のんびりのび蔵の縁側日記 2011年09月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



2回目のタメ

またまたモラタメの「タメ」ネタ。
一度経験すると、2回目ってスムーズなのよね~っ(笑)

ってなことで、今回はこちら。
伊藤園さんのカテキン緑茶 350ml×12本です~

 D1000618.jpg

来月下旬に内科での血糖値検査が控えているため、
とにかくよさそうなものは摂っておこうと思いまして。
って、これは悪玉コレステロールを低下させるそうなんですが(笑)

2日に1本の割で頂いていますが、たしかに締まった味というのが
しっくりくる感じです。食べたものすべてを、この1本がチャラに
してくれそうなイメージ。これだけに頼ってちゃイケマセンが。

渋みもそれほど強くなく、飲みやすくて美味しいのが嬉しいところ。
普通のお茶代わりに飲んでも全く違和感はアリマセン。

とにかく、血糖値検査はなんとかクリアしたいものです。
ま、その割に結構食べてますけどね・・・(汗)

初めてのタメ

モラタメさんに登録して、はや2年。
今までは「モラ」うことばかりに力を入れていて、
送料相当額を払って新商品を「タメ」すことがなかった
のですが(どうやったらいいか、よくわかっていなかった
のもある。苦笑)、気になる商品があったので「タメ」して
みることにしました~。

株式会社ドーターズさんの
KaLie KaLie クレンジングフォーム&濃縮温泉水です~。

  2011091501.jpg

温泉水のクレンジングってどんな感じかな~と思いましたが、
不思議な香ばしさと洗い上がりのサッパリ感がとてもよかった。
根が雑なもので、毎晩ザザッと洗ってしまうのですが、もっと
丁寧に洗えば、今まで落ちなかった角栓なんかも取れるかも~、
と期待が持てそうな感じがしました♪

濃縮温泉水の方は、ケチって半分しか入れなかったせいか
思ったほど劇的な効果を感じることができず…(泣)
残り半分は、量からして足湯などに使う方が効果的かも。
ケチってゴメンナサイ。

化粧品は なかなか冒険できないので、よい機会でした♪

予防接種[DPT1回目]

今日はDPT(三種混合ワクチン)を打ってもらいに、
近所の小児科に行ってきました。

まず スッポンポンになって体重測定。
今日でちょうど5ヶ月半のショウスケさん、
9580グラムでした~。
体重の増え方が、少し緩やかになってきたかな?

診察では特に問題もなく、無事左腕に注射してもらえました。
ショウスケ今日も泣かなかった!!

看護師さん曰く、針が刺さっている間ちょっと体を硬く
していたので「ずいぶん痛かったんじゃないかなぁ」と。
でもよく堪えたね~。エライ!!これで2連勝だねぇ!?

まぁ、かくいう私も赤子の頃は 注射されても笑っていた
らしいので・・・これって遺伝なんでしょうかね(笑)

来週はヒブワクチン。3連勝なるか!?乞うご期待!!

毎日が飛ぶように~

みなさまコニャニャチハ。
キングオブコントで2700が2本目にやったネタの音楽が、
頭にこびりついて離れない のび蔵でございます。
やっぱり採点競技(?)は 私には合わないわぁ~(笑)

さてさて、毎日毎日が飛ぶように過ぎていっております。
毎日書きたいことがあるのに、全然追いつきまへん。

ってなわけで、最近の小ネタ集を。

   *   *   *

◇『こどもちゃれんじbaby』にチャレンジしてみることに
 しました。気に入るかなぁ?と不安でしたが、初回のおもちゃ
 たちを与えると なかなかの食いつきをみせたのでホッと一安心。
 私がよく拝見しているブログには「おもちゃがちゃっちい」と
 あったので相当なモノを想像していたら、意外とちゃんと
 していてびっくりしましたわ~(笑)

◇最近また物欲再燃。といってもショウスケ関連のものですけどね。
 浮輪の『スイマーバ』と椅子の『バンボ』を購入してみました。
 スイマーバは 親の方がまだおっかなびっくりですが、本人は
 浮きながらベロベロなめているのでリラックスしてるのかな?
 バンボは、購入2日前にお友達のところで試させてもらったら
 嫌がらずに座れたのでネットで買ったのですが・・・座れない。
 太ももが入らなかったんですよーっ!泣く泣く返品したよ・・・
 ぐやじーっ

◇見知らぬオバちゃんに「なんかめんこいね~」と言われまちた。
 「なんか」は余計よ、オバちゃん!!

   *   *   *

おまけは 最近のショウスケ。

 2011092601.jpg
 ちゃれんじbabyの付録、しまじろうの
 おきあがりこぼしに首ったけのようす

 2011092305.jpg
 自分から手を伸ばして遊べるように!
 まだ ものすごーく不器用で、遊ぶという
 より殴ってるみたいですけど(笑)

予防接種[不活化ポリオ1回目]

おひさしぶりです~。
シルバーウィーク、みなさんはいかがお過ごしでせうか?
我が家は、週末が少ーし長くなったかな?という感じです(笑) 

さて。先月のBCGから4週間経ったので、今日は不活化ポリオの
1回目を受けに、札幌の小児科まで行ってきました。

不活化ポリオについては「来年度無料化するかも?」との
アドバイスを頂いたので、一時は私も「それなら来年度に
まわしちゃおう!」
と思っていたのですが、いろいろ考えて
いるうちに何だか不安になってきまして。ダンナに相談すると
「全部無料化を狙わなくてもいいんじゃないの?」との返事。
それもそうだなぁ~と考え直しました。

2回目は8週後に受けることになるため、11月中旬にH大病院に
かかる予定があったので 2回目をその日にぶつけることに。
逆算すると今週中に1回目を受けなければならない!
ってことで、私の拙い運転でショウスケを連れて行きました。

   *   *   *

不活化ポリオは腕の皮下注射だったので、きっとショウスケは
ギャンギャン泣くだろうなぁと予想していましたが・・・

まったく泣きませんでした~っ!

看護師さんに「えらいね~」と拍手してもらったよ~♪

接種後は すぐに帰宅してかまわないとのことで、あっと
いう間に終わったのでした。今晩のお風呂もOKと言われ
二度びっくり。なんだか楽チンだぁ~っ
って、病院行くのに1時間20分かかりましたケド(笑)

【本日のお会計】
・予防接種(自費):5,250円

   *   *   *

先生からは「ポリオはそんなに焦らなくていいんですよ。
次はヒブや肺炎球菌や三種混合を受けてくださいね」
と。
えぇ、えぇ。そうですよね~。わかっておりますよ~。

ということで、来週は三種混合を受けにいこうと思います。
あ、もちろん地元の小児科で無料のね。

どうやら毎週火曜日は予防接種デーになりそう。
ショウスケ、がんばって~っ

初めての手作り!?

あれは、北国も夏らしくなってきた7月のこと。

学生時代のサークル仲間から、「遅くなってごめんね~」と
ショウスケへのお祝いの品々が届きました。その大きな箱を
開けてみると、バスローブと 英語の童謡CDと小さな箱が。

小さな箱を手に取ると、側面に靴の絵が描いてあり、サイズ
は9センチとありました。

「やったぁ、ショウスケ、靴が来たよ~!」と喜び勇んで
蓋を開けてみたら・・・

 2011090401.jpg 2011090402.jpg

「MAKING RECIPE」と書かれた紙と、これら材料たち。

ええぇぇぇーーっ!?まさか自分で作るタイプ!?
ただでさえ毎日へロヘロな私に、作れる・・・のか??

作らなきゃという気持ちはありながら、生活に追いまくられて
いたのと、そんなすぐにショウスケの足も大きくはならない
だろう(生まれた時はサイズ7-9の靴下もブカブカだったので)
と高をくくっていました。んが、8月に入って靴下を履かせて
みたら、サイズ9-11がピチピチになっていてびっくり!

んで、やっとのことで着手し、こないだの土曜日に完成しました~♪

 2011091201.jpg 2011091202.jpg

かーわいいーーっ!

履かせてみたら、ピッタリでした~

 2011091203.jpg

材料には糸を通す穴も開いていて、とにかく縫うだけの
キットだったので、作ったというほどでもないんですが、
一足1時間ほどかかったのでそれなりに達成感がありました!

妊娠中は「色々作ってあげたいな~」なんて夢見ていたものの
結局夢で終わっていたので、まず はじめの一歩を踏み出せて(?)
嬉しかったです♪

これからは暇を見つけてちょこちょこと作ってみようかな~っ

ショウスケの4ヶ月目。

ショウスケさん、今日から5ヶ月突入でーす♪
ここ最近は、よりいっそうBB(暴力ベビー)になった気が・・・(汗)

   *   *   *

気を取り直して、ショウスケの4ヶ月目を振り返りまーす。

・4ヶ月目に入った日に、首が座った模様。
 おかげでこちらもだいぶ楽になりました。
 おんぶは・・・まだあまり心地よくなさそう(泣)

・支えがあれば、足を突っ張って立つように。
 ダンナや私の父が「高い高い」をすると、キャッキャと
 喜んでいます。たまにダンナが肩車をしますが、これは
 まだキョトンとしてるかな(笑)

・おもちゃを握るのが上手になってきました。
 偶然かもしれないけれど、置いてあるオーボールを
 自分で握ることができた時はびっくり。

・声を出して笑ったり、大きな声を出すように。
 調子がいいときは、ひとりでずーーーっと喋ってます。

・bの音をよく出すようになったので、私も唇を震わせたり
 sやzなどの音を出すと喜びます。

・うつぶせは大好きになったものの、寝返りはまだみたい。
 手足の動かし方もまだまだぎこちない感じです・・・
 
・上から見ると、頭の形が平行四辺形チックになっているので
 ドーナツ枕を使っているのですが、これが気に入らないみたい
 でねぇ。前はこれを嫌って寝相が悪くなる傾向にあったのですが、
 最近は手で枕を掴んで齧ったり投げたり。BBですわ・・・

・昼寝をするようになりました。
 と言っても、たいてい30分で起きちゃうんだけどね~
 稀に1時間寝ることもありますが。

・ミルクの量を減らしているが(1回に120ml)、飲み終わった途端
 ギャーっと泣き出すことはあるものの 縦抱っこで背中をトントン
 するとすぐに機嫌を直すので、それほど足りないわけではない
 のかな?ただ、体重は順調に増加しております・・・(汗)

・ヨダレの量が更に増えてきて、スタイたちもようやく出番が。

・最近のお気に入りは・・・
  歌は「むすんでひらいて」
  キャラクターは「飛騨高山のゆるキャラ・ひだっち」
  絵本は「しろろんくろろん」


5ヶ月目のメイン行事は、ダンナ実家への帰省と予防接種。
初めての飛行機が今からちょっと心配だなぁ。
離乳食は、帰省から帰ってから始めようと思っています。

激しいぞ~っ

ショウスケの行動が、激しくなってきました。

半月ほど前からは寝相が悪くなって、起きたら90度
向きが変わっているなんてことがちょくちょく起こり。

おととい辺りからは、抱っこしている時も。
私が椅子に座りながら抱っこをしたら、座面に足を着いて
立ち、ひたすら屈伸!おまけに「アーアー」「ウキャア」
「ワー」など奇声&歓声を、大きな声で間断なく叫びまくる。

昨日は、起きた後でベッド(と言う名のオモチャ箱)に寝かせたら。
わずか10分の間に、ドーナツ枕をぶん投げ、枕元や頭上の
オモチャ達にバシバシ殴打を繰り返し、しまいには本人の
向きが180度変わっておりました。

本当に、赤ちゃんってめまぐるしく成長するんですねぇ。
激しすぎて、母ちゃんは若干息切れしてますが(笑)、
活発なことは有難いし いいことです。

ま、その割にまだ寝返りはしませんけど…(爆)
本人は一生懸命練習しているので、よしとしましょう。


以下は昨日の様子。
パジャマ姿で失礼しまーす。写真上方に枕がありました。

 2011090701.jpg
 ズリズリ移動して、プーさんに闘魂注入!
 動きが早くて、手がブレてるぞ~
 

 2011090702.jpg
 プーさんを押しのけて、今度はミッキーを攻撃!
 首がかなり反り返り、イナバウアー気味です…


 2011090703.jpg
 さらにズリズリと南下(?)
 左下のSassyのボール、どこから出てきたの!?


さぁて、明日も激しい戦いになるのかなぁ?
体力温存のため、寝ーまーしょっと。

当たりましたっ!

ひさーーしぶりにモラタメさんに応募してみたら、
こんな大物が当たっちゃいました~っ!!

ピジョン「育ち応援シューズ はじめてたっち」という
赤ちゃん用の靴です!

色はモラタメ編集部のおまかせで、男の子はベージュか
グレーのどちらかということでしたが、グレーが届きました♪

 

わーーい、かわいいなぁ。やった~っ

ただ、1つだけ心配なことが。
我が家のショウスケはまだ4ヶ月なんですが、
足の大きさが10センチなんですよね。

これから「たっち」するまでに、どれくらい
大きくなるもんなんだろーーか・・・。

履けないというのが一番哀しいので、一番大きな
「12.5センチ」を所望してみたのですが、
はたしてイイ感じで履けるようになるかしら・・・?
まぁ、大きければ靴下で調節できるし、大丈夫か。

まだ大きいけど、履かせてみました~

 2011090502.jpg

やわらかい靴なので、本人は靴を履いている感覚が
なかったのか、いたってゴキゲンでした♪

いつ本格的に履けるようになるかな~。たのしみです。

ピジョンさん、モラタメさん、ありがとうございました!

まめぞうの日☆2011

今年もやってまいりました、まめぞうの日。

毎年毎年「あっという間に今年もこの日が」なんて
書いていましたが、この1年はそれ以上に早かったな。

この週末は実家に行っていて、つい先ほど帰ってきたと
いうこともあり、手製のおやつは用意できず。
これからダンナと家にあるおやつをいただきながら
思いを馳せたいと思います。

まめぞうが見守っていてくれているおかげで、
ショウスケは順調すぎるほど育ってくれているよ~
どうもありがとうね☆
