のんびりのび蔵の縁側日記 2011年02月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



ハカリと計算機がお友達。

木曜日の通院後から 「自己血糖測定&食事療法生活」が
始まったわけですが・・・

なかなか めんどっちいもんですな。
慣れてしまえば それほど手間ではないかもしれないけれど。

食べるモノ、時間、量。
それらを常に気にしながら生活していると、いかに今まで
野放図に食べまくっていたのかを思い知らされます。

「今日はまだ乳製品を摂ってなかったな」
「豚バラ肉は油脂に分類されるのかー」


など 表や本と首っ引きでやっております。
また特に、量にも気を配らなければならないわけですから、
常に ハカリを駆使して 計算機で単位換算しております。
今じゃ ハカリと計算機は無二の親友。彼らがいなかったら
立ちゆきませんわ(苦笑)

毎食前後に測っている血糖値。
今のところバラバラで、まったく傾向が掴めません。
何を何時に食べたのかによって 違うんだろうなぁ。
傾向さえ掴めれば、気をつけようもあるんだけどな。

ま、とにかく 人体実験のつもりで やるしかないですね。
地道にがんばろーっと。

5本目育ったじょーっ

順調に育っていたかに見えて、なかなか大人の樹に
ならなかった5本目のgremzが、ようやく巣立ちました~っ

4本目は2本目と同じカタチの樹だったため
「次はぜひ違うカタチを!」とお願いしたら、
今回は斬新なのになりましたよ~♪
几帳面なワタシの性格にピッタリだわぁ♡(←嘘)

  

  《5本目の記録》
   2010/09/22:発芽
   2011/02/18:大人の樹へ成長
   2011/03/01:次の発芽
   植樹までの道のり:160日



どこに植樹されるのかなぁ。
さーて、6本目もがんばろーっと。

濃ゆーい半日。

おとといの木曜日は内科に行ってきたのですが、あまりの濃ゆさに
なんだかグッタリ。おかげで昨日今日は、朝ダンナを送り出して
ラジオの英会話講座を終えたら 再度布団にもぐり込み、午前中は
惰眠を貪ってしまうという有り様でした。

ダンナは仕事だったので、ひさしぶりに朝7時のJR+バスで通院。
8時半頃には着き、総合外来というところで診察を待ちました。

【2/24の診察】30w2d

◎内科では、若くてハキハキしたW先生がご担当。
 このまま妊娠糖尿が進むと 胎児が大きくなりすぎて難産に
 なりかねないので、食事内容に気をつけて 量を分けたり
 血糖値を自宅で測定したりしていきましょう、とのこと。
 まず1週間の傾向を見て、結果によってはインスリン治療
 なども導入する可能性もあるそうです。

◎栄養相談は、管理栄養士のY先生と1時間みっちり。
 私の身長で妊婦ということから換算すると、私に指示された
 のは1日 2100kcal (26単位)
 これ、意外と食べられる量が多いんですよね~。
 特に炭水化物のかなりの多さに、驚いちゃいました。

 妊娠時はインスリンの効きが悪くなる(通常の1.5倍)ので、
 血糖値が急激に上がるのを防ぐ必要があるそうです。

 また妊娠糖尿病は、一般的には出産すれば正常値に戻りますが、
 そのうち3~4割の人は 約20年後に糖尿病になったという
 データもあるそうで、もともと血糖値が高めの私は恐怖だわ(汗)

 食事療法のための本を売店で購入して参考にしながら、まず
 この1週間は1日2100kcal目指し、そのうち3日分の食事内容
 を書いた記録表を 次回持参することになりました。

◎また内科に戻り、W先生と再度お話。
 自己血糖測定を、土曜日までは食前のみの1日3回、日曜日からは
 食前と食後2時間後の1日6回 行なうように指示されました。

 その後 自己血糖測定のやり方を看護師さんに教えてもらいました。

【2/24の処方】
ヒューマログ注ミリオペン 1本
 ナノパス ニードル 14針/袋 1袋

【2/24のお会計】
・診察:保険分 5,660円
・薬:保険分 950円
・食事療法に関する書籍代:945円

《診療明細書:2/24の診察内訳》
 診察料:外来診療料 70点
 医学管理等:外来栄養食事指導管理料 130点
 在宅医:在宅自己注射指導管理料 820点
     血糖自己測定器加算 860点
 療養担当:療養担当手当 7点


【今後の予定】
次回の通院予約 3/3(木)9:30 内科外来
             10:00 栄養指導
             10:30 産科妊婦外来
         3/17(木)10:30 産科特殊健診外来

   *   *   *

薬局を出たのが、13時。
血糖測定器やら その道具(?)などが意外とかさばるし重いし、
色々なことを頭に詰め込まれた感じもあったしで、予想以上に
ダメージを受けた私でした・・・

病院が早く終わったら 12:20からの映画「玄牝」を観ようと
目論んでいたけど、そんな甘くはなかったぜ・・・

とりあえず、ヘルシーで食材を沢山いただけるところと考えて、
久しぶりに おうちごはん卯和へ。
この日の わ定食は「ソイのマース煮」でした。美味しかった~
ちなみにご飯は少なめにしてもらいました。

 2011022401.jpg

   *   *   *

札幌駅まで歩いて、所用を足してから 帰りはバスで。
荷物を持って人混みの中を歩いてバスに揺られて・・・
最近の通院は すっかりダンナに頼っていたので、消耗したわぁ・・・

またまた

モラタメから、いまの私に嬉しいサンプルが届きました~っ

ナチュラルサイエンスの 薬用ナチュラルマーククリーム
トライアルジャー&マタニティお試しサンプル
ですっ!

 2011022101.jpg

妊娠線予防のために、妊娠初期から何かしら塗っていた私。
初期の頃は「とにかく何でもいいから塗っておけ」という
友達からのアドバイスがあったので、使い切れずに残っていた
ボディ用乳液を。それを使い終えてからは、ずいぶん前に妹から
もらった ホホバオイルを入浴後のお腹に塗っていました。

んが、7ヶ月途中からお腹が異様に痒くなってきた私。
お腹が痒いのは妊娠線の前触れだと教えていただいたので、
ようやくマタニティクリームというものを購入してみました。
ただし、こちらの応募と前後していたため この製品では
無いものを試しに買ってみたんですけどねー。この製品、
ちょっとお高かったものですから・・・おほほ(汗)

今回サンプルでいただいたのは、お腹や腕・お尻・太もも・バスト
など全身に使える[ナチュラルマーククリーム]30g&試供品2コと、
バストや乳頭・デコルテ用トリートメント乳液[ビーアップホワイト]
の試供品2コ、産後のボディ引き締めクリーム[ファーミングリフト]
の試供品2コ。

先日買ってきたものと、さっそく使い比べてみました。
ナチュラルマーククリームは無香料だし、赤ちゃんにも使える
くらいお肌にも優しそうだし、気兼ねなく使えるのは嬉しい!
クリームの伸びもよく、使い心地はよいと思います~
ただ、先日買ったものとどちらがよいかと訊かれたら・・・
正直言って 違いはよくわからないかもシレマセン。てへへ。

とにもかくにも、これで妊娠線&痒みをしっかり予防して
いきたいと思います!諏訪朗が産まれたら、赤ちゃん用の
クリームもぜひ使ってみたいと思っています♪

ナチュラルサイエンスさん、モラタメさん、
ありがとうございました!!

ついに30週!!

少ーしずつ 春の足音が聞こえてきた気がする今日この頃、
みなさま いかがお過ごしでしょーか??

本日より、諏訪朗もついに30週に入りました~~~っ

諏訪朗は、景気よく動き回っております。相変わらず私が
寝たり横になっている時がMAXですが、最近は起きている
時でも豪快に動いてくれます。それだけに、今日は妙に
おとなしかったため 私もちょっぴり不安になり、意味も
なく 横になって胎動を促してみたりしていました(苦笑)
諏訪朗、遠慮せずどんどん蹴ってちょうだいね~っ

私の調子も すこぶる良好でございます。
ただねぇ、さっきも体重を量ったんですが 全然増えておらず。
本当に大丈夫なんかいなー、と若干不安です。
まぁ、妊娠前が太りすぎていたんだろうと思うことにしよう。
それに お腹まわりも順調に大きくなっているしね。

お腹まわりと言えば、下着のパンツがパンパンになって
きたんですよね~。穿きはじめの頃は「お腹ってこんなに
大きくなるのかしらん?」
と笑っていたのだけれど、今じゃ
ゴムの部分がおヘソの少し上くらいに当たるので、痒いし
跡が付くし 圧迫感があるしで、もう少し大きなパンツは
無いものか 探そうか、それともあと2ヶ月だから我慢しようか、
結構真剣に悩んでいるところでございます・・・。

諏訪朗の肌着や服、それに私の入院グッズなども ボチボチ揃え
始めております。ベビーカーやチャイルドシートなどの大物は
だいたい絞り込んでおりますが、購入はもう少し先の予定デス。

ぷるりっ

モラタメから、化粧品のサンプルが届きました~っ

メナードの 薬用リシアル ローション・ミルクローション
2点サンプルセット です~っ

 2011021901.jpg

こちらの商品は来週2/21に発売されるもので、お肌の水密度を高めて
ぷるりと弾む肌へ導くのだそうです。

ほとんど手入れらしいこともしていないアラフォーの我が肌も、
これでぷるりと弾んでくれるかしら?という気持ちで応募。

さっそく使ってみると、ん??まず香りがキツめかも!?
ここ10年超、オリジンズと草花木果の化粧品しか使っていなかった
ので、久しぶりに「化粧品臭い」匂いを味わった気分になりました。
ただ、しばらくすると それほど嫌な匂いではないことに気づきましたが。

そして、肝心のお肌。
ちょっと塗っただけなのに、たしかにぷるりっとしている感じがしますっ!!
2~3歳は若返ったような気持ちになりました♪

メナードさん、モラタメさん、ありがとうございましたっ!

残念じゃー。

今日は通院日。
診察予約は11時だったのですが、血糖値の再検査があり3回ほど
採血をしなければならなかったので、9時には病院に着くように
ダンナの運転で7時半には家を出る予定を立てておりました。

昨夜は23時過ぎに床に就いたものの、腹の中で暴れる諏訪朗の
おかげでなかなか寝つけない時間を過ごし、時間がかかった
ものの ようやくなんとか入眠したのですが・・・

ある音で目覚めたんです。
それは、カンカンと鳴り響く、踏切の音。

こんなに長いこと鳴るもんだっけ・・・?と思っていたら、家から
300mほど離れたところの踏切が 見事に壊れていたようでして。
4時頃から延々と1時間半は鳴り続けておりました。。。。
うちであれだけうるさかったんだから、ご近所の方は本当に
寝られなかっただろうなぁ。まったくもう、勘弁してよーっ

まぁ、思わぬ安眠妨害を受けながらも予定通り出発し、
病院には8時半に到着しました~。

   *   *   *

【本日の診察】29w2d

今日は朝食抜きで まず1回目の採血(2本)をしてもらい、その直後
トレーランG75というサイダーを1本(225ml)飲みました。

今日のエコーも、前回と同じ せっかちハァハァ年配先生でした。。。
ぜひ女性の先生を!!と祈っていたのですが、今日のエコー担当は
どうやら彼ひとりしかいなかったようでして(号泣)
今回も非常に残念なエコーっぷりで、夫婦ともにガッカリでしたよ。

□BPD(児頭大横径):73mm ← 前回より1mm小さい!!
□FL(大腿骨長):55mm
□APTD(腹部前後径):82mm
□TTD(腹部横径):76mm
□推定体重:1571g
□羊水量:普通
□子宮頸管長:本日内診なし
□胎盤の位置:本日内診なし

1回目の採血の後、1時間おきに2回採血。採血結果は夕方、
先生に電話で聞くことにしましたが・・・

引っかかっちゃいました・・・

□本日の再検査結果
 1. 空腹時血糖値 94 mg/dl(≧ 92mg/dl)
 2. 1時間値   178 mg/dl(≧180mg/dl)
 3. 2時間値   192 mg/dl(≧153mg/dl)


1.と3.が引っかかってます。2.も限りなく高いけどさ(汗)
なかでも3.の値が高いのが不思議。なぜ2時間後なのに
こんなに高くなってるんだろう・・・

私の場合、もともと血糖値は高かったんですよね。
アクトスも飲んでたし。体質と言ってしまえばそれまで
なのですが、糖尿の気があることに間違いはなさそうなので、
これを機に内科にかかることになりました。
まずは食事療法をし、場合によっては計器を借りて家庭で
血糖値を計測したり、インスリン自己注射などの可能性も
あるとのことでした。

【本日のお会計】
・診察:保険分 3,910円

《診療明細書:本日の診察内訳》
 今日は間違えて「発行しない」ボタンを押してしまい、アリマセン。。


【今後の予定】
次回の通院予約 2/24(木)朝 内科外来受診
         3/3(木)10:30 産科妊婦外来
         3/17(木)10:30 産科特殊健診外来

うーーーん、もろもろ残念な通院でした。。
でも、糖尿は早いうちに退治しておかなくちゃならないですしね、
まずは出産までを目標に なんとか頑張りたいと思います。

そうそう、この2週間 食を見直したせいか、体重が減りました・・・
今日の段階で、妊娠前から2.22kgの増加。
T先生からは「あと6~7kgは太っていいですよ」と。
食事制限しながら太るって、両立は可能なのかしらん・・・(苦笑)

諏訪朗エコー画像☆8~10ヶ月

諏訪朗のエコー写真、8ヶ月からのものを載せております~。

よければ続きをどうぞっ!

続きを読む

29週突入、バファリン卒業です!

北国の田舎町は朝から快晴ですが、全国的には積雪を記録しているとか。
みなさんのお住まい近辺は影響ないでしょうか?

   *   *   *

さて、今日から諏訪朗も29週目に入りました!!

不育予防(血栓予防)のために、ずっと飲み続けてきたバファリン81。
今朝、ついに飲み終わりました~っ!!
本当は28週6日で飲み終わるように処方してもらっていたんですが、
どうやら1日だけ飲み忘れた日があったようで(汗)
先生からは「手持ちのものを飲み切ったら終わりですね」と言われ
ていたので、今日まで飲んで 晴れて卒業となりました♪

毎日朝食後に1錠だけの服用のせいなのか、この薬そのものの
存在感が薄いのか、どうも飲み忘れそうになることが多かった記憶
しかないんですが、それだけに無事に飲み終えてホッとしました(苦笑)
ありがとう、バファリン81!!!

諏訪朗は、少しずつ活発に動く時間が増えてきたような気がします。
「蹴り」というほど強くはないものの、モニョモニョ ぐにゅう~~
という奇妙な感覚に度々襲われて、思わず「おっ」と声が漏れるほど。
その「モニョモニョ ぐにゅう~」も、今までよりも 長く力強く感じる
ようになってきているので、なんとも嬉しい限りです。
横になると、お腹の両側面が同時に動いたりもするのですが、
これは脚を大の字にして伸びでもしているのかなぁ。
あと よくしゃっくりをしているみたいですねぇ♪

私の体調もすこぶる良好。
食を見直してから、心なしか身体が軽くなったような気が(笑)。
まぁ、自分が思っている以上にお腹は重いのか、ちょっと動くと
ハァハァと動悸を感じることもありますがね・・・。
でもまだそれなりに身軽に動けている方だと思います。

血糖値再検査まであと2日。
帰りはケーキにしようか、ドーナツにしようか、悩むわぁ・・・
すっかりもう、頭の中は食べることしか無い私でした(苦笑)

かゆい~~~っ

最近 かゆいんです、お腹が。

お腹が大きくなってきて 皮膚が引っ張られているせいなのか、
おヘソの下辺りを中心に かゆくてかゆくて・・・。

まぁ、今のところ主にかゆいのは お風呂に入ったりトイレに
入ったりして ナマのお腹が空気に触れたときなので、普段は
忘れて暮らせているから まだマシなんですけどね。
今後もっとお腹の皮が伸びたら、いったいどうなることやら
想像すると怖ろしいものがアリマス。

あと身体のことで気になると言えば、胸が全然大きくならないこと(笑)!
むしろ今までより縮んだんじゃ?と思っちゃうほど(爆)。
そのうちググーッと大きくなるのかしらん!?
こんなに 貧しく淋しくても、母乳って出るのかしらねぇ。
こちらも怖いところですわ・・・

昨日から28週突入。

ついに、妊娠後期に入りました!
8ヶ月かぁ、あっという間だったなぁ・・・

最近は、先日行った「産前ケア」で教えていただいた
ストレッチを毎日しているせいか、股関節が(私にしては)
ずいぶん軟らかくなった気がします。そのおかげなのか
お腹がさらにひとまわり大きくなり、諏訪朗もさらに
激しく動くようになった気がしています♪
ま、気持ちの問題かもしれないけどね~

私のお腹を占拠している諏訪朗は、その活動勢力を着々と
拡大しており、最近では 横は腰骨辺り・上はアンダーバスト
付近まで胎動を感じています。子宮ってどんだけ広がるの
やら・・・あと3ヶ月、人体の不思議をじっくり味わいたい!
胎動を感じるのはやはり身体の右側が多いのですが、この
ところは真ん中や左側にも感じることが増えてきました。
いったいどんな体勢でいるのかな。一撃されるたびに
「今のは足ですか?」と訊ねているのだけど、それには
答えてくれないので、わからないのよね(当たり前だ)

私の体調は相変わらず。
でも先週のように「気が滅入る」感じはもうアリマセン。
8ヶ月に入ることだし、やらなきゃならないことが沢山
ありすぎて、滅入ってるヒマなんか無いとようやく
気づいたから・・・(苦笑)

また、来週の血糖値再検査に向け 食事を見直しています。
3食は、なるべく食材の種類を増やし、ドカ食いしないように。
間食は、今まで家にいるせいか お腹が空いていなくても
「何か食べたい」という欲求に負けていたのですが、食べる
タイミングと食べるモノに少し気を遣うように。意識する
だけでも違うものですね。
今までだって 気を遣っていなかったわけではないけれど、
なぁなぁになっていた自分が 少しシャッキリした気が。
これが功を奏するかはわからないけれど、次回の検査はなんとか
クリアして、帰りにケーキをご褒美に食べたいなぁ~(おいっ)
ダンナも一緒に付き合ってくれているので、頑張らなくっちゃ。

めざせ昭和の子!

みなさまコニャニャチハ。
北国の田舎町は、ひさしぶりの雪でございます。
連日の暖かさで、せっかくイイ感じに雪が融けてきて
いたのに、やっぱりまだ降り足りないんだねぇ・・・。

本日で、7ヶ月も最終日となりました~。
なんつーか、感慨深いぜ・・・(ホントか)

   *   *   *

さて本日は、諏訪朗のために衝動買いしてしまったものを
ご紹介しまーすっ

諏訪朗のために、常々なにか手作りしたいなぁと考えていた私。
「オーガニックコットンのぬいぐるみキット」でも買って
作ってみようかなぁと思っていたのですが、手芸屋さんに
行った際に お店の方が作ったであろう見本を見てみると、
ぬいぐるみの顔つきが微妙な仕上がりでしてね・・・。「そうか
可愛くなるもならないも、すべて私の腕にかかってくるのか」

と思うと たいそう自信がなくなってしまい、諦めたんです(爆)

それならせめて実用的なものを!と、スタイ製作キットを買って
みました。「中の型紙を使って、手ぬぐいでスタイを作っても
可愛いだろうなぁ」
と思い、ためしに「手ぬぐいスタイの作り方
なんぞHPに載せている方はいないかな?」
と検索をしてみた
ところ・・・

私のハートを鷲づかみにするHPと出会ってしまったのです・・・
「作り方」を探していたはずの私、思わずそちらの「商品を購入」
してしまいました・・・(苦笑)

おっと、また説明が長くなりました。
私が衝動買いしちゃったのは、コチラですっ!!

 2011020601.jpg

 2011020602.jpg
 裏はこのようになってます

アトリエ「み」さんの、ベビーエプロンたちです~っ
この時期に衝動買いした割には、大きさが離乳食の頃~90cmまでの
子どもを対象としたものなんですが(笑)、まぁすぐに大きくなるだろう
から、いいんだもーんっ!

これを着せてハナ垂らしながら外で遊ぶ諏訪朗・・・
きっとみんな釘付けだろうなぁ・・・

そんなことを夢想してはニンマリしている私なのでした。

引っかかったー

昨日は健診の日。

朝から気持ちのよいほどの晴天と暖かさで、眩しさに目を細め
ながら、ダンナに運転してもらって通院してきました~。
5℃でもポカポカ陽気だったので 初夏みたいに感じ、思わず
車の窓を開けてしまったわ・・・。普段どんだけ寒いんだか(笑)

   *   *   *

【2/3の診察】27w2d

今日のエコーは、初めての年配男性先生でした。
この方、エコーの診察をしているのは よく見かけていたのですが、
患者をたくさん受け持っているし ベテランっぽかったので 私と
しても 若干 期待していたのですがねぇ・・・

□BPD(児頭大横径):74mm
□FL(大腿骨長):52mm
□APTD(腹部前後径):71mm
□TTD(腹部横径):61mm ←前回より小さくなってる(苦笑)!
□推定体重:1205g
□羊水量:問題なし
□子宮頸管長:問題なし
□胎盤の位置:問題なし

年配先生(お名前不明)は、「まず計測だけしちゃいますから」
と、もの凄い勢いで諏訪朗を測り始めました。あまりの速さに
諏訪朗が動いているのも全く見えず(苦笑) おまけに説明を
しながら、なぜか溜息まじりなんですよね。きっとご本人も
無意識のうちに出ている癖なんでしょうけれど、あんまりハァハァ
いうもんだから、「アンタは妊婦か!」とツッコミたくなりました。
高速での計測がひとしきり終わったら、「あ、写真撮ってません
でしたね」
と撮ってくれたんですが、この出来も残念なもので・・・
「ハイ、よく動いてますからね」と、あっという間にエコー室を
出された私たち。さすがのダンナもひと言も発しなかったほど。
エコーが楽しみで遠くから通院してるんだからさ、もう少し
丁寧に診てくださいよっ!嗚呼、もうあの年配先生は嫌だよ~っ
女性のA先生がいいよ~~~っ

当然、せっかちハァハァ年配先生には計測結果なんか聞ける雰囲気
ではなく、「今日の診察は不育外来だから、T先生に訊けばいいや」
と途中で諦めました。久しぶりのT先生はいつも通りソフトで
優しくて安心したわ~。もう、早口なんて言いません!(言ってる)

諏訪朗の推定体重は1205g。1週間に150gずつ増えていく計算に
なるので、問題はないそうです。単純に計算していくと2700gを
越えるまでにあと10週。それくらいになればいつ出産しても
おかしくないとのこと。あと10週!?いやいや 諏訪朗よ、
もう少しどっしり構えていてくれていいからねーっ

T先生に癒されたのも束の間、前回の血液検査で 血糖値が
引っかかっちまいました・・・。

□1/20の中期採血結果
  白血球数     8.9 ×1000/μl (参考値3.6‐9.0)
  赤血球数     4.36 ×1000000/μl(参考値3.40‐5.05)
  ヘモグロビン      11.2 g/dl      (参考値11.6‐15.8)
  ヘマトクリット     35.2 %       (参考値34.1‐46.1)
  MCV       80.7 fl       (参考値84.0‐100.0)
  MCH       25.7 pg      (参考値28.4‐34.6)
  MCHC      31.8 %      (参考値32.9‐35.7)
  RDW       14.7 %      (参考値9.0-14.0)
  血小板      214 ×1000/μl   (参考値120‐400)
  MPV       10.9 fl       (参考値7.0-11.0)
  GTT-1      163 mg/dl


貧血気味なので鉄分を摂るよう注意されましたが、問題は最後の血糖値。
今年から基準が厳しくなったらしく、朝食を摂ってトレーランという
サイダーを半量を飲み、1時間後に採血をした状態で、140以上の数値
だと、精査が必要になるんだそうです・・・。ちなみに私は163デシタ。
次回は朝食抜きで採血し、更にトレーランを1本飲んでから2回採血が
必要になっちまいました。それに引っかかってしまうと 内科に回されて
治療をする必要が出てくるそう(涙) そんなの嫌だぁ~っ

ということで、何としてでも次回はクリアしなくてはならなくなりました。
血糖値を下げるために、2週間なるべく野菜やローカロリーのものを
中心に摂るようにして、がんばりたいと思います。

【2/3のお会計】
・診察:保険分 200円
    (妊婦健診7回目 970円 ← 受診票により町負担)

《診療明細書:本日の診察内訳》
 検査料:超音波(ドプラ法)(胎児心音観察) 20点


【今後の予定】
次回の通院予約 2/17(木)11:00 不育症外来(血糖値検査あり)
         3/3(木)10:30 産科妊婦外来
         3/17(木)10:30 産科特殊健診外来
3/3と3/17はあくまでも仮の予約。万が一 次回の検査で引っかかったら、
この日程は 変わってくることになるそうです・・・

27週、7ヶ月も最終週。

27週に入りました~。
早い、早すぎますよ、おくさん・・・。

諏訪朗は相変わらずです。
もっとガンガン動いてくれると安心なのにと感じていたのですが、
それって私の骨盤が相応に緩んでいないせいなのかも・・・と思い
始めました。気持ちのどこかで無意識にブレーキをかけてしまって
いて、諏訪朗も安心していないのかも・・・。だとしたら、ごめん!!
股関節や骨盤を緩めながら、心も緩めていくからねーっ

私の体調も相変わらずです。
ただ、ちょっと疲れやすくなったかもしれません。
少し動くとハァハァ言ってしまうし、すぐに眠くなるしで、
なんとも情けない限りです。さらに呆れるのは、食べた直後。
お腹がいっぱいになりすぎてハァハァ言ってるんだから・・・(失笑)
そんな状態になる前に気付けよ!って話なんですがね。

そうそう、ここしばらく 夜はトイレに起きなくなりました。
まぁこれは、また体型が変われば 変化があるんでしょうけどね。

外は豪雪な上に極寒。そして真っ白で眩しすぎる。
これもあと1ヶ月のことだとはわかっているものの、
やっぱりちょっと気が滅入るもんですねぇ。
まぁ、こればっかりは仕方がないことなんですけどね。
似合わないサングラスでもして眩しさを抑えながら、
なるべく楽しいことを考えて過ごしていこうっと。
雪かきしなくてよい分、恵まれているんだしっ!

《追記》
ここまで書いてから、ソフロロジーのCDをかけながら
ストレッチをしたら、諏訪朗が元気よく動き始めました~♪
まぁ、夜になったせいもあるかもしれないけど、元気が
出てきた感じがして、母ちゃん安心したよ~っ
