のんびりのび蔵の縁側日記 2010年04月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



最近いちばん驚いたこと。

私といちばん年の離れた従兄弟は、私より20歳近く年上だ。
父と 父の姉である伯母が、20歳近く離れているためである。

必然的に、その従兄弟よりも 従兄弟の長男の方が私と年齢が近く、
従兄弟の長男(T君)は現在30歳くらいになる。

T君の方が年が近いとは言っても、どうしても従兄弟の子ども
という印象しかなく、私が連絡を取るとすれば もっぱら
従兄弟の方で、T君とは かれこれ10年以上話した記憶もない。


10年ほど前、高校を卒業して間もないT君が
「できちゃった婚」をしたと風の便りで聞いた。

当時 T君は「子どもは何人でもほしい」と言っていたそうで、
その後5年ほどで あっという間に子どもが4人に増えた
という話は聞いていた。


その後 T君情報は私の耳に入ることもなく・・・・




先日、従兄弟の奥さん(T君のお母さん)から 私の両親に
宛てた手紙の中に、T君の家族のことが書かれていたのを
私も読ませてもらった。



昨年冬に8人目の子どもが生まれ、6男2女になりました。



な、な、な、なんですってぇぇーっ!
は、は、8人!!!???

大阪府知事の橋下さん家よりも多いし!
あと1人で、野球チーム結成できる!?

いったい T君の家族計画って、どないなってますのん???

いやぁー、できるところにはできるもんなんですねー。
へー。ふーーん。ほーーーーっ。
はぁぁ・・・・

親戚のおばさんとしては、T君家の全ての子どもたちが
幸せに暮らしてくれることを ただただ祈るだけである。

それにしても・・・物事には限度ってものがあるよなぁ・・・
「計画性」という3文字が、頭をチラついて離れない私なのだった。
ま、将来的には「大家族としてテレビ出演」なんてのもおもしろい
かもしれないけどさ。

摩訶不思議!?

先月上旬に 旅先の久米島で壊れて以来、
復活する気配のなかった私の携帯電話のカメラ。
フタを開けてもカメラが起動しなくなったんです。
帰ってすぐに持っていったドコモショップでも、
店員さんに「壊れてますねぇ」と断定されました。

その割に グズグズと修理にも出さず、携帯のカメラが
使えないまま無為に過ごしていた私だったのですが、
4月末で無効になってしまうポイントがいくらかあると
いうので、昨日の仕事帰りに意を決して修理に出すことに。

ドコモショップに向かって歩いていた私でしたが、
「実は直っていたりして~」とふと思いついて
カメラを起動してみることに。

・・・・・・・・・・・動いた。

え?あれ??おや??動いたよ???
試しにシャッターを押してみても、何の違和感もなく
撮れるじゃあーりませんか。

何度かやってみましたが いずれもスムーズに動きましてね、
すっかり修理に出す理由がなくなってしまった私は、
踵を返して帰宅したのでした。。

てなことで、今日も順調に動いております。あははー
まぁ、これですっかり完治してくれたのであればいいんですけどねぇ。
5月に入ってすぐにまた壊れて、ポイントは消滅して、というのでは
まったく洒落になりまへん。

私の携帯カメラちゃん、そこんとこ ひとつよろしくー!
それにしても、摩訶不思議な出来事でしたなぁ。。

初移植に向けて

今日は10時の予約だったので、普段より1本遅いJRで出かけてみました。
病院に着いたのは9時20分。今日も患者さんで待合いは溢れかえっていて、
私が呼ばれたのは11時40分でしたとさ。
でもおかげで読書がはかどったわぁ~


【本日の診察】 周期23日目

今日は次周期の移植(ホルモン補充)についての予定を聞き、
薬を処方してもらっただけで終了でした~

□周期65 ホルモン補充周期での移植に向けて
 ・ルナベル(ピル)をあと1週間服用
 ・今晩からナサニール(点鼻薬)を1日2回噴霧
 ・5/5頃 リセット予定
 ・次回の通院日5/10頃から不育対策のバファリンを服用
 ・5/14~15頃からエストロゲン補充開始(貼り薬にて)
 ・5/31 移植予定

今回は体外受精にかかる準備のため、保険が効かないとのこと。
(子ども手当もいいけどさぁ、未来の子ども手当の方にも
 チカラを入れてほしいもんですよね、ホントに!)

 
【本日の処方】
ナサニール点鼻薬 10mg/5mL 1本
 →後発品に変更可だったので、後発品のナファレリールにしてもらいました
  (ちなみにお値段は・・・
    先発品 ナサニール(ファイザー):10,712.4円
    後発品 ナファレリール(富士製薬):7,560.5円
               ずいぶん違うのねぇ~)

【今後の予定】
次回の通院予約 5/10(月) 10:30
  
【本日のお会計】
・診察:保険適用外 1,449円
・薬:保険適用外 8,799円

いよいよ 次のステップの幕開けですーっ
今からなんだか とっても楽しみです♪

   *   *   *

今日のランチは、ひさしぶりに おうちごはん卯和さんで
またまた お魚の「わ定食」をいただきました~っ

 2010042601.jpg
        揚げスズキのチリソース

満席で他の方の目が気になった小心者の私。
急いで撮影したためあんまり上手に撮れませんでした。
もう少し落ち着いて、おかずの方を大きく撮ればよかった・・・

厚めに切られたスズキは プリップリでジューシーで美味♡
かかっていたソースは チリソースという割に色がついていないなぁと
最初は思ったけれど、これまた抜群にイイお味でした~っ
ああー、美味しかったよーっ

旬と格闘。

夢に大蛇が2匹も現れ、それらをいかに捕獲して
生ごみ処理機に入れるかに頭を悩ませていたため、
今朝は若干うなされ気味で起床した ワタクシのび蔵
でございますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

起きてその話をしたら、ダンナも「ワシの夢には
大蛇が1匹出てきた」
と申しておりまして。
就寝中の我々の身に、いったい何が起こったのでしょーか。

   *   *   *

さて。前回の記事の最後に「張り切って書くぞ~っ」などと
書いてみたワタクシでしたが、その後全然ブログに触れる
余裕がありませんでした。

なぜって?
水曜の夜に、ダンナの実家からタケノコが送られてきたため、
その処理に追われていたんです・・・

お義父さんのお友達が、所有する山で採れたタケノコを
持ってきてくれたとのことで、「7本送ったからねー」
連絡があったのが月曜日。

そして、水曜の夜。
想像以上に大きなダンボールが2人暮らしの我が家に到着。
箱を開けてみると・・・

見たこともないほど巨大なタケノコたちが鎮座していました。
立ててみると、ひざ小僧の上まである・・・
一番小さいものでも40センチはあろうかという大きさ。

義母に「まさかこんなに大きいとは!」とメールしたら
その直後電話がかかってきて、二人して笑ってしまいました。

さて、ひとしきり笑ったあとは 処理作業開始。
大きな鍋はパスタ鍋と圧力鍋しかないため、それらを
ヘビーローテーションして茹でまくりました。

結局3本は生のまま職場の人にあげることにして、
残りの4本を茹で、2本ほど実家と妹宅におすそ分け。

煮物、タケノコご飯、お吸い物の定番だけでなく、
クックパッドで検索して メンマ豚肉と酢を使った
炒め煮
など色々とバリエーションを楽しんでおります。
いやぁ~、実に美味しい!
タケノコも結構楽しめるもんですねぇ。
ホント、クックパッド様には足を向けて寝られませんよ~

あとは、年に何度使う機会があるかはわからないけど、
大きめの鍋は ひとつあった方がいいなぁと痛感しました。
やっぱりなにかと必要だよね、うん。

来年こそは受け入れ態勢を万全にして、巨大タケノコさん
たちをお迎えしたい!
お義母さん!また来年も楽しみにしてまーす♪

3本目&初めての植林!

3本目のgremzが、ようやく育ちました~

   1271761606_02573.jpg

  《3本目の記録》
   2009/10/20:発芽
   2010/04/10:大人の樹へ成長
   2010/04/21:次の発芽
   大人の樹までの道のり:173日


このところ以前よりマジメに記事を書いているので(?)
2本目よりは早く生長してくれましたよ~ん。

今回も楽しい形だなぁ。まるでお菓子のコロンみたい。

   *   *   *

そして、ようやく私の番がまわってきました!

 ●植林スケジュール
  -場所:モンゴル国セレンゲ県(ロシアとの国境)
  -日時:4月下旬から5月下旬
  -樹種:ヨーロッパアカマツ
  -本数:12,000本


ブログを書くだけで 植林をしてもらえるんだから、
gremzって とってもうれしいシステムです。

よーし、また張り切って書くぞ~っ

情けなや・・・

先週末はひさしぶりに実家で過ごしたのですが・・・

日曜日の朝、ダンナがハンドボールの試合に出かけたあとで、
「今日は何して遊ぶぅ~?」と我が母。
「なんでもいいけど、花も咲いていないしねぇ」と私。

結局 母の提案で、隣りのJR駅まで遊歩道を歩き、近くの温泉で
入浴してからランチをし、JRで帰ってくる
ことになりました。

母のジャージやウォーキングシューズを借りて支度をし、出発!
暑くも寒くもない 丁度よい気温とお天気で、颯爽と歩く私たち。
遊歩道の周りにはまだ雪が残っているところもあり、キレイな
空気を吸って頭も冴え、気分は爽快♪♪
遊歩道には 同じように歩く人、走る人、自転車に乗る人などが
行き交っていて、頑張っている人を見るだけでも励まされました。

途中まではすこぶる快調だったのですが、道のりは意外と遠かった・・・

おまけに自分の靴でないせいか、右足裏がヨレてきたような違和感。
無意識のうちに それをかばって歩いていたのか、股関節やら右脛やら
右臀部やらが痛くなってきた・・・(汗)

意外と遠いじゃん、かーさん・・・
でも母の手前 娘の私がそんなことを言える筈もなく、平然を装って歩きました。

ようやく温泉に到着したのは、13時すぎ(驚)
着いたときには疲労も空腹感もピーク。
歩いただけなのに、こんなにダメージを受けるとは・・・(恥)

伊能さん(万歩計)を見ると、14,000歩 / 9kmと表示されていました。

これくらいだったら普段でも歩くことがあるのに、こんなにも
疲れているのはなぜかしらん?
ほとんど休息せず、大股早歩きでガシガシ歩いたからかしらねぇ。

その日は殆どグロッキー状態で使いものにならなかった私ですが、
その翌日である今日の方が さらに悪化してしまった模様。

ほとんど全身が、筋肉痛になっておりましてねぇ・・・
なぜか腕や手までもが筋肉痛ですよ、アナタ。

どんだけ運動不足なんじゃーっ、オイっ!

ということで、今年も春がやってきましたからね、
今年こそ 不甲斐ない自分から脱却したいと思ひますっ!
毎年同じようなことを言っているため、「またオオカミ少年が
出たか」と思われる方もいらっしゃるでしょうけれど・・・(笑)

お湯の出る幸せ♡

仕事で大失敗をして 傷心を抱えたまま
帰宅した先週金曜日の夜。

そんな私を追い打ちをかけるかのように、
給湯器にエラー表示が出てしまい
お風呂の浴槽にお湯を張ったあと
お湯が出なくなりました・・・。

我が家は賃貸の集合住宅。
お風呂には追い焚き機能がないタイプなんですよね。

それでも、翌土曜日はお風呂以外の日常生活が
送れるほどお湯は出ていたんです。
私も修理依頼ができるような精神状態ではなく、
お湯も出ているし 大丈夫かと思っていました。

が、お風呂を入れている途中でまたエラーが出て
水しか出なくなっちまった・・・。

そして、日曜日はまったく給湯器が点かなくなりまして。
さすがにダメだと、管理会社に修理を依頼しました。

日曜日は業者さんが休みだというので、翌月曜日。
「午後1時なら伺えます」ということで、病院が終わったあと
すぐにとんぼ返り。普段使わないタクシーまで利用して帰宅。

が!
「2万円を越える部品交換になってしまうため、見積もりを
提出して 大家さんのOKが出ないと修理ができません

言うではないですか!!

もし大家さんが「ダメ」って言ったら、我が家にお湯は出ないのか?
と思わず半笑いしてしまいましたが、私たちにできることは
「待つことだけです」と言われ、とにかく話を進めてくれるよう
業者さんにお願いしました。

日曜日からは、まず起きたあと やかんでお湯を沸かして
洗顔・整髪・茶碗洗いなどに使い、お風呂は近所の温泉へ。

そんな生活が4日ばかり続き、大家さんからの許可も下り
部品も取り寄せてもらって
ようやく本日給湯器が直りました~っ!!

毎日 当たり前のように使えていたお湯。
お湯が出る生活って、ありがたいことだったんだなぁ~



さて、まったく話は変わり。
最近 桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」という
食べるラー油がブームだそうで・・・

 pic_rayu_sukoshikarai.jpg

我がダンナは沖縄のラー油が大好きで、旅行をしては新商品を
仕入れ、普段のおかずにもガンガンかけているんです。

ということで、桃屋の食べるラー油がどういうものか
ダンナに食べさせてあげたい!と思ったのですが
いかんせん どこも品切れ状態で見つけられない。

掘り出し物が見つかる 近所のスーパーSにはあるかも?
と思いつき、探してみたら ありましたよ

 SB okazu rayu

S&Bで新発売した
「ぶっかけ!おかずラー油」を!!

あ、もちろん桃屋の食べるラー油は 置いてありませんでした~(笑)

でね、さっそくごはんにかけて食べてみたんですが
これが美味しい!!
ラー油というほど辛くないけど、ガーリックがイイ味
出してましてね、食感もいいんですな これが。
今日は野菜炒めにかけてみたけど、なんだか味に深みが
出る気がしましたよ~

そのうち桃屋のも食べてみたいですねぇ。
どなたか召し上がった方はいらっしゃいますかぁ?

ようやく

当地の暴風はまだおさまっておりません。
おまけに今朝起きたら なぜか外は一面の銀世界・・・
なんてこったい。アゴが落ちマシタわ。

春なので(どこがだ)、テンプレートを替えてみました。
ネコと四つ葉のクローバーのテンプレートは飽きも来なくて
とても愛着があったのだけれど、まぁたまに気分転換もいいかなと。

このマメ(?)が可愛くてこちらのテンプレートを選んでみたのですが、
ブログタイトル下の説明文が黒くて見えないのがちょいと難点。
試行錯誤して色を変えたはずなのに、なぜか反映されなくて・・・
あとは 全体的に黒い色が多いのと 字が小さいのが気になる点では
ありますが、しばらくはこちらを使わせていただこうかなと。
そうか、過去に写真を載せた記事も 段ズレを起こしちゃうのか・・・
うーん、これは手直しが必要かも。



さて前置きが長くなりましたが、月曜日の通院の模様を。

【4/12の診察】 周期9日目

□内診するも、まったく卵胞は育っておらず、
 排卵もいつになることやら

□3週間ピルを飲んでGW明け頃にリセットさせ、
 5月下旬あたりに移植となるでしょう

【4/12の処方】
アクトス錠15 (朝食後1錠) 28日分
 ルナベル配合錠 21錠/1シート (夜1錠) 21日分
  ↑ 保険適用の低容量ピル(なのですが、ダンナによると
   薬価はそれほど安くないんだとか)

【今後の予定】
次回の通院予約 4/26(月) 10:00
  
【本日のお会計】
・診察:保険分440円
・薬:保険分3,420円

1ヶ月ぶりに行った病院は、新年度の月曜日だったからなのか
ずいぶん混雑していて、2時間ほど待たされちゃいました。
予約って、いったい1時間に何人くらい入れてるものなのかなぁ~(謎)

ピルは毎日同じ時間に服用しないといけないそうなので、
23時に飲むことにしました~っ
って、初日はさっそく20分ほど遅れちゃったんですけどね(汗)
服用2日目にして すでに 軽い吐き気や視力低下などの副作用が
出ておりますが、のらりくらりと なんとかやり過ごさねば・・・

復活。

当地は現在 暴風に見舞われておりますが、
みなさまのところは大丈夫でしょうか。

金曜日から苦しい日々が続いておりましたが、
ようやく昨夜 解決いたしました。

何のことって?
金曜日に引き起こした「ワタシ史上最大の仕事上のミス」
のことでございます・・・(なんのこっちゃ)

相手のあることだったため、その方が怒りをおさめて
納得してくださるまでに3日かかりました。
もう この週末は針のムシロにでも寝かされた気分で、
本当に生きた心地がしませんでした。
(と言っても、この件はすぐにワタシの手を離れて
しまったため、ワタシ自身は何もしていないんですが)
眠れない、食べられない、お腹は壊す・・・
ダンナがいてくれなかったらどうなっていたことか。
ダンナの存在の有り難さを再確認した週末でした。

そして、拍手もたくさんいただき、ありがとうございました。
弱った心に とても励みになりました。

そんななか、昨日は通院もしてきたのですが、
それについては また日を改めて書きたいと思います。

仕事が終わるまで、あと1ヶ月。
職場からは まだ働いていても良いとお許しが出たので、
今回のことは十分反省をした上で、しっかりと
気を引き締めてがんばりたいと思います。

まずは 復活したことのご報告まで。

痛恨。

本日、十数年働いてきて 最大のミスをしてしまいました。

ああ、どうしてあんなことしちゃったんだろ・・・
止めればよかった・・・

言い訳は山のように思い浮かぶけれど、私のミスに変わりはない。

つまるところ、私の気のゆるみが一番の原因だったんだろうと
思います。反省です・・・

詳細が書けないため、こんな訳のわからない文章でスミマセン(汗)

つぶやく。

えー、4月に入ってから快調に更新を続けて参りましたが、
今週になって その勢いが止まってしまいました。

というのも、書くことが思いつかなくなってしまってねぇ・・・(失笑)
ということで、今日は「つぶやき 小ネタ集(?)」と参りましょう。

え?無理になら書かなくてもいいって?
まぁまぁ そうおっしゃらず、斜に読んでくださいまし。



最近気になっていること。
それは 資生堂のIN & ONという美容液&サプリメントのCM。

内から外からキレイにしましょうというコンセプトの製品らしい
んですがね、気になるのは製品よりも、CMに起用された元アイドルの
みなさん、なんですよね~

やっくんの奥さま元ダンシングヒーローのお二人は 年を重ねても
キレイだなぁ~と思うんですが、あとの二人が全然わからなかった!!
いえいえ、その年頃の方と比べたらキレイだとは思いますけどね、
アイドルの頃とはだいぶ雰囲気が変わってしまわれていて・・・
年月の流れは無情なものよと、ただただ驚くばかりデシタ。

   *   *   *

そしてそして、それよりももっと顎が落ちて戻らないのが、
自民党を離党したオジサマ連が作られた新党の名前。

「たちあがれ日本」ってアータ・・・
もはや名詞でもなんでもないじゃん・・・・
一体どんな言語センスをしてるんだか(号泣)
それで今の日本が立ち上がれたら、苦労しませんよ~

省略したら「タチポン」とでも呼ばれるんでしょーかね。
そういう意味では気になる存在でもありますが(笑)

上がってなかった!

いやぁー、長丁場だった第63周期。
ようやく本日リセットしましたよ~

嗚呼、上がってなくて助かったぁ~っ(安堵)


ということで、予想以上に長かった前周期を軽くさらっておきます。

《周期63まとめ》
  日数:48日(低温期35日・高温期13日)
  気づき:特になし
  心配:高温期3日目~4日目に一旦36.2~3℃台まで下がったこと


あら?3行でまとまっちゃった?しかも情報量少なすぎ?
うーん、でもこれ以外に書くこともないし、しゃーないか。

まぁとりあえず、リセットしてくれてよかった。
前周期は何も施していなかったため 1日目からドーッと景気よく
リセットしてくれていて、なんとも気分爽快ですわー

となると次回の診察は周期9日目か。どういう日程になるかなぁ。
5月の週末は地味にお出かけしそうなので、移植の日程とうまく
都合がつくといいんだけど。
もしかしたら今月中に移植してもらう方がいいかもしれないなぁ・・・

「トッキーさんのボタン」かとう まふみ

ひさびさの、かとうまふみちゃんの新刊のご案内です~

先月出版されていたそうなのですが、またまたチェックを怠っていたため
ようやく本日購入シマシタ。


トッキーさんのボタン 【イースト・プレス】

   tokkiisannobotan.jpg

「トッキーさんはどこかしら?」
トッキーさんのカーデイガンから落ちたボタンは涙をふいて立ち上がります。
ボタンのひたむきな気持ちがいとおしい絵本
(イースト・プレスHPより)

今度はなんと、黄色いボタンが主人公。
わき目もふらず、ひたすらトッキーさんを探すボタンが
かわいかったなぁ~。

多く使われていた みどりの色合いは、ページごとに少しずつ
違っているようだったけれど、それぞれがとてもキレイでした。
全体的にやさしい色ばかりで、落ち着く感じがしたなぁ。

それにしても、トッキーさんって てっきり外国の殿方かと
思っていたので、登場したときは意外だったよ~(笑)

あと1ヶ月半!

あっという間に3月は去っていき、今日から新年度がはじまりましたね~

本日より、私の身分は 契約職員から臨時職員になりました。
雇用期間は5月14日までの実働25日間で、9:00~16:30の勤務です。
今までは8:30~17:00だったので1時間短くなるのですが、
私にとっては なんとも中途半端な時間帯なんですよねぇ。
できれば8:30~16:00にしてくれたらよかったのに・・・

新年度初日の今日。例年よりは混み合わなかったけれど、
それにしても普段よりは忙しかったっす。
トイレに行けたのが、お昼と15時の2回だけだったもんね。
まぁ、しばらく忙しさは続くだろうから、心してがんばろうと思いまーす。

今度は♪

モラタメさんで、今度は 塩 が当たりました♪
味の素「瀬戸のほんじお」ですっ!

 2010040101.jpg

ご存じでした?
「瀬戸のほんじお」は、国産原料100%なんですって!
瀬戸内・備前岡山の海水のみを使用しているんだそうですよ。

今の時代に、国産の海水のみでできた塩があるなんて、
あたしゃ 知らなかったよ~っ

「瀬戸のほんじお」サイトに載っているオススメメニューを参考に、
ここぞという時に使わせていただきますっ!

それにしても!
このところモラタメさんで当たりすぎてませんかね?
幸せすぎて、ちょっぴりコワイわぁ・・・♡でも感謝♡♡


 
