のんびりのび蔵の縁側日記 2006年12月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を☆

いったいいつの試合をやっているのか さっぱりわからないK-1を横目で見ながら
パソコンに向かっている、のび蔵でございます。

もうあと2時間半で今年も終わっちゃうんだなぁ。
私の2006年。
前半は淡々と過ぎていきましたが、後半に入っていろいろありすぎました。

ずっと妊娠できない状況が続いているというのも ゴールがまったく見えずに
辛かったけれど、流産というのはもっともっとその何倍も辛いことだったんだと、
自分が実際に経験してみて初めてわかりました。
「妊娠できることがわかった」ことだけが、唯一の救いだったと言えるかな。

ブログを通じて知り合ったみなさんからのコメントが、辛くてしんどくて
折れそうになっていた私を崖っぷちから救ってくれました。
本当に本当に、ありがとうございました。心から感謝しています。

また来年も、みなさんに刺激を受け、そして私もなにかを伝えられたら
嬉しいなと思っています。来年も、どうぞよろしくおねがいします。

そして、赤ちゃんを望むすべてのみなさんのもとに、
もれなくコウノトリがやってきてくれますように☆

よいお年をお迎えくださいね♪
スポンサーサイト

俳句詠み

さっき、トイレから出てきたダンナが 居間に入ってくるなりこんなことを言った。

 散らかすな
     その水しぶきが
             命取り


てっきり『おーいお茶俳句大賞』にでも出ていた句なのかと思い、
「それ、誰が作った句なの?」と聞いたところ「俺のオリジナル」だと言う。

「トイレで小用を足したあとに、飛び散ったものを拭いておかないと、
のび蔵に嫌われるから」
と。

そんなこと思ってたのねー、とダンナを不憫に思いつつ、
ひとしきり大爆笑したワタシ。

でも、ついでに軽く告白しておいた。
「トイレもそうだけど、洗面所にも飛び散ってることがあるからねー」と。

「そんなことも思ってたのかーっっ」
ダンナはあらたにショックを受けていたようだったけど(笑)、
こういう小さなことが積み重なると大爆発につながる恐れがあるから、
たまのガス抜きは 婚姻生活を継続するためには必要だと思う
のび蔵なのでした。

声。

今日から6連休!
でも、さっそく6分の1を無駄遣いしてしまいました・・・
午前中は惰眠を貪り、昼前に買い物と図書館に行き、午後はちょこっと掃除して終了ーっ

今年は大掃除する気がまったく起きず、年が明けてから2~3ヶ月かけてゆっくり
取り組もうと思っている、ダメ主婦 のび蔵でございます。

さて今日は、今週の火曜日(だったかな)のおはなし。
みなさんはちょっと引いちゃうかも、と躊躇しながら書いてますが・・・(汗)

続きを読む

心新たに。

えー、もうあと数分で今日は終わってしまいますが、
ワタクシのび蔵、本日 珊瑚の誕生日を迎えましたーーっ

いよいよ30代も後半に突入でございます!!
否応なく妊娠時からマル高です!きゃーっ

三枝のこの一年は、思いがけず 嬉しいことと辛いことを2度ずつも経験する
こととなりましたが、新しい一年はこれらの経験をバネにしてがんばりたいと思います。
回り道でも いばらの道でも、どんな道でも着実に一歩一歩進んで行くだけです。
ダンナと二人三脚でがんばります!!


さて。ブログをずいぶん放置しちゃってました。
毎日書きたいことはあったのですが、身体が疲れていたり家事に追われていたりで
なかなかパソコンを開くことができなくて・・・。
でも、また少しずつでも しょーもないことでも書いていこうと思います。
こんなブログですが、またおつきあい頂けたら嬉しいです。
よろしくおねがいします♪

お風呂解禁!

術後はじめて病院に行ってきました。10:40到着、29番目。

待合室には6~7人の人しかいなかったので、「それほど待たされないかも」
なーんて思っていたら、内診室に呼ばれたのは1時間後でした・・・。

エコーは入れた途端に終わり、診察室で先生からのお話。
 ・エコーで見たところ、術後の経過は順調(今日からお風呂に入ってもよい)
 ・まめきちの病理検査は問題なし
 ・絨毛検査の結果が出るまでには4週間ほどかかる
   1. 胎児の染色体異常であれば、特に施す治療はない
   2. 胎児に染色体異常がなければ、夫婦の検査や治療が必要となる

とのことでした。

そのあと、ショッキングな話が。
手術の時に、左手の人差し指に酸素濃度を測る器具を付けられていたのですが(多分)、
それによると、私の酸素濃度は 起きている状態で98%、寝ていると96%
なのだそうです。(普通の人の酸素濃度は100%

つまり、身体の末端に酸素がいっていない=血の巡りが悪く身体が冷えているとのこと。
これは手足だけでなく、卵巣にも同じこと。卵巣に酸素がいかないとタマゴの質が悪く
なるので、これも流産の原因の一端かもしれない
とのことでした。

寝ている間は低酸素状態になるので、寝れば寝るほど身体には悪いとか・・・
(寝るのが大好きな私には、このひとことが一番効いたかも・・・)

とにかく有酸素運動をして、酸素を身体に取り込むことが必要だと言われました。
お風呂や岩盤浴も有効だけれど、なにより運動が一番なので 毎日家で運動するようにと。


【今後の予定】
・年が明けて絨毛検査の結果が出たら通院
・それまでは葉酸やバファリンなどの服用はしない

【本日のお会計】
・診察:保険分720円

いつも母に「パソコンやったり本ばっかり読んでないで、運動しなさい!」と
言われていたけど、いつも「はいはーい。そのうちね~」なんて受け流してました。
運動はしなきゃと思って、ヨガやらストレッチの本なんかを買ってはいたけど、
買うだけで満足し、仕事と家事に追われていることを理由に全然長続きしてなくて。
それでも、仕事帰りは極力歩くようにしていたし、不健康に努めているわけでは
なかったつもりだったんだけどなぁ・・・。
でも、こう断言されてしまったからには、ちょっと心を入れ替えてがんばらなくちゃ。
少しでも私の不摂生のせいでまめぞうやまめきちに苦しい思いをさせていたのかと
思ったら、2人には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

目標ができたので、できることからやっていこうと思います。

逆転ならず。

病院に行ってきました。
診察してもらいましたが、まめきちは胎嚢こそ少し大きくなっていたものの
胎芽などは先週よりもぼんやりとしか見えず、先生が先週躊躇した
心拍らしきものの動きも止まっているとのことで、本日手術となりました。
残念ながら、一発大逆転は夢に終わってしまいました。

手術自体は無事に終わり、さきほど実家に帰ってきました。
出血は少量、腹痛もさほどなく、思ったより身体は元気です。
まだ少し麻酔+手術の影響があるのか ちょっとボーっとしているので
(ボーっとしているのはいつものことだと、母から言われてますけど)
詳細についてはまた改めて書きたいと思います。

まずは ご心配をおかけしたみなさんに、ご報告まで。

なんだかんだで

なんだかんだで昨日から8週目に入りました。
8週目ということは、3ヶ月突入です。

月・火とつわりらしいものが殆ど無くなって、淋しい思いをしていたのだけれど、
昨日の午後は吐き気が再び絶好調に。結構辛かった。。
7週目に入った先週の水曜日も、吐き気やムカムカが急にひどくなったんですよね。
0日を目がけて、まめきちが思い出したように活動をしているのかしらん!?
まめきちはいま、どんな姿になっているのかな。明日エコーで診てもらえるので
しっかり目に焼き付けてこなくちゃ。
一発大逆転でものすごく元気になっていてくれたら、嬉しいんだけどな。
(そうなったら私は研究材料になるだろうけど、いまは「研究材料にでもなんでも
なってやるーっ!」という心境でございます)

さて。この再び昨日から始まった吐き気と、今日帰宅してから始まった腹痛が、
つわりの症状であれば問題はないのだけど、ノロウィルスだったらどうしよう・・・
なーんてことを考えちゃったりしてます。
というのも、同僚のMちゃんが昨日から休んでいるから。まだ検査結果は出てない
みたいだけど、病院では「ノロウィルスの恐れあり」と言われたのだそう。
連日テレビで「〇〇人感染」なんてニュースをやっているけど、
私はまったくの他人事としかとらえていませんでした。
それがここにきて、6人しかいない職場のうちの1人が罹ってしまったとしたら!
ぎゃーっ
そう考えると、急に恐ろしくなってきましたよ。
手洗いうがいを さらにしっかりしなくっちゃ。

みなさんも気をつけてくださいねー。

       *     *     *     *     *
体調を書いておきます。って、すっかり忘れちゃってるなぁ(汗)

12月9日(土)
56日目(高温期40日目) 7w3d:36.77℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
喉のつまり、吐き気殆ど無し、下腹の張り、乳首痛あり。

12月10日(日)
57日目(高温期41日目) 7w4d:36.88℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
喉のつまり、吐き気殆ど無し、下腹の張り、乳首痛あり。

12月11日(月)
58日目(高温期42日目) 7w5d:36.79℃
アクトス錠15 朝食後0.5錠
 フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹の張り、乳首痛くらいしか症状なし。

12月12日(火)
59日目(高温期43日目) 7w6d:36.71℃
フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
下腹の張り、乳首痛のみ。

12月13日(水)
60日目(高温期44日目) 8w0d:36.75℃
フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
午後から吐き気絶好調、下腹の張り、乳首痛あり。

12月14日(木)
61日目(高温期45日目) 8w1d:36.68℃
フォリアミン(葉酸) 朝食後1袋
夕方から謎の腹痛、吐き気、下腹の張り、乳首痛あり。

いそふらぼんぼんっ

先週の木曜日、病院が終わったあと 妹と母に北海道神宮に連れて行ってもらいました。
お参りを終え、六花亭がご提供なさっているお茶とお餅もよばれたあと、前々から
気になっていた神宮の駐車場奥にあるお店『お豆腐工房 めめ』を覗いてみることに。

このお店は、豆腐料理や豆腐・豆乳を使ったお菓子がその場で食べられるだけでなく、
豆腐や大豆製品の販売もしています。

はじめはお豆腐や豆腐揚げ、豆腐レアチーズケーキなどを買って帰ろうと思ったものの、
メニューを見て気が変わり、食べていくことに。
(ってか、妹にごちそうしてもらっちゃいました。ごちそうさま~)

私と母はランチの「湯葉丼」を、妹は「豆腐御前」(←名前忘れちゃった。HPに
載っているメニューはちょっと変わっているみたいです)をオーダー。

 2006120701.jpg
 これが湯葉丼ですっ

湯葉丼には、湯葉の下に椎茸の甘露煮が敷き詰められ、上からあんかけのタレが。
厚揚げたっぷりの味噌汁、冷や奴、ふかしたユリ根with梅肉ソース、酢漬けのパプリカ、
お漬け物と、とってもヘルシーだけどボリュームのあるランチでした。
妹が食べたのも写真に撮ればよかったなー。

とっても美味しかった~。また行きたいお店です。
神宮に行った帰りには必ずまた寄ろうっと。

まめきちにも、この美味しさが伝わったかな?

出戻り 2

みなさま、こんにちは。
とても早い更新に、訝しく思われている方もいらっしゃると思いますが・・・


えー、あのー、

不肖のび蔵、恥ずかしながら、何もせずに帰って参りました。

続きを読む

結果。

病院に行ってきました。8:40到着、4番目。
今日木曜日は予約のみで空いており、9時には内診室へ。

続きを読む

ありがとう。

突然の暗ーい記事に、たくさんの励ましや暖かい言葉を
かけてくださったみなさん。本当にありがとうございます。
みなさんのコメントは、心に沁みました。
特に「6週での心拍確認は早すぎる」というお言葉には
とても勇気づけられました。

いよいよ明日(もう今日ですね)が、通院日です。
少しでも前回よりまめきちが大きくなっていてくれたら、
たとえまだ心拍が確認できなかったとしても、手術は1週でも
先送りにしてもらうようにお願いしようと思っています。

先生にとってはたくさんの症例のうちのひとつでも、
私にとってはかけがえのない大切な命ですから。

とにかく、がんばって行ってきます。

本当に本当に、ありがとう。
落ち着いたらおひとりずつお返事を書かせてくださいね。

のび蔵

暗雲

師走に入って、すでに4日が過ぎてしまいました。。
このところ寝てばかりで記事が書けず、そうこうしているうちに
かなりのダメージを受ける出来事が起こってしまいました。

それは、12/2(土)に通院した際のこと。
この日は車で病院まで乗せてもらい、ダンナはそのまま男性待合室で
待っていてくれました。8時到着、5番目。内診室へは8:50に入れました。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。