のんびりのび蔵の縁側日記 2009年01月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



退行?

通院してきました~。
今日はいつもよりもちょっと遅く、10時に家を出たワタシ。
待たされること覚悟で、待ち時間用にと図書館で借りた本を携え、
「おーし、かかってこいやーーっ!」と鼻息荒く10時半に病院に到着。

が・・・。
待合い室には、どなたかの旦那さんかと見受けられる男性が1人だけ。

え゛っ、1人だけ??
他の方は、秘密の会場に移動させられたの?
待合室ごと、引っ越したとか??


などと思わず動揺してしまったワタシでしたが、
どうやら本当に病院が空いていただけだったようでした~。

トイレに入っている間に ワタシの順番がまわってきて、
内診→注射が終わったのは、20分後の10時50分でした。
うひょー、最速だぁっ(驚愕)!!

病院が空いていた理由は記事の最後に。
では、診察内容を。

【本日の診察】周期13日目
・卵胞:11.2mm?
・内膜:7.0mm
・頸管粘液:出始めている

えー、卵胞が、大きくなっていません。
 9日目:12.2mm → 13日目:11.2mm
って、むしろ退行してる、みたいな?

でもまぁ、先生の測り方もテキトウな おおらかな感じだったので、
これについては全く気にしていません。
内膜が厚くなっていたのは、ユベラ(ビタミンE)のおかげかな?
卵胞がたくさん見えたので、みんな一緒に大きくなってくれるといいな。

【本日の処置】
ゴナピュール300単位

【今後の予定】
ゴナピュール300単位 2/1・2・3・4 自宅注射
2/5(木)診察

【本日のお会計】
・診察:保険分6,640円 ←ぎゃー、高いーっ!これは注射代ですな。


待合室のあまりの空き具合に驚いて、受付事務のお姉さんに「今日は
空いてるんですか?」
と聞くも、お姉さんは曖昧に微笑んだだけだった。

それでも懲りずに注射の時、おばちゃん看護師さんに
「今日、ずいぶん空いてますね~」と聞いてみたところ。
「そうなの。妊婦さんの数が減ってきてて、なんだか隔週で混み合っ
ちゃってね。今日はこんなに空いてるけど、来週は混むわよ~」
と。

そうなんだぁ。
病院はいつも妊婦さんで溢れてる気がするのに、妊婦さんの数は減ってるのかぁ。
となると、もし来週の土曜日にAIHになったら、待たされるってことだなぁ。
でも、傾向がわかれば気持ちの持ちようも変わるしね。いつもぶっちゃけトークを
してくれる このおばちゃん看護師さん、ワタシは好きだわぁ~(笑)

よもぎホットシート♪

また少ーし 冬に逆戻りしちゃった今日。
昨日の懸念どおり、今日の歩道はツルツルのテッカテカでした。

『極寒の季節をぶっとばせ!第2弾』と称して、またアイテムをゲット!
今度は、またしてもワタシがこよなく愛読させていただいている
ブログ『一体コウノトリはどこにいるんだ?』で紹介されていた

よもぎ蒸し よもぎホットシート ですっ!

    

かねてから よもぎ蒸しには興味津々だったワタシですが、
なかなか勇気が出なくて行ったことがなかったんです。
さらにこの冬は 特に子宮辺りがスースーするなぁと感じていて、
その都度 一生懸命 Vゾーンを手のひらでさすっていたんですよねぇ。
心の中で「コマネチ!」と言いながら・・・(苦笑)

でも、これなら手軽に自宅でも職場でも 子宮温暖化に励むことができる!
そして、コマネチの呪縛からも解放されるかもしれない!!

ということで、張り切って注文。
そして先ほど届いたので 早速使ってみました~。

使い方は簡単。
よもぎを始めとしたハーブを染みこませたナプキン状のシートの下に
これまた よもぎエキスたっぷりのカイロを貼るだけなんですねぇ。

付け心地は・・・なかなかよい感じ♪
じんわーりと あったかくて、眠~くなってきましたよ~(うっとり)

3時間経った頃が一番温かく感じたかな。
そして、立っているより座っているほうが温かい気がするな。
デスクワークで冷えるわぁ、なんて方には特にオススメかも。
「発熱時間は5~6時間程度持続します」とありましたが、
今日は5時間くらい温かかったです♪

開封したときは よもぎの匂いが結構していたので
もしや、匂うかも!?と不安になったのですが、
実際に使ってみると 全く匂いはナシ。
これなら職場でも使えそうですわ~っ(安心)

さまざまな方法で、子宮温暖化に向けて がんばるぞぉ~っ

季節はずれの雨

えー、ワタシが住んでいるのは日本で一番北に位置するところです。
そして、今日は1月下旬と 1年でも一番寒い時期です。

ですがなんと、本日 雨が降りました~っ!!

天気予報をチェックしていなかったため、
ワタシは雨が降るなんてまーーったく知らず、
銀行&図書館に向け 元気よく散歩していました。
行きはまだ霧雨程度で平気だったものの、
帰りはどんどん雨粒が大きくなってきたっ!

最後に寄ったパン屋さんで、あまりにずぶ濡れのワタシを
見るに見かねたパン屋の奥さんが、傘を貸してくれました・・・
奥さん、ありがとう!またパン買いに行きますっ!

大きな傘は、広げると雨粒からワタシを守ってくれましたっ!
嗚呼、傘ってすばらしいモノだったんだなぁ・・・
あらためて痛感した37の冬デシタ(笑)
ま、まずは天気予報のチェックをするべきか(爆)

それにしても、時期はずれの雨。
雪を融かしてくれるのは有難いんだけど、
中途半端に融けたまんま凍っちゃうと、却って危険なのよね~
ツルツル路面だけは、ご勘弁願いたいものです・・・

なんと控えめな・・・

いやぁー、それにしても寒い。
どうやら冬のヤツも、いよいよ本腰入れはじめたようですね。
まぁ、ヤツのそんな陰謀にもめげず、ありとあらゆる防寒対策で、
この極寒期を乗り切りましょうっ!


さて、今日は2時間の有休を取り、病院に行ってきました~。
以下、通院記録を簡単に。

【本日の診察】周期9日目
・卵胞:右12.2mm
・内膜:5.4mm

やはりゴナピュール150単位×3回の威力は如実。
前周期の15日目とかなり近い数値だもんなぁ。

そして、次なる第12因子対策ですが、
ビタミンEを摂取することになりました。
柴苓湯とバイアスピリンで効果がない人でも、
ビタミンEで効果が出ることもあるんですって。

【本日の処置・処方】
ゴナピュール150単位
ユベラ錠50mg〔ビタミンE〕(朝昼夕食後1錠ずつ)
 点鼻薬スプレキュア(朝昼晩1pushずつ)

【今後の予定】
ゴナピュール150単位 1/28・29・30 自宅注射
1/31(土)診察

【本日のお会計】
・診察:保険分2,890円
・薬: 保険分4,250円


それにしても、先生。
「今日は、病院で注射しちゃっても、いい?」
と おっしゃるではありませんか。

ええ、ええ。もちろんですとも。
それが本来の姿ですよ、先生。

自宅注射をしている方が ある意味 異端なんですから!
もっと強引すぎるくらいでも、構いませんからーっ!!(笑)

カワイコちゃん♪

先週木曜日の夜、誕生日プレゼント 兼 お年玉ということで
ブログ友・ぴのままさんから贈り物が届きました。


中には 妙に厚みのある包みと共に、可愛いカードが。

 何の脈絡もないのですが、ロシアの人形・マトリョーシカです!
 このちょっととぼけた雰囲気、癒し系な佇まいを見た瞬間に
 「この子たちをぜひ のびちゃんに!」と何故か思った次第です(笑)


とぼけた雰囲気の、マトリョーシカ??
どんな感じなんだろう?
と思いながら、包みを開けてみると・・・

中にいらしたマトリョーシカちゃんと、目が合いました。


え??

えぇ???

えぇぇぇーっ????

なんだか雰囲気が、ワタシに、似てる・・・かも???
ってか、このコ 可愛くて大好きだぁ~~っ!!

あまりのドンピシャリぶりに、思わず1人で
「ひぃぃ~、カワイイよ~」と爆笑してしまいました。


それではみなさまにもご覧いただきましょう。
このたび 我が家の一員になってくれることになった、
マトリョーシカちゃんです!

2009012201.jpg


中にはさらに4人も!

2009012202.jpg

いやぁ~、可愛いし、癒されるし、嬉しい。
ダンナも「これ、のび蔵じゃないか!!」ですって(笑)
辛くなった時は、このコたちを見たら また頑張れそうな気がするっ!

こんなにストライクど真ん中のプレゼントをあげられる自信、
ワタシにはないなぁ。。でも、ぴのままさんのように、
こういった感性を磨いていけたらなぁと思いますっ!

ぴのっち、どうもありがとう!!

初の1番乗り!

昨日は怒りと恐怖が入り交じっていた私でしたが、
おかげさまで すっかり復活しております!
コメント&メールで励ましてくださったみなさま、
本当にありがとうございました~(ぺこり)

そして、先週の月曜日に書いたダンナの友達のケガのその後ですが、
指は無事に繋がり、友達も昨日退院した模様です。
ご心配くださった方々、ありがとうございました~っっ

さて、ずーっと存在は知っていたけれど使っていなかった機能、
「ブログ拍手」というものを付けてみようかと思います。
コメントが送信されずエラーになってしまうことが多いようなので、
もしよければこちらからでもコメントを残してもらえると嬉しいです。
ただ拍手するだけでもよいようなので、共感していただけたら是非どうぞっ!



さて、今日は通院してきました。
前回「次回の通院日のベストは3日目」と言われていましたが、
今週の休みが 2日目の今日と5日目の金曜日しかなかったため、
遅いよりはいいだろうと、今日行ってきたのでした。

昨日からの大荒れの天気で無事に着けるか不安でしたが、
北国のバスは強かった(笑)!
ほとんど遅れることもなく、病院に着くことができました~
そして、なんと今日は外来1番目でした♪

今日は先生とのお話だけで終了。
終わったのも最短の9:15でしたとさ。

【本日の診察】
 前回1/9(高温期8日目)の血液検査結果
  プロゲステロン    8.8 
  第12因子      53.5 


前周期は黄体ホルモン補充をしていなかったので プロゲステロンの値が
低いのは仕方がないとしても、第12因子はバイアスピリン&柴苓湯を
服用しているのに全く効果が出ていない。
 →いま手元にあるバイアスピリン&柴苓湯を飲み終えたら、この2種類の
  服用は中止することになりました。

【今後の予定】
ゴナピュール150単位 1/21・23・25 自宅注射
1/27(火)診察

【本日のお会計】
・診察:保険分2,080円

理解不能っ!

社会人になって14~15年になりますが、不覚にも
今日初めて職場で(同僚にだけですが)涙を見せてしまいました。

悔し涙です。

続きを読む

ナハコならず・・・

どうも、高温期も最終盤を迎えると 更新意欲がなくなる気がするワタシ。
今周期もご多分に漏れなかったようで・・・(汗)

通院後、デュファストン&プロゲを服用&使用しはじめてから、
一時期どこかに行ってしまった高温期が戻ってきておりました。
まぁ、高温期と言っても36.6~36.7℃をウロウロしていた程度では
あるんですがね、それでも一度 挫折感を味わった者にとってみれば、
「まだまだ面の皮一枚で繋がってる!」と一縷の望みを与えられた
ようなもんでして。

「イケるかもしれないっ!奇跡のナハコ(注1)に会えるかもっ!」なんて、
調子づいてしまい、高温期14日目と15日目と2度も 早期検査薬まで
試してしまったりしてね。

ま、どちらも まっしろけ だったんスけど・・・(滝汗)

で、本日は高温期17日目。でも、今朝の体温は36.30℃。
この時間でも まだお客さんがいらっしゃるご様子はないようなので、
明日からまた新しい周期が始まることとなるでしょう。

ま、ナハコには会えなかったけれど、まだまだチャンスはあるんだし、
オイラまたがんばるよっ!

ということで、
いつも覗かせてもらっているブログ『オッパイ星人の母』でこの間知った、
ツムラのバスハーブという入浴剤を使ってみることにしましたーっ

ネットの方が安いかなぁ?と思ったものの、左の大きい方が生協で2,980円で
売られていたので思わず買っちゃった。今日はポイント10倍だったし♪
   2009011801.jpg

先ほど使ってみましたら。
いわゆる「ハーブ」というより「生薬」の匂いが強かったけれど、
ワタシは嫌いじゃなかったな。うん、これなら使えそう。

これで身体が温まって、なおかつ低温期も少し短くなってくれたら、
ワタシとしては嬉しいけれど、単純にこの極寒の季節をぬくぬくと
乗り切ることができれば、それだけでも御の字。

ま、あんまり欲張らないで ゆっくりいきましょーかね。


(注1)ナハコとは・・・:
今回、排卵期を那覇で過ごしたため、これで子を授かることがあれば
胎児名は「ナハコ」か「ナハマロ」にしようっ!と考えていたのでした・・・
くだらなすぎてゴメーン、まことにスイマメーンっ

イタタタタ・・・

今日のは あまりにも痛々しい記事なので、詳細は「つづき」に書きます。
連休後のボーッとした頭を一気に目覚めさせたいと仰る方は、ぜひどうぞ・・・。

あ、ちなみに これは私に起こったことではなく、ダンナのお友達のことです。

続きを読む

2008年11・12月の10冊

この2ヶ月は、私にしては結構読んだ方だと思いますっ!

海外に住む友達のむぎちゃんから5冊ほど読み終わった本をまわして
もらったのですが(わざわざ送ってくれてありがとう!)、おかげで
今まで私が手にすることがなかった作家さんの本を読むことができました。
やはり自分だけではなかなか冒険しないため、ジャンルも広がらないよね。
有難いことです。またよろしくお願いしまーすっ!(お願いするのかよっ!)

ってなわけで、2008年11・12月のイチオシは
 新野 剛志さん「あぽやん」
 佐々木 譲さん「笑う警官」
 の2冊でしたーっ!

続きを読む

今年最初の・・・

えー 本日は、今年最初の通院をしてきました~っ

前回の通院時に「仕事の都合で次回は1月10日に来ます!」と
先生に宣言していたのですが、帰る際 病院の受付に
『H21年1月9日より毎週金曜日の受付は19時までとなります』
と書かれていたのを見つけ、それはさっそく利用しなくては!
ばかりに、仕事が終わってから駆けつけてみたのでした。

まだ周知されていないのか、こんな時間にやってくる妊婦さんも
いないのか、18時過ぎの病院はすーっかり落ち着いたものでした。
意外とその割には待たされたけどね(笑)


で。本日ワタクシ高温期8日目(のはず)だというのに、今回の高温期は
また超低空を迷飛行中なんですわ。

 1/1 周期20日目(低温期20日目) 36.12℃ ←おそらくここらで排卵
 1/2   21日目(高温期 1日目)  36.60℃
 1/3   22日目(高温期 2日目)  36.42℃
 1/4   23日目(高温期 3日目)  36.68℃
 1/5   24日目(高温期 4日目)  36.65℃
 1/6   25日目(高温期 5日目)  36.51℃
 1/7   26日目(高温期 6日目)  36.47℃
 1/8   27日目(高温期 7日目)  36.42℃
 1/9   28日目(高温期 8日目)  36.45℃


なんと、ココ3日はまさかの連続36.4℃台。それなのに エラソーに「高温期」
なんて書いてる自分が情けない・・・っつーくらいに、ヒドイ有り様。
いやぁ~、高温期6日目にして こんな超低空飛行、アタシ初めて・・・(遠い目)


と 前置きはこのくらいにして、本日の通院記録を。

もはや 今周期は ほぼ戦線離脱しちゃった感のあるワタシ。
自嘲気味に基礎体温表を先生にお見せすると、さすがの先生も驚かれ、
「まず内診してから相談しよう」と若干焦り気味でした(笑)

【本日の診察】周期28日目(高温期8日目)
・排卵済みの卵胞の痕あり
・内膜も 排卵後で白色化していた(厚さ9.6mm)

排卵はしたものの その後の体温の上がり具合がサッパリですが、
とりあえずできることはやりましょう、ということになりました。

【本日の処置・処方】
hCG5000単位
 血液検査(プロゲステロン、第12因子値測定のため)
1/9夜から7日間分のデュファストンと膣坐薬(プロゲ)   
 1/10から点鼻薬スプレキュア(朝昼晩1pushずつ) ←来周期に向けて

【今後の予定】
生理が来なければ:1/20(火)に通院
生理が来たら:周期5日目までに通院(ベストは3日目)

【本日のお会計】
・診察:保険分2,690円 保険適用外(プロゲ)1,400円
・薬: 保険分4,290円

昨夜 お財布に福沢諭吉さんを1人入れたのに、
帰りは漱石さん1人になっちゃった・・・うーん淋しいものよのぉ~

沖縄の旅☆買い付け編

12月30日~1月2日まで、沖縄で年越しをしてきました。

今回は季節も季節なので、レンタカーは借りず 離島にも行かず、
那覇市内を中心に、ゆいレール&徒歩で過ごしてきました。
ただそのうち大晦日の1日は、バス「マッタリーナ ホッコリーナ号」で
美ら海水族館と今帰仁城趾 その他に連れて行ってくれるということ
だったので、十分満喫できましたよ~。



ということで 今回は、景色や自然を愉しむというより、
沖縄の文化を愛でることに 重きを置いた我々(ホントか?)。

のび家で使うお土産として、こんなに買っちゃいました~っ♪
だってぇ~、前からずっとほしかったんだものぉ~(甘える)
            
2009010304.jpg
 ★★ 琉球ガラスのコップ・琉球紅型のコースター・
 壺屋焼のマグカップ&ご飯茶碗・琉球紅型の額装 ★★



そしてこちらは のび蔵によるのび蔵のためのお土産
(カルタはダンナからの誕生日プレゼント・その2)
            
2009010303.jpg
★★ Tシャツ・手拭い3枚・クリアファイル2枚・琉球張り子の
手乗り犬・あいうえおカルタ・しおり2コ・岩塩 ★★



ダンナがすっかり気に入り、合計4回通った洋服屋さんにて・・・
      
2009010301.jpg
★★ マース(塩)入り 御守りストラップ ★★


今回たくさんのお土産屋さんや工房にお邪魔しましたが、
その中でダンナとワタシの2人が気に入ったのは、額装の紅型の
作家・中西敏也さん(一番上の写真の額装2枚の作家さん)

そして、特にワタシがメロリンQ状態になったのが、琉球張り子の作家・
豊永盛人さん。(Tシャツと 手拭い(左)、張り子の手乗り犬、あいうえお
カルタの作家さん)

工房である 玩具Road Worksに伺ったときは、豊永さんご本人が
売り子をされていて、張り子の手乗り犬を入れてくれた箱には
サラサラっと筆ペンで絵を描いてくれました!!感激ーっ!

2009010302.jpg


あいうえおカルタは、こんな感じです。

まずは

2009010501.jpg

読み札には何て書いてあるかな・・・

2009010502.jpg

うん、まぁ普通かな。


そして、

2009010503.jpg

ん?これは何だろう?

2009010504.jpg

え゛? いえから とびだす おとうさん??

おとうさん、どんだけ焦ってるの・・・
しかも、両手上げてるし・・・

嗚呼、大好きだ・・・


張り子に紅型。
沖縄を訪れる度に、どんどん増えていきそうな予感がスル(笑)
さーて、そのために せっせと働くかぁ~っ

みなさん、2009年ですっ!

新年も4日になってしまいましたが・・・

みなさま、あけましておめでとうございます~
本年も 何ごとにも地道にもがいていく(?)所存ですので、
おつきあいのほど どうぞよろしくおねがいしますぅ~っ



えー、2009年の目標なんぞを書いてみようと思い立ち、
昨年の同時期の記事を見てみましたら・・・

3つ掲げた目標のうち、1つしか(何となく)達成できてない・・・
しかも、「目標を朱書きして壁に貼るぞ~」なんて書いたくせに、
それすら実行してなかったよ・・・(失笑)


それでも懲りずに、『のび蔵☆2009年の目標』いってみよーっ


 『のび蔵☆2009年の目標』

   まず捨てる! ・・・我がムダ肉も、持ち物も。

   すぐ動く! ・・・考え込むな、やれっ!

                        以上!


ハイ、もうこうなったら ワタシ自身が覚え易いように
シンプルにしてみました。

来年はガッカリしないように、きちんと自分を律したいっす・・・
