のんびりのび蔵の縁側日記 2007年09月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れてたーっ

たびたび書いているように、私には根気がありません(威張れん!)

三線、毎日のトイレ掃除、ヨガ、ビリー・・・。
実は全然続いてないっす。。
でも、でも、そのうち必ず復活するもんねー!!

そんな私が半年続いていることがあります。
それは、NHKラジオの英会話講座。
我が家にはなぜだかラジオが全然入らないと思っていたのですが、
今年に入って、場所によっては電波が入るということに気づき、
友達のブログにNHKの語学講座のことが紹介されていたのをきっかけに
4月から始めてみたんです。
1日15分、週3回というお手軽さが私にはピッタリだったのと
私が始まる時間を忘れていても ダンナが「のび蔵!英語だよ!」と
声を掛けてくれるのとで、自分でも意外と続けられていました。
無理して「上級」にしちゃったから、単語が難しくて全然覚えられないけどさ(苦笑)

が!今月の最終日の放送を聞くのをすっかり忘れた!
おまけに明日から10月だというのに、10月のテキストを買うのを忘れてた!!
うーーん。明日には必ずや手に入れて、自然消滅しないようにしなくちゃ。
まぁ、水曜日からまた応援旅行に出かけるので、2回分聞けないんだけど。
(今度は秋田です!九州旅行記もまだ下書き中なんですけど・・・汗)

【10/1 追記】
今日、仕事帰りにテキストを求めて我が町の本屋という本屋を歩いて巡ったんだけど・・・
 な、な、な、ないーーーっ!!!
TSU○AYAやら小さな本屋やら5軒は行ったのに、どこにもありゃしませんでした・・・
はぁ、これだから田舎は困るわ・・・なーんて、単に自業自得ですわな。
今度から気をつけよーっと。
ためしにテキスト無しで聞いてみたら、全然わかりませんでした(^_^)Vやったね♪
スポンサーサイト

映画「めがね」

『かもめ食堂』のキャストとスタッフが再集結し、
今度は南の海辺を舞台に新たな物語がつくられました。
それがこの映画、『めがね』です。

主人公の旅人・タエコ(小林聡美さん)が、ある南の島の海辺の宿にやってきます。
きままな一人旅をこの南の海辺で過ごそうと思っていたタエコを迎えたのは、
なんとも不思議な人たちと、彼らが持つ「今までにない旅の価値観」でした。

続きを読む

届いた~っ

昔から本を読むのが好きなワタシですが、出版各社が季節的に行っている
「○○フェア」のようなものには、まーったく惹かれたことがありませんでした。

が!
ちょっと前、ブログ友達のぴのままさんの「ぴのままの備忘録」にこちらの記事が。
その記事には「夏フェアといえばプレゼント」
「新潮社のアロハなブックカバーがかわいい」
とありました。

ん?ブックカバー?プレゼント??
はたして新潮社のHPを見てみると、んまぁ これはかわいいじゃないの!!

ってなことで、『フェアもの』初参加のワタシ。
さっそく新潮文庫の本2冊を買って、応募しちゃったよーんっ
応募後発送までには2ヶ月程度かかりますってことだったので、
「それじゃアロハの季節も終わっちゃうよ~」と思いつつ
5色のうち何色が来るか楽しみに待っていたら。

昨日、こちらが届きました!

       2007092101.jpg

わーい、紺色だーっ かわいいぞ~っ

あとは、文庫本を読むだけです・・・ って、読んでないんかい!
いやぁ、どうしても図書館で借りた本を優先しちゃってて、
なかなか文庫まで手が回らなくてねぇ(苦笑)

9.11と最近のワタシ

今日、9月11日。
あの忌まわしい米同時多発テロから6年の日。
何年が経過しても、世界がさっぱり平和に向かっていないことを痛感します。

テロに限らず、世界のどこかでいつまでも続いている戦争・紛争が早く終結して
くれますように。そんなことに力を使う前に、地球温暖化など 地球そのものを
脅かしている問題に、みんなで一丸となって立ち向かっていかなくちゃイカンよー!

毎年この日がくると、6年前の衝撃的な映像を思い出しては やりきれなさと
憤りでやるせない気持ちになっていたのですが、今年はどうもそこまで気持ちが
行き届かない気がしてなりません。。

なんでかな・・・?
と考えていたら、ふとあることに行き当たりました。

最近、私の頭の大半を占めていること。
それは、ゲジまゆのことだったんですーっっ
(もう もったいないから「さん」づけするのもやめた!!)

がーーーん。

えーもちろん、ゲジまゆに恋してるとか、そういうことじゃーないですよ、奥さん!
前に記事にしてから1ヶ月強経ちましたが、あれからもゲジまゆの伝説は増えていき、
今じゃ 私と同僚Mちゃんの間では「ゲジまゆ=ウマ&シカ」ということで意見が一致。
なにかといえば「あぁ、あの人バカだから(←言っちゃった!)」というのが
合い言葉になってます。でも、いくらバカだとわかっていても、本当に目障りだー。はぁ。

ゲジまゆの伝説については、また機会を作って書かせていただくとして。

そして今日はまたショックなことが。
私たちが結婚した時に、前の会社の友達・ガッキーから手作りの夫婦湯呑み茶碗を
お祝いにいただいて、それはそれは毎日大切に使っていたんですが・・・
さっき、私の不注意で割っちゃったのーーっ

   2007091102.jpg

がーん。。。ショックだーーっ
ガッキー、ごめんよーっ

今後は、第2の人生(?)を歩んでいただくことにいたします・・・。

「のりの のりこさん」「とこちゃんの ながぐつ」かとう まふみ

またまた 友達・かとう まふみちゃんの絵本の宣伝でーす。

今年の3月に絵本を出す予定だと聞いていたのに、すっかり手に入れるのが遅く
なってしまい、昨日 コーチャンフォー(←本屋)で平積みされているのを見つけ、
焦って買った2冊。(もう1冊は5月に発行されてました・・・とほほ)
それにしても何度もネットや書店で調べてたりしてたのに、
ヒットしなかったのは何故!? ワタシって単なる探し物下手!?


のりの のりこさん 【BL出版】
   norinonorikosan.jpg
いろもないし、かみを きることもできない のりの のりこさん。
「みんな たのしそうだなあ・・・・・・」
のりこさんは みんなといっしょに おえかきをすることが
できるのでしょうか?
(表紙裏より)

2作目の「えんぴつの おすもう」の姉妹作のようなおはなし。
どちらかというと地味な存在とも言える「のり」を主役にした
というところがおもしろいなぁと感じました。
それぞれの個性を生かして なかよくしていかなくちゃ、ね。



とこちゃんの ながぐつ 【学研おはなし絵本】

   tokochannonagagutsu.jpg

とこちゃんのくつは、みーんなおでかけが大好き!
でも、ながぐつは雨が降らないとおでかけできないのです・・・・・・。
(帯装より)

途中でワタシも一緒に「うわぁーん」と泣きたくなってしまいましたが、
最後はほんわかとした気分になりました。
我が家の靴箱の中でも、靴たちはこうやって話しているのかなぁ!?



もし書店でみかけられることがありましたら、
どちらの本も ぜひお手にとってみてくださーいっ!

まめぞうの日。

一年前の今日、9月4日。
私たち夫婦のもとに初めてやってきてくれた まめぞうが、
あまりにも早くこの世に出てきた日です。
あまりにも小さすぎて、結局 予定日すら教えてもらえなかったので、
今日のこの日を「まめぞうの日」とすることにしました。

晩ご飯はダンナがおでんを作ってくれ(北海道の夜は もうおでんの似合う
涼しさなのだ)、デザートは豆腐白玉だんごにしました。
超音波写真を前に、まめぞう用の小さなデザートを用意。

   2007090401.jpg

サラリーマンNEOの「セクスィー部長」を見ながら、しんみりする暇もなく
爆笑のうちに楽しくいただきました・・・
まめぞう、相変わらずふざけた父ちゃんと母ちゃんでゴメンよ~っ

あれから1年が経ったのかと思うと、時が経つのは本当に早いなぁと
感慨深い気持ちで私の小さな胸はいっぱい。
なにひとつ成長していない私を、まめぞうはどう見ていてくれるんだろうかと
考えるとちょっと怖い気もしてますけど・・・

奇しくも、1年後である今日もリセット中。
漢方薬局に通い出してから半年が経ちました。
ここ2周期はかなり足踏み&迷走状態で、排卵もできているのか不安なところ。
正直言うと、また病院での治療に戻ろうかという気持ちが少しずつ出てきています。
まぁ 来月また応援旅行に秋田に行くので、今すぐに治療を再開するつもりはなく、
冬になる前に行きはじめようかどうしようか・・・と言ったところなんですが。
通院しない楽な生活にすっかり慣れきってしまったので、戻れるかは謎だけどさ(苦笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。