のんびりのび蔵の縁側日記 2010年06月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



もろもろ残念だ・・・

昨日のサッカーは、本当に残念でしたねぇ~っ
まさかあんな幕切れとは・・・

予選リーグでの爽快さはなかったけれど、
120分も守り抜いた選手達はすごいなぁと
感心しました。私があんなに走り回ったら、
倒れちゃうよ・・・(その前に走れないってね)

手に汗にぎったり 狂喜したり 悔しがったりと
ひとときの楽しい夢を見せてくれた日本代表の
みなさん、どうもありがとうございました~♪

   *   *   *

普段は22時~23時に帰宅することが多いダンナが、
今日は18時半にお帰りになりました~っ

思わぬ時間が出来たので、ダンナが会社の同僚さんから
借りてきた 映画「アバター」のDVDを観ることに。

きっとみなさんは もうご覧になったんでしょうね。
今ごろ観てるのは我が家くらい・・・だろうなぁ。

映像はキレイだなぁと感心しましたが・・・、
感想としてはそれしか挙げられませんデシタ。

結局は残念ながらドンパチなんですねぇ。
そして、数々の日本の漫画やアニメから
ヒントを得すぎているような印象が否めなくて。

おまけに途中から ネイティリとジェイクの顔が、神田うのと
テレビ朝日の小松アナ(朝の番組に出ている)に見えて
仕方がなくなってしまい、集中が途切れマシタし(笑)

やはり日本映画が我々には合っているのかもなぁと
納得した我が家だったのでした。

オラにチャンスをーーっ!!

いやぁ~、暑いですねぇ。
北海道は土曜日から 連日真夏の暑さでございます。
しかも、北国のクセに湿気がある暑さでして、蒸し暑さに
慣れていないワタシにはちょっぴり堪えマス。

コラ北海道っ、全然 爽やかじゃナイぞーーっっ(怒)!!

うだりながら、昨日通院してきました。


【6/28の診察】 周期18日目

先週7.8mmあった内膜がどれくらい厚くなってくれているか、
昨日はそれを楽しみに通院したのですが・・・

内診中の先生からのひと言で打ち砕かれました。
内膜5mmだなぁ」

「え?先週8mm近くありましたよね?」
「そうなんだけど・・・、薄くなってるんだよね」

□内膜:4.5~5.6mm(オマケして5.6mmとのこと)
□卵巣は休んでいる模様
□6/21(11日目)の血液検査結果 エストロゲン(E2)値 100.4

内診後に先生とお話。

今周期このまま凍結胚盤胞を戻すこともできるが、この内膜の厚さでは
せっかくのタマゴがもったいないと私も納得し、今周期の移植は中止
することにした。

受精卵を戻す方法としては
 1. 自然周期(まったく何もしない)
 2. クロミッド+hCG
 3. フェマーラ+hCG
 4. プレマリン(エストロゲン補充 その1)
 5. エストラーナ貼り薬(エストロゲン補充 その2)

が考えられるが、2.のクロミッドは一般的に内膜が薄くなりやすいため
避けた方がよいと思われる。

ホルモン剤補充の方が一般的に妊娠の確率が高いが、前周期は5.
貼り薬を使ってみて 妊娠に至らなかったため 今周期は4.を選んでみた。

プレマリン1錠につきエストラジオールの値が30~40になるはず・・・
・・・すなわち今回の私の場合は1日6錠服用しているため 200以上は
欲しいところだが 100しかなかったことと、内膜が厚くならない
(むしろ薄くなっている)ことをみると、私の身体にプレマリンは合わず
うまく吸収されないのではないかと思われる。

私はもともと内膜が厚くなりにくいタイプだが、それでもフェマーラを
使用した方がまだよかったと思われるため、次回は3.で戻すようにしたい。
(万が一戻せなくても、排卵を起こすのでタイミングやAIHなど治療法を
切り替えることも可能であるため、その方が妊娠のチャンスは出てくる)

とのことでした。。。

今周期はピル(プラノバール)で生理を起こし、次の周期に備えましょうと。
戻す時期としては(7月末は学会等もあるため)、8月初旬の予定だそうです。

昨日はいつも以上に混み合っていたようで、「予約時間より2時間ほど
遅れています」と受付カウンターに表示がありました。
先週は 12時予約で呼ばれたのが13時半だったので、昨日はお昼ご飯を
ゆっくり食べて 12時45分頃着いたのですが、結局呼ばれたのは14時40分。
薬をもらい、すべてが終わったのが15時15分頃だったのでした・・・

【6/28の処方】
プラノバール配合錠 1日1回 (就寝前1錠) 14日分 ←今晩から
 バファリン錠 81mg 1日1回 (朝食後1錠) 30日分

【6/28のお会計】
・診察:保険分 410円
・薬:保険分 600円

【今後の予定】
次回の通院予約 7/12(月) 12:00

日曜から突然、生理が始まる前のような茶オリが出現し、
「すわ、リセットか!?」と焦ったんですよねぇ。
先生は茶オリについては特に何も触れていなかったけれど
(私も移植中止にガッカリして追求し忘れたけれど、検査して
もらった上で何も仰っていなかったので、まぁいいかと。苦笑)
身体の方はなにかしら無理をしていたのかもしれません。

それにしても、今回のように移植が流れてしまった方が、
妊娠判定で陰性をもらったときよりも ガッカリ度が高かったです。
おまけに排卵も起きないため、文字通り「チャンスが無い」状態。
これは結構 堪えるもんですねぇ。

あんまりガッカリしたので、買い物で発散してやりました。
と言っても、買ったのは 日焼け止め下地クリーム、タオルハンカチに
夏用のインナー、計6,000円也。小っせーよ、自分・・・。苦笑

発散したので、もう復活しておりマス。どうぞご心配なく~♪
まぁ、考えようによっちゃ、移植までの間に やらなくちゃいけない
ことをちゃんとやれ!というお告げなのかもしれないし。
(やらなくちゃいけないこと=ダンシャリアンになる。溜まっている
家計簿を付ける。溜まっている写真を整理する。通院記録を整理する)

まずは、5分後に始まる パラグアイ戦を 応援しまーすっ!

昼下がりの出来事

今日の昼過ぎ、近くの生協に買い物に行きました。
好天の土曜の昼下がりということもあってか、
お客さんの数はまばらで、どこかのんびりとした雰囲気。

ワタシが ダンナ用のチューハイを選んでいたら
近くでチューハイを見ていた50代くらいのオジさまから、
「スイマセン」と声をかけられました。

「はい」と若干 訝しげにオジさまの方を向くと、
「あのー、テチョウはどこで買えるでしょうかね?」
「え?テチョウ、ですか?どんなテチョウ?」
(まさか出稼手帳なんかじゃないだろうな・・・)

「えーと、予定とかを書く・・・」
「ああ、予定を書く普通の手帳ですか。
 私も手帳は年に一度しか買わないのでよくわからない
 んですけど、この辺だったらポスフール(イオン系のスーパー)
 文房具コーナーじゃないですかねぇ」

「ああ、ありがとう」

な、な、なんでーっ!?
なんでチューハイ見てる人に、手帳の在り処を尋ねるのだ?
店員さんに間違えられたのかな?
手帳に詳しそうに見えたのかしら?
それともいい人そうだった??

謎だ・・・(笑)

いわゆるナンパというモノに遭遇したことはないけれど、
外を歩いていると、話しかけられることが割と多いワタシ。

次はどんなことで話しかけられるのやら。
ちょっぴり楽しみでもあるのデシタ♪

起きられたか?

みなさま、こんばんは♪

こんなに多くの方が「起きられたの?」と気に掛けてくださるとは
思ってもみなかったので 驚いている反面、まるで親戚の出来の悪い子を
案じてくださるかのような みなさまの温かさに、感謝のあまり涙がホロリと
・・・・落ちはしませんが、非常に温かいものを感じているワタシです。
みなさま、ありがとーございます♪

えー、今朝の日本戦ですが、ちゃんと起きられました!!

やっぱ、やればできるんだよなーっ(急に態度デカし)

一応 携帯アラームを、3時半4時25分(後半が始まる頃)に
セットして寝たワタシたち。


気づくと、日本が前半に1点取られて 後半が始まった模様を
テレビで放映しているではありませんか!
「あー、やっぱり 負けてるんだぁ。そして読み通り、ワタシも前半は
起きられなかったか。さて、後半から起きて応援するか!」


そう思って目を開け、時計を見たら・・・3時25分。
あれ?まだ試合も始まってない!?

「夢かぁ。よかった」と ダンナに話すと、
なんとダンナも「0-1で前半終了の夢を見た」と。
試合が始まる前から ちょっぴり安心した二人だったのでした(笑)

そんなハンデ(?)を負っていたためか、非常に緊張感を持って
観戦できましたよ~っ。前半で2点取っても「まだわからない」と。
その割に、後半始まってしばらくしてから デンマークに1点取られる
直前まで、白目を剥いていたようでしたケド・・・(苦笑)
そこからは試合終了まで きちんと起きて応援しましたよ~!

いやぁー、本当に爽快な試合でした。3点も取ってくれるとは!
いい意味で裏切ってくれて、嬉しかったです♪

岡田監督、選手のみなさん、どうせ予選敗退だろうなんて
高を括っていて、本当にスミマセンでした!!
決勝トーナメントは、より一層しっかり応援させていただきます!!!

起きられるか?

サッカーW杯の 日本対デンマーク戦が、いよいよ5時間後に迫りましたねぇ~

ワタシは日本代表の試合しか見ない、ミーハーにわかファンの1人デス。
今回も 始まる前までは予選で敗退しちゃうんじゃないかしらん?と静観する
つもりだったのですが、初戦で勝利したことで 盛り上がっちゃいまして。
踊らされて騒いじゃう日本人の典型だなぁ~、あはは。

ということで今宵はもう寝て、3時半に起きて応援するつもりです・・・
・・・・・・・・・多分。

ま、起きても そのまままた寝ちゃうパターンだと思うケド・・・
・・・・・・・・・まちがいなく。

そんなわけでとりあえず、おやすみなさーいっ!

一世一代の大人食い!

昨日は通院日。
ダンナもお休みだったので、車で連れて行ってもらいました♪

予約時間は12時。せっかく札幌に行くのだからと、
いま札幌で行列が出来る洋菓子店といえばココでしょー!?という
札幌イチ熱いスポット(のび蔵調べ)に並んでみることに。

そう、モンシュシュ 堂島ロール を手に入れるためにです!!

私たちが大丸店の地下入り口に並んだのが、開店15分前の9時45分。
もう既に20~25人ほど並んでました~。
月曜だってのに、みなさん気合い入ってますねぇ~(笑)

10時になり、堂島ロール300本分の整理券が配られました。
1人5本までという制限があり、何本分の整理券が欲しいのか
お姉さんに申告し、整理券をもらいます。整理券をもらった
あとは、10時~15時の間に引き換えればよいとのこと。

 2010062101.jpg

私はとりあえず我が家分として1本+他のケーキも買おうかななんて
考えていたのですが、ダンナは友達から「めちゃめちゃ美味くて、
自分1人で1本をペロッと食べた」
という情報を得ていたため、
「2本買っちゃうか!」とノリノリ。前述のお友達にも連絡をした
ところ「いくらでも欲しい」ということだったので、制限いっぱい
いっぱい買うことになりました(笑)

つまり・・・、我が家分2本+お友達分8本の 計10本です・・・。

購入後は、札幌駅近くのお友達の会社まで届けに行きました(笑)
お友達はその8本をどうするのかと思ったら、会社の同僚で
欲しいという人がいるので、それくらいはすぐ捌けるのだとか。
ああ、1人で全部食べるんじゃなくて、よかった・・・(笑)

堂島ロールにわかバイヤー業務が終了し、お昼を食べてから
いざ病院へ!



【6/21の診察】 周期11日目

□内膜:7.8mm
□卵胞は育っておらず、卵巣はしっかりお休みしている様子 ←OK
□6/14(4日目)の血液検査結果 エストロゲン(E2)値 38.1 ←問題ナシ

1週間後にまた内膜のチェックをして、移植日はそれから決めるとのこと。
ということで、最速ではなくなりました~っ

【6/21の処置・処方】
採血 1本
アクトス錠15 (朝食後1錠) 14日分

【6/21のお会計】
・診察:保険適用外 3,685円
・薬:保険適用外 2,614円 ←保険が効いた6/10に沢山出してほしかったよ~

【今後の予定】
次回の通院予約 6/28(月) 12:00

この日は12時15分頃病院に着いて、薬局を出るまで2時間弱デシタ。
診察は13時半頃だったので、次回はもう少しゆっくりでもよいのかも。



さて、帰宅してからさっそく戴きましたよ~っ

2010062102.jpg

んもぉ、一世一代の大人食いですからね、1人1本ずつ
このままフォークで切り崩してバクバク食べちゃいます!

世紀のひとくち目!!
おおーっ、クリームが とろける~っ

クリームはまるでミルクのよう。生地もふわっふわで、こりゃ美味しい~っ
これなら、1本くらいペロッと食べられる気がするなぁっ


と思ったのも束の間。
3分の1ほど食べ進めたところで「あら?意外とヘビーかも??」
ペースが落ち始めました。隣を見ると、ダンナの手も止まっている。

「意外と、お腹にくるもんだねぇ・・・」
箱に名前を書き、夜のために冷蔵庫にしまった二人だったのでした(笑)

結局 夜もすべては食べきれず、3分の1ほど今日に残しちゃいました・・・
お店の方には「本日中にお召し上がりください」と何度も言われたケド・・・

ひとくち目は、もンのすごく美味しいんです。これはホント。
ただ、これはあくまでも私の好みの話なんですが、もう少し生地が
甘さ控えめ+卵が主張すると もっとたくさん食べられるのではないかと。
まぁ、こんな贅沢な食べ方する方が少数派でしょうから、こんな意見は
必要ないか・・・(笑)

我が家の結論。
堂島ロールは、ひと切れを美味しくいただくのがよい!

次回は、整理券ナシで 堂島ロールひと切れ+その他のケーキを
買ってみーよーうっと(笑)

2010初夏☆東京下町の旅【観光?編】

先月の東京下町の旅。
もったいぶっていても さほど書くことが無いことに気づいたため、
さっさと書き終えてしまいたいと思ひまーす(苦笑)


 5/22(土)

10時半すぎに東京に着いて、まず向かったのは浅草。
今回は 12時半からの「よしもと浅草花月」のチケットを取っていたので、
浅草寺を抜け、雷5656会館を目指します。
5階のホールまで辿り着いて席を探すと、あいにく1階の一番後ろでした。

2010052201.jpg

前説の ブラックマン さん。(暗くて遠くてピンぼけ気味ですが)
「この緞帳が上がったら、写真撮影は一切できませんよ みなさん!」と
ポーズまで取ってお待ちだったので、お約束通り撮らせていただきました(笑)

はんにゃ、笑い飯、ジョイマン、南海キャンディーズ、ザ・パンチ、
平成ノブシコブシ、ショウショウ、桂三枝師匠
の豪華な面々が登場。
1時間半はあっという間でした。

今回一番おもしろかったのは 南海キャンディーズ
さすがに山ちゃんはお客さんを巻き込むのが巧かったなぁ。
テレビで見るよりずっとおもしろかったのは 笑い飯
ショウショウはベテランらしい安定っぷりだったし、
三枝さんの話にはすっかり引き込まれて 満足しました~っ
(ほかの演者さんは・・・敢えてコメントは控えさせていただきます)

2階のお土産屋さんで「オモシロクナール」を手に入れ、満足の私たち。

 2010052406.jpg

   *   *   *

 5/24(月)

この日はまず浜松町のコインロッカーに荷物を預けておき、
ダンナの発案により 都営まるごときっぷ(1日乗車券/700円)を
購入してまわることに。これは便利でした~♪
人形町(今回2度目) → 巣鴨 → 合羽橋 → 浅草とまわりました。

巣鴨では、人生の大先輩たちに混じって まず高岩寺のとげ抜き
地蔵を撫でさすり洗ってから、赤パンで有名なマルジに。
ワタシ用の赤腹巻(刺繍は若ガエルのみどりちゃん)と
ダンナ用の巣鴨のキャラクター・すがもんの赤パンツを。

2010052405.jpg

↓若ガエルのみどりちゃんのアップ
2010052407.jpg

ワタシが巣鴨に訪れたのは2回目でしたが、ダンナは今回が初めて。
「本当におばあちゃんの原宿なんやなぁ~」と感慨深そうデシタ(笑)
それにしても、この雰囲気が妙に落ち着くのは なんでですかいな!?


その後、合羽橋道具街へ移動。合羽橋は二人とも初めてで、全く勝手が
わからず、とにかくたくさんお店があって圧倒されちゃいました。

いろいろ買いたいものはあったけれど、この後 飛行機に乗ることを
考えると、大きな買い物もできず。戦利品はこれだけ。↓

2010052404.jpg
OXOのメジャーカップは定価より500円ほど安かったので即購入。
クッキー型はひとつ150円弱だったので、ペンギン・クマ・カメの3つを。

そして、帰宅した翌日に早速クッキー型を使ってミマシタ。
にんじんをすりおろしてクッキーに入れたので、見事に
にんじんのボソボソ感が出ちゃってますけど・・・ははは(汗)
2010052501.jpg

合羽橋は また今度ゆっくりと時間をかけて散策してみたいデス。

その後 歩いて浅草まで行ったところ、ちょうど 花やしきの土産物店を
通りかかったので、物色してみることに。これもあれも可愛い、と
お土産を見ていたら、華やかな集団が向こうからやってきまして。
よく見ると、カメラマンや音声さんみたいな人もいる。
ん?誰だ??とよくよく目を凝らしてみると、若い女の子たち(AKB?)
に混じって、あの毒舌あだ名付けマシーンの有吉さんがいました。
思わず「有吉だ!」と呼び捨てしてしまいましたが、芸能人と
いう雰囲気はあまりなく いたって普通の人っぽかったなぁ~(笑)


次は、食べ物編をお届けする予定でーす・・・

2010年菜園事始め

今年も やっておりますよ、ベランダ菜園。

昨年 一昨年と、種から手塩に掛けて育てた苗が 軒並み害虫にやられて
しまい心が折れたため、今年はかなり規模を縮小しておりますが。
いっそのこと何も植えないでおこうかなぁ、などと考えたりもしたけれど、
ホームセンターや野菜直売所で苗を見ると、素通りできない自分がいて。

てなことで、種から育てるのは ベビーサラダミックスと青じそだけにして、
苗もミニトマトとバジルだけにしてみました。ま、あくまでも現段階ではね。


ミニトマト (左:ピッコラカナリア/右:トゥインクル)
2010052902.jpg
↑こちらは5/29の様子。現在はだいぶ茂ってきて花も咲いてます。
ピッコラカナリアは黄色~オレンジの実で、βカロチンが高いのだそう。
トゥインクルの実は赤いようです。

バジル
2010052901.jpg
↑今年もニセコの道の駅で購入。


種モノ2種 (左:青じそ/右:ベビーサラダミックス)
2010061701.jpg
↑移植前日の5/30に種まきをして、こちらは今日の様子。
青じそは種をまく前に一昼夜水に浸さなければならないのですが
すっかり失念していたため「その分たっぷり水をやればいいじゃん!」と
無理矢理そのまま蒔いてみました(失笑) でもちゃんと芽は出てくれたよ~っ


ほかの観葉植物に付いていたコナジラミが、これらの野菜たちにも
付きはじめたので、ミニトマトとバジルは 毎日すべての葉の裏を
チェックし、コナジラミを見つけ次第 手でつぶして駆除しております。
ベビーサラダミックスはどうしようもないため、有機野菜用の殺虫剤を
散布してみました。散布してしばらくは食べられないけれど、ようやく
双葉から本葉が出てきたころなので、時期的には問題ないでしょう。
青じそはさすがに寄せ付けない模様。さすがだわ~っ

話したなぁ~

W杯、日本が1勝しましたね~っヽ(^。^)丿やったねっ

今朝の新聞はどんな見出しになるのかなぁと楽しみにしていたら、
1面トップが『日本 先制ゴール』というものでした・・・・・・
試合終了まで待つと、印刷が間に合わなかったのねぇ~
我が町の田舎さ加減を、しみじみと感じた私だったのでした。

みなさんのところは、どんな見出しでした?

   *   *   *

さて、昨日は通院日でした。

10時半の予約だったため、8時20分頃のJRに乗って出かけました。
駅で改札が始まるのを待っていると、先月辞めた職場で 私の後任を
引き受けてくれた元臨時職員のFさんとバッタリ。隣町にある支社に
行く途中ということで、途中まで話しながら向かいました。

病院には10時に到着。
待合いは激混み状態で、こりゃ何時に終わるかわからんわ~ と覚悟を決め、
窓際の3人掛け長椅子の真ん中に座って読書すること1時間。

左隣の方が、私と 私の右隣の方に「さっきから、全然進んでないと
思いません?」
と話しかけてきました。たしかに、私が待ち始めてから
有熊先生の声で患者さんを呼んだのは3回ほどしかなかったかも・・・。

左隣の方(Aさん)は10時の予約で 私より少し前に着いたようでしたが、
右隣の方(Bさん)は9時の予約で9時5分過ぎから待っているとのこと。
二人とも担当の先生は有熊先生で、そのとき既に11時。

Aさんは仕方ないとしても、Bさんはもう呼ばれてもいい頃では?
ということで、心配になったBさんは順番を聞きに行きました。
すると「いま8時50分の人が呼ばれてるんですって~」と。
いったい8時台に何人の予約を入れているんだ??と疑問符が
頭をよぎりつつ、そこから初対面の3人で話が始まりました。

結局Bさんが呼ばれたのは12時近く。Aさんは13時頃。
そして私は13時20分に呼ばれたのでした・・・

それにしても、ずいぶん盛り上がってマシンガントークしたなぁ(笑)
まぁ、Aさんがとても話題豊富な方で、殆ど聞いてただけだったけど。
私は 割と知らない人と話すことに抵抗が無い方ではあるけれど、
それでもさすがに2時間は話がもたないと思うんですよねぇ。
やっぱり共通の話題(しかも誰彼構わず話せる内容ではない)があるって
なんだかおもしろいなぁ~
、なんてしみじみ思っちゃいました。

Aさんは有熊先生にも「先生、待たせすぎ!」とか「不安なんですけど!」
などと、ガンガン突っ込んだりしているそうで、聞いていて痛快でした。
次回の予約も「来週の月曜日」と言われたけれど、「月曜日は今日みたいに
混むから、待ってられません!」
と 水曜日にしてもらったらしい(笑)
私はまだ 怒られたら怖い!と有熊先生の前では縮こまっているのですが、
そんな話を聞いたせいか 昨日は少し気楽に話せた気がします(小心者)


【6/14の診察】 周期4日目

この日は先生とのお話のみ。
・今回は点鼻薬は使わず、プレマリン(卵胞ホルモン剤)を使って内膜を厚くする
  (今晩から毎食後服用。10日ほどで十分な厚さになるのだそう)
・内膜の育ち方によるが、最速で6/28頃に戻せる
・戻す個数は追って決めましょう
とのことでした。

【6/14の処置・処方】
採血 1本
プレマリン錠0.625mg (毎食後2錠) 14日分

【6/14のお会計】
・診察:保険適用外 1,449円
・薬:保険適用外 2,572円

【今後の予定】
次回の通院予約 6/21(月) 12:00

そんなこんなで、薬局を出たのが14時15分。
さすがに「病院で1日終わった」感じがしましたよ~
でもなんだか楽しかったデス♪

どんと来い、紫外線!!

いやぁ~、今日の北国は ド☆快晴 でしたねぇ~
夏かと錯覚してしまうほどの日差しで、格好の行楽日和でした。

世の中は「YOSAKOIソーランまつり」で盛り上がっているようですが、
我が家は敢えてその喧騒を避け、年に3回ほど開催されている
アシックスグループのご優待セールに行ってきました♪

そこで、こんな素敵な帽子を発見っ!!
2010年の夏の紫外線は、これでガッチリガードするのだぁぁ!!

 

ナウじゃね??
ナウなヤングにぴったりじゃね???


あんまり魅力的すぎて、思わず母の分まで買ってしまいましたわ。
これでワタシもイケてるノギャル(=農業ギャル) になれそうよ~っ

いやぁ、テンション上がってきたーーっ(笑)

高いままだけど・・・

みなさま こんにちは。

今朝も36.67℃と、私にしては立派に高温期の体温では
ありますが、どうやらリセットしそうです~。

昨夜も記事を書いた後で茶オリさんがお出ましになり、
今日もいまだに本気モードではないものの ようやく
リセットになるのかなという意気込みが見え始めまして。
(なんのこっちゃ わからない表現でスミマセン)

ああ、我が家のエース級はやっぱりダメだったかぁ。。
ようやく くやしさと かなしさがやって来たようです。


いやいや、こんなところで くじけるわけにはいきません。
腐るつもりもありません。

きっとこれは私の人生の試練。
ふんばれ、のび蔵!

以上、報告でしたっ

謎の高体温と新規開拓♪

7日の月曜日に陰性判定をもらった際、先生からは「あと2~3日で
生理が来ると思う」
と言われていたのですが・・・

それから2日間は36.7℃台を保っていたため「もうそろそろ体温が
下がり始めるのかなぁ」
と思いながら 今朝 測温してみたところ、

今朝の体温、まさかの 36.91℃

あれれ?今周期の最高体温を叩き出しちゃいましたけど!?
7日夜からホルモン補充もしてないんですけど?
いったい どないなってますのん?


ということで、若干首を傾げながら通院してきました~(笑)

   *   *   *

今日はもともとダンナの仕事はお休み。またニセコでも行くか~
なーんて約束していたことを 月曜日にはすっかり忘れて、今日の10時に
病院の予約を入れてしまった私。

仕方がないので 病院の後にちょこっと出かけようと予定を変更。
病院も、予約制とはいえ 早く着けば多少は早く診てもらえるでしょうと
いうことで、ちょっと早く行くことにしました。

せっかくなので、前にテレビで見て気になっていた 平岸の
ブランジェリー ラ・フォンテーヌというパン屋さんで 平岸アンパン
を買ってから、病院に向かいました。(この平岸アンパン、
1日1回 朝8時に焼き上がる人気商品なんだそうです)
病院に着いたのが、9時5分前。

有熊先生はたいてい8時半過ぎから患者さんを呼び始めるのですが、
今日は先生のお声がまったく聞こえず。
もしや まだいらしていないのでは・・・? と思いつつ、待つこと1時間。
10時になってようやく、先生が診察室に入って行かれました~。
んが。どうやら有熊先生、新規の患者さんを呼び始めたご様子。
結局、女性のK先生に呼ばれた私でした・・・たはは。


【本日の診察】 周期37日目(高温期14日目) BT10日目

・おそらく もうそろそろ体温が下がり始めて週末には生理が来ると
 思われるが、念のため今日も血液検査(hCG)をしておきましょう

・次周期の予定(薬の服用や移植日など)を立てるのは、生理が来て
 からになります

【本日の処置・処方】
採血 1本
アクトス錠15 (朝食後1錠) 14日分
 バファリン錠 81mg 1日1回 (朝食後1錠) 14日分

【本日のお会計】
・診察:保険分 410円
・薬:保険分 800円

【今後の予定】
次回の通院予約 6/14(月) 10:30

結局ダンナを2時間ちょっと待たせてしまい、せっかくのお休みなのに
可哀想なことをしましたわ。ま、私も同じだけ待ったんですけどねー。笑

でも、人を待たせてたり病院の後に予定が入っている時に限って
たいがい こういう予想外なことが起きるものなんですよねぇ。。


ダンナと1階のスタバで飲み物を買い、平岸アンパン(1個目)を頂きました。

 2010061001.jpg
おおーっ、サクサクでトロトロで甘さ控えめで美味しい~
クロワッサン生地がサクサク、生クリームがトロトロでした。
生クリームがあんまりトロトロで、かぶりついたら 真ん中の
穴からも飛び出てきて ちょいと困りましたケド・・・(笑)


このあとの予定は、定山渓手前の小金湯温泉を開拓してみよう!と
いうもの。向かう途中でお蕎麦でも食べようということになり、
国道230号線沿いの 南区簾舞にある 手打ちそば 藤むら さんに
行ってみました~

 2010061003.jpg
 私が戴いた 野菜天ざる

 2010061002.jpg
 ダンナの 海老天ざる(海老が3本!)

お蕎麦は 田舎そば・並粉・更科 から選べたのですが、我々は二人とも
並粉にしました。二八と書いてあったように思うのですが、食べ終わる頃
には結構切れていたので、もしかしたら十割だったのかしらん・・・?
おつゆも美味しかった~♪天ぷらもサクサクで美味でした♪♪


そして小金湯温泉では、2軒ある温泉のうち まつの湯 に行ってみました。

泉質は単純硫黄泉だそうで、硫黄の匂いがするヌルヌルのお湯は
これぞ温泉!という感じがしました。

欲を言えば、浴槽はかけ流し風にしてあるともっといいのになぁと
思ったのですが(特に露天風呂は、虫や綿毛や髪や正体不明の黒い物体
などが浮遊していたので・・・)、泉質がヌルヌルすぎて滑りやすいために、
わざとそれを避けたのかもしれないなぁ。と思うことにします。

でもでも、露天風呂から見える 豊平川の流れと 新緑の木々の眺めは
最高でしたよ~っ 風も心地よかったしね♪


おっと、すーっかり長くなりました。
読んでくださってありがとうございました~っ

そうは問屋が・・・

黙っておりましたが、実は本日 判定日でした。

結論から申しますと、陰性 でした・・・


【本日の処置・診察】 周期34日目(高温期11日目) BT7日目
・来院してまず採血 → s-hCG値 < 0.5  
 今回は残念ながら着床しなかったと思われる

・ホルモン剤(エストラーナ・プロゲステロン)は中止する

・次回の移植時期はどうするか?
 特に期間を空ける必要はないとのことだったので、またすぐお願いした

【本日のお会計】
・診察:保険分4,170円 保険適用外:208円

【今後の予定】
次回の通院予約 6/10(木) 10:00

   *   *   *

応援してくださった方、念や気を送って 見守ってくださった方。
結果を出すことができず、なんとも申し訳ありません。
私ごときの努力ではどうにもできないことではありますが、
何故か申し訳ない気持ちでいっぱいな私です。

でもでも、本当に本当にありがとうございました!

今回はいよいよ腹が据わったのか、妙に淡々としております。
私自身は 非常にあっけらかんとしておりますので ご安心くださいね。

また次のチャレンジが出来ることに感謝して、これからもがんばります!

   *   *   *

通院後は まず札幌諏訪神社にお礼参りというかご報告参りに行き、
その後 三姉妹(母・私・妹)で ランチしてきました。
またまた おうちごはん卯和 さんにお邪魔したのですが、時間が遅かった
せいか、もう「う~定食」しかありませんでしたーっ

2010060705.jpg

今日の う~定食は「鶏の梅肉のせ」。
梅肉がたっぷりのっていて美味しかった~っ

そのあと大通まで移動したので、大通公園に寄ってみました。

2010060704.jpg2010060703.jpg
2010060702.jpg2010060701.jpg

ライラックが満開でキレイでしたよ~ん。
ライラックとひとくちに言っても、様々な色があるもんですねぇ。

   *   *   *

そして。
先月半ばに失業記念として参加することにしたブログ村ですが、
いろいろと思うところがあり、止めることにしました(早やっ)。
ポチっと応援してくださった方には、大変申し訳ありません。

今まで同様、これからもタイトル通り「のんびり」な気持ちで
やっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

あ、拍手は いつでも歓迎しておりま~すっ!(笑)

2010初夏☆東京下町の旅【あやかりたい編】

先月の東京へのプチ旅行の模様を、気が向いた時にほそぼそとUPして
いきたいと思っているのですが、まずこれだけは外せない!という
「子宝祈願あやかりたい」編を。

昨夏に上京した際も訪れたかったものの、時間の都合で叶わなかった
水天宮。安産祈願があまりにも有名だと思いますが、子授けにも
御利益があるということなので、今回お邪魔してきました。

今日は大きめの写真でお送りしまーす。
2010052203.jpg

土曜日だったためか、境内は人でいっぱい。
さすがに妊婦さん率が高いですねぇ~。
幸せでほんわかした雰囲気がただよっていました♪
妊婦さんを見かける度に、「その妊娠菌、いただきます!」
心の中でつぶやいていたので 結構パワーを使いましたよ(笑)

2010052202_1.jpg

こちらが有名な「子宝犬」。
子犬の頭を撫でてから 自分の干支を撫でると御利益があるようです。
ダンナと私は 子犬も親犬もナデナデしてきました。
子犬の顔側からも写真を撮りたかったわぁ。

2010052208.jpg

そしてこちらが子授御守。
巫女さんが紙を差し出し フルネームと読み仮名を書くよう言われたので
何のためかしらん?とオドオドしながら記入したら、「明朝 お名前を
読み上げて祈願いたします」
とのことでした。
おおー、そんな素敵なシステムなんですねぇ。ありがたや~っ

水天宮は私の勝手な想像よりも こぢんまりとしていました。
おそらく、札幌の時計台を見に来た観光客の方と同じような反応を
していたと思いますわ、私ってば(笑)
でも私が近所に住んでいたら、絶対にしょっちゅう入り浸りそうだな~

水天宮に行くために訪れた人形町でしたが、ちょうどドラマ「新参者」
放映されていることもあって、街も「新参者」を猛烈に押していました。
私はその時まだ2話までしか観ていなかったのですが、ひとりで
「ここが人形焼きの重盛かぁ」「あ、お煎餅屋さんの あまからだ!」
などと盛り上がっておりました。
ロケやってたらよかったなぁ。でも楽しかったなぁ~♪

お・ひ・さ~っ

当たりすぎてコワイ・・・なんて書いていたら、まるで見ていたかのように
その後パタッと当たらなくなってしまった モラタメさん。
やっぱり人生、良いことと悪いことの分量は決まっているのか?と
思いつつ、それでも地味に応募し続けておりましたらば・・・・・・

ひさびさに、当たったぁ~っ!


日清フーズ
 「マ・マー 冷製専用パスタ Cool’s スパゲティ 1.3mm」
 「マ・マー 冷製専用パスタソース Cool’s 3種」
ですっ!




やった、やった、パ・ス・タ!!
大好きなパスタだぁぁ~っ
冷製パスタなんて洒落たもの、家では食べたことないぞ~っ(笑)

なんでも、おうちでも簡単に冷製パスタが楽しめるよう、ソースは
冷蔵庫で冷やしてかけるだけ、パスタも冷製専用のものなのだそうです!

ここ北国のお天気は最近またグズつき気味で、冷製パスタが食べたいと
思えるような気温に達していないのですが、食べたいという気持ちには
勝てなかったため、さっそく今晩戴いてみることにしました!

彩り野菜とトマトのソース・彩り野菜と鶏肉のソース・
彩り野菜とサーモンのソース
の3種類があったのですが、
あいにく我が家は2人家族のため、今日はサーモン以外の2つを。

冷製パスタって美味しいんですねぇ~っ
麺も1.3mmと細めでしたが、しっかりコシがあって美味しく、
ソースも麺とよく絡み合って美味しかったです♪

今日いただいた2つのうちでは、トマトの方に軍配が上がりました。
トマトソースが濃厚で、まるで手作りのような美味しさ!!
鶏肉の方はあっさりコンソメ味だったのですが、ちょっぴり酸味が
勝ちすぎているような気がして、私としてはもう少し酸味より塩気が
ある方がいいなぁ、と。まぁ、酸味で「あっさり」感を出したのでは
ないかと思われるのですが。

ダンナも「うん、美味い!夏にピッタリ!!」と感想を述べており
ましたので、是非とも暑くなってきたら 買い求めたいと思います!

モラタメさん、日清フーズさん、ありがとうございました♪

リコール長者?

我が家に生ゴミ処理機がやってきたのは、2003年の6月。

結婚する前の年に、今住んでいる町にダンナが引っ越してきました。
私も週末には遊びにきていたのですが、その時に町の広報誌で「生ゴミ
処理機の助成制度」があることを知りました。募集は年に1度、春のみ
だったので、次回の募集を虎視眈々と狙っていました。

我が家は集合住宅で庭が無いため 生ゴミを週2回の可燃ゴミの日に
出していたのですが、あの独特な臭いと どこからか発生する虫が
大嫌いで(まぁ 好きな方は滅多にいらっしゃらないでしょうけれど)、
結婚してすぐに申請し 見事当たったため、導入することができました。

当時、電動の生ゴミ処理機には 乾燥式とバイオ式という2種類しか
ありませんでした。乾燥式は処理済みのゴミをその都度捨てなければならず、
バイオ式はゴミ箱のように一定量まで溜まってから捨てられるし 処理物は
そのまま肥料としても使えるということで、溜まったら実家の庭で利用して
もらえばいいし!
と思い、日立社製のバイオ式を選択。
独特の臭いはあるけれど、快適に使用していました。(コチラにも書いてます)

使い始めて1年半頃、何度か処理中に突然フタが開くという事故もありましたが、
その直後ちょうどよく(?)リコールがかかったため、新品のものと取り換えて
もらうことができ、それからは何の問題もなく快適に使い続けてきました。
それでも、5年半。電化製品だし、寿命はどれくらいなのかなぁと思っていました。

すると先週、1通の封書が。そこには

処理槽の摩耗により穴が空き、処理物が漏れ出し脱臭装置周辺に堆積した
場合に、ごく稀に発煙・発火に至る可能性があることが判明いたしました。
該当機種をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
乾燥式生ごみ処理機と無料交換を実施させていただきたく存じます。

とあるではありませんか!

ええーっ? うちの生ゴミ処理機、乾燥式になっちゃうの?
バイオ式がいいからって、これにしたのにーっ
うちのは発火しそうにないから、このままでいいよーっ!


と思ったのですが、何かあってからでは遅いし ご連絡くださいって
書いてあるからなぁ・・・
と渋々電話してみました。

するとまぁ、家電って日進月歩なんですねぇ。
7年前の知識では、乾燥式にはデメリットしか目につかなかったため
あまりよい印象がなかったのですが、今は処理物を取り出すのも
1ヶ月に1回でいいし(毎日400gの生ゴミを処理させた場合)、処理物も
肥料として使えるし、何よりも電気代が安いんですってよ、奥さま!

それを聞いた瞬間、今までのバイオ式はよく頑張ってくれて もちろん
愛着はあるけれど、改善された新商品と替えてもらえるなら それは
それでちょっぴりラッキー♪
と思っている現金な私がおりました(笑)

そしてようやく今日 代替品の乾燥式が到着し、今までのバイオ式は
引き取られて行きました。♪ドナドナドーナードーナーっ
 2010060301.jpg
  新顔の乾燥式くん 

さーて、今晩からさっそく活躍してもらいますよ?っ
と設置してみましたが、あれっ 高さが違う・・・

前のは腿くらいまであったので 調理器具や食材のちょっと置き場に
使ったりできたのだけど、新顔くんは膝丈しかなくて しかも斜めになって
いるので、そういう使い方はできなさそう・・・
ま、本来そんな用途はないから、仕方ないんだけどさぁ。

それにしても、リコールって企業側にとっては大変なことですよね。
時間を経なければ不具合が出ない場合が殆どでしょうし、事実上
新製品を使ってもらう=実験を兼ねている部分もあるでしょうし。
でも、こんなに何年も経っている製品まですべて交換となると、
いったいこれにかかる費用はいかほどになるのだろう・・・
とはいえ、そういうところでケチってしまったがために、これを
放置しておいて ゆくゆく人命にかかわるようなことになってしまっては、
それこそ取り返しがつかないし大損害を招きかねないですからね。
やはり、些細なことでもすぐにリコールかけた方がいいんだろうな。

日立さん、なにかと大変でしょうけれど、交換作業がんばってください。
ただ、今後はもう リコール → 新製品と交換は、遠慮させていただきます。
リコール長者(?)には、なるつもりはありませんから!!

2010年3・4月の9冊

読んだ9冊のうち、2冊はコミックエッセイ。
それらを冊数に入れてよいものかと思案しましたが、内容が濃くて
十分読み応えのあるものだったので、しっかりカウントしました~。

というわけで、2010年3・4月のイチオシは
 垣根 涼介さん「君たちに明日はない」
 たかぎ なおこさん「マラソン1年生」
でしたーっ!

続きを読む

初移植とハシゴ神頼み。

昨日、初めての移植をしてきました~っ

ダンナが 移植日に合わせて昨日を休みにしてくれていたので、
おかげで通院はとてもスムーズで楽チンでした。

おまけに、13時に予約していて 解放されたのが15時と、
これまたスムーズ。移植自体も殆ど痛みがなく、「なぁんだ これなら
AIHより楽勝じゃないですか!」
などと余裕ぶっこいていたのですが、
身体は意外と疲れたらしく、帰りの車の中では爆睡。帰宅して
からも爆睡。ダンナに夕飯のジンギスカンを用意してもらって
バクバク食べ(食欲は人並み以上デス)、ブログを更新する気力もなく
寝てしまったのでした。

そんなわけで、昨日の記録を。

   *   *   *

【5/31の診察・処置】 周期27日目(高温期4日目) 凍結胚盤胞移植(BT)

12時半には病院に到着。まず3Fの外来で指示を待つ。
2Fで採血をしてから、3Fに戻り 坐薬代わりの注射をお尻にしてもらい、
それから B1Fの生殖医療センターで処置をするとのこと。
今回 戻してもらうタマゴの数を聞くと、1個とのことでした・・・
(あら、2個じゃなかったのね・・・)

13:00 採血・注射
 採血 6本(!!)
  オオホルミンルテウムデポー40mg ←量は少ないが十分痛い

13:30 薬を服用し、手術着に着替え、ベッドで安静に
  アダラートカプセル 10mg 1錠 (血圧を下げる)
  ホリゾン錠 5mg 2錠 (安定薬)
  ウテメリン錠 5mg 1錠 (子宮の運動をゆるめる)

 全く指示がなかったので私は持ってこなかったのですが、
 薬を飲むための水を持参する必要があったみたいデス。
 さすがに唾液では無理なので、今回は水をもらいマシタが(苦笑)。


14:00 移植
 □内膜:8.7mm
 □1番状態の良い胚盤胞1個を融解し 透明帯を薄くして(AHA)、
  移植してもらう

 エコーを見ながらの処置だったので、私も画面を凝視。
 タラコのような内膜の上に白く丸いタマゴがのった時は
 なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきました。
 移植自体は10分程度と、あっという間でした。
 その後ベッドまで車椅子で連れて行ってもらい、
 30分ほど横になるよう言われました。

 移植時の痛みがほとんどなくて驚いたのですが、1箇所だけ
 もの凄く痛いところがありました。それは、右のお尻。
 先ほどオオホルミン注射をしてもらったところが、ピンポイントで
 手術台にあたっていたようで、右尻から腰にかけて かなりの激痛が
 走り、何度も顔をゆがめてしまった私なのでした・・・。
 オオホルミン、凶器だよ~、怖いよ~っ

15:00 処置終了・会計 

【5/31のお会計】
・診察:保険分19,030円 保険適用外:84,006円

【今後の予定】
 次回の通院予約 6/7(月) 採血・判定

   *   *   *

最後はおまけ。

昨日はまず 北海道神宮にお参りに行き、子授け御守りを
分けて頂いて、六花亭の蕎麦餅「判官さま」もしっかりゲット。

予約が13時だったので、先に腹ごしらえをしておかねば!と、
昨日は おうちごはん卯和 さんに「食のパワー」をもらいに行きました。

 2010053101.jpg
 私が選んだ「わ定食」ニシンの蒲焼き

 2010053102.jpg
 ダンナは「う~定食」油揚げのひき肉詰め

ニシンの蒲焼きなんて初めてでしたが、普通に焼くよりも
ジューシーで美味しかったです~


移植には、ポケット付きの腹巻きの中に 水天宮と北海道神宮の
御守りを忍ばせて臨みました。

移植後は、北12東1にある 子宝神社としても有名な 札幌諏訪神社に
お参りをして絵馬を掛け、子授け御守りを分けて頂いてきました。

 2010053103.jpg

そしていまは、腹巻きに諏訪神社の御守りも入れてマス。
たくさんの御守りをコレクションするのはよくないとは聞くけれど、
もう、あとは神頼みしかないですから(笑)!
少しでもあやかりたいという一心だし、神様も大目にみてくれる・・・かな?
