のんびりのび蔵の縁側日記 2010年03月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



2010年1・2月の8冊

連日の読後記。自己満足な仕上がりでスミマセン。
でもこれで、ようやく現実に追いついてきたぞ~っ!ふぅ。


というわけで、2010年1・2月のイチオシは
 荻原 浩さん「噂」
 三浦 しをんさん「星間商事株式会社社史編纂室」
でしたっ!

続きを読む


2009年11・12月の7冊

この期間は7冊しかよめなかったのに、作家さんの数は4人。
どうも作家読みするタイプなんですよね、ワタシ。

というわけで、2009年11・12月のイチオシは
 朝倉 かすみさん「静かにしなさい、でないと」でしたーっ!

続きを読む

またまた

モラタメさんで当たりました!

養命酒製造ハーブの恵み です!

2010032701.jpg

こちらは、ナツメ・シナモン・クコの実など13種類のハーブを使用した
リキュールなんだそうです。

まず香りから。
一瞬ジンジャーエールのような香りがしました。
なんだか身体によさそうな感じだわ…

原液のまま ちょっぴり飲んでみると、飲みやすい!
13種類もハーブが入っているのに、それぞれがうまく絡み合っている感じ。

1:1のお湯割りも、おススメの飲み方として紹介されていたので
試してみましたが、こうするとちょっとクセが出てきた感じがしました。

あまりお酒が得意ではない お子ちゃまな私には、
 1.冷やして原液をほんのちょっぴり
 2.氷を1つ入れて
が合っているかもしれません。

養命酒といえば「未病」「冷え」などに効くというイメージがあるので、
こちらも効果を期待できそうで楽しみデス♪

あぁ~、身体が温まってきたなぁ。
さーて、このまま良い気分で寝るとします。

首が回らない女。

おとといの転倒。
私としては割とスマートに転んだつもりだったんですがね、
意外と派手にやらかしてたみたいです・・・(苦笑)

おとといの夜には首や腰が痛くなり、寝る時はどんな体勢でも痛くて
なかなか寝る体勢が決まらず、寝付いたと思ったら寝言で「痛い~」
繰り返していたようで。ま、その割にはかなり寝返りを打っていた
らしいんですけどね(ダンナ談)。

で、その翌日である昨日。この日が一番ピークでしたわ。
とにかく首から肩にかけてが痛くてねぇ。
たまたま休みだったので、午前中は寝てました。
身体の動きもぎこちなく、ダンナには「ロボット やーいっ」
野次られる始末。寝た後は寝返りもせず、微動だにしなかったようでした。

で、今日。心なしか身体がラクになってきました~♪
身体もだいぶスムーズに動くようになり、ダンナからは
「おー、昨日よりスムーズなロボットになったなぁ!」
声をかけられるほどに。
ひじを触るとまだ激痛が走り、腰もそれなりに痛みはありますが、
それよりもなによりも!首がまだ回らなくてねぇ・・・
目薬を差したりサプリメントを飲もうとすると、首が固まっちゃいまして。
まぁ、完治にはしばらく時間がかかりそうです。

なんだかすっかり「痛さ自慢」じみてしまってスンマセン。

今年になって突如「転倒キャラ」に変身してしまった私ですが、
今までは雪道で転ぶことなんて殆どなかったんですよね。
滑ってもうまく体勢を立て直して、転んだとしても膝をつく程度。
それがこんなにスコーンと派手に転んでしまうなんて(それも二度も)、
38年も北国に生息している人間とは思えないコトですよ。

なんだかなぁー。。。

スミマセン、収集がつかなくなってきたので、寝ることにします。
この週末はまた荒れそうですが、なにかと気をつけましょうねぇ。
北国もまた雪が積もっていますわ。ああ、もう滑りたくないよ~

スベリ年?

あぁ、また やっちまいました。

今朝、職場裏にある駐車場までダンナに送ってもらい、
車を降りて数歩足を進めたとき。

濡れている地面に右足を乗せた途端、思いっきりツルッとしましてね、
何の抵抗もできぬまま、見事な転倒をいたしました・・・

腰を打っただけで済んだかと思ったものの、その後コツンと後頭部も打ちまして、
ショックと痛みで またまたすぐには起きあがれませんでした。

ちょうど一部始終を見ていたダンナが すぐさま車から降りて
「のび蔵!大丈夫かーーっ?」と駆けつけてくれ(ダンナもちょっと滑ってた)、
ちょうど駐車場に停めていた引っ越し用のトラックの運転手さんも
「大丈夫かーい?」と助けに来てくれました。

はじめは右ひじや後頭部が痛かったのですが、だんだんと痛みが広がり
夜になった今は 右ひじ・腰(右側)・背中・首が痛み、湿布を貼ってオリマス♪

それにしても なんなんでしょう? 2010年の今年は、スベリ年か??
頭を打たないように保護するとか、背中をまるめるとか、そういった対策を
まったく取れなかった自分のダメさ加減に呆れ、あまりの痛さにかなり凹み、
人生に厭気がさしましたわ~。私って 転倒で死ぬのかも?とか思ったり(苦笑)

それにしても、3月の下旬に地面が凍ってるって、反則じゃね?
あ゛あ゛ーーっ、もうっ!!(やり場のない怒り)
まぁ、前回のように流血沙汰にならなかっただけマシだけど、
頭打ったのは余計だったぜ・・・チッ

とにかく、転倒が原因で死ぬことのないよう、
今後はさらに慎重になろうと思います・・・(泣)
あとは、お祓いしてもらいに行こうかな。

部員として 2

永谷園のオンライン生姜部員に登録しているのですが、
残念なことに 今月末でオンライン生姜部は一時終了、
ブログパーツも終了なんだそうです。。

今後も生姜部は活動を続けていかれるそうなので、
4月以降は自主的に頑張りたいと思います。
と言っても、今までも「生姜部だより」の配信が
あった程度なんですけどねー。

では、のび家にやってきた 最新アイテムたちをご紹介。

黒糖しょうがぱうだー毎日しょうが



黒糖しょうがぱうだー は、わしたショップで購入。
国産しょうがと沖縄産黒糖を使用しているそうで、お湯を注ぐ
だけで、しょうが湯ができてしまう優れもの。

毎日しょうが は、なおさんからいただきました~。
ベターホームで出しているもので、生姜のジャムなんです!
レモンも入っているので、紅茶に入れたりパンに塗ったり
ヨーグルトに入れたりして堪能しております。
ただ・・・見た目以上にパンチが効いてるのよね~。
調子に乗って付けすぎたりすると、笑顔では食べられないほど
辛くなっちゃいますのでご注意を(笑)

さーて、もっと開拓するぞ~っ

また当たった♪

昨日、我が家にクール宅急便が届きました。
差出人を見ると、モラタメさんからだぁーーっ!

また当たっちゃいました♡
林泉堂横手焼きそば & 了翁様の福神漬けセット です!

 2010032002.jpg
      焼きそば&ソース(4食)と福神漬け

やったぁーっ 食べ物だ、食べ物が当たったーーっ!

横手焼きそば。今やすっかりB級グルメとして定着しましたよねぇ。
ゆで太麺と お皿にたっぷり残るソースが特徴だそうです。
具は豚ひき肉とキャベツ。焼きそばの上には半熟の目玉焼きが乗り、
紅ショウガの代わりに福神漬けが添えられます。

3年ほど前に 横手駅周辺のお店で横手焼きそばを食べたことがあるんですが、
その時の印象は「1度食べればもういいかなぁ」というものだったんですよね、実は。
でも、こちらの林泉堂さんの横手焼きそばはモンドセレクション2009を受賞された
そうだし、茹で太麺はモチモチの食感だというので、応募してみたんです~。

そんなわけで、今日のお昼にさっそくいただいてみましたよ~っ

 2010032003.jpg

ん!??あれ??やっぱり?
おいしいじゃないですかーーっ!!!

麺は良い太さと硬さで、ソースは丁度良い濃さと味で、福神漬けも上品な味付けで、
私が現地で食べたのよりも全然おいしかったですよ~っ
ダンナも「麺が太くてツルツルで、ソースも緩くて新食感で、前に食べたのより旨い!」
と喜んでおりました。横手焼きそばリベンジが できたーっ!やったね。

あと1回分あるんだよなぁ~。
また楽しめるなんて、嬉しいぞぉ~っ うひひ。

およ?

有熊先生に「今周期は卵巣がサボっているようだ」
言われてから 早や1週間。

えー、本日で 周期32日目を数えるんですがね、

今朝の体温、なんと36.15℃


これ以上(以下か?)に ないくらいの低温っすよ・・・。
がびーん・・・

もうこうなったら、もう少し低温期を引っ張って、
次回の通院日頃にリセットしちゃうというのも、
ひとつの手ではありますけどね。

さぁ、どうなることやら。
まさか、上がってしまったわけじゃ あるまい・・・!??

2009年9・10月の9冊

半年前の読後記です・・・(汗)

 溜めるなよ 溜めると辛いぞ なにごとも
のび蔵 心の一句でございました。


さて、私が2009年9・10月に読んだ本の中で
みなさんにぜひ 一度手に取って頂きたい!と思ったのは、

 野中 広務 / 辛 淑玉 さん 「差別と日本人でした。

続きを読む

はぁい、鼻声ジローです。

昨日の仕事中はしんどかった・・・
そんなにひどい風邪ではなかったはずなのに、
思い出したように くしゃみをしたり、お客さんと話していると
私の意志とは関係のないところで鼻水がタラーッと垂れてきたり。
鼻水のせいで頭もボーッとしてきて、急に怒り出したお客さんに
思わずこちらまで逆ギレしそうになったりして。

で、お休みの今日は 文字通り1日中寝てました~。
午前中は「まだ身体がだるくて、休みたがっているな」と思った
のですが、さすがに夜になるとスッキリしてきましたよん。
まぁ、たまーーに くしゃみは出ていますが。
また、鼻水タローが なりをひそめたと思ったら、
今度は鼻声ジローがお出ましになりましたけどね。
(いま声を出したら、声が酒井美紀ちゃんみたいだわー!喜)

やっぱり身体が疲れていたのかな。
これだけ休ませても完治はしなかったので、
あとは少ーしずつ治っていくんだろうな。

嗚呼、健康って大事だわーっ(今さらしみじみ)

というわけで、今日はずっと寝ていたわけですが・・・
本当なら、先日初対面をはたした なおさんと2度目の
ティータイムを楽しむつもりだったんですよねぇ・・・
私の風邪が完治しなかったため、小さなお子ちゃまがいる
なおさんにうつしでもしたら大変!ということで、
また次回(夏)に延期となりました・・・がっくし。

嗚呼、自己管理って 大切だわーーっ(自己嫌悪ですわ)

どうも、鼻水タローです。

南国・久米島から まだ冬の北国に戻ってきて1週間。
気温差にやられぬよう、気を張っていたワタシでしたが、
今日になって くしゃみ・寒気・軽い頭痛・鼻水がやってきました・・・

久米島から帰った翌日に出勤すると、職場の男性陣3人が
揃いも揃って盛大に風邪を引いており、それにうつされない
ように気を配っていたんですが、毎日の寝不足に加えて
実家で恒例になった味噌づくりが 昨日1日いっぱいかかったため、
思った以上に張り切りすぎたのか、ドッと疲れが出たのかも・・・

ま、葛根湯と生姜湯を飲んで、もう寝まーす。

春が来たと思ったら また冬に逆戻りと、季節が行ったり来たり
しているようですので、みなさまも十分にお気をつけあそばせ~っ

では、おやすみなさーいっ♪

決着しました

毎日毎日 めまぐるしく状況が変わっている、4月以降の私についてですが…

ようやく、決着したみたいです。


え?もう そんなことどうでもいいって??
まぁまぁ、そうおっしゃらず、どうか温かい目で見守ってくださいな(笑)


えー、退職日が 5月半ば になりました。

上の組織としては「臨時職員が有給休暇を使った前例がないため、
前例を作りたくない」
という理由だけで 私が臨時職員として働くことに
待ったをかけていたようで、それを上司がなんとかゴリ押しした模様です。
ま、そんな理由で有休は使えないみたいだけどね。あほらし。

まぁ、治療も1ヶ月お休みになったことだし、働かせてくれるという
ことなので、ありがたく働かせてもらおうと思います。

さあ、仕事辞めたら何しようかなぁ~っ(わくわく)

サボってます・・・!?

みなさま こんにちは。

今周期は IVF前の調整ということだったため、「28日程度でリセットして、
新たな周期に備えられたら!」
とアタマでは意気込んでいたのですがね、
本日 周期25日目にして、なんとまだ低温期まっしぐらでございまして。
おとといから排卵日検査薬も使っているのですが、いずれも うっっすーらと
線が見えるかどうかといったところだったので、「こりゃ 全然育っていない
のでは?下手すりゃ排卵もしないかも?」
と思っておりました。

まぁ、意気込みとは裏腹に、仕事の忙しさから考えると 4月の上旬に通院が
立て込むのは避けたいところではあったんですけどね。
(そうそう 仕事といえば、もしかしたら3月末で退職になるかもしれない話が
突如として昨日 浮上してきましてね。なんでも、引き続き4月1日からも
臨時職員として働くとなると 有給休暇が引き継がれることになるため、
組織の上の方が難色を示しているんだとか。だーかーら!こっちは有休が
無くても働きますって言ってるっつーの!これだからお役所はアタマが硬くて
嫌だわー。少しは現場のことも考えろってハナシですよ。ということで、
本当にもういつ退職になろうが どうでもよくなってきた私です(^_^)V
上司は、なんとかそれを回避すべく策を練っているようですが。)


おっと、話が横道に逸れましたので 戻しまーす。
ということで、本日 通院してきました。


【本日の診察】 周期25日目

□卵胞はまだ小さく、内膜も薄い
 (内診をしながらの「卵巣、サボってるねぇ」の先生のオコトバに、
 思わず吹き出してしまった私でした)

□ピルを飲んでリセットをさせることにすると 今後の日程も確定するが、
 このまま何もせずリセットを待ってもかまわない
□不育の検査結果によれば、アスピリンを服用することくらいしか
 差し当たっての治療法はなさそう

仕事は3月末までになるかもしれないけれど、とりあえずは万全を期して
「4月は10日頃まで仕事が休めないので通院ができないんです」
先生に伝えると、「それならこのまま自然に任せて、次は4月12日に
来てください。そうなると移植は5月になると思うよ」
と。

【今後の予定】
次回の通院予約 4/12(月) 8:30
  
【本日のお会計】
・診察:保険分210円


あはは。移植の予定がどんどんズレ込んでいってますねぇ(苦笑)
ま、ここまできたら1ヶ月程度のズレは大したことないですよ。
心身ともに万全な方がいいだろうしね。
それにしても、卵巣。前回の採卵で疲れちゃったのかなぁ。
ゆっくりでもかまわないから、排卵してくれたらいいんだけどなぁ。
それにしても、ポッカリと1ヶ月も治療がお休みになっちゃったなぁ・・・(笑)

気温差は!?

みなさま こんばんは。のび蔵@自宅です。
おかげさまで、無事に帰ってこられました~

結局、今日もあいにく朝から雨で、気温も19℃でした(泣)
久米島発が13時半の飛行機だったので、雨にもめげずに
午前中は精力的に観光してきましたよん。

が、昨日の昼すぎから私の携帯のカメラが壊れてまして・・・
今日はすぐに載せられる画像がありません。
デジカメの写真はまた追い追い載せたいと思います(多分ね)

千歳に着きまして 温度計を見ましたらばね、
なんと気温マイナス9.3℃!!
心も身体も、一気に冬に逆戻りしましたよ~っ
さすがにcrocsのサンダルを履いてる人などおらず、
空港でもかなり浮いた夫婦だったのでした。

まずは、帰宅報告まで。

*いただいているコメントには、明日お返事させていただきます~<(_ _)>*

日頃の行ない!?

20100308004016
昨日「暑い」「夏だ」と言い過ぎたせいか、
はたまた我々の日頃の行ないのせいなのか、
今日は朝から雨で肌寒かった…
それでもなんとか午後には雨も上がってくれたので、
「はての浜」ツアーに行ってこられました!

強風で寒い中、ダンナは果敢に
シュノーケルに挑戦。
私は道具を借りたものの、断念しました(汗)

写真ははての浜。
ただ曇天と携帯からなのとで
あまりキレイには見えませんが…

南の島に到着

20100306231735
本日3機目の飛行機は、プロペラ機でした~

到着した南の島もお天気がよく、気温は26℃。
北海道でいえば真夏みたいなもの。
すぐにショートパンツに穿き替え、
腹巻きも脱ぎましたよ(笑)

写真はこの島で有名な「畳石」。
これでどこの島に来たかわかるかな。

そう、久米島でーすっ
のどかで大らかで、でも島自体は
こぢんまりしていて、とてもいいですよ~!

乗り換え待ち

20100306141208
2つ飛行機に乗り、3つ目の前に
1時間半ほど時間が空いたので、
ダッシュで食べに行っちゃいました~

南国は夏ですわ~
ジーンズが張りついて
気持ち悪いったらありゃしない(汗)

ラストスパート!その前に・・・

仕事を辞めるメドが立ちました~(笑)

5月中、です!!

おいおい、ずいぶん曖昧じゃねーかよ… という声が聞こえてきそうですが、
とりあえず、4月からは「臨時職員」という身分になって2ヶ月弱の間
小銭を稼ぐことになりました。

まぁ、自分としては一番良い形で心おきなく仕事を辞められる気が
しております。有給休暇も引き続いて取れるような話もあり、もし
そうなれば万々歳ですわー。

ということで、仕事はまさにラストスパートに入ろうかという
ところなのですが、ラストスパート前にちょっと癒されてきまーす。

ハイ、明日から2泊3日で南の島に行ってくるんですーっ
どこに行くのかはナイショ。
余裕があれば、旅先から写真を投稿したいと思ってます♪

では、いってきますっ!

とりあえずは・・・

ひさしぶりに通院してきました~

【本日の診察】 周期18日目

◆不妊内分泌内膜症外来◆
 □体温からみて まだ排卵していないと思われるため、1週間様子をみる
  不育症外来の検査結果と併せ、来週から移植周期に向けて準備開始
  移植は4月に入ってからになるでしょう

◆不育症外来(産科)◆
 □2/18の血液検査結果のうち、留意すべきもの
   フィブリノゲン 170 mg/dl (参考値 200~400)
   抗核抗体    160 倍 (参考値 0-20)

  
  今回は正常値ではあったが、過去の経緯から留意してもよいもの 
   第12因子    75.2% (参考値 50-150) 

 やはり血液凝固系で少なからず問題があるようです。
 単に私自身が生きていく分には問題はないようですが、妊娠を考える
 場合には 治療してもよいと思われるみたいです(笑)
 治療法としては、バイアスピリン・低容量バファリンなどを服用するしか
 ないようです。あとは服用を始める時期をいつからにするか。

 その他に原因になりそうなことがなかったので、ちょっぴり安心しました。
 とりあえず、不育症外来は今日で終了。
 次回T先生にお会いするのは、妊娠してからということになりそうです。

【今後の予定】
次回の通院予約 3/11(木) 9:00 不妊内分泌内膜症外来
  
【本日のお会計】
・婦人科診察:保険分230円
 産科診察:保険分0円 
 (但し、血液検査のうち3項目分については、請求書が後日郵送されてくるので
  自分で振り込む必要があるとのこと)

今さらながら、不育症の血液検査は項目が多すぎて 私自身まだ整理がつきません(汗)
もう少し勉強しなくっちゃ、チンプンカンプンだなぁ・・・



[ 2010/5/7 追記 ]
すっかり書くのを失念していましたが、先月中旬に自費分の請求書が届き、
振込みも済ませていました~

自費の検査は3項目。
 ・抗カルジオリピン抗体(IGM)
 ・抗フオスフアチジルエタノールアミンIGG抗体
 ・抗フオスフアチジルエタノールアミンIGM抗体

検査費は各々3,000円で、合計9,000円+消費税450円でした。

やればできるもんっ

今さらですが、バンクーバー五輪が終わってしまいましたね~っ
熱戦の17日間、にわか観戦者の私も 十二分に楽しませてもらいました。
選手のみなさん、おつかれさまでした♪

なかでも印象に残っているのがカーリング。
前回の五輪でも注目はしていたのですが、今回はさらに熱く応援しちゃいました。
なんてったって、選手のみなさんが みんな可愛いんだもーん♡(わしゃ おっさんか)
なかでも目黒萌絵選手の真剣で涼しげな目にやられちまっただー(萌えーっ)
自分が地味な顔をしているので、目が大きい人には気後れしてしまうせいで
しょーか、ああいうキリッとした目をした方に惹かれるみたいですわ!?

でもでも、カーリングの魅力は 選手が可愛いだけではなかった!
いまテレビでもずいぶん注目されている 小林宏さんの名解説のおかげで、
我が家二人も 食い入るように見入ってしまったのでした。
これから「チーム北海道」を立ち上げるべく 札幌にカーリング場が造られる
ようですが、一般ピープルも使えるようなものであれば 一度はカーリング体験を
してみたい!と思っているのび家なのでした。
投げる時のあの体勢がとれるよう、まずは今から柔軟体操でもはじめるか。



さて、本題の「やればできるもんっ」なんですが・・・

本日、確定申告に行ってきました~っ
平成21年の私の所得税還付申告と、平成19・20・21年のダンナ名での医療費控除。
溜まっていたものが、ようやく一掃できました!
私の計算が正しければ 全部で十数万円が戻ってくるので、さっそく今週末の
旅行費用に充てたいと思っています♪ あ、それには間に合わないか(笑)

それにしても、医療費控除を3年分も溜め込んでしまったのは・・・
平成19年に通っていた漢方薬局と、イントラレーシックの費用を
入れてもよいものか悩んでいたのがきっかけだったんですねぇ(汗)
結局、漢方薬局は 医師からの指示があったわけではないので×、
イントラレーシックは たしか眼科で「医療費控除が受けられる」と
言っていたはずだから○と判断して申請しました。保険も下りなかったしさ。

あんなに溜め込んで後まわしにしていたけれど、一旦作業を始めてしまえば
これが結構楽しいんですよね~。意外とサクサクできたし、なんでこんなの
溜めてたんだろう・・・と、我ながら情けなくなりました。
やればできるんだから、さっさとやれっ!と、改めて思いましたわ。てへ。

ご希望があれば、書類お作りしまっせーっ
って、きっともうみなさんは申告 終わってるよね・・・(苦笑)
