のんびりのび蔵の縁側日記 2009年03月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



体重計乗るだけダイエット♪

えー、ワタクシのび蔵、筋金入りの根性無しであります。
計画を立てたり妄想をするのは好きなのですが、いかんせん努力をしないの。
ですから、37年間の人生のうちで きちんとダイエットをしたことは
勿論ありません!

実は、結婚した当初の2003年は、ワタシなりにはベストの体重でした。
そこから体重計に一切乗らなくなってしまい、あとは幸せ太りと
治療太りとで(真偽のほどは?)、穿けるズボンも少なくなっていきました・・・

とここで、ふと「前にも似たような文章を書いたような・・・」
という気がして検索してみたら・・・。ありましたよ、酷似した文章がっ!!
2年前の6月の記事でした。ったく、全く成長が見られまへんな・・・



そんな1月も終わりのある日、ダンナが突然「体重を落とす!」と宣言。
家にあった体重計に乗ろうとしたのですが、電源が入らない。
ずいぶん使わずに放置してあったので、壊れてしまっていたのでした。

ということで、さっそく電気屋さんに駆け込み、買ってきたのはコチラ!

hbf701_pic.jpgオムロンの Karada Scan [HBF-701] ですっ!

この体重計、体重や体脂肪率はもちろん、
体年齢・BMI・基礎代謝・内臓脂肪レベル・
身体の部位ごとに皮下脂肪率と骨格筋力も
測ってくれるんですっ!!
なんだかよくわからないけど、すごくない?

他社の製品には二の腕や下腹の皮下脂肪を測るようなモノもあったのですが、
面倒くさがりで飽きっぽいワタシには合わないと容易に想像がつき・・・・、
こちらのカラダスキャンに決めたのでした。

まず 初乗りした2月1日。
なんと、2003年のワタシの「自称ベスト体重」から、6キロ増えていた!
ぎゃー、これはマズイ!2年前よりも更に2キロ増ですわよーっ

ということで、始めてみました、『体重計乗るだけダイエット』。
ほぼ毎日、入浴直後に乗っているのですが・・・

 月日   体重  体脂肪率  体年齢  内臓脂肪レベル
 2/01  +6.1kg  26.5%   37歳    3.5
 2/13  +5.5kg  28.7%   38歳    3.5
 3/01  +4.3kg  26.0%   36歳    3.0
 3/15  +4.6kg  25.9%   36歳    3.0
 3/31  +4.3kg  25.9%   35歳    3.0

2ヶ月で2キロ近く落ちてる!と思いたいところなのですが、
よく見たら 3月に入ってから全然変わってないなぁ・・・(汗)
体年齢はかろうじて1歳若くなりましたがねぇ。

とにかく事実に向き合う!を 心の合い言葉に、がんばろうと思います。
って、体重計に乗るだけなんですけど・・・(爆)

なお、↑の体重は「自称ベスト体重」と比較しての数値になっております。
最初は包み隠さず大公開しちゃおうかと思ったのですが、いざ書いてたら
やっぱり躊躇しちゃった♪

生えてきた!

蒔いたのは、トマトの種だったハズなんですけど・・・

絶妙な湿気&日陰だったのかしらねぇ。
気づいたら こんなモノが生えていたっ!!!

ぎゃあーーーーっ  

 

キノコ、だよねぇ?
何ていうキノコなんだろう?

食べれる?

いや、いくら食いしん坊のワタシでも 食べませんよ。
えぇ。食べませんってば。きっと……

やっちまった・・・

みなさまこんばんは。
ワタクシのび蔵、また寝ている間にやらかしていた模様です。
ハンドクリーム事件から 2週間しか経っていないというのに・・・(苦笑)

証言者であるダンナによると・・・。
今朝午前4時頃。ワタシは、敷き布団からずり落ちていたダンナの枕元に立ち
ダンナを敷き布団の上に寝かし直し、掛け布団をかけてやったのだそうです。
その際、
「丸いモノが落ちてくるし、
   端っこにいると 色んなモノが落ちてくるよ」

と、謎めいたコトを言いながら、ダンナに布団を掛けていたのだそうな。


き、き、記憶がない・・・。

辛うじて、茶筒のような円柱状のモノがたくさん 寝室に落ちてきたような夢を
見た記憶はあるけれど、基礎体温を測るまでは決して立ち上がったりしない
ワタシなので、覚醒していれば絶対に立ち上がることはないし!

ってことは、寝ぼけてますよねぇ、完璧に。

立ち上がって布団を掛けてやっても記憶がないってことは、
夜中に夢遊病よろしく徘徊している可能性もあるかもしれない!?

こわいよー。自分がこわいよーーー。
でも、そんな自分もかわいかったり・・・・・・しないか(笑)

2009年1・2月の7冊

昨年11・12月に頑張りすぎたせいか、年が明けてからは
読書ペースがちょいと落ちてきたなぁ・・・。
ま、休みのたびに通院になったために、なかなか図書館に
通えなかったということもあったんですがね。

というわけで、2009年1・2月のイチオシは
 瀬尾 まいこさん「戸村飯店青春100連発」でしたーっ!

続きを読む

淡々と・・・

世の中は3連休とやらで、春の陽気に誘われて外出される方も多いようですね。
我が家は 私こそ翌月曜日までお休みの4連休ですが、
ダンナは今日の土曜日のみお休みの、まさかの連休なし。

そんな唯一のお休みである今日、AIHの為ダンナが病院に付き添ってくれました~。
といっても病院内で待つわけではなく、ひたすら車で待っててくれたんですが(涙)

【本日の診察】 周期29日目 AIH11回目
・卵胞:右 2つは排卵済み、1つはまだ残っている
・内膜:8.0mmはある

今日のAIHは全然痛くなく、スムーズに終わってよかったー。
ただ、終わったあと少し茶オリめいたものがありました。
なお、今日のお伴は カンロ飴&オーガニックハンカチタオルでした(笑)

【本日の処置・処方】
残り1つの卵胞を排卵させるため、hCG5000単位
 第12因子検査用採血
3/23朝から10日間分のデュファストン(朝晩2錠ずつ)
 ユベラ錠50mg 28日分

【今後の予定】
生理が来なければ:4/10(金)頃に通院
生理が来たら:周期5日目に通院(生理が来るとしたら4/4とのこと)

【本日のお会計】
・診察:保険分3,320円 保険適用外(AIH)5,000円
    ダンナ保険分1,150円
・薬: 保険分1,320円

今周期は3つ排卵すると思われる→黄体ホルモンが十分に出る可能性があるため、
膣坐薬による黄体ホルモン補充は今回やめてみることに。デュファストンだけ
服用して、高温期は通院しないことになりました~。あー、よかった。

なんだかんだ言って、結局今回もAIHしてもらっちゃいました。
低温期の途中は 全然卵胞が育たなくて半ばヤケになってたけど、
卵管造影もした直後だし、なんだかやっぱり惜しくなっちゃってね。

これで結果が出なければ・・・。
忙しい4月前半が終わったら、考えなくちゃねぇ。

なんとか!

前回、周期21日目に卵胞が全然育っていなくて若干やさぐれ気味だったワタシ。
ちょっぴり不安を抱えたまま、2時間有給を使って通院してきましたーっ

【本日の診察】 周期27日目
・卵胞:20mm程度のものが、左に1つ・右に3つ
・内膜:少なくとも7.8mm(簡単に測ったため)
・頸管粘液:少ない ←クロミッドの影響かな

【本日の処置】
HCG10000単位
エストリール錠1mg 朝夕食後1錠×3日分 ←頸管粘液を分泌させるため

【今後の予定】
3/21(土)にAIH

【本日のお会計】
・診察:保険分1,100円
・薬 :保険分390円

前回の通院時とは打って変わったタマゴたちの育ちっぷりに、安堵しましたわーっ
嗚呼、よかった。身体よ、がんばってくれてありがとう。


連休前ということもあってか、今日の病院は結構混み合っていました。
ちょっぴり待たされて疲れてしまったので、晩ご飯は久しぶりの平日外食に。
ごく最近 自宅近くに開店した居酒屋に行ってみました。

まだオープン直後で従業員さんたちも初々しい感じだったけれど、なかなか
サービスも味も良く、よい時間を過ごせました。
帰り際に「花輪や花束から、お好きなものをお持ち帰りください!」と声を
かけてくれたので、どれにしようかな~と迷っていたら、大好きな花を発見!

 2009031901.jpg   2009032001.jpg
     当日夜の様子          翌日はこんな状態に!

やっぱりオレンジのチューリップに惹かれるんだよなぁ~。
って、よく考えると もう少ししたらベランダで咲いてくれるハズなんだった・・・(汗)
ま、実際に咲いてくれるかはわからないから、まぁいいか。

卒業、その後。

昨年の暮れに、ココで"育英会奨学金の返済が終わった!"とご報告した私。
(→その記事はコチラ)

その際に、「終わったら終わったで『おつかれさま』などとお知らせが来たり
するんだろうか?と密かに期待していたのですが、そんな通知は一切来ず。」

と書いたのですが、実はその後 年が明けてしばらくたってから、
こんなハガキが届いていました。

  奨学金返還完了通知
   今回のご送金により、返還完了となりましたのでお知らせします。
   返還にご協力いただきありがとうございました。~中略~
   今後のご活躍をお祈りいたします。


うぅーん、ちょっと素っ気ないけどぉ、ちゃんとお手紙くれるのねぇ、
日本学生支援機構さんってばぁ~。う・れ・し・い

着地点がわからなくなってきたので、この辺で床に就くことにいたします。
それではみなさま、よい眠りをーっ!

癒しと誓い(?)

ひさしぶりに Skoop On Somebodyのライブに行ってまいりました~!

前回(2007年12月)のライブでは札幌厚生年金会館の3列目ど真ん中という
良席をゲットすることができたんですが、あまりに興奮してしまったのか
ファンクラブの更新手続きを失念してしまい…

その後再入会しようと思いつつもタイミングを逸し続け、1年以上ファンクラブから
遠ざかってしまった私でしたが(苦笑)、なんとか一般販売でチケットを取り、
今回も妹と おかめ二人で行ってきました♪

  Skoop On Somebody Live In Performance 2009
  『ソウル・リヴァイヴァーの逆襲!』 
セットリスト

   As we are
   ソウル・リヴァイヴァー
   get away
   Q
   Sexy sexi sexe
   Heaven's Door
   I Want You
   Brown eyed soul
   メドレー(All For Love/アンセリウム/ShiningDays/All For Love)
   リルスマイル
   椛(新曲。TAKEさんはタイトル言わなかったと思うが。笑)
   M.F.S.B
   Fly
   バラ色
   around the world
   ETERNAL LANDSCAPE
   S.O.S

   ama-oto
   For All I Know


2時間は あっ!!という間だったけど、意外とたくさん歌ってくれたんだなぁ(笑)

会場がZEPP SAPPOROだったので、正直言ってチケットを取る前は行くのを
躊躇っていたのだけれど、今回は行ってよかった!!
(今までも、FM North Wave主催の 複数組のアーティストが集うライブに数回行った
のですが、ZEPPのようなオールスタンディングの会場だと 本命が出てくるまでに
体力がなくなってしまってねぇ。おまけに音楽のジャンルもファン層も全く違う
アーティストが出ていたりすると、その場にいるだけでグッタリしちゃって…。
できれば避けたい会場だったんですよねぇ。)

ま、体力はなんとかもったものの、今朝は軽い筋肉痛で全然起きられなかった
ワタシなんですが・・・(汗)

1年ちょっとぶりにお目にかかった彼らは、相変わらずメロウで艶やかで素敵でした♪
私ってば どうも横ノリの方がしっくりくるんですよねぇ。
そして、どちらかといえば 歌詞よりも 音や歌の方が大切なのかも。

そしてふと、「結婚できたことに胡坐をかいて、女ってことを忘れていたかもなぁ…」
と、自分自身を反省しながらライブを観てました(なぜだ?笑)

少しはスカートも穿くようにしよう!
そして、ファンクラブには再入会するぞーっ!

のんびりしすぎじゃー!

もうそろそろ排卵時期だよなぁ~。今周期も一応AIHしてもらうかなぁ?
などと 期待で胸をふくらませながら通院してきました。

が…


【本日の診察】 周期21日目
・卵胞:左右ともに 12mm程度の大きさのものが1つずつ…
・内膜:4.9mm

なんと!卵胞は全然大きくなってないし、内膜も薄くなっちゃってる?

いつも排卵が遅めのワタシでも、さすがに21日目ともなると
それなりに卵胞も大きくなってくれているハズなんですが…
今回は、いつも以上にのんびりなようでした(泣)

なんつーか、テンション下がるわ~おちこみ

【今後の予定】
またまたまた1週間後(金曜日は祝日なので木曜日に)に通院

【本日のお会計】
・診察:保険分700円


かなり呆然としてしまったワタシでしたが、通院後に行ったライブで
ストレス発散してきましたっ!
その模様は、また別記事にて!

なにゆえ?

こちら、みなさまご存じ ハンドクリーム。
        
  

今朝、先に起きたダンナが
「のび蔵~、なにしとんじゃーっっ?」と問うた。

目を開けて左手を見ると、上の写真のように
ハンドクリームが手に載っていた
しかも、蓋を開いた状態でっっ!!!

な、な、なにゆえっ??

そういえば、携帯アラームが鳴っていたとき、その出所がわからずに
左手で色々なものを触りまくっていたのは かすかに記憶している。
携帯がなかなか見つからずに体温計をつかんでみたり、このハンドクリームを
つかんでみたりした記憶は、たしかにある。

でも、アラームが鳴ったからって、ハンドクリームの蓋を開けて
手の上に載せたまま、また寝入ってしまうって、どーいうことですかいな??


本当に、寝ているワタシはタチが悪い。(過去記事はコチラ)
前後不覚とは、まさにワタシの寝ている状態を表すんでしょうな・・・(失笑)



今日はお休みだったので、久しぶりに確定申告の書類を出してきました。
と言っても、19年・20年のワタシの源泉所得税と 18年の我が家の医療費
の分ですが・・・。こんな時期でも、田舎の税務署で申告書を提出するだけ
だったので、全然待たされませんでしたーっ

実を言うと 2007年に入ってから、医療費をまとめたり 家計簿を付けたりと
いうことに、全くやる気が出なくなってしまったんです。
まぁ それだけではなく、結婚して年数を重ねるにつれて 家事においても
段々と怠惰になってきていた時期でもあったんでしょうけどね。

毎日、食事だけはしっかり作って、お笑いだけは欠かさず見て、本の世界に
没頭して、仕事でグッタリして、その繰り返しでした。

でも、もうそろそろ キチンとしなくてはっ!
怠惰な自分とは、オサラバじゃっ!!

来年こそ、19年・20年・21年分の医療費申告、するぞーーっ!(来年かよっ)

予測が立たんっ!

前回、周期7日目で卵胞が11.8mmだったのと 第12因子の数値が
よかったのとで、もうそろそろ排卵か?と発育を期待していたワタシ。
が、一昨日から試している排卵日検査薬がまったく色づかなくてねぇ。
ワタシの身体、どないなってますのん?と似非関西人になりながら通院してきました…


【本日の診察】 周期14日目
・卵胞:前回からあまり大きくなっていないようで、測ってももらえなかった(泣)
・内膜:6.0mm

「内膜は厚みが出てきはじめたけど、卵胞がまだまだだねぇ。
こんな時期からだけど、クロミッド飲んでみるかい?」
と先生。
一般的には生理3日目くらいから服用するものだけれど、こんな時期外れでも
意外と効果があったりするとのことで、今日から5日間、服用してみることに。
前の病院で一番効果があったのは『クエン酸クロミフェンF』でした、と
話してみたけれど、取り扱っていなかったのか クロミッドを処方されましたとさ。

【本日の処方】
クロミッド錠 朝夕食後1錠×5日分

【今後の予定】
またまた1週間後に通院

【本日のお会計】
・診察:保険分580円
・薬: 保険分720円


まぁね、普段から私の排卵期は20~22日目くらいだから、それほど卵胞が
育っていなくても、そんなに落胆することはないんだよね。うん。
でも…、なんだか読めないんだよなぁ…
ま、クロミッドに期待するかぁ。

お散歩日和♪

ここ最近、平日のお休みの日は 吹雪だったり雨だったり病院だったりして
気分が晴れなかったのですが、今日はひさしぶりのよいお天気~っ
先月までの寒さが緩み、北国にもようやく春が訪れてくれたようです。
でも明日からまた荒れるみたいだけど。てへっ

ということで、図書館に本を返しがてら、お散歩してきました。
(ちなみに返した本は 天童荒太さんの『悼む人』。これはよかった!!オススメ!)

もはや1本しかないジーンズと、この冬 新調した長靴を履いて、
ごきげんでガシガシ歩いていたら。


1人のおばあちゃんが、車でも待っているのか 通りをジーッと見ている
だけなのか、歩道のわきに座っていらしたんです。

そのおばあちゃんの前を通り過ぎようとしたとき。
唐突に「素晴らしいねぇ」という声が。

ん?と、おばあちゃんの方を見たら。
「脚がスラッとして まっすぐだねぇ~」と、おばあちゃん。

何かの見間違いだと「いえいえ、とんでもない!」と即座に否定したものの、
せっかく褒めてくれたのだから と、その直後 素直に
「ありがとうございます」と笑いながらお礼を言っておきました。

思わぬところで気分をよくさせてもらっちゃったわ~っ♪
ワタシもいつか、サラッとこういうことが言えるおばあちゃんになろうっと。


そして、図書館の帰り。
橋を渡ろうとしたら、魅力的な光景が目の前に広がっていた~っ!

雪国の方ならご経験があるので ピンとこられるハズ!(多分)
雪解けの季節、地面に固まった雪が下から解け始めて、雪が浮いた状態に
なるんですが、その上に乗ると雪が割れて その音と感触が楽しいんです!!
(なんとも説明しにくくて、全然伝わらなくてすんません)

 2009030502.jpg
 (左)雪が浮いてるでしょ。そこに乗ると、   (右)雪が割れるんです~っ

小学生の頃はこれが大好きで、この時期になると毎日登下校の折には
遠回りしてでも 雪が浮いているところを探して歩いてマシタ。
(え、ワタシだけ??)

 2009030503.jpg
 ← それが、こんな風に橋いっぱいに続いているんですから!
   んもぉ、嬉々として全部踏んできちゃいましたよ~っ

   童心に帰れて、楽しかったわ~~っ♪


   あら、みなさん引いちゃったかしらん?スンマセン・・・

くだもの酢。

ここ最近、めっきり書くことが見つかりません(汗)
1ヶ月ほど前までは、色々あったはずなんだけどなぁ・・・

ってなことで、その1ヶ月前に書くつもりだったことを。

昨年の夏前に買った『オレンジページ』に、くだものをお酢に漬けてみた。
という特集(?)が載っていましてね、ずーーーっと気になっていたものの、
なかなか着手できなかったんです。

で、秋に入ろうかという頃に、ようやく専用の入れ物を購入して漬けてみた!
(お恥ずかしながら、割とカタチから入るタイプの人間です、自分。)

まずは、生のパイナップルを漬けてみました。
うーーん、甘酸っぱくて、美味し~いっ!
ダンナは頑なに敬遠姿勢を崩さないため、ワタシが1人でちびちびと
毎日大さじ2杯ずつを水で割って 楽しませてもらいました♪
炭酸水なんかで割ると小洒落た感じですが、そこはご愛敬っ

そして、第2弾。
ダンナが職場の方からキウイをたんまり貰ってきたので、
贅沢にもキウイ4コを使って作ってみました~っ

《くだもの酢の作り方》
①密閉できる耐熱容器を熱湯消毒後、
 自然乾燥させる。
②くだもの、氷砂糖、穀物酢を順番に
 容器に入れる。分量は1:1:1。
 くだものの甘さによって氷砂糖を増やす。
 氷砂糖がとけてきたら、くだものが
 まんべんなく漬かるように1日1回清潔な
 スプーン等でかき混ぜる。
・・・・約2週間、じっと待つ。
 ③漬けすぎるとえぐみが出るので、くだものを取り出す。
  実はそのまま食べてもよいが、キンキンに冷やすと食べやすい。


さてと、キウイ酢がなくなったら、次は何を漬けようかなぁ~っ



おっと、今日はひなまつりでしたね。
またまたgremzが可愛く変身してましたよ~
 
   1236072179_04134.jpg

でも、ひな壇から直接生えてるって・・・(笑)
