のんびりのび蔵の縁側日記 2008年01月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地道に・・・

先月の記事に「来年から(治療を)がんばろう」と書いたにもかかわらず、
あまりの連日の寒さにすーーっかりやる気を削がれているのび蔵です♪いぇーいっ

この極寒の季節が過ぎて、少しでも春の気配を感じるようになったら、
また治療再開しようかなぁ・・・・・・(まったくやる気なし)

先々週末、ひとりで札幌市内の巨大本屋・コーチャンフォーに行く機会がありました。
初めはまだ買っていない「食」の本シリーズを買おうかなと思い、探していたのですが、
品切れだったらしく見あたらず。

その代わり、なにげなく手に取ったのが『流産ーもう、一人で苦しまないで』という本。
思わず立ち読みし始めてしまったら、なかなか興味深いことが書かれていました。
中で「自然妊娠した人の流産の確率は10%といわれているが、不妊治療をしている方の
場合、その割合が2~3倍に増えるといえる」
という記述に妙に納得してしまいました。
最初の妊娠の時にセカンドオピニオンを仰ぎに行った病院で、「2度続けて流産する
可能性は限りなく低く 2~3%ですから」と言われたにもかかわらず、その低い可能性に
自分が当てはまってしまったのはどうしてなんだろう・・・と心のどこかにほんの少ーーし
だけ引っかかっていたのですが、これを読んで「なんだ、意外と確率が高いじゃない。
それなら本当に仕方がなかったんだな」
と心から思えました。

治療再開には至らなくても、自分でできることは少しでもやらなくちゃ!
ということで、本を2冊購入。
2008013102.jpg        2008013101.jpg
食べたい子宝レシピ/主婦の友社    赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチ/マキノ出版


特にストレッチの方は、『骨盤内の血流を促進して子宮・卵巣を活性化させる』
がコンセプトに据えられているし、「すべてを完璧にやろうと気負わないこと!」と
書いてあるので、私にはピッタリ。
肩こりや横座りは血流を悪くする原因だそうですから、みなさんもお気をつけて!

あとは、実は12月中旬から 「おたねにんじん(ピュアジン)」を飲んでます。
そのおかげか、今周期は排卵時期が少し早くなり、病院での治療前の状態に
戻ってきたような気がしています。

焦りがなくなったわけではないけれど、焦っても仕方ない。
キモチとカラダの両方のバランスを取りつつ、やれることを地道にやって
いこうと思っています♪
スポンサーサイト

残念!

みなさんご覧になりましたでしょーか、昨夜からのハンドボール・
北京オリンピック再予選を!?

我が家はもちろんテレビに釘付けで「いけーっ!」「そこだーっ!」
と応援しておりました。
女子は「緊張」と「韓国との格の違い」が如実に結果に出てしまったのかな?
男子は9月の予選よりも守備が素晴らしく、選手のみなさんの闘志あふれる
プレーに、応援にも力が入りました。

この試合ではどちらも残念な結果に終わってしまいましたが、思わぬところ
からハンドボールがこれだけ脚光を浴びることになり、代々木体育館が
あんなに人でいっぱいになるなんて、感激もひとしおでした。
9月のあのヒドイ試合がきっかけだというのが、なんとも不思議だけれど。
なーんて、ワタシもダンナに出会っていなければ、今回の件で初めて
ハンドボールの試合を見ることになっていたに違いないんだけどね(笑)

これで「ハンドボールなんて見たことなーいっ!」という方の数は
ずいぶん減ったのかなぁ?このフィーバー(死語?)が 少しでも
根づいてくれたらいいなぁ、とハンドボーラーの妻は思うのでした。

次は世界最終予選。選手のみなさんには、強豪国の中で またベストを
尽くしてほしいですっ!

それにしても、今日の実況アナウンサーさん。
門山選手と末松選手が混じったのか、「門松!」と大声で連呼して
いたのには、かなりズッコケました。後半の激しい追い上げの場面
だったので、あの連呼辺りで選手たちも調子を崩したのかも・・・

2008年・初プチ旅行!

いやー、それにしても寒いですねぇ~
北海道は2週間以上冷凍庫に入っている感じですよ。
あまりの寒さに、毎日笑うしかないっすよ・・・
みなさんのところも寒いでしょうけれど、風邪など召されぬよう!

さて昨年の流氷に続き、寒いときはその寒さを存分に味わおうということで(?)、
我が家の二人ともが休みだった先週の火曜日に、かの極寒の地に行ってきました。

そう、北海道は旭川の 旭山動物園ですっ!
夏の旭山動物園には3年ほど前に行ったことがあったのですが、冬は今回が初めて。
なにもこんな極寒の時期にわざわざ極寒の地に行かなくても・・・というヘタレな気持ちも
あったけれど、そんなこと言ってたらまた冬も終わっちゃうし!ということで。

14日の夕方過ぎに実家を出て、その日は旭川駅前のビジネスホテルに宿泊。
ビジネスホテルなのに地下に人工ラジウム温泉の大浴場があって、2回も入っちゃった♪
夕食は、ダンナが旭川でハンドの試合のある時には必ず行くという焼肉屋さんへ。
よくよく観察してみると、旭川って意外と焼肉屋さんが多いことを発見。
あと岩盤浴も多かった気がするな(食べ物屋じゃないっつーの)

冬期間の動物園開園時間は10:30~15:30ということだったので、翌日10時過ぎには
張り切って到着しました。着いたときには車が数台だったけれど、その後で到着した観光
バスからどんどん人が降りてきて、平日だというのに開門を待つ列までできてました。
うーん、さすが旭山動物園!寒いのに赤ちゃんを抱いてる人も割といて、「こんな寒い中
連れてこられる赤ちゃんも大変そうだなぁ」と見知らぬ赤ちゃんたちにも同情シマシタ。
この時点で気温はマイナス1.7℃。旭川にしちゃあ暖かいじゃないの。

まずは ほっきょくぐま館へ。
(今回は携帯の画像がいつも以上に悪く、デジカメの写真を取り込んでるので少し大きくなりまーす。
重かったらごめんなさいねぇ)

    2008011501.jpg

白くまさんたち3頭は、寒い冬を大いに楽しんでいるようでした。
でも豪快な水への飛び込みが見られなかったのがちょっと残念。


お次は今回の旭山訪問のメインイベント、ペンギンの散歩ですっ!

まずはジェンツーペンギンたちが元気に走ってやってきました~
    2008011502.jpg   2008011505.jpg

そして後から、キングペンギンたちが威厳を漂わせてノシノシと行進。
    2008011504.jpg   2008011506.jpg

そして2種入りみだれての行進!
    2008011503.jpg

んもぉー、愛くるしいっ!おばちゃん、メロメロよぉ~っ
飼育員さんの「待て」のポーズにはきちんと待つし、新雪の中でひとり遊びも
上手だし、なによりあのよちよち歩き!もー 辛抱たまらん!!
我が家にも是非連れて帰りたい!ってくらい可愛かったっす。

ペンギンの散歩を見ている時は日差しも暖かくて全然寒さを感じなかったのだけれど、
30分近くも外にいたので徐々に身体は冷えてきた感じがしてきたので温度計をふと
見ると、この時でマイナス5.8℃になっておりました。
えぇーっ!?30分で4℃も下がった??恐るべし旭川。そりゃ寒いはずだよ。


ってなわけで、温度計を見たせいで急に寒くなってきた私たちは、
急いで もうじゅう館へ。
(もうじゅう館は全部屋外から観るタイプで暖まれなかったけど、その辺はご愛敬。)

アムールトラやライオン親子、寝ているヒグマ、うろうろするヒョウ・・・
やはり猛獣たちは格好イイっ!ヒョウなんてあの美しい毛並みに触りたかった!

なかでもユキヒョウが私たちの頭上に寝ていたので、その下にお客さんが集まってました。
    2008011508.jpg
このユキヒョウ、1頭だけかと思ったら、2頭が身体を寄せ合ってたのー!
この写真じゃ全然説明できませんけど、左右に一頭ずついると思ってくらはい(笑)


その後は あざらし館にてもぐもぐタイム見学。
    2008011507.jpg
水中にいるとあんなに泳ぎが上手くてスマートなのに、地上に上がるとなんとも
不器用そうに見える彼らが、一生懸命エサに向かって猛進するところは微笑ましかった♪

あざらし館の中にある、かの有名な円柱の水槽のまわりにはもの凄い人だかりができて
いたけれど、夏に行ったときよりあざらしが円柱を通る回数が少なかったような・・・
もしかして、あざらしたちも飽きちゃった?

チンパンジーやオランウータン、クモザルやニホンザルも、寒いながらお互いの毛繕いを
したりロープで遊んだりしてがんばってました。

キリンやカバも耐えてましたよ~(笑)
キリンは雪を食んでたからまだよしとしても、カバは終始 建物への入り口に向かって
立ちつくしていて、なんだか心から同情しちゃったなぁ(号泣)
    2008011510.jpg


先月お目見えしたばかりの レッサーパンダの吊り橋には雪が積もっていて、
一度渡ろうとチャレンジした1匹も、途中で断念しちゃったのが残念。
    2008011509.jpg


そうそう、今回の掘り出し物(掘り出し動物?)としては・・・
レッサーパンダの隣りに展示されていた シロフクロウが、とっても綺麗でした。
目を閉じた顔がニッと笑っているようで、笑いながら首をぐるんぐるん回している
みたいだったのが、観てて飽きなかったなぁ。
残念ながらこの辺りで、あまりの寒さにデジカメのバッテリーが切れてしまったため、
写真を撮れなかったのが心残りだったけど。

とまぁ、冬期間で観られない動物もいたけれど、十二分に楽しんできました。
身体がすっかり冷え切ってしまったので、13時半過ぎには動物園を後にし、
旭川市内のラーメン屋さんで身体を温めてから帰ってきました♪

さーて、次はどこに行こうかなぁ~っ


《最後に・・・のび蔵のぼやき》
どこの施設でも、動物を見学している横で 係の方が「フラッシュは切ってください!」
と声を張り上げていたのが、なんとも苦々しかったです。(実際ビデオカメラには
係の方の声ばかりがBGMとして入っちゃってました)
でも実際に「フラッシュ焚くな」と言われてる傍から かなりの数のフラッシュが
光っていたから、園の対応としては仕方がないんですけどね。ただ、これだけ
外国の方が来られている現状では、もう日本語の注意だけでは意味がないんじゃ
ないかなっていう気もちょびっとしました。

うーん、要は観る側のモラル&マナーの問題ですよね。
ホント、ちゃんとしろっつーの!!!

出でよ、黒髪!

昨年末のワタシの誕生日にはあんなに大きなケーキを作ってくれたというのに、
妹はさらにプレゼントをくれました~っ

   2008010901.jpg   2008010902.jpg

アロエ、でーーーすっ(宮古島のアロエの苗3つ&1kgのアロエの葉5枚!!)

このアロエ、ワタシが欲しがっていたものなんです。妹よ、重ね重ねありがとーっ
でもまたなんでアロエなのかと申しますと・・・

ワタシがここ2年ほど愛読している、オレンジぺージムック『元気が出るからだの本』
2007秋
に白髪予防のこんな記事が載っていたから!

  Dr.トームおすすめ アロエ入り黒ごま酢
 黒酢400ml、炒った黒ごま40g、赤唐辛子2g、アロエの白い部分5gを
 混ぜるだけ。冷蔵庫で保管し、これを1日30ml飲みます。
 ヘアサイクルを考えて、3~6ヶ月は続けましょう。


小学生の頃から白髪がチラホラあったので、白髪とは長~い友達だったワタシですが、
30代になって心労もピークに達したのか(笑) いきなりドーーッと増えました。
美容室でもプチ白髪染めをしてもらってるほどで、特に前の方は関口宏さんも真っ青
ってくらい恐ろしいことになってマス。
美容室通いも2~3ヶ月に一度くらいの周期にしたいと思っているけど、白髪のせいで
そんな悠長なことは言ってられまへん。(お茶を濁しまくって1.5ヶ月が限度かな)
ということで意外と白髪には悩まされているワタシ。藁にもすがる思いでアロエに
飛びついたというわけ。

さっそくいただいたアロエの苗は鉢植えにし、葉はまず一枚をさばいて(?)
「アロエ入り黒ごま酢」を作って飲んでみた!!

むせた・・・
うーん、酸っぱくて辛くて 後から口の中がホットじゃーっ
お世辞にもおいしいとは言えん・・・
まぁ、なんとなく身体にはよさげだからなぁ、飲み続けてみるか。
アロエもふんだんに使えるしね。
(大半はアロエヨーグルト用にハチミツ漬けにしてみたけど)

でもひとつ気になることが。
この「アロエ入り黒ごま酢」、白髪にも抜け毛にも効果あり!と書いてあったのよね。
ワタシ、髪の量も いわゆるムダ毛の量もかなり多いんですけど、白髪じゃなくて
毛の量にのみ効果があったりしちゃったら どないしよ!?
まぁ、それはそれで効果があったってことで喜ぶべきなのかもしれないんだけどさぁ・・・

2007年下半期の22冊

2007年下半期は22冊読みました~。

この中で、一番のオススメ本は2冊!!
 奥田 英朗さん『サウスバウンド』
 角田 光代さん『八日目の蝉』
です!!

読書ができる幸せを噛みしめつつ、2008年もまた読みまくるぞ~っ♪

あ、今回から独断と偏見で勝手に☆付けてます・・・
5段階評価のつもりが、なぜか0.25刻みになってますケドね(苦笑)

続きを読む

2008年も・・・

2008年を迎え、早や5日が経ちました。
ちょーっとちょっと、ホントに早いよーっ
ということで、すっかり年始のごあいさつが遅くなっちまいましたが、

みなさま、新年あけましておめでとうございます
こんなワタシ&ブログですが、どうかみなさま
本年もどうぞよろしくおねがいいたします~



今年ののび蔵家の年末年始は・・・
12月31日:ワタシの実家でおせち作り(ダンナは当日朝までの飲み会でダウン)
 1月1日:年明けすぐ近くの神社に車で初詣(ワタシが高温期終盤でお腹も張って痛かったため)
     妹夫婦もやってきて、実家にて夕方から大ゲーム大会敢行(賞品アリ)
 1月2日:昼過ぎからボウリングに行き、夜は実家で再びゲーム大会
 1月3日:北海道神宮に初詣(大学時代の後輩・大ちゃんにバッタリ遭遇!)
     ワタシの高温期は12日弱しか続かず、残念ながらリセットと相成る
このお正月は、家族で遊びまくりでした。しかもゲーム三昧・・・どうなってんじゃい(笑)


さて、遅ればせながら『のび蔵☆2008年の目標』なんぞを書いちゃおっと。

まずはなんと言ってもコレ!
もっと真面目にブログを更新する!
 ・・・とは言っても、最初の1年のように毎日という訳にはいかないでしょうが、
  この1年のようなていたらくからは脱出しなければ!(と言いつつ今日は既に5日)
  そして、お友達のブログもすっかり読み逃げ状態となっていて申し訳ありませぬ!
  今年はちょこっとでもコメントさせていただきます!きっと・・・

そしてお次はコレ。
余分な肉を削ぎ落とす!
 ・・・これはなにも肉体的なコトだけではなく、要らないモノで溢れ返り未整理の
  ワタシの持ち物たちをもスッキリさせるぞ!という自分への二重の戒めっす。

そして最後にコレ。
無駄な昼寝はせず、フットワーク軽く、今日できることは5分でも今日やる!
 ・・・何でも「完璧に」「根こそぎ」やるぞー!と思うあまり、結局何も手に付かず
  何故か昼寝までして 一切やらずに終わってしまっている、ダメ人間☆のび蔵。
  今年は地道にでも一歩一歩進んで行かなくちゃ!今のままでは今のまんまだっ!

年始めにはご立派に「目標」は立てたんだけどなぁ。。
ということにならないよう、がんばりまーすっ!
まずは大きく朱書きして、居間に貼ーろーうっと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。