のんびりのび蔵の縁側日記 2011年05月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



1ヶ月健診

最近はだいぶ目を開けるようになってきたショウスケですが、
今日は目を開けた状態で ニコッと笑ってくれました~っ
かわいいぞ~っ(萌) 写真を撮れなかったのが残念でしたが・・・

   *   *   *

さて、だいぶ前のことになるのですが。
5月13日に、母子の1ヶ月健診に行ってきました。
うまくまとめられなかったので グダグダですけど、
よかったらご覧くださいまし。

ショウスケにとっては 初めての長い外出になるので
不安なことだらけ ということもあり、実家の両親に
車で連れて行ってもらい、待ち時間も付き添っていて
もらいました。

【 のび蔵の診察 】
・子宮はまだ戻りきっておらず、少し大きめ
・今日は血圧が高めだったが、様子を見ましょう
・お風呂は湯船に入って問題なし

・採血2本あり

【 ショウスケの診察 】
・体重:4005グラム
・身長:52.3cm

・反応や反射等に問題なし
・親が付いているのなら、短時間うつぶせにしても大丈夫。
 (首を持ち上げようとしているので)

・Qー戻すことがよくあるが、ゲップが足りないのか
   ミルク/乳量が多すぎるのか?
 Aーミルクの量は多くないと思われる。乳量が増えた 
   のでは?噴水のように出るのが続くようなら病院へ。
   ミルクをあまりダラダラ飲んでいるのであれば、
   本当に飲みたいのではなく惰性で飲んでいる可能性が
   あるので、そういう時は切り替えるべき。

・Qー便の回数が1日1~3回と少ないが、問題ないか?
 Aー生後1ヶ月なら回数が減ってくる頃だし、1~2日
   出ない子もいるので、問題はない。

・Qー片足が突っ張って内反足気味に見えるが大丈夫?
 Aー今時点では正常。様子をみておかしければ小児科へ。

【 5/13のお会計 】
・母:保険適用外 3,600円
・子:保険適用外 1,110円

私の診察を9時半・ショウスケを11時に予約していたのですが、
この日は予約が多かったようで、なかなか呼ばれず。結局病院が
終わったのが14時すぎでした・・・。づがれ゛だーっ
付き添ってもらって正解でした!

   *   *   *

それにしても、ショウスケが順調に育っていてくれて ひと安心。

    出生時 → 3日目 → 6日目 → 31日目
体重: 3015g    2790g   2800g   4005g  
身長: 48.0cm    ー    49.0cm   52.3cm

すごい成長っぷりですねぇ。1ヶ月に身長が4センチも伸びる
なんて驚愕です~!!!

9年目突入&2ヶ月ぶり

みなさま こんばんは。
最近、記事をUPしようと下書きはしているのですが、
なかなか公開までに至らない のび蔵でございます。。。

さて今日は、我が夫婦の結婚記念日でした~。
今日でまる8年。この1年は今まで以上に激動でしたが、
今日この日を家族3人で迎えることができて、嬉しく
ただただ感謝しています。
9年目の今年からは新たに「責任」が増えましたが、
ダンナと力を合わせて 楽しく乗り越えていきまーすっ!

そして、一昨日の日曜にようやく自宅に戻ってきました。
私にとっては2ヶ月強ぶりの自宅で、まるで知らない人の
家に入ってきたような 妙な感覚でしたよ~(笑)
退院後は1ヶ月近く、実家ですっかり両親の手を煩わせ
ました。私自身はショウスケの世話しかしていなかった
筈なのに 精神的にキツさを感じる時期があり、普段以上に
涙もろくなっていましたが、それもすっかり治まりました。
実家では「なんでも1人でやろうとしない」ことを教わり
ました。「みんなに育ててもらう」つもりでいないと
なにかとバランスを崩しますからねぇ、ハイ。

新生児卒業~

本日、ショウスケが生後1ヶ月を迎えました~っ
晴れて新生児を卒業しちゃいました…(淋)

以前「体重が増えてない…」と心配していた私でしたが、
あれからほどなくして 肉がつき始めた気がします。
顔は着実に大福っぽくなってきたし、昨日の午後ずーっと
グズっていたので抱っこしていたせいか 今も左腕の重だるさ
が抜けないし(笑) 1ヶ月健診で何と言われるかが楽しみです♪

生まれて2週間はスヤスヤとおとなしく寝ていたショウスケ
ですが、その後は寝ている間もモノ凄い存在感を出してマス。
「ウーーッ」「アーーッ」と唸るのはモチロン、長い咳払いの
ような音を出したり、「メェー、メェーッ」と ヤギか?と
錯覚するほどの声を出したり、顔を真っ赤にして力んだかと
思えば「ブゥー」と大きなオナラをしたり、ゲップをしたり。
およそ新生児とは思えない有り様。
ということで名付けました。「オヤジ怪獣ショウスケ」と。
オヤジ怪獣っぷりとクルクル変わる百面相だけでも、
ずーっと見ていて飽きないんですよね~♪

そして、手もよく使うようになりました。しゃぶったりする
だけでなく、最近導入した「おしゃぶり」を 落ちないように
押さえたりもしています(偶然かもしれないけど)。
手もまだ自在に使えるわけではないので、距離感が無くて
ものすごく不器用な感じもまたカワイイんですよね。

とまぁ、8割方 愛くるしい我が子ではありますが、オムツ替えの
時の泣き声&大暴れだけはこっちが泣きたくなるほどのヒドさ。
今はまだ実家(一戸建て)にいるので いくら泣いても近所に気兼ね
することはないのですが、自宅に帰ったら怖いなぁ。なんせ、
お隣さんの笑い声や歌声がバッチリ聞こえるほどの壁の薄さ
なんですから…。血管が切れるのではと心配するほどの泣き方も、
成長するにつれて、穏やかになっていくんだろうか…。


おまけは、ショウスケの「クシャ顔」と「セクシーショット」デス♪

2011051001.jpg 2011051201.jpg

2ヶ月経ってようやく…

今日で、あの忌わしい大震災から2ヶ月が経ちましたね。

震災当日は、24時間の点滴をつながれて病院のベッドの上にいた私。
病棟はかなり長いこと揺れたため チラッと不安はよぎったものの、
その時はまさかあんな恐ろしいことが 多くの町で起こったとは
想像もできませんでした。

その後、テレビから次々と流れてきたショッキングな映像。
とにかく病棟の中で安静にしているよう言われていた私は、
ただただショックを受け涙するばかり。何もできない自分に
対して、非常に歯がゆい思いでいっぱいでした。

その後も 自分に何ができるのか考えていましたが、そうこう
するうちに息子が生まれてきてくれ、それからは 息子を育てる
ことだけに心身ともにいっぱいいっぱいの生活に突入。

心の隅ではいつも「なにかしなくては」という思いがあった
ものの、今の私にできることは限られてしまう。
ダラダラと考えた結果、被害の大きかった岩手・宮城・福島の
3県に「ふるさと寄附金」を送ることにしました。
1ヶ月分のおこづかいが、長い入院のため 使えずにまるまる
残っていたので、それを三等分して今日送金してきました。

ボランティア活動ができるわけでもなし、今は専業主婦のため
自分で外貨を稼いでくるわけでもないため 募金も簡単にできる
わけでもなし。今後は 意識して被災地産の製品や商品を買うこと
くらいしかできませんが、常に「何かできることはないか」と
アンテナを張りながら 模索し続けていきたいと思います。

初節句

今日はこどもの日。ショウスケの初節句です。

あいにく今日はダンナが仕事だったのと、妹が豪華な
鯉のぼりケーキを作ってきてくれたのとで、3日に
お祝いをしました~。(写真は大きくなります)

妹が作ってくれたケーキ。鯉のぼりのロールケーキです。
 2011050304.jpg  2011050305.jpg

ショウスケは起きていたはずなのに、写真を撮る段になったら
寝てしまい、こんなことに…(笑)
後ろに布巾とか写ってますけど、お気になさらずに~(苦笑)
 2011050301.jpg  2011050302.jpg

5月生まれのつもりで呑気に構えていたのですが、4月生まれ
になったので、我が家が取り急ぎ買い求めたのが この木の
鯉のぼり。旭川家具のササキ工芸というところの製品です~。
右の鮮やかな鯉のぼりは、妹が作ってくれたもの♪
          2011050303.jpg

ケーキは主役そっちのけで大人しか食べられませんでしたが、
あっさり&しっとりで たいそう美味しかった~っ♪
妹よ、どうぞまたよろしくねっ

ショウスケが健やかに育ってくれますように☆
