のんびりのび蔵の縁側日記 2010年09月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



癒されないマッサージと赤ずきんちゃん

昨夜、寝る前に自分で足裏マッサージをしていたときのこと。
クリームを塗り、土ふまずをゴリゴリとマッサージしていたら、
クリームで指が滑り、親指の爪がグイッと肉に食い込みまして。

「痛てっ!」と足を見ると、皮が薄く剥がれ、血がにじんできて、
至福のマッサージタイムが 血を見る結果になってしまったのでした。
足、痛いぜ・・・。オイラ、アホやねん・・・

   *   *   *

さて、私のアホ話はこれくらいにして。
実は、今日はダンナの国体1回戦でした~

今回の国体の開催地は千葉県。そして我が北海道チームが対戦
することになったのは、なんとその開催県である千葉県チーム。
そう、完全アウェーです!さしずめ オオカミたちに睨まれた
イタイケな赤ずきんちゃん状態じゃあ あーりませんか!(ちがうか)

で、試合結果ですが・・・
赤ずきんちゃんたちもがんばったようですが、オオカミには勝てず、
大差をつけられてしまったようでした。

でも怪我もなく無事に戦いきったようだし、おじさん赤ずきんちゃん
チーム(平均年齢33歳くらいのチームなんです)としてはよくがんばった
と思うので、褒めてあげるとしましょうかね~
今ごろ 打ち上げで弾けていることでしょう(笑)

来年の国体(山口県)は、諏訪朗も一緒に応援に行けたらいいなぁ~


※ のり助さん、ありがとうございます!がんばりましょうね~♪

卒業!

通院してきました。
今日も待合いは混雑していて、1時間半ちょっと待ちました~。


【本日の診察】周期69日目(高温期47日目) BT43日目 8w6d

先生から「変わりないですか~」と訊かれたものの、コレということが
なかったので「はい、ないです~」と答えた私。先生は電子カルテに
「変わりなし」とポチポチ入力しながらも、「何もないの?」と。
ニコニコしながら「ないでーす」と言うのもあんまりアホっぽい気が
したので「ま、強いて言えば、お腹が張るとか・・・」と答えておきました。
当たり前すぎる答えだったせいか、先生にはスルーされたけど・・・(苦笑)

そして、ドキドキの内診。
先生は割とすぐに「順調に大きくなってますね~」と声をかけてくれ、
カーテンを引っ張り込んで 画面を見せてくれました。

そこには2.4センチの大きさになった諏訪朗がいました~♡
「動いてるの見える?これが手だからね~」 巨大な頭のすぐ下に、
諏訪朗の小さな手がピコピコと動いていました!
「す、すごい、動いてる・・・!!」感激で思わず涙があふれてきました。

「これが足で、心臓もちゃんと動いてるね。あとこれがへその緒ね」
今日は先生、ゆっくりと説明してくれました。
「順調で、いい感じだと思うなぁ~」先生は意外そうに仰ってました(笑)

涙の内診を終えて、先生とお話。
「今のところは(不育の影響も無く) 胎児に特に問題はなさそうだし、
北大の産科にかかる必要もない・・・かもしれないけど、どうする?」

と意外なことに訊かれてしまったのですが、「やはり不育のことが
気になります。ただバファリンを飲むくらいしか治療はないかも
しれないですけど」
と答えると、「そうだね。何かあっても困るから、
まず不育を中心に診てもらって、特に問題がなくて通院も大変だと
いうことになったら、近所の病院に移ってもいいかもね。ま、まずは
産科で相談してみて~」
とのこと。

先生はどうやら、私が妊娠しても まだまだ難関が待ち受けて
いるのでは?
と思っていらしたようで、あまりの順調さに
まるで肩透かしを喰らったみたいにお見受けしました(笑)
嗚呼、先生の期待を裏切ってくれて、諏訪朗よ 本当にありがとう!

薬については、デュファストンは残り1週間分を服用したら終わり、
バファリンは引き続き毎日の服用です。

母子手帳について聞くと「産科に移ってから聞いて~」とのこと。
明日にも貰いに行けるかと思っていたので、ちょっぴり残念デシタ。

「それじゃ、次回は産科を受診してね~」というのが有熊先生の
最後のオコトバでした。「ありがとうございました」と私は精一杯の
お辞儀をしたけれど、んもぉ 先生ったら最後まで飄々としてたわぁ。
兎にも角にも これにて無事に、有熊診察室を卒業する運びとなったのでした。

【本日の処方】
バファリン錠 81mg 1日1回 (朝食後1錠) 14日分

【本日のお会計】
・診察:保険分 410円
 文書料:保険適用外 1,575円
 (↑今回の特定治療費助成証明書を依頼したため)
・薬:保険分 460円

【今後の予定】
次回の通院予約 10/7(木)10:00

    *   *   *

おかげさまで、今のところ 諏訪朗は非常に順調に育ってくれ、
無事に婦人科を卒業することができました。

手が動いているのが見えたときは、感激と感動がワッと
私に押し寄せ、瞬間的に涙が出ていました。こんなに嬉しかった
ことはなかったのではないか?と思えるほど。感無量でした。

みなさんには拍手や拍手コメントなどで、いつもいつも
励ましていただきました。本当にありがとうございました。
みなさんの温かいお気持ちが、諏訪朗を育ててくれたのだと
思っています。不安でいっぱいだった私も、ようやくひと息
落ち着くことができました。

無事に生まれてきてくれるまで まだまだ不安はありますが、
生まれてからだって不安はつきものですし、そんなこと言って
いたら何も始まらないんですよね、きっと。
ということで、久しく閉じていたコメント欄を今日からまた
開かせていただくことにしました。ま、開いたからと言って、
コメントをいただけるかどうかは別な話ですが・・・(笑)

またこれから、今度は諏訪朗を無事にこの世に誕生させるべく
地道にがんばって行きたいと思います。
冬道は滑って転ぶことがないよう、四つん這いで歩くとするか・・・

病院を出てから、残る2つの胚盤胞たちのこれからを聞くことを
忘れていたことを思い出したのですが、それについては いずれ産科の
先生から有熊先生に聞いてもらおうかな。嗚呼、我ながら抜け作。

おっと、長々と書いてしまいまして、どーもスミマセンっ

またまた久しぶりに

3ヶ月半振りでモラタメに当たりました~っ

カンロ「ノンシュガーのど飴3種セット」です!

2010092401.jpg

喉が弱いワタシとしては、これからの時期に のど飴は必需品。
そしてこれからなるべくカロリーやら糖分やらを気にしなければ
ならないことを考えると、ノンシュガーなら言うことナシです!
(食べ過ぎるとお腹がゆるくなっちゃうけどね)
ワタシとしては枇杷蜜というのに惹かれるわぁ~っ

これはありがたく、保存食よろしく少しずつ戴きたいと思います。
カンロさん、モラタメさん、ありがとうございました♪

2010年7・8月の10冊

10冊のうち、朝倉かすみさんが4冊かぁ(笑)。
我が町の図書館には、未読の朝倉さん作品があと数冊あるので
今年中には読み尽くしたいと思っております。がんばるぞ。

というわけで、2010年7・8月のイチオシは
 冲方 丁さん「天地明察」でした!!

続きを読む

ダンナ、厨房に入る。

まえにオーブンレンジが壊れ始めたことを書きましたが、
結局あのまま状況が良くなることはなく、業を煮やした我が家は
今月上旬 新しいオーブンレンジを購入しておりました。

東芝の石窯ドームの1つ型落ち&店頭展示品が安くなっていた
上に、ダンナが「勉強してもらえませんか?」と訊いてみたら
6,000円も安くしてくれることになり、即決したんです~

  2010092305.jpg

なにやらこの石窯ドーム、パンを焼く機能が充実しているようで、
取扱説明書にも何十種類ものパンの焼き方が載っているのですが、
肝心の私にパンを焼く心得がない(苦笑)
おまけにハンバーグやら唐揚げやら 総菜も色々作れるそうなのですが、
惣菜といえば魚を焼いたくらいで、あとはひたすら温めばかり。

ダンナは これらせっかくの機能を使ってみたかったらしく、家で
ゆっくりすることにした今日、満を持して「パンと唐揚げを作る!」
と高らかに宣言し、なんと作ってくれました~っ

 2010092301.jpg
 朝から初めてのパン作りにいそしむ
 我がダンナ。

 Tシャツの「ぜったい負けへんで~」
 の文字に、意気込みを感じます♪


 2010092302.jpg
パンは道産強力粉の水分が多かったのか発酵が足りなかったのか、
膨らみが少し足りなかったようでした。でも美味しかった!!

 2010092303.jpg
鶏の唐揚げは、カラッとしたできあがり。油を使わないからヘルシー♪

ダンナは「唐揚げは旨かったが、ワシはパン屋にはなれん!」と言って
おりましたが、いえいえ十分美味しかったよ~っ

そして夕飯は ほうれん草と豚肉の常夜鍋を作ってくれました♪

 2010092304.jpg

出汁の味付けが絶妙で、これまた美味しかったわぁ~っ

今日は 夢のような1日でした♡

さーて、明日からまたがんばらねばっ!
石窯ドームも少しずつ使いこなしていきたいと思いマス。

あ、我が家の電化製品ですが、オーブンレンジの次にドライヤーが
冷風しか出なくなりました
ので、これも買い換えました。
新しいのはイオンが発生するんですってよ~っ すごいわねぇ~


※ きゃんさん、のり助さん、みぃさん、ありがとうございます~!!

ようやく3ヶ月突入!

昨日で、諏訪朗もようやく3ヶ月目に入りました。

今月初旬~中旬に敢行していた「勝手に自己流安静状態」から脱け出し、
ここ最近はなるべく普通の生活を心掛けるようにはしているのですが、
だるくなったり眠くなったりお腹が張ったりしてきたらすぐに横になる
ようにしているため、1日が過ぎるのが早くてねぇ。気づけば昼になって、
また気づけば日が暮れて、夜はテレビ観て笑って・・・の繰り返し。

でも不思議なことに、1日1日は経つのは早いのに「妊娠2ヶ月目」は
ことのほか長かった気がします。なんででしょうねぇ。
今週は診察がないので、諏訪朗が元気にしてくれているかがわからず
ちょっぴり不安ではあるのですが、来週月曜日には元気な姿に会える
ことを信じて、あと4日を乗り切ろうと思いますっ!

体調は・・・
空腹時と満腹時のムカムカや空吐きは若干あるものの、きっと私は
世の妊婦さんに比べれば軽い方なんだろうと思います。
一度に食べられる量はやや減ったものの、食べ物の好き嫌いもなく
今までと変わらず何でも食べられるしね・・・ありがたや。

ただ、調理しようとタマネギと長ネギを手に取ると、ニオイの
せいか、妙に気持ちが悪くなることがありました。
6~7週目はスーパーに行くのも億劫で、野菜を見ても購買意欲が
湧かず、食べたいけど作りたくないという 一見ワガママにしか
思えない状態に陥ったことも。あれは結構辛かったな・・・

お腹の見た目は、もともと妊娠前から出っ腹だったこともあり(恥)、
本来2ヶ月ではありえないほど お腹が出っ張ってしまいました。
今まで穿いていたユニクロのボクサーブリーフタイプのパンツが
お腹に食い込んで辛くなってきたので、急遽 包容力のあるタイプ
を購入。おへその上まで覆ってくれるので気持ちもゆったり。
ようやく3ヶ月に入ったため、見た目と現実がようやく伴って
きたと思われ、若干安堵しているところです・・・!?

来週、有熊先生の診察室を卒業できた暁には、ブログの方も
少しずつ手直ししていこうと思いまーす♪


※ さゆちゃん、まーすけちゃん、ありがとう!!

どこかで見たなぁ・・・

4本目の植樹をしました~っ

ん?どこかで見たことのあるカタチ・・・。
これ、2本目と同じカタチじゃないのさーっ!
色こそ違うけど、成長パターンは3,000種類ってあったから
絶対違う大人の樹になると思ってたのにィ~っ

ま、とにかく無事に4本目も巣立ってくれてよかったよかった。

  

  《4本目の記録》
   2010/04/21:発芽
   2010/09/10:大人の樹へ成長
   2010/09/21:次の発芽
   植樹までの道のり:153日


次はぜひ、今までと違うカタチの樹をお願いしまーすっ!


※ さゆちゃん、おがしゅんさん、みぃさん、なおさん、いつもありがとうございますっ!

発表します。

昨日の記事では、敢えて「万が一のことがあったら」という点には
触れなかったのですが、我ながら書きながらも そして書いたあとも
「自分のことばかり考える嫌な女」という印象が拭えませんでした。

お腹にいてくれる赤さんにも なんとなく負い目のようなものを
感じていて(そんなことなら書き直せばよかったんだけど)、
悪いなぁなんて思いながら就寝しましたらば。
今朝起きたら 喉がイガイガし 頭がズキッと痛み、見事に風邪の
初期症状っぽくなっておりました。

「オイラのことを第一に考えろ!」って、赤さん怒っちゃったな。
ごめんなさい、ダメなハハでした。反省しました。ということで
反省しながらゆっくり寝たら、喉のイガイガはなくなりました。
目がチカチカして目の奥から頭への痛みはまだ残ってるけど、
これはきっと パソコンを使っているからだろうな。

   *   *   *

さて。今回ここでは何度か「赤さん」と表現しておりましたが、
実は胎児名というものを考えましたので、この辺で発表させて
いただきとう存じます。

最初の子は「まめぞう」、次の子は「まめきち」ときましたが、
今回の子は 2人と全く違ったテイストの名前を考えておりまして。
今回はどうやらコウノトリならぬツバメが我が子を運んできて
くれたようなので、ツバメにあやかった名前を考えてたんですよね。

ツバ子ツバぞうツバ丸ツバたん、ツバぜり合い・・・
うーん、どうも 口から出る「ツバ」のイメージが強いなぁ。

いっそのこと ツバメちゃん
いやいや、それじゃ 年上の女性に可愛がられる若い男みたいだし・・・

英語にしたらどうだろう?
swallow、スワ子スワちゃん

いやいや、そもそもスワローって名前みたいじゃね?
よし、これでどうだ!

諏訪朗

ダンナに報告したら、もの凄くのけぞったあとでこう言いました。
「い、いいんじゃね?諏訪神社の諏訪だし」

それでもなかなか定着しなくてねぇ(苦笑)
1週間ほど経って 私たちもようやく慣れてきたので、
お披露目させていただきました。
我が家の諏訪朗を、どうぞよろしくおねがいしまーす。

あまりにくだらない記事ですんまそーんっ(謝)


※ おがしゅんさん、まーすけちゃん、ありがとう!!!

お留守番決定・・・

今月末のダンナの千葉国体の応援のことですが。。

おとといココに書いた時は「先生には ああ言われたけれど、
一般的に飛行機が大丈夫ということなら 行っちゃうもんね~っ。
疲れたらすぐ休めばいいし、大丈夫 問題ないよーっ」
なんて
軽い気持ちでいたんですが、やっぱり迷いは消えなくて。

ダンナからは「のび蔵の好きなようにしなさい」と言われて
いたのだけれど、こればっかりは初めてのことで未知数で、
今日は調子がよくても明日どうなるかはわからない。

何が一番心配かといえば、大都会の空気と人の多さ。
どうもニオイに過敏な私は、コレにやられて具合が悪く
なることが、手に取るようにわかりまして。
おまけに、残暑と 秋になって蚊が増えているらしいことで、
また派手に刺された挙げ句 暑さにグッタリすることも必至。

そして日程を4泊5日と長く取っていたことも、これまた
心配の種だったりして。

やめようかなぁ、いや 大丈夫!と逡巡していたのですが、
父からの「今回はやめたら?」という心配メールが決定打と
なり、まわりから心配されるなら やめようということに
なりました。。。

水天宮にお礼参りをしたり、チームのみんなと夜のディズニー
ランドやテレビ朝日探検ツアーに行こうとか、前の会社の
姉さんとランチしようとか、魅力的な日程も目白押しだった
のですが(あれ、応援は?)、全てダンナに楽しんできて
もらうことにしました。

ダンナの最後の国体になるかもしれなかったんだけど・・・
ま、まだしばらくは続けてもらいましょうかね。

ということで、おとなしく留守番していることにしましたと
いう、ご報告まで。


※ さゆちゃん、まーすけちゃん、みぃさん、ありがとうございます!
 のり助さん、はじめまして。コメントありがとうございます。1ヶ月違いですね~♪
 なおさん、というわけなんです・・・(泣) またメールします!

見せてくれました♪

今日は通院日。10時半の予約だったのですが、先週エラく待たされた
ので、ゆったりと11時に着くようにでかけました。
おかげで洗濯もでき、ラジオ講座も聴けましたよ~。こりゃええわ。

病院に着いてからソイジョイを買いトイレに行って、待合いには
11時10分に到着。何時間でも待ったるでーっ!と気合いを入れて
本を読んでいたら、11時45分頃に呼ばれました~っ。早やっ


【本日の診察】周期55日目(高温期33日目) BT29日目 6w6d

まずは内診。先生は「大きくなってるね~」と言いながら、
また印刷の音が数回聞こえましたが、突然 カーテンを引っ張り
こんで モニターを見せてくれました。

そこには、先週よりも大きくなり、クリオネのような 赤さんの姿が。
先生がカーテンの向こうから指だけ出して、ワーーッと説明して
くれたので、早すぎてよく覚えてない・・・(笑)
心拍と言われたところを 必死に目を大きく開けて見ましたが、
ピコピコしているのは イマイチよくわかりませんでした(失笑)
まぁ、大きくなってくれているのに感激し、思わず涙がにじんで
きたのでわからなかったのかもしれません。

赤さんは、1センチ強の大きさになっていました。
今日で6w6d相当、予定日は5月3日で変わらず。

ダンナに聞かれると思い、エコー写真のクリオネの頭っぽい方を
指さし「こっちが頭ですか?」と聞いてみたものの、アッサリ
「まだわからないよ~」と言われちゃいました。そうなんだ・・・

次週は祝日が多いため、次の診察は再来週となりました。
次回でいよいよ有熊先生の診察室は卒業となります。
今後のことを聞いてみたのですが、あまりグダグダ言うと先生に
斬られそうなので 極力少ない言葉数で質問したためか、結局私の
真意を伝えることができず、不育のことがあるために そのまま
産科にスライド受診することになりました・・・たはは。
ま、産科に移動してからでも 転院したくなったらそう言おう。

それから今月末にダンナが千葉国体に出るので、一応 私も体調に
問題がなければ応援に行くことにしているため、9週目で飛行機に
乗ることについて先生のお考えを聞いてみたところ、「一般的には
問題ないとされているけれど、何かあっても責任は取れないよ~」
と。
うん、そりゃそうだ。この件についてはもう少し悩もうと思います。

【本日の処方】
デュファストン錠 5mg 1日3回 (毎食後2錠) 14日分

【本日のお会計】
・診察:保険分:410円
 薬:保険分:1,410円

【今後の予定】
次回の通院予約 9/27(月)10:30

おかげさまで、赤さんは 大きくなってくれていました!
どこが頭かわからないけれど(笑)、クリオネのようで可愛かったです。

産院については、みなさんからいただいたアドバイスをもとに
調べたり考えたりしてみまして、一応ココだ!というところを
2つに絞ってみたのですが(やっぱり2つかよ)、そのうちの1つ
であるNTT病院(イニシャルトークになってない)は 8週までに
予約をしないといけないという話を聞き、このままいくとちょっと
無理かなぁと半ば諦めています。
もう1つは 前にも書いたT使病院。どうもここに惹かれます。
ただ、不育のことがあるので、このままH大病院にお世話に
なっちゃおうかなという気持ちが大きくなってきてもいるんです。
大学病院だから安いかと思いきや、出産費用が50万円という噂も
あるけれど・・・。命には代えられないから仕方ないと思いつつ。

   *   *   *

ここ最近は 通院後に たいした寄り道もせず家に帰っていたのですが、
今日は少し気持ちに余裕が出てきたので、本屋とロフトと無印に
寄ってきました~

毎晩ダンナが「今日は何が作られているのかな~」と、4年前に買った
『はじめての妊娠と出産』という本を広げては見入っているのですが、
なにせ情報量が少なすぎて 勉強家のダンナを不憫に思っていたので、
『お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!安心マタニティブック』という
本を買ってみました。

  2010091302.jpg

たとえば 今日6週6日の欄には「この時期までには、赤ちゃんの脳を
2等分する分け目が現れます。上顎、下顎も現れます。性別に関わらず、
乳腺組織が形成され始めます・・・」
とあります。イラストや写真では
なく言葉だけでの説明ではあるものの、毎日の成長について書かれて
いるのです。読んでいてとても勉強になるし、私の身体の中で 本当に
1人の人間が作られているんだということがよくわかります。
実感はまだまだ湧かないケドね・・・

その後もやはり、空腹時と満腹時に若干の吐き気を伴う気持ち悪さが
あるため、なるべく満腹にならないようにと思い、ランチはパセオの
ムーランドギャレットへ。

 2010091301.jpg

クラブサンドセットにして、ロールキャベツスープと
りんごジュースを選びました。
今までの私ならペロッと食べちゃったはずなんですが、
さすがに今日は苦しかった・・・がんばって食べたけどさ。
ちょっと反省したので、今後に活かしたいと思います。

おまけにねぇ、食べ終わってお店を出たところで気づいた
んですが、一張羅のTシャツの胸の真ん中にトマトソースの
染みが付いちゃってまして・・・。なぜだーっ!とほほ。

すっかり長くなりましたが、今日はなかなか有意義な
一日でございました♪


※ パンダさん、嬉しいコメントありがとうございます!
 たぁさん、はじめまして&ありがとうございます。状況が同じで驚きました!

福の神♪

迷える子羊に、たくさんのアドバイスをありがとうございました!
拍手コメント、書きにくかったですよね・・・。申し訳なかったです。。
いただいたアドバイスを参考に、有熊先生にも助言を仰いでから
家族会議したいと思います!

   *   *   *

さて話は変わり。

何週間か前に、外出先から我が家のある集合住宅に帰ってきたとき。
ある一部分の床が鳥のフンまみれになっていたんです。
「なんでここだけ?」と思い、上を見ると、なにかの巣がある。
一瞬「スズメバチか?」と逃げ腰になりましたが、考えると
最近よくツバメが窓の外を飛んでいることに思い当たりました。

その時はピーチクパーチクと か細い声しか聞こえなかったのですが、
今日は見えましたよ~っ



か、か、かわいい・・・
黄色いくちばしがまた愛くるしい~っ(メロメロ)

2010090902.jpg

我が家の知恵袋であるダンナによると、
「ツバメが巣を作る家には幸運が舞い込む」んだそうです。
集合住宅の場合は一棟まるまる幸運になるってことでいいのかな(笑)

おかげで我が家にも幸運が舞い込んだのかもしれないなぁ。ありがたや。
幸運をご希望の方!もしよかったら この写真をお使いくださいまし♪


* さゆちゃん、まーすけちゃん、おがしゅんさん、ありがとうございます!
 レバ刺しさん、ぜひぜひ詳細お聞きしたいです(笑)!!

今一番の関心事

みなさま コニャニャチハ。

前回の記事にも たくさんの拍手と拍手コメントをいただき、
有難き幸せに むせび泣いている のび蔵でございます(>_<)ヽ

(※ さゆちゃん、もっこさん、まーすけちゃん、けろっこちゃん、
  レバ刺しさん、おがしゅんさん、ありがとうございます(*^。^*))


前回の記事といえば、診察後のランチの模様を追記として
載せましたので、もしよかったらご覧くださいませ~っ

たまーにお腹の痛さはあるものの 前2回のような気持ち悪さが
ないためか、まだこのドテっ腹に命が宿っているという
実感が湧きません。食欲はあるものの ご飯(特に玄米)が
なかなかスムーズに喉を通っていかないきらいはありますが。
あと空腹時と満腹すぎる時は 若干ムカムカがありますが、
水分を摂るとおさまるようです。
いずれにしても、前2回は妊娠検査薬を試す前からムカムカが
ひどかったことを考えると、どうやらあれは仕事のストレス
だったんだなぁと痛感している次第デス(失笑)

とか何とか言いつつ、ダンナを送り出したあとは眠気に勝てず、
午前中いっぱい惰眠を貪っているため、一日が過ぎるのが早くて
ねぇ(汗) こんなことでいいのだろうかとちょっぴり不安デス。

   *   *   *

さて、タイトルの「今一番の関心事」についてですが。
ハッキリ言って、みなさんからしたら どうでもいいことだと
思うので、つづきに書きます・・・

続きを読む

三度目の・・・

通院してきました~。
今日は先週と打って変わって、待合いは激混み状態。

9時に病院に着いて、先生に呼ばれたのが11時半でした・・・
長かった・・・


【本日の診察】周期48日目(高温期26日目) BT22日目 5w6d

先生に「変わりないですか~?」と聞かれたので、茶オリの件を
伝え、まずは内診。ドキドキしながら内診台に上がり、エコーで
診てもらったのですが、その最中も先生はまったく言葉を発さず、
画像を印刷しているらしき音だけが4~5回聞こえました。

最後に先生、「順調ですね~」とひとこと。
「よかったです~」と内診台を降りた私でした。

着替えてから先生とお話。
ちなみに不妊内分泌内膜症外来の診察室にはブースが4つあり、
いま現在3人の先生が 各々患者さんを呼んで話をします。
つまり 多いときは1つの診察室に3人の患者さんがいて、
お互いの話も筒抜けな状況。なので私のような小心者は、
あまり突っ込んだ質問ができないんざます。オホホ


有熊先生はエコー写真を1枚私にくれ、
「これが卵黄嚢で、順調に育ってますね~」
「8週にならないと、まだ安心できないけどね」
「移植日ベースで考えると、予定日は5月3日だね」

と説明してくれました。

ハイハイと聞いていた私でしたが、あまりのシンプルな
説明にさすがに ん?と思い、聞いてみました。

「大きさはどうなんでしょう?」という質問には
「ちゃんと育ってるから、いいですよ~」と(笑)

「心拍はまだ見えないんですよね?」と聞いてみると、
「見えたよ」と(爆)

おおおーーーいっ!!!私にとっては、ソコ一番大事!!!
エコー最中に、ピコピコしてるのを見せてほしかったよーーっ!


最後に「茶オリは大丈夫ですか?」と聞くと
「ま、要観察だね」と。

ということで、先生はいつ何時も淡々としていらっしゃいました(笑)
見習いたいぜ、その平常心!!

【本日の処方】
デュファストン錠 5mg 1日3回 (毎食後2錠) 14日分
 ↑必要ないとも言えるが、飲んでいて害はないので・・・とのこと

【本日のお会計】
・診察:保険分:410円
 薬:保険分:1,410円

【今後の予定】
次回の通院予約 9/13(月)10:30

   *   *   *

おかげさまで、三度目にして初めて心拍が確認できました!
(若干信用ならないですけどね。笑)

予定日が祝日だというのも、なんだか妙にめでたい子
な気がして、なんとも心強いものです。
まぁ、ピコピコもこの目で見たわけではないので、
まだまだ実感が湧かないというのが正直なところですが。

沢山の方に支えられ応援してもらって、ここまで来られたと
感謝しています。本当にありがとうございます!!
まずは 先生がおっしゃっていた「8週」が過ぎるまでは
もう少しゆっくりしたいと思っています。

   *   *   *

【2010/09/08 追記】
病院・薬局が終わったら お昼をまわっていたので、心拍確認も
できたしお祝いだぁ!
とばかりに おうちごはん卯和さんへ。

この日の「わ定食」は ソイの韓国風焼きでした。

2010090601.jpg

ソイは淡泊で、下に敷いてある野菜が韓国風の甘辛い味付け
だったので、一緒にいただくとちょうどよかったです。

ランチのあとは、札幌諏訪神社にお礼とご報告参りをしてきました。
前回の移植時に書いた絵馬が まだ掛かっていました~


※ きゃんさん、いつもありがとうございます!

まめぞうの日☆2010

今年もやって参りました、まめぞうの日。

今回のおやつは簡単に、よく作るミルクゼリーにしました。
(あんまり簡単なものなので、今年の写真はアリマセン…)

改めてエコー写真を見ると、本当に小さな子だったことが
よくわかります。あの時は必死な思いでセカンドオピニオンを
聞きに行ったけれど、ね。


毎年この日は何故かリセット中だったのですが、今年はまだ
手放しでは喜べないとはいえ 笑顔で穏やかな日を過ごすことが
できたことに、ただただ感謝しています。

まめぞうはどんな風に見ていてくれてるのかな。



※ けろっこちゃん、ありがとう!

生きてます。

みなさまコンバンチハ。
ワタクシのび蔵、生きておりますよ~。

月曜日の診察後から、茶オリさんがお出ましになってまして・・・
内診の影響だろうと楽観視していたのですが、それがなかなか
おさまらなくてねぇ。水曜の朝にはピンクっぽくなってきたため
「こりゃイカン!」と、慌てて安静に。

その後ピンク色にはお目にかかっていませんが、茶オリさんは
相変わらずお出ましになったりお帰りになったりしております。
まぁ 初期にはよくあることとは言え、これが本格的な出血に
なってしまう可能性もゼロではないのですから、油断は禁物。

ということで、水曜からは ほぼ寝っ転がって過ごしておりました~。
あー、また眠くなってきた。晩ご飯前に、もう一眠りしようかな。
これだけ寝てるんだから、もう少し背が伸びないかな(笑)



* さゆちゃん、ありがとう!
