のんびりのび蔵の縁側日記 2008年07月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



勝利か!?

アブラムシ地獄に陥った、我が家のベランダ菜園のその後のご報告~♪


月曜日夕:トウガラシ液&木酢液を大量に噴霧

火曜日夕まだアブラムシたちがウヨウヨしていて、「もう悠長に噴霧してては
     追いつかん!」と、見つけるたびに手&ちり紙でひたすら駆除
     (仕事から帰って、40分ほどその作業に没頭・・・)

水曜日朝:出がけに鉢のまわりにヤツらの大群を見つけ、卒倒しかけたものの
     そのままやむなく出勤

   :アブラムシの楽園を覚悟して、新たにトウガラシを購入して帰るも、
     意外にヤツらの姿が見えないことに驚く(家の中に移動していたら
     どうしよう!?と密かに恐怖するも、杞憂に終わった模様で安堵)

木曜日夕さらに数が少なくなっていたが、息の根を止めるべく 見つけたヤツら
     は とにかく駆除(全部で20匹ほどだったかな)
     そして予防のため 前日作ったトウガラシ液with天然石鹸液を噴霧


てんとう虫はアブラムシを食べると父が言っていたけれど、
てんとう虫たちが助けに来てくれた様子はない。

ってことは!
トウガラシ液、どうやらジワジワと効いたみたいよぉ~っ!
ト、ワタシハ信ジマース!(なぜ突然カタコト?)

こらアブラムシ!絶対に負けないぞぉ~っ!

アブラ地獄!!

まだ記事を整理していなくてお知らせしていなかったんですが(汗)、
今年もベランダ菜園をやっております。
(昨年と今年の模様は、いずれ一気にUPしたいっ!)

今年の目玉は「30日大根」と「アイコ(ミニトマト)」そして「水菜」。
大根は30日どころか3ヶ月くらい経ってもまだ満足のいく大きさに
ならなかったものの、でも少しずつ採っては楽しく食べていました。
「水菜」はぐんぐん育ち、毎日食卓に上っていました。

けなげに育つ野菜たちを見ているだけで、幸せを感じていたんです・・・
そう、ヤツらがやって来るまでは・・・

ヤツらは、幸せな我がベランダに 突然やってきました。
油断していた私がヤツらに気づいたのは、7月初旬頃。
最初は、大根の葉っぱの 特に新しくて柔らかい部分に
にっくきヤツら=アブラムシが、ビーッシリくっついていた
だけだったんです。

東で「牛乳をスプレーするとよい」と聞けば、大根の
葉っぱが真っ白になるくらい牛乳をスプレーし、
西で「トウガラシ液がよい」と聞けば、「なんちゃって
トウガラシ液」をこしらえてスプレーし(トウガラシの
量が少なすぎて、明らかに濃度が薄かったんですが)。
木酢液もガンガン スプレーしてみました。

でも、一時的にヤツらの動きは止まるものの、決定打にならない。
そうこうするうちに、大根の葉っぱだけでなく 水菜もベビーレタスも
全てヤツらの巣窟と化し、エキスを吸い取られ、黒っぽくなってしまった・・・

このままではイカン。
みすみすアイコまでやられてなるものか!

ということで、本日アブラムシと一戦交えることに。
泣く泣く大根を全て引っこ抜き、大根の葉&ベビーレタス&水菜は
処分いたしました。大根の根っこ部分は大丈夫そうだったので、
明日全部料理しちゃおうと思ってます。

アブラムシって、弱そうに見えるくせに一番強い気がするよなぁ・・・
あ゛ー、やだやだっ!思い返しただけで虫酸が走るっ!(虫だけにねっ)
なんだか夢に出てきそうで怖いよ~っ

気楽なつもりが・・・

先生との火曜日の電話で、「体温上昇後5~7日にプロゲステロン等の
値を調べておきましょう」と言われたので、今日も通院してきました。

血を抜かれるだけだと思い、お気楽気味に立ち寄ったつもりでしたが、
普段どおりしっかり待たされ、診察&内診までされてきちゃいました。
あはは・・・


【本日の診察】
・血液検査でE2とプロゲステロンの数値をみる(→結果は次回通院時に)
「今この高温期に補充できるホルモン剤はHCGとプロゲストンだけれど、
 注射していくかい?」
と聞かれ、「どちらでも構いませんが・・・お願いします」
 と答えると、「HCGを打つ為にはお腹に水が溜まっていないことが前提
 なので、エコーで診てみましょう」
→水は溜まっておらず、HCG注射決定

【本日の処置】
血液検査(E2、プロゲステロン値測定のため)
  HCG5000単位(←黄体ホルモンを刺激するため)
  プロゲストン50mg(←黄体ホルモン補充。デュファストンと同様の働き)

【本日のお会計】
・診察:保険分1,650円


プロゲストン50mgという注射は今まで打たれたことがなかったので、
「この注射、初めてです~」と 注射の準備をしている年配の看護師さんに
言ったところ、「これねぇ、患者さんの話によると、打ってるときは全然
痛くないんだけど、次の日になると腕がもの凄くだるくなるんだって。
でもだるくならない人もいるから、一応だるくなることも想定しておいてね」
と。
「じゃあ、自己暗示をかけないようにしておきます~(笑)」なーんて軽口
叩きながら注射してもらったワタシ。

たしかに、打たれているときは全然痛みがなく、むしろその後のHCGの
方がチューッと注射液が入っていくのがわかって痛かったほど。

しかーし!割と早い段階から、痛み&重だるさがやってきたっ!
腕を上げようとすると、注射を打たれた部分を中心に嫌~な痛みが
あるんです・・・。12時間近く経った今でもまだ非常に痛いっす・・・
看護師さん、次の日どころか20分くらいでダメージ受けましたけど、
こんなワタシで大丈夫なんでしょーかね(汗)?

な、泣けるぜ・・・

ある日の職場からの帰り道。

うつむき加減でトボトボ歩いていたワタシの目に、
あるモノがスーッと入ってきました。


それはとある美容室の前にありました。
ワタシがその前を通った17時半頃には
既にお店は営業を終えていた模様でした。

美容室の入り口の横には、
黒いスーパーのカゴが置いてあり、
中にはリュックサックらしきものが。


そして その黒カゴの上に、
ある貼り紙が。


その貼り紙を見た瞬間、
ワタシの足は自動的に止まり、
せつない気持ちでいっぱいになりました・・・


・・・・・・・・・・・な、泣けるぜ・・・。


  2008070401.jpg


牛乳ぬすまないで下さい おねがいします




コラーっ、どこぞのアホタレがぁ!
人ん家の牛乳、盗むんじゃなぁーいっ!
飲みたきゃ、隣の店で買ってこーいっ!!


どうか この貼り紙の効果がありますよう☆

再起!

北海道の7月の花といえば、ラベンダー。
ワタシはこのラベンダーの色も香りも大好き。

が。
独身の頃から、何度も苗を買って実家の庭に植えたり鉢で育てようとしたり
試みていたものの、翌年に持ち越せたことがなく、毎回必ず枯らしてしまうんです。
ヒトに言わせれば「こんなに育てるのに簡単な植物はない」ということだったのに
どうしてかなぁ、相性が悪いのかなぁ、と思っていました。

で。
2年前の7月に富良野に行ったときどうしてもほしくて買った一鉢
売り子のおばちゃんの言いつけを守り、水をやりすぎないように心がけ、
9月には切り戻しもして かわいがっていたのだけれど、昨年は
すっかり枯れ木と化してしまったまま 生気も感じられず。

やはりワタシには向いてないのか?と思いつつ、でも諦めきれずに
定期的に水やりだけはしていたところ。

今年は、なんとこのようなお姿に!!!
2008070902.jpg 2008070901.jpg 2008071401.jpg
    7/9のようす(暗~くてスミマセン)     7/14 かわいい花が!

たった1本だけ花が咲くって、これまた珍しいというかなんというか・・・
でも枯れ木状態からここまで再起してくれて、なんだか希望の光が見えました!
ワタシにも慣れてくれたのかしらん?

よし、次なる野望は、実家の庭にラベンダー園を作ることだっ!
がんばるぞーっ

HOMA指数の結果

昨日、HOMA指数の結果を聞くために ニセコから病院に電話しました。
電話の向こうでも、先生は相変わらず忙しそうな雰囲気がプンプンでした・・・


HOMA指数とは・・・インスリン抵抗性改善薬が有効かどうかを選択する時に
         活用される指数で、正常値は1.6~1.8以下
         (計算方法:空腹時血糖 × インスリン濃度 ÷ 405)

2006/1/28 空腹時血糖: 98  インスリン濃度:9.4 HOMA指数:2.27
2008/7/11 空腹時血糖:102 インスリン濃度:3.8 HOMA指数:0.95

2006年1月の時は 2.27という高い値だったため アクトスという薬を服用する
ことになったのですが、今回は 0.95で この点は問題無しとのことでした。


【今後の予定】
7/19(土) 血液検査(高温期5~7日目のプロゲステロン測定のため)

・生理がこなければ、8月に入ってから受診
・生理がきたら、周期12日目頃に受診


ということで、私の当面の敵は
 第12因子空腹時血糖値の2つということになりました~っ
まぁ、ぼちぼち奴らをやっつけていくとするか。

コウノトリではないけれど・・

今日はダンナもワタシも仕事がお休みだったので、
毎度おなじみニセコに行ってまいりました~っ

まずニセコ道の駅の 野菜直売所で新じゃが&豆類を購入し、
肉じゃがまん や からし菜まん ほかもろもろを食してお腹を満たし、
昆布温泉「幽泉閣」で お肌つるつるになり
(ダンナは露天風呂で寝て日焼けを愉しんだ模様)、
「甘露泉」で水を汲み、
「ミルク工房」でアイスと 新商品のバウムクーヘンを食しました。

   2008071501.jpg
ミルク工房から見た羊蹄山。干し草ロールの上に座っているのは見知らぬ男の子。
「♪ドーナツの~ 時間だよぉ~」というようなことを
妙な節回しで 壊れたレコードのようにずーっと歌ってました・・・(謎)


そして、ある生き物を探しに!!

それはなんと、
   2008071504.jpg
   ダ・チョ・ウ でーすっ!

ニセコ道の駅から真狩方面へ走り、途中の青看板を右に折れ、
ややしばらーーく走っていくと、左手に「ダチョウ牧場」があるんです!
見るだけなら無料。エサは1袋100円で売っていました。

車から降りたワタシたちを見て、何頭か集まってきました。
エサがもらえると学習してるんだろうなぁ。
ダチョウはポヤポヤ毛の頭と大きな目がかわいらしかった!

ぜひエサをやってみたい!というワタシのたっての希望で、
まず 若干嫌そうだったダンナが、エサを手のひらに載せてダチョウに近づく・・・
   2008071502.jpg

「そんなに痛くないぞ」というダンナの言葉で、ワタシもチャレンジ!

が!しなったダチョウの長い首が ワタシの手のひらめがけて
振り下ろされたその瞬間、想像以上のインパクトが!
「痛っ!結構痛いよ、これ!」
と手のひらを見ると、緑色の汁が付いていました・・・
ワタシが餌付けしたダチョウを見ると、くちばしにも緑色の汁が。
どうやら直前まで草を食んでおられた模様でした・・・
   2008071503.jpg
   呆然と手のひらを見つめるワタシ

ダンナは、くちばしが触れる瞬間にヒョイッと手を下げていたんだって。
そんな高等な技術、ワタシにはできまへんぜ、アニキ・・・

   2008071505.jpg  2008071506.jpg
   最初の一撃ですっかりへっぴり腰のワタシ&手慣れた様子のダンナ

それにしても、ダチョウって本当に首が長いねぇ。

   2008071507.jpg  2008071508.jpg
   不思議な形だが妙に筋肉質な足&ダチョウと羊蹄山

今日も楽しい休日になりました~♪♪

6回目の後で・・・

このところ、書きたいこと&書かなくちゃいけないことが増えてきて、
おまけに「これはブログのネタになりそうだ!」と撮っておいた写真も
溜まってきたため、ここ数日は前の日付で記事を投稿する といった
小ずるい手を使うようになってしまった、ワタクシのび蔵。

なにごとも、溜め込まないように毎日コツコツやらなきゃならんもんですなぁ・・・
あぁ、ワタシを取り巻く全てのことに、反省。



さて、一昨日のAIH6回目の後のカラダの様子を、メモがてら記録して
おきとう存じます。
なお、バッチぃ表現が満載になろうかと存じますので、そんな気分に
なれない方は続きをお読みになりませぬよう。

続きを読む

赤い宝石や~☆

さくらんぼ農家のお友達から ハネ品の佐藤錦をいただきました♪
気づけばいくつかはそのままワタシの胃袋に消えてゆきましたが、
残ったものを贅沢にもジャムにしてみました~っ!

そのままでももの凄く甘くてジューシーだったので、
最初に水を入れただけで、砂糖は一切入れませんでした。
そして煮詰めること数十分。

  2008071001.jpg


うわぁ~、赤い宝石やぁ~っ
目にも嬉しい さくらんぼジャムのできあがり~っ☆

種も一緒に煮詰め、出来上がってから種を取り出しました。
もちろん取り出した種は、飴がわりに またワタシの口へゴールイン!

さくらんぼは初めてジャムにしてみたけれど、また違った美味しさですなぁ。
どうかまたハネ品がもらえますようにっ!(あさましい?)

6回目の唄は・・・

本日はAIH6回目。
ダンナが8時半に着くように病院に送ってくれ、そのまま合宿に参加するため
車で函館に行ってしまいました~っ

・・・思い起こせば、2年前の7月第二土曜日も、AIH&ダンナの函館合宿だったなぁ・・・

と、ノスタルジックな感傷に浸るのはこのくらいにして、AIH6回目の記録です!



前回のAIHも土曜日でエラく待たされたので、今回は覚悟して行ったところ、
待合室には4~5人ほどしかおらず、逆にびっくり。どうやら土曜の割に意外と
患者さんが少ない日だった模様。その日によって全然違うもんなんだなぁ。
それでも精鋭たちの濃縮があるため、10時半頃まで待っていたのですが、
なにが辛いって冷房がつらかった・・・本を読みながらも腹式呼吸じみたことを
してみたり、足の指をグーパーしてみたり、お腹が冷えないように両腕で
温めてみたりしていたものの、プチ拷問気分を味わっちゃいました。
そんな中で他の患者さんは妊婦さんが多いためか 脚を出したり腕を出したり、
意外とオープンな感じ。若さゆえか、妊婦ゆえか。。どっちにしても
羨ましいではないか!
と思いながら見てました(笑)

そうこうするうちに、ようやく内診室にてAIH。
今回は職場のSさん(ゲジまゆの後任であり前々任であるオジサマ)から
沖縄土産としていただいた、シーサーの刺繍が入ったハンカチタオルを
内診室の友として握りしめていたので、今回のヘビーローテーションは
沖縄民謡の『安里屋ゆんた』にしてみました(笑)
♪マタハーリヌ ツンダラ カヌシャマヨォ~♪
と合いの手を入れながらも、今回は両方の卵管にツツーっと液体が
入っていくのがわかり、思わず卵管造影か?と疑わんばかりの痛みでした・・・
先生もかなり低い体勢で処置されていたので、かなり奥の方に入れて
くれたのかも。内診台から下りたら、若干出血がありました。

【本日の診察】
・まだタマゴは残っており、今晩にでも排卵するでしょうとのこと
・ダンナの精鋭たちは今回も優秀だった模様

【本日の処置・処方】
HCG5000単位
7/14から10日間分のデュファストン

【今後の予定】
・HOMA指数の結果を聞くために、7/15(火)PMに病院に電話をする

【本日のお会計】
・診察:保険分2,030円 保険適用外(AIH)5,000円 ダンナ保険分530円
・薬: 保険分920円



AIH後、先生に「なにか聞きたいことはある?」と聞かれたので、
「第12因子は、不育の原因としてはよく聞きますが、不妊の原因としても
 考えられるのでしょうか?」
と質問してみました。
第12因子の値が悪い → 内膜の血の巡りが悪くなる/内膜の質が悪く
 なりやすい → 着床障害 に繋がるとも考えられる
ので、不妊と全く
 関係ないとは思えない」
とのこと。
なるほどなぁ。

そして、昨日の血液検査で空腹時血糖値を出したところ、これがまた
空腹時とは思えないほど高かったようでした。
109までが標準値のところ、私は102
これだけではHOMA指数はわからないので、まだ何とも言えないものの、
こちらもあまりよろしくない結果となってしまいました。

血糖値を下げるには、どうしたらよいのかなぁ。
ご飯は、玄米食もしくは雑穀にした方がよいのかな?
病院が終わったらラーメンでも食べて帰ろうと思っていたけれど、
すっかり怖じ気づいてしまった私は、前から気になっていたお蕎麦屋さんが
開いているのを見つけて、蕎麦に方向転換(笑)
更級蕎麦でしたが、細いのにコシがあって美味しかったです♪

なんだか敵が2人に増えた感じですが、敵がわかった方が燃えやすい
わけだし、まぁ血液検査をしてみてよかったといえるかな。
いずれにしても、薬に頼れるところは頼りつつ、食事にも気をつけて
いきたいと思いまーす。

さらにドロドロに・・・

前回の診察時(7/3)に 先生から「次は1週間後(7/10)に来てね」と言われたものの、
今周期のAIHは22日目の7/12(土)に違いない!というワタシ的予測に基づいて
休みを取ってしまった都合もあって、「翌日の7/11(金)でもいいですか?」
半ば強引に先生に話を持ち掛け、「金曜日でもいいよ~。」と了解をもらった私。

が、その直後「でも、卵胞はどのくらいで大きくなるかわからないから、
その間に排卵しちゃうかもしれないけどね~」
という先生のオコトバに、
やっぱり木曜日に早退してでも行った方がいいのか?とかーなーりビビっていました。
結果的に、火曜日から試していた排卵日検査薬で全く濃い色が出なかったので
これはまだだ!と、当初の予定通り7/11の金曜日に通院することにしました。

・・・と、通院までのワタシの小心者具合を長々と露呈してみましたが(失笑)、
本日は7/11(金)の通院記録です。



インスリン抵抗性を表すHOMA指数を調べるため、空腹時の血液検査が必要
とのことで、朝食抜きで病院へ。
(朝食抜きということ自体を忘れそうだったので「朝食は食べないこと」
書いた紙をテーブルに載せておいたワタシって、36歳の乙女としては
さすがにマズイかもね。てへっ)


【本日の診察】
・卵胞:画面では18.6mmと見えたが、先生は20.8mmと言っていた気が。
    今回は右に1つだけだった模様
・内膜:6mm ←ちょっと薄すぎやしないか?

ワタシ的予測通り、明日AIHということになりました。
 
そして、あとで詳しく書きますが、先日調べた第12因子の値がよくなかった
ため、柴苓湯に加えて バイアスピリンを服用することになりました。

前の病院では同様の小児用バファリンというものを服用していました。
これらはそもそも、血小板の働きをおさえて血液が固まるのを防ぐ作用が
ある薬で、流産予防として胎盤に血栓ができるのを防ぎ胎盤循環をよくする
作用が期待できるという考えから処方されていたのですが、
血液が固まるのを防ぐ=出血が止まらない といった悪い面に最近焦点が
当てられるようになったため、私が治療から離れていた間に敬遠されるように
なったのだとか。ただ、私には柴苓湯では効果が薄いとのことで、先生は
「バイアスピリンには悪い面があるけど、交通事故や怪我など 突発的な
出血がなければ問題ないからね。ということで処方してもいいかな?」

何度も確認していました。

【本日の処置・処方】
HCG5000単位
 血液検査(HOMA指数用)
クラシエ柴苓湯エキス細粒 28日分
 バイアスピリン錠100mg 28日分

【今後の予定】
7/12(土) AIH

【お会計】
・診察:保険分1,890円
・薬: 保険分3,450円



そして、7/3の血液検査で調べてもらった第12因子の値。
なんと 53.5 という数字をはじき出してしまったんです・・・

この基準値(標準)は60~150なんですね。
2006年9月25日に測定した時には 61でして、
この値ですら、前の先生は
「標準ギリギリで低く、よい状態とは言えません。
次の人工授精後に小児用バファリンを服用しましょう」

と言ってました。
(この値が低いと、血栓などができやすいため、妊娠しても胎児に血液が
送られにくくなる・・・つまり不育になるわけです)

それなのに、前の値よりもさらに下がって 基準値を下回ってたなんて・・・
おいら、なんだかショックだぜ・・・

まぁ、2年前は小児用バファリンを服用することで83まで上がったので、
バイアスピリンの効果に期待したいと思います。
そして、出血しないよう 特に怪我には十分に気をつけたいと思っちょります。

病院+薬局は10時10分には終わり、朝食抜きでひもじい思いをしながら
帰るのも切なかったので、ロッテリアの『絶品チーズバーガー』を食べて
帰りましたとさ(笑) 胡椒がよく利いていて美味しかった!(←胡椒かよ!)

映画「アフタースクール」

先々週に引き続き、先週の土曜日もダンナの練習が無かったため、
またまた2人でレイトショーを観に行ってきましたっ!

『ザ・マジックアワー』と同じくらい気になっていた、
アフタースクール』を、です!

もちろんお目当ては大泉洋ちゃん。
まぁ、洋ちゃんだけでなく 佐々木蔵之介さんも堺雅人さんも
気になる俳優さんなのでね~

 行方不明の友人、同級生を名乗る探偵、
 大人の放課後(アフタースクール)には何かが起きる!!
 笑って、驚いて、巻き込まれて、グッとくる。
 驚きエンターテインメント! 


と公式サイトには書いてあったんですが、
まさに、このとおりでした~っ
「グッとくる」にはちょっとピンと来なかったけどさ(笑)

洋ちゃんが、映画の宣伝で「内容については何も触れられない」と言っていた
理由がよくわかりました。たしかにこれは触れられないよねぇ。

一言一句見逃すモノか!と、画面をガン見しているうちに、
知らず知らずのうちに引き込まれていて、思いっきり騙されまくって
何度も「あっ!」と言わされてしまいました。

これは文句なしに面白かったです~。
もし機会があったら、ぜひどうぞ♪

見終わってからダンナと意見が一致したこと。
それは、「この映画の主人公は、洋ちゃんではなく佐々木蔵之介さんだ!」
ということでした(笑)

またも名言!

ワタシのあこがれの女性、それはダンナのおばあちゃん。
(過去のおばあちゃんの名言たちは コチラ→ 其の壱其の弐

瀬戸内海に浮かぶ島のグループホームに住む おばあちゃん(御歳97歳)。
そのおばあちゃんが、七夕飾りの短冊にこう書いたのだそうだ。



「死んでも命がありますように」



嗚呼、おばあちゃん!
ワタシ、ずっとついていきますっ!!

おくてなワタシ♪

あと4日後にサミットが控えている、ここ北海道。
だんだんと ものものしい雰囲気になってきたようです・・・

2週間ほど前、札幌駅で上着の背中に『広島県警察』と書かれている警察官の方が
歩いているのを見て、「本当に全国から警備に来られるんだなぁ」とびっくり。
さらにここ2週間ほどはパトカーの数もチラホラ増え始め、そしてなによりも
ヘリコプターの出動回数が尋常じゃあ あーりません。
30分に一回は バラバラバラバラ・・・・・・という音が聞こえてくる気がします。

どうか何ごともなく無事にサミットが終わりますように。



さて、本日は今周期初めての通院日でした。

8時40分頃病院に到着すると、妊婦検診以外の患者は私で2人目だったようで、
9時には診察室前の待合いに呼ばれた。
「おおー、これは最速記録になるかも!」と思ったのも束の間、そこから
出産の妊婦さんの後処置のためか先生が拘束され、結局病院をあとにしたのは
10時半でした~。
ま、それでも今まででは一番早かったかな。木曜日は患者も少なくていいねぇ。

【本日の診察】
・卵胞:・・・10mm程度で、まだ原始卵胞といえそう
・内膜:4.9mm

先生には「(今日で周期13日目なのに)遅いねぇ」と言われたのだが・・・。
たしかに28日周期の人であれば、14日目前後が排卵になると思う。
が、私の排卵期はもともと17~19日目頃だったし、今の病院に転院してからの
2周期のAIHは22~23日目頃だったということは、排卵期も普通の人より
遅いということで、もうそろそろ私のその辺りの事情を把握してくださっても
よいのではないですか、先生??私にしてみれば、むしろ予定通りなんですけど?
『排卵ちょい遅め』などと、どこかにメモっておいてもらえないでしょうかねぇ??
と、喉元まで出かかったが、「前の周期もこんなもんだったと思いますんで」と
ソフト反論にとどめておきました・・・。

前周期 またも玉砕してしまったので、今周期は血液検査などをしていくことに。
今日はまず第12因子の値をみるために血液採取をされました。
  
【本日の処置】
血液検査(2本くらい取られてたみたい)

【今後の予定】
7/11(金) エコー&血液検査(HOMA指数) ←朝食抜きで来院すること

【お会計】
・診察:保険分2,520円


ま、あれから2年経って、現在の自分の身体の中がどうなっているのかを
知るためにも、血液検査は必要だろうと思います。
が、これで特に問題がなく、それでも玉砕が続くのであれば、
もう一歩進んだ治療が必要になるのかもしれません。
もうそろそろ、選択肢をいくつか挙げ始めておいた方がよいのかな・・・

2008年5・6月の10冊

6月の後半に失速してしまいましたが、この2ヶ月は10冊読みました。
うん、我ながら意外と読めたな(自己満足)。

2008年5・6月のイチオシは、
 小川 糸さん「食堂かたつむり」でしたーっ!

続きを読む

