のんびりのび蔵の縁側日記 2009年08月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



見たよ~っ

行ってきましたよ、選挙に!

1番最初に投票する人には、投票箱の中身が空っぽであることを
投票箱を開けて確認してもらう
ということを
以前 爆笑問題のPodcastで言っていたので、
一番乗りして 投票箱の中身を確認しようじゃないか!と
意気込んで6時58分に投票所に到着したのですが、

お年寄りのパワーを甘く見ていた・・・
ダンナが17番目、ワタシは18番目でした・・・


でもね、たしかに投票箱を開けて確認してもらってましたよ!
小選挙区・比例代表・国民審査の3つの箱それぞれを。

Podcastは本当だったんだぁ~、と満足したワタシたち。
ひと仕事終えたので、「がっちりマンデー」でも観ながら
二度寝しよーっと♪

5年目!

北国はすっかり秋めいてきちゃいました。
我が家のミニトマトはまだ青く、シシトウもようやく花が咲いたというのに・・・

そういえば、拙ブログも8月27日に5年目に突入しておりましたっ
前日までは覚えていたはずなのに、当日はすっかり忘れとったわ・・・

まぁ、ダラダラと4年も続けてまいりました このブログですが、
今後も マイペースで片手間にやっていきたいと思いますので、
どうぞみなさまも片眼で見てやってくださいまし!!

これからも、どうぞよろしくおねがいしまーすっ!


ということで、今年も心に残るキーワード検索の発表を。

ここ最近も、相変わらず「のび蔵」「のんびりのび蔵」で検索して
来てくださる方が多いようです。
その次に「HOMA」「AIH」「OHSS」などの治療用語が多いですねぇ。
「アロエ 白髪」「よもぎホットシート」「サモエド 雪男」なども多かった!
少しでも参考にしていただけることがあれば うれしいのですが。

そしてそして、明らかに拙ブログがお役に立たなかったであろう
不思議キーワードたちがこちらです。

 「乳首ののび」 乳首が痛かったことは数知れずですが、伸びてはおりません・・・

 「エロ妊婦」 いい響きだねぇ、目指したいもんですわ(笑)

 「クロミフェンを飲みデュファストンを飲んでいる」
   こんなに長文で、よく引っかっかったなぁ~

 「サミット ツカヤ」 サミットはわかるとしても、ツカヤって何さツカヤって・・・

 「鼻水 すする 肋骨 疲労骨折」
   どういう状況だったんでしょうか、非常に気になります・・・

 「稚内 郷土料理 居酒屋 む蔵」
   稚内の「む蔵」さんかぁ、今度お邪魔してみようかしらん。

 「内診 濡れる 見せる」 これもどういう状況なんでしょーか?ハァハァ・・・

 「エミリー 大分」 熊本のキャサリンじゃなく、大分のエミリー?

 「紀子様 旧姓」 たしか、川嶋さんでしたよね?

 「じいさんと孫のつきあい方」 確かにワタシの中にじいさんは居ますがねぇ・・・

 「お姫さまだっこ さらわれたい」 ワタシも、さらわれたい!?

お役には立たなかったでしょうけれど、来てくださって感謝です!
ぜひまたお越しくださいませ~っ♪

困っちゃう♡

タイトルに♡なんぞ入れてみましたが、
内容は久々の「じいさん発動モノ」です(てへっ)

昨日はサラッと書くにとどめたゴミ問題でしたが、
全然解決していなかったーーっ!

【ワタシが見た 昨日の帰宅時の状況】
・スプレー缶(我が町では燃やせないゴミ扱い) → 資源ゴミのカン用のカゴに
・ペットボトル(フタをはずしてペットボトル用の網袋の中に入れる)
   → フタが付いたまま 透明ビニール袋に入れられ、放置
・燃やすゴミ(鍵のかかる鉄製のゴミカゴに入れる) → 放置
・赤ちゃん用?の布団かマットレス(粗大ゴミ) → 放置
・なんだかよくわからないゴミ → 放置

ザッと見ただけでこんな有り様でございました。
で、運べるゴミはエレベーターの前まで移動させて、
さらにこんな貼り紙をしたんですがねぇ。。

 ペットボトル → フタをはずして網袋へ入れてください
 燃やすゴミ → 鉄製のゴミカゴに入れてください   などなど


今朝、私が移動させたゴミはすべてエレベーターの前から
なくなっていました。

「おっ?やればできるじゃん!」とウキウキしたのも束の間。
ゴミ置き場を見ると、カラスが3羽ほどゴミを漁っている・・・

まさか?と思ったものの、そのままダンナが運転する車に乗り込みました。
(毎朝、ダンナに職場まで送ってもらってるんです~)
と、ダンナがひと言、「ひどい」と。

【ダンナが見た 今朝の現状】
・ペットボトル → フタは はずされていたが、ビン用のカゴに入っていた
・燃やせるゴミ → 外に放置 → カラスが攻撃
・マットレスほかよくわからないゴミ → 引き続きそのまま放置

あまりに腹立たしくてクラクラしちゃいましたが、
仕事から帰ってくると マットレスほかよくわからないゴミ以外は
ありがたいことに業者さんが全部回収して行ってくれたようでした。
業者さん、ありがとう!お馬鹿たちが、スミマセン・・・

ホントーに、どうしたらいいんでしょう?
管理会社に電話して、ゴミ分別を強化してもらうべき?
これ以上、一住民が頑張る必要はない?

でもねぇ、またおかしな出し方してたら、
なにかしら抗戦しちゃうと思うんですよ。
なんてったってワタシ、根に持つスッポンみたいな女ですから・・・ヒヒヒ。

くやしーっ

仕事から帰ってきたら、我が集合住宅のゴミ置き場に
分別が不完全かつ間違っているゴミが置いてありましてね。

帰宅早々 ワードで貼り紙を作り、間違えて捨てられているゴミは
誰の目にも留まるよう、エレベーターの前に移動してみましたわ。
こんなくだらんことに1時間弱も費やしてしまって、ああ勿体ない。

3年前からヒドい有り様だったんですが、ここしばらくはゴミ問題も
落ち着いていたんですけどねぇ。ココは人の出入りが激しいからか
新しい住人が覚えていないのかもしれません。

決まっていることなんだから、みんなが気持ちよく
生活できるようにきちんとしろよっ!

せめて今日作った貼り紙の効果がありますように・・・

   *   *   *

で、本題はこんなことじゃ ありません。

私が大好きな きみちゃん(小林聡美さん)主演の新作映画のことを、
昨日 美容室で何気なく眺めていた雑誌によって知ったんですーーっ

新作「プール」は9月12日から公開だそうなんです。
ってことは舞台挨拶もあるはず!と思って調べてみたら、
札幌は明日(8/28)で チケットは既に完売デシタ・・・・・・。
オークションも確認したけど、出て無かった・・・・・・

く、く、くやしーっ
また逃したよ・・・・・・�������

ということで、きみちゃんのHPを リンクに貼ることにしました。
もう次は逃さずに、ぜったい行くんだぁーっ

以上、くやしい気持ちをぶつけてみました。失礼しました。

待つ女。

今日も通院日で、8時40分頃病院に到着。
水曜日は何故か混み合う印象があったので、覚悟を決めて待つ。

・・・待つ。

H大病院では、それぞれ担当の先生がマイクを使って患者さんを呼ぶんですよね。
私もやっと、なんとなく先生の声を聞き分けられるようになってきたんです。

が、9時を過ぎても、有熊先生の震える美声(?)が一向に聞こえてこない。

先生、寝坊しちゃったか?
と思いつつ、待つ。

・・・・・・ひたすら待つ。

後ろに座っていた見知らぬお2人も「有熊先生の声、しないよね?」
小声で話されていたので、私の思い過ごしではなかった模様。

11時も10分を過ぎた頃、ようやく別の先生の声で私の名前が呼ばれました。
診察室に入ると、若くて 皇族のお方のように高貴なお顔立ちの先生が
「有熊先生は 急遽 出張が入ってしまったので、代わりに診察します」
対応してくださいました。

【本日の診察】 周期19日目(高温期6日目くらい?)

□内診
・右に卵胞が縮んだものが見える → 排卵済み

□8/20(周期13日目・排卵日周辺)の血液検査結果 
  プロゲステロン(P4)  0.97
  エストロゲン(E2)    230
  LH       20.9


皇族先生は「タイミングは良いと思われるので、このまま様子をみましょう。
9/3頃まで体温が高ければ懐妊と考えてよいと思います」
とおっしゃいました。

皇族先生、ありがとう!(おい、アダ名もたいがいにせえよっ!)

【本日の処置】
採血:1本(P4検査)

【今後の予定】
次回の通院予約 9/7(月) 12:30

【本日のお会計】
・診察:保険分210円

   *   *   *

さらに会計に時間を要したりして、結局病院を出たのは11時50分。
今日のその後の予定は 15時半に美容院を予約しただけで、それまでには
かなり時間が空いていたので、時間潰しにはありがたかったんですがねぇ。
ここ最近はあっという間に診察が終わるパターンが多かったので、
ちょっぴり「待たされ疲れ」しちゃいました♪

ってことで、今日は(も?)ごほうびがてら ひとりランチをしに、
『おうちごはん卯和』にお邪魔しました~。

 2009082601.jpg

今日も、わ定食をチョイス。「揚げ鯖の香味野菜のせ」でした。
鯖が肉厚でサクサクで、美味しかった~っ

その後も買い物したり北海道神宮にもチラッと寄ったりして、
気づけば 歩いた距離は8キロ近く。
家に帰り着いたのは18時50分で、家を出てから
実に12時間が経過しておりました♪

嗚呼、ぐっすり眠れそうだぁ~

羆肉を喰らふ。

6人目のメンバーとして 新しく我が職場に入ったAさん(30代前半の女性)が、
月曜日にこんなことを言っていた。

「今朝、町のはずれでクマが罠にかかったそうですよ~」
なんでも、Aさんのお父さんが猟友会の会員のため、そういう連絡が
まわってきたのだとか。

そして、翌火曜日。

「のび蔵さん、クマ肉 食べます?」と、Aさん。
「え?クマ?もしかして、昨日の??」
「そうなんです、かなり大きな雄グマだったみたいですよ」
「クマって・・・、食べられるの?」
「大人のクマなので少しクセはあると思いますけど、
 羊で言えばラムよりマトンって感じなので、羊肉が大丈夫なら
 食べられると思いますよ。クマは雑食なので、草食動物よりは
 臭みはないらしいですけど」

「そ、それなら、切れっ端くらい、いただこうかな・・・(躊躇)」

というわけで、昨日いただいてきました、羆(ひぐま)肉。
冷凍してくれていたので、こんな感じでした。

   2009082201.jpg

ちょっぴり臭いがあるけれど、クマと言われてもさっぱりわからないなぁ。
シカ肉に似てるのかも。

   2009082202.jpg

トマト煮込みと、薄切りにして焼いて食べてみることに。
(ちょっと怖かったので、薄切りは1枚ずつにしました。笑)

肉からは、冷凍状態から融けるにつれて 血のような液体が出てきました。
通常のドリップ液よりも多い感じがしたけど、これは血抜きの加減の
問題なのか それともクマ特有のものなのか?
ま、あまり深くは考えないようにしようっと。

で、こんな感じに仕上がりました。
 2009082204.jpg 2009082203.jpg

トマト煮込みの方は、まずネギの青い部分とセロリを使って下茹でし、
トマト・タマネギ・ニンニク・赤ワインで煮込みました。
焼きの方は、シンプルに塩胡椒で。

たしかに、想像していたよりは臭みもなく、美味しくいただけました。
ちょっと硬かったので、肉を食べている実感を感じながらね~。
ダンナがトマト煮込みをおかわりしてくれたので、あっという間に
300グラムほどの羆肉はなくなってしまったのでした。

ただ、ちょっと体調が全開でなかったのか、手に血の臭いが残って
いたせいなのか、入れた赤ワインの量が多すぎたのか、
どうも私にはちょっぴりキツかったっす・・・
その後 お茶やジュースを飲んだり果物を食べたりして、カラダの中は
すっきりしたのですが、手に残った臭いはなかなか消えず。
やっぱりジロソープを買った方がよいかもなぁ。

まぁ、クマ肉はカラダを温める効果があるそうなので、そちらに期待して。
とにもかくにも、貴重なものをいただけて、有難かったです~♪

「はらっぱむらの なつまつり」かとう まふみ

かとう まふみちゃんの新刊のご紹介~♪

と言っても、こちらの一冊は7月に出版されていたそうです。
ついうっかりしていて・・・、先日ようやく手に入れました!


はらっぱむらの なつまつり 【フレーベル館】

   harappamuranonatsumatsuri.jpg

    
バッタの ぼうやは はじめての なつまつりに おおはしゃぎ。
つい おかあさんとの やくそくを わすれてしまい・・・。
 (表紙裏より)

たくさんの虫たちの出店は、それぞれの虫たちの特性が生かされていて
どれもたのしそう。だんごむしの「だんご屋さん」には笑ったなぁ。

そして、ホタルの花火職人たちの江戸っ子らしい気っぷの良さに惚れました!
こういう粋な大人になりたいものです・・・(笑)

会話がリズミカルで、読み聞かせしたら楽しそうだなぁ。

効果あり。

通院してきました。
今日は妹も同じ時間に予約をしていたため、
札幌駅で待ち合わせて 一緒に歩いて通院。

待合いに着いた途端に呼ばれました~。
あぁ、先にトイレに行っておいてよかった(笑)

【本日の診察】 周期13日目

今日もまずは内診から。
・卵胞:右 16.7mm
・内膜:8.3mm
・精子はしっかり生きて入っている

・8/13(周期6日目)の血液検査結果 
  LH       3.9
  FSH      6.2
  エストロゲン    <20


一般的には あと4~5日で排卵になるけれど、私の場合は
今週末が排卵時期になるでしょう、とのこと。

今回は条件が揃っているし、アクトスやフェマーラの効果が
出てくる可能性もあるので このままタイミングで進め、
少しずつ妊娠に至らない原因を潰していきましょう、と。
ま、加齢によるタマゴの質の低下も招きかねないので、
それほど悠長にやってもいられないんだけどねぇ、と
先生は笑顔でおっしゃっていました(笑)

【本日の処置】
採血:1本(E2検査)

【今後の予定】
次回の通院予約 8/26(水) 9:00 ←排卵確認のため

【本日のお会計】
・診察:保険分210円

   *   *   *

通院後は、帰省している親友と彼女の子に会ってきました~。
子どもって着々と成長しているなぁ。と、しみじみしましたわ。
ワタシも成長しなくちゃ。


そして、帰り際にこんなタオルハンカチを見つけちゃったので、
今日のごほうびとすることにしました~っ

  2009082001.jpg

とぼけた感じが、かわいすぎる・・・(メロメロ)

ダンナの夏、我が家の夏。

今年は逃しちゃいました・・・

それは、ダンナの国体出場。

ここ最近は 兵庫、秋田、大分と3年連続で出場していたんですが、
今年の新潟には、行けなくなっちゃいました。

この週末、北海道予選がありました。
全国を懸けた試合と全国大会は応援することにしているワタシですが、
前の週の関東応援旅行の疲れがまだ取れていなかったのと
最近の国体予選は割とスムーズに勝てていたのと
今回の予選が釧路だったため あまりに遠すぎたのとで、
すっかり油断をして応援にも行かなかったんですよねぇ。
あぁ、ちゃんと応援に行って、みんなにカツを入れるべきだった・・・
(どんな応援をする気だよ!?笑)

秋の予定がなくなってしまったので、
いま9月の連休にどこに行こうか画策中。
それにしても、連休ってだけで 旅費が倍近くに跳ね上がるの
だけは、ちょっと勘弁してほしいぜ・・・


そんな訳でダンナの夏は終わりを告げたのですが、
ワタシの夏のラストを飾るのは、またもや「喉痛」です(汗)

7月まではあんまり気温が低すぎて、窓を開けて寝るなんて
考えられなかったのですが、8月に入って北国にも突然
夏の暑さがやってきたんですよねぇ。

で、先週の火曜日頃、調子に乗って窓を少ーし開けて寝たんです。
そして翌朝。気づけば身体の上には何も掛かってない。
口も開いていたようで、どうも喉が痛い。

あれから一週間。
だましだまし今日までやってきたけれど、なかなか完治に至らず。
5月の喉痛のように また長丁場になるのかもしれないけれど、
とりあえず喉だけで治まってくれたらと思っちょります。

喉が痛いときって、なぜか急にカラオケに行きたくなるんだよね~
誰も一緒に行ってくれないので、完治したら1人カラオケデビュー
でもしようかな。(書いてみただけですけど、なにか?笑)

感謝感謝。

8/6の診察で、先生は「今日明日には生理がくるだろう」とおっしゃって
いましたが、翌7日はまた体温が36.75℃まで返り咲きましてねぇ。
さらに翌8日は36.61℃で、私にしてみればまだ高温期真っ只中の体温。
そんな中、8日のお昼頃に赤いお客さんがお見えになりましてね。
やっぱりミラクルは起きなかったのでした。
でも、36.6℃台の高温のままリセットしたのは、初めてのことだったかも。


【本日の診察】 周期6日目

まずは内診。
・小さい卵胞がたくさん
・内膜もまだ出てきていない

フェマーラを服用している人には、8日目と10日目に注射をすることが多い
そうだが、私の場合はまだ服用を開始したばかりなので 今回は注射無しとなった。

【本日の処置・処方】
採血:1本(E2値をみる←フェマーラを服用しているため)
アクトス錠15 (朝食後1錠) 28日分

【今後の予定】
次回の通院予約 8/20(木) 9:00

19日頃排卵する可能性もあるので、その近辺で精子を入れておくように、
とのこと。(この辺りの表現って、先生によってそれぞれだよねぇ。笑)

【本日のお会計】
・診察:保険分410円
・薬:保険分1,290円

   *   *   *

今日は妹家に東京土産を渡せたら渡してしまいたい!と思っていたので、
とりあえずお土産だけバッグに入れて、病院に向かう電車の中から
「渡したいんだけど」とメールしてみました。
すると「私も今から病院だよ」と返信が。おまけに「旦那殿が
札幌駅まで迎えにいってくれるから連絡して」
と。
帰りも私の診察が終わるまで待ってくれ、札幌駅まで送ってくれました~
いやはや助かりました。妹&旦那くん、どうもありがとうっ

とまぁ、最近私は周りの人に助けてもらってばかり。
いつも感謝の気持ちを持って、私も してもらったことを
お返ししなければ!と、つくづく思うのでした。

恐怖・水玉女の怪

このところ 天災が続いていますが、どうか
みなさんのところに被害がありませんように。

   *   *   *

昨夜、関東圏より帰って参りました。
昨夜は何故か何度挑戦しても管理者ページにログインできず、
帰宅の報告が遅くなりました~っ

肝心の試合の方は、1回戦を1点差で負けちゃいました。
前半はいい感じでリードしていて「これは勝てるかも?」と応援にも
慢心が出てしまったせいでしょうか、後半はまったく点が入らない
『魔の10分』が我がチームに襲いかかり、気づけば逆転されちまいました。
なんだか勝てる試合をみすみす落としてしまったようで、なんとも
後味の悪い試合になってしまいました。。

メインイベントは終わってしまったけれど、私にとってはまだまだ
サブイベントが目白押し!(正直どっちがメインかは謎ですが。笑)

さて、どんなイベントがあったかといいますと・・・

  関東入りした直後、駅のホームで「この人痴漢です!」と叫ぶ女性と、
   そのまま電車に乗って逃げようとする男性の 修羅場を見て呆然
  高校時代の友達(with家族)に会った
  4年振りに祖母&伯母に会った
  初めてブログ友達さんご家族にお会いした
  夜の東京タワーに上ったら、地震が来て腰を抜かした
  東京タワーの1階で、ロンドンハーツの『奇跡の一枚展』を
   やっていたので見れた!ラッキー♪
  気になっていたホテル レムに宿泊
  雨のため観光予定を変更し、浅草演芸ホールで寄席見学

初めてブログ友達さんにお会いした件は、また別記事で書きたいと思います!
東京タワーでの地震は結構長いこと揺れていたので、普段あまり動じない私も
さすがに足がガクガク震えてました。
寄席はおもしろかった!飛行機の時間の都合で14時までしかいられなかった
のですが、春風亭昇太さんが見られてよかったぁ~。次に行くときは
一日めいっぱい座っていたいなぁ。

   *   *   *

そしてそして。
油断していたら、あの女が出てきたんです・・・
そう、それは水玉女。

まるで水玉のストッキングを穿いているのか?と
見紛うような脚をした、あの女です・・・

これがその、水玉女の恐怖の脚の写真だ!
皆の者、目をそらさずに、心して見るがよい!!
       
   2009081001.jpg

ぎゃあー、かゆいーーっ

またやられちゃいましたよ、今度は都会の蚊の野郎に。
庭園やら神社の境内やらで、刺されまくること合計13箇所。
昨年秋のダンナの実家での惨事を思い出したけれど、あとの祭りでした。。
しばらくショートパンツも穿けませんわ(苦笑)

こう考えると、北海道って蚊が全然いないんだなぁ・・・
パラダイスだなぁ・・・

夏の風物詩?

本日夜より、関東に上陸してきます!
我が家の夏の風物詩!?とも言える、
ダンナの「ハンドボール全国大会」の応援でーす。

月曜日に帰ってくるので、それまでにベランダ野菜たちが
干からびないかが一番の懸念材料ですが、仕事から帰ったら
たっぷり水をやって出かけてきたいと思いますっ

ではまたそのうちにっ!

出たな、適用外怪獣!

昨日から体温が下がっていますが、23時現在でもリセットはまだ。
ですが、本日診察を受けてきました~。

【本日の診察】 周期32日目
体温が下がったと伝えると、生理が来るのは今日か明日になるだろう
とのことで、今日は次周期の相談だけで終わった。

・アクトスはベースの薬として飲み続ける

・私の場合は、自然に排卵しているが 低温期が長いため
 排卵誘発剤の使用が好ましいと思われる(絶対ではない) 
  × クロミッド(日本では排卵誘発剤として一般的な薬だが、
    内膜が薄くなったり頸管粘液が少なくなるという
    副作用があるため)
  ○ フェマーラ(アロマターゼ阻害薬。閉経後の乳がん治療の
    ために使われる薬だが、排卵誘発効果もあり アメリカでは
    排卵誘発剤としてよく使われているとのこと。服用しても、
    内膜や頸管粘液にはなんら影響がない。但し保険適用外)

ということで、次周期はアクトス+フェマーラで様子をみることにしました。

【本日の処方】
フェマーラ錠2.5mg (生理3日目から5日間 夕食後1錠) 5日分

【今後の予定】
次回の通院予約 8/13(木) 9:00

【本日のお会計】
・診察:保険適用外 1,380円
・薬:保険適用外 4,504円

薬は自費になると聞いていたので覚悟は出来ていたのだけれど、
会計の為の紙(?)にも自費と赤いハンコが押されていたため、
診察料金も保険適用にならなかった・・・。
会計のお姉さんに指摘されて気づき、「先生は薬だけだと言ってました」
主張してみたけれど時すでに遅し。
どうも 先生が勢いで押しちゃったような気がしてならないので(笑)、
次回はしっかりチェックしようと思いますっ

まぁ、薬は適用外とはいうものの、それでも1錠700円くらい
先生がおっしゃっていたので、薬局で4,500円と聞いたときには
一瞬 息を呑んでしまった私でした。笑

でも、よく考えると、今までの病院では診察代だけでそれくらいが
普通だったので、それに比べたら全然安いんですがね・・・

収穫!

ひさびさベランダ菜園記でございます。

今年、種から育てているのは・・・
昨年に引き続き、ミニトマトのアイコ30日大根青じそ
そして新たに、ししとうにチャレンジしております。

思わず苗を買っちゃったのはバジル
だって、ニセコの道の駅で活きのよいのが100円だったんだもの・・・

   *   *   *

さて、今日はそのうち 30日大根のおはなし。

この30日大根。野菜用の深めのプランターで作れる位の大きさに成り、
その名の通り30日前後で収穫ができるというので、昨年から挑戦して
いるのですがね、昨年はこんな感じに出来上がったんです・・・

2008年6月15日
種を蒔いてから2ヶ月は経っているのに、間引いてみると まだこんなひよっこ。
 2008061502_20090805001725.jpg 2008061501_20090805001725.jpg

2008年7月14日
だいぶ大きくなりました。
  2008071401_20090805001726.jpg

2008年7月21日
アブラムシの襲撃を受け 葉っぱは全滅でしたが、これだけ獲れました。
  2008072101.jpg

でも、あれ?なんだか形が変じゃない?お尻か??
  2008072201.jpg

挽き肉と煮たり、水キムチにしてみました。でも辛くてスジ張ってたなー
  2008072402.jpg


昨年の反省を踏まえ、今年は大きな大根を作るぞ!と
意気込んでいたのですが、

今年は雨続きで日照不足に気温も上がらないためか、
コバエが大発生してしまってね・・・。

あの光景を見ただけで、ワタシのココロは折れマシタわ・・・。

でも、このところ気温も少し持ち直して コバエも落ち着いてきたので、
本日 収穫してみることにしました~っ

今年はアブラムシがやって来なかったので、葉っぱが青々と茂って
美味しそう!うーん、これは期待が持てそうだぁ~っ

と、全部抜いてみたら。
ちょーっと奥さん、これが我が家の収穫ですわよーっ

2009年8月4日
  2009080401.jpg

おおーーいっ、これは、なんですかぁ??

今晩は大根と手羽元を使って煮物でも作りましょっ♪とか
張り切っていたんですけどぉ!?

根っこの部分は スープカレーに入れ、葉っぱは甘じょっぱく炒めて
胡麻をまぶし、朝ごはんのお伴にすることに。

根っこの部分は、カレーにも馴染まず 独自の辛み路線を突っ走り、
あんなに小さいのにスジスジでした・・・
ある意味 個性を主張してたっていうのかね・・・(汗)

のび家の結論。
大根は、庭を持てるその時まで封印するのだ!
