のんびりのび蔵の縁側日記 2011年08月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



不本意なダイエット。

結婚した2003年頃、私はベストの体重を維持しておりました。
そこから、治療や幸せ太りや加齢などの理由により、どんどん
肉を蓄えていきまして。
最終的に、妊娠時にはベスト体重から6キロ増えていました。

妊娠したら いったい何キロになるんだろう、と不安に思って
いた私でしたが、予想に反して出産前日までに増えたのは
たったの4.5キロ。それも3015グラムのショウスケを
出産した翌日には5キロ減っておりまして。何の苦労もなく、
あっという間に妊娠で増えた分を取り戻していたんです。

入院中は毎朝測っていた体重でしたが、退院してからは
体重計に乗ることもなく、ショウスケとの生活に追われて
いたのですが、6月に入ったある日ダンナが言いました。
「のび蔵、毎日体重測った方がいいよ」と。

測ってみると、本人が気づかないうちに 更に4キロの減。
「もしかしたら糖尿の影響があるかもしれないよ」
ダンナに指摘され、それから毎夜 測り続けています。

そして今日、ついに久方ぶりの数字を見ました・・・



などと書いても、さっぱりピンと来ませんよね~。

ということで、恥ずかしながらハッキリした数字を
公開しちゃいます。。

  結婚時  52キロ ←ベスト体重
  妊娠時  58キロ
  出産前日 62.5キロ
  出産翌日 57.5キロ
  6月某日 53.5キロ
  本日   49.7キロ

ついにきましたよ、40キロ台!!!

おそらく中3の受験前頃から50キロに達して
いたであろう私にとっては、ほぼ四半世紀ぶり(?)に
お目にかかった数字です。

でも、不本意なんだよなぁ。
糖尿というのがなければ、万々歳なんですけどね。
ネットで検索してみると、糖尿であればもっと激しく
体重が落ちるようなので、私には当てはまらないのかも
しれないんですが、なにせ数値がギリギリですからねぇ。

ま、まがりなりにも母乳をあげているし、さらに
デカベビーを抱っこして締まったのかもしれないし、
それなりに気をつけているせいかもしれないし(本当に
ただ気をつけているだけ、ですけど)。
何が起因しているのかはわかりませんけどね~。

あと不本意なのは、お腹ポッコリは相変わらずなこと。
横のクビレみたいなものはでき始めているものの、
ポッコリ解消には別な運動が必要みたい。

次の内科診察&血液検査まで、あと2ヶ月。
よりいっそう食べ物と運動に気をつけようと思います。

町の4ヶ月児健診。

行って参りましたよ、町の4ヶ月児健診に。

今日の会場は 歩くと30分ほどかかるところだったため、
抱っこ紐で路線バスに乗って行くことにしました。
ショウスケ初のバスデビューでしたが、バス通りを
歩き始めたところでバスが後ろからやってきたため、
焦って小走りしちゃいましてね、やっとのことで
バスに乗って着席したら、ショウスケさんミルクを
もどしてました・・・。すまん、ショウスケ。
おまけに焦って乗ったバスは、私が乗るつもりだった
1本前のものでした・・・。重ね重ねすまん(涙)

さて、今日は町内の4月生まれの子が集合する日。
何人くらいいるんだろう・・・!?とワクワクして
いたら、ショウスケを含めて全部で7人でした~。
意外と多くてびっくり。しかも男の子たちは
みんなかなりのビッグサイズ。おかげで我が家の
関取ショウスケ、あんまり目立ちませんでした~(笑)

保健師さんによる身体測定・個別の聞き取り&離乳食に
ついてのお話のあと、小児科の先生の診察がありました。
1時間半くらいで終わりましたが、暑かったのとお腹が
空いたのとで、ひと仕事終えた感じがしたよ~っ

【ショウスケ4ヶ月18日の記録】
  ◉ 体重 9120g
  ◉ 身長 67.8cm
  ◉ 胸囲 46.0cm
  ◉ 頭囲 42.4cm


ついに、9キロを越えましたっ!!!!!
あっはは~っ(壊)
腱鞘炎も、なかなか治りませんわ・・・

普段 滅多に赤ちゃんを見かけないので、
今日はことのほか楽しかったです~♪

同じ月齢でも成長はそれぞれなんですね。
小柄な女の子がゴロンゴロン寝返りをした上に
今にもハイハイしそうに活発だったり、
夢見がちな雰囲気でおっとりした子もいたり(笑)
ショウスケは割とご機嫌で、みなさんにニコニコ
愛想を振りまいていたので「かわいい」と言って
もらえました~っ

次回の町主催の健診は10ヶ月に入ってから。
それまでに、みんなどんな風に大きくなるのかな~


* ayabuさん、ありがとうございます!

予防接種[BCG]

鼠径ヘルニア手術から ようやく4週間が経った
ので、初の予防接種を受けてきました。
まずはBCGからです。

家から歩いて10~15分のところにある小児科に、
開院前に到着。9時過ぎに呼ばれました。

予防注射は、看護師さん2人がかりで。
ショウスケは、看護師さんに抱っこされても
後ろにいる私を振り返りニコッと笑顔を見せる
という余裕っぷりだったのですが、もう1人の
看護師さんが消毒しはじめると身の危険を感じたのか、
「びぇーーーーん」と大きな声で泣き始めました。
BCGのスタンプをグリグリ押されている間も
「びぇーーーーーーん」と泣いていましたが、終わった
途端にケロッと。見ると涙は出ていなかったみたい(笑)

   *   *   *

予防接種の前に体重計測と先生とのお話がありまして。
関取ショウスケ、8945グラムでした・・・

先生には「生まれた時はそんなに大きい訳じゃないのに
これだけ体重が増えているってことは、ミルクが多い
んだと思うよ。4ヶ月なら平均は7キロ。9キロは
1歳くらいの体重だからね~」と言われちゃいました。

・・・はぁ、やはりそうですか。
母乳はいまだにあまり出ている気がしないし、実際に6月頃
搾乳した時も片乳から30mlしか採れなかったんだけどな。

ミルクの量は2ヶ月から増やしていなかったものの、出産
直後の入院中に全然飲んでくれなかったので、退院してから
も 一生懸命飲ませていて。それが多すぎたのかも・・・。

ただ、ここ半月くらい ミルクを残すことが増えてきたので、
気持ちだけでも母乳をメインにしてみようと考え直しました。
母乳の時間を今までより長くし、ミルクは泣いてから作る
ことにして、さらに量を少し減らす。

これでちょっと頑張ってみることにしまーす。

   *   *   *

先生からは次の予防接種の日程についてもお話があった
のですが・・・

町でポリオ(生ワクチン)の集団接種を行なっているの
ですが、それが9月に2回あるんですよね。昨日BCG
を打ったので、「2回目のポリオを受けるようにして
ください」と言われたんですが・・・

町のポリオ生ワクチンは受ける気がないんです。
札幌に出ても、お金がかかっても、ポリオに関しては
不活化ワクチンを打ってもらおうと思っていまして。

でも、先生にはそれについては言いませんでした。
初対面の先生に、なんだか怒られそうな気がしてね。
体重のこともあったしさぁ(小心者)

   *   *   *

怒涛の予防接種期間。受け忘れのないよう、がんばるぞ~っ

初めての足湯♪

おひさしぶりです~

昨日はダンナの仕事がお休みだったので、我が家の
休日の定番である ニセコまで行ってきました~。
ショウスケはもちろん初めての訪問です。
(それなのに、デジカメを忘れてしまった!痛恨っ)

ショウスケのニセコデビューでのメインイベントは、
タイトルにも書いたとおりの「足湯」でーすっ!

JR昆布駅に近い、幽泉閣の足湯へ。

父ちゃんに抱っこされて、おそるおそる足を浸けてみます。
でもショウスケさん、何故かカメラ目線。

2011082201.jpg

足しか浸からなくても、お風呂が大好きなショウスケは
ご機嫌みたいです~っ

2011082202.jpg

何度も浸かって、まったりしちゃったよ。

2011082203.jpg

私たちはいつも通り、水を汲んだりアイスを食べたり
お蕎麦を食べたり楽しみました。早くショウスケも
一緒に食を楽しめるといいなぁ~っ
あと、温泉もね。

   *   *   *

今回ただひとつ、残念なことが。

ニセコの道の駅で肉じゃがまんを売っている
「ぱおぱお」というお店が無くなっていたんですっ!

我々夫婦、しばし呆然。
諦めきれず道の駅の観光案内所の方に聞いてみたところ、
「ぱおぱお」の本店が今年3月で閉店したんだそうな。
移転ではなく閉店ってことは、もう食べられないのね…
うわぁ~ん、残念。

ナイトスクープに「あの味をもう一度食べたい!」と
依頼してみようかしら…

できました~

先日撮ってもらった百日の写真ができたということで、
昨日取りに行ってきました。
こんなにたくさん、どこにどうやって飾ろうかしらん…。

我が家は今まであまり真面目に写真を飾らない家でして、
結婚9年目にして あたふたしております(笑)
まずは額用のフックを買ってこなくちゃね。

今回着せた衣装は3種類。あとこれに はだかんぼと
家族3人での写真を撮ってもらいました。
私としては「横綱っぽいのも着せたい…」と提案して
みましたが、ダンナにより却下されちゃいました~(笑)
でも、ショウスケの体力を考えたら、衣装は3種類で
よかったみたい。最後の家族写真では寝かけてましたからね。

というわけで、恥ずかしながら ショウスケの晴れ姿を
いくつか披露させていただきまーすっ

2011072001.jpg 2011072002.jpg 2011072003.jpg

うーん、どれも似合ってかわいいぜ~っ(親バカ)

   *   *   *

昨年の昨日は、凍結受精卵の移植を受けた日でした。
まさか1年後にこんな日を迎えられるなんて、あの時は
夢にも思っていなかったなぁ。

ショウスケ、我が家に来てくれて本当にありがとう♪

ゾロ目です~

ショウスケが珍しく昼寝をしてくれたので、
こんな時間に更新でーすっ

4ヶ月に入った記念に、身長と体重を量ってみました~

 身長 : 66センチ(おそらく)
 体重 : 8.8キロ


え゛ーーっっ!? 8.8キロ!??

このままだと、相撲部屋からスカウトが来るんじゃなかろーか。
その頃には、相撲界も様々な疑惑が晴れているといいんだけど…
(そっちの心配!?)

ハイ、これが未来の横綱候補。ムッチムチです♪
 
 2011080301.jpg

おっと、我が家の小さな横綱が泣き出した。
それではみなさん、サイナラ~っ

ショウスケの3ヶ月目。

北国、暑いです。
暑すぎます。

我が家はすべての窓を開けていると かなり風が通るので、
もったいなくて扇風機も買ってないんですよね~
今年はショウスケを抱っこしているので、例年よりも
「暑さ200倍」な感じではあるんですが、暑ければすぐに
北側の部屋やベランダに出て 風に当たって凌いでいます。

   *   *   *

さて、本日でショウスケさんの3ヶ月目が終わります。

3ヶ月目は・・・

・歌が好きなようで、童謡などを歌うと「アー」「ウー」
 と声を出します。一緒にうたっているのかな?

・ベッドに吊るしてあるぬいぐるみを、不器用ながらも
 意志を持ってパンチするように。

・お腹にタオルケットなどを掛けていると、両手で掴んで
 引き上げてしまい、胸や顔に掛かっていることがしばしば。
 もしくは脚をバタバタさせて、あっという間に蹴っ飛ばし、
 何も掛かっていない、なんてことも。
 夜 本格的に寝ているときは、微動だにしないのですが…

・私やダンナの顔を覚えたのか、顔を見せるとニッと笑うように。
 結構遠くまで見えるようになったみたい。

・歯がためには、まだ興味なし。
 うーん、買ったものがイマイチだったのかな…
 一時期おしゃぶりを嫌っていたのですが、最近また復活。
 ただ、口に何かを入れると、最初はものすごく嫌な顔を
 するんですよね~。

・ガラガラなどは握れるようになってきました。
 ただ、まだまだ不器用。たいてい一度振っただけでポイ。
 オーボールは握りやすいみたい。今日は両手で握りました。

・このところ両手を組む(握ってるだけ?)ことが増えました。
 手を認識しはじめたのかな?

・兵庫国体のマスコット「はばたん」や、「きれいずきん」の
 ぬいぐるみを見ると笑っています。どちらも丸顔。やっぱり
 赤ちゃんは丸いものが好きなのかな~。

・夕方や就寝前、たまに昼寝中や授乳中にも 突然火がついた
 ように「ギャー」と泣きだすことがあり、ドキッとします。
 また、気を引くためか涙を出さずに泣き声を出すことも。
 
・特訓のおかげか、うつ伏せで顔を上げられるように!
 首もほとんど座っていると思うのだけれど、イマイチ確信が
 ない。母子手帳の「首が座った日」の欄にはいつと書けば
 よいのやら…

・授乳&ミルクが、1日5回に。

・男の人の方が安心するのか、見知らぬ男性でもジーッと見たり
 笑いかけたりすることが多い気が。

・3ヶ月半のときで、身長64.1センチ、体重8.05キロ!
 また明日測ってみるつもりですが、知るのがコワイかも…

・抜け毛は一時期よりは少ーし落ち着いたようですが、
 うつ伏せにして上から見ると、温水さんかと見紛うほど(笑)

・何か気に入らないことがあると、身体を反らして抵抗します。
 手足もブンブン振って、かなり暴力的に(苦笑)

・カメラを意識するように。かと言ってキメ顔をする訳でもなく、
 無表情&眉間にしわを寄せて注目するだけなんですけどね~


百日の写真撮影・お宮参り・お食い初め・手術と、行事が
盛りだくさんの3ヶ月目でした。

4ヶ月目の行事は、予防接種と町の4ヶ月健診くらいかな。
完璧に首が座ったら、おんぶ紐もデビューしたいな~っ

   *   *   *

うつ伏せが上達してきたショウスケの証拠写真です~

 2011080904.jpg 2011080905.jpg

あと少しだったのにーっ

みなさま おかわりありませんかぁ~

こちらは 北国らしくない蒸し暑さが連日続いておりまして、
ワタクシちょいとバテ気味でございます。
明日はひさしぶりに雨の予報ですが、最高に蒸し暑い
そうでして、それを想像するだけでバテ始めている始末。

ま、北国の短い夏ですから、満喫するといたしましょう。

   *   *   *

さて。

我が家のショウスケ、このところ ひっそりこっそりと
寝返りの練習をしているんです~。

でもまだ、身体の側面を上にする(?)状態が精一杯で、
そこからうつ伏せにはならないんですよね。

それが!今日、イイ線までいったんです!!


突然 寝返りの自主練が始まり・・・

  2011080901.jpg

何度か練習しているうちに、
ついに!うつ伏せに成功!!!?
左足のつま先が、地面に着いた・・・


  2011080902.jpg

・・・かと思いきや、次の瞬間
つま先で地面を蹴って、元の体勢に
戻ってるぅぅぅーーっ!


  2011080903.jpg

あれ~っ!?
戻る方が、難しくないか!?


ということで、寝返り習得は またの機会に
持ち越しとなりました。
あと少しだったのになぁ~っ

術後の診察。

昨日、ショウスケの術後の診察に行ってきました。

【8/5の診察】
・傷口はまだ赤みが残っているが問題なし
 (ひどい場合は汁が出たりするそう)
・入浴時などに、左側のタマが袋におさまっているか
 確認すること(上がることがあるので)

・予防接種は8/22の週から受けてかまわない
・出ベソの圧迫療法はしばらく続け、経過を見せに
 3ヶ月後 来てください

【8/5の会計】
・診察 保険分 220円

  *   *   *

鼠径ヘルニアに関しては、昨日で卒業となりました!
本当に本当に、手術が無事に終わってよかった~(泣)

予防接種は前後4週間受けないでと言われていたため、
まだ何も受けていないショウスケ。
これでようやく受けられます~(22日以降だけど)
いつ何から受けるか、計画立てなくっちゃ。

更新できん!

ブログが、なかなか更新できません・・・。

書きたいことはたくさんあるんですけどね、
載せたい写真も溜まってきているんですけどね、
出産のことももっと詳細に書きたいんですけどね、
なにしろ余裕がございませんっ!!

世の中のお母さんたちは、どうやって時間を
作ってブログを更新しているんだろーか・・・。

我が家のショウスケは、生まれたばかりの頃こそ
ガッツリ寝てくれた(2~3時間寝て、泣いて起きて
パイ飲んで・・・の繰り返しだった)んですけどね、
今じゃ全然、昼間は寝なーいっ!!!

いえいえ、夜は8~9時にしっかり寝てくれるので、
それは大変有難いんですけどね(ダンナの「寝かせる
技術」のたまものかもしれないけど)、でもでも
昼間も少しは寝てくれないと、家事が出来ないのぉーっ!
寝たかな?と思っても5分10分で起きちゃうから
全てが中途半端で進まないのぉーーっ!

あ、昼間も寝てくれることがあった。
ベビーカーでのお散歩の間ずーーっと。
家を出て50メートル歩いたところから、家に入る
ところまでずーっと寝てますよ。
って、お散歩中だし。私は歩くしかないじゃん!

そんなこんなで、飯炊き&ショウスケの世話で
毎日毎日が飛ぶように過ぎていっております・・・。

以上、ブログを更新したい!という
しょーもない叫びでした。
