のんびりのび蔵の縁側日記 2007年01月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



我が家の貯金箱。

前に、我が家の貯金箱について書いたのですが・・・(そのときの記事はコチラ)

その貯金箱に貯まったお金を使って、新たな貯金箱を買いました!
(おいおい・・・)

それが、こちら!
  2007013104.jpg

人生銀行ですっ

これは、500円玉貯金箱で、正面に液晶ディスプレイがついており、最初に各自が
設定する「いつごろまでにいくら貯めるか」という目標と 実際の貯金状況によって、
主人公が様々な人生の物語を繰り広げるというもの。

我が家は『1年間で3万円貯める』という、割とこぢんまりした目標を設定したため、
主人公くんは 3畳ひと間に住む学生からのスタートです

でも、500円玉を貯金するのって、なかなか勇気が要るのよね~。
25日経った今も、まだ2,500円しか貯まってないよ・・・

でも、これじゃイカン!ということで、
私が中学生の頃から 気が向いたときだけ小銭を貯めていた瓶の中身を、
このたび500円玉に両替して入金してみよう!と思い立ちました。

中学生の頃からたまーに貯めていたのは・・・この瓶にでした。
さぁ、みなさま ご覧あれ~っ
  2007013103.jpg
タコハイ(酎ハイ)の瓶ですっ

思わず「なつかしい~」と口にした、そこのアナタ!
思わず「♪Sweet Memories」を口ずさんじゃった、そちらのアナタ!
私と同年代以上、決定ですっ!

うちの両親はそれほどお酒に強くないので、この瓶は親友の家からもらった記憶が・・・
当時はとっても流行っていたのよね~

そして。ついに昨日、タコハイ瓶にたまったお金を、銀行で両替してもらいました。
前に貯金箱の記事を書いたときは、小銭→大銭の両替は枚数にかかわらず手数料が
かからないと言われたのだけれど、昨日行ってみたら それは変更になったとのこと。
両替後のお金を口座に入金する場合のみ 手数料がかからないんだそうで、
現金に両替する場合は315円がかかるのだと・・・
なんでもかんでも手数料がかかる世の中になっちゃったのねぇ・・・

それはさておき、タコハイ瓶の中身は2,000円になりました!500円玉4枚です♪
さーて、1枚ずつ4日に分けて、『人生銀行』に入金していーこうっと♪


       *     *     *     *     *
2日目:36.21℃
ハイシー顆粒25%(ビタミンC) 朝昼夕食後 1袋
 ユベラ錠 50mg(ビタミンE) 朝昼夕 1錠
朝はお腹が重く痛かったが、徐々に回復(今日も鎮痛剤服用せず)。
 出血は割と少なめ。全身がとにかくだるいっっ!!

このタイミングなの?

リセットなんてどこ吹く風・・・などと昨夜書いたばかりでしたが、舌の根の乾く間もなく
今日 リセットしましたーーっ
あー、本当にびっくりしたわぁ。意外に早くお越しになったのねぇ~。


今日はダンナもワタシもお休みだったので、銀行やら郵便局やらで用事を済ませ、
気になっていた近所のお店でランチをしてから、ウォーキングをして汗をかき、
近場の温泉に行って汗を流す!という壮大な計画を立てていたんですが・・・

銀行で来月分の生活費を下ろし、郵便局で ずーっと手続きするのを忘れていた
ダンナの生命保険の「死亡時受取人」をワタシに設定する手続きをし(しめしめ)、
気になっていたお店はことごとく定休日だったため 結局近所の定食屋でカツカレーを
食べていたところ・・・

なんだかお腹が重ーくなってきたんです。
「朝食べたお餅がもたれてるのかなぁ」と思ったので、カツ ラスト2切れを
ダンナに食べてもらって店を出た直後、お腹が痛みはじめた・・・
ダンナも「定食屋の水を飲んでからちょっと腹の調子が・・・」と言いはじめ、
帰宅後 代わる代わるトイレにお世話になった私たち。

が、トイレに入って あらびっくり。
途中から絶対に定食屋の水のせいだ!と思いこんでいたんだけど、ワタシの場合は
そうではなかったみたいです。定食屋さん、あらぬ疑いをかけちゃってごめんよー。

たしかに今朝は36.19℃まで体温が下がったし、もうそろそろかなぁと
思ったことはたしか。でもこのタイミングでいらっしゃるとは・・・
結局、ランチ以降の計画は頓挫いたしました~っ
鎮痛剤を飲まずに我慢したので、その後は生理痛とだるさで昼寝三昧となりました。
夕飯はダンナが鍋(焼肉のタレを使った『井上鍋』っていうの)を作ってくれたしね。
美味しかったよーっ、ありがとさーんっ

46日でリセットしたため、特に急いで通院することもなくなったみたい。
次またリセットしたら、通院です。
結局 漢方のことは聞いてないけど、始めちゃおうかなぁ~と思ってマス。
ワタシの身体よ、リセットすることを思い出してくれて、ありがとうっ!

これもひとえに・・・

いつ付けたのかも忘れてしまったけれど、
「いったいこんなブログをどれくらいの人が見てくれているんだろう」という
素朴な疑問から取り付けた、NINJATOOLSさんのアクセスカウンター。
そのカウンターが、本日で50000ヒットを数えました!!

みなさま、どうもありがとうございます!
最近サボりすぎちゃってて、ごめんなさい


本当であれば、カーソルをこの忍者カウンターの上に合わせれば 1週間のグラフが
出てくるように設定しているはずなんですが、Macだからなのか 全然見られない。
FC2のアクセスカウンターだと見られるので、50000ヒットを機に換えてみようかなと
思い立ち、昨夜から試験的に稼働させてみたのですが・・・

さっき家に帰ってみてびっくり
数が、数が、全然違うじゃーありませんか・・・
19時現在で、すでに50ヒットは誤差が出ております・・・
一体、どーいうことなんざんしょ。
どちらも二重カウント防止にしているんだけどねぇ・・・

うーーーん。
どこまで差が開くか、もう少し併用してみようかな。
カウンターが2つ並んでて、なんだかへんてこりんなことになってますが、
どうかご了承くださいまし♪


とまぁ、このところ 記事を書くよりも テンプレートの手直しに躍起になっている私。
こないだ「このままリセットしてくれるかな」なーんて書きましたが、
その後も相変わらず体温の迷走は続き、あれ以降はPMSらしきものも全く感じず、
リセットなんてどこ吹く風といった様相を呈しております。

「50日経ってもリセットしなかったら病院に来てね」と言われた、
そのタイムリミットまであと4日・・・。
できれば、薬などは使わずにリセットしたいんだけどなぁ・・・。
でも、ちょうど先生に「漢方を併用してもよいか」聞いてみたかったから、
これもよい機会なのかもしれないなぁ。

そんなことをグダグダと考えている、のび蔵なのでした。
というわけで、これからも どうぞご贔屓に

豹変。

えー、すっかりボケボケな生活に どっぷり浸かって まったりしている私ですが。
ふと気づけば、手術後の今周期も、今日で42日目になってました。

なんちゃって高温期に入ってから1週間ほどが経ちますが、
昨日まで すこぶる快調で軽やかだった身体が、今日のお昼頃から
どーんと重くなってきました・・・。

 1.モーレツに眠い。
 2.キョーレツにだるい。
 3.頭はいつも以上にボケボケ。
 4.下腹がぷくーっっと膨れてきた。
 5.右下腹の卵巣の辺りかと思われる場所が痛い。


なかでも5番目の症状にびっくりした私。
「まさか、排卵?」と、帰ってから排卵検査薬を試してみたものの、結果は陰性。
もし排卵してくれていたとしても、さすがに今日じゃ遅すぎるよなぁ。

ということは、この痛みは何なんだぁっ!?
新手のPMSかしら・・・
まさか、盲腸とかじゃないよね?

下腹部の痛みとキョーレツなだるさのせいで、ヨガをする気も起きまへん。
今日は軽い柔軟体操だけにしておこう・・・

このままリセットに向かってくれれば、ありがたいなぁ。

むかし取った・・・

1ヶ月ほど 楽しませてもらった『ダジャレ図鑑』でしたが、
いよいよネタも出尽くされたようなので(更新しすぎただけか?)、
このたび お別れすることにいたしましたー。

その代わりといってはなんですが、またまた素敵なプラグインを
発見したので、またしばらく楽しませてもらおうと思います!

さぁ皆さん、右上にご注目!『BGM』です!!

ダジャレと全然違うやんけー、のび蔵のキャラと違うじゃん!と
ほうぼうからお叱りの声が聞こえてきそうですが・・・(笑)

なぜこのプラグインをダウンロードさせてもらったかと言うと・・・
ここに入っている『人形の夢と目覚め』という曲を、
ワタクシのび蔵、小学校1年生のピアノの発表会で弾いたからなんですー!

きゃーっ、なつかしーっ
もう指は思うように動かないし 音符も読めないだろうけど、
なんだかまた弾きたくなってきたなぁっ

もしや!??

うーーん、どうやら最近 めっきりスランプに陥ったみたいです(笑)

以前は 毎日の体温や体調を付けるようにしていたので、自然とブログの更新が
毎日できていました。どんな些細なことでもスムーズに書けたような気がします。

でも、手術後。
体温こそ測ってはいるものの、すっかり身体の様子を観察しなくなって久しいこの頃。
そして、なるべくヨガをしたり身体を動かすことに重きを置いているために
どうしても以前よりも時間に追われている感が強いこの頃は、
ネタを感知するアンテナそのものが、どうやら折れ曲がってしまったようなのです・・・

2~3日書かないでいると、どうしても「みなさんの共感を得られそうなもの」や
「リアクションしてもらえそうなもの」「インパクトの大きなもの」を探してしまって、
でもアンテナが折れているために大したものも見つからず、時間もなくなってしまって
結局 今日も書けない・・・

そんな悪循環に すっかり陥ってしまったような気がします。
本当はもっといろいろ書きたいんだけどなぁ・・・

アンテナを立て直し、もう少し感覚を研ぎ澄まして、いろいろと観察しなくちゃ。

とりとめのない、つぶやきでした。

* 本当は今日の記事を、「高温期に入りました!」ってものにしたかったんだけど。
昨日ようやく36.6℃台まで上がり喜んでいたのも束の間、今朝はまた36.3℃台に。
うーーん、なかなか体調が戻りませんねぇ。
ま、ゆっくりとでも 戻ってくれさえすれば、それでいいんだけどね。
あわてない、あわてない。

高い授業料。

先月の手術後しばらく経ってから。
テレビで生命保険のCMを観ていて、自分が医療保険に入っていたことを思い出した。

お恥ずかしい話だが、それまでは保険に加入したことがなかった私。
結婚して2年目くらいにようやく私が加入したのは、
♪よーく考えよう~、お金は大事だよ~♪の会社の
女性疾病特約付き医療保険だった。

日帰り入院にこだわって入ったから、今回の手術でも給付金がもらえるかも!
そう思って保険会社に電話してみたら、給付対象だったので
書類を送ってもらうことに。

その中に病院の診断書の様式が入っていた。
手術後に、私の通っている病院から病院独自の『入院診療計画書』なるものを
頂いたのだが、保険会社に問うてみたところ、それでは駄目だとのこと。

たしか文書発行料は1,000円くらいだったと思うけど、
給付金をもらうためには これくらいの出費は仕方がないかと、
先週通院したときに 保険会社様式の診断書への記入をお願いした。

そして今日、その診断書が出来上がったとの連絡を病院からもらったのだけど。


そのお値段、
なんと。。。

5,250円

た、高い、高いよーっ
高すぎるよぉぅぉぅぉぅ・・・・・・・・・(よよ、と泣き崩れる図)

私、1日いくらの契約にしたんだったっけ・・・・・・?
まさか、給付金のほとんどを持って行かれる計算になるんじゃあ・・・(号泣)

かなりがっくり肩を落としている私だけど、
ま、マイナスにさえならなきゃいいか。
なにごとも勉強だからな。
これも授業料と思って給付金の申し込みをしよう・・・

万が一マイナスだったら 暴れようと思いますので、どうぞよろしくね。

ピキッ

こないだの木曜日、ふきんを絞って家事を終えようとしたときのこと。

左手の人差し指の付け根あたりが
 ピキッ
といって、左手の甲に痛みが走りました・・・
もしかして年なのか・・・?と、愕然としました。
それ以来、左手でなにか物を持とうとすると痛みがあります。

昨日はだいぶ痛みが落ち着いたものの、まだ収まるべきものが
きちんと収まっていないような嫌な感じだったので、
手を振ったり指を引っ張ったりして なんとか収めようと
試みてみたところ。

今朝、悪化しましたーーーっ
痛いじょーーっ


「筋を違えたんだろうから、触ったりしないで放っておきなさい!」
「湿布を貼りなさい!」
ダンナや母のありがたいお言葉にようやく耳を傾け、湿布を貼りました。

この部分って、意外と日常生活でもかなり使用頻度が高いのよねぇ。
なんとか早く治さなくちゃ!

昨年末から、どうも手のケガが続いています。
(年末には、買ったばかりのスライサーで 右手親指の先をスライスしちゃった
今年は本厄だから、病気やケガには十分気をつけなくちゃ~っ

結果とこれから。

先日受けた手術の検査結果が出るまでに 4週間かかると言われたので、
すっっかりお気楽な毎日を過ごしていた私でしたが、先週の金曜日に病院から
「検査結果が出たので聞きに来てください」と連絡がありました。

なーんだ、意外と早かったなぁ~。
ということで、今日 検査結果を聞きに行ってきました。
一番最後の11時半に予約をしていたけれど、少し早い10:50に病院到着、31番目。
今日は検査結果を聞くだけだったのだが、診察室に呼ばれたのは本当に一番最後の
12時半頃でした・・・。一番最後というのは嘘じゃなかったのね・・・

続きを読む

手術のこと

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、先月の手術のことを書いておこうと思います。

続きを読む

年賀状考。

年賀状、何枚出しましたか?

私は割とマメに年賀状を出す方で、と言えば聞こえがいいのですが、
要は 引き際というか いつ止めたらよいのかわからない、
妙な義理人情と八方美人を兼ね備えた 優柔不断なタイプ。

前の職場にいた時は140枚くらいと、この頃が今までの人生で一番多くの枚数を
出していたのだけれど、最近は殆ど友達に会わない生活をしているため
もうすっかり出すのが億劫になってきていました。

それでも今年は100枚弱ほど出したかな。
さすがに、もう何年も会ってないし 今後も会わないだろう、という友達には
心を鬼にして出さないことにしました。
(案の定 相手からは年賀状をもらったのだけど、今回は鬼に徹してみた。ごめん。)

そして今回は迷った挙げ句 出したけれど、相手から届くのが遅かったり 何のコメントも
書かれていなかった友達には、来年は出さないようにしようと思ってます。。

こんな年になって、いまさらですけどね・・・(汗)


そして年賀状と言えば もうひとつ凹むことが。
まぁ、お約束と言っちゃお約束なんですが。
そう、「そろそろ赤ちゃんは?」攻撃です。

毎年誰かかれか、年長の方が書いてくださるこのフレーズ。
今回は、高校と小学校の時の 担任の先生の2人でした。

高校の3年間担任だったM先生は、彼女の世代ではあまりいなかったであろう
キャリアウーマンでした。つまり教職を伴侶とし、独身を貫いた方なんです。
そのM先生がくださったハガキには、このひとこと。
『そろそろ赤ちゃんの誕生でしょうか。』

小学校の2~4年の3年間担任をしてくれたT先生は、私がかなり影響を受けた先生(♂)。
私の結婚が決まったときには、わざわざお祝いのカップを持って実家に来てくれました。
そのT先生からは、こうありました。
『いい話聞きたいですね。』

どちらの先生も、ここ数年は年賀状だけのやりとりになってしまって
会うこともなくなってしまったから、なにも書くことが思いつかず
他意もなくお決まりのフレーズを書かれたんだろうとは思うのですが。
T先生の「も」は気になるとしても、元キャリアウーマンで革新的だと思っていた
M先生にそれを言われるとは思ってもみなかったので、突然背後から鈍器で
頭を殴られたような衝撃を受けてしまいました。

今後は絶対に、「お子さんは?」と安易に書いたり聞いたりしないように
気をつけようと、心に決めた私なのでした。。

500日に思う!?

ブログをはじめてから、なんと今日で500日が経ちました!
1日1日は経つのが早いけど、500日とひとくくりにすると すごいなぁ・・・
毎日付けていれば、さらに重みを感じられたかもしれないなぁ・・・

さて。
この3連休、荒れましたねー。
昨日は台風並みの暴風に、帰宅した私たち夫婦が家の前で飛ばされそうになったし、
(荷物をたくさん持っていたダンナは、危うく国道まで飛ばされていくところでした)
今日は 雪は細かいものの、はげしい吹雪になってるし。
(そんな吹雪をものともせず、ダンナはいま練習に行ってます)

みなさんのおうちの方は大丈夫でしたか?

さてさて。
ブログ開始500日記念日の今日、我が家は初めてのJAFデビューを飾りました!

昨日買い物に行ったのに、肝心のお米を買うのを忘れていたので、
さっきダンナに「お米買ってきて~」とお願いしたんです。
ほどなくしてダンナの携帯から電話が。まさか事故った?と不安になりながら
出てみると、「バッテリーが上がってたから、JAF呼ぶわ~」。

事故じゃなくて本当によかったけど、これからは車を降りた後も確認しなくちゃ。


500日とは全然関係のない、ただの日記でした~♪

どうなっちゃうの?

雨が降ってます。
かなり激しく降ってます。

ここはたしか北海道。
しかも1月だったよな。

こんなに雪が無い1月って、いままでで初めてな気がする。

 こんなにも雪が無い職場の駐車場

  2007010501.jpg


雪が無いから車の運転がしやすい!と単純に喜んでいたけど、
よくよく考えると 本当に大丈夫なんだろうか、地球。

まぁ、明日からは大雪が降るというので、それでプラスマイナス0に
なるのかもしれないけど・・・

あと3年後には地球が滅亡するという、伊坂幸太郎さんの『終末のフール』を
まさにいま読んでいるだけに、なんだかそんなことを思ってしまいました。
細々とでも、地球はこれからも確実に存在してくれますように。

いま流行りの・・・!?

年々固くなってきている脳味噌を少しでも柔らかくしようと、一昨年から
トイレに「勉強ものカレンダー」を貼っている我が家。
(一昨年、昨年のカレンダーはこんな感じ

今年は、ダンナと一緒にこういうのを選んでみましたぁーっ

 こういうの
  2007010401.jpg

「能力UP」というもので、ことわざクイズ・なぞなぞ・数プレ・三択和製英語 などなど、
毎日1問ずつ 様々な問題が出されるんです。

いま巷では「脳トレ」がブームだとか。
どちらかというとアナログな我が家は、このカレンダーで脳トレするぞぉーっ

脱・季節モノ!

昔から「かたい」と一部の方から定評があった、ワタシのカラダ。(ほんまかいな)
有酸素運動と、少しでも身体を柔らかくしておきたいという気持ちとで、
ヨガをはじめることにしましたー。

前にDVD付きの本を買っていたものの、それだとポーズが初心者には少し難しすぎて
すっかり放置気味になっていたので、先月お友達のさゆちゃんのブログで紹介されていた
「家ヨガ」という本を、気分も新たに買ってみました

昨日は ウォーミングアップと太陽礼拝(ノーマルバージョン)をしたところで
あまりの難しさに1人でテレビに向かって「む、無理だぁーーっ」「痛いーっ」などと
訴えてしまったので、今日は太陽礼拝(ビギナー向けバージョン)に変更。
今日は面倒がらずにヨガマットも敷いてやってみたら、それなりに形になったかも。
少ーし慣れてきたので、2回続けてやってみました。あとはウォーミングアップと
他のポーズを2~3つやって、かなり身体が温かくなったところで終了。

ただ、終わったあとも なぜか足先が冷たいままなのが気がかり・・・。
前に買った本に載っていた「土踏まず叩き」や「足指まわし」をやるなどして、
いろんなところからよいモノを取り込んでやってみようと。

いままで「自分を鼓舞するためにブログに宣言しておこう」と、何度となく
「やってます」「はじめました」と書いては尻切れトンボに終わっていたワタシ。
今回は「冷やし中華はじめました」のような季節モノで終わらないよう、がんばりたい!
と思いますので、みなさまも どうか折をみては突っ込んでやってくださいまし。

 2007010301.jpg 2007010302.jpg
 今回買った「家ヨガ」   前に買った「はじめてのヨガ入門」

一年の計は・・・

みなさま、あけましておめでとうございまーす

一年の計は元旦にあり。
ということで、今日は 年が明けてすぐに ダンナと両親と4人で実家近くの神社まで
歩いてお参りに行き、夕方に北海道神宮に行ってお札を頂いてきました~
夜中は遠回りで帰ってきたので、1時間半近く 除雪が行き届いていない雪道&坂道を
歩いて来たため、今でもかなり筋肉痛でヘロヘロ。
でも「これも有酸素運動だ!」と踏ん張りました

今年はとにかく、
身体のメンテナンスをして、有酸素運動を心がける!

これしかありませんっ
毎年目標を掲げては挫折しまくっている私だけど、鼻息荒くしてがんばらなくちゃ!

みなさま、ことしもどうぞよろしくおねがいしますっ
