のんびりのび蔵の縁側日記 2011年11月
ぷろふぃーる

のび蔵

Author:のび蔵
 
亥年 師走生まれの 専業主婦。
子年 神無月生まれの ダンナと
8年間 お気楽な2人暮らしを
してきましたが、7年超にわたる
子待ち期間&治療を経て、ようやく
卯年 卯月生まれの ショウスケが
我が家に仲間入りをはたしました!
さらに巳年 文月生まれの双子女児
ヒトエ&フタエも加わり、一気に
5人家族になりました!!


笑い、音、本、草花、旅を
こよなく愛する平和主義者。
自称 癒し系ですが、
よく毒も吐いてます♪

おちゃらけた毎日と テンパリ母の
奮闘記を付けていきます。

過去記事は治療記録が中心です。
こちらも どなたかのお役に立てれば
幸いです。コメント・質問等も大歓迎♪


*遊びにきてくださって
  ありがとうございます*


※このブログの趣旨にそぐわない
CM・TBにつきましては、管理人の
判断により削除させていただきます
ので、あしからずご了承ください※
 

かれんだぁ&月別アーカイブ
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

書いてみました
コメントありがとう
トラックバックありがとう
かてごりー
あそびにいってま~す
いらっしゃいませ~

お立ち寄りありがとう~
現在  名様!
あなたの町のお天気は?

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大きくなーれ♪
リンク
いくつになったの
KID'S 時計 **THOMAS**
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム
のび蔵への極秘連絡はこちらまで♪

名前:
メール:
件名:
本文:

もらっちゃおう♪



貞子あらわる

みなさまコニャニャチハ。
おかげさまで、ワタシの顎は治ったようです~(笑)

心配していたわけではないものの、ことあるごとに
「ショウスケが寝返りしない」と言っていたワタシ。
んが、ここ3週間ほどの成長っぷりはめざましいものがあり、
今では「ショウスケ、もうちょっとおとなしくしてなさーいっ!」
などと有難いセリフを吐く機会が増えました。

今じゃ ショウスケ、あっという間にゴロンゴロン転がって、
ちょっと目を離したすきに あり得ないところに到達している
ことしばし。オムツ換えや着替えの時も とにかく転がりたい
彼に、「動かない」ことを覚えさせるので必死です(笑)。

昨朝も「まだ寝てるなぁ」と思って家事をしていたら、なんと
我が家に パジャマ姿でカラフルな貞子が現れていましたよ~。

 2011113001.jpg

キ、キ、キターーーっ!!

とにかく何か気になるものを見つけては、一目散に
近寄りたい!!・・・という気持ちは人一倍あるようで。
まぁ、ハイハイするのも時間の問題かもしれませんねぇ。

   *   *   *

昨日測ってみたら、身長73.5センチで 体重10.1キロ
でした。ついに10キロ越えましたーっ!

生まれた直後に妹が買ってきてくれたサイズ70の服も、
今ではもう 手がこんなに出ちゃってます(笑)

 2011113004.jpg

ユニクロのフリースオールインワン。
これ、北国ではかなり重宝してます~。
サイズ80も、頂いたり買ったりで2着揃えちゃった。
ユニクロのベビー服は意外とゆったりしているし、なにより
丈夫なのがありがたい!って熱弁しちゃいましたケド(笑)

   *   *   *

本日のラストは、今朝の母子のやりとりから。

ショウスケさん、なにしてるの?

 2011113002.jpg

いやぁ、さっきまで着てたパジャマの味を確かめてるのさ

じゃあ パイは飲まないのね?

 2011113003.jpg

いやぁ、パイはパイで飲みますってば~
母ちゃん、そこんとこ よろしくたのみますよ(ニヤリ)


とまぁ、母の妄想でした~っ
写真が暗くてスンマセン。

予防接種[DPT3回目]

行ってきました、DPT(三種混合)3回目。

我が町はあいにくの雪模様だったため、今回はダンナの出勤に
合わせ車で送ってもらうことに。8時半すぎに小児科に到着。
(ダンナの職場までは、車で5分なんです。近いって素敵~♪)

朝一番で乗り込んだため、3番目に診てもらえました。
雪で、みなさん出足が遅かったのかな?

いつも通り、ショウスケは注射の直前から泣き出したものの
終わった途端にケロッと泣きやみました。その引きずらない
ところに、母ちゃん助かってるのよね~(笑)

第1期追加のDPTは おおよそ1年後に受けてね、とのこと。
来年の今ごろは、また予防接種ラッシュになるのかなぁ。

そして今日は体重測定なし。7ヶ月に入ってから まだ体重を
測っていないので、近いうちに測ってみなくちゃね。

帰りも雪が降っていたので、運転手さんには初乗り料金で
嫌がられるかもしれないけれどタクシーに乗って帰ろうと
思い、勇んで外に出たのですが・・・タクシーが来ない(汗)
国道だからタクシーがわんさか通るだろうと、敢えて小児科の
電話で呼ばなかったのが災いした!?と焦っていたら、
ようやく1台が通りかかって助かりました。

第1次予防接種ラッシュもあと2週!
がんばりまっせーっ♪

   *   *   *

まったく話は変わるのですが・・・
右側に貼らせてもらっている『ヒデキ還暦!!ティッカー』が
表示されなくなっちゃいました。
検索してみても、該当するものがヒットしないところをみると、
ヒデキ側から苦情でもあって削除されちゃったのかしらん・・・。
祝いたかったのになぁ、残念。

ア、アゴが・・・

昨日あたりから、顎に違和感を覚えておりまする。
ま、たいした痛みではないんですがねぇ。

堅いものでも食べたっけかな?と今までの食生活を
振り返ってみても、思い当たる節はなし。

なんでかなー?なんでだろー??
と思いながら、離乳食の時間になりまして。

「はい ショウスケ、あーーーーーん

痛っ!!
こ、これのせいか・・・と、妙に納得。

「あーーーん」以外にも、こちらが大きく口を開けると
ショウスケが喜ぶので、「は・は・はーーっ」と笑ったり
アッコさんのパチンコのCMの「♩マーマーマーマー♩」
などを日に何度もやっていましてね。
これら全て、私の顎には負担がかかっていたんだなぁ(苦笑)

これからは、口をひと回り小さく開けるように気をつけマス・・・

モラってました~

先月の終わりに、モラってました。

ハインツ「デミグラスハンバーグソース」です~っ

 

結婚してから、ハンバーグ自体 ハレの時にしか作っていなかった
ワタシ(笑)。ハンバーグソースも、肉汁残るフライパンにケチャップと
ソースを適当に入れて混ぜてかけてオシマイ、というパターンが多く、
今まで市販のソースを使ったことがありませんでした。

ですが、せっかくいただいたので使ってみましたよ~っ
こちらも、肉汁残るフライパンに投入するだけというお手軽さ。
まずは半量使ってみました。

 2011111502.jpg
 お恥ずかしいので小さな画像にしております。笑

さて、実食!!

・・・うーん、やっぱりどことなく独特な感じがするなぁ。

ということで、翌日は残りの半量にケチャップ等を足し、
煮込みハンバーグにしてロコモコ丼にしてみました。
うん、こっちの方が食べ慣れた感じがするっ!

ということで、自己流にアレンジしてしまいましたが、
美味しくいただきました。
作ってみるとハンバーグってそれほど手間がかからない
んですよねぇ。また作ろうっと(笑)

ハインツさん、モラタメさん、ありがとうございました♪

ヨーグルトさまさま?

みなさま、オハコンバンチハ♪
早速ですが、お食事中の方は今すぐこのページを閉じてくだされ(笑)

   *   *   *

昨日懸念していた ショウスケのお通じが、先程ありました~っ

しかも、私が惚れ惚れするほど 軟らかいの!!!(泣)
ひさしぶりに私の介助無しで、いいウンチが出ました~(号泣)

嗚呼、きっとヨーグルトの効果が出てきたんだなぁっ!
今までサツマイモだけでなく生プルーンやバナナなどもせっせと
与えていてもカッチカチだったのに、ホントーに嬉しいっ!!!

これからも気を付けていきたいと思います。
とりあえずご報告まで♪

予防接種[不活化ポリオ2回目]とデベソの行方

本日、ショウスケのデベソを見せに&不活化ポリオ予防接種のため
札幌の病院2軒をハシゴしてきました~。

ダンナに休みを合わせてもらって3人でお出かけ。今週はじめに
降った雪も融けてくれて、快適に出かけられました。
あぁ、よかった~。

   *   *   *

◆ デベソチェック@H大病院

おへそに綿球を押し込みテープで貼り付ける圧迫療法を続けること
3ヶ月強。9月半ばから、ショウスケのおへそはすっかり落ち着いて
きました。あんまり普通のおへそになったので、圧迫療法は自己判断で
休止していたんですが・・・

ショウスケのおへそを見た先生、あまりの治りっぷりに驚かれて
いました(笑) なんでも、もっと時間がかかったり、膨れていた皮膚が
おへその周りでたるんでしまったりするケースが多いんだそうな。
こんなに早く こんなにキレイになっているため「また半年ごとに
診察して2歳頃に手術が必要かどうか最終判断をするか、もう診察も
止めて また悪化するようなことがあれば通院をするか、どちらに
されますか」
と訊かれ、後者を選ぶことにしました。

ということで、晴れて小児外科を卒業となりました~っ!
よかったー。デベソよ、去ってくれてありがとう!

デベソとは別に、離乳食が始まってからの便秘と硬いウンチで
ショウスケも排便が辛そうな上にお尻が切れがちだったので、
お尻が切れた時用の軟膏を出してもらうことにしました。
サツマイモを混ぜたり、お腹をマッサージしたり、オイル&綿棒
で刺激をしたりしてはいるのですが、一向に改善されないので
昨日からヨーグルトを与えてマス。どうか効果がありますように。

【本日の会計】
・診察(保険分) 370円
・薬(保険分) 270円

   *   *   *

◆ 不活化ポリオ予防接種@Oクリニック

14時の予約で、予診票記載のため10分前には来院するように
とのことでしたが、なんと病院を出たのは14時15分!
30分以内ですべて終わるなんてステキ~っ

ここの小児科は、受付の前に待ち合いスペースはあるのですが
9つの小部屋(=診察室)があり、来院とほぼ同時にその小部屋に
案内されるというシステム。必要以上に、他の子の風邪がうつる
のではとヒヤヒヤすることも、逆にうつしちゃうのでは小さくなる
こともなく、限りなくストレスフリー。おまけに土足のまま入れる
ので かなーーり快適なんですよね~。

おまけに小部屋にはDVDが流れ、絵本も置いてあるという充実ぶり。
今のところ、親の私が一番ワクワクしちゃう病院なんです(笑)
ここに比べたら、うちの近所の小児科は・・・昔ながらすぎるぜ。
この小児科の近くに引っ越して来たいくらいだな~っ

とまぁ、小児科の説明はこれくらいにして。

Oクリニックでは先生が注射をしてくれるのですが、今日もショウスケは
まったく泣きませんでした~っ。静かに優しく打ってくれるので、
きっと気づかないうちに終わっているんじゃないかな。
(ダンナが抱っこして私は後ろに立っていたのですが、私も注射された
ことに気づかなかったくらいでした。笑)

さらに絆創膏には手書きらしきア○パンマンが。まだショウスケは
解っていないと思うけど、もう少し大きくなったら喜びそう。

3回目は1年後をメドに来てください、とのことでした。

【本日のお会計】
・予防接種(自費):5,250円

跳べ、ショウスケ!

7ヶ月に入って数日経ちました~っ♪

6ヶ月の振り返りはまた後日・・・ということで、
本日は我が家のおもちゃ事情についてデス。

我が家のおもちゃ。頂き物も含めて 片手に乗る程度の
大きさの物しかなく、メリーはおろかジムもアリマセヌ。
その代わりと言ってはなんですが、小さなぬいぐるみを
ベビーベッド上のバーからリボンで吊るしてみたりして、
なんとか凌いできました(苦笑)

ようやく色々なものに興味を持ち始めたショウスケ。
手を伸ばして掴み 自分で遊ぶようにはなってきましたが、
まだ寝返りも殆どせず、どうもやたらと平面の動きが多い気が。
きっとショウスケ本人もつまらないんじゃないかなぁと思ったのと、
少しでもショウスケが何かに熱中してくれて家事ができると有難い
と考えたのと(おんぶがそれほど好きじゃないようでして。おんぶ
しているとなにかと制限があるし、タマネギ切るのも可哀想。笑)、
これから冬を迎えてベビーカーで散歩することが不可能なことを
考えると、雪で閉ざされた中でなんとか身体を動かしてストレスを
発散してもらえる手だてはないものか、家族会議を開きまして。
その結果、ア○チャンホンポに置いてあった大型玩具はどうかと
いうことになりました。

その大型玩具・レインフォレスト ジャンパルーは、お値段もかなり
張る上に 使用期間も限られているという超リスキーな代物。
我が家も散々迷ったものの、迷っている間にも使える期間が刻一刻と
短くなることを考え、子ども手当も頂いていることだし 清水の舞台から
飛び降りる気持ちで購入してみることにしました~

先週の木曜夕方に届き、1日2~3度乗せていたら、ようやく昨日、
ここまで慣れてジャンプしてくれるようになりました♪
※ショウスケの嬌声&奇声が流れますので、音量を下げてからご覧くださいまし※


[広告 ] VPS


とりあえず喜んでくれてよかった~っ
これで遊んだあとはコテッと寝てくれるし、今のところは満足デス。
ただ、あんまり跳びすぎて脳が揺れませんよーに(笑)

これを導入したからか因果関係は不明ですが、7ヶ月に入ってから
急に活発に寝返りをするようになりました。ようやくコツを掴んだ
のかな。こうやってできることが増えていくんだなぁ・・・

※ Ayabuさん、拍手コメントありがとうございます!
 こんなショウスケでよければ、いつでもご覧くださいねーっ!※

予防接種[肺炎球菌2回目]

本日、肺炎球菌2回目。

大変お日柄もよく、まさにベビーカー日和。
張り切って9時20分に到着するように出かけたものの、
「1時間お待たせすると思います」と言われてしまい、
今日は一旦家に帰ることにしました。

10時半に出直すと小児科はガラガラで、30分ほどで
終わりましたとさ。あまり家でゆっくりはできなかった
けれど、病院でずっと待っているよりよかった~♪

ショウスケは先生に聴診器を当てられているときも
看護師さんに腕の消毒をされているときもニコニコして
いましたが、薬液が入っていってようやく大きな声で
泣きました。でも終わったらやっぱりケロッとして(笑)。
今日もよくがんばったね。えらかったよ~っ

あと0歳代で受けるものは、不活化ポリオ2回目と
DPT・ヒブ・肺炎球菌それぞれ3回目の4つ。
あと4週間でようやく怒濤の予防接種期間が終わる~っ
ただ、インフルエンザワクチンをどうしようか思案中。
となると あと6回か!?
うーん、インフルエンザは受けるべきかしらん!?

寝返り返った!

みなさま オハコンバンチハ。

先日、ショウスケが寝返りをしたと狂喜した私でしたが、
実はあれ以来一度も寝返りしませんで・・・(汗)

昨日、その代わり(?)に 寝返り返りをしました~っ!

ま、身体を左右に揺らしていたら偶然できたような
気もしなくはないけどさ・・・(笑)

 

寝返り返ったあと、満足げに喜んでいるショウスケです~

ちなみに、グーで持っていた哺乳瓶が しっかり持てるように
なりました。我が子ながら成長著しいもんですなぁ~(親バカ)

そういや一昨日、見知らぬ6才の女の子にナンパされました。
「かわいい~♪」と手足をナデナデされ、
「んもぉ、可愛い服着ちゃってぇ~」と言われマチタ。
女の子って、やっぱりオマセさんだなぁ。

予防接種[ヒブ2回目]

本日 ヒブワクチン接種2回目。

先々週 小児科に9時半に着いてだいぶ待たされたので、
今日は11時過ぎに着くようにゆったり出かけてみました。

んが、結局のところ前回以上に待たされちゃいました。
これからの時期は 風邪っぴきさんが増えるから、
こればっかりは もう仕方がないよね~(泣)

今日はまた体重を量ってくれまして、前回の仮説も
あっけなく覆りました。もう追求するのはやめよう。
本日の体重、9720グラムなり。
標準体重は8500グラムなんですってよ、今日も
先生に言われちゃったわ、奥さまぁ~っ

注射を受ける段になって、泣き出したショウスケ。
涙こそ出なかったものの大きな声で泣いて、腕にも
すごく力が入っていて、痛々しかったです。。
早く予防接種が終わるといいなぁ。

30分くらいでサクッと終わって帰宅するつもり
だったのに、結局2時間弱かかっちゃいました。
離乳食の時間もズレズレにズレ込んだせいか、
いつもより機嫌が悪かったなぁ。

来週は一体何時に出ればよいものやら、考えちゃいます。
