のんびりのび蔵の縁側日記 2007年08月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づけば3年目。

このブログを始めてから、あっという間に2年が経ちました。
1年目はとにかく毎日更新することを至上の喜びとしていましたが、
2年目は失速しまくりでかなり更新が滞ってしまいました。
本当に、やらないったら とことんやらない私です。
もし毎日見に来てくださっている方がいたら、大変心苦しい気持ちで
いっぱいでございます。。スミマセン。
こんなズボラでダメダメな私ですが、今後もあたたかく見守って
いただけるとありがたいです。よろしくお願いしまっす!

2年と一口に言っても、いろいろありました。
変わらないのは、依然として2人家族だということ。
でも2つの命との出会いを通して、少し前のめりだった気持ちが
ちょびっと落ち着きつつあるような気がしています。
そして「今を大切に生きる」ことがなにより大事だと教えてもらいました。
とは言ってもすっかりマル高世代に入ってしまったし、
いくら気持ちはヤングでも身体がついていかないとイカンので、
これからは状況に応じて柔軟に軌道修正しつつ後悔しないように
励んでいこうと思ってます。(何をだー!?)

田舎に住んでいて、どんどん友達がいなくなっている私(自ら切っているという
話もチラホラ)。そんな中、このブログやインターネットを通じて知り合うことが
できたみなさんは、いまの私にとっては本当に貴重でかけがえのない存在です。
これからも、細々とでも仲良くしてもらえると本当にうれしいです。

で、最後に。
「ぴのままの備忘録」の ぴのままさんのブログ開設2周年の記事をマネして
検索ワードの発表をしようと思い、ひさしぶりにアクセス解析のページを
開いてみて愕然としました。
今までは「のんびりのび蔵」「のび蔵」で検索してくださる方がダントツだった
のですが、今年の7月から雲行きが変わってきたんです。

7月8月と、一番多かったキーワード、
それはなんと・・・・・・

マルトマ食堂 でした・・・。

この季節は、みんなホッキ貝が食べたくなるのかなぁ~(笑)
いやはや、こんなブログでお役に立てたのかどうか、冷や汗もんですわ。あはは。
スポンサーサイト

帰りました。

さきほど、旅行から帰ってきました~
涼を求めて帰ってきたのに、新千歳空港に着いて あまりの空気の熱さにびっくり。
着いたのが夕方を過ぎていたので、さすがに九州の暑さほどではなかったものの、
北海道にしては珍しく湿度の高い日が続いていたようでした。
やっぱり今年は異常なのかも。。
あと少しこの暑さが続くということですけど、みなさんもお気をつけくださいまし。

肝心のダンナの試合は・・・、一回戦で負けちゃいました。
試合の4分の3は勝っていたのに、最後15分で逆転され、そのまま終了。
でもダンナはシュート5本決めたし、活躍できたからよかったな♪

のび蔵初の九州旅行の模様は、またゆっくり書きたいと思いまーすっ!

いってきまーすっ!

今日から5日間、旅行にいってきます!
のび蔵、初の九州上陸ですっ!!

と言っても、我が家の場合はただの旅行じゃありません。
もちろん、ダンナの「ハンドボールの全国大会」の応援ですよ~っ(笑)

8月11日 福岡入りして大分へ移動
  12日 大分で一回戦
  13日 二回戦(進めるかな?)
      みんなで一昨年亡くなった友達宅にお参りしてから博多へ
  14日 ダンナと二人で別府&湯布院へ
  15日 福岡から帰札


ずいぶん非効率な旅程ですけど・・・(汗)
おまけに、二回戦以降勝ち進むつもりは無いんかい!(苦笑)

メインは応援ですが、楽しんできますっ!
猛暑と混雑に、ダウンしそうだけど・・・

では、みなさんもよいお盆を!(よいお盆ってなんじゃい・・・)

漢方薬局・14回目

11日の土曜日からプチ旅行に出かけるため、親友と彼女の子に会うために
札幌に出てきた昨日の帰り、漢方薬局にも寄ってきました。

もうそろそろ排卵の時期にさしかかる頃なので、スムーズに排卵を
促すための薬&高温期の薬をもらってきました。

今周期中盤~後半のメニュー
 排卵まで(8/8~14):折衝飲(煎じ薬) 3苓桂朮甘湯 1四逆散 1活命参 2
  旅行中は折衝飲の代わりにキュウ帰調血飲第一加減エキス 3
 高温期(8/15~):苓桂朮甘湯 1参茸補血丸 2活命参 2附子人参湯 1~2

身体に湿気がある(水分が溜まってむくみが出るなど)と、排卵がしにくいことが
あるそうなので、苓桂朮甘湯を使って湿を取るようにしましょう、とのことでした。
そして、夏の暑い時期で ただでさえ体温が上がりやすいので、排卵までは補腎の薬は
活命参だけにしてみることになりました。

そして、豆知識として。
排卵がスムーズにいかないことと、耳の調子が悪くなることは、意外と関係が
あるのだそう。どちらかの調子が悪いと、もう片方も調子を崩しやすいんだそうです。
排卵期にキーンとする耳鳴りがあったら、香蘇散で気を巡らせて詰まらないようにすると
よいんだとか。(その割に、今回は香蘇散が入ってませんでしたけど・・・笑)
また旅先で冷たいものを食べたり飲んだりする前には附子人参湯を、
下腹に痛みがあったら桂枝茯苓丸服用するといいですよ、と。
そして烏龍茶や鉄観音茶の類は身体を冷やし易いので避け、代わりに麦茶やはと麦茶
などの火が通ったものを飲んでくださいね、ということでした。
(どの段階で火が通っていればよいのか、突っ込むのを忘れたけど・・・ははは)

今回は脈を取ってもらうのも忘れちゃったけど(汗)、まぁそれほど身体に変化は
ないと思って、今周期中盤~後半もがんばるぞ~っ
まずは、前周期乱れまくった排卵がきちんときてくれることを願うのみ!!

この日の薬とお値段は・・・
・活命参 27包 10,410円 (1包@378)
・参茸補血丸 8丸 3,368円 (1丸@420)
・附子人参湯 10包 740円 (1包@74)
・折衝飲 煎じ薬3包 1,386円 (1包@462)
・キュウ帰調血飲第一加減エキス 12包 2,400円 (1包@200)
・苓桂朮甘湯 5包←サンプル
・四逆散 7包 959円 (1包@137)


・-・-・-・-・-・-・-・-・
1年3ヶ月ぶりに会った親友は、1月に出産したとは思えないほど体型が
元に戻っていてびっくり。
1月に生まれた女の子も、ほっぺがぷくぷくでかわいかった~っ
ぽよぽよで生えそろっていない髪を「温水ヘアー」と呼んでいたり(温水さんスミマセン)
親友お得意の「即興自作歌」や「歌舞伎顔」が、相も変わらず子にも
向けられていたのには、苦笑しつつもなんだか安心したなぁ。
楽しいひとときを過ごせました。

日本を歩く!

車の運転が得意でなく、走るのも遅いワタシ。
その分、歩くことはそれほど苦になりません。そしておまけに妙に速い。

最近はなるべく歩こうと、今まで以上に心がけているワタシ。
そんなウォーキングライフ(?)の必需品ともいえるグッズがあります。

まずは、昨年買った「シェイプウォーカー」というウォーキングシューズ。
道路が雪に覆われる季節以外は、ほとんどその靴を履いて歩きます。
その割にヒップアップにはさっぱり効果がなさそうなんですけど・・・
(最近ダンナには「出会った頃よりケツがでかくなってる」と指摘されてる)

お次は、昨年の誕生日にダンナにプレゼントしてもらった「iPod shuffle」
クリップ式のやつです。これも歩くときは ほぼ必ず使っています。
小鳥のさえずりや周りの音を聞きながら歩くのもいいけれど、
好きな音楽を聴きながら歩いていると 長い距離も案外楽しいですからね。

そして、この度 新しくワタシのウォーキングのお伴になってくれたもの。
それが、ゲーム万歩計「平成の伊能忠敬」

ご存じ、日本最初の地図を歩いて完成させた伊能忠敬の弟子になって、
日本地図の完成を目指すゲーム万歩計なんです。
といっても実際の日本の大きさを歩くわけではなく、1日1万歩を歩けば
約1ヶ月で日本地図が完成することになっているようです。

昨日から、日本地図を完成させるべく調査をはじめました。
まずは北海道から。
昨日は1人で地下鉄の乗り放題券を使いながら札幌を歩き回ったら、
なんと14,000歩!約8.9kmも歩いてました。(やりすぎた・・・)
今日は近所を散歩するにとどめたので、4,600歩でした。
昨日今日で北海道の調査は終了し、いまは青森を調査中。
明日には青森の調査も終わりそうだな・・・

極力 普段は付けずに、ガシガシ歩けそうな時だけ付けてみようと思ってます。
さーて、何日で日本一周できるかなぁ~っ
歩数のブログメーターを付けようと悪戦苦闘してみたものの、失敗。
そのうち無事に付けられる日はくるのか・・・!?

まるでダメ男。

こんなにヒドいとは、夢にも思いませんでした。。。

なんのことって?
前にもご紹介した、ゲジまゆさんのことです。。。。

ぼやきにおつきあいくださる方だけ、続きをどうぞ。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。