中華ダイニング 春めん というお店です!

番組では背中にもびっしょり汗をかいたと言っていたので、汗かきの私はタオルを
背中に入れ、ちょっと小学生の頃のマラソン大会を思い出して懐かしくなりつつ
挑むことに。(ダンナには大爆笑されたけど・・・)

5号線沿いのお店に到着すると、『身体(腰)が楽になるラーメン』の貼り紙があり、
我々の期待度もヒートアップ
なんでもこの薬草ラーメンはご主人が37年間かけて開発したもので、エゾウコギや
桂皮などのエキスを抽出したものから 薬草の臭みや苦みを一切取り除いて
スープにしたんだとか。
食べてから4時間後ぐらいに効果が出てきて、翌日も持続するんですって!

じゃーーーんっ これが、薬草ラーメンだぁ!!
  2006111201.jpg

見た目通り、普通のあっさりしょうゆ味でした。全然苦くなかった!
麺もちょっと細めのたまごめん、チャーシューが厚くて柔らかくて美味しかった~。
スープは全部飲んだ方がいいということだったので、全て飲み干し完食!

食べている間にも、じんわりと身体が温かくなってきた~
ダンナは身体が温かくなってきたという割に食後も涼しい顔をしていましたが、
私は熱さで頭がボーッとしてきました。帰りの車の中で背中のタオルを取ってみたら、
汗びっしょりではなかったけれど、もわーっと温まってました。
今日は初雪(みぞれ)が降るほどの寒さだったので、来たときは足先がちょっと冷たく
なっていたのが、帰りは足の先までポカポカ。
まぁ 私はいま高温期だから、なにを食べても汗をかくんですけどね・・・f^_^;

その後、2人とも疲労を感じて昼寝したけれど、私は起きてからも割とスッキリ。
ダンナは少々お腹を壊したらしいけど(笑)、今は練習に行っちゃったから謎ですが。
美味しかったので、私はまた食べに行ってみたいなぁ!
ちなみにお値段は900円なり。ご主人の37年間の集大成と思ったら安いかも~っ

       *     *     *     *     *
29日目(高温期13日目):36.91℃ ←急上昇!
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
昨日ほどではないけれど、食後の喉の閉塞感はまだ続く。朝軽く吐き気あり。
 おりものは昨日よりはおさまった。

最近、すっかり体温を測ることが趣味になっているワタシ。気づいたことがひとつ!
布団をかけているのといないのとでは、全然体温が違うんです・・・
ちなみに昨朝は蹴飛ばし気味で、今朝はバッチリかけてました。
そんなことでいいのか、ワタシのカラダ!?(苦笑)

開店休業なり

今日はダンナと寝坊を決め込み、ようやく10時頃に布団と決別したものの、
朝昼兼用食を食べたあとで どうも喉の閉塞感のようなものがひどくなってきて
寒気と震えも少しあることに気づき、今日は1日安静にしていることにしました。

と言っても、布団に入ったものの寝つけず、本を1冊半読んじゃったんだけど・・・
しかも、ラストで泣いてしまった・・・(東野圭吾さんの「手紙」)

どうも、食後に「つまり感」がひどくなるような気がします。
ほかにはあまり自覚症状はないんだけどね。

なんだか連日、本人の意志と反して暗ーい記事ばかりでどうもスミマセン。
今日食べに行けなかったラーメン、明日は絶対に食べたいぞ~っ!!

       *     *     *     *     *
28日目(高温期12日目):36.68℃ ←げっ、下がったなぁ・・・
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
喉にモノがはさまったような閉塞感とたまに吐き気もあり。
 褐色のおりものが極少量。

体温もちょっと下がったし、褐色のおりものがちょっと気になります・・・。

お約束の・・・

今日は珍しく、書くことが思いつかないのですが・・・
でも、ダンナがまだ帰ってこないし書いちゃおーっと(笑)

昨日から、常時 かるーく首を絞められているような喉のつまりに襲われてます。
おまけに今朝の体温が持ち直したせいもあって、少し気分がハイになっていた
ワタシは、仕事から帰ってきてすぐに検査薬を試してみました!

前回は、10日目でまっしろけ、16日目でようやくうっすらと出てきたので、
11日目にして陽性反応が出るとは全く考えられなかったのですが・・・

やっぱり、出ませんでしたー
まぁ、でもまだ あと4本あるも~んっ
へこたれないで、またそのうちやっちゃうもんね~っ

明日はダンナと、「薬草ラーメン」を食べに行く予定ですっ
悪いところが治る?らしいので、楽しみィ~っ

       *     *     *     *     *
27日目(高温期11日目):36.83℃
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
喉にモノがはさまったような違和感とムカムカ終日あり。だるさ少々。

最近の10冊。

コンスタントに図書館通いをしていたワタシですが、今年の夏は暑かったし
いろいろあったしで、夏以来 ペースがすっかり乱れておりました。

そんな中でも、細々と読んでいた本を記録しておきます

続きを読む

ちょっと底まで・・・

今日は、思いっきり寝てから そこそこお掃除をしました。

掃除をしながら仕事のことを考えて悶々としていたら 悔しさが再燃したものの、
いろいろと突き詰めて考えていくと 結局は自分が悪いのだから、自分さえ
きちんとすればいいという結論に達しました。
とどのつまりは、私が 注意力が散漫で仕事が雑なのが問題なのでした。
ようやく底まで落ち込んで、浮上することができた気がします。

そんなに大仰なことではないので、全くもってお恥ずかしい限り。
明日からは少し心を入れ替えて、真面目に取り組もうと思います・・・。

さて。また竜巻が発生してしまいましたね。今度は奥尻島で。
今日も「本当に11月?」と思ってしまうほどの暖かさだったので
「また竜巻なんて起こらないといいなぁ」と思っていたのですが・・・。
明日からは少し寒くなるということなので、もう大丈夫かなと思います。
時期相応の寒さが、初めて有難いと思った私でした。

       *     *     *     *     *
26日目(高温期10日目):36.74℃ ←さらに下がっちゃった。
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
喉にモノがはさまったような違和感あり。下腹痛少々。だるさはなくなった!

長いなぁ。

な、長い・・・。
なにがって、高温期に入ってから判定薬を試すまでが、です・・・。

前回と違って、今回は多少体温の変動もあるし、必要以上には期待しないように
しているんですが、いつも頭の片隅にあるのは確かです。

おまけに今週は仕事のミスも重なり、身体のだるさもあって、さっきは本当に
かなりの自己嫌悪&マイナススパイラルに落ち込んでしまいました。

いかんいかん!前向きさだけが取り柄のワタシなのに!!
明日はお休みなので、楽しくなることを考えて、浮上するぞ~っ!
(考えるだけかよっ)

※たくさんのコメント、ありがとうございます
 明日ゆっくり返事を書かせてくださいね~。

       *     *     *     *     *
25日目(高温期9日目):36.79℃ ←さらに若干下がった。
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
喉の違和感&ムカムカあり。下腹全体に痛み少々あり。だるさは健在!

うまーいっ

だるいーーーっ

なーんて言うと、まるで中高生みたいだけど。(うふっ)
中高生と違って、口だけじゃなく本気でだるいのが現在のワタシだったりします(泣)

今日は、『めざまし占い』でやぎ座が10位だったせいなのか(確か)、
なんだか全身がだるくてたまりません。
おかげで仕事でも失敗したし・・・

でも!仕事から帰ってきたら、今日お休みだったダンナが
鍋いっぱいのおでんを作ってくれてました!

 2006110701.jpg

ぎゃーっ、うれしいぃ~っ

そして、うまーーいっ!!

具だくさんでダシが良い加減で、もうたまらなく美味しかったです。
ダシも全部自分で作ったんだって。えらい!
中でも牛スジが柔らかくておいしかったなぁ。
まだ明日の分もあるぞ~、うひひ。

       *     *     *     *     *
24日目(高温期8日目):36.83℃ ←若干下がった。
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
おりもの少々あり。喉の違和感&ムカムカはほとんど感じず。下腹痛少々。
 今ごろになってムカムカと右脚の付け根が痛くなってきた。とにかくだるい。

新製品!?

前におかめ姉妹&おかめ納豆の話を書いたことがあったのですが・・・

今日、行きつけのスーパーSでこんなのを発見!
 2006110601.jpg
おかめ納豆 ふっくら美人!

金色のパッケージに、神々しさを感じたわぁ~(大袈裟?)
さっそく明日食べてみよーっと

       *     *     *     *     *
23日目(高温期7日目):36.95℃
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠  
朝、謎の腹下しあり。おりもの少々。喉の違和感&ムカムカたまにあり。
 下腹痛はたまーに(雨を避けるため10mほど小走りしたら、途端に痛み出した)。

唖然。

三連休、みなさんはいかがお過ごしでした?
ワタシの場合。初日はダンナと買い物+プチドライブをし、昨日は神社と図書館に
連れて行ってもらったものの、今日に至っては一歩も外に出ず。
今日はダンナが丸一日仕事+ハンドの練習だったため、まったくの1人でした。
気づけばテレビに突っ込んでたくらいにして・・・
でも、こういう日も好きなワタシです。
コメントが激減してるところをみると、みんな楽しく過ごしてるのかなぁ~

さて。
昨日の新聞の記事で、気になるものを見つけました。
朝日新聞4面の『特派員メモ』というコーナー。昨日は北京編でした。

 北京五輪を控え、マナー向上運動が盛んな北京市内でこんなことがあった。
 五つ星ホテルのレストランで夕食をとっていたときのこと。
 隣に座っていた子連れの家族。もともと騒がしくて食べ散らかしていたが、
 食事を豪快に楽しむのは中国では珍しくないのでさほど気にはしていなかった。
 が、臭い始めたのだ。
 見ると、若い母親が卓上で子どものおむつを換えているではないか。
 「外で換えてもらえないか」と母親に話しかけたところ、逆に

 「お前とは関係ない。嫌ならお前の国に帰ればいい」と罵られたのだ。
 マネージャーを呼ぶも「こんな客は100人に5人位だから」と とりつく島もない。
 一緒に食事をしていた中国人の知人も「一人っ子政策もあり、中国ではまさに
 子どもは宝物。子どものために多少マナーが悪くても許される」と涼しい顔。
 こんなことが世界中から五輪にやってくる人に通用するのだろうか。


というものだったのですが、これを読んでまず唖然としちゃいました。
恥を知らない母親、それを許す社会。どちらを取ってもお粗末すぎると思う!
この特派員の方のお怒りはごもっとも。
いくら隣国の方が大陸気質で豪快とは言っても、ちょっとこれで2008年までに
マナーを向上するというのは無理なのでは?

北京には一度だけ行ったことがあるけれど、キレイなところとそうでないところの
差があまりにも激しいのに驚いた記憶があります。
初めてのアジアの国だったし、街も人もパワフルで興味深い気がしたものの、
住んでいる友達に言わせると「疲れる」と。ほんの少しの滞在だったけど、
なんとなく彼女の言わんとしたことがわかる気がしました。

北京五輪までに街も人もどんな変貌をとげるのか、興味津々なワタシです。

       *     *     *     *     *
22日目(高温期6日目):36.93℃
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠 
夜になって下腹部が少し痛む。

小春日和。

11月だというのにずいぶん暖かく、まさに小春日和だった今日は、
まめぞうが自力で外に出てきてくれてからちょうど2ヶ月目。

お昼まで仕事だったダンナが帰宅してから、近くの神社にでかけ、
まめぞうのことと今回のタマゴのことをお願いしてきました。

ゆったりとお参りをしたかったのに・・・
あまりの暖かさと山に近い神社のせいか、小さな虫の大群が大発生
とてもじゃないけど落ち着いてお参りできるような状態ではなかったのが残念。
しっかしあれは、大群なんてもんじゃなかった。
まさに空気=虫、みたいな感じでした
思い出しただけで鳥肌が立ち、頭が痒くなるわ・・・

さて、話が大幅に逸れましたが。
実は『まめぞうが来てくれた記念』に、なにか形に残る物はないかと思って
探していたんですが、先月かわいいネックレスを見つけたのです。
その名も『天使の卵』というシリーズのもので、タマゴに小さな羽根がついています。

  2006102203.jpg 2006102204.jpg
   相変わらず写真が粗いけど、見えるかなぁ?

       *     *     *     *     *
21日目(高温期5日目):36.69℃ ←7:20に計測したけど、意外に伸び悩んだな。
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠 
お通じはだんだん良くなってるみたい。夜になって喉の違和感あり。
 下腹部は右側の一点が特に痛いため、ちょっと怖い想像をしちゃってます。。
 (気にしすぎだと思うけど。まだ時期も早すぎるしね。)

ぬくぬく。

以前、AIH後に服用した抗生物質と 毛糸のパンツによるムレのせいからか
炎症を起こしてしまったワタシ。
それを避けるべく、今回はなるべく腹巻きだけで温めようと思い、
今日もう一枚腹巻きを買ってきました~っ

最近読んだ室井滋さんの本に、
『カラーセラピーによるとピンクは子宮や女性ホルモンの色
と書かれていたので、なるべくピンクっぽいものを探していたワタシ。

いわゆるピンクではなかったけれど、ポケット付きのカワイコちゃんを発見!
2006110301.jpg
すみません。使用したので既にヨレヨレになっちゃってます・・・

ポケットには『子授御守』を入れて、さっそく使っておりますが、
薄手なのにあったかーい
特にお腹のまわりがぬくぬくして、幸せな気分っ
お腹がパンパンに張っているので、御守は丸まっちゃったけどね(汗)
どうか、御利益がありますよーに

       *     *     *     *     *
20日目(高温期4日目):36.80℃ ←寝坊して8時に計測したからかなぁ~
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 メイアクト錠100(抗生物質) 朝食後1錠
 マーズレンS顆粒(胃薬) 朝食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠 
下腹部の痛みはたまーに。腹巻きをしたら張りが強調されちゃった。
 今朝も、痛みもないのにお腹を下しました。
 右脚の付け根が痛いよ~

のび蔵による、のび蔵のための・・・

なにがきっかけだったか忘れてしまったけれど、ふとある日突然
パワーストーンがとっても気になってしまったワタシ。
ネットで色々調べていたら、『子宝・安産運UP』とか『子宝・安産・流産防止』
などという、さまざまな石を使ったブレスレットが販売されていた。

とっても心惹かれたのだが、そういうのってなんというかデザインがイマイチ。
とってもお数珠チックで、つけていると「いかにも」な感じが否めない気がする・・・。

で、妹に教えてもらった『天然石アクセサリー あとりえMETEL』さんを
覗いてみたら、そこで2つのブレスレットにひと目惚れ!
子宝・安産などの意味はないみたいだけれど、なんと言ってもかわいい!
ってなことで、当初の目的なんてすーっかり忘れて買っちゃいました

2006110202.jpg 2006110201.jpg
(左)水晶 (右)シトリン&アクアマリン

これは、来月末に節目の誕生日を迎える、自分自身へのプレゼント

ダンナに「のび蔵も、とうとう宗教に手を染めたか・・・」と言われちゃったけど、
いやいや、全然そういうんじゃないんだからねーーーっ

毎日 眺めてはニンマリしているワタシですっ

ただ、問題がひとつ。
ゴムのブレスレットなので、腕の産毛が挟まって痛いの・・・

       *     *     *     *     *
19日目(高温期3日目):36.62℃
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 メイアクト錠100(抗生物質) 朝昼夕食後1錠
 マーズレンS顆粒(胃薬) 朝昼夕食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠 
下腹部の痛みはちょびっと。張りはだいぶ治まってきました。
 喉に何かが挟まったようなムカムカあり。
 (↑いくらなんでも早すぎるから、想像のしすぎかも・・・)
 何の前触れもなく、朝お腹下しました・・・(前回と一緒だなぁ。抗生物質のせい?)

寒いっ!

昨日は少し暖かかったのですが、今日は予報どおり冷えこみましたー
腹巻きはしているものの 最近どうも足が冷えるので、足を動かしつつ外側からも
温めなくちゃっ!と思っています。

昨日のAIHはさほど痛みもなかったのですが、帰ってからお腹が痛くなりました。
夜はどんな体勢に寝てもしっくり来ず、このまま寝られなかったらどうしよう・・・
と心配したものの、それも5分くらいだったかな。
気づけばあっという間に眠りに落ちておりました。ははは。
痛い割にはしっかり寝られる、かなり図太いワタシです

今日も痛かったなぁ。
なんというかものすごく痛いわけではないのだけれど、
思わず眉をひそめてしまうようなイヤーな痛み。
排卵痛だけではないような気がするな。
おりものにもほんの少し血が混じっていたし・・・
まぁ、これもそれほど長くは続かないだろうし、とにかく耐えるぞっ!

今日は手抜きをして、なぜか職場のFさんにもらった「いくら」を使って
いくら丼にしちゃいます!

       *     *     *     *     *
18日目(高温期???2日目):36.49℃
デュファストン朝夕食後2錠
 マスチゲンS錠(鉄剤) 朝1錠
 アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
 メイアクト錠100(抗生物質) 朝昼夕食後1錠
 マーズレンS顆粒(胃薬) 朝昼夕食後1袋
 バファリン81mg錠 朝食後0.5錠 
下腹部の鈍痛はまだ続く。張りもあって、ズボンのボタンがしまらない!
