のんびりのび蔵の縁側日記 2009年05月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



ビバ★健康体!

ショックですよ、奥さーんっ!
札幌中心部に出てきた時は必ず寄っている、ワタシの心の拠り所である
札幌ロフトが、9月末で閉店することが決まったんですって…
もう、ロフトがなくなっちゃったら、あたしゃ どこに入り浸ればいいのさぁ?
がっかりだよ…

そんな傷心を抱えたワタシですが、またまた風邪を引いておりました。

このブログを読み返していて気づいたのですが、ワタシってば 5~6月に
必ず風邪を引いているようなんですよねぇ。ここ2年ほどは、5月の最終週に
喉から来る風邪を引き、発熱までして仕事を休んでいる始末。
(昨年一昨年の模様)

今年は5月最終週に体調が悪くならないように気をつけなくちゃ と思っていたら!
5/11に喉が痛くなり始めた!!!
なんでじゃーっ?ちょーっと、早くないっすか?(そこか?苦笑。)

以下、来年のために経過をメモっておきます。

 5/11(月) 喉がうっすらと痛み始める 〔葛根湯〕
 5/12(火) 喉は若干痛い状態 〔葛根湯〕
 5/13(水) 喉の痛みが治まり喜ぶ
 5/14(木) 朝起きたら ダンナより低いオカマ声&喉痛悪化 〔葛根湯〕
 5/15(金) 喉の痛みさらに悪化・オカマ声 〔葛根湯 栄養ドリンク〕
 5/16(土) お花見旅行 喉痛・オカマ声・咳 〔葛根湯 栄養ドリンク〕
 5/17(日) お花見旅行 喉痛・オカマ声・咳 〔葛根湯 栄養ドリンク〕
 5/18(月) 喉痛・オカマ声・咳・夕方から発熱 〔葛根湯・栄養ドリンク・エスエス ブロン錠〕
 5/19(火) 仕事休む 喉痛・オカマ声・咳・微熱 〔葛根湯・エスエス ブロン錠〕
 5/20(水) 出勤 喉痛・オカマ声・鼻水・耳が聞こえにくい・痰が絡んだ咳
        〔葛根湯・栄養ドリンク・エスエス ブロン錠〕
 5/21(木) 喉痛治まり始める・オカマ声・鼻水・痰が絡んだ咳 〔葛根湯・エスエス ブロン錠〕
 5/22(金) 喉痛治まる・声が戻り始める・鼻水・痰が絡んだ咳 〔葛根湯・エスエス ブロン錠〕
 5/23(土) 鼻水・たまに咳 〔葛根湯・エスエス ブロン錠〕
 5/24(日) 鼻水・たまに咳 〔葛根湯・エスエス ブロン錠〕
 5/25(月)~ 喉は完全にはスッキリしないが、だいぶよくなり始める

 
いやぁ、長丁場でしたわ…
薬や栄養ドリンク以外にも、喉によさそうなものを口にするようには心がけて
いたのですが、なかなか劇的には回復しないもんですね。
風邪を引いている間は結構しんどくて、ブログも書ける状態にありませんでした。
お花見の記事は意地で書いたんだけどさ(苦笑)

が、この間に3回ほど通院しているので、後付けになりますが 記事をUPしておきます。
いかにも通院日に更新したように、姑息な手を使っちゃいますケド・・・(笑)
それぞれ、5/145/215/27です。かなり長いので みなさんの「読む気」を
間違いなく喪失させること請け合いですが(失笑)、もしよろしければ 片手間にでも
眺めてやってくださいまし~♪

新型インフルエンザは どうやら終息に向かいつつあるようですが、
喉から来る風邪は結構流行っているようですので、
みなさんも お身体ご自愛くださいね~っ

やっぱりねぇ~

前回の周期16日目の診察で13.2mmの卵胞が1つだけ=排卵までには最低でも
5日はかかるだろうという先生の見積もりにより、次の診察が周期22日目である
今日になったのですが・・・

前周期の排卵が18~19日目頃だったことと、治療する前はだいたい30~32日
周期だったことを考えても「そんなに遅くはないだろうなぁ~」とうっすら
思っていたワタシ。ただ先生によると3月まで使っていた排卵誘発剤がまだ
身体に残っている可能性が高い
ということだったし、首席卵胞が13.2mm
だった
こともあって、素直に先生のおっしゃることに頷いたのですが・・・

前回の診察後、夜になってから、右の卵巣付近が妙に痛み出した!
ま、まさか?もっと大きな卵胞があって、それが排卵しかかってるとか??

と、嫌な予感がしたものの、気のせいだろうと その日は寝て気を紛らわせ・・・
たものの、日に日に小水の色も濃くなっていったため、18日目の夕刻に
排卵検査薬を試したところ、くっきりはっきり色づいているでは
あーりませんかっ!や、やっぱりね・・・。

その翌日から徐々に体温が上がり始め、こりゃ確実に排卵しとるわい と観念。
通院日である5/27は早朝5時に起床し フーナー検査のためのタイミングを取り、
ダンナの精鋭たちを初めて見せてもらえるのかしら?などと楽しみに
病院に着いたワタシでした。

うーん、すっかり前置きが長くなり、スンマセン。

【本日の診察】 周期22日目
・卵胞:前回あった13.2mmの卵胞が失くなって、白い影が映っていた
・頸管粘液:なし

・5/21(周期16日目)の検査結果
  クラミジア (-)
  淋菌  (-)
  常在菌  少数
   
 
排卵は月曜日頃にはしているようで、今日で排卵後3日目でしょうと。
排卵が終わっていて 頸管粘液も確認できなかったため、
フーナー検査は不可だとのこと・・・
ふ、不可って!そんな殺生なぁ~。
みんなが元気にしてるか 確かめたかったのにぃ・・・(笑)

それにしても、前回の13.2mmからの卵胞の大躍進には、先生も
首を傾げておられました。うーん、たしかに謎ですわな。
ま、本人と同じように、追いつめられると頑張るタイプなのかもね。

【本日の処置】
採血 2本分(エストロゲン・黄体ホルモン)

【今後の予定】
生理が来るとしたら6/7頃だと思われるため、それまでは様子を見る
次回の通院予約 6/10(水) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険分1,350円

手術するなら早めに予約した方がいいだろうと思い「手術してもらえる
場合は、いつ頃になりそうですか?」
と聞いてみると、有熊先生は
「8月頃になりそうかな。でも短時間の手術なので、その前に空きがあれば
できるかも。ただ、まだ全部状態を洗い出したわけじゃないので、他に
手術で治療すべきところが出てくるかもしれないから わからないよ~」

と、まぁそんなに焦りなさんなと言わんばかりのお顔をされていました。
もう、まな板の上の鯉よろしく、先生にお任せすることにしーよーうっと。
仕事は暇な時期に入ってきたので、なんとか休めるだろうしね。

   *   *   *

本日のおたのしみは・・・

 2009052701.jpg

パセオ西口1Fにあるリトルジュースバー
「アボカドバナナ」ジュース 350円!

電車の時間が迫っていたため、急いでホームに着いてから撮影。
うーん、さわやかで美味しい!!
もっとアボカドがキツイかと思っていましたが、全然でした。
また飲みに行こうっと♪

ETC1,000円で行く☆花海道の旅[其の弐]

東藻琴の芝桜公園をあとにした私たちは、屈斜路湖を眺めてから
この日の宿である摩周温泉「ホテル ニュー子宝」へ!
 2009051701.jpg

数年前に道内の子宝温泉を調べていて、こちらの存在は知っていたのですが、
なかなか遠くて気軽に行かれるわけではなくてねぇ~。
それに直球過ぎるホテル名にちょっと怯んでしまったというのもあって・・・(苦笑)

今回はネット割引を利用して 朝食付きで1人5,000円(安っ)というプランに
したので、19時に宿に着いてすぐ、フロントの方がオススメしてくれた
近所の居酒屋さんで夕食をいただきました。

夕食後はお待ちかねの温泉タイム。
源泉が83.5℃ということで加水されていましたが、内風呂はかなり
温度が高め。でもおかげであったまったなぁ~。
露天風呂が1つしかないため、夜中の12時で男女の浴室が入れ替わった
のですが、翌朝入った露天風呂はちょっとぬるめでとっても気持ちが
よかったです。底の砂利も足の裏に心地よかったし♪

母は「子宝温泉」なのに自分が泊まってもいいものか
しきりに気にしていましたが(笑)、他のお客さんは年配の方ばかり
だったため、ちょっぴり安心したようでした。
ダンナは「のび蔵に弟か妹ができたら・・・その時は素直に喜ぼう」
真顔で言っておりました(爆)


5月17日(日) のび家☆結婚記念日

2009051707.jpg
 朝食は、1人分ずつ時間に合わせて
 炊きあげているという かまどご飯を
 お腹いっぱいいただきました。 
 
 鮭のハラスも こごみの胡麻和えも
 美味しかった~

建物自体にはちょっと年代を感じたものの 小ぎれいにされていたし、
働いている方もみなさん感じがよかったし、ここはよかった!
また泊まりに来たいなぁ。今度は夕食も付いているプランにしようっと♪

 2009051702.jpg 2009051705.jpg

この日の天気予報は 曇りのち雨 だったのですが、
午前中はスカッと快晴!霧で有名な摩周湖もキレイに見えました↑
ダンナの助言により、「摩周湖の霧の缶詰」を妹へのお土産に購入。

2009051703.jpg

硫黄山にも立ち寄ってきました。小さい頃はこのニオイが臭くてたまらなかった
のに、今はイイ匂いに感じるんだから、大人になるってコ・ワ・イ♪
ゆでたまご、おいしかった~っ

雄阿寒岳を望み、ペンケトー・パンケトー(双子の湖)を見て、阿寒湖を
チラ見しながら通り過ぎ、足寄の道の駅へ。
2009051706.jpg
 足寄と言えば、
 2メートルにもなるラワン蕗松山千春氏が有名。
 そして道の駅の2階には、松山千春コーナーまで
 設けられている模様。
 (どんだけ力入れてるんだ、寄らなかったけど。)


そして、この有名な2つが出会った貴重な場面に、
ワタシもお邪魔してみました~っ

 2009051704.jpg

ラワン蕗ジェラートを食べながら、足寄から高速に乗り、
16時過ぎに実家に帰ってきました~。

2日間の走行距離、1,050キロ
かなり走りましたねぇ~。
運転してくれたダンナと父、ありがとう!

そして、この日 我が家は無事に結婚まる6年を迎えました。
ただひたすら感謝です。7年目も、どうぞよろしくね~っ♪

ETC1,000円で行く☆花海道の旅[其の壱]

我が家は普段からよく高速道路を利用しているので、プリペイドカードが
廃止されることになった数年前、すぐにETCに切り替えていたクチでした。
このところ色々とETC割引が使えるようになって、滅多に1,000円を超えることが
なかったので、このたびの『2年間限定1,000円乗り放題』の恩恵を受けることも
ないなぁ~と思っていたのですが・・・

5/16・17の週末は、珍しくダンナの仕事も練習もお休みだったので、
「1,000円のうちに遠出するか!よし、道東の芝桜を見に行くぞ!」という
ダンナの鶴の一声により、急遽1泊で旅に出ることになりました。

口癖が「どこか行きたい~」である我が母にも声を掛けたところ 二つ返事で
乗ってきて、毎週末 自分の趣味の時間を満喫している我が父も珍しく用事が
入っていなかったとのことで、4人で出かけることに。
うーん、我が親ながら、フットワーク軽くていいですねぇ~(笑)


5月16日(土)

7時半に実家を出て、いざ北上!
士別剣淵で高速を降り、ダム湖の岩尾内湖を抜けて、
11時すぎに 芝桜で有名な滝上(たきのうえ)の滝上公園へ!!

うわぁ~、まさにピンクのじゅうたんやぁ~っ

 2009051601.jpg

山一面がピンクに染まっていて、実にスバラシイ!
あまりの美しい光景に狂喜乱舞し、山の上まで登っちゃいました。
でも、山の上からよりも下から見上げた方がキレイに見えました。
1時間近く満喫して最後に芝桜ソフトクリームをいただき、滝上をあとに。


次は上湧別(かみゆうべつ)町のチューリップ公園を目指します。
13時半すぎにチューリップ公園に到着。

ひ、広い!想像以上に広いですよ~っ
『約7ヘクタールの畑に120品種120万本のチューリップ』とは
聞いていましたが、こんなにスケールが大きいとは!

 2009051602.jpg
 2009051603.jpg

チューリップ大好きのワタシには、んもぉ たまらなかったですわぁ。
園内に『チューリップ掘り取り販売コーナー』なるところがあったので、
張り切って5種類10球も掘ってきちゃいました。1球100円でしたが、
係のおじさんが1球おまけしてくれたので、合計11球になりました。
来年キレイに咲いてくれるか、たのしみだぁ♪

2009051609.jpg
 上湧別町のマスコット・
 チューピット君
 係の方に手を引かれて(という
 よりも、引っ張られていた)、
 休憩場所に移動かしらん?(笑)
 この日は暑かったから
 大変だったでしょうねぇ~

たっぷり1時間半はチューリップを堪能し、公園内の売店コーナーに出ていた
上湧別町内の製麺所さんのブースでうどんやラーメンをいただいて(これがまた
美味でした!)上湧別をあとに。


そして最後は、大空町(旧東藻琴村)東藻琴(ひがしもこと)芝桜公園です!
到着したのは17時。18時で閉園だったので、観光客の数も
だいぶまばらになっていて、イイ感じ!

うわぁー、ここが一番キレイだぁーーっ
開花時期が早かったのか こちらは満開で、滝上よりも密度が濃く
花の数も多い気がしました。

 2009051604.jpg
 2009051605.jpg

こちらでは、単色のピンクばかりでなく ワタシの好きな「白」もたくさん
咲いていました♪ピンクも濃淡があってキレイだったなぁ~

 2009051606.jpg
 2009051607.jpg

東藻琴は山二面がピンクに染まっていたのですが、そのうちの一面に
マスコットのノンキー君が描かれていました。
よくこんなにキレイに描けるものだと感心しましたよ~

 2009051608.jpg

 芝桜の花びらは通常5枚
 なのですが、まれに
 4枚や6枚、7枚のものが
 あるそうで、これらは
 『幸運の芝ざくら』
 と呼ばれているのだそう。

 でも、全然見つけられ
 ませんでした~。
 
 もしこの写真に写っていて
 見つけられた方がいましたら
 ぜひ教えてくださーいっ



ここでも芝桜ソフトクリームをいただきました。
こちらのは「塩ソフト」だったので、甘さが引き立って濃厚でした~

かなりの強行スケジュールでしたが、1日で無事3園ともまわることが
できました。花が満開の時期は、それぞれ入園料が500円なのですが、
共通入園券(1,100円)を購入したので お得でしたよ♪

翌日の模様は次の記事にて!

検査の日々・・・

今日も 張り切って通院してきました~。

【本日の診察】 周期16日目
8時半に病院に到着。いつものようにトイレに寄ってから待合いで妹に
メールを打ったところで、さっそく呼ばれました。8時40分なり。早ーいっ

まず内診(+ガン検診)してもらい、その後 有熊先生とお話。
もう少し検査の余地がありそうなのと、排卵誘発剤やホルモン剤が身体から
抜けた状態で 自然に排卵ができるのかどうか調べたいとのこと。

今後考えられる検査としては、
 ・MRIなどの画像検査
 ・子宮の内側凸凹チェック(水を入れてエコーで診たり、細い子宮鏡を使うなど)
 ・子宮体ガン検査(多嚢胞の人は多いらしい)
←これは検査の意味合いが違うけど
などがある。

そして、今後の方向性としても
 1.このまま様子をみてAIH
 2.手術してお腹の中の環境をよくする
 3.体外受精をして卵胞の質を診る

などが考えられるとのこと。

男性ホルモン値が高い→タマゴの質があまりよいとは思えないので、
今のまま体外に進んだとしても あまり期待はできないそう。
でもまぁ、他にもいろいろ方法はありそうなので ちょっぴり安堵しました。

・卵胞:右 13.2mm
・内膜:8mm

前回先生がおっしゃっていた卵管造影。先生ってば あっさりと「前の病院で
やったので代用できるから、ここではやらなくていいわ~」
ですって。
嗚呼、20日が休めなくて 本当によかったよ・・・(涙)

【本日の処置・検査】
・子宮頸ガン検診
・おりものチェック
・採血

【今後の予定】
次の通院予約 5/27(水) 9:00
  フーナー検査をするので頑張るようにとのこと

【本日のお会計】
・診察:保険分2,450円

10時にはお会計まで全部終わってましたわ~

   *   *   *

その後は、たまたま同じ時間に予約が入っていた妹・siroとお友達と3人で、
西武地下に入っているケーキ屋さん『ろまん亭』の「ろまんプレート」
(限定20皿で525円!)を食べにレッツゴーっ!

2009052101.jpg

ソフトクリーム・レアチーズ・抹茶シフォン・マフィンが載ってました~♪

長い1日。

通院してきました~。

【本日の診察】 周期9日目
8時半に到着していたものの、有熊先生に呼ばれたのは9時半頃でした。

・5/7(周期2日目)の血液検査結果 
  白血球数     6.3 ×1000/μl (参考値3.6‐9.0)
  赤血球数     4.52×1000000/(参考値3.40‐5.05)
  ヘモグロビン     11.1g/dl     (参考値11.6‐15.8)
  ヘマトクリット     34.6%       (参考値34.1‐46.1)
  MCV       76.5fl       (参考値84.0‐100.0)
  MCH       24.6pg      (参考値28.4‐34.6)
  MCHC      32.1%       (参考値32.9‐35.7)
  血小板      217×1000/μl (参考値120‐400)
  LH         2.7mIU/ml
  FSH        6.6mIU/ml
  プロラクチン     15.4 ng/ml    (参考値4.5‐28.5)
  DHEA-S     1474 ng/ml
  テストステロン     40.9 ng/dl    (参考値9-56)
  エストラジオール   28.4  

 

前回も言われたとおり、今回も男性ホルモン(アンドロゲン)が高く出ました。
男性ホルモンが高い=妊娠しにくいし、妊娠しても流産しやすいのだそうです。
私の場合はそのうち、卵巣由来のテストステロンよりも 副腎に由来する
DHEA-Sが高いため、インスリン抵抗性改善薬(アクトスやグリコラン等)よりも
弱めのステロイドを使った方がよさそうだとのこと。

あとは少し貧血気味なので、サプリなどで鉄分を補った方がよいとのこと。
それ以外は特に問題なしでした。

有熊先生が「もう少し検査してみよう。あとできるとしたら、造影かなぁ」と。
まさか卵管造影?あの痛みはしばらく味わいたくないよ~、と焦った私は
「卵管造影なら、前の病院で2月頃にやってもらったんですけど・・・」と地味に抵抗。
「まぁ、一応ここでもやっておいた方がいいんじゃない?造影検査は月・水曜しか
行っていないので、次は20日(水)に来れる?」
と言われたものの、20日はどうしても
仕事が休めないため、今周期はなんとか免れることができました~。ほっ。

今日は先生とのお話だけで終わりでした。

【今後の予定】
次の通院予約 5/21(木) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険分210円

   *   *   *

10時半には病院をあとにできたので、今日は今まで延ばし延ばしにしていたこと
(裁判傍聴やカフェご飯の新規開拓など)に出かけることにしました。
15時からヅラ交換の予約も入れていたので、傍聴はたったの1時間しか
できませんでしたが、その模様はまたいつか別記事にするつもりデス。

今日ランチを開拓したのは、南3西7のカレー&ごはんカフェ ouchi(オウチ)
小ぢんまりしたかわいいお店で、一人でも気軽に入れる感じでした。
ランチプレート780円(ドリンク付)をいただきました~
(あれ、写真を加工したら画像が荒くなっちゃった。見づらくてスンマセン)

2009051401.jpg

今日のプレートは「鶏肉とピーマンの青椒肉糸」で、自分でも作れそう・・・なんて
ちょっぴり思ったのですが、サスガに味付けは自作よりも美味しかったっす(笑)
小鉢に入っているのは、カボチャのサラダ・春雨と挽肉のアジア風炒め・
アスパラとエリンギのトマト煮。そしてデミタスカップにスープが。
ドリンクはホットコーヒーにしましたが、こちらもデミタスカップで
可愛らしく供していただきました♪ ご飯がてんこ盛りで、おかずも
たっぷりだったので、すっかり満腹。満足しました~っ

でもこちらのメインはやはりスープカレーのようで、ランチタイムだというのに
ランチを食している方はいなかったな。今度はカレーを食べにいこうっと。

H大→南3条→西11丁目→北海道神宮→円山(美容室)と全行程を歩いて
移動したので、気づけば万歩計には12km(16,000歩)と表示されていました。
美容室に着いたときにはもうヘロヘロで、最後にドライヤーで乾かしてもらって
いる間に寝入ってガクンと頭が落ちてしまい、美容師さんにも笑われる始末(汗)。
いやぁ~、恥ずかしかったわぁ~っ

家に帰り着いたのは18時すぎ。
朝7時前に家を出たので、ずいぶんと長い1日になりました。

ハトの○○返し

昨日は思いもよらぬ珍客に、大盛り上がりだった我が家。

今朝7時に起きて、ハトさんたちの様子を真っ先に見に行ったのですが、


  2羽ともいなかった・・・


  ・・・たくさんの置き土産を残して・・・・・・



朝5時にダンナがトイレに起きたときは、まだいらしたらしいんですけどね。
2時間の間に気が変わっちゃったのね・・・

もうねぇ、あまりのショックに 思わず現場写真 撮っちゃおうかと
思ったんですけどね、お食事時のみなさんにアレを見せちゃうのは
申し訳ないので、やめましたよ。

現場のショッキングな模様。ダンナのこのひとことに集約される
と思われますので、写真の代わりにご紹介します。

「おいおい、まきふんじゃねーかよっ!!」


「恩」ならぬ、「フン」返しか・・・

でも、それが我が家にはお似合いなのさ・・・ふっっ ��

♪ようこそ ここへ~♪

しばらく暖かい日が続いていたのだが、今日は季節が戻ったような肌寒さ。
仕事から帰ってきて、薄手のコートを掛けようと、北側の部屋に入ったら。

ん? なにか、気配を感じる・・・!?

窓の外に、なにかの影が。
ここ、5階ですけど!?

目を凝らしてみると、こんな珍客がいらしてました~

2009051202.jpg

ん?ハト??

10センチほどの窓の縁に、ハトが鎮座ましましていらっしゃる!

窓を隔ててすぐのところまで そーっと近づいてみたけれど、
逃げる素振りもない。

と ここで、別アングルからもう1枚。

2009051201.jpg

さらに窓に近づいてみると、窓の下1メートルくらいのところにある
出っ張った部分に、もう1羽いらっしゃるではないですか!
まるで、窓にへばりついているハトを、外敵から守るかのように・・・。

そして、窓にへばりついているハトは、寒さをこらえているのか
プーッと身体を膨らませている。

ん?まさか、卵を抱えてる??

夜になった今でも、2羽のハトは同じ体勢のまま。
なにやら「卵を孵している説」が濃厚になって参りましたよ。

不安定&しばらく拭いてもいない 汚い窓なのにねぇ・・・(苦笑)

2009年3・4月の9冊

この2ヶ月で読んだ本は、どれもこれも「当たり」でした。
本を読む幸せをひしひしと感じられたわぁ・・・

そんなわけで、みーんな面白かったのですが、
その中でも特に2009年3・4月のオススメは
 天童 荒太さん「悼む人」
 奥田 英朗さん「オリンピックの身代金」
 湊 かなえさん「告白」
 の3冊でしたーーっ!

続きを読む

要☆路線変更!?

あら?もう既に、5月も7日が過ぎてるわぁ!?

GWが終わっちまいましたね。
みなさま、どんなGWを送られたのでしょうか。
私はといいますと、学生時代の先輩のお宅で焼肉にお呼ばれしたり、
母&妹と道南お花見バスツアーに参加したり、映画を観たり、
リセットしたり・・・(←これは関係ないか)

毎年この時期にハンドの試合があるダンナとは、まったくの
すれ違い週間でございました(泣)

書きたいこともいくつかあったのですが、そのうち書けたら
UPするかもしれませんので、その時は見てやってくらはい。


今年のGW、珍しく北国はとってもよいお天気続きでした。
日焼け止めを2度塗りして臨んだにもかかわらず、
お花見ツアーでは紫外線にやられまくってしまい、
今でも顔がチリチリ痛い・・・

今日もお天気がよかったので、張り切ってタオル類を洗濯して
元気よく外に干したのですが・・・
取り込んでたたんでいたところ、何やら小さな黒いモノが。
糸くず?と思いながらよく見ると、小っさな 毛虫

その後も見つけ続け、捕獲したのは合計4匹。
先の2匹は逃がしてやりましたが、あとの2匹は殺生しちゃいましたわ・・・
そういえば、昨夏 この辺で蛾が大量発生しており、それらの大半が
たくさんの卵を アパートの外壁やら駐車場やらに産みまくっていたのが
最近 めでたく孵ってたのよねぇ・・・
大半はダンナが駆除してくれたのだけれど、どうやら残党がいたらしい。

なんつーか 身体のいろんなところが痒いのは、気のせいでしょーかね?
しばらくは洗濯物に気をつけなくちゃっ!



さて。前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。(苦笑)

昨日 無事リセットしたので、今日が通院日となりました。
GW明けで忙しくなることは目に見えていたのですが、そんなことも
言っていられないので、仕事は無理矢理 有休を使わせてもらいました。

9時予約だったので、今日も7時のJRに乗って 8時半に病院到着。
札幌駅から病院に歩いていたら、知っている顔が向こうからやってきた!
前の会社で一緒だった、N田さんじゃあないですかっ!
40代後半男性らしからぬ、N田さんの ゆでたまごのような美肌を
拝めて、なんだか幸先がよい感じがしたなぁ~(笑)

GW明けで混んでいるのかなぁ?と思っていたのですが、意外と
お待ちの人たちは少なめ。
9時20分に有熊先生に呼ばれ(あ~ら先生、お久しぶりです~)、
お会計まで終わったのは10時でしたとさ。早かった~っ


【本日の診察】 周期2日目

・4/27(周期24日目/高温期5日目くらい?)の血液検査結果
  プロラクチン   6.4 ng/ml (参考値4.5‐28.5)
  DHEA-S   1939 ng/ml
  テストステロン   65.6 ng/ml (参考値9-56)
  プロゲステロン  16.2 ng/ml
  エストラジオール  118.7 ng/ml 
  
 
やはり、男性ホルモン(DHEA-Sとテストステロン)の値が高いようです。
特にDHEA-Sは、普通の人の場合は百単位なのに、私は2000近く。
男性ホルモンが高い=多嚢胞性卵巣と関係している と思われるため、
  1. インスリン抵抗性改善薬の服用
  2. 腹腔鏡手術を受ける(多孔術)

これら治療法のどちらかを受けることになりそうです。
今日はまた採血をして、来週あたりから方針を決める・・・のかな?
         
【本日の処置】
採血 3本分

【今後の予定】
次の通院予約 5/14(木) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険分2,700円

帰りはキャンパス内を散歩しながら帰ってきました。
うーん、うっとりするなぁ~
2009050701.jpg 2009050702.jpg


帰ってからダンナに検査結果を知らせたら、
「オラのおよめは男性ホルモン~♪」と唄っておりました。
悔しいので、負けずに
「おめーは男性ホルモンのダンナ~♪」と返しておきました。

女性ホルモンを増大させるために、
今年の夏はセクシー路線に変更しようかなぁ・・・
