のんびりのび蔵の縁側日記 2011年06月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



布オムツはじめました・・・!?

突然ですがみなさま。
「紙」派ですか?「布」派ですか?

え、何の話かって?
そう、オムツです。

私は、妊娠する ずーっと前から
「布オムツで育ててみたいなぁ」などと
漠然とした希望を持っておりましてね。

ありがたいことに ブログ友達のまーすけさんから
布オムツ一式を譲っていただき、布オムツについての書籍
なども購入して、物理的には準備万端にしてはいたんです。

が、予想外の切迫早産入院&早い出産で 気持ちの上で準備
ができていなかったのと、病院では有無を言わさず紙オムツ
を使うことになっていたのと、予想以上に産後のカラダが
ボロボロだったのとで、「とてもじゃないけど 布オムツまで
手が回りまへん・・・」
と、余裕ができるまでオアズケすることに。
でも「いつ使おうか」と常に頭の片隅で気になっておりました。

そんな今日の午前中。
ふと布オムツが目に入った途端「試しにやってみるか!」
妙なやる気がムクムクと湧いてきたので、使ってみることに!!

最近のショウスケは、2日に1度の昼過ぎがウンチタイム。
慣れるまで「ゆるゆるウンチ」は遠慮したいという願望が
あったので、昼前の1時間強だけ試すつもりで布オムツに
替えてみたところ・・・

替えている途中で、まずオシッコが。あてているオムツが
オシッコでジワーッと濡れていくのがおもしろかった~っ

再度 新しいオムツに替えて、20分後。

気づくとショウスケさん、「ウーーッ」「ンーッ」と
力んでいるではあーりませんか。

あっという間に 大量ゆるゆるウンチが産み出されていた
のでした・・・。当然 布オムツだけではキャッチしきれず、
オムツカバーまで汚してしまったのでした・・・。
(オシッコのつもりであてがったので、ウンチ対策をして
いなかったんです。布オムツの名誉のために、念のため)

最初にウンチの洗礼を受けてしまったので もう怖いモノが
なくなり、その後も4時間ほど布オムツを使って 今日は
終わりにしました。

その間、着替え(全取っ替え)2回、使用したオムツ8枚、
オムツカバー3枚。

まぁ 慣れなんでしょうけれど、慣れるまでは心身ともに
余裕がないと難しいかも・・・。

でも、紙オムツだと 授乳ごとに自動的に替えているだけで
ショウスケがどんなタイミングでオシッコをしているのか把握
できていなかったので、それを見るだけでも楽しかったなぁ。
近い将来、オムツを外すときに役立つかな?と思ったりして。
ショウスケさん、紙オムツだと排泄しても全然平気みたいだし。

ゴミを増やすのが嫌だというのが 布オムツを使う動機付けに
なっている方も多いと思うんですが、私の場合 ゴミを出すこと
よりもむしろ 水を使うことの方に後ろめたさがあるんですよね。
でも、紙オムツだと「勿体ないからなるべく枚数を使わないよう」
に意識が向いてしまいますが、布オムツなら「どうせ洗うんだから
1枚より2枚洗った方がオトクな気がする」とすぐにオムツ交換
したくなっちゃうんですよね。結果的に すぐに替えた方が
ショウスケのお肌に悪いことはないし、これはこれでいいのかなと。

長くなってしまいました。今後も少しずつ布オムツに慣れていき、
ゆくゆくは「紙」と「布」の イイとこ取りでいこうと思っています♪

ベランダ花壇☆2011初夏

昨冬より、ベランダ業務(菜園や花壇など)から足を洗っていたワタシ。

チューリップなどの球根類は実家の庭に植えてもらったものの、
クレマチスやローズマリーは夏の間に外に出したまま 越冬させ
ちゃっていました。(正確には、クレマチスにはコナジラミが
付いてしまい手に負えなくなったので、放棄したんですが。汗)

冬の間はベランダの窓も凍結して開かなくなっており、水も
やれない状態。クレマチスは意を決して昨年買ったばかりだったのに、
あっという間にダメにしちゃったなぁ」
と心苦しく思っていました。

んが、出産&里帰りから自宅に戻ってきてみると。長い付き合い
だったローズマリーはすっかり枯れていたものの、クレマチスの
枯れているようにしか見えないツルから 芽のようなものが
あちこちに出ているではあーりませんか!暖かくなるにつれ
みるみるうちに 新しい葉やツルが伸び、つぼみらしきものが
4つも付きました!

そして、ようやく今週 咲きました~っ

 2011062201.jpg

5センチにも満たない小さな花になっちゃったのは、
きっと手をかけなかったせいだろうなぁ。

やっぱり花が咲いているとウキウキしますねぇ。
来年こそは 大きな花をたくさん咲かせたい!
こっそり実家に植えちゃおうかしら・・・(笑)

むっちりマン、参上。

みなさまコニャニャチハ。

なるべく更新したいと思っているのですが、なかなか叶わず。
今まで以上に、1日が過ぎるのが こんなに早いものかと
ただただ驚いているところです。

我が家の「むっちりマン」であるショウスケですが、昼間は
あまり寝なくなってきました。起きていても ひとり遊びでも
していてくれたらよいのですが、この低月齢でそんなことは
あり得るはずもなく。ま、長いときであれば5分くらいは
ひとりで周りを見渡し大人しくしてくれることもあるのですが、
たいていは抱っこするまで泣き、抱っこしても体勢が悪いと
また泣き、せっかく寝たと思っても 自分のオナラの音で
びっくりして泣き。まぁ、忙しいったらありゃしない。

こんな調子なので、なかなか家事が進みません。最近では
3時~4時の授乳のあとに洗濯を済ませてしまったり
部屋を簡単に片づけたりするようにしています(掃除機も
かけたいけど、さすがに近所&家庭内迷惑だしね)。

起きている時間が増えたので、なるべく手足を動かして
体操(?)させています。ショウスケも気に入っているのか
笑ってくれることが多いので、結構重宝しているかな。
ただ笑った次の瞬間に泣き出すこともあり、ご機嫌取りも
なかなか一筋縄ではいきませんねぇ。

鼠径ヘルニアの患部は、いままではショウスケが落ち着いて
いると引っ込んでくれていたりもしたのですが、ここ最近は
引っ込まなくなってきたように思います。しかも最初は恥骨
部分だけが腫れていたのが、最近ではタマタマの部分にも
腸が入り込んでいるようで、腫れて硬くなっています(泣)
見るからに可哀想で、とにかく早く手術してほしいわ・・・

最後は「むっちりマン」の写真です。
お風呂上がりでご機嫌なひとときの、このポーズ。
短距離のボルト選手の真似か!?ついでに足も速くなって
くれると、嬉しいんだけどなぁ・・・(笑)

  2011061401.jpg

2ヶ月です~

昨日でショウスケさん、2ヶ月に入りました~っ

前はだいたい3時間おきに「お腹が空いたよ~」と泣いて起きたの
ですが、最近では 夜にまとめて5~6時間寝てくれるように。
これは私としてもありがたく、気分的にも楽チンになりました。
その分 昼間はグズることが増えましたケド・・・。どっちがよいのやら。

そして 体重が着々と増え、身体がムチムチになってきました。
それとともに、アゴ肉をはじめ、色々な部分にあせもができて
しまって可哀想。なるべく乾かすよう気をつけてますが、肉の
ひだはそれはそれは深くてねぇ・・・。
太ももも太くなってきて、太ももに合わせて紙オムツを留めよう
とすると、お腹まわりがゆるゆるに。新生児用は卒業しました。

ちなみに、身長56cm・体重(先週測定)は5400gと大きくなりました♪
首すわりまであと何日くらいかなぁ?

中途半端な感じがしますが、眠くなってきたのでこの辺で~。

診断されました・・・

前回チラッと書いた、ショウスケの恥骨付近にある膨らみ。

ネットで調べたら「鼠径ヘルニア」で間違いなさそうだったのと、
翌木曜日に さらに膨らみが大きくなったように思えたため、
先週の金曜日にショウスケを連れて、小児外科があるH大病院に
行ってきました。こんなに早く またH大に来ることになるとは・・・

急なことだったので 私が1人で車を運転してショウスケを連れて
行ったのですが、1人で大荷物を抱えて首の座らないショウスケを
みながら通院するのには まだまだ不安があったため、妹と父にも
交代で病院まで来てもらっちゃいました。いやはや助かりました~。

【6/3の診察】
ゴマ塩頭の早口な先生が担当してくださいました(以下ゴマ塩先生)。
早口すぎて聞き取れないところも多分にあったけど、優しそうな
先生でひと安心。(例:綿球が「メンキ」としか聞き取れなかった)

まず 何週何日で生まれたか・出生時の体重・父母の年齢・現在の
体重等を訊かれ、その後 どのような症状が出ているかお話しして、
患部を診てもらいました。視診・触診・エコーの結果、すぐに
「鼠径ヘルニア」で間違いないという診断が下りました。

鼠径ヘルニア(脱腸)とは、腸などがお腹から足のつけ根に入り込み
はみ出てしまう病気です。これは先天的なもので、生まれるまでに
陰嚢部分の腹膜が閉じずにヘルニア嚢が出来てしまい、泣いたり
いきんだりするとこの中に腸が入り込んでしまうのだそうです。

生後3ヶ月頃までに症状が出た場合は 2割ほどが自然に治ると
ネットには書いてあったものの、稀に悪化すると激しい痛みを
伴い腸閉塞などが起きる場合もあるそうです。それが一番怖かった
のと、ゴマ塩先生が「膨らみが治まることはあっても完治はしない」
とおっしゃっていたのもあって、手術を受けることにしました。
ただ、手術は生後3ヶ月以降でないとしていないのだそう。

ということで、まずは様子をみて 7月に診察を受け、手術の
日程を決めることにしました。

また、出ベソも気になっていたので 診てもらったのですが、
こちらは3歳頃までに9割方治るそうで、現段階では手術でなく
「圧迫療法」を勧められました。これをすると 治る時期が早まり、
おヘソの形がキレイになるケースが多いのだとか。「療法」とは
大袈裟ですが、脱脂綿を丸めて「綿球」を作り、これをおヘソに
詰めてテープで固定するという、いささか原始的なものですがね(笑)

【6/3のお会計】
・診察:保険分 2,270円

【今後の予定】
次回の通院予約 7/8 11:00

   *   *   *

生後こんなに早く手術を受けることになろうとは・・・
ショウスケ、ごめんよ~!!!

7月までに完治してくれればいいのですが、まず完治は
難しいみたいだし・・・。大きくなって再発してしまうくらい
なら、かわいそうだけれど今のうちに手術して安心する方が
いいですよね。幸い簡単な手術だということだし。
とはいえ、全身麻酔をするんだそうですけど・・・(泣)

とにかくあと1ヶ月ちょっと、どうか悪化しませんように!!

生後50日!

みなさま、おひさしゅうございます。

5月は飛ぶように過ぎ、あっという間に6月に入ってしまった
感じがします。5月は前半を実家で過ごし、後半は自宅に
戻ってきたものの、突然の入院で 出産前に家の掃除その他を
終わらせられなかったこともあり、今さらながら慌てて掃除を
する羽目に陥っておりました。とほほ。

月末にはダンナの両親がショウスケの顔を見に、遠路はるばる
来てくれましてね。ついにこのブログの存在をお知らせしたの
でした・・・。(ブログを開設した当初の目的の1つに、「妊婦&
育児日記をブログに付けていれば、遠く離れて住んでいる義両親
にも 経緯を見てもらえるから良いかなぁ」なんていうものが
あったんですよね。嗚呼、お知らせできるようになるまでに、
ずいぶん時間がかかったもんだ・・・苦笑)

   *   *   *

さて。ショウスケが今日で生後50日を迎えました!
日々できることが増えていて、観察しているだけで面白いですね~。

最近では・・・

・機嫌の良い時に、泣き声でも唸り声でもない「アー」という声を
 出すようになった。まるで話をしているかのような可愛い声なので、
 この声が聞こえたら私もショウスケのマネをして似たような声を
 出して話して(?)います。

・抱っこしているとき、私の服をしっかり掴むようになってきた。

・人の顔やオモチャなどを、しっかりピントを合わせて見るように。
 さらに私が動くと目で追うようになってきた。

やはり、反応が出てくると更に楽しいものですね~。

あと今日は体重を量ってみたら・・・、なんと5.1キロありました・・・(汗)
増えすぎじゃないのかーい!?

   *   *   *

まぁ、嬉しいことばかりじゃないのが育児なんでしょうけれど。
どうやら我が家のショウスケさん、毎日のギャン泣きが災いした
のか、出ベソ&ソケイヘルニアになっちまったようです。出ベソは
前からだったのですが、ソケイヘルニアの方は、昨日の午前中に
オムツ替えをしていて 恥骨辺りがポコンと出て硬くなっている
ことに気づいたんですよね・・・。今日保健師さんに電話で聞いて
みたら「ソケイヘルニアじゃないか?」と言われて。まずは
近いうちに病院にかかった方がよさそうです・・・(泣)


おまけは、「目をパッチリ開けたところ」と「笑顔」のショウスケ。
どちらも今日の午後 撮りました~♪

 2011060101.jpg 2011060102.jpg
