のんびりのび蔵の縁側日記 2011年10月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



寝返った!

さきほど、お風呂上がりのショウスケが
オムツ一丁で 寝返りをしました~っ

あまりに突然で当然のように寝返りをしたため
カメラの用意もできなかったのが残念無念。

おまけにこの記事をほぼ書き終えて保存しようと
したところで何故か全部消えてしまい、ただただ
愕然とし すっかり意気消沈してしまいましたので、
事実のみで失礼いたします・・・ごめんショウスケ。



写真は寝返り後のミルクタイムにて。
最近は哺乳瓶を自分で持とうとするのですが、
まだ手がグーなのよね~っ(笑)

決着つきました。

みなさまコニャニャチハ。

おとといの水曜日、血糖値検査のためH大の内科にかかってきました。
ダンナに仕事を休んでもらい、朝イチから家族3人で病院へ。

前夜21時以降、口にできるのは水のみ。もちろん朝食もヌキで
まず9時に空腹時血糖値を測ってから、トレーランという甘~い
サイダーを飲み、以降30分ごとに4回の血液検査。

以下、GTT(ブドウ糖負荷試験)の結果を記しておきます。

 □10/26の血液検査
   空腹時血糖値     95 mg/dl(110mg/dl未満)
   ブドウ糖摂取後30分 169 mg/dl
      〃   60分 163 mg/dl
      〃   90分 151 mg/dl
      〃   120分 137 mg/dl(140mg/dl未満)

 □血液検査の推移
           2011/3/22  2011/7/20  2011/10/26 
  HbA1c 国際基準   6.2      6.2      5.9
  HbA1c 国内基準   5.8      5.8      5.5


結果としては、問題ありませんでした~っ!
嗚呼よかった、ホッとしたよーっ(号泣)

ただし、先生からは
・ヘモグロビンA1cについては年に1度定期検診を受けた方がよい。
 もし万が一 引っかかることがあれば、すぐにH大に連絡!!
・授乳期はそれだけでエネルギーを消費しているからよいが、
 卒乳後に血糖値が上がったり太ったりすることが考えられる
 ので、十分注意すること。
・妊娠糖尿病患者はそうでない人に比べて、糖尿病発症の可能性が
 7~8倍高いということを忘れないこと。
と、しっかり釘を刺されました。

【10/26の会計】
・保険分 3,650円

はぁ、ようやくホッとしました~。
ただ、糖尿に関することに翻弄されるのは もうまっぴらごめんなので、
今後も浮かれずに気を引き締めていきたいと思いまっすっ!

閑話休題。

今日 散歩に出かけたら、「ゆきむし」が飛びまくっておりました。
これが飛ぶと、1週間以内に初雪が降るのよね~(のび蔵調べ)
なんだかちょっと淋しい気分です。
でも、このところの暖かさで 何故か昼間の我が家の網戸に
ハエやらカメムシがごっそり集まってきて 窓も開けられない
状態が続いていたので、その状態から脱出できるのは いと嬉し。

さて、昨日の記事に載せた写真なんですが。
大きさを調整して載せたら、写真をクリックして大きくすると
やけに画像が粗くなっちゃいましてね。あんまりヒドいので、
もう少し大きくして載せ直してみたんですが、ほとんど
変わらなかったみたい・・・。くーっ、悔しいぜ・・・。

ということで、次の写真もきっと粗いこと請け合いなんですが、
最近撮ったショウスケの写真の中では一番の出来ではないかと
バカ親が自負しているものを載っけちゃいまーす。
よかったらご覧くださいまし。

これらも、ダンナ実家への帰省時の写真です。
ちょうど秋祭りをやっていたので、ショウスケも法被を着て
お祭り男になってみたところです~♪

2011100901.jpg 2011100902.jpg 2011100903.jpg

寝返りはできないケド・・・

先月 購入した赤ちゃん用の浮き輪・スイマーバ。

買った当初は、さすがのショウスケの頭もまだ小さかったようで
装着しながら浮き輪をベロベロなめる始末。下手をしたら風呂の水を
飲んでしまうのではと懸念したため 使用を控えていたのですが、
「もうそろそろいいのでは?」と今週からまた使い始めました~っ

1ヶ月経つと大きくなるもんですねぇ。アゴもしっかり浮き輪に
乗るようになり、なかなかイイ感じになりましたよん。

 2011101901.jpg 2011101902.jpg


今夜はダンナも浴槽から出て、試しにひとりで浮かせてみたら・・・

 2011102104.jpg 2011102105.jpg


足を動かして泳いだ~っ(笑)!!
浮いてるよ、かわいい~っ!!!

地上では 重力に負けてまだ寝返りもできないショウスケですが、
水中はお得意なようです。

このまま 水&お風呂好きでいてね~っ

ショウスケの5ヶ月目。

すっかり遅くなっちゃいましたが、5ヶ月目のショウスケの記録をば。

・寝返りはまだ出来ず(爆)

・5ヶ月も終わりの10月7日頃、授乳していたら。一瞬、
 カッターで切られたか?という鋭い痛みがあったんです。
 もしや?と翌日ダンナと確認してみたら・・・
 生えてきました、下の前歯が!右の1本がうっすらと!!
 ちゃんと生えてきたという喜びと、もう生えたのかという
 驚きがないまぜになって、我が家を襲っております(笑)

・ダンナの「飛行機」にキャッキャと喜んでいます。
 「肩車」でもニコニコ笑うようになりました。
 
・「いないいないばぁ」で、ようやくしっかり笑うように。

・あまりテレビは観せたくなかったんですが(まぁ、その割に
 我々は普通に観てますケド)、「Angel Eyes」というDVDを
 試してみたくて、ついに買ってしまいました。
 これが実に、食い付きがイイ!どうやらまだ海や山や空などの
 自然の映像が嫌いらしく、この場面になると「ウーウー」うなって
 嫌がるのですが、それ以外はしっかり観ています。
 今ではメニュー画面のBGMが流れただけで、泣いていても
 泣き止んでテレビを探すようになりました(笑)
 
 もちろん、あまりDVDに頼るようではイケナイですよねぇ。
 その辺りは自分なりに決まりを作って、私がトイレに籠る時や
 授乳直後で抱っこ紐を使うのがはばかられる時、またどうしても
 泣き止まなくて困る時など、仕方のない時にお世話になっちゃおう
 と思っています。

・ベビーカーのお散歩中、起きていることが増えてきました。

・授乳回数が、1日平均4回に減りました。

・自分の意志でおもちゃを掴むように。掴んで持ち替えて、
 最後はパッと手を放すというのが定番。
 まだ「投げる」ということはないかな。

・基本的に歌は好きですが、特に擬音が入ったものが好み。
 絵本は、ストーリーよりも前衛的な感じが心地よいという傾向が
 さらに強くなってきたみたいデス(笑)

・一旦抜けた髪の毛が、また濃くなってきました。


6ヶ月目は、初めての結婚式参列&披露宴出席をする予定です。
さーて、どんなことになるかな?

   *   *   *

オマケは、先日のダンナ実家への帰省での ひとコマ。

ダンナのおばあちゃんとの、年齢差100歳の対面です!
おばあちゃん、喜んで抱っこしてくれました!
会わせることができて、本当によかった~っ

 2011100701.jpg 2011100702.jpg

8月で101歳になられた おばあちゃんは、相変わらずハツラツとしてました♪
ショウスケが歩くようになったら、また会いに行きま~すっ!

予防接種[DPT2回目]

今日は2回目のDPT(三種混合ワクチン)接種に行ってきました。

今朝は朝の支度が早く終わったので、いつもよりちょっと早めの
9時半に病院に着くように出てみたのですが・・・

タイミングが悪かったーっ!

着いた時点で「6番目なので30分はお待たせすると思います」と
言われ。車で来ていれば、車の中で待つという手もあったのだけれど
ベビーカーで来ている身としては そんな訳にもいかず。仕方なく
妙に暑い病院の待合室で待つことにしたのでした。

こういうときに限って、おもちゃを何も持って来ていなくてねぇ。
おまけに替えのオムツまで忘れている始末。片道10分なんだから、
よっぽど取りに帰ればよかったかしらん。
次回からは10時~10時半頃を目がけて行くことにしようっと。

さて、ようやく呼ばれ。この日は体重測定してくれました~。
もしかして、義務的な予防接種(定期接種)の時だけ測ってくれる
システムなのかな。

で、ショウスケさんの本日の体重、9555グラムなーりー。
前回(9/27)より 25グラム減ってる~っ!
授乳回数も減ったし、さすがに落ち着いてきたのかな。
なんだかちょっと安心したなぁ。

注射では、いつも通り 泣き声をあげたものの涙は見せず。
相変わらず 楽チンなショウスケなのでした。

ヒブは4週間空けなくてはいけないそうなので、来週は
注射お休みです!また再来週からがんばりまーす♪
年内には、0歳代に受ける予防接種は終わらせられるかな?

またまたタメ

ダンナ用にとタメしていたものを紹介しておかなくちゃ。

明治さんのヴァームパウダー 16袋+増量2袋です~。

 2011091503.jpg


「1袋で1リットル分」作れると勝手に思い込んでいたのですが、
実際は180ml分でした(汗) ちゃんと説明を読んでなかったみたい。

なかなかダンナが試せないので、先ほど私が試しに飲んでみました。
水かお湯に溶かしてとあったので、お湯で溶かしてみましたが・・・
うーん、水の方が絶対美味しいと思う・・・

でも身体は温まったな。これ書いたら散歩に行って、少し発散して
こようと思います。ちょっとでも脂肪燃焼できますように!

予防接種[肺炎球菌1回目]

1回目の肺炎球菌接種、おととい行ってきました。

この日も小児科は空いていたのだけど、結構待たされました。
前に診察していた子たちに時間がかかっていたみたい。
おまけに1人の子は「この世の終わりか?」ってくらい
終始ギャンギャン大泣きしていて。お母さんも呆れ顔でした(笑)

そんな中、ショウスケは先生の診察でもニコニコだったのですが・・・
いざ注射となると、泣き始めた!!

今までで一番声を出して泣きました~。
涙は出てなかったケドさ(爆)
周りの子に触発されたのかな? 泣くのが礼儀と思ったか!?


この日は便秘用の座薬も出してもらいました。
今までは2日に1回ウンチが出ていたのですが、だんだん間隔が
長くなってきて、気づけば先週なんて過去最長の「中5日」に
なっちゃったんですよね(日曜日に出たきり土曜日まで出なかった)

ま、帰宅して「そろそろ試してみるか」と思っていたら自力で
出したので、実際は座薬のお世話にはならなかったんですが、
結局今週は「中4日」デシタ。苦しくないのかなぁ。
離乳食も始めたし、今後はお通じがよくなるといいんだけど・・・

【本日のお会計】
・診察+薬 580円

あと気がかりなのは、今回注射したところが 少し赤く硬く
なっていること。なんでもなければいいなぁ。

帰還報告と半年経過記念。

のび家、無事に昨夜帰って参りました~。
ま、見事に3人とも風邪を引いちまいましたケドね・・・(苦笑)

滅多に風邪を引かないダンナが一番にやられたのを皮切りに、
ショウスケが鼻水を、私が喉と鼻をやられてオカマ声。
ダンナは今日から仕事に出かけて行きましたが、私とショウスケは
天気が悪かったのもあり 今日は家で一日ゆっくりしておりました。
ショウスケは一番軽かったようで、ひと安心デス。

それにしても、南国に帰省したというのに何故風邪引いちゃった
んだろ・・・。お義父さんお義母さん、使えない嫁でスミマセン(汗)


そして、今日でショウスケは生後6ヶ月ちょうど!
5ヶ月を振り返るのはまた後日にするとして、この6ヶ月を
噛み締めながら寝たいと思います。(あれ、寝るの?)
あれから半年かぁ~(しみじみ)

ほんじゃ、また~♪

シュール・オブ・ザ・イヤー

昨日、小児科からの帰りにお散歩していたら
こんなものを発見しちゃいましてね。
軽く悲鳴を上げてみました。

ハイ、ワタクシ海のほど近くに住んでおります。
え、そんなのどうでもいいって??

2011100402.jpg

嗚呼 貴女、いったいどこから流れ着いたの・・・

否応なく今年のシュール大賞を贈呈いたします。

予防接種[ヒブ1回目]

昨日行ってまいりました、ヒブワクチン接種1回目。

明日から来週の火曜日までダンナの実家に帰省するため
来週火曜日は予防接種が打てないということで、今週の
分を昨日にするか今日にするかで非常に悩んだんですが、
行けるうちに行ってしまおう!とベビーカーで行っちゃい
ました~。(えっ?悩みが小さすぎる!?)

結果としては、お天気がよかったので昨日行っておいて正解。
今日の午前中は2回も雨が降ったため、洗濯物を仕舞ったり
出したりで かなーり翻弄されましたから・・・。

   *   *   *

昨日の小児科は空いていて、ほとんど待たされることなく
あっという間に終わりました。体重は測ってもらえなかった
けど、先週測ったばかりだからかしらん?

前2回の予防接種で泣かなかったショウスケですが、
昨日は……、3連勝はなりませんでした~っ

でも、「えっえっ」と4回ほどしゃくりあげ、「えーーーん」と泣き
始めたところで看護師さんに「終わったよ~」と声をかけられたら、
速攻でニッコリ笑っておりました。
見ると、涙が出ていた気配も無し!
手がかからなくて助かるわぁ~(笑)

来週は肺炎球菌1回目。空いてるといいな。

   *   *   *

最近のショウスケ。
妹からもらった木の玩具で遊んでいるところです。

 2011083101.jpg
 8月31日は目玉が飛び出て…

 2011100401.jpg
 10月4日は歯が長くなっちゃった…

本来の目的どおりに遊んでくれるのはいつになることやら。

   *   *   *

明日はショウスケ、初電車&初飛行機。
おとなしくしていてくれると有難いなぁ~
