のんびりのび蔵の縁側日記 2011年07月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



がんばったね!!

今日の北国は蒸して暑かったです~っ

さて、ショウスケの手術は無事成功し、
今朝 退院してきました。

手術時間は1時間程度と聞いていたものの
実際は2時間半かかり、その間 ひとり病室で
待っていた私は 気が気でなく 半ばおかしく
なりかかっていました。聞くと手術自体に問題は
なく、麻酔に時間がかかったとのことでひと安心。

明日まで実家にいるのですが、ここのパソコンも
若干調子がおかしいので、今宵はとりいそぎご報告
までといたします。

ではまた、おやすみなさ~いっ

母子で病院三昧。

おとといは、妊娠糖尿の出産3ヶ月後の経過観察という
ことで、H大の内科にかかってきました。

そして今日は、ショウスケの脱臼検診(股関節)のために
地元の整形外科へ。ここ1ヶ月ほど、ついに私の手首が
悲鳴を上げ また起床時には指先がしびれて痛かったので
ついでに私も診てもらうことにしました。

   *   *   *

【のび蔵の内科診察】

食後2時間頃に血液検査をしたのですが・・・

 □7/20の血液検査
   グルコース(血糖値)       119  (参考値 88-112)
   ヘモグロビン HbAlc[国際標準値] 6.2%  (参考値 4.7-6.2)

 □血液検査の推移
       2010/10/14  2011/3/22  2011/7/20  
  グルコース   101      101     119
  HbAlc    ―       6.2     6.2


おとといの結果、HbA1c(読み方がわからん)がギリギリ…。
血糖値は、前2回は空腹時に測っているので、単純には
比較できないと思うんですが。

先生からは、自宅で測った血糖値が高めだし、HbA1cの値も
基準値ギリギリなため、3ヶ月後にまたトレーラン(甘い
サイダー)を飲んで血液検査をしましょう、とのこと。
その検査で引っかかれば、何らかの治療をすることに
なりそうです・・・

【7/20のお会計】
・診察:保険分 1,420円

   *   *   *

【ショウスケの脱臼検診】

レントゲンと視触診で判断した結果、異状は無い。
まだ関節ができていないので、抱っこなどでは脚を開いた
状態にするとよいでしょうとのこと。

【のび蔵の整形外科診察】

・手の骨に異常は無い。
・手首の痛みは腱鞘炎だが今は授乳中なので、軽めの
 湿布を貼ったりサポーターで手首を固定するとよい。
 一番よいのは手首を使わないことだが。。
・指先のしびれは「手根管症候群」と思われ、手を
 使わないのが一番の薬。
・首の骨がまっすぐで 肩こりしやすい形なので、
 なるべく首のストレッチなどした方がよい。 

【7/22の処方】
セルタッチテープ70 14枚

【7/22のお会計】
・のび蔵:診察 保険分 4,270円
     薬  保険分  430円
・ショウスケ:診察 保険分 580円

ぎょえーっ、メインはショウスケだったのに、
ついでの私の方がかかりすぎだっつーの…

腱鞘炎って痛いんですねぇ…。
「健茶王」飲みながら、湿布&サポーターで
なんとかがんばろうと思います。
それにしても、「B」を打つと激痛が走るぜ…。

ま、ショウスケが何も問題なくてよかったよ~っ



[2011/8/29追記]
HbA1cは「ヘモグロビン エー ワン シー」と読むと
投稿直後ダンナが教えてくれました。
1をエルの小文字で入力していたので、ようやく直しました・・・

生後100日!!

我が家のショウスケが、生後100日を迎えました♪

ありがたいことに、育ちすぎるほどすくすくと育って
おります。あまりの育ちっぷりに、両親とも身体の
あちこちが痛くて痛くてツライ・・・(嬉涙)

昨日は、百日記念に写真館に行き、北海道神宮に
お宮参りにも行ってきました。

写真館で祝い着を貸していただけたので、私が抱っこ
して祝い着を掛けて祈祷してもらいましたが、8キロ
近いショウスケは重いわ 祝い着は暑いわで、すっかり
へロヘロになっちまいました・・・。

でも平日の夕方だったので、本殿でショウスケのため
だけに祈祷していただけて、ありがたかったです。

百日の写真は、お友だちのレバ刺しさんに教えて
もらった写真館にお願いしたのですが、さすがプロ!
普段私たちでは撮れない表情を残していただけました。
ショウスケもご機嫌だったし、楽しかったなぁ~。
こちらの写真は後日データでもいただけるそうなので
またその時にこちらにも載せたいと思いますっ

ただ、裸でうつ伏せのポーズでも撮ってもらおうとした
のですが、うつ伏せにすると頭が持ち上がらなくて・・・。
やむなく仰向けのポーズに変えてもらいました。たまに
うつ伏せにはしていたんですが、もう少し頭が上がると
思ったんだけどな。うーーん。
今後、日々訓練しましょうかねぇ。

鼠径ヘルニアの手術は、来週の火曜日になりました。
暑い夏の入院、母子ともにがんばってきまーすっ

3ヶ月になって

みなさま こんばんちは。

前々から、「何かをブログに書くと その直後から
書いたことと違うことが起きる」なぁとは思って
いたのですが(苦笑)

先週、ショウスケの2ヶ月目について書いたら、
案の定 その翌日から書いたことと違ってきた
ことがありました。

なーんて書いても、抽象的でわかりにくいので
具体例を。

・朝6~7時まで寝るようになった
 →まだ日によっては3~5時台にも起きてます!

・7/2から紙オムツがMサイズになった
 →7/13からLサイズになりました……

ん?これだけか??
仰々しく始めた割には、たったの2つだけでした(汗)
今までにも「書くと続かない」ことが多かったので、
もっと多いかと思ってましたわ~

紙オムツは、Lサイズにしてようやく余裕が。
ただ 大きいサイズなだけに、お股のところが
どうもモッタリしてカッコ悪いんですけどね…
まだ開けていないМサイズのパックが1つあった
ので、ダメもとで購入元のア○チャンホンポに
持って行ったら、アッサリ交換してくれました。
嗚呼助かった~。

   *   *   *

そうそう、我が家の壊れたパソコンのその後ですが、
東京の会社さんから修理もデータ取り出しもできる
と言われたので、データ取り出しだけしてもらいました。
修理でもよかったんですが、いつまた壊れるかわから
ないし、今は安いパソコンもあるようなので買おうかと。
(なにかとモノ入りなのにツライぜ・・・)
ただ、取り出したデータはМacでなければ見ることが
できないため、新しいものを購入するまではちゃんと
データが残っているか確認するのもオアズケです…

パソコンとの付き合い方も、考えなければいけませんね~。

ショウスケの2ヶ月目。

ショウスケさん、今日で2ヶ月最終日です。

2ヶ月目はこんな感じでした~

・天井がお気に入りのようで、早朝に寝起きの状態で
 ひとり天井を見て笑っています(爆)
 特に気に入っているのは、寝室にしている和室の天井。

 機嫌がよければ、ほかにベッドの上に吊るしてある
 ぬいぐるみなどを見ながらキャッキャと笑っていて、
 うまくいけば5~10分はひとりで笑っていてくれるように。

・両手で長い棒を掴めるように。掴んだ状態で引っ張り
 合ったり、伸びをしたりして楽しんでいます。
 ガラガラはまだ上手に握れず、たまに偶然握る程度。

・4日前から 朝6~7時まで寝るようになった。だいぶ
 体力がついてきたのかな。
 私は特に怠惰に流されやすいタイプの人間。明け方に
 起きることがなくなったせいで、朝の家事時間が激減
 しております・・・(恥)

・自分の拳を激しくなめたり、抱っこしていると 抱き手の
 腕をなめるようになってきたので、歯がためを買い与えて
 みたけれど・・・今のところ興味は無い模様。

・太ももがもの凄く太くなったため、紙オムツも太ももに
 合わせなくてはならなくなった。7/2にSサイズを卒業し、
 今はМサイズの紙オムツを穿かせているが、それほど余裕
 はない。あっという間にLサイズに昇格しそう・・・。

・身長62センチ、体重7キロを越えた!(服を着せて7.35キロ)
 服によっては70センチでもピッチピチ。
 ベビー服って、本当に着られる期間が短いものなのね・・・。

・相変わらず、家の中より外が好き。それまで泣いていても、
 車やベビーカーに乗せるとすぐに泣きやんで寝てしまう。

・手を突っ張ったり頭を振るようになったので、抱っこの時は
 要注意。首はだいぶ座ってきたようだ。

・髪が激しく抜けてきました。
 胎毛筆を作りたいと思っていたけれど、この調子で景気
 よく抜けていくと、あっという間に毛がなくなりそう。
 ・・・胎毛筆、もういいや(笑)

3ヶ月目は、お食い初めにお宮参りに手術に・・・、と行事が
目白押しの予感ですが、楽しく遊んでしっかり観察しなくっちゃ!
(北海道ではお宮参りを100日頃にするのが一般的なんです~)

病院デー

8日の金曜日は、H大病院の産科と小児外科を受診してきました。

私の産後3ヶ月検診と、ショウスケの鼠径ヘルニアのその後の
状態を診てもらいに、です。この日はダンナに休みを合わせて
もらい、家族3人で出かけました。

【のび蔵の3ヶ月検診】

この日はアンケートに記入をしてから 診察&内診と血液検査
というスケジュール。診察はおなじみ超楽観的なT先生でした。

・今回も血圧が高めだったが、育児の疲れや 病院での計測で緊張
 しているということも考えられる。ただ本当に高血圧症になったと
 いうこともあり得るので、1日1回は血圧を測って様子をみましょう

・子宮頸ガン検診と甲状腺の血液検査の結果は、お盆までには郵送
 します(血液検査は再来週に内科でも行う予定だったので、採血は
 その時一回で済ませてくれることに。ということで今回は採血無し)

・また凍結卵の移植を希望される場合は、木曜日に婦人科にかかって
 ください。今回切迫早産だったからといって、次もまた早産に
 なるとは限らないので、その辺りは気にしなくても大丈夫ですよ

これにて無事、産科を卒業となりました。
またお世話になれるかどうかは、乞うご期待です~。


【ショウスケの小児外科診察】

この日は目がキラキラ輝いているイケメン先生が担当してくれました。
(意外と疲れていたのか、もう名前も覚えてないっす・・・苦笑)

・鼠径ヘルニアの状態は改善にはいたっていないが、何がなんでも
 今すぐ手術をしなくてはならない「カントン」という状態ではない
 ので、手術を受けるか・またその時期については ご両親の考え次第

ということでした。
最初のうちは、膨らみも恥骨あたりだけに見られたのですが、その後
腸はどんどん下がって 睾丸にまで入り込んできて、見るからに痛々
しい感じがしてならなくなったので、なるべく早く手術をしてもらう
よう、お願いしました。

手術に必要な 胸部のレントゲン撮影と採血をしてもらいました。
採血は腕からだったのですが、ムチムチすぎて血管がわからず
看護師さん2人がかりで難儀していました。だいぶ格闘した後で
採血できた時はホッとしたよ~。ショウスケもよくがんばった!

【7/8の処方】
・のび蔵:ネリプロクト軟膏 2g 60本
     ↑ 今までは切れるだけでしたが、ついにでっぱりがーー!!

【7/8の会計】
・のび蔵:診察 保険分 1,310円
     薬  保険分 1,660円
・ショウスケ:診察 保険分 2,400円

   *   *   *

ショウスケの手術日は前の週にならないと決まらないそうなのですが、
早ければ今月の最終週にしてもらえるとのこと。2泊3日なので、
入院の準備などもボチボチしていかなくちゃな。

あとは私自身の血圧と血糖値。血糖値は出産後正常に戻ったかに見えたの
ですが、先日何度か測ってみたら結構高くてガックリしたんですよね。
気をつけなくちゃなぁ…

な、なぬーーーっっ(怒)

昨日は、なぬーーっ(怒)!な出来事が 2つもありました。

   *   *   *

まずひとつめ。

我が集合住宅の1階にあったツバメの巣が、何者かに
よって襲われてしまった!!!!!

昨日の昼間、ショウスケをベビーカーに乗せて散歩に
出かけたときは大丈夫だったのですが、40分後に帰って
きたら、巣の3分の1ほどが壊されていました。
何箇所か地面が濡れていたので、もしかしたら卵も
落とされて食べられてしまったのかも…

昨夏、ショウスケ(胎児名:諏訪朗)を我が家に
連れてきてくれたツバメの巣だっただけに 私たち
夫婦にとっては思い入れが深く、こんなことになって
しまって ただただショックです・・・。
今年もいつヒナが孵るか心待ちにしていたのにな・・・。

ちょうど散歩から帰ってきたときに、カラスが何かを
咥えて物凄い勢いで低空飛行していったので、もしか
したら犯人はヤツか!?と睨んでいるのですが。

   *   *   *

そしてふたつめ。

昨夜、メインで使っていたパソコンが壊れました。。。。。

2005年11月に購入したiМac。
不具合も無く、購入以来ずっと快適に使ってきました。
が、昨夜スリープ状態になった後、突然異音がして画面が
真っ暗なまま戻らなくなりました。一旦電源を落として
再度点けてみても、水色の背景にピンクの格子模様が
現れるだけで、ウンともスンとも言わなくなってしまった・・・

そして なぬーっ!なのは この後。

今朝になって、サポートセンターやら民間の修理業者やら
購入した家電量販店やらに電話をしてみたのですが、
みな揃いも揃って「残念ながら、お使いの機種は 既に
部品の供給が終わっているため、修理できません」の
一点張り。ある業者さんは「もしかしたらどこかに
部品をストックしているところがあるかもしれませんが、
お知らせ等はしておりません」ですって!!

なぬーーっ!!!部品の供給が終わったって、まだ
使い始めて5年半なんですけどーーっ!!
おまけにコレ、結構お高かったんですけどーーっ!
たしかに、パソコンなんて消耗品なのかもしれない
ですけどね、そんなのパソコンに詳しい人たちの
間だけの常識であって、一般ピープルにとっては
決して消耗品ではないんですよーーっ
せめて製造後10年くらいは部品を作れる状態にしておく
とか、時間がかかっても修理できる部署を作るとか、
壊れるんだったら徐々に壊れていくように製品を作るとか、
なにか対策を講じてくれよーーっ
最悪、パソコンは直らなくてもいいから、写真と家計簿の
データだけでも復元してくれーーっ

まぁね、単に我が家がこまめにバックアップを取って
いなかったのが悪いんですけどね。

でも、実は本気で怒ってはいないんです。
というのも、直してくれそうな業者さんを見つけちゃった
んですよね~。東京の業者さんだったので、さっそく
夕方にパソコンを送ってきました。まずは直せるかどうか
調べていただくことに。
さぁ、はたして直してもらえるでしょうか・・・。

それまでの間、サブとして年に数回しか使用していなかった
ウィンドウズのノートパソコンにお世話になります。
使いにくいし画面がヤケに眩しいけど、もう1台あって助かった・・・。
