のんびりのび蔵の縁側日記 2010年12月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



2010年もお世話になりました~

なーんだか、あっという間に2010年も最後の日ですねぇ。
あと数時間で新年だなんて、あたしゃ世の中の流れに
すっかり取り残された感じがしますわ・・・(笑)

2010年という年は 私にとっては非常に貴重で有難く、
意義深い年でありました。仕事を辞めて諏訪朗と出会え、
私をとりまく環境がすっかり変わった年でした。

とはいえ、「環境は変わっても私自身は何ひとつ
変わらないのだ」ということも痛感しました(苦笑)
環境が変えてくれるのを待つのではなく、自分しか
自分を変えられる人間はいないとしっかり自覚して、
新年からガシガシ歩いていきたいと思います。

まぁきっと、来年からが私の人生の新しい章のスタート
なんでしょうね。柔軟に対応していかなくちゃ。

おーっと、サクッと締めようと思っていたのに、
またまた抽象的なことを書いてしまったわ・・・(汗)

みなさま、今年もお世話になりました♪
多々お目汚しをしてご心配をかけましたが、沢山の方に
見守っていただき とても心強く嬉しかったです。
また来年も、どうぞよろしくおねがいしまーす。

ではでは、よいお年をお迎えくださいね~っ☆

のび蔵☆ポッコリ記録

年忘れということで、ひとつ醜態を晒させていただきます~
非常にお恥ずかしい限りですが・・・

ワタクシのび蔵の、「お腹ポッコリ写真」の記録です。
こちらも都度UPしていきたいと思います。

お腹以外の、二の腕や ひじのうめぼしなどは、どうか
見なかったことにして頂ければ幸いです~(苦笑)

もうそろそろズボンがきつくなってきたなぁ。
はたして臨月まで穿けるんでしょーかね。乞うご期待!

続きを読む

22週です~

諏訪朗は本日で22週に入りました~っ

胎動を感じてからというもの、毎日動いてくれるのを楽しみに
しています。とは言っても、のべつまくなしに動いてくれる
わけではなく、ときには あまり大きな動きが感じられない日が
数日続いたりして、しばらくは却って不安に陥ったりしました。

んが、ここ数日はようやくガシガシ動いている感覚が。さらに
立っている時にでも胎動を感じられるようになりました。
おまけに昨日はボコボコと激しく蹴ってくれ、お腹に手を当てて
いたダンナもしっかり胎動を感じることができ、二人で感激
しちゃったよ~っ。諏訪朗、私の誕生日を祝ってくれたのかな(笑)

私の体調は・・・
風邪もようやく治まってくれた模様です。あとは鼻声と
たまに鼻水が出るくらい。なかなかの長丁場でしたわ~。
この冬はもう二度と風邪なんか引かないもんねーっ!!

お通じは抜群、食欲は旺盛、よく寝られるし、いたって元気です。
その後 鼻血はあまり出なくなりました。
(でもこうやって書くと、また出始めたりするんだよな~)
寒いせいもあるとは思うけれど、トイレはおそろしいほど
近くなりました。ま、溜め込むよりはいいけどね。

毎週火曜日に自宅で体重を量っているのですが、先週までは
妊娠前と比べて1.3キロ増だったんです。私にしては微増で
頑張ってる方だなぁ なんて思っていたのですが、今日量って
みたら!先週より1キロも増えてた・・・がびーん。たしかに
今日は明らかに食べ過ぎたんですけどねー。えへ♪
諏訪朗よ、母ちゃんから どんどんカロリーを奪ってくれーいっ

美味しい誕生日♪

本日で、ワタクシのび蔵 サンキューの年を迎えました~っ
わぁ~、気づけば30代最後なんだなぁ~っっ

改めて考えると「30代もあと1年か・・・」と感慨深いものを
感じますが(?)、実際には 感覚が麻痺してきている気がするなぁ。
もう幾つになったって、自分は自分でしかないんだしという諦めか。
とかなんとか言って、来年の自分は案外もがいていたりしてね(笑)

   *   *   *

今年からダンナとは プレゼントとしてのモノのやり取りを止め、
美味しいものをご馳走する雰囲気になってきた(お互い特に欲しい
モノがなかったし、モノも増やしたくないし、暗黙の了解で
そんな流れになりました)ので、こんなご馳走をいただきました~っ


ダンナからのプレゼントその1: もりのや のお蕎麦

 こちらは私の友達がやっているお店。それまでそれほどお蕎麦が
 好きでなかった私も この友達のお蕎麦を食べてから 大の蕎麦好きに
 なりました。10割とは思えないほどのコシなんですよ~っ♡

 2010122602.jpg
 私が選んだのは「ぶっかけ」

 2010122601.jpg
 ダンナは「海老天おろし」の大盛

こちらにはしばらく行かれなくて、3~4ヶ月ぶりでしたが、
んもぉー、相変わらず美味しかったです。ごちそうさま~っ


ダンナからのプレゼントその2: やおやの食堂 Valo のランチ

 最近 何が食べたいって、野菜が食べたくて仕方がない私。
 ということで、こちらのランチを食べに連れていってもらいました。

 2010122701.jpg
 私は「ごちそうスープ定食」

 2010122702.jpg
 ダンナは「お肉のサラダ定食」
 手を伸ばして撮ったので、淋しげなアングルになっちゃったわ。

さらにデザートも頂きましたが、写真撮るの忘れてた・・・(汗)
私はパンナコッタ、ダンナはシフォンケーキにしました。

ダンナがサラダメインでお腹いっぱいになるのかが心配でしたが、
しきりに「ボリューミーでお腹いっぱいじゃー」と言っており
ひと安心しましたわ(笑)

   *   *   *

そして、妹からはガトーショコラのケーキを。

 2010122603.jpg
 ヒイラギの飾りが どことなくクリスマスっぽいけど、
 いつもながら美味しかったです♪


さらに実家ではジンギスカンをしてもらいました♪
久しぶりのラム肉。美味しかったぁ~っ

   *   *   *

美味しいものを味わえる幸せに感謝して、みんなありがと~っ♪
お祝いメールをくれたお友達のみなさん、ありがと~~っ!!

今年はいつも以上に「サンキュー」の気持ちを忘れない1年に
したいと思いますっ!

別れあれば出会いあり

9年弱お世話になってきた、我が家の愛車。

15万キロ以上走ってもらったし、来年2月に車検があるし、
タイヤも買い替える必要があるし、我が家にも諏訪朗が
仲間入りしてくれるし・・・などなど、買い替えを考える時期を
迎えたため、思い切ってこのたび買い替えることにしました。

とは言っても、今までの車は2002年2月にダンナが初めて
新車で買った車。納車の数日後に 私とダンナが初めて会い、
ほどなく付き合い始めたということもあり、この車との
付き合い=私たちの付き合いと同じ長さでありましてね、
私にとっても、非常に思い入れの深い車だったんです。
なので、この車を手放すことを考えるだけで、無意識のうちに
涙が頬を伝ってしまう・・・という おセンチな私だったのでした。
(現に今も書きながら泣いてますから!笑)

名残惜しかったものの、心を鬼にして買い替えると決めて
話も進めまして、先週の日曜日に納車と相成りました。

2010121902.jpg
《左》こちらが新車!《右》今までの愛車のフィットちゃん

ことみ☆さんの記事を真似て、2台並べて写してみました♪

今までの車も水色だし、実家の父もブルー系の車を選ぶことが
多かったので、私の中では「家の車=ブルー系」という公式しか
なく、私がこの色を選ばせてもらっちゃいました~。
でも、雪国にはピッタリの いい色ですわよ、奥さま♪

2010121903.jpg

2010121901.jpg

特に後ろから見ると 随分大きいなぁ。一応コンパクトカーという
くくりに入るらしいんですが、私に運転できるだろうか・・・(不安)

ディーラーさんからお花を戴いたので、記念に載せときまーす。
2010121904.jpg

さて、新しい車とは どんなところに行けるのかなぁ。
諏訪朗もお世話になりますので、どうぞよろしく♪

そして、今までのフィットちゃん、本当にありがとう!!

マスクの下は・・・

おととい行ってきた 保健指導外来の記録を、忘れないうちに。

【12/20の外来】20w6d

H大病院では、同院で出産を予定している妊婦向けに、
看護師さんが妊娠経過やお産の希望等を聞き取ったり
相談を受ける場として、保健指導外来というものを
設けているそうで、1人30分程度の面談をすることに
なっています。

まずは 妊娠に至る経緯から訊かれました。治療の開始から
話すことになったのですが、4つの病院に1つの漢方薬局
に通っていたのですから、かなり時間がかかりました(笑)
カルテにはH大病院に転院した際に私が作成した経緯表が
貼ってあったはずなので、それを見てくれたら早いんだ
けどなぁ・・・
と思いつつ、記憶を辿り辿りお話ししました。

そのあと、出産にあたって 自宅から病院までの所要時間や
その際は誰かが連れて来てくれるのか、出産時に気になること
(私の場合は股関節の件)、お産セットはどうするか、退院後は
どこで過ごすかや 面倒をみてくれる人はいるか、母乳育児を
希望するか、などなど訊かれました。

母乳育児について、私は今のところ強く希望していますが、
まぁ実際にきちんと母乳が出てくれるかどうかはわからない
わけで、なかなか出ない場合は ミルクを追加してもらって
かまわないと伝えました。だって、出ないものは仕方ないし、
お腹を空かせた我が子を待たせる訳にもいかないですしねぇ。
その辺りは柔軟に対応したいと思っています。

私からの質問としては、
・自宅が遠いので、前もって入院することはできるか?
 →基本的には事前入院はできないと思ってもらった方がよいが、
  心配であれば34週の特殊健診時に先生に相談してみてくだ
  さいとのこと。経産婦で初産時にお産が早かった人の場合
  などは認められる場合があるが、初産婦であればたいてい
  時間がかかるので それほど気にすることはないと思うと。

・本には 6ヶ月からおっぱいマッサージを始めようとあったが?
 →H大病院では、おっぱいマッサージは36週からするよう
  指導しているそうで、方法などは母親学級で教えるとのこと。

・今回のように風邪を引いたらどうすれば?
 →熱が出たらすぐに内科にかかること(その場合は産科外来は
  受けられないので、すぐ連絡を)。それ以外は 栄養を摂って
  寝るしかない。

看護師さんからは、もう少し水分を摂るようにした方がよいと
言われました。1日1.5リットル程度 飲むのがよいようです。

【12/20のお会計】
・保健指導外来 保健適用外 700円 ←だと思う

【今後の予定】
次回の通院予約 2011/1/6(木)10:30 産科妊婦外来 ←時間変更
                 13:30 母親学級1
          1/20(木)13:30 母親学級2
          2/3(木)11:30 不育症外来

マスクをして臨みましたが、看護師さんと話している間に
鼻水が出てきてしまい・・・。マスクで隠れているから
いいか~と、途中から垂らしながら話しておりました(汗)
うん、マスクは初めて使ったけど、使えるな・・・。うひひ。

実験失敗!

諏訪朗、21週に入りました~っ

んが、とある実験が失敗に終わったため、私の体調が
いま非常に悪うございます。それは・・・

ストーブの実験!

10月末に買ったオイルヒーターがどれだけ暖かいのか、
また どれだけ光熱費を安くできるのか試してみようと、
オイルヒーターしか点けない生活を送っておりましてね。

まぁまぁ、暖めすぎず そこそこなんとかやっていたんですが、
先週の『年に2~3度やって来る寒気団』の威力は凄まじかった・・・

ハッキリ言って、寒かったです(苦笑)

でね、木曜日の朝に喉の痛みがチラッと出てきたのですが、
これはまぁ寝ている間に口を開けていたから乾燥したんだろう
と思って気にしないように心掛けていたんですが、木曜の夜に
またぶり返してきましてね。金曜日はさらに悪化。土日にかけて
さらに悪化したというわけなんです・・・。今回の風邪はなぜか
目の周りが痛んで、思うように寝られなかったのが辛かったな。

そしてまたこの週末から今朝にかけては「12月で一番多忙」な
数日間だったため、出かけっぱなしになってしまって。
諏訪朗には「不甲斐ない母ちゃんでゴメンよ~」と謝りつつ、
栄養ドリンクを飲んで ひたすら予定をこなしたのでした。

昨日は喉の痛みと鼻水が止まらず、いまは鼻水だけになりました。
食欲はそれなりにあるので、今日またこれからしっかり寝て
整えようと思います。それにしても 風邪薬が飲めないというのは
結構辛いものがあるんですね~。今までいかに薬に頼っていたかを
思い知らされました。今年3月に引いた風邪を最後に、せっかく
9ヶ月ほど風邪とは無縁の生活をしていたのに、くやしーっ

そしてもちろん、実験は中止し、灯油ストーブを解禁しました。
やっぱり暖かさが違うよ、うん。オイルヒーターに頼るのは
もう少し小さな部屋の方がよかったのかもしれません。
オイルヒーターを点けていても乾燥するのは変わりないし、
これからは加湿器などで乾燥対策もしなくちゃね。

まぁ もちろん、原因がすべてストーブのせいではないでしょう。
このところ夜寝るのも遅くなっていたし、寒さと日が短いことで
気力も萎え気味だったし、ちょっと甘さが出たんだと思います。
本当に諏訪朗とダンナには迷惑かけまくっちゃったな。反省します。

   *   *   *

さて、諏訪朗の様子ですが・・・
先々週に胎動を感じて以来、ぐにゅぐにゅ動くようになりました。
座ったり寝たりしている時によく感じるかな。
特に夜中に目が覚めてしまった時に 活発に動いているのを感じる
ことが多く、「もしかして、夜型か?」などと妄想しています(笑)

私の鼻血も相変わらず。でも、甘いものを食べることとは関係
なかったようです。こないだはお風呂に入っていたら鼻血が
出てきて、止まらなくなってしまいエライことになりました。

まず 早々に風邪を治すこと!
本当に、健康って大事だなぁとつくづく実感しましたわ。

そんなこんなで今年もあと10日あまり。早いものですねぇ。

シャイなあんちくしょう♪

昨日のチーズケーキは、砂糖の分量を間違えて多くしてしまったのか、
妙に甘かった・・・。おかげで ひと切れ食べたら鼻血がタラーリ。
私の場合、甘いものは控えないといけないようですねぇ。

本日のブログタイトルと同名の映画は観たことがないんですがね(笑)、
昨日の予告通り 通院の記録をUPしまーす。

昨日もダンナが無理矢理休みを合わせてくれ、連れて行ってくれました。
ツルツル路面+冷凍庫並みの寒さだったので、助かったよ~っ


【12/16の診察】20w2d

今日のエコーも前回の若い男性の先生(お名前わからず)で、
診察は不育症外来のT先生でした。

□BPD(児頭大横径):47mm
□FL(大腿骨長):33mm
□APTD(腹部前後径):46mm
□TTD(腹部横径):47mm
□推定体重:359g
□羊水量:問題なし
□子宮頸管長:3.93cm
□今日は頭が子宮奥の狭まったところにあったようで
 諏訪朗はまるで突っ伏しているような体勢に。
 おかげで顔は見ることができませんでした~っ
 んもう、親に似てシャイなんだからぁ~っ♪

診察ではT先生、「前回 子宮頸管長のことで何か言われたと
思いますけど、全然気にしなくていいですからね~」
と。
先生によって測り方も少し違う場合があるんですって。
他の点も至って順調で、全く問題無いとのことでした。

【12/16の処方】
バファリン錠 81mg 1日1回 (朝食後1錠) 60日分 ←これで終わり!

【12/16のお会計】
・診察:保険分 410円
    (妊婦健診5回目 2,550円 ← 受診票により町負担)
・薬:保険分 690円

《診療明細書:12/16の診察内訳》
 検査料:超音波(ドプラ法)(胎児心音観察)月2回目以降逓減 18点
 院外処方料:処方箋料 68点
 療養担当:療養担当手当 7点


【今後の予定】
次回の通院予約 12/20(月)14:00 保健指導外来
          2011/1/6(木)11:30 産科妊婦外来
          2/3(木)11:30 不育症外来



昨日は、このブログに何度かコメントをくださっていた方と
予約時間が近かったので、「会えるかも?」という話になって
いました。目印は、彼女が炭酸飲料を飲んでいることと、
私はダンナと一緒に居て プーさんの母子手帳を持っている
ということだけ(笑)。ダンナと待合いに向かうと 予想以上に
待っている患者さんが多く、飲み物を飲んでいる人も見つから
なかったので、「この中から探すのは無理かも・・・」と弱気に。

体重等を測り終えて待合いに戻ったとき、ある女性のカバンの
中に、ガラナのペットボトルが入っているのがチラッと見えました。
「もしかして、あの方かしらん?でも、ほかにも炭酸を飲んでいる
人はいるかもしれないし・・・」
とキョロキョロしていた挙動不審な私。
そのうちに、膝の上に載せていた母子手帳を見つけた方が声を
かけてくれました。見ると、やっぱりさっきのガラナの方でした!!

ガラナの君は、ものすごいべっぴんさんなのに とても男前で
かっこいい、ステキな9ヶ月の妊婦さんでした~(笑)
病院のことだけでなく色々な情報を教えてくださって、私はただ
アホ面で「ほーっ、へーっ、なるほどーっ」と聞いているのみ(苦笑)
おまけに腰に貼っていたカイロのせいで暑かったのと 若干赤面症
なのとで、私はひとり茹でダコのように赤くなっていました(恥)

ダンナも一緒に混ぜていただき3人で話に夢中になり、おかげで
2時間強の待ち時間が、あっという間に感じました。多少なりとも
コメントのやりとりがあったので、まったく初対面な感じがせず、
楽しかったな~♪彼女にとっては見知らぬ夫婦と2時間も話を
させちゃって、申し訳なかったけれど・・・。

レバ刺しさん、昨日はありがとうございました♪♪
またお会いできるとうれしいです(*^。^*) 予約日や時間が近いと
いいんですけどね。寒い時期のご出産になりますが、気をつけて!
田舎町より応援しております♪

まめきちの日☆2010

昨日12月15日は、まめきちの日でした。

・・・それを、今月の初めまでは覚えていたはずなのに
肝心の昨日は すっかり頭から抜け落ちてしまっていて・・・。

ごめん、まめきち、本当にごめんよ~。
ダメな母ちゃんで本当にごめん。
こういう記念日とか誕生日は必ず覚えている
という妙な自信が、アダになっちゃったよ。

今日の病院の帰りに フッと思い出したので、
家に帰ってチーズケーキを作ることにしました。

2010121603.jpg

1日遅れちゃったけど、ゆるしてね。
まめきちのおかげで 諏訪朗は元気にしていたよ。
ありがとね~☆


ということで、通院の記事は明日書きたいと思います。
また明日~っ♪

※のり助さん、コメントありがとうございます!
股関節ほぐし、お互いにがんばりましょうね~

20週に入りました~♪

本日より諏訪朗も20週、つまり6ヶ月に入りましたっ♪

その後 胎動らしきものは、先週金曜日の就寝時にやってきました。
下っ腹がポコッポコッと引っ込むような感覚が数回続いた後で、
なにかがウニョッと動いたんです~♪

それから数日間は ポコッ ウニョッ と単発の動きでしたが、
今日の昼頃にまたウニョウニョと。今日は16時頃にもポコッと
したり、今現在もポコポコ動いている感じがあります。
いずれもまだ、寝たり座ったりしないと感じないですけどね。
そのうちキックゲームができるようになるのかなぁ。
楽しみだじょ~♪

ということで、母子手帳の「胎動を感じた日」欄には一体
いつの日付を書いたらよいか、ただいま思案中でございます。
一番最初の先週木曜日にするか、連続して感じた金曜日にするか、
日に何度も感じるようになった今日にするか。
ま、どの日にしても大差ないですけどね(笑)

それ以外は・・・。
ずっと書いていませんでしたが、妊娠してからは一貫して
眠気が続いています。朝、ダンナを送り出してラジオ講座を
聴いたら眠くてたまらなくなり、何もしていないのに早速
二度寝しちゃったりしているんですよね。
なーんて、我ながらかなり言い訳じみている気がするけど(汗)

その割に ここ1週間ほどはまた夜の寝付きが悪くなり、
必ず夜中に一度は起きたりしています。これも初期の頃には
よくあったので、繰り返すものなのかしらねぇ。

鼻血はまた度々出るようになりました。やっぱり右だけ。
最近は甘いものを口にした途端に出るんですが、因果関係が
あるのか 突き詰めるのが ちと怖いところであります。
目の痛み→頭痛もまだたまーにありますが、先日当たった
「めぐりズム」を肩に貼ってみたら、幾分やわらいだ気が
します。温めるのもいいのかも~。

あとは、5ヶ月に入った頃から マタニティヨガのDVD(4年前に
買っていたもの)と ソフロロジー分娩のCD(テレビで観て気に
なったので、取り寄せました)を 2日に1度の割でかけて、
練習するようにしています。
まぁ、笑っちゃうほど身体が硬いので、傍から見るとヨガを
やってるようには見えないと思うけど・・・。おまけにソフロ
ロジーのCDを聴いていたら、心地よくなって8割方寝て
しまっており、とても身に付いているようには思えまへん(汗)

とまぁ、相変わらずのんびりやっております。
妊婦期間も折り返しまで来ました。これからが大変なんだろう
なぁと思うけど、地道にやっていきたいと思いまーす♪

そりゃないよ~っ

みなさま こんにちは。寒いですねぇ~

今朝、寒くて布団から出るのをためらいつつ 下っ腹に
手をあてていたら、なにかが 脚を組み替えているか
のような感覚
がありました!もしかして、諏訪朗が
動いたのかーい?と、テンションが上がった私だったのでした。

・・・って、わかりにくい表現でスンマセン(笑)



さて、本題はここから。
みなさん、食器洗いには何をお使いですかぁ?

私は長いことネットスポンジを使っていたのですが、ある時
お友達から マーナのおさかなスポンジをもらってからは
この使いやすさと可愛らしさにハマってしまったんです~

↓こちらがマーナのおさかなスポンジ
 03041157_4b8f2197b9fa9.jpg
色もカラフルでかわいいのよね~。
ただね、1つ250円くらいするんですよ。
難点といえば、お値段くらいかな(笑)

そこで、似たようなものでもう少しお得なものは
ないだろうか?と札幌駅のキッチングッズ専門店を
ブラブラしていましたら・・・

見つけました!

2010120901.jpg

3コセットで504円!!
おまけに口の部分が蛇口などにはさめて、水切れもよさそう!

嬉々として購入し、さっそく使ってみましたらねぇ・・・

使った瞬間に、3層になっている上の部分が、剥がれた。

おいおい、これ 不良品じゃないのぉ?
お店も、こんなの取り扱っちゃダメだよ~っ

悔しかったので がんばって1週間使ってみましたが、
最終的に3層すべてが剥がれてしまい、おまけにスポンジ
そのものの素材も良くなかったようで・・・(後略)

やっぱり 使いやすいのは マーナのスポンジに限ると
思い知らされたのでした・・・・

5ヶ月も最後の19週。

諏訪朗も19週目でございます。

先週頻繁に出ていた「鼻血」は、ここ2~3日ナリを
潜めております。気づけば「目の痛み→頭痛」も
ここ最近は感じていないかも~。頭痛が無いのは
かなり有難いことなので、これが続くといいな♡

代わって このところは「胸焼け」に近い感覚が。
ご飯を食べたときよりも、パンの後の方がそれを
感じます。でも、パンは好きだし食べたいんですよね~

何が食べたい?と聞かれたら、まず先に「パスタか
ピザ」を思い浮かべます。その次は「びっくりドンキー
か いっぴんの豚丼」かな(笑) こってりしたものも
全く平気。でも野菜はたっぷり食べたいし、外食する
にしても具材が多いことに こだわってしまいます。
先日も ラーメンを食べたあと、「入っているものは
これだけかい!」と無性にイラついたりして(苦笑)
(その割に、豚丼は許せるのは何故かしらん)

胎動は・・・、うーん まだみたいですなぁ。
先日感じたポコポコ・ギュルギュルは、どうやら私の
胃が消化している際に出た音だったようだし、諏訪朗は
まだまだおとなしめ。聴診器でもまだ何も聞こえないし、
できればアクションを起こしてくれれば ハハとしても
安心できるんだけどなぁ。

あとは、歩くとお腹が張ったり、笑いすぎるとお腹が
攣ったり。でもまぁこれは当然の症状だろうし、特に
気にすることでもないでしょうね。

とまぁ、相変わらずお気楽に過ごしているワタシです♪

当たりました~

モラタメで、また当たりました~

花王(株)めぐりズム 蒸気の温熱シート
(肌に直接貼るタイプ/下着の内側面に貼るタイプ)
です!

 2010120601.jpg

わーい、めぐりズムだ~っ
「蒸気でホットアイマスク」は何度か使ったことがあるのですが、
こちらは初めて。アイマスクはかなり気持ちがよく 幸せな気持ち
になれるので、こちらも期待がもてますっ!

快適温度 約40℃が5~8時間おだやかに続くということなので
まだ使用してはいませんが(念のため お腹は避けて腰や肩など
に貼ろうかなと思ってます)、明日は雪の予報で 肩もガチガチに
凝り固まると思われるため、さっそく試してみるつもりです♪

花王さん、モラタメさん、ありがとうございました♪

あと150日!

自分のブログをボーっと眺めておりましたらば…、
今日で予定日まで150日だということに気づきました…(汗)

す、諏訪さん、まじですか…
時間が経つのって、早すぎやしませんかね?

気づけば師走ももう4日目なわけで、4週間後には
元旦だなんて、なんだかクラクラしてきたわ…

まぁ、風邪をひかないように気をつけて、できること
から少しずつ準備していきたいと思いまーす。
とかなんとか、予定日間際になっても同じこと言って
いそうな気がします(汗) 人ってなかなか変われない
もんですねぇ。あ、そんな根性無しはワタシだけか。

   *   *   *

さて、12/1の健診で貰ってきた写真をUPしましたので
よかったらコチラをどうぞ~♪

胎動はまだ感じられないのですが、たまーにお腹がポコポコ・
ギュルギュル言うので「もしや!?」と思ってしまいます。
今のところ、どうも自分のお腹が鳴っているんじゃないかと
思っていますがね(苦笑)

18週の健診での収穫。

通院してきました~。
実は本日、産科をハシゴしましてね。えへへ。



まずは H大病院から。

【本日の診察】18w1d

今日のエコーは、初めての若い男性の先生が丁寧に見てくれ、
診察もお初のM先生でした。

□BPD(児頭大横径):43mm
□FL(大腿骨長):26mm
□APTD(腹部前後径):41mm
□TTD(腹部横径):38mm
□推定体重:228g
□座高:14cm
□胎児心拍数:160bpm
□羊水量:問題なし
□子宮頸管長:3.4cm
□今日は寝ていたのか、おとなしかったです。またまた
 手で顔が隠れがちだったのが残念。膀胱も見えました。

子宮頸管長(子宮入口の長さ)は3.4cm。3cmより短いと
早産になる可能性が高いのだそうです。一応 今のところ
3cm以上なので問題は無いということでしたが、これは
変動するものだし、あとは個性にもよるところがある
そうなので、様子を見ていくしかないのだそう。
帰ってネットで調べていると、短い場合はウテメリンを
服用したり安静にしたりしないといけないようですね。
うーん、3cmの壁って意外と低そうで、ちょっと怖いなぁ。

鼻血の件を伝えると、「バファリンを服用しているし、冬場で
空気が乾燥して鼻血が出やすくなっているのでは?」
と。
あまり量が多かったり止まらなかったりするようなら対策が
必要だけれど、それほどでも無いのであれば大丈夫でしょうと。

ほかにバファリン服用で気をつけなければならないこととして、
紫斑や歯茎からの出血があるようなら要注意だと言われました。

その後 新型インフルエンザワクチンの予防接種を受けました~

【本日のお会計】
・診察:保険分 200円
    保険適用外 3,300円 ← インフルエンザ予防接種料
    (妊婦健診4回目 970円 ← 受診票により町負担)

《診療明細書:本日の診察内訳》
 検査料:超音波(ドプラ法)(胎児心音観察) 20点


【今後の予定】
次回の通院予約 12/16(木)11:30 不育症外来
         12/20(月)14:00 保健指導外来



そして、5月に薬を処方していただいたことがある O産科婦人科
に行ってみました。というのも、こちらの病院では4Dエコーを
DVD録画してもらえるという情報を得ていたからなんです。

んが・・・、結果的には 3D画像は戴けたのですが、DVDの方は
機械の調子が悪かったらしく、もらえませんでした・・・。残念。
でも、丁寧に しっかりと説明を受けながら診てもらえたので
よしとしまーす。先生も懐妊を喜んでくださって、嬉しかったな。
画像はまた後日UPすることにして。

さて、O産科婦人科での収穫ですが。
なんと、諏訪朗の性別を教えてもらえたんです~っ♪

まぁ、私たち夫婦としては、もともと 男の子でも女の子でも
どちらでもかまわなかったんですよね。ただ、ダンナとしては
「女の子は育て方がわからん」と言っていたし(ダンナには
お姉さんがいるんですケド)、私には妹しかいないので「男の子は
わからないし難しそう」
などと漠然と思っていたんです。

ただ、今回の妊娠がわかった時、なぜか私は 諏訪朗が男の子のような
気がしてならなかったんですよね。まめぞうの時もまめきちの時も
女の子しか考えられなかったのに、何故だか全く解らないのですが。
親友のむぎちゃんも「私も男の子の気がするんだよね~」と予言(笑)

さーて、O産科婦人科での諏訪朗は、サービスたっぷりに
我々にお股を見せつけてくれまして・・・

男の子の可能性が高いと言われました~っ

おおーっ、私(と むぎちゃん)の予想が当たったぁ!!!
ま、2分の1の確率ですけどね~(笑)

【本日のお会計】
・診察:保険分 2,420円

さぁ、ゆっくり名前を考え始めるとするか~。
結局、「諏訪朗」が本当の名前になったりして。むふふ。
