のんびりのび蔵の縁側日記 2010年02月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



ご対面♡

本日、このブログを通じて知り合った方とお会いしてきました~っ
いつもナイスなコメントをくださっている、なおさんです!!

なおさんは、ご主人が海外出張をされている間 北海道にあるご実家に帰省されている
ということで、機会があれば会えたらいいですね~ なんて話はしていたのですが・・・

なんと、なおさんのご実家と ワタシが現在住んでいる町が、
一緒だったんです!!
しかも、歩いても20~30分で着くところ!!

それを知った時は あんまりびっくりして、パソコンの前で
「うひょーーっ」と雄叫びをあげてしまったワタシ。
北海道は広大なのに、こんな偶然って あるんですねぇ~っ

ということで、町内の喫茶店でお会いしてきました♪

いやぁー、楽しかった!!
まるで旧知の友達のような感覚で、初めてお会いした気がしなかったですよ~。

なおさんは、コメントの文面通りの理知的なお姉さまでした。
仮に学生の頃に会っていたとしても、多分同じグループにいたんじゃないかな(笑)

ワタシは、途中から「ブログのイメージと違うと思われてるかな・・・」などと
要らんプレッシャーを自分にかけてしまい、ちょっぴり緊張したりもして
ましたが。(我ながら、実はナルシストだったのか? 汗)

もっとお話ししたいことが沢山あったのですが、楽しい時間は
あっという間に過ぎてしまうものですねぇ。
なおさんが帰省されている間に、またお会いできればと思ってます♪

嗚呼、ブログやってて本当によかったぁ~っ

初モラタメ♪

昨夏ごろに登録をして何度も応募していたのだけれど、
まーったく当たる気配のなかったモラタメさんから、
当選の連絡が来ました~っ

ポーラの『ホワイティシモ 薬用ローション ホワイト/
薬用ミルキィ ホワイト 各2回分』
が当たりました♪♪

わーい、初めて当たった~っヽ(^。^)丿いやっほーいっ


で、届いたのがこちら。



さっそく 昨夜寝る前に使ってみましたら・・・

朝起きても 肌が ぷるぷるモチモチと潤っているではないですかっ!
おまけに、何故か寝起きの私の顔は いつもギトギトに脂ぎっているのですが、
今朝はスッキリさっぱりしていて。
おおーっ!と、ちょっと感激しました。

ま、美白は1日にしてならず ですからね、この点については まだ何とも言えません。
でも、なんだか効きそうな気がしますよ~っ

もうすぐ無職になるため、おこづかいを貯めないと
買えそうにないのが辛いところですが・・・

辞めます!

毎度お騒がせしておりま~す。 ←スノボの選手風に

金曜の夜に3月末で仕事を辞めようかなと思い始めた私。
何人かの友達に「どう思う?」と相談しまくった挙げ句、土曜の夜には
同僚のMちゃんに「迷惑をかけることになるかも」とメールをしたところ
「辞めちゃうのは淋しいけど、こちらのことは気にしないでね」と優しい
返事をもらい、すっかり3月末で辞める気マンマンで今日に臨んだ私。
4月以降は何の気兼ねもなく通院ができる♪と早くもお気楽モードでした。

そして今日。上司に話をして、辞めることになりました
が、いつになるかはまだ決まっておりません・・・(笑)

というのも、「忙しくなる4月にいないことだけが心苦しいんですよね」
言ってしまったがために、上司が「それなら、5月までの臨職さんとチェンジ
すればいいんじゃない?」
と言い始めましてね(笑)
今来てくれている臨職さんのお気持ち次第ではあるんですが、ゆっくり考えて
もらうことになったようです。まぁ、4月にいなくなるのが心苦しいというのは
本心だし、そうなったらなったで治療費を稼ぐのに良いかなと思っております。
あとは、臨職さんとなるとほぼ毎日出勤することになるため、通院となった
場合は(もちろん無休で)欠勤させてもらえるかが問題。ま、休むけどね。

とりあえず 3月末か5月末には辞められそうです。
他の支社でも、私と同じような働き方をしている人は 辞める辞めないで
一悶着しているみたい。そりゃそうだよね。
突然何の相談もなく こんな余計なことする方が悪いわっ!

とにもかくにも、アドバイスをくださったみなさん、ありがとうございました~っ

事情が変わった。

今から遡ること3ヶ月前。
私は仕事を続けるか否かで迷い、みなさんに愚痴を聞いていただきました。
(その時の記事はコチラ

その時は「いつまで続くかは分からないが とりあえず4月以降の更新を希望する」
という選択をしたのですが、今日 若干状況が変わっちまいましてね。
またちょっと悩んでおります。

詳細はつづきに・・・

続きを読む

採血地獄。

14日の日曜日に「明日には本格的にリセットするかな」などと書いたものの、
その後もズルズルと茶オリ(というより黒い)が続きました。
それでも少し量が多くなった15日(月)を初日にすることにしましたが、
ついぞ本格的なリセットは訪れなかったのでした・・・

ま、よく考えたら 前周期はクロミッドを飲んでいたんですよねぇ。
道理で・・・と納得はしたのですが、それにしても こんなにも量が少なく
なるものだったか?と驚いてしまったワタシだったのでした。



今日は通院してきました~。

【本日の診察】 周期4日目

◆不妊内分泌内膜症外来◆
 まずは有熊先生とお話。

 □生理初日の確認(量は少なくて問題なし)
 □1/24に採卵し受精した10コは、最終的に7割方胚盤胞になったため、
  タマゴの内容は悪くないと思われる
  (ただし 凍結したのは、一定時間内に胚盤胞になった5個のみ)

 □次回の診察である2週間後辺りから、移植周期に向けて準備を始める予定

◆不育症外来(産科)◆
 意外にも、先生は もしかして20代?と思えるくらい若い方でした。
 割と早口で 前のめりにならないとお言葉を聞き逃してしまいそうだった
 けれど、なにより気さくで話しやすそうな先生でホッと一安心。
 このブログでなんとお呼びしたらよいかと 一生懸命 先生のお顔を見つめ、
 特徴を見つけようとしましたが、隣家のお兄さんのような親しみやすさ
 ということしか覚えてない・・・。ということで、イニシャル通りに
 T先生としておきます(笑)

 □流産の割合は、化学妊娠も含めると2~3割にも及ぶ
  その原因としては・・・(頂いた資料より。足しても100%にはなりません) 
  《母体因子》子宮の異常(10%)、内分泌代謝異常(28%)、細菌性膣症(1%)、
        自己免疫疾患(2%)、抗リン脂質抗体(4%)、凝固異常症(10%)
  《夫婦因子》染色体転座保有者(4%)
  《母児因子》血液型不適合(極まれ)
  《原因不明》免疫異常・ストレス・カフェインなどの関与が推察される(50%)


 □今までの検査結果から考えると、のび蔵さんの場合は内分泌代謝異常(甲状腺など)が
  原因ではなさそう 

 □補体(病原微生物などに対する生体防衛機構のなかで、種々の免疫反応やアレルギー反応の媒介
   物質として重要な役割を果たしている約20種類の血清タンパク質の総称。Yahoo百科事典より)

  や自己免疫疾患、抗リン脂質抗体、凝固性異常などが関係している?

 まずは血液検査で調べられることは調べてみましょう、とのこと。
 婦人科と産科が一緒になって治療をするというのはあまり例がなかったけれど、
 自分自身が有熊先生にはとてもお世話になったので なんとかお役に立てればと
 思っています、と T先生はおっしゃっていました。
 
 【本日の処置】
 採血 11本(!!!) ←時間かかったよーっ
  検査内容:抗核抗体・抗ds-DNAIgG・C3・C4・補体価(CH50)・
       抗カルジオリピンβ2GPI・TSH/EIA・freeT4/EIA
       ループスアンチコアグラント抗カルジオリピン抗体
       D-ダイマー・プロテインC活性・プロトロンビン時間・
       APTT・フィブリノゲン量・アンチトロンビン?
       凝固第??因子
       白血球数・赤血球数・ヘモグロビン量・ヘマトクリット・
       MCV・MCH・MCHC・血小板数
       プロテインS・血液型(ABO)・血液型(Rh)
       不規則性抗体
       (うち太字がおそらく自費での検査)

【今後の予定】
次回の通院予約 3/4(木) 8:30 不妊内分泌内膜症外来
         9:00 不育症外来 (飲み物についてのアンケートを持参する)
  
【2/6・2/18のお会計】
・2/6  診察:保険分340円
・2/18 婦人科診察:保険分210円
     産科診察:保険分6,400円



病院のあとは、病み上がりの妹を呼び出してランチしてきました。
それから ゴディバのホットチョコレートも飲みに行っちゃいました~♪

ひさしぶり~っ

女子モーグルの上村愛子ちゃん、惜しかったですね~っ!
でも他の選手も素晴らしかったし、今回は4番目という順位にも納得できました。
オリンピックの舞台に立てただけでも 転ばずに滑り切っただけでも
十分素晴らしいと思う反面、何色でもいいからメダルをあげたかったな。



さて、今朝の体温は36.59℃。
私の中では立派な高温期の体温でございます。

てなわけで、本日 私の体温計 ソフィアイブが、
♡マークを表示しました~っ!

これね、高温期が21日続くと表示されましてね、
つまり「妊娠したんでないの?」と教えてくれるんですよ。
いやはや、ひさしぶりにお目にかかりましたわ~

でもまぁ、今回はオオホルミン注射の効果がまだ続いているだけ
ですからねぇ。せっかくの♡マークなのに、残念だわ・・・

体温はまだ高い方だけれど、昼頃から茶オリがお目見えしたので
明日には本格的にリセットしてくれそうです。

ひさしぶり且つ 束の間の♡マーク、しっかり堪能しましたよん♪

いくつになっても・・・

前回の記事に、拍手をたくさんいただきました。
ありがとうございます♪♪
性懲りもせずアホな記事ばかり垂れ流しているワタシでは
ありますが、やはりなにかしらのリアクションがあるというのは
とても励みになるものですね。
これからも、どうぞよろしくおねがいいたしますっ!



さて、今日はちょっぴり考えさせられたことを。

先日、母方の祖母が90歳の誕生日を迎えました。
祖母は東京在住のため、北海道の私たちは お祝いの品を送ることに
したんですよね。妹がせっせとお菓子を作ってくれ、母と私が
ほかにいくつかお祝いの品を調達し、その中に3人それぞれが
メッセージカードや手紙を入れて すべて一緒に送りました。
(ま、私はほとんど役立たずでしたがね。汗)

誕生日当日は 東京や近県に住む伯母や叔父たちが祝ってくれたのですが、
どうやらその翌日に祖母がガックリきてしまったようで。

どうやら 私たちからのカードや手紙 すべてに「90歳おめでとう」と書いて
あったことで、自分が90代になってしまった事実をまざまざと
突きつけられた気がして、落ち込んでしまった
そうなのです。
改めて「自分が80代から90代になってしまった・・・」ことに愕然としたのだと。

たしかに、「90歳の誕生日」は人生に一度しかないし、また全ての人が
「90歳の誕生日」を迎えられるわけではありません。
私たちとしては、「90歳の誕生日」は おめでたいことだと信じて
何のためらいもなく そう書いてしまったのですが・・・

でも、人はいくつになっても年は取りたくないものだし、自分が
その年齢になったことを認めたくないものなのかもしれません。
ましてや「年代」が変わるとなれば 余計に、ねぇ。

というわけで、祖母にはどうやってフォローしたらよいのか、
ただいま思案中の私です。まぁ、そんなこと考えたって事実は事実
なんだから、祖母には受け入れてもらうしかない、という気持ちも
多少はありますが・・・(なんて、私ってひどい孫?)

さしあたって、来たる8月に100歳を迎える ダンナの祖母には、
二度と同じ轍を踏まないよう配慮したいと思っています。
まぁ、ダンナのお祖母ちゃんの性格上、まったく気にしない
んじゃないかとは思っていますが・・・(笑)

次の手は・・・

今年の冬はあまりにも寒く、思うにまかせてストーブをガンガン焚いていたら、
今月の灯油の請求が 初めて10,000円の大台に乗ってしまったぁ!!!
ショックだぁぁぁぁ~っ

と言いつつ 今も焚いていますけどねー。えへへ。
いかんいかん。もうそろそろ節約モードに入らなくっちゃ。



さて、今日は通院日。
無理言って仕事を休んで、行ってきました~っ
今日は祝日の前日ということもあってか、やはり混み気味。
それでも10時前には呼ばれました。

【本日の診察】 周期33日目(高温期17日目)

□前回の血液検査でもhCGの値は出ず、今回も妊娠には至らなかった
 原因はピックアップ障害か着床不全?

□1/24に採卵し受精した10コのうち、胚盤胞まで育ったのは5コで、
 そのうち良質なのは2コのみ
 いくつずつ戻すかにもよるが、少なくとも2回戻すことはできそう

□次の周期は卵巣の腫れもあるため休んで、その次の周期で
 ホルモン補充をしながら、まず戻してみてはどうか
 ・かかる費用は 移植10万円+ホルモン補充2万円程度
 ・ホルモン補充は 飲み薬と注射(週2回程度)になる

□過去に2回流産しているため、念のため休んでいる次周期中に
 不育症外来を受けてみてはどうか

翌々周期での胚盤胞移植と 次周期の不育症外来受診は、先生が
提案してくださった通りに受けることにしました。

【今後の予定】
次回の通院予約 2/18(木) 9:00 不育症外来
  
【本日のお会計】
・診察:保険分210円

今周期の結果については、あの後も自宅で何回か検査薬を試していて
いずれも線が出なかったため、すっかり諦めがついていました。
今高温期は36.7~36.8℃台と体温が高く推移してくれていたため
テンションも上がりっぱなしで、「これはイケるに違いない!」
妙な自信まであったのですが・・・。どうやらこれは、黄体補充の
オオホルミン注射の威力によるものだったようです。

先生が卵巣にタマゴを3コ残してくれたとおっしゃっていたので、
ダンナの名前(マサハル:仮名)をもじって「マサ子」「ハル子」
「マサハル子」
とお腹を撫でながら呼びかけていました。
それを言う度に「ノーーッ!やめてくれーーーっ」とダンナが
嫌がる様子がおもしろくてたまらなくて。人が嫌がることを
喜んでしていた私にバチが当たったのかもしれません・・・(汗)

採卵したタマゴについては、グレードはともかくとして
とりあえず5コも胚盤胞になってくれて安心しました。
まずは不育症外来。前の前の病院での検査結果を持って、
臨んでこようと思います!


つづきにタマゴたちの写真を載せています。
見てくださるという奇特なお方だけ、ご覧くださいまし♪

続きを読む

まだ・・・

ダンナに運転してもらって通院してきました。
道路がツルツルで、平らな道をまっすぐ走っているのに
急に横にフラフラっと滑り始めたのにはびっくり。
もう、心臓が止まったかと思いましたよ~


【本日の診察】 周期29日目(高温期13日目

□2/1(高温期8日目)の血液検査結果
  白血球数     9.6 ×1000/μl (参考値3.6‐9.0)
  赤血球数     4.75 ×1000000/(参考値3.40‐5.05)
  ヘモグロビン     11.6 g/dl    (参考値11.6‐15.8)
  ヘマトクリット     35.7 %      (参考値34.1‐46.1)
  MCV       75.2 fl      (参考値84.0‐100.0)
  MCH       24.4 pg     (参考値28.4‐34.6)
  MCHC      32.5 %     (参考値32.9‐35.7)
  血小板      235 ×1000/μl (参考値120‐400)
  プロゲステロン    27.9 ng/ml  
  エストラジオール   588.7


判定については…、今日の尿検査では まだハッキリしませんでした。
先生は次回の通院で結果が出るでしょうと。

【本日の処置】
オオホルミンルテウムデポー125mg
 採血 1本

【今後の予定】
次回の通院予約 2/10(水) 朝


実は昨日、自宅で中国製の早期検査薬を試していたのですが、
ハッキリした線らしいものは出なかったんですよね。
穴があくほど見つめていたら、私の心の目には 線のように
見えるものが浮き出てきたのですが…(苦笑)
前2回の妊娠時には、高温期12~13日目でうっすらと線が
出ていたように記憶していた(このブログも何度も確認したし)
ので、今回も願いが叶わなかったのかもしれません。
本当に早かっただけなのかもしれないけれど。

まぁ、とにかくこれで少し落ち着きました。
あとは なるようにしかならないな、と思っています。

それにしても、今日は採血と注射だけで終わっちゃいました。
先生、卵巣はもう診てくれないんですかぁぁぁ(笑)?
ま、たしかに腫れはだいぶ治まってきたんですけどねーっ

部員として。

それにしても寒いですねぇ~。
北国は連日の真冬日続きで、もしやここは冷凍庫の中か?と
錯覚することしばしですわ。

こんな寒さを吹っ飛ばしてくれるのは、やはり生姜!!
ということで、生姜部員として最近の「生姜活動」をご報告いたします~

サーモしょうが

こちらはオレンジページが季刊で出している『からだの本 vol.4』に載っていました。
(現在も販売中ですので気になる方は本屋さんを覗いてみてくださーい)

作り方は簡単。
 ① 生姜(中2コ)を洗い、泥や皮の厚いところをこそげ落とす
 ② 皮ごとすりおろす
 ③ 小鍋に②と水1/2カップを入れて弱火で5~8分ほど煮詰める
 ④ 粗熱を取り、熱湯消毒した密閉容器や空き瓶で保存する
  (冷蔵庫で保存し、1週間以内に使い切る)

   2010020102.jpg

これを、1日大さじ1強を目安として摂るだけ!
味噌汁、煮物、野菜炒め、うどん、紅茶、何にでも薬味のように
入れて食べるだけなので、なんともお手軽なんです。
私が気に入っているのは、ヨーグルト&はちみつとともに食べるというもの。
生姜の辛みとはちみつの甘みがヨーグルトに意外と合うんですよねぇ~


うどんや風一夜薬本舗 の 生姜湯と生姜飴

2010011306.jpg

こちらの存在も『からだの本』で知り、思わず購入してみました。
辛さのレベルは「辛味絶佳」と「中辛」の2つがあり、私は「辛味絶佳」に
挑戦してみましたが、辛すぎることもなく絶妙な辛味で美味しかった~っ

最近、かなり生姜が注目されているようですね。
ジンジャラーなる言葉も出回っているようだし(笑)
私も生姜部員として、もっと精進しなくちゃ♪♪

場外!

今日も通院してきました~。7時出発、8時40分病院着。

今朝は、憑きモノが取れたかのように だいぶ普通に歩けるように
なっていました。道路がツルツルだったので、転ばないように
スリ足で、かなり注意しながら歩きました。

病院は月初めの月曜日ということもあってか、既に15人くらい
待っていたかなぁ。長丁場になりそうだと覚悟して、読書開始。

が、予想に反して 呼ばれたのは9時45分頃。意外と早かったのでした。


【本日の診察】 周期24日目(高温期8日目)

□卵巣は両方とも6~7cmでまだ腫れている
 そのうち右は骨盤から場外に出ている(お腹の上の方に)
 腹水が少し溜まっている
  →卵巣については、まだしばらくは腫れた状態が続くと思われる。
  妊娠初期にも腫れるものだし・・・(うまくいけば、の話ですがね)
  とにかく、おとなしくしていた方が良いとのこと。

□採卵したタマゴを見る限り、状態はそれほど悪くない
  →なぜ懐妊しないのか?やはり内膜症が問題??

□1/26(高温期2日目)の血液検査結果
  白血球数     8.9 ×1000/μl (参考値3.6‐9.0)
  赤血球数     4.99 ×1000000/(参考値3.40‐5.05)
  ヘモグロビン     12.4 g/dl    (参考値11.6‐15.8)
  ヘマトクリット     38.3 %      (参考値34.1‐46.1)
  MCV       76.8 fl      (参考値84.0‐100.0)
  MCH       24.8 pg     (参考値28.4‐34.6)
  MCHC      32.4 %     (参考値32.9‐35.7)
  血小板      229 ×1000/μl (参考値120‐400)
  CRP       0.02> mg/dl  (参考値0‐0.39)


【本日の処置】
オオホルミンルテウムデポー125mg
 採血 3本

【今後の予定】
次回の通院予約 2/6(土) 10:00 卵巣チェック・判定
  
【1/22・24・2/1のお会計】
1/22 ・診察:保険分370円
1/24 ・診察:保険適用外117円(AIH)
        保険分2,340円(AIH)
        保険分210円
        保険分660円(ダンナ)
2/1  ・診察:保険分2,430円



病院のあとは髪を切りに行き、それから母と妹と待ち合わせてランチへ。
円山にある やおやの食堂 Valo で美味しい有機野菜たちをいただきました!

 2010020101.jpg
      やさいのごちそうスープ定食

ラストオーダーの時間が迫っていたため、3人とも同じメニューを注文。
シシリアンルージュのスープは、たっぷり野菜と香ばしい鶏肉が
美味しかったぁ~っ
お店が一旦15時に閉まるということでちょっと焦ってしまったため、
今度はゆったりした気持ちでいただきたいなぁ~

実はこちらのお店には、先月にも妹と来ていました。
その模様は続きに。

続きを読む

